どうか間に合って!

2017111601 
13日(月)の午後
SOSを発信してくれた市愛護センターの職員さんに連れられて
保護から1カ月近く経過し数日前から呼吸が悪くなったハミルトンが
動物病院を受診しました

2017111602 
ハミルトンがやってきた時間に居合わせたちかコロンさんが同席

確かに軽い風邪はひいてるけど
呼吸の悪さが気になりレントゲン検査を受けました

2017111603 
胸の骨がW型にへこんでいるのがはっきりとわかります
漏斗胸(ろときょう)の確定診断

夕方に私も会いに行ってきたけど
確かに呼吸がかなり悪い↓

[広告] VPS

呼吸だけでもこんなに苦しそうなので
食事なんて喉を通る訳がありませんね...

2017111604 
通常は手術をすれば完治するものですが
この子は体重がたった480gしかありません

2017111605 
とにかく流動食を強制給餌ででも食べさせて
手術を安心して受けられる体重=1kgを目指し
13日の保護の日は病院をあとにしています

ハミルトンちゃんがんばるぞ!

と無事を祈っていたのですが...

2017111608 
今朝マリンママさんがハミルトンちゃんに会いに行くと
容体が急変しかなり危険な状態になっていました

もう手術に踏み切るほか選択肢がない

一か八か
麻酔をかける段階から危険な状態になりますが
奇跡を信じて先生にお任せしています

ハミルトンちゃんには
センターに2匹のきょうだいが収容されています
(その子たちは今のところ異常なし)

きっと生還してくれる
また会えるよね
小さな命を助けてください

2017111606 
先週から病院でお世話になってるツッチー君
尿道カテーテルを挿入して1週間が経ちました

そろそろカテーテルを外してみて
オシッコの出に問題がなければ退院できます
ツッチー君に新しい飼い主さん募集中です!

2017111607 
もう1匹のバーサ君は日に日に元気を取り戻しつつあり
今日は点滴も外れて退院の許可がおりました

今朝からスタッフbigdoorさんちにお引越ししています

みんながんばってる
私もがんばらないとね
立ち止まってる暇はありません

--------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しているもの

・子猫用のフード
・成猫用のフード
・離乳期の子猫用のフード⇒ロイカナ「ベビーキャット(ドライ)」
・子犬用のフード
・成犬用のフード
・フリース類(膝かけサイズ~小さいサイズ)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
下記住所までご支援を宜しくお願いします

〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・グ〜ン はじめての肌着 生まれてすぐの赤ちゃん用3Sサイズ
PPJ キューティーパピーベッド
・リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア Sサイズ
・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です
・ユニチャーム「デオシート しっかり超吸収無香消臭タイプ レギュラー 112枚

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.11.16 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターから3匹

2017111001 
9日の熊本市動物愛護センター訪問で
3匹の子猫を一時保護してきました

1枚目の写真の子は
9月に生後3日齢で中央区坪井に遺棄されたツッチー君
ほかにきょうだいが2匹いるのですが
きょうだいに陰部を吸われペニスが癒着しオシッコが出なくて
私が見てる間にも何度も何度もトイレポーズをしては出ないを繰り返していました

2017111002 
検査室に収容されているバーサちゃん
彼女は先月末に中央区紺屋今町で保護され収容

お腹に虫がいたため駆虫していましたが
下痢が治まらず徐々に脱水と衰弱が進み
先週から一週間で更に痩せて目力もなかったため保護に踏み切りました

2017111004 
最後は10月12日に中央区上通町で下半身麻痺になっていたところを保護され
センターへ収容されたカーミーちゃん

2017111005 
圧迫排泄が必要な子でしたので
見かねて引き取りを決意

こんなに人慣れしてる...
できるだけ譲渡のハードルが低い子猫のうちに
なんとか新しい家族を見つけたい一心で保護に踏み切っています

2017111006 
センター訪問を終えるともう病院の受付時間が過ぎようとしてたので
マリンママさんに電話で一泊預かりの相談をして
快諾してもらったのでその足でマリンママさん宅へ向かいました

すぐすぐの診察が必要なさそうなカーミーちゃんは我が家へ連れ帰りました

2017111003 
収容された時にはこんなに痩せてなかったのに...
まるで骨と皮だけ・涙

マリンママさんちに向かう途中
出したオシッコは真っ赤でした

マリンママさんちで一晩過ごし翌朝に病院へ連れてってもらいました

2017111207 
体重500g
推定2.5ヵ月の女の子

・静脈点滴
・抗生剤注射
・保温
・食事管理

ガリガリです。
かわいそうに。

こうしてじーっと、座ったままでした。


2017111208 
ICUに入れてもらった翌日には
私も面会をしてきました
表情は相変わらずですが自力でご飯を食べてくれたそうです^^
目が合うと声出ないニャーって鳴いてくれた・涙

このまま回復を願うのみ...
がんばれバーサちゃん!

2017111209 
ツッチー君は幸いにも元気一杯

2017111210 
体重650g
生後2ヵ月の男の子

元気は100倍


病院ではすぐに尿道にカテーテルを挿入してもらい
オシッコの管理をしていくことになりました
1週間から10日もするとカテーテルも外せるそうなので
不自由なくオシッコができるようになることを祈るばかり...

ツッチーもがんばれ!

2017111211 
そしてカーミーちゃん

体重1.05kg
推定3ヵ月の女の子

怖がりですが診察台ではおとなしくておりこうさん

2017111212 
我が家のリビングでご縁を待つことになりました

1日2回の圧迫排泄でじょうずにオシッコを出してくれます
食欲も満点なので安心だね

見てると人間は大好きだけど
猫にはしつこくウーと唸りながらそそくさと逃げていきます

まだまだ幼いから時間をかけさえすれば
みんなと仲良くなるでしょ

素敵なご縁がありますように...
ハンデを乗り越えて手を差し伸べてくださるご家族を待っています!

--------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しているもの

・子猫用のフード
・成猫用のフード
・離乳期の子猫用のフード⇒ロイカナ「ベビーキャット(ドライ)」
・子犬用のフード
・成犬用のフード
・フリース類(膝かけサイズ~小さいサイズ)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
下記住所までご支援を宜しくお願いします

〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・グ〜ン はじめての肌着 生まれてすぐの赤ちゃん用3Sサイズ
PPJ キューティーパピーベッド
・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.11.13 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

熊本市動物愛護センターで不足しているものがあります

・子猫用のフード
・成猫用のフード
・離乳期の子猫用のフード⇒ロイカナ「ベビーキャット(ドライ)」
・子犬用のフード
・成犬用のフード
・フリース類(膝かけサイズ~小さいサイズ)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
下記住所までご支援を宜しくお願いします

〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

昨日は3週間ぶりに熊本市動物愛護センターを訪問してきました
昨日現在での猫の収容数は61匹

遺棄された猫や負傷猫の収容が続いています

まずは譲渡対象の子たち

2017110201 
すずりんちゃん

2017110202 
ほっぷちゃん

2017110203 
オリン&ピック&こく君トリオ

2017110204 
なつちゃん

2017110205 
レーキ&じゅま君ペア

2017110206 
おもち&ウィズ君ペア

2017110207 
ビアンカちゃん

2017110208 
スター&レノン君ペア

愛護棟には募集対象の成猫たち

2017110209 
のりかちゃん

2017110210 
ネネちゃん

2017110211 
平矢くんは訪問できてない間に人慣れが加速して
職員さんも触れるようになったそうです^^

2017110212 
ヌックちゃん

2017110213 
ほうか君

2017110214 
キー坊くん

2017110215 
ユリアちゃん

2017110216 
アトリアちゃん

2017110217 
フレアちゃん

2017110218 
クラブ君

2017110219 
大怪我から生還したミッツ君

2017110220 
モデルルームには
ブルアイ、ディライト、ジードラゴンの3匹トリオ

最後は検査室を訪問

2017110221 
真菌の治療を無事に終えて譲渡ケージの空き待ち
ポット君&クリーナーちゃんペア

2017110222 
慣れてない子たちは譲渡ケージ設置のスペースの関係上検査室で待機

シェアトちゃん

2017110223 
リマちゃん

2017110224 
クーシーちゃん

2017110225 
ソル君

2017110226 
また新たに下半身不全の子が収容されていました・涙
カーミーちゃん
推定2ヵ月ちょっとの小さな女の子で
とってもとっても人慣れしています
私にもゴロゴロと喉を鳴らしてくれた・涙

下半身は若干動くようになってきたと職員さん
それを証明するかのごとくトイレにはウンチがコロンと落ちてました
これからも回復する可能性を秘めています

どなたかカーミーちゃんを迎えてくれませんか?
ハンデを持つ子でしたら日本全国どちらでも
気合でお連れするつもりでいます

小さな罪のない命に救いの手を待っています

2017110227 
真菌の治療中ピアちゃん

2017110228 
ローザちゃんも真菌

2017110229 
「処分の程宜しくお願いします」
とメモが張り付けてあった親子

3匹中1匹は亡くなってしまいましたが
残った2匹はすくすくと成長しています

2017110230 
みたところまだまだ若い
1歳未満かも...

若いのにちゃんと子育てして偉いぞママ!
ママは警戒心が強いけれど
ご飯の時間には催促してくれるそうですし
お部屋の清掃もさせてくれるそうです

じっくり時間をかけて待ってくださる方のお迎えをお願いします!

2017110231 
ミントちゃんは風邪のため様子観察中

2017110232 
最後はパーサちゃん
元気がなかったものの元気を取り戻しつつあったのですが
下痢をしてしまいやっぱ具合悪そう...
こんなに小さな身体からマンソン裂頭条虫がお尻から出てきたそうです

マンソンは下痢を引き起こすこともあるので
駆虫したいところだけどこんなに小さいと心配なので
食事管理などで様子を観察していくそうです

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

PPJ キューティーパピーベッド
・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.11.02 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターからミルキー&はと

2017103101 
ご報告が遅くなりました

27日に熊本市動物愛護センターから2匹の老齢猫を引き取りました

まずはミルキーちゃん
飼い主による飼養放棄でセンターに収容されました
推定年齢は10歳ほど
体重2.9kg
避妊手術済み
猫エイズ&白血病陰性

センターではリンパ節の腫れがあると聞いていましたが
診察の結果特に問題ないでしょうとのこと
あと顎がずれてて右下の犬歯が飛び出してるそうです

やせっぽちなのでしっかり太らないと

2017103102 
2匹目ははとちゃん
彼女は8月に中央区渡鹿で衰弱しているところを保護されました

推定年齢は13歳ほど
体重2.75kg
避妊手術はしていません
猫エイズ陽性
白血病陰性

左耳や右胴体に脱毛がありますが
真菌ではなさそうなのでこのまま様子をみます

両目とも充血気味でしたので
点眼をしながら様子をみます

2匹とも11月12日に広島で待つボランティア様へ連れていきます
それまでhanaさんちでしっかりと栄養つけて
もう少しふっくらしてくれると安心

引き出してくれたちかコロンさん
預かりのhanaさん
2週間宜しくお願いします!

2017103103 
今月も怒涛のごとく負傷猫の収容が相次ぎ
動物病院には入院ラッシュで医療費もすごいことになりました・涙

目の前で苦しむ子たちのために
沢山のご支援をありがとうございます

市のセンターから一時保護したたっくん
右後肢の断脚手術を無事に終えて
先週末に退院しちかコロンさんちで過ごしています

近く抜糸を終えたらセンターへ返還する予定です
新しい飼い主さまを絶賛募集中です!

2017103104 
県から一時保護しているカイちゃん

骨盤骨折の手術を受けてのんちゃんちで抜糸を待っていましたが
術後に手術した周辺をとっても痛がるようになり
食欲もゼロになってしまったので
先週は数日間入院させていました

骨盤に大腿骨が刺さったような状態での骨折個所もあったため
このまま痛みが取れないようなら大腿骨の骨頭を取り除く手術を受けるかも

先週末には退院しのんちゃんちに帰ってます

2017103105 
右の前足をひどく怪我し腕の付け根から取り除く手術を受けた
名無しの子⇒フランちゃん

2017103106 
一時は死ぬかと思いましたが完全に復活!
先週末に退院しマリンママさんちで療養生活を送っています

2017103107 
24日に菊池保健所からレスキューした
4きょうだいのうちの一番弱かった1匹も先週末に退院し
ぴぃさんちできょうだいと再会し4匹仲良く過ごしています

2017103108 
最後はキラちゃん
超ビビりで生粋のノラか?!と疑うほどでしたが
今では看護師さんにとってもなついているそうです

彼は既に後肢を1本失っています
残る1本もかかとあたりの骨折の治療を受けたのですが
残っている皮膚が少なく寄せるのに苦労した分
皮膚の寄りが遅いため毎日洗浄と軟膏塗布生活が続いています

キラちゃんだけは今も入院しています

保護に保護が続き
譲渡とのバランスがいまも微妙な感じ...

なんとか今年のシーズンも乗り切れますように!

いつもチームにゃわんへのご支援をありがとうございます

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

PPJ キューティーパピーベッド
・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.10.31 | | 熊本市動物愛護センター

助からなかった命と救いの手

2017102601 
昨日市のセンターから容体が悪い子猫の情報が入り
動物病院へ緊急入院させていました

センターへ収容された時には風邪の症状があり
治療をしてもらって元気を取り戻していた矢先に
急に元気食欲が減退したそうです

それから一晩
小さな小さな命の灯が消えてしまいました...

小さなリトル君
生まれてわずか1ヵ月ちょっとでお別れなんて
切なすぎます

日々収容されるいぬやねこたちの命を繋ぐため
懸命にお世話をしてくださる職員さんたちのご苦労は測り知れません

これからスタッフbigdoorさんがリトル君の葬送に行ってくれます

また会える日まで...
ばいばい

2017102602  
それから
同センターに収容されていた老猫のらんこちゃん
彼女も23日にセンターの検査室で永遠の眠りにつきました

実は県外の看取りを主にされているボランティアさまよりお声かけを頂き
老齢の子としてらんこちゃんを選んで引き取る計画をした矢先のことでした

2017102603 
らんこちゃんと一緒に卒業する予定だったミルキーちゃん

2017102604 
そしてらんこちゃんが行けなくなったので
新たにはとちゃんを引き取ることに決めました

2匹の引き取りは明日
スタッフちかコロンさんが引き取りに行って受診
その後は県外へ巣立つまでの2週間を
スタッフhanaさんちで過ごす段取りにしています

繋げなかった命のバトンを
次に待つ子へと繋いでいきます

現実に心がついていかない・涙

でも今はとにかく頑張らないとですね

明日はジューンが卒業し
福井県へと巣立ちます

気合入れて頑張りますvv

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

PPJ キューティーパピーベッド
・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.10.26 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!