ぶどうの激変!

2016090601 
1ヵ月前
県動物管理センターの檻に収容されていたぶどう

かすかに光がさす小さな扉から覗き込む私を見つめる彼の瞳は
恐怖に満ちていました

2016090602 
保護から1週間動物病院に預け
連休前にはちかコロンさんちにお引越し

5匹保護したうちの3匹は県外で待つ愛さまのシェルターへと卒業しました

手を出さないものの触れようと近づくだけで怯え全身硬直状態
ちかコロンさんの諦めない努力に助けられ
少しずつ表情も穏やかになり心を開くのを感じていました

2016090603 
2週間ほど過ぎた頃 首のあたりに脱毛がみつかり・涙
疑真菌という診断のもと
同じ真菌治療中の猫が過ごすのんちゃんちにお引越し

慣れてない子の預かりはほぼ初体験なのんちゃんもドキドキ
でも引っ越しからわずか2日後には…

今日は身体まで撫でたら寝転びました。
目やにもとってます。
ちかコロンさんの愛情のおかげですね(^^)

猫たち誰にもシャーしないし、とってもいい子です。

いいぞのんちゃん!

2016090605 
そして昨日には更にバージョンアップ!

少し前まではケージ開けても出てこなかったり、
出てもすぐにケージに戻ってましたが、、
今では自分から出るようになり、撫でるとゴロンとお腹を見せて、
なんとお薬も口に直接入れれるようになりました!

写真は避難準備
(訓練)の為の(笑)キャリーに入って寛いでるとこ。

そして更にバージョンアップは続く!

2016090604 
今朝起きたらのんちゃんから届いてたぶどうの萌え姿!

はぁーー
のんちゃんのスリッパの上から見上げる瞳がとろけちゃいます・涙

のんちゃんたまらんねー
ちかコロンさんも喜んでるに違いない♫

のんちゃんから届いた画像と一緒に萌えまくりの動画まで添付してくれてので
感動の瞬間をみなさまにもぜひ↓

[広告] VPS


のんちゃんに呼ばれて一瞬戸惑う姿がまたいとおしい…

がんばるぶどう君には新しい飼い主さんを探しています!
まんまるお顔のイケメンな彼の家族になってくれる方
ご連絡をお待ちしています

飼い主さんアンケートフォームはコチラ


-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.09.06 | | 飼主さん募集

県から保護した子猫たち(経過報告)

震災後に県動管センターのレスキューを開始しているのですが
一部の子猫に関してご報告が漏れている子たちがいますので
今日はその子達のご紹介と経過報告をさせていただきます

2016072001 
ちかコロンさんちに居候している子猫トリオ
左から時計回りにルカ♂・アビー♀・カイル♂

3匹とも県の動物管理センターで酷い風邪を引いていましたので
7月1日にチームで引き取りをし病院に預け
食欲が上がってきた頃にちかコロンさんに迎えに行ってもらいました

2016072002 
こちらがカイル君
今も風邪の症状が残っていて
抗生剤の投与とこまめな目薬が欠かせません

2016072003 
比較的に症状も軽くなってきたアビちゃん

彼は体重も順調に増加しつつあり本ワクチン1回目を済ませています

一番症状が重いのがルカ君で両眼ともにかなり赤みと腫れがあります
風邪の影響で嗅覚が鈍いのか食欲もなかなかあがらず
ちかコロンさんの手厚いサポートが必要です

3匹の様子はちかコロンさんのブログに登場していますので
"ねこの横顔"に会いに行ってみてくださいね^^

またヘルペスの症状がかなり重く長期戦になっているため
先生と相談しヘルペスに効果のある抗生剤と目薬を購入することとなりました
費用は万単位になってしまいますが
後遺症を少しでも軽減し新しい出逢いを掴むためにも
チビッ子たちに出来る限りの治療をと考えています


2016072004 
のんちゃんちに6月8日から居候しているムーちゃん
彼女も県動管センターから引き出しています

2016072005 
現在のムーちゃん

保護当時はセンターに満足いく環境が作れず
風邪がうつりやすい時期でもありましたので
感染防止という意味で引き取りました

今月から譲渡会にも参加していますよ
是非会いに来てくださいね

2016072006 
6月23日に県動管センターからレスキューしたすい君
保護日記はコチラ

保護から1ヶ月近くが経ちますが
風邪の治療が思いのほか長引きつつあり
加えて真菌による脱毛もあったりして
預かってくれる鳥ちゃんもお世話に気を配ってくれています

しっかりご飯食べて早く元気になろうね
譲渡会デビューを待ってるよ

2016072007 
最後はのんちゃんちのカイ君
彼は6月22日に県動管センターから連れ出しました
一時は下痢と嘔吐がみられましたがなんとか復調

2016072008 
前回の譲渡会ではムーちゃんと一緒にデビューしています^^

チームで保護している子たちの医療費や新たなレスキューと一時保護
県外団体への輸送など
活動費用へのご支援を皆様にお願いします

-----------------------------------------------------------
熊本市動物愛護センターに長く収容されていたストローク君が
福井の愛護団体「ねこさま王国」へ引き取られたことはご報告しています

そのねこさま王国のブログにストローク君の様子が更新されていて
楽しみに拝見し活動の励みにさせていただいています^^

ねこさま王国

遠い地でシアワセを手にした彼を見守っていだたけたら
私もとっても嬉しく思います

-----------------------------------------------------------
チームで不足している物品へご支援をお願いします

花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
ユニ・チャーム「デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚」
三晃商会「フェレット・ベルカラー」


専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.07.20 | | 飼主さん募集

ママちゃんのこと

2016060601 
3年前の11月にセンターからやってきたママちゃん
下半身麻痺に加え尿道が破裂する重症を負い長い間オムツ生活を続けています
保護当初の日記

治療の経過1
治療の経過2

破裂した尿道が治らなかったため
損傷を受けていない尿道を下腹部から出す手術を受けたおかげで
オシッコは詰まることなく順調に出ていましたが
常にタラタラとオシッコが出るタイプなので
下腹部の尿道の出口が常にジュクジュクして真っ赤

マリンママさんにこまめにオムツを交換してもらい
都度ワックスや軟膏を塗りながら頑張ってきました

思いつくことにはチャレンジしてきたのですが
昨年末から今年にかけて食欲が不安定になり激やせも加速
ここにきて排尿のケアに限界に達しています

2016060602 
細くなってしまったママちゃんのお腹
(向かって右が胸で左が後肢)

オシッコが出てくる尿道の先は酷く化膿し
尿道全体が炎症を起こしとうとうオシッコが詰まって出なくなりました

排尿ができなければ命取りですので
マリンママさんに連れられて朝晩2回
病院で針を膀胱に挿入し直接オシッコを出してもらっていました

2016060603
これから先の事を早急に決めなければいけません

このままリクスの高いオシッコを出しを続けるのか
それともママちゃんの痛みや苦しみを取り除くためのチャレンジをするのか

最終的に
長崎県の専門医を紹介していただいて
人口尿道を装着する手術に挑戦することにしました

そうと決まった翌日4日(土)には
マリンパパさんが仕事の都合をつけてくれてママさんと一緒に長崎へGO!
診察を受けそのまま入院

手術後数日間入院し
順調にいけば今度の週末には連れて帰れそうです^^

片道2時間半の道のりを
「ママちゃんのためなら」と乗せてってくれたマリンママさん夫婦
ホントにありがとうございました!

ママちゃん元気で帰ってきてね

2016060604
熊本市動物愛護センターから先週引き取った気胸の黒チビちゃん

呼吸は随分軽くなったようで毛づくろいをする余裕すらありましたが
相変わらず食欲がないらしく強制的にお口の中にウェットフードを入れてもらっています
(目つきもまだ全快って感じじゃないですね)

早く元気になって酸素室を卒業しようね

がんばる小さな命
名前は何にしようかなぁ

今日は仕事を終えたその足で県から成猫を引き取ります
どれだけの命が繋げるのか
ゴールは見えないままですが
今はただ目の前にある課題をひとつひとつクリアするのみ


---------------------------------------------------------
チームでは乳飲み子~成猫まで
幅広い世代の猫を預かってくれるボランティアさんを募集しています
一時預かり募集ページよりご連絡をお待ちしています

---------------------------------------------------------

熊本県動物管理センターへご支援をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.06.06 | | 飼主さん募集

スタッフ宅へお引越し

2016051701 
5月8日に県動物管理センターから一時保護したえみちゃん
1週間病院で過ごし先週末からのんちゃんちにお邪魔しています

2016051702 
推定生後5ヶ月
体重1.8kg
三毛柄の長毛でクルリとしたおめめがチャームポイント^^

預かってくれるスタッフのんちゃん情報によると↓↓
抱っことブラッシングが大好きで、
抱っこして撫でると大音量のゴロゴロでうっとりしてます。
ピョンピョン飛び回ってうさぎみたい。

「頑張ったね^^」って
笑顔で迎えてくれる新しい飼い主さんを探しています


2016051704 
えみちゃんと同じ日に県動センターから一時保護したグリ君と…

2016051703 
グラ君きょうだい(と思われる)

推定生後1ヶ月半近く

お世話をシてくれるちかコロンさん情報によると↓↓
グリはビビリさん、用心深い。キリッとした顔。
グラは大胆。ほんわかした顔。

2匹ともおトイレもバッチリで徐々にふやかしからドライのカリカリへと移行中

体重も
グリ 308g→404g
グラ 270g→347g
と保護から10日で順調に増加しています

グリとグラにも新しい飼い主さんを募集中です


2016051705 
最後はいなり君と

2016051706 
のりちゃん(きょうだいにしては大小の差がある)ペア

えみちゃんと同じく先週末に病院から連れて帰ってきたものの
下痢に悩んでいましたが
ちょっと早めの離乳を開始したことが功を奏してか
徐々にきれいなウンチになりつつあります

ちかコロンさんは只今子育て奮闘中・笑

今日ご紹介した5匹みんなに
新しい飼い主さんを募集しています

ビビッと運命を感じた方がいらっしゃいましたら
まずは里親さんアンケートよりご連絡をお待ちしています

先週の水曜日に一時保護をし病院にあずけている仔猫18匹も
昨日から引き取りを開始しています

既にチームはあっぷあっぷ
益城町で被災したsatoさんも預かりに協力してくれています・涙

チームでは乳飲み子~成猫まで
幅広い世代の猫を預かってくれるボランティアさんを募集しています
一時預かり募集ページよりご連絡をお待ちしています



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.05.17 | | 飼主さん募集

新入りやえちゃん

2016041201 
てまりちゃんに続いてチームにおチビちゃんがやってきました^^

彼女の名前はやえちゃん
オレンジっぽいキジ柄の女の子です

2016041202 
彼女は先にチームで引き取ったそめごろう君とよしのちゃんのきょうだい
センターのミルクボランティアさんのおうちで育てられていて
離乳を完了しセンターへ帰る前にチームで引き取り
きょうだい一緒に成長を見守ることにしました

2016041203 
みんなそっくりで見分けがつかない?
左上からやえちゃん→よしのちゃん→そめくん

のんちゃんちにお邪魔させてもらって引き続きワクチンを打つまで
消毒を徹底しながら大切に育ててもらいます

前にご報告していた通りそめくんとよしのちゃんには既に飼い主さんが決まっていて
GW前後にはトライアルに入る予定です

新入りのやえちゃんは新しい飼い主さんを募集しています☆
毎週日曜日の譲渡会でも事前募集をしていますので
気になる方は是非お声掛けをお待ちしていまーす
(原則として先住猫ちゃんがいるor2匹飼いが条件となります)

のんちゃんも子育て大変だと思うけど
頑張って~~


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.04.12 | | 飼主さん募集

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!