終わりが見えない恐怖

14日21時26分に突然熊本を襲った大きな揺れ

我が家を含め熊本全域がダメージを受けたものの
困っている方々のお手伝いができればと
ご相談受付の日記をあげさせていただきました

そして
16日未明 前震を上回るいわるゆる本震が
とどめを刺すように襲いかかりました


益城に住むsatoさん夫婦宅は
14日の前震で窓ガラスが壊れ
パニック状態になった猫4匹全員が外へ飛び出してしまいました

一瞬で奪われた視覚に怯えながらも
猫の無事を確認するまでの不安とパニック

これまで経験したことのない激しい突き上げと揺さぶりの恐怖は
表現のしようがありません

東区に住むにゃぶ子さん宅ものんちゃんのハイムも
あらゆる物が倒壊し飛散するガラスなどで侵入することすら困難になりました

2016042001 
チームスタッフの中でも一番被害の大きかった
益城町に住むsatoさん宅

2016042002 
ご主人のお友達が大分から駆け付けてくれて
倒れたピアノの向きを変えてくれたそうです

2016042003 
外れたサッシや棚など

2016042004 
一度外に飛び出してしまったさくら君と渚ちゃん
恐怖のあまり高所で怯えていました

残るチップ君も無事に家に戻り
不明から2日後には怖がりの詩音ちゃんがsatoさんのもとに帰りました

2016042005 
satoさんちのご近所の様子

2016042006 
2016042007 
2016042008 
これまで何度もsatoさんちにお邪魔させていただきましたが
まるで別世界と化しています

2016042009 
のんちゃんが住むアパートの部屋も物が散乱しました

2016042010 
(キャットタワーは余震に備え倒しています)

2016042011 
にゃぶ子さんの自宅も損傷が激しく
会社の事務所に今も避難してご親族や犬猫たちと一緒に生活しています

おかげさまで電気は復旧し断水もほぼ解消
ガスはまだストップしているご家庭が多いようですが
日常生活に必要な物品や食糧はお店にも入荷し手に入っているようで
今のところチーム内で困窮しているスタッフはいません


そんな中 避難生活を送る保護っ子たちもいます

2016042012 
トレーナーさんに預けているアンドレ君

ご主人のお勤め先のサポートにより
ご家族一緒に宮崎県内にある宿舎に一時避難しています


2016042013 
ちーちゃんは隊長君とセシルちゃんを連れて福岡のご実家へ一時避難
チームの猫たちも受け入れて下さったご両親の温かいお気持ちに感謝しています

---------------------------------------------------------------

ペット同伴で避難されている方々へ

熊本市動物愛護センターでは避難者への物品の支援を行っています

詳しくはセンターのHPをご覧ください

また 熊本市動物愛護センターの被災と収容数の増加により
一部の猫と犬たちを他県の施設へと移送されることになりました
詳細は改めてご報告させていただきます

---------------------------------------------------------------

熊本市動物愛護推進協議会が動物愛護センターを支援する振込口座を開設しています
詳しくはコチラをご覧ください

---------------------------------------------------------------

たくさんのサポーター様より安否の確認や
支援物資のリクエストを尋ねていただいています

おかげさまでここ数日間でスーパーや量販店が営業を再開しているため
人間の生活にすぐに必要だと思われるものは徐々に減りつつあります

気がかりなのは犬や猫たちを今のまま維持していく消耗品やフード類
次回の日記ではリクエストアイテムをアップさせていただきたいと思います

また 熊本市動物愛護センターでも必要な物資や消耗品があり
近日中に専用HPにアップすると職員さんに聞いています

保護やお手伝いが必要な方々の受付は現在も行っています
依頼主との調整もうまく進まないことも多々あり
現在2組の飼主さんから猫を2匹お預かりしている状況です
引き続き状況に応じて双方の条件が合えば
数に限りはありますが一時的な保護を受け付けます

専用メールよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センター◆ 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.04.22 | | その他

ご家族は無事ですか?

地震の被災に遭われ、お手伝いが必要な方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい

こちらをクリックしてください

犬や猫を残し避難されている方々
家屋が崩壊し犬や猫の行き場がない方
お困りの方がいらっしゃいましたら
ご相談ください


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.04.15 | | その他

■2016年1月度会計報告

201601 
1月もチームにゃわんへのご支援を頂いてありがとうございます

1月の保護は子犬が1頭
熊本市動物愛護センターに収容されていたパグミンという子犬を預かり
新しい飼い主さん探しをさせていただきました
兄弟のチロルも昨年センターから一時保護し
昨年12月30日からトライアルに入れて正式譲渡を迎えています
2頭の子犬については保護当初からのご紹介ができていません
諸々の諸事情によりみなさまへご報告ができなかったことをお許しください

1月の卒業生は犬のパグミン1頭のみ
また悲しい別れの時も迎えています
マリンママさんに支えられながら白血病と闘っていたよもぎ君
突然のFIPに襲われたまつ君がちありママさんに見守られながら
天国へと旅立っています

命のリレーを見守って下さるサポーターのみなさまの支えがあって
チームで保護するいぬやねこたちに必要とする施しを受けさせることが叶っています
いつも応援をありがとうございます

今年も1月があっという間に過ぎ去ってしまいました
春の出産シーズンに向けて少しでも保護っ子を減らすべく
毎週日曜日の譲渡会での出逢いを大切にご縁を繋げていけたらと思います

--------------------------------------------------

【ご支援者様を探しています】
本日(14日)届いた支援物資のご依頼主(ご支援者様)が不明です

2016021402 
・ペットステージ スクラッチ・アンド・レスト 10個

素敵な爪とぎが10個も届きました!
ご依頼主に関する明細書が同梱されていませんでしたので
お心当たりのある方がいらっしゃいましたらご一報をお待ちしています


2016021403 
熊本市 M.I.様
・ロイカナ インドア10kg 10袋
毎月ご支援金もいただいています
ありがとうございます


2016021303 
昨日の日記で支援者さま探しをアップさせていただきました術後服について
熊本県にお住まいのM.K.様よりご連絡をいただきました
下半身麻痺でオムツが手放せない猫たちに必須の術後服をありがとうございました
左のドット柄のワンピースは
シュナウザーのレンディちゃんにプレゼントさせていただきます


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

ロイヤルカナン FHN インドア7+

術後服(エリザベスウェア) サイズ:DSS
 ※メッシュやパイル素材は破れてしまいますので適していません

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手)

ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.02.14 | | その他

■2015年12月度会計報告

201512

12月も沢山のご支援をいただいてありがとうございました

毎月のことながらセンターからの負傷動物の引き取りがメインでしたが
コルネの1ヵ月半におよぶ入院や
猫のメリルや犬のつばさの骨折手術も受けたため
医療費の負担が大きくなっています

毎回のことながら負傷動物の治療に踏み切る時の不安を払しょくするように
沢山の方々から心温まるご支援金にご協力いただき
12月も何とか乗り切り前月とほぼ同額の残高を残すことができました

新たな保護は4匹
猫のみねお、メリル、そして一度はチームを卒業したタイラ君が再び舞い戻り
骨折犬のつばさも一時保護しフィリアスタッフ宅でリハビリ生活を送っています

卒業生は3匹
センターからの一時預かりだった猫のザキ
後肢を骨折していたズー、県の管理センターから保護したピノ
更にスタッフ個人保護のチップ君、しゅん君、きぃちゃんも
2週間のトライアル後に正式譲渡を迎えています

現在チームでは今月末に出店するフリーマーケットへ向けて
毎週末スタッフが集まって値付けの作業も着々と進んでいます

今保護している子たちに我慢させることがないように
更に新たに不幸を抱えた犬や猫たちに躊躇なく手を差し伸べられるように
本番に向けて準備を進めていきたいと思います

今年もがんばります!


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.16 | | その他

譲渡会のご報告

2016011101 
昨日はお天気に恵まれて日中はポカポカ暖かかったですね

譲渡会の会場には猫ちゃんを求めていらっしゃるご家族が4組ほど
更にフリマへの物品をご提供くださる支援者さまが10組以上いらしてくれて
とても忙しい時間を過ごしました

トライアルへ向けたお話を進めた2組のご家族からは
近いうちに改めてお返事をいただくことになっています

2016011102 
ちかコロンさんちの音ちゃん

2016011103 
チビさんちの木霊くん

2016011104 
みねお君

2016011105 
タイラ君
実は彼 11月にトライアルに入り正式譲渡となっていましたが
その後飼い主さんの生活のパターンが変化したり
先住猫ちゃんとの折り合いがなかなか上向きにならなかったりと
ご相談をいただきお話し合いをした結果
最善策としてタイラ君をチームで再び引き取ることに決めました

ホントの幸せ目指して頑張ろうね!

2016011106 
のんちゃんちのコルネ君
耳ダニの治療中ですが一時保護中にチャンスがあればと参加させました
昨日は残念ながらご縁はありませんでした

2016011107 
スタッフ保護っ子のとら君と奥の歩くん
のんちゃんちからはナイン君も参加しましたが
写真を撮りそびれました・涙

2016011108 
スタッフ個人保護っ子のブルー君
チームからお願いしているまつ君のFIP治療と看病のため
譲渡会に参加できなかったちありママさんから預かってきました

2016011109 
そしてにゃわんハウスのジン兄さん
不機嫌そうに見えますがタダの緊張です・笑
(なんか写す角度が悪かったかな)

2016011110 
そしてガールフレンドのさとみちゃん
彼女は典型的なツンデレタイプで新しい環境に慣れるまでに時間がかかりそう

だからなおさら小さいうちに新しいおうちを見つけてあげたいと願っています
(できることなら彼女にホの字のジンも一緒に・爆)

昨日の会場にフリマ物品をお持ち下さったサポーターの皆様
ゆっくりお話をする時間もなく大変失礼いたしました
いただいたたくさんの物品は猫や犬たちの医療費やフードの購入費のために
フリマ当日に販売させていただきます

また支援金やスタッフへのお菓子などもいただいています
チームを支えてくださる皆様あっての活動
心から感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました


2016011111 
熊本県 A.T.様
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ2.5L 3箱(18袋)

今年最初のご支援をいただきました
Tさんいつもありがとうございます


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.11 | | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!