マイブーム?!

2日から我が家で暮らしているサビとミケ

2009081101
ここ数日になってミケが心を開いてくれたのかやっと触らせてくれるようになりました
(サビは既に相当の甘えん坊さん)

2009081102 
サビのマイブーム...
日曜日に天草の物産館で購入したアリス(犬)グッズ入れの
カゴを見るやサッサと収まっていました・汗

2009081103 
お盆休みのオトンを捕まえて 部屋の片付けしつつ
ちょっと置いた隙にコレ...201
猫ってやっぱり狭~~い場所が好きなんですね

2009081104 
隔離部屋で過ごす蛍(奥)
いつも一人(匹)淋しく過ごしているので ちょっとだけリビングに出してみました
サビの猛烈なストーキングにビビる蛍...
この後自ら隔離部屋に帰っていきました【爆

蛍は尻尾の皮膚炎がなかなか治りません
シャンプーしても厚く覆ったカサブタのようなものがなかなか取れず
被毛の再生も遅れています
346「こら真菌でしょ」とは言われたけど
全然痒がる仕草も見せないし ちょっと症状が違うような...
ので明日にでも培養検査に出してみようと思っています
陰性なら一時預かりさんにバトンタッチも考え中

---------------------------------------------------------

ご報告が遅くなりましたが
熊本市動物愛護センターが平成20年度の犬猫殺処分数を発表しています

≪平成20年度≫
犬 収容629 譲渡・返還420 生存率66.77%
猫 収容318 譲渡・返還202 生存率63.52%

犬の生存率は平成19年度に比べ9.62%ほど下がってしまいましたが
猫の生存率は平成19年度が31.78%でしたので31.74%のアップという
信じがたくも嬉しい結果となりました353

≪参考≫
平成18年度 猫収容754 譲渡・返還51 生存率12.2%
平成19年度 猫収容560 譲渡・返還178 生存率31.8%

私がセンターへ足を運び始めたのは平成19年の春でした
その頃の収容されていた猫は成猫子猫に関わらず狭い檻の中
10個ある小さな檻の中に収容されてしまった猫の殆どは
再び外の世界に戻る事はできず 次に猫が収容されれば
押し出しで処分という運命でした

あれから2年が経ち...
センターにある檻は取り外され 小さな猫用のガス処分機も姿を消しました
収容される猫たちは生きる希望を与えられ
ケガや病気をしている子達には出来る限りの治療を施してくれます

注目すべきは年々減少している収容数
この数字の背景には 職員さんたちの弛みない啓蒙と説得という地道な努力があります
どんなに頑張ってレスキューしても呼びかけても
収容数が減らなかったとしたら 今頃私の心はポッキリ折れていたはず
行政との連携 支えてくれる後方支援者や一時預かりさん...
みなの想いが一つになって大きな輪に成長しています

犬と同じく猫の生存率日本一!を目指して これからも精進して参ります473


◆トイレシート&爪とぎが不足しています◆ 

現在 トイレシート(レギュラーサイズ)と爪とぎの在庫がなくなりつつあります
支援物資をご検討の方がいらっしゃいましたら アイテムに入れていただくと助かります


◆支援金のご協力をよろしくお願いします! 詳しくはコチラ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます
せっかく書き込みをしていただいているのですが なかなかお返事をする時間がとれず
みなさまのコメントに応えることが難しくなっています
毎日いただきますコメントには とても励まされ大きな勇気に変わっています
いつも応援してくださる方々へ感謝しつつこれからも頑張って参りますので
どうぞ変わらぬ応援を宜しくお願いします466

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

2009.08.11 | | Trackback(0) | 飼主さん募集

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!