プードルばあちゃん引き取り

2017092201 
昨日は熊本市動物愛護センターから
老齢のプードルちひろちゃんをレスキューしました

2017092202 
痛々しい左後肢
足首から先が無くなってます

ただ腫れはみられず3本足で上手に歩くので
とりあえずこのまま様子見

2017092203 
気になってた左目
単なる白内障ではなさそうなのでエコー検査も受けたところ

白内障・水晶体色素沈着に加え可能性がある病気として
・網膜剥離
・水晶体の一部の破れ
いずれかの原因により硝子体に不純物がある

また虹彩が水晶体の表面を覆うような現象もみられるそうです
(診察の後にネットで図をみてみたけどよく分からなかった)

どちらにしても左目は完全に失明していました

2017092204 
念のため撮影したレントゲン検査は異常なし
骨の状態からそんなに老齢というわけではなさそうだと言われました

そして気になっていた乳腺腫瘍の手術については
血液検査の結果で見送りになりました

腎臓や肝臓の数値に異常はなかったものの
アルブミンの数値が測定不能なほど低く
手術を受けられる体調ではないそうです

可能性としては
・腸内の腫瘍
・蛋白漏出性腸症(こっちが濃厚)

昨日はそのまま病院に預けて
今日のうちに内視鏡検査を受けることになりました

治療の方針はそれからになります

触診で確認できた乳腺腫瘍は2カ所
気にはなるけどまずはちひろちゃんのお腹の病気を治療しないと

2017092205 
体重2.18kg
フィラリア陰性

彼女は来月中旬に京都で待つボランティアさまのもとへと向かいます
それまでに熊本でできることをしとこうね

今日は仕事帰りに病院に立ち寄り
ちひろちゃんともふちゃんを連れて帰ります

ちひろちゃんには病気にあわせたフードを食べさせる事になりますので
何がいいか決まったらみなさまにご支援のお願いをさせて頂きますので
ご協力を宜しくお願いします!

今夜は月に一度のフード&消耗品一括振り分け作業日
預かりスタッフ17名分を4人のスタッフで一気に振り分けます!
がんばるぞー

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.22 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!