県からのレスキューと旅立ちの日

昨日も新たに2匹の仔猫を県動管センターより保護しています

2016063001 
キジの女の子です。実は先日亡くなった、キジの子と一緒に搬入された兄弟。
一昨日まではごはんも自発的に食べ、比較的元気だったのですが、
昨日から食欲が落ち、今日も食欲がなく、午後から呼吸状態も悪化したため、
にゃわんさんに相談し病院を受診しました。

2016063002 
病院に着いてまずは先生の診察。「呼吸状態が悪いね」と先生。
体温を測ったところ39度7分と高めで、
呼吸状態の悪さから肺炎の可能性有りとのことでした。
補液と2種類の抗生剤を打っていただき、保育器(酸素室)へ。

2016063003 
今夜を無事超えて、明日朝少しでも呼吸状態に改善が見られれば、
今後のことも考えられるかなとお話がありました。
どうか頑張って…ねねちゃんの分まで!

早く病院へ連れて行ってあげられなくてごめんよ。
お名前はねねちゃんの姉妹で女の子なので「ななちゃん」にしました。
県からの一時保護という形です。どうか元気になってね!

体重は350g、
推定生後1ヶ月半とのことですので、誕生日は5月15日としました。

2016063004 
そしてもう1匹県センターからの一時保護のこねこです。
水のような下痢が止まらず、徐々に食欲も落ち、
ミルクの飲みも悪くなってきたため病院への受診をお願いしました。
(パルボチェック陰性)

体重は歯がしっかりと生えているにもかかわらず150gしかなく、
下痢による脱水がひどい状況。
抗生剤の注射とカテーテル哺乳をし、
上記子猫のななちゃんといっしょに暖かい保育器(酸素室)へいれていただきました。

2016063005 
推定生後約3週間とのこと、誕生日は6月9日としました。
茶トラの男の子で、鈴の鳴るようなかっこいい&かわいい声を聞かせてくれるので、
お名前は「りんくん」に。

早く下痢が治まりますように。体重増やして、元気になったらたくさん遊ぼうね。

2016063006 
2匹の子猫たちもを、病院の先生そしてスタッフの皆さまよろしくお願いします!

1匹目にご紹介したななちゃんは
肺炎により昨夜亡くなりました

保護できるものなら元気なうちにみんな引き取りたい
そんな辛い苦しい思いでセンターの猫たちをお世話するスタッフたちも
日々のお世話に追われています

今度の日曜日(3日)は熊本県動物管理センターにて
緊急譲渡会が開催されます
受付時間:10時半~11時半 ※時間厳守

猫も犬もそれぞれ収容が50匹を超え
危機的状況が今も続いています

ペットショップに行くまえに
人知れず消されている命があることをどうか思い出してください

たくさんの罪のない命が再び生きるチャンスを待ち望んでいます

2016063007 
昨日は仕事を終えてダッシュで県動管センターへ

翌日に控えた陸送の最終チェックをしてきました

お声を掛けてくださったのは
東京で愛護活動をされている一般法人ランコントレ・ミグノンさま

先にフィリアさんを介して犬を多数引き取ってくださった経緯があり
フィリア代表クムスンさんが猫を気にかけて改めてご相談させていただき
今回のレスキューが実現しています

2016063009 
親と引き離された体力のない幼い猫たち
過酷な環境下よく頑張ってくれました

2016063008 
ちょうど同じタイミングで京都の個人ボラさんに成猫を1匹託すことになり
ミグノンさまにご相談させていただいたところ
途中京都でストップし手渡しを快諾していただいたため
チビ猫たちと一緒に車に載せてもらえることになりました

2016063010 
そして今朝一番でミグノンさまがセンターに入り
11個キャリーケースに仔猫38匹、成猫1匹を乗せ
11時前に出発されています

ミグノンさまには犬も猫も助けていただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
(なにもお返しできなくて本当に心苦しい・涙)

あとは無事に到着することを心から祈っています

センターには今日も犬や猫たちが移送されてきます
ゴールの見えない活動に連日心が折れそうになる私ですが
とにかく前へ前へ
できることをやっつけていくしかありません


-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.06.30 | | 熊本県動物管理センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!