空輸と県動管センター

2016061301 
先週末も県動管センターからレスキューした猫たちを
神奈川の「犬猫救済の輪」さまへ空輸させていただきました

11日(土)は成猫4匹

2016061304 
①5/28に県から保護したそっくりキジ×白きょうだいの最後の1匹
 県から保護してから食欲が芳しくなく2週間で500gも減少
 血液検査では全く異常がないため
 食事管理や体調などを引き続き観察していただくことになっています

2016061302 
②県に収容された直後に出産し赤ちゃんは死亡した若いママ
 風邪の副作用で右眼の破裂と浮腫がありましたが
 2週間の入院でずいぶん良くなっています
 人懐っこい性格なので経過をみて譲渡会に参加させてもらえそうです


2016061305 
③6日に保護した女の子
 人懐っこい性格なので間もなく譲渡会に参加させてもらえそうです

2016061303
④彼も6日に県から保護し後肢の骨膜炎が気がかりな子
 今後も抗生剤を使いながらどこまで快復できるかチャレンジは続きます

本来ならばすぐに譲渡会に参加できる子を念頭にレスキューを続けていますが
ビビリっ子や負傷の子などのご相談もさせていただき
犬猫救済の輪さまに快く受け入れを承諾していただいています・涙

成猫の身受けに関して
これまで25匹を県外の愛護団体さまに受け入れていただいています

それでも県の30ある檻はもういっぱいで
物資で届いているケージを使いなんとか逃げ場を確保し
今日を凌ぐという深刻な状況が続いています

今も成猫や大きめの仔猫を引き受けて下さる団体さまや
個人ボランティアさんを大募集しています

また県に収容されている猫たちのお世話を手伝ってくれる仲間も募集中です

2016061306 
週末2日間
スタッフのんちゃん、鳥ちゃんと仔猫たちをメインにお世話してきました

2016061307 
平日はスタッフ莉緒さんが毎日お世話に行ってくれていますが
どうにもこうにも平日は人手が不足し一人で何時間もかかっている現状です

施設には仔猫を置くスペースもありませんでしたが
先週から屋根付きの部屋を確保しています!
(狭いけど屋根があるだけ数段いい)
今の課題はエアコンがなくてめちゃめちゃ暑い
エアコン設置を職員さんに相談してみます

2016061308 
昨日は県内の個人ボラさんに4匹の仔猫を引き取っていただきました
活動の内容や譲渡の条件など詳しくお話をさせていただいて
4匹の保護や風邪の治療、新しい飼い主さん探しまで全てお任せすることにしました

日曜日の譲渡会にも参加してもらえたらいいな
またいつか会えますように
チビたち頑張れ!

2016061309 
県センターに収容された直後に出産してしまった若いママ
(このところ出産前の猫の収容が続いていて心が痛みます)

出産後の体調も戻りが悪いらしく食欲が全くないまま激ヤセが進んでいます

2016061310 
先週末に収容された若い成猫たち

2016061311 
2016061312 
収容キャパを遥かに超え今週新たに収容される猫たちの
行き場がありません

2016061313 
犬たちも同じ状況で
連日フィリアさんのスタッフがお世話にかかっています
犬たちには名前をつけてもらい
参加スタッフが比較的多い土日には散歩もしてもらっています

食事にも気を配り出来る限りの体調&食事管理をしています

今朝もチームのスタッフ莉緒さんが県に通い
仕事に行くギリギリまで猫の世話をしてくれています

県で非常に不足しているもの
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・木質ペレット(トイレに使用) ※下痢で汚れても身体にこびり付きにくい
・ペーパータオル(衛生管理のため使い捨て)
・ウェットティッシュ(ペット用・赤ちゃん用どちらでも)

ご協力いただける方は県センターへ直接お願いします!

《支援物資の送付先》
〒861-8031
熊本市東区戸島町2591
熊本県動物管理センター
096-380-3310
※商品の内容欄に「県の猫たちへ支援」と追記していただけると
 確実に収容猫たちに届きます

----------------------------------------------------------------

先週末に熊本市動物愛護センターから保護した
仔猫のサコ君が翌日に死亡しました
急性肺炎により坂道を転がるように悪化し
そのまま天国へと旅立ってしまったサコくん
命を引き止めることができませんでした
快復を目指して治療をしてくださった先生
厳しい状況のなか本当にありがとうございました

熊本市動物愛護センターからレスキューし
福井のボランティアさんのおうちで過ごすストローク君
愛護団体「ねこさま王国」さまがブログで様子を綴ってくださっています

名前も「ぶちお」君に改名してもらい
新たな生活を謳歌しているようで
見てる私もしばしほのぼのとしてしまいます^^
ねこさま王国代表Nさま
声をかけてくださって本当にありがとうございました
ぶちお君もゆっくりのんびりとした余生を過ごしてね


---------------------------------------------------------
チームへ支援物資をお願いします!

・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(小さめの粒)」
・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット」

・ロイヤルカナン「ベビーキャット インスティンクティブ」(ウェットタイプ)
・ロイヤルカナン「ベビーキャット(ドライ)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・フロントライン・スプレー
アイリスオーヤマ「エアトラベルキャリー」(ATC-460) あと5台

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

---------------------------------------------------------

チームでは県から猫を引き取ってくれるボランティアさまを急募しています
一時預かり募集ページよりご連絡をお待ちしています

---------------------------------------------------------

熊本県動物管理センターへご支援をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.06.13 | | 熊本県動物管理センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!