市のセンターから保護

2016061001 
昨日は熊本市動物愛護センターから猫を2匹預かってきました

1匹目はサコちゃん
彼女は5月のGW明けに生後2週齢で収容され
職員さんにミルクを飲ませてもらいながら順調に成長していたのですが
昨日の朝に倒れ呼吸が悪くなっていると職員さんから連絡をもらいました

2016061002 
仕事帰りに引き取り病院へ急行

血色もかなり悪く苦しいのか時折発作的に身体を動かし悶絶します

2016061003 
レントゲン検査の結果
肺が真っ白
離乳食とミルク哺乳の時期でしたので
誤嚥性の肺炎であることが濃厚だと先生に言われています

2016061004 
すぐに酸素室へ
「横隔膜ヘルニアかなぁ」と先生も疑うほど苦しそうだったので
更にマスクをつけてもらいめいっぱいの酸素を入れてもらいました

そして今朝
恐る恐る病院へ電話して先生に代わってもらいその後を聞くと
その後のエコー検査などで横隔膜ヘルニアは除外
やはり急性の肺炎だろうということで
今朝から鼻に酸素チューブを挿入していただいたそうです

サコちゃんがんばれ
また元気にならなんよ!

2016061005 
もう1匹は4月末に負傷猫として収容されたちゃんこちゃん
収容当初は警戒心が強く怪我の状態を見せてくれなかったけれど
最近では抱っこもさせるしすっかりおりこうさんに大変身

立ち上がっても左後肢が痛いのか床につこうとしないため
骨折の修復も含めて相談してみることにしました

2016061006 
踵から下の骨がポッキリ折れて重なっていますね…

体重も4kgと体格もしっかりしているので
近日中に手術をしていただくことになっています

見た目は折れた部分を繋ぐだけみたいなイメージですが
怪我から1ヶ月以上が経過しているため
接してる骨同士がくっついてる可能性があるため
きれいに剥がす作業がかなり大変だとか…汗
そこから骨をひっぱってあるべき場所へ戻すのですが
骨に巻いた肉などの組織が邪魔をしてまた元に戻らないよう
ギブス固定することになりそうです

県のレスキューのみならず市の負傷動物たちも待ったなし
市と県と病院を行ったり来たりの日々を送りながら
何を優先すべきかごちゃごちゃ物忘れの嵐・涙

それでもおとといはえみちゃんをトライアルに出して
今日も我が家のこのはちゃんがトライアルに入る予定

新しいご家族の笑顔とスタッフの手厚いサポートにより
なんとかモチベーションがキープできてます・笑

明日は朝から県動管センターに行って
大量に収容されている猫たちのお世話をしてきます
(のんちゃん待ってるよー)


---------------------------------------------------------
チームへ支援物資をお願いします!

・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(小さめの粒)」
・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット」

・ロイヤルカナン「ベビーキャット インスティンクティブ」(ウェットタイプ)
・ロイヤルカナン「ベビーキャット(ドライ)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・フロントライン・スプレー
アイリスオーヤマ「エアトラベルキャリー」(ATC-460) あと5台

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

---------------------------------------------------------

チームでは県から猫を引き取ってくれるボランティアさまを急募しています
一時預かり募集ページよりご連絡をお待ちしています

---------------------------------------------------------

熊本県動物管理センターへご支援をお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.06.10 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!