終わりが見えない恐怖

14日21時26分に突然熊本を襲った大きな揺れ

我が家を含め熊本全域がダメージを受けたものの
困っている方々のお手伝いができればと
ご相談受付の日記をあげさせていただきました

そして
16日未明 前震を上回るいわるゆる本震が
とどめを刺すように襲いかかりました


益城に住むsatoさん夫婦宅は
14日の前震で窓ガラスが壊れ
パニック状態になった猫4匹全員が外へ飛び出してしまいました

一瞬で奪われた視覚に怯えながらも
猫の無事を確認するまでの不安とパニック

これまで経験したことのない激しい突き上げと揺さぶりの恐怖は
表現のしようがありません

東区に住むにゃぶ子さん宅ものんちゃんのハイムも
あらゆる物が倒壊し飛散するガラスなどで侵入することすら困難になりました

2016042001 
チームスタッフの中でも一番被害の大きかった
益城町に住むsatoさん宅

2016042002 
ご主人のお友達が大分から駆け付けてくれて
倒れたピアノの向きを変えてくれたそうです

2016042003 
外れたサッシや棚など

2016042004 
一度外に飛び出してしまったさくら君と渚ちゃん
恐怖のあまり高所で怯えていました

残るチップ君も無事に家に戻り
不明から2日後には怖がりの詩音ちゃんがsatoさんのもとに帰りました

2016042005 
satoさんちのご近所の様子

2016042006 
2016042007 
2016042008 
これまで何度もsatoさんちにお邪魔させていただきましたが
まるで別世界と化しています

2016042009 
のんちゃんが住むアパートの部屋も物が散乱しました

2016042010 
(キャットタワーは余震に備え倒しています)

2016042011 
にゃぶ子さんの自宅も損傷が激しく
会社の事務所に今も避難してご親族や犬猫たちと一緒に生活しています

おかげさまで電気は復旧し断水もほぼ解消
ガスはまだストップしているご家庭が多いようですが
日常生活に必要な物品や食糧はお店にも入荷し手に入っているようで
今のところチーム内で困窮しているスタッフはいません


そんな中 避難生活を送る保護っ子たちもいます

2016042012 
トレーナーさんに預けているアンドレ君

ご主人のお勤め先のサポートにより
ご家族一緒に宮崎県内にある宿舎に一時避難しています


2016042013 
ちーちゃんは隊長君とセシルちゃんを連れて福岡のご実家へ一時避難
チームの猫たちも受け入れて下さったご両親の温かいお気持ちに感謝しています

---------------------------------------------------------------

ペット同伴で避難されている方々へ

熊本市動物愛護センターでは避難者への物品の支援を行っています

詳しくはセンターのHPをご覧ください

また 熊本市動物愛護センターの被災と収容数の増加により
一部の猫と犬たちを他県の施設へと移送されることになりました
詳細は改めてご報告させていただきます

---------------------------------------------------------------

熊本市動物愛護推進協議会が動物愛護センターを支援する振込口座を開設しています
詳しくはコチラをご覧ください

---------------------------------------------------------------

たくさんのサポーター様より安否の確認や
支援物資のリクエストを尋ねていただいています

おかげさまでここ数日間でスーパーや量販店が営業を再開しているため
人間の生活にすぐに必要だと思われるものは徐々に減りつつあります

気がかりなのは犬や猫たちを今のまま維持していく消耗品やフード類
次回の日記ではリクエストアイテムをアップさせていただきたいと思います

また 熊本市動物愛護センターでも必要な物資や消耗品があり
近日中に専用HPにアップすると職員さんに聞いています

保護やお手伝いが必要な方々の受付は現在も行っています
依頼主との調整もうまく進まないことも多々あり
現在2組の飼主さんから猫を2匹お預かりしている状況です
引き続き状況に応じて双方の条件が合えば
数に限りはありますが一時的な保護を受け付けます

専用メールよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センター◆ 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.04.22 | | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!