みねおの一時保護

2015120401 
昨日の夕方にみねお君をセンターから連れてきてしまいました

右の後肢が弱く踏ん張りきかずフラフラ
30日に収容されて3日前から食欲が全くなくなっています

2015120402 
触診のあとにレントゲン検査

右(写真左側)の大腿骨が骨盤に打ち付けられたように食い込んでいます
幸いにも大腿骨は無傷なため
手術で大腿骨の骨頭(骨盤と大腿骨が接する部分)を切除するだけで
再び歩行が可能になるとのことでした

骨盤腔も狭くなっていないので術後の後遺症も深刻にはならないでしょう

2015120403 
もう1つが皮下気腫

昨日ちゃんと職員さんに確認してなかったので
もっと重篤な肺気腫や横隔膜ヘルニアだと思い込んでいましたが
呼吸は落ち着いていて皮下に漏れた空気もセンターからもらった写真に比べて
若干減っているように感じました
(わかりづらいですが写真右側の骨のラインと皮膚の間にある隙間に
空気が漏れ溜まっています)

皮下気腫がこのまま落ち着くのを待ってから
2、3日後に骨頭切除の手術を受けることになりました

みねお君がんばって帰ってきてね!
体重1.1kg 推定生後3ヶ月の男の子です

2015120404 
先週末にセンターから緊急レスキューしたひが太君

昨日は先生から病状の説明を受けています
鼻の骨折により一時呼吸困難に陥りましたが昨日は落ち着いていました

ただ感染症検査でエイズの陽性反応が出ていて
血液中検査の結果 貧血がかなり進んでいることがわかっています
(猫エイズの発症も考えられるそうです)

2015120405 
また 右の後肢のかかと部分にも傷があり治療中
(どうやら古い傷らしい)

このままどこまで治療を継続していくか…

まるでマリンママさんちに居候している秋(ハント)君みたいな症状なので
終生飼養してくれるおうちを探してあげたいところですが
チームでの継続保護も難しいため
最悪は一旦センターへ返還するしか今は道がなさそうです(涙)

今のところ8、9日頃に返還することにしています

2015120406 
もう1匹お世話になっているのがコルネちゃん

2015120407 
怪我によって失った皮膚の再生を待っていますが
欠損範囲が広すぎてこれ以上寄る気配がありません

このまま毎日洗浄を続け痛い思いをさせ続けるのも可哀想なので
先生からのご提案により
お腹の皮膚を移植する手術に踏み切ることにしました

2015120408 
ツンデレなコルネちゃんは担当してくれる看護師さんが大好き^^
早く痛みから解放されますように

彼女も術後は一時退院しなければいけないのですが
せめて皮膚が定着するまでの間位はチームに留めておきたいので
限られた条件下ながら悩みたいと思います

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します
※フードはすべて猫用

・ロイカナ インドア10kg
・ロイカナ キトン10kg
・ロイカナ フィーメールケア

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L
デオトイレ取りかえ専用消臭シート 10枚入

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし

ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.12.04 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!