乳飲み子と春海ちゃん

昨日は熊本市動物愛護センターを3週間ぶりに訪問してきました
ここ最近になって乳飲み子ラッシュが始まり
センターにも次々に収容されています

2015092501 
職員さんから見せてもらったのは生後10日ほどのラウン君

16日にきょうだい3匹一緒に収容されました
母猫が子猫に寄り添ったまま死亡していたと通報を受けセンターで受け入れ
間もなく1匹が死亡
残る2匹も職員さんに哺乳してもらいながら頑張っていましたが
一昨日になって急にミルクを飲まなくなり
もう1匹のきょうだいが昨日死亡していまいました

残されたウラン君も昨日からミルクを飲まなくなり低体温になったと
あんかを入れて保温してもらっていました

今は保温とカテーテル給餌が命を繋ぐ残された道なので
センターから一旦預かり引き続き病院でみてもらうことに決めました

2015092502 
病院ではフリースの下にあんかを入れて
早速カテーテルで胃へ直接2ccのミルクを入れてもらいました

赤ちゃんがミルクを飲まず下痢となると
かなり厳しい状況なので今は病院にお願いするしかありません
今朝になって病院からの着信がなかろうかとハラハラドキドキしていましたが
今のところかかってきてないので何とか頑張ってくれているようです


熊本市動物愛護センターに収容されている猫の総数は90匹近くにのぼります
昨日職員さんと話しましたが
これ以上の収容があれば殺処分の可能性も出てきます

猫の飼養をご検討くださっている方々やお知り合いの方がいらっしゃいましたら
是非いちど熊本市動物愛護センターに足を運んでみてください


2015092503 
次はチームで終生飼養をしている春海ちゃんのお話

彼女は白血病のキャリアで
2年前の春に胸水が溜まり呼吸困難を起こしてしまいました
以来センターからチームの子として迎え
マリンママさんちで長い間抗がん剤の治療を受け
寛解の時期を迎え今年1月から抗がん剤の投与をやめていました

ところが今月に入ってなんとなく元気がなくなってきて
とうとう食欲が落ちてしまいます

2015092504 
食欲の上がらない、春海ちゃん。
ゲージにもキャットタワーにもジャンプして乗ることができなくなりました。

抱きあげると「ギャッ」と、言って背中が波打ちます。
痛いんだ…
病院に行き、エコー検査、血液検査をしてもらい
オンコビン注射再開
再発…
脊椎の中に転移か。
検査をするにはMRIを撮るしかない。

今、出来るのは抗がん剤とステロイド
痛みが少しでも和らぎます様に
ツンデレの春海ちゃんに戻ります様に

写真は昨日の夜。
こんなに抱かれることなかったのにね。

2015092505 
同じ白血病キャリアのよもぎ君と仲良くお昼寝していた元気な頃の春海ちゃん
今年6月で4歳になっています
これから先も元気で長生きして欲しいと願う
マリンママさんやスタッフの想いがどうか届きますように...

マリンママさん
春海ちゃんのことを宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.25 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!