骨折だらけの猫

2015033101 
昨日の朝
センターから重症の猫が収容されたと連絡がありました

写真を開いた瞬間に目を疑いました
右後ろ脚がありえない方向を向いています

2015033102 
右の前脚もなにがなんだかわからない...

事故に遭ったものと思われます。
あまりの酷さに安楽死も過ったのですが、猫缶を食べる姿を見て、
この猫の生命力に委ねようと思います。

こんな酷い状態で食べるなんて信じられない

すぐに引き取りを決意し
マリンママさん経由でパパさんへ連絡を取り
仕事帰りに引き取ってきてもらいました

2015033103 
パパさんと病院で待ち合わせ到着するとすぐに診察へ
キャリーケースを開けると先生も看護師さんも私も絶句

こんな状態で生きてることすら不思議です

2015033104 
右の前脚
手先の骨や筋が丸見え
腕にかけてかなりの広範囲で皮膚がぶかぶかに浮いています

2015033105 
右後肢はかかとの関節が完全に外れブラブラ
皮膚だけで繋がっているという状態で

2015033106 
左の前脚は手首のあたりの皮膚が完全に破れ骨が丸見えになっています
(写真では見づらいですが)

幸か不幸か四肢の感覚は残っているようで
患部を触るたびに反応し嫌がります

2015033107 
診察を終えて

さてどうするかな にゃわんさん
本来だったら右の前も後ろも一刻も早く切断すべきだろうけど
そうなると歩けなくなるもんねぇ

正直どうしたらいいものか即断できなかったけれど
今は生きる力を信じて
どこまで温存できるか挑戦してみたいと先生に伝えました

じゃ いきますよ


2015033108 
まず最初の難関は命綱となる留置針の確保
慎重に慎重に進めてくださいましたが
細くぺたんこになった静脈がなかなかつかまらず苦戦

2015033109 
診察台を変えてリベンジ
かろうじて残っている左後肢のかかとあたりの静脈を狙って
ようやく点滴用の針を通すことができました

2015033110 
そして患部の洗浄作業

シャワーをかけると水圧で皮がベロリと剥がれてしまうため
手ですくっては患部を優しくこするのがやっと

2015033111 
抗生剤を塗り包帯を巻いてもらいようやく処置が完了

疥癬ダニと思われる皮膚の症状がありましたのでその注射と
抗生剤の注射を打ってもらい
まずは一刻も早い貧血や脱水からの快復を目指します

2015033112 
全身の力を振り絞って嫌がっていた彼女も
1時間もかかった処置に疲れたのかぐったり

体重1.9kgのさくらちゃん
熊本市南区平成2丁目の道路沿いに倒れていたそうです

実は彼女の写真を見た瞬間
私が初めてセンターから引き取り
今の活動のきっかけを作ってくれた健(たけし)君のことを思い出しました
同じように前後の足を骨折し結局後肢は切断
前脚は手首を固定し3本脚で再び歩けるようになり
保護から半年で埼玉県へ婿入りしたラッキーボーイ

昨日のさくらの診察段階では
右前脚と後肢は壊死し落ちてしまう可能性が高いと先生に言われています

それなら義足でもいい
(勉強しなきゃ)

さくらちゃんにも彼のような力強い生命力を見せてくれる
絶対に!

今日も病院へ行ってみます

どうか2本でも3本でも
足を残せますように...泣


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.03.31 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!