緊急レスキュー

水曜日はちゃこちゃんの譲渡だったため
今週のセンター訪問は昨日でした

検査室にいた危険な状態の2匹を引き取ってきましたので
まずはその子達の容態からご報告します

2014101701
 
まずはマース君
彼はセンターに収容されてから譲渡対象ケージで出逢いを待っていましたが
2週間ほど前から急に体調を壊し元気食欲ともになくなっていきました

昨日は先週以上に痩せ細り
瞬膜が出た状態で辛そうです

2014101702 
もう1匹はゴマちゃん
彼女も譲渡対象の子でしたが徐々に食欲がなくなり
とうとう1口も受け付けなくなってしまいました

センターから病院へ連絡し先生と相談したうえで
2匹を乗せて車を走らせました

2014101703 
まずはマース君

体温40.3℃
眼には大きな症状が見られます
・前眼房水の濁り
・虹彩の点状出血と浮腫
エコー検査でお腹の状態をみたところ
腎炎であることも分かりました

原因を探るためにも血液検査を受けてみました

2014101704 
白血病に陽性反応が出てしまいました。。。

2014101705 
引き取る時にはFIP(伝染性腹膜炎)を疑いましたが
白血病の発症であると考えられます

早速ステロイドと抗生剤の注射が始めました

しばらくは病院でお世話になりつつ
抗がん治療をするかしないか。。。
彼のこれからについて考えていかなければいけません

センターには昨日のうちにマースの病気について報告済み
同部屋で過ごした兄弟のサターン君に検査をしてもらうことになっています

2014101706 
ゴマちゃんも急激に体調が悪くなったと聞いていたので
FIPを疑ってしまいましたが
熱もなく風邪以外の目立った症状はないため
輸液と抗生剤の注射
それから強制給餌をしてもらいながら
経過を観察していくことになりました

彼女は元気になったらセンターへ返還することになります
ちょうど歯の抜け代わり中なため
推定生後4、5ヵ月かな。。。

レスキューは我慢しなければいけないと分かっていながら
具合が悪い子がいればそうもいきませんね・泣
とにかく2匹とも元気になってくれることを
今は祈るばかりです

センターにはもう1匹気がかりな負傷子猫がいます
すぐすぐの引き取りは難しそうですが
お財布と相談しながら治療をしてみたいので
次の日記でご報告させていただきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.10.17 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!