fc2ブログ

センターの猫たち

2014091701 
熊本市動物愛護センターに収容されているはちこ君とレーク君

昨日現在で子猫~成猫まで49匹の収容

2014091702 
ツッキー君とクラリネット君

2014091703 
パーク君(右)と森羅ちゃん

2014091704 
デリー君(左)とくわ君

2014091705 
検査室で真菌の治療を受けていたちいちゃんも
譲渡対象となり事務所受付スペースに移動してもらっていました

2014091706 
会議室にはさらに小さな子たち
上はげん君
下の段はゴマちゃん(黒)とうや君(右)に白黒のミンミンちゃん

2014091707 
奥の黒いくのいちちゃん
手前はなかなかトイレが覚えられないがっちゃん(♀)

2014091708 
わん君サロンちゃんの黒ちゃんペア

2014091709 
愛護棟には不動の成猫4匹
上はウビ君

2014091710 
キューちゃん

2014091711 
初老のデーブ君

2014091712 
怖がりのりゃー君
2段目に上がらずいつも床にいるので後肢の怪我を心配していますが
つい先日2、3歩歩いていたのをたまたま職員さんが目撃しています
どちらにしても一度検査を受けさせたいと思っています
(8月の会計が締まってから具体的に検討します)

2014091713 
検査室にはひっきりなしに収容が続き昨日現在で22匹
上は今年3月からずっと心を閉ざしたままの梅ちゃん

2014091714 
ベイ太君も3月から半年以上がんばっています

2014091715 
イケ子ちゃんは相変わらず。。。
トイレに済ませてるウンチは形もよく
食べててくれてるのかなとちょっと安心。。。

2014091716 
後肢&排泄不全のトミーちゃん
歩行は問題なく走ったりもできますが
ケージから出してみたら左後肢がどうも麻痺したままで引きずっています

2014091717 
真菌治療ほぼ完了のサターン&マーズ兄弟

2014091718 
チームで保護中のたーもくのきょうだい
テッキーちゃんとトット君
少しずつですが被毛も生え揃いつつあります
(たーもくはまだまだハゲてます・泣)

2014091719 
怖がりのいるかちゃん

2014091720 
今月5日に負傷で収容されたお月さん
推定おばあちゃん?

2014091721 
ちから君も半年ずっとここで威嚇し続けています

2014091722 
下半身麻痺で収容された子猫のぷぅ君
後肢はかなり強くなって歩行できていますが
排泄は相変わらず圧迫によるサポートが必要です

2014091723 
扁平上皮ガンの可能性により鼻と口周りから膿が出て
変形も進んでいるてつこちゃん
思うように食事や水も口にすることができず
目は瞬膜にほぼ覆われ視力もままならないようです

会うたびに悪化しているのが分かります

2014091724 
真菌治療中のしん&ごん兄弟

2014091725 
頭の皮膚炎により検査室で経過観察中のオーウェンちゃん

2014091726 
先週からエリザベスカラーを装着してもらっていますが
出血は治まったものの炎症は相変わらずで膿が出ています

2014091727 
チーム保護中のむさしのきょうだい
一旦は卒業したものの飼い主により戻されたむうこちゃん
真菌という理由で帰ってきました

治療さえすれば必ず治る病気なのに悔しいです

2014091728 
事務所スペースにいたものの
真菌の症状が見られたため検査室に移動された5きょうだい
みけ子、みけ代、ニレ、テン、ノキ
(どれがどれだか見分けがつきません)

先週からの一週間で9匹譲渡され
子猫をメインに減少傾向にあり喜ばしい限りです

相反して ここ最近とても気になることがあります
チームで受け付ける電話での悩み相談は相変わらずひっきりなしですが
その中には行政で引き受けてもいいのではという案件を
ここ最近になってちらほら耳に入るのが気になっています

ノラはノラの生活があるというスタンスは理解できます
行政にも収容に限界があるのも十分に分かっています
ただ 例外というものも然りではなかろうかと
考えさせられることがしばしば。。。

救えない猫を巡って相談者と解決策を捜していくのは
心が張り裂けそうに辛いこともありますが
これまで関わりを持たなかった方々が猫に目や気を配るようになり
アドバイスを求めてくださっているという
新しくて明るい兆しが見えているような気がしています

まとまりが悪いですが
お昼休みが終わってしまったので
仕事に戻ります
この件についてまた時間が見つかれば触れたいと思います
(その前に会計を締めなきゃ・汗)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.18 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: