幸せのお便り

2012年11月にチームへ届いた
幸せに暮らす卒業生のお便りをご紹介します

【2010年11月3日卒業 幸多(旧 光太郎)君】
譲渡日記はコチラ
2014100701 
先日で幸多が我が家にやって来て丸2年になりました。
すっかり我が家の中心になってます。
メロメロは、じいちゃんが一番ですけど…
日曜にコタツが出て、幸多が占領してます。

2014100702 
今日は動物病院に行って来ました。
一年ぶりの病院に緊張~の幸多。
バスケットから覗き見です昨年から0.1㎏増加の、4.7㎏で異常なし♪
無事にワクチン注射を済ませてきました。

この一年間、病院に行ってなかったんだ…と、
改めて幸多が元気に過ごしてくれたことを嬉しく思いました。


【2011年1月15日卒業 ココ(はるひ)&ナナ(はつひ)姉妹】
譲渡日記はコチラ 
2014100703 
今日(11月6日)で2歳になる「ココ」と「ナナ」の近況写真をお送りします。

2014100704 
体重はココが4.2KG、ナナが3.4KGと少々差がついていますが
二匹とも健康に育っています。

2014100705 
二匹でプロレスをしたり、運動会をしたり、仲のいい姉妹です。
ココが妻にナナが私になついてきており、二匹を頂いて本当によかったと思っています。

これからも大事に育てていきたいと思っています。



【2012年10月20日卒業 杏(旧 ロップ)ちゃん】
譲渡日記はコチラ 
2014100706 
杏ちゃんが発情しました!!
昨夜、もしかして?という声で鳴いていましたが、
今朝は ぐるんぐるん転がって茜を誘っています・・

茜は、襲いかかってもいつものように杏ちゃんが反撃しないので戸惑っているようです。
今日はかかりつけの病院がお休みなので明日行きます。

先週土曜に行ったとき、「断脚手術から2か月は開けたい」とおっしゃっていたので
手術は来週以降になるかもしれません。
「おうちに慣れたころに手術しましょう」と言われていたのに・・・

昨日から、ご飯を運ぶ時ににゃーにゃー言いながら足にまとわりついたり
床にゴロンと寝たり。
なんだか甘えん坊になったような気がしたのは発情したせい?
(それにしても、杏ちゃんの声は個性的ですね。今は発情期の声で鳴いていますが)

取り急ぎ、ご報告です。
手術が決まりましたら、またご連絡いたします。
(写真は先日撮ったものです。
お互いに手を出し合っていて、仲がいいのかけんかしてるのか??)


2014100708 
携帯メールでも簡単にお知らせしましたが、杏ちゃん、避妊手術無事終了しました!
今はご飯をもりもり食べて寝ています。
まだカラーに戸惑っているようで、若干落ち着きがありませんが・・・

発情期で、モゾモゾした気分の時は私たちが撫でてもOKだったので、
ビバ!発情期!と撫でまわしていましたが、いまはまたちょっと後退・・ な感じです(/_;)

お腹を開けた時に見た感じでは、内臓にダメージはなさそうで、脂肪もほとんど
ついていなかったとおっしゃっていました。

先生は、足をなくしたの原因が交通事故だったら、内臓にもなにかあるかも!?と
思ってみて下さったそうです。
でも、交通事故かどうかはわからないんですよね。

それから、「一回ぐらい出産したことがあってもおかしくない、大きな子宮でした」と
おっしゃっていましたが、まさか経産婦!?ということもなさそうですよね。

帰宅直後のキャリーに入っているときの写真を添付します。
30分くらいたってから、キャリーから出てきました。

茜は、杏ちゃんから病院のにおいがするため、警戒モードです・・
最後になりましたが、萩原君が回復することをお祈りしています!!

ついでに血液検査もお願いしましたが、腎機能・肝機能とも問題なしでした。
ちょっと貧血気味ではあるそうですので、
今後の注意とか夕方迎えに行ったときに聞いてきます。

写真は「病院私は行きませんよ」というお顔の杏ちゃんです。 
 

2014100709 
杏ちゃん、すっかり元気になりました\(^o^)/
ケージから出ていますが、茜と遊んでいます(多分・・)
あんまり走り回って傷が開かなければいいのですが。
茜は手術当日から元気だったので、杏ちゃんがぐったりしていて心配しました(/_;)
ちょっと戻っちゃったけど、今度はなれるのも早そうです。
 

2014100710 
お父さんですが・・・実は、杏ちゃんはお父さんが割と好きみたいです(^_-)
猫じゃらしで遊ぶのが上手だから?
それとも、お父さんが草食系を通り越して植物系男子だから?
なでるのも大丈夫なんですよ。
不思議です~

もし、岩手にいらっしゃることがありましたら、ご連絡くださいね!
本日、盛岡は今秋初めてマイナスの気温になりました。
岩手山は雪で真っ白です!
家の中はぬくぬくですのでご安心ください^^
写真はついさっきの杏ちゃんです。
このあと、右の肉球型の棚に登ろうとしてカラーが引っ掛かり、跳ね飛ばされていました・・
ちょっと騒ぎ過ぎかも・・


2014100711 
杏ちゃん、念のため今夜一晩カラー付です^^
カラーにも大分馴れたのか、走り回っています。

手術前は2匹でこたつに入ったり茜が杏ちゃんをなめたりしていたのですが、
今は杏ちゃんがこたつに入ると茜が出てきてしまいます・・
杏ちゃんの方が強いのでしょうか??

遊びかけんかか、わからないようなじゃれあいはしていますが。
私は今日抱っこしてキャリーに入れたためか、また嫌われました(/_;)
夕方抱っこしようとしたら「シャーッ!」だって・・
「ゴロゴロ言うまでなでてやる!」となで続けていたら最後はゴロゴロ言ってくれました^^。

ついに盛岡市内でも初雪が降りました!
「舞った」程度で積もっていません。
杏ちゃんは雪(吹雪き)を見てどんな反応をするのか?
今から楽しみです。


2014100712 
今日は雪が舞い、とても寒いです。
気が付けば、杏ちゃんが我が家に来て1か月がたっていました!
もうずっといるような、大きな顔をしています(=^・^=)
来た日はベッドから降りてこなかったな、とか、顔を見ると「シャーッ」って
言ったな~とか思い出します^^

茜との距離はすこしずつ縮まっているのかな?
今日の様子は添付写真の通りです。
(こたつ布団をそ~っとめくったところです。
わかりにくいのですが、右が茜、左が杏ちゃんの足です。
ちょっとタッチしているのが見えますでしょうか?)

ひっついて寝ればもっと暖かいのにね!

岩手山は雪で真っ白!
岩手はまだまだ寒くなります~
風邪をひかさないように気を付けます!

2014100713 
聞いてください!
今日、下の娘が帰宅すると杏ちゃんがすりすりゴロゴロ・・
なんで???(娘のお行儀悪い恰好はご容赦ください)
上の娘や私にはふつう(撫でるとき、一瞬びくっとします。撫でさせてくれますが)
なのに~~

突然どうしたのか??娘の立膝をくぐったり、背中にまわってお尻にくっついたり
娘が読んでる新聞の上に寝転がったり!ふつうの甘えんぼ猫でした!
下の娘限定なのがくやしいですが。
茜と杏は追いかけっこや取っ組み合いをしています。
遊びなのか喧嘩なのか、複数飼いが初めてなのでわかりません。

杏ちゃん、木曜日に突然甘えんぼになり、何かの間違い!?とも思いましたが、
本日も甘えんぼです。(写真がぶれていてすいません)

正直、普通のねこちゃんみたいになるまで半年~1年半
(野良生活プラスセンターで生活した期間)
くらいはかかると予想していたので、意外です!!

センターの職員さんが優しくお世話をしてくださったこと、
にゃわんのみなさまが毎週訪問して声をかけて下さったこと、
うちに来るまで預かってくださったびきさんが優しく接してくださったことで
杏ちゃんは「人間は怖くない」ってことを学習していたんだと思います。


たまたま我が家にいるときに「甘えんぼスイッチ」が入っただけで、
どこにいてもあまえんぼちゃんになったんではないでしょうか。
いま、センターにいる怖がり猫ちゃんたちも、みんな甘えんぼになると思うのですが・・
(あんずちゃんがレアケースなのでしょうか?)

また、大人の猫は馴れない、って言う方もいますが、そんなことはないですよね。
センターの大人猫ちゃんにたくさんのご縁があることを願っております。

PS.
昨日、2匹を並べて撫でているとき、茜の方が毛が長く、
みっしり生えていることに気が付きました!
茜は盛岡よりさらに寒い二戸の生まれだからでしょうか??
杏ちゃんには、九州生まれなのに東北!にまできてもらっちゃってごめんね~と
お詫びしています。
 

2014100714 
明日からは12月!歳をとると1年が早いですね!
岩手は今年は暖かく、雪が舞うことはあるもののまだ積もっておりません。
杏ちゃん、ますます元気です^^
「シャーッ」という以外はおとなしく、鳴かない猫だな~と思ってましたが、
最近は「ごはん~ごはん~」「かまって~」「ドア開けて~」 とやかましいです!

ちょっと心配なのは、猫ベッドなどの取り合いで茜が負けることが多いこと。
お姉ちゃんだから譲っているのか、単に負けているのか・・
体は小さくても杏ちゃんは気も強いですね!

茜と遊ぼうとすると杏ちゃんが飛んできておもちゃを取ってしまうので
別の部屋に行って遊んでいます。
猫団子はまだ見られません(>_<)

 
今日の写真は、椅子やラグが動くほど激しく遊んでる2人
(「ほどほどにしなさいよー」と声をかけたときの顔)と
珍しくケージのベッドにいるときの写真です。
ケージは扉はあけっぱなしでトイレ置き場になっていますが、
時々2階のベッドで日向ぼっこもしています^^

帰宅すると、ふたりがリビングのドアのところで並んで座っているのが
とってもかわいいです^^
自分から膝に乗っては来ませんが、抱っこもできますし、
座っているとぴとっとくっついてきたり、ごろんごろんしたりします。

杏ちゃん、私がパソコンに向かっているのをいいことに、流しに入りました!!
最近は、「あんぽん」なんて呼ばれている杏ちゃんでした^^

※杏ちゃんママさんからは何度もメールをいただいて
 日々の様子を知らせてくださいました^^
 ほんとうにありがたいです
 ありがとうございました☆


【2010年11月5日卒業 ツバサ(翼)&カイ(海)くん】
譲渡日記はコチラ
2014100715 
2014100716 
ツバサ・カイが家に来て、3年目になりました。
身体も大きくなり、仕草もいろいろとバリエーションがでてきて楽しませてくれています。
写真は、なかなか撮る時間がなくいい瞬間ではありませんが、最近の日常の様子です。

今後も活動応援しています。


【2011年9月3日卒業 ライムくん/9月24日卒業 ちゃこちゃん】
ライムくんの譲渡日記はコチラ
ちゃこちゃんの譲渡日記はコチラ
2014100718 
今年も後2ヶ月になりましたね
時間の流れの速さにアワアワします…

ライムくんもちゃこちゃんもすこぶる元気で、あの子たちなりに楽しい毎日を過ごしているようです
私も相変わらず仕事の漬け物になってしまって、時間の余裕がなくヤレヤレ…です

マリンママさん、にゃぶこさんにもどうぞよろしくお伝えくださいm(__)m
微妙な2ショット

2014100719 
8月に2ヶ月足らずの子猫ちゃんが一匹だけ捨てられていてレスキュー
梅香ちゃんです
ライムくんは優しいので遊んであげてます~


2014100720 
ホットカーペットで、ぬくぬく伸び~(-.-)Zzz・・・・
ちゃこちゃんもマイペースで、1人遊びも上手だし、みんなと追っかけっこも得意です。

電磁波カットのホカペを昨年購入しました。
安心です。
ライムくんはものすごく無口ですが、ちゃこちゃんは我が家で一番のおしゃべりです。



【2012年10月18日卒業 トム(旧 はまぐり)君】
譲渡日記はコチラ
2014100721 
明日も譲渡会頑張ってください。
トムの写真でーす。



【2012年3月24日卒業 福(旧 ほとり)君】
譲渡日記はコチラ
2014100722 
ワクチンに行って来ました。
先生からお利口さんだねとお誉めの言葉を頂きましたよ。
体重は5、9㎏です。
トイレも二個置いてあるので、オシッコ用とウンチ用をちゃんと使い分けています。
鬼ごっこが大好きな福です。

寒くなりましたので、お身体に気をつけて。

写真は大豆の選別中?で~す


【2012年3月8日卒業 風雅君/6月22日 プリンちゃん】
風雅君の渡日記はコチラ
プリンちゃんの譲渡日記はコチラ 
2014100723 
2014100724 
風雅とまねき、ケンカもするけど仲良しです。
ラブラブな2人の写真送ります。
プリンも元気です。


【2009年10月31日卒業 ピノ&パピコちゃん】
譲渡日記はコチラ
2014100725 
ご無沙汰しております。
ピノ&パピコが我が家にきて三年が過ぎました。
大きな病気をする事なく元気にやんちゃしています。
(風邪で病院にはお世話になりますが)

寒くなったので、こたつを出したら大喜びでほこほこしています。

活動お疲れさまです
沢山の幸せな縁がつながっていきますようお祈りしております



【2011年6月18日卒業 コロン(旧 リコ)ちゃん】
譲渡日記はコチラ
2014100726 
長らくご無沙汰しております。
リコちゃん改め、コロンちゃんは、我が家に来た時と変わらず活発に過ごしています。

変わらず、その1。
ゴハンの5粒食べ残し。
食べ切るしこ…と思って少なめによそっても、絶対残します。
大人になっても別腹分は取っておきたいみたいです。

変わらず、その2。
体重が4kg近くまでとかなり成長しましたが、チビッコの時と変わらず背中や肩に飛び乗ります。
気がつけばカットソーやニットは穴ボコです。

2014100727 
さて、息子たちとも仲良く遊び、手や足を軽く噛んで遊びたいアピールをします。
ネズミのおもちゃも、以前と変わらず楽しそうに遊んでくれますが、最近のブームは、紐。
どこからともなく咥えて持ってきて「遊んでよ」とアピールします。
深夜ぐっすり寝ている時間帯にも、時折遊んでよ、と持ってきます。
そこで目が覚めて紐をポイと放り投げたらコロンの思惑通りで、
何度も何度も枕元に紐を持ってきます。
フリスビーで遊ぶワンちゃんみたいです(^^;;

コロンころりんにゃん"で、わずかばかりですが、コロンの近況をUPしています。
すっかり家族の一員となって、色んな顔を見せてくれてます。

長くなりましたが、この辺で。
今後もよろしくお願いします。



【2011年9月10日卒業 おかゆ君】
譲渡日記はコチラ 
2014100728 
どうも,ご無沙汰しています。
さて,おかゆですが,本日,ワクチンを済ませました。

2014100729 
おかゆは,去年の冬以降,熱も出ず,とても元気で,食欲も旺盛です。
今飼っている3匹の力関係でも一番強いようです。
ただ,その割には,一番の甘えん坊で,夜寝るときも,
誰かが一緒に寝ないと,寝ようとしません。
寝る場所は,ベッドの枕付近と決まっています。
以上,簡単ですが,おかゆの近況でした。



沢山のお便りをいただいてありがとうございました
チームから家族を迎えてくださった方々より
日頃よりたくさんのお便りをいただいています
譲渡日記同様に 諦めずご報告をしていきたいと思いますので
気長にお付き合いいただけたら幸いです


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.10.07 | | 近況ご報告

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!