肛門がない...

2014050101 
熊本市動物愛護センターにまたもや重症の子猫が収容されました

両目が潰れたように酷い炎症をおこし顔全体も腫れています
それよりも酷いのがお尻。。。

2014050102 
肛門部分に大きな穴が開き排せつ物が混じった黄土色の膿が出ています

2014050102 
予定ではいつも通りセンターの猫や犬たちを見て回るつもりでしたが
病院の診察受付に到底間に合わないため
取り急ぎこの子=うららちゃんを預かってセンターからそのまま病院へ向かいました

2014050103 
おめめは両目ともに炎症を起こして真っ赤
左目の瞬膜は癒着していましたがその場で剥ぐことができ
眼球への癒着なくひとまず安心

顔全体が腫れぼったいのが気になりますが
診察では目以外には異常はなさそうです

2014050104 
そしてお尻

肛門全体の組織を失い直腸が丸見えになっていました
なんでこんな状態になってしまったのか今となっては分かりません

肛門を締めるために重要な肛門括約筋がごっそり無い。。。
排便などに際して肛門を広げたり縮めたりする筋がないということになります

失ったものは仕方ないとしても
洗浄を繰り返し軟膏を塗ったとしても次から次へとウンチが出てくるため
患部の汚染されるため化膿が止まらない可能性があり
本来必要なお尻の再建手術すらめどが立たないかも知れないとの事でした
(再建手術=直腸とお尻周辺の皮膚を縫合する手術)

予後はかなり大変かも。。。
さすがの先生もかなり不安そうでした・泣

今は下痢をしているのでしばらく抗生剤で様子を見て
早い段階で一度手術に踏み切ってみようかとも仰っていました

2014050105 
昨日はお尻やおめめを触らないようにちっちゃいカラーをつけてもらい
おつかれさまでした。。。

2014050106 
そのまま病院へ預けて帰りました

体重400g
お耳がクルリと巻いたアメリカンカール風の可愛い女の子です
推定生後1.5ヵ月(誕生日は3月16日に決定)

きっと治療がうまくいってウンチをモリモリ出せるようになりますように

2014050107 
先月21日に腹壁ヘルニアで緊急手術を受けた翠(センター名 ヌーマ)君
腹壁ヘルニアの手術は無事に成功し退院の許可が出ましたので
昨日の夕方に迎えに行ってそのままセンターへ返還してきました

本当ならもう少し 
いや飼い主さんが決まるまでチームでという気持ちがありますが
今は保護数が振り切ったままだし預かれるスタッフすらいないので
身をちぎる思いで職員さんに託すことに決めました

シャーって一応言うけど撫でた瞬間ゴロゴロと喉を鳴らしてくれる甘えん坊
下半身不全ですので人間の手助けなしに生き続けることができません
エイズ・白血病ともに陰性vv

引き続きセンターで飼い主さん募集をしていただきますので
気になる方がいらっしゃいましたらセンターへお問い合わせをお願いします

チームも頑張って減らさんと~
4日の譲渡会はGW真っ只中ですが
私とオトンとりらさん3人ぼっちで張り切って開催しますので
是非お立ち寄りくださいね☆
(会場は清水の川蝉です)

子猫のこまり、ひより、ゆり、ゆいの飼い主さんも事前募集しています
お見合いはいつでもOKですので まずは会場までお越しください^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.01 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!