また新入り子猫と旅立ちの準備

2013112901 
一昨日のセンター訪問で1匹の子猫を保護してきましたので
まずはそのご報告

26日にマンションの住民から通報を受けて職員さんが出動
星にまつわるマンション名から仮名は"彦星"
左の大腿骨が骨折しているようでブラブラ
そのまま病院へ連れて行くことにしました

2013112902 
レントゲン検査の結果
左の大腿骨がぽっきり折れています

折れて折り重なった骨は下腹部に入り込んでいるようで
腹部が腫れうっ血しています

写真をよくよく見てみると骨盤と背骨を繋ぐ関節も外れているようです

体重700g 生後おおよそ2ヵ月なので誕生日は9月27日に決定
骨折の他に外傷もなく本人は元気そう
26日にセンターで仮ワクチンを打ってもらったばかりなので
数日我が家で安静にしながら過ごし
週明け(2日)に手術の予約を入れています

まだまだ幼く体重も少ないため手術は不安ですが
生きる力を信じて手術へと送り出したいと思います

2013112903 
月曜日にセンターから引き取った朱音(あかね)ちゃん
壊死していた左前脚を肩甲骨から落としました
腕の内側の皮膚と筋肉のダメージも広かったため
ギリギリまで切除し縫合してあるそうです

敗血症もかなり進んでいたため手術を乗り切れるのか
かなり心配で不安で...泣

朱音ちゃんも950gという小さな身体で良く頑張りました^^
退院の日も近いと思います

2013112904 
月曜日に会ったママちゃん
後肢麻痺による陰部の炎症と床ずれが悪化し一時保護中
と同時に新しい飼い主さんを探しています

保護した時にはかなり緊張していましたので
初診では皮手袋を使っていましたが
なんのなんの
ハリー君に負けない位の甘えんぼさんだってことが判明!
毎日の患部洗浄とオムツ交換もおりこうにさせてくれます

お尻の炎症なんですが実はかなり重症らしく
大きなかさぶたの下から尾てい骨が見えているそうです
(私は怖くて見れなかった...)

炎症が治まってお尻が綺麗になったら
センターではなく家族の元へと送り出せないものか...
エイズ白血病検査は陰性でしたvv

ママちゃんを迎えてくれるご家族はいらっしゃいませんか?!

2013112905 
ラムちゃんも病院でお世話になっています
四肢の欠損した皮膚はほぼ再生していたのですが
先週新たに尻尾の皮膚も壊死している部分を発見
しかもかなりの広範囲
もうしばらく病院にケアをお願いすることになっています

ラムちゃんは少々ビビりではありますが
抱っこすればじっと我慢してくれます
時間をかけて待ってくれるご家族はいらっしゃらないかなぁ。。。

彼女もセンターへ返還の日が迫っています
トライアルだけでも挑戦してくださるご家族を探しています
シャム柄の美人なラムちゃんも宜しくお願いします!

2013112906 
昨日はべい君とたま君がお世話になっているちかコロンさんちの和室
東京行きの最終打ち合わせにお邪魔させていただきました

2013112907 
うわ~ たま君おめめまわりが随分きれいになったね~

2013112908 
べい君もお薬が効いてるみたいで口元もすっきり
ちかコロンさんにブラシもしてもらって
胸元のエプロンや四肢が真っ白きれいになっています

たま君は私が入っても全然気にならないようだけど
べい君にはどうやら警戒されてるようです
(センターで毎週会ってたから何か身の危険でも感じるのでしょうか・泣)

ご紹介が遅くなりましたが
ちかコロンさんがブログで保護日記を綴って下さっています↓↓
"ねこの寝顔"

おうちの猫ちゃんたちのことをメインに
2匹の様子も綴って下さっています

いよいよ明日の出発
キャリー4個下げて頑張るぞ~~
(変な人視線をモーレツに浴びるでしょうな・爆)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.11.29 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!