ゆうすけ頑張る!

2013090801 
おとといの深夜に緊急手術を受けたゆうすけ君
術後は病院に一泊し 昨日の朝からマリンママさんちに帰っています
(真菌による脱毛が見られるため病院にご迷惑をかけないよう早めに退院)

手術はお腹の中の膀胱を開き
中からペニスへ向けてカテーテルを挿入
先生の話では
尿道に沿ってカテーテルは入ったものの
ペニスの先が塞がっていたため先端を数ミリカットして
カテーテルの先を体外に出したそうです

術後は痛みに悶絶したり鳴いていたそうですが
翌日の朝には食欲を取り戻しています
(術前は全く食べてくれませんでした)

今後は1ヵ月近くこのままカテーテルを挿入するため
タラタラとオシッコが出る状態が続きます
(カテーテルが詰まったりしないかも注意深く観察)
狭窄している尿道が正常に戻るのを期待し待つことになります

昨日までは上の写真のように元気なくぐったりしていましたが
今日はいくらか気分がいいらしく遊ぶ姿も見せてくれました

2013090802 
ゆうすけと一緒に引き取ったこうすけ
1日早く引き取っただいすけと彼も同じ症状を持ち
陰部が小指の先ほどの大きさに腫れていますが
局部マッサージと圧迫排泄を金曜日にしてもらってから
なんとか自力でオシッコを出せています

尿道の損傷は気になりますが
とりあえずは命の危険には直結しないため
もう少し成長してくれるまで手術を見合わせる事にしました
(状態の変化があれば緊急手術の可能性もありです)

センターには3匹兄弟の他に男の子をもう1匹センターに残しています
正常だとは聞いていますが週明けにもう一度チェックしていただくようお願いしています

目も開いたばかりのお盆真っ只中にセンターへ収容されてしまった5匹きょうだい
母親から引き離された赤ちゃんは必死におっぱいを探し
寂しさと空腹を紛らすためきょうだいを吸い続けました

赤ちゃんたちの面倒をみてくれる職員さんも
子猫たちの行動を観察してくださっていますが
余りの収容数の多さに手が回らないというのも実情です

センター訪問の際に応対をしてくださるだけでも職員さんにはありがたい
出来るだけご迷惑をお掛けしないようにと長居をしないように
質問や要望は最小限にと心がけていますが
私たちも週に1度訪問する時間を大切に
より一層注意深い観察とセンターへの要望を出していかねばと改めて考えました

取り返しのつかない事になる前に...

チームの保護っ子たちも頑張って卒業させないと!
受け皿作りも重要な課題です


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.08 | | 飼主さん募集

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!