うめママさんちのにゃんこ達

2013041001 
昨日は3月の会計締め作業のため うめママさんちにお邪魔してきました

「ふむふむ。。。」
手伝ってくれてるつもり?の真っ白な彼は。。。

2013041002 
ハク(旧 ようすけ)君なのでした~♪
なーんか少しふっくらして表情も良くなったね~

1ヵ月前にセンターからレスキューした時には
神経麻痺や食欲不振でガリガリに痩せてたけれど
あれから400gほど体重も増えたそうです

元気になってきたし定期健診には期待しちゃいましたが
尿素窒素 93→102
クレアチニン 4.3→5.5
と数値だけで見ると腎臓の機能が悪化しているという結果でした

「元気でご飯も良く食べるから信じられない・泣」
とうめママさん
そうだよね。。。
こんなにいっぱい甘えてくるし
打ち合わせ後のお楽しみ=スウィーツにも顔突っ込む勢いだったもんね

でもね
センターであれだけ頑張ってくれたんだから
きっとこれからも元気でいてくれると信じよう!
今ある幸せな時間が大切な宝物。。。
今日が元気だったことに感謝しながら前に進みたいね

2013041003 
打ち合わせ中ずっと私の膝にいてくれた永遠(とわ)君
彼は口内炎に悩まされお薬(サプリ)が手放せない日々を送っています
お口周りを触られる事を嫌がり 時折口が悪そうにクチャクチャ
常に炎症を起こしているためうめママさんも食事やお薬の管理が大変です

そこで 以前から先生に選択肢として勧められている
奥歯の抜糸を決行しようかと考えています
なにやら5歳が抜糸による口内炎の寛解が期待できる年齢らしく
彼も今年で5歳になります

私だって口内炎1つ出来た日には食べ物を口に入れるのも辛い
食べられなきゃ空腹でイライラ・泣
これまで治癒を期待しながらずっと頑張ってきましたが
永遠(とわ)が少しでも楽になって快適に暮らせるように
そして未来の家族へと橋渡しをする日が来ることも視野に入れて
一歩前へと踏み出してみたいと考えています

2013041004 
「おっとごめんよ~」
永遠の前にいきなり現れたハク君!
後肢にハゲ(過剰グルーミングの疑い)ができたため
先週から装着している大きなカラーが彼の最大の武器?笑

割り込まれても全然怒らない永遠君はえらいね
ちょっぴりKYな彼だけどこれからも宜しく~☆
 
※ハク君の愛食しているフード「ロイカナ 腎臓サポート」ご支援をお待ちしています

2013041005 
そして保護っ子3匹目はクリームちゃん
昨年センターからやってきた彼女も生後10ヵ月になりました^^

うめママさんの今の悩みは避妊手術をいつするか。。。
発情が来ないのも心配の種ではありますが
先天的な気管支の異常により頻繁に喘息のような発作が起きるため
気管支拡張剤が手放せません
(今のところ治療の方法はなく対処療法を行っています)

生後1年を前に済ませておきたいのですが
麻酔のリスクがどうしても気にかかり踏み切れないでいます
うめママさん
先生に相談してじっくり考えてみてね・汗

クリームの後ろに見える黒い子もチームの保護っ子まる子ちゃん
風邪の後遺症で片目を失い
チームに仲間入りしてからもう2年半以上が経ちました
今月で丸3歳になるまる子ちゃんにも幸せが訪れますように

2013041006 
おまけ^^
うめママさんちの愛猫マリオちゃん
(女子です)
彼女はとっても優しくて世話好きなお母さんタイプ
チームの保護っ子たちも大きな心で迎えてくれます

月に1度のうめママ家訪問
また来月に会えるのを楽しみにしています

2013041007 
アンドレは元気です^^
動くたびに心臓に負担がかかるため
ハァハァとすぐに息が上がりますが日曜日のようなグッタリはもうありません

トイレ位はお外に出してもいいよと保護当初先生から言われていましたが
先週からは外出禁止令が出たため 完全室内飼いにしています

彼と私が今直面しているハードルは
何といってもトイレトレーニング
ケージから出すと1時間置きにでもオシッコが出てしまうため
(利尿剤を飲ませているので仕方ない)
仕事から帰るとケージから出したアンドレから一時も目が離せません

タイミングを見計らってケージへと誘導するとおりこうにオシッコを成功して
どや顔をしてご褒美を待っています
焦らず根気よく。。。
素人なりにフィリアさんやトレーナーさんに相談しながら取り組んできましたが
昨日になっていきなり自らケージに戻りウンチとオシッコを連続で成功してくれました!泣

「やった~!えらいぞアンドレ~!!」
と半泣きしながらオトンと一緒に褒めていたら
その30分後にキッチンのタイルの上でジャー。。。汗
「ぬぉ~!!」
心の叫びをグッとこらえ ささっとお掃除
その後は気を取り直して基本に戻り
タイミングを感じたらケージに入れるを繰り返しています
ワンちゃんのトイレトレーニングは本当に根気が必要ですね
めげずにこれからも頑張りますvv

アンちゃんの次の検診は土曜日に連れて行く予定です

※アンドレ君のフード「ロイカナ 心臓サポート2」
 トイレシートワイドサイズ(厚手)とスーパーワイドサイズ(薄手)ご支援をお願いします



◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
・犬用 ウェットフード(10頭近くの老犬用にパウチなど水分の多いもの)
・革製首輪(19号以上の大きいサイズ)
・ビルコン(消毒剤)↓↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/#760175
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただけると確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.04.10 | | 飼主さん募集

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!