木霊君とよもぎ君お礼

2013021701 
おとといは熊本市動物愛護センターから衰弱していた仔猫を一時保護しました

水曜日にセンターへ収容され
風邪の症状が見られたため抗生剤と補液をしていただいていましたが
2日経った金曜日にも症状が改善する様子もなく
ご飯を自力で食べることもできないということだったので
一度預かってみて受診させていただくことにしました

センターから預かって病院へ到着しても
こうして横になったまま...
やっぱり目は見えていない様子でした

2013021702 
おめめの状態を診てもらうため看護師さんが抱っこしようとすると
嫌がって暴れたため急遽皮製の手袋を装着

瞳に光をあててみましたが瞳孔が開いたまま反応はありませんでした
目やにがちょっとあるものの
くしゃみもないし鼻詰まりもさほど酷くない
確かにやせ気味ではありますが
起こすと立ち上がることもできました

原因不明の失明
触ると反応が鈍く抱っこしようとすると嫌がるのは
多分目が見えなくて怖いんだろうと先生に言われました

2013021703 
高栄養のa/d缶を差し出してみても全く反応なし
お口を開けてご飯を入れようとすると激しく抵抗します
でも口に入れば呑み込んでくれる...

一体彼に何が起きたんだろう...
特に目立った外傷はないので先天的な病気?
それともやっぱり事故にあったのかしら

おとといの段階では先生にも私にも検討がつきませんでしたが
今はとにかく強制的にご飯を口にいれること
そして自力でご飯が食べれるようになることを目指し
ひとまず病院で預かってもらって強制給餌を始めてもらうことになりました

センターではまだ仮名がついていなかったので
チームで”木霊(こだま)”という仮名をつけさせてもらいました
呼びかけても撫でても殆んど反応してくれない彼が
いつか元気を取り戻してくれますように
私たちの想いが彼の魂に届き
彼の心の木霊がきっと私たちの心に響き渡ります

2013021704 
病院ではよもぎ君に面会してきました
こんにちは よもちゃん☆
呼びかけると何度でも応えてくれます

お鼻まわりをお顔を洗ってあげたいのですが
チューブを装着しているので今は我慢・泣

2013021705 
後肢の傷
皮膚がずり剥けたため
毎日の洗浄とラッピング療法で皮膚の再生を目指しています

2013021708 
ちょうどご飯タイム
噂に聞いてた通り(笑)注射器めがけてパクパクしてましたよ^^
早くご飯を味わって食べたいね~

週明けには退院してマリンママさんちにお世話になります
(早くも3段ケージを設置してありました!)

よもちゃん頑張ろうね!!

2013021706 
2013021707  
よもぎ君のために高栄養食のご支援を呼びかけさせていただきました
お陰様で沢山のフードがチームへ届いています

・Y.T.様 30袋
・E.M.様 10袋
・K.T.様 15袋
・みみこ様 10袋
・A.N.様 10袋
・T.W.様 20袋
・K.T.様 10袋
・グーちゃんママ様 20袋

顎の骨折という致命的な怪我を負いながらも
生きたいとただひたすら願う1つの小さな命を繋ぐため
心温まるフードのご支援をありがとうございました

また支援金へご協力いただいたみなさまにも
心より御礼を申し上げます
2月の会計報告にて改めてご報告させていただきます

今日は譲渡会で2匹に飼い主さんが決まっています
また明日の日記でご報告させていただきますね


◆センターの犬猫たちに家族を探しています◆

熊本市動物愛護センターより一時的に預かっている犬と猫たち
センターへ返還する日が近づいています
願わくばセンターではなく新しい家族へと送り出したい
家族のいない罪のない動物たちを温かく迎えていただけませんか


お嬢
◆お嬢◆※1月11日にセンターへ返還済み
推定1歳・メス
怖がりな一面もありますが慣れると甘えてくれます
左前脚の脱脚手術を受けていますので
3本脚というハンデを受け入れていただけるご家族を待っています


ご縁を感じて下さった方は
新しい飼い主さんの
アンケートフォーム
もしくは左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています



◆祭と鈴に飼い主さんを探しています◆

祭&鈴

祭(まつり):オス(サバトラ柄)
鈴(すず):メス(黒)

2歳半になるかわいい兄妹です
元気で健康な成猫ですが
平衡感覚にハンデがありふらつきが見られます
健康な子のように走ることはできませんし
食事の時には身体を支えてあげる必要がありますが
それ以外の生活に支障はありません
(トイレもちゃんと覚えています)

詳しくはコチラをご覧ください

新しい飼い主さん(熊本県外でもお届けします)
長期的に預かって下さる方(熊本県内に限ります)
同時に募集しています

罪のない命を守るリレーを続けていくため
今あなたの救いの手を求めています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・仔猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ヒルズ w/d(お腹の弱い猫へ)
・ロイカナ 消化器サポート(お腹の弱い猫へ)
・子犬用のドライフード
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
・犬用 ウェットフード(10頭近くの老犬用にパウチなど水分の多いもの)
・革製首輪(24号以上の大きいサイズ)
・ビルコン(消毒剤)↓↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/#760175
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただけると確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲ 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.02.17 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!