センターから一時預かり#2

新年明けましておめでとうございます

昨年もみなさまの温かいサポートにより
58匹の猫や犬たちを保護することができました
譲渡数は44匹(スタッフ個人保護っ子を除く)
それぞれの子たちに家族という宝物をプレゼントすることができました
チームの活動にご賛同いただいて
支援金や支援物資のみならず
さまざまな命の叫びを拡散して下さった皆様の測り知れぬお力により
奇跡のような出逢いも経験しています
心から応援して下さったみなさまへチーム一同より感謝を申し上げます

------------------------------------------

新年を迎える直前の大晦日に
チームで最後の保護活動を行っていますので
そのご報告から今年の日記は始まります

2013010101 
大晦日の午前9時半過ぎ
センターでは数名の職員さんにより犬と猫のお世話が始まっていました

2013010102 
犬舎の老犬エリアに先週月曜日に亡くなったガンちゃんと一緒に
寒さに耐えながら秋子ちゃん・ペロ君と共に頑張っていました

3頭みんな引き取れたら悩まなくて済むのに...
前日から一晩考えた末
欽也君を7日まで預かる事に決めました

2013010103 
欽也君のお泊まりを快く引き受けてくれたのは
まぁばあちゃんの過ごすぱむママさん家
お正月だけでも寒かったりお腹すいたりしないで済むならと
7日までの期限つきながら預かってくれることになりました

2013010104 
まぁばあちゃんの介護は勿論 怖がりなうみんちゅ達を心配しましたが
欽也君は比較的おっとりさんなようで居候生活も上手くいきそうです

お昼過ぎには連れて帰り、直ぐにシャンプーをしました。
シャンプー、ドライヤーは嫌がらずにおとなしくされるがままでしたので、楽でした!

ご飯は、ロイヤルカナンのアダルトは、好んで食べました。
でも、消化器サポートは、そのままでは食べなかったので、
ad缶を少し混ぜると、良く食べてくれました。

庭で上手に排泄(おしっことウンチ)できましたので、今日は
散歩には行っていません。
体重は、7.8kgです。
食欲旺盛で思ったよりも足腰はしっかりしているみたいです。


良かった
集団生活を余儀なくされるセンターでは
どうしても食欲元気が落ちがちになります
今のうちにしっかり食べて貯えとかないとね

欽也君も老齢のワンコではありますが
無駄吠えもなくとってもおりこうさんです
飼い主に見放されてしまった彼にも家族を探しています


2013010105 
続いて 2匹の猫の一時預かりもしています

まずはかみよちゃん
センター訪問日記では触れていましたが
ここ1ヵ月で腹水が溜まっている事が分かり
センターの猫達の中で一番気がかりだった子です

2013010106 
お耳や口の中の黄疸
貧血や脱水も見られ腹水はパンパンに溜まっていました

抗生剤とインターフェロンの注射と皮下保液
腹水も抜いてもらいました

エイズ白血病は陰性
腹水の状態などからもFIP(伝染性腹膜炎)による症状であろうと思われます
(年始の休み明けに再び採血し検査機関に出すことにしています)

2013010107 
怖がりなかみよちゃん
衰弱で収容された8月には怖がりで手のつけられない子でしたが
センターの職員さんのお世話に心を開いてくれた矢先のことでした...

そんな彼女を預かってくれるのはマリンママさん
もしもFIPだった場合を想定してマリンママさんと相談し
病状が落ち着くまではチームで預かる事に決めています

推定1歳半のかみよちゃんは2.3kgとかなり痩せぎみ

今後は抗生剤2種の投薬と必要に応じて点滴やステロイドを使っていきます
がんばれかみよちゃん!


2013010108 
猫ちゃんもう1匹は下半身がグニャグニャの女の子
センターでは初めて会ったので最終開館日に収容されたと思われます

骨盤の骨折ならできるだけ早い手術が必要です
血尿も見られたためかみよちゃんと一緒に一時保護させていただきました

2013010109 
レントゲン検査の結果
・左大腿骨(腸骨)の骨折 ※赤丸印の中
 左側から衝撃を受けたため大腿骨の骨頭が突き刺さっています
・腸骨骨折による左坐骨のずれ
・右の大腿骨骨頭のずれ?(先生からの指摘は受けていませんが...)

2013010110 
残念ながら骨盤の骨折から時間が経過していて骨が固まっているそうです
脚に力が入らず歩く姿がぎこちないので
しっかり食べて日光浴して筋肉をつけていくしかないのでしょうね...

血尿は膀胱炎だろうということでお薬を処方してもらいました

体重700g 推定3ヵ月の小ぶりな女子の
大晦日の除夜の鐘に因んで"ベル"ちゃんという名前をつけてみました
(センターにはもう1匹三毛柄のベルちゃんがいますが)

2013010112
ベルちゃんにはにゃわんハウスに来てもらいました

後輩に厳しい茶太郎先輩のご挨拶...

2013010111 
い、いきなりシャーです・汗

まぁ大丈夫でしょ

ベルちゃんの今後については
下半身の状態と膀胱炎の快復を待ってからになりますので未定
お休み前にもう1度病院にかかり先生と方針を決めていきます

ベルちゃん宜しくね

可愛いベルちゃんにも新しい飼い主さんを探しています
歩行は問題ありませんが
将来的にも高い場所へのジャンプは期待できないかも知れません
頭や背中をナデナデするとゴロゴロ応えてくれる可愛い天使を
温かく迎えてくれるご家族と出逢える事を信じ
ベルちゃんと一緒に頑張りますvv

今年もチームにゃわんを宜しくお願いします


◆祭と鈴に飼い主さんを探しています◆

祭&鈴
祭(まつり):オス(サバトラ柄)
鈴(すず):メス(黒)

2歳半になるかわいい兄妹です
元気で健康な成猫ですが
平衡感覚にハンデがありふらつきが見られます
健康な子のように走ることはできませんし
食事の時には身体を支えてあげる必要がありますが
それ以外の生活に支障はありません
(トイレもちゃんと覚えています)

詳しくはコチラをご覧ください

新しい飼い主さん(熊本県外でもお届けします)
長期的に預かって下さる方(熊本県内に限ります)
同時に募集しています

罪のない命を守るリレーを続けていくため
今あなたの救いの手を求めています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・a/d缶
・ロイカナ ベビーキャット
・仔猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)

・成猫用のドライフード( 〃 )
・ヒルズ w/d(検査室の仔猫たちへ)
・ロイカナ 消化器サポート( 
〃 )
・子犬用のドライフード( 〃 )
・老犬用のドライフード( 〃 )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
・犬用 ウェットフード(10頭近くの老犬用にパウチなど水分の多いもの)

・ビルコン(消毒剤)↓↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/#760175
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただけると確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.01.01 | | Trackback(0) | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!