伝わらないメッセージ

昨年3月にチームを卒業したみぃこちゃんが突然の死を遂げました
4月18日 享年2歳という若さでした

死亡原因は交通事故によるショック死
飼い主さんが発見した時には既に死亡硬直が始まり
推定1時間が経過していました

電話の向こうで泣きながらも必死に伝えようとする飼い主さん
にわかに信じがたい事実に言葉を失いました
みぃこちゃんを保護して大切に育ててくれたぴぃさんに伝えなきゃ
携帯を持つ手が震え
ぴぃさんのショックと涙を想像し悲しみと怒りがこみあげてきました

外出先で人目を憚らず泣き崩れるぴぃさん
「なんで!なんでみぃこが外に出てたの!?」
愛情を込めて育ててくれた彼女に
かける言葉が何一つ見つかりませんでした

ふとしたきっかけでお庭に出てしまったみぃこ
猫はやっぱり自由にさせてあげないと可哀想
そう解釈し繰り返していた日常が悪夢を招きました
そして後悔した時には彼女の姿は消え去り
二度と手の届かない存在となってしまいました

ご実家では放し飼いをしていたのかも知れません
リビングから網戸越しに小鳥を見つめる姿を
切ないと受け取るのかも知れません
昔の考えはかなぐり捨てて
今の社会に合う飼い方や猫の習性をもっと理解してください

チームでは猫たちを通して出逢うご家族と
沢山お話をさせていただきます
その中でも一番力を入れてお話とお約束をしただくのが
完全室内飼い
1日に数分でお庭だけもダメ
ベランダも外だとみなし譲歩しません
交通事故や虐待 落下事故に遭い命を落とす猫たちが
どれだけ存在し人知れず葬られていることか
ご家族が理解し環境作りに工夫をしてくださるまでお付き合いします
「チームの譲渡会は厳しい」
そんな言葉を耳にすることもありますがそれもこれも経験が語っているからこそ

「うちの子に限って」
そんな思い込みが通用するのなら
断末魔を迎える動物たちが何故存在するのか

放し飼いにしている飼い主さんたちがもしブログを読まれ
活動にご賛同くださっているのなら
今日から室内に入れ二度と危険な外出をさせないでください
あなたの知らない間に不必要なストレスを抱えることでしょう
喧嘩や事故で痛い思いをしていますよね
そして近隣の住民に糞尿被害を与えていることに気付いていますか

大切な家族を守るのは飼い主さんにしか出来ない事
各家族の考え方ひとつで動物達の運命が左右されます
危険を未然に防ぎ安全な生活を保証してください

もう二度と猫を飼わない
飼う資格はない
翌日お邪魔させていただいた時に飼い主さんが仰っていました
飼い主さんが見せてくれた写真の数々に
みぃこがどれだけの愛情をかけてもらっていたか伝わってきました
それならどうして...
悔しい気持ちは残りますが
もしも将来また猫ちゃんを迎える日が来たら
二度と同じ過ちを繰り返さないで欲しいと願っています

チームの譲渡会では
出逢う沢山のご家族に室内飼いの大切さ
そして外の世界の危険について
どれだけ語り続けているでしょう...
それでも外へ出してしまうご家族がいると知り
ショックばかりか一体どれだけの卒業生が危険な生活をしているだろうと
心底心配になりました
保護した子を新しい家族に託す以上
出逢ったご家族へしっかりお話をさせていただいた上で
信用して送り出すしかありません
その為にもみぃこちゃんが残してくれたメッセージを
より一層今後の活動に生かし
これから出逢うご家族へ彼女の存在を伝え続けていきたいと思います

「飼いたい」と思う気持ちになったら
まずは「飼える」環境にあるかしっかり考えてみてください
15~20年生きる小さな命を最期までそばで守ることが出来ますか

みぃこちゃんのご冥福をお祈り申し上げます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間に代わって命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・フード (主にドライ)※できるだけ良質なものをお願いします
・猫用phコントロール0(ゼロ) ドライタイプ 
 ・ロイカナ ベビーキャット
・ゴールデンキャットミルク

・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
・猫トイレ ひのきチップ
・猫トイレ 木質ペレット
 ※ご参考までに取り扱いをしているネットショップのページは
コチラ
・トイレシート(ワイドサイズ←老齢の犬たちへ)
・ビルコン(消毒剤)↓↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/#760175

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
メールアドレス 
doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

電話番号 096-380-2153

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます
せっかく書き込みをしていただいているのですが なかなかお返事をする時間がとれず
みなさまのコメントに応えることが難しくなっています
毎日いただきますコメントには とても励まされ大きな勇気に変わっています
いつも応援してくださる方々へ感謝しつつこれからも頑張って参りますので
どうぞ変わらぬ応援を宜しくお願いします
466


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

2012.04.29 | | Trackback(0) | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!