【トップ固定】パニャリンピック@福岡市

20170930panyarimpic


福岡市内でチラシを配布してくださるボランティアさまを募集しています
メールフォームは
コチラ







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.30 | | イベント

県の猫たち

2017092901 
昨日は熊本県動物管理センターに
にゃぶ子さんとモモさんが訪問してくれました

猫の譲渡はここ数カ月全くといっていいほど譲渡がなく
収容されている18匹がいまも取り残されています

※人慣れの目安は慣れてる順に◎⇒○⇒△

2017092902 
①9/5阿蘇保健所 ジェロニモ ♂ ○

2017092903 
可哀想に
風邪の後遺症か両目が見えないようです

2017092904 
②2017/12/5宇城保健所 オリオン ♂ ◎

2017092905 
③2017/12/19菊池保健所 シリウス ♂ ○

2017092906 
④2017/9/12有明保健所 プルート ♂ ○
※猫エイズ陽性

2017092907 
⑤4/10有明保健所 まる ♀ ◎

2017092908 
⑥4/3有明保健所 はると ♂ ○

2017092909 
⑦7/3有明保健所 はるき ♂ ◎

2017092910 
⑧3/15天草保健所 白太郎 ♂ ○
※猫エイズ陽性

2017092911 
⑨3/8天草保健所 はな ♀ △

2017092912 
⑩4/3有明保健所 はるま ♂ ◎
※猫エイズ陽性
※歯肉炎あり

2017092913 
⑪3/30宇城保健所 ロン ♂ ◎
※猫エイズ陽性

2017092914 
⑫2/15天草保健所 キャラメル ♀ ○

2017092915 
⑬3/1天草保健所 四郎 ♂ ○

2017092916 
⑭6/28天草保健所 のり ♀ ○

2017092917 
⑮4/10有明保健所 しかく ♀ ○

2017092918 
⑯6/28天草保健所 あお ♂ ◎
※猫エイズ陽性

2017092919 
⑰9/27天草保健所 タイ ♂ ○

2017092920 
⑱9/27天草保健所 ヒラメ ♂ ○

熊本市のセンターも子猫が譲渡される傾向にありますので
成猫にとって今は我慢の時期かもしれませんが
震災後に命を繋いだ県のセンターの子たちは
市のセンターのような設備や人手が満足にあるとは言えません

ねこやいぬを迎えたいとお考えの方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度市や県を訪問してみてください

運命の出会いが待っていることを願って...

-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります
(フードは全て猫用です)

・ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ドライフード)
 ※小粒なため離乳期の移行をスムーズに進められます
・腎臓用の療法食(ドライフード)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.29 | | 熊本県動物管理センター

市のセンターの猫たち

2017092827 
昨日の市のセンター訪問でショッキングな事実を目にしました

25日に収容された母猫と3匹の赤ちゃん
収容から2日後には赤ちゃん1匹が死亡しました

わが子を抱いて守りながらおびえた表情で見つめる若いお母さん

野良ちゃんならこんな無防備な捕まり方はしないはず
なぜここへやってきたのでしょうか...

2017092829 
2017092830 
読めますか?

若い親子はこの黒いケージに入れられ
熊本県動物管理センターの入口に遺棄されていたのです

なぜこの子たちは「処分の程よろしくお願いします」なのか
なにも危険な場所で出産することはありません
そのへ居つく理由があるはずです

昨日センターから帰ってからもあの親子の悲しい運命に頭がいっぱい

それでも市のセンターに収容されたことで
命を繋ぐチャンスを得られたのでひとまず安心
ケージをタオルで覆いできるだけストレスなく子育てに専念できるよう
職員さんも配慮してくださっていました

2017092801 
ただ
熊本市動物愛護センターにも多数の収容があり
60匹近い猫たちがひしめきあっています

2017092802 
2017092803 
2017092804 
今年の春に生まれた子たちは成長し

2017092805 
譲渡のハードルが高くなる傾向になっています

2017092806 
そうなると譲渡が完全にストップする成猫たち
すずりんちゃん

2017092807 
のりかちゃん

2017092808 
ネネちゃん

2017092809 
平矢くん

2017092810 
ヌックちゃん

2017092811 
ほうか君とディライト君

2017092812 
はとちゃん

彼女はセンターで血液検査を受けた結果
尿素窒素の数値が高めだと判明

はとちゃんのために
腎臓用の療養食をご支援宜しくお願いします!


2017092813 
ユリアちゃん

2017092814 
アトリアちゃん

2017092815 
フレアちゃん

2017092816 
検査室から降りてきたキー坊くん

2017092817 
クラブ君も検査室を卒業
とっても人慣れしてて性格満点

2017092818 
えのっち君

2017092819 
ブイアイ&トップ君

2017092820 
ジードラゴン君の3匹はモデルルームで出会いを待っています

2017092821 
ミルキーちゃんから検査室の子たち
彼女は飼い主が亡くなりセンターへ

2017092822 
ポット君とクリーナーちゃん

2017092823 
シェアト&リマちゃん

2017092824 
クーシーちゃん

2017092825 
ソル君

2017092826 
らんこちゃん

センターに収容されている成猫25匹のうち
数えてみたら12匹が飼い主の都合による飼養放棄でした

譲渡会で出会うさまざまなご家族の中で
保護した子を手放せず多頭飼養になっている方にも出逢うこともしばしば

不幸な猫たちを生み出さない社会が一日も訪れるよう
さまざまな経験を一人ひとりにお伝えしていくこと
そしてチームの保護猫たち最後の1匹まで
幸せ探しを諦めないこと

人間は追いつめられるとあり得ない選択をしてしまう

命が尽きる瞬間まで
動物たちの存在が私たちの暮らしの中心にあることを
心から願っています

-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります
(フードは全て猫用です)

・ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ドライフード)
 ※小粒なため離乳期の移行をスムーズに進められます
・腎臓用の療法食(ドライフード)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.28 | | 熊本市動物愛護センター

ひばりの譲渡

2017092701 
9月12日にチームを卒業したひばりちゃん
2週間のトライアルを経て正式譲渡を迎えています

彼女の家族になってくれたのは
熊本市西区にお住いのMさんご夫婦

先住猫ちゃんが2匹暮らしています

2017092702 
2年前の12月にチームを卒業したキジ(旧ザキ)ちゃん
後肢の怪我を克服し幸せな日々を送っています
市のセンターからの保護日記はコチラ

もう1匹ミケちゃんという女の子がいましたが
隠れてしまい撮影できませんでした・涙

ひばりのきょうだいのみつる君も無事にトライアルをクリアし
正式譲渡になっています

残るは我が家にいるすずめ!
3きょうだいとも無事幸せをゲットすることができますように...

2017092703 
2週間のトライアルはとてもスムーズに進み
先住猫ちゃんたちの受け入れも早く安心してお便りを待つことができました
(右目の涙目は点眼をお願いしています)

ひばり改めさびちゃん
いつまでも幸せにね
育ててくれたちありママさんとちかコロンさん
2ヶ月間お世話になりました!

譲渡会の会場探しは現在も情報を募集しています
みなさまの貴重な情報をお待ちしています

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.27 | | 飼主さん決まりました

福助とあやめと新入り

2017092601 
スタッフbigdoorさんにお世話になっている福助くん
彼は7月に菊池保健所から保護し
福井のボランティア様へ旅立つ準備をしています

ところが
1週間前あたりから熱発してしまい
今も熱が下がらないまま通院を余儀なくされています

毎日の点滴と抗生剤の投与を続けていますが
なかなか食欲元気も出てきません
ダブルキャリアが回復を妨げているのかも知れませんね...涙

昨日はbigdoorさんと病院で待ち合わせをして受診に立ち会い
抗生剤を変更して引き続き様子を観察することになっています

福井行きまであと一カ月ありますので
彼なりのペースで回復することを願っています

2017092602 
そしてスタッフhanaさんのおうちで新しい飼い主さんを募集していたあやめ

彼女も今月の上旬から食欲の減退とお腹が膨れてきました
受診の結果 FIP(伝染性腹膜炎)である可能性が高いとのこと

ステロイドと抗生剤を飲ませながら経過を見ています

おめめの治療も終えてあとは新しい飼い主さんを探すだけだったのに...

とにかく今は食事とお薬の管理をしながら
回復してくれることを祈るしかありません

hanaさんもbigdoorさんも
宜しくお願いします


2017092603 
19日にはチームに小さなお友達がやってきました

保護主さんの事情により引き取りをした生後2週間ほどのきょうだい

2017092604 
仮名はミー・ピーになりました

2匹を預かってくれるのはチームの新入部員になってくれた方で
ハンドルネーム未定のご家族...

すくすくと育ってくれますように

みなさまの応援を宜しくお願いします!


--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.26 | | チームの猫たち

譲渡会のご報告

2017092501 
昨日の譲渡会

会場には2組のご家族が猫たちに会いに来て下さって
1組のご家族に2匹のトライアルが決定しています

参加した猫たち

2017092502 
モモさんちのイオちゃん
保護した時にひどい風邪を引いてた後遺症で
右の結膜の癒着があり視野が狭かったのですが
先日受けた避妊手術の際に切開して頂いたおかげで
見た目もほぼ目立たず本猫も視野が広くなっているようです^^
よかったね

2017092503 
静香ちゃん

2017092504 
アンちゃん

2017092505 
のんちゃんちのカリンちゃんと手前のルーシーちゃん

2017092506 
ホクト&エノキ兄弟

2017092507 
ちかコロンさんちのソニア君
事故の後遺症で失明していますが
元気いっぱい甘えん坊さんです

ソニアは30日のパニャリンピックに参加する予定です

2017092508 
おちよちゃんにはトライアルが決定しました!
そして彼女のお友達として...

2017092509 
上のくま君も一緒に新しい家族へ迎えて頂くことが決まりました

先週末にくまのお友達として引っ越してきたすずめちゃん
せっかく仲良くなったのにあっという間にお別れ・涙
すずめにもきっとご縁があるから頑張ろうね

2017092510 
そしてにゃわんハウスのボス・笑
ポポちゃんもウーシャー言いながらも頑張りました
マッハツンデレな彼女なので
譲渡会ではアピールしづらくて・涙
彼女も30日のパニャリンピックに参加しますので
是非会いにいらしてくださいね

川蝉(清水)の会場も来月いっぱいとなりました
新しい会場探しをしていますので
情報がありましたらご一報をお待ちしています

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.25 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170924jyoutokai 





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.24 | | イベント

プードルばあちゃん引き取り

2017092201 
昨日は熊本市動物愛護センターから
老齢のプードルちひろちゃんをレスキューしました

2017092202 
痛々しい左後肢
足首から先が無くなってます

ただ腫れはみられず3本足で上手に歩くので
とりあえずこのまま様子見

2017092203 
気になってた左目
単なる白内障ではなさそうなのでエコー検査も受けたところ

白内障・水晶体色素沈着に加え可能性がある病気として
・網膜剥離
・水晶体の一部の破れ
いずれかの原因により硝子体に不純物がある

また虹彩が水晶体の表面を覆うような現象もみられるそうです
(診察の後にネットで図をみてみたけどよく分からなかった)

どちらにしても左目は完全に失明していました

2017092204 
念のため撮影したレントゲン検査は異常なし
骨の状態からそんなに老齢というわけではなさそうだと言われました

そして気になっていた乳腺腫瘍の手術については
血液検査の結果で見送りになりました

腎臓や肝臓の数値に異常はなかったものの
アルブミンの数値が測定不能なほど低く
手術を受けられる体調ではないそうです

可能性としては
・腸内の腫瘍
・蛋白漏出性腸症(こっちが濃厚)

昨日はそのまま病院に預けて
今日のうちに内視鏡検査を受けることになりました

治療の方針はそれからになります

触診で確認できた乳腺腫瘍は2カ所
気にはなるけどまずはちひろちゃんのお腹の病気を治療しないと

2017092205 
体重2.18kg
フィラリア陰性

彼女は来月中旬に京都で待つボランティアさまのもとへと向かいます
それまでに熊本でできることをしとこうね

今日は仕事帰りに病院に立ち寄り
ちひろちゃんともふちゃんを連れて帰ります

ちひろちゃんには病気にあわせたフードを食べさせる事になりますので
何がいいか決まったらみなさまにご支援のお願いをさせて頂きますので
ご協力を宜しくお願いします!

今夜は月に一度のフード&消耗品一括振り分け作業日
預かりスタッフ17名分を4人のスタッフで一気に振り分けます!
がんばるぞー

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.22 | | 熊本市動物愛護センター

みつるの譲渡

2017092101 
10日はみつるのトライアル開始!

彼の新しい家族になってくれたのは
熊本市南区にお住いのKさまご一家

2017092102 
そしてちょうど1歳になるお姉さんのるぅちゃん

新入りにゃんこはもちろんのこと
私やスタッフちかコロンさんに警戒し
最初はなかなか姿を見せてくれませんでした・涙

2017092103 
それでも好奇心が勝るるぅちゃん
様子が気になって出てきます...

2017092104 
ソファの陰でお見合い中の2匹
それを心配そうに見守るパパさんと娘さんとちかコロンさん・笑
(引継中の私とママさん大ウケ)

2017092105 
保護主さんからバトンタッチした3きょうだいのうち
みつる君がトップバッターで卒業

トライアルから一週間の近況メールも頂いてますよ!

2017092106 
お世話になっております。
ロイくんの近況報告をさせていただきます。

ロイくんもるぅもふたりともとても仲良くなり、
お互いおいかけっこして遊び、くっついて寝ています。

ごはんもよく食べて毎日元気に過ごしています。
体重も1.47kgになりました。
(9/11時点は1.36kgでした)

2017092107 
家にも慣れ、いただいたトンネルでも元気いっぱいに遊んでいます。
家族とも一緒に寝たり、顔をなめてきたり、
お膝の上でくつろいだりと、毎日楽しそうに過ごしています。

素敵な子と過ごす機会をいただき、ありがとうございます。
また来週、近況報告させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


Kさま
素敵なお便りをありがとうございました^^
トライアル終了まであと3日
正式譲渡になることを祈っています

2日後には妹のひばりちゃんもトライアルに出ていて
もう1匹の姉妹すずめちゃんには新しい飼い主さんを募集中です

24日の譲渡会で素敵なご縁に恵まれますように

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.21 | | 飼主さん決まりました

つばめとひまりの譲渡

2017092001 
今月9日
チームからつばめとひまりが卒業しトライアルに入っています!

初めての猫との暮らしに挑戦してくれたのは
熊本市西区にお住いのSさんご夫婦

2017092002 
かねてよりチームを応援して下さっていた方でもあり
つばめをセンターから保護して以来じっと治療に耐える姿を
このブログやインスタからずっと見守ってくださっていました

2017092003 
今月初めのフィリア譲渡会に足を運んでくださって
つばめちゃんと一緒にひまりを選んでくださいました

ひまりちゃんも骨盤骨折の治療を受けたがんばり屋さんです^^

2017092004 
年下のひまりはすぐに遊び始めたけど
つばめは引っ込み思案...

そうだよね
つばめは保護した時にはちっちゃかったけど
治療中してる間に生後半年近くになっちゃいました

2017092005 
ご夫婦や同行してスタッフ鳥ちゃんに遊んでもらうと
遊びたそうに反応してる

きっと大丈夫だね

2017092006 
初めて飼う飼い主さまに爪切りのポイントを説明

2017092007 
記念写真のあとはそのままパパさんのお膝に乗ったまま
たくさんナデナデしてもらいました^^

トライアルから1週間後には第一回目の近況メールが届いています

2017092008 
トライアル日から2~3日目に私がいろいろ悩んでいる頃、
スタッフの方から連絡あったり不安や悩みをアドバイスくださって大変助かりました。

私が初めてのネコちゃんと生活で、
時間の使い方など心配ばかりで目が離せなくなり…
アドバイスくださってゆっくり寝れるようになりました。

つばめちゃんとひまりちゃんはとっても仲良しで、
2匹でいつもじゃれて遊んでます。
私はケンカ⁈って心配になったりで、2匹とも背中を高くしてぶつかり合ったり!
遊んでる姿だとわかり、ホッとしたり。
つばめちゃんがお姉さんだと自覚があるのか、
ひまりちゃんを綺麗によくしてます!
たまにしつこくて、ひまりちゃんの顔がぶるんぶるん振られて
ひまりちゃんがイヤがったり。
面白くて愛しくなります!

食欲はひまりちゃん全く問題ないです。
つばめちゃんは最近気がついたんですが、
ひまりちゃんの様子を見ながら食べているからか
ひまりちゃんより食べるのが遅くなって、
ひまりちゃんがつばめちゃんのエサを見にきて
つばめちゃんが食べるのをやめたりします。
最近はひまりちゃんが食べ終わったら、
ひまりちゃんの気をつばめちゃんのエサへ行かないように声かけたり離しながら
つばめちゃんに食べるのを続けてます。
完食してくれていて嬉しいです。

トイレもきちんとしてくれていて、安心してます。

2匹とも甘えたりすり寄ってくれて嬉しいです。
私もやっと生活スタイルを作れてきたので楽しいです!


期待と不安でいっぱいのトライアル
お約束通りスタートから3日間はどうしたらいいか戸惑い
不安マックスにさせてしまったこともありました
それでもスタッフ鳥ちゃんのフォローに耳を傾けてくれて
前向きに考えて頂けるようになったSさんに感謝しています

残るトライアルもあと5日ですね
引き続き2匹の天使を宜しくお願いします

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.20 | | 飼主さん決まりました

オットーともふの手術

2017091901 
動物病院にお世話になってるオットーちゃん
推定4カ月ほどの女の子

大腿骨骨折と骨盤を骨折しています

2017091902 
目が合うと「ウー」って言いながら警戒するけど
抱っこされるがままなトコが子猫らしい・笑

2017091903 
14日には手術を受けて
大腿骨遠位(膝に近い部分)の修復をしてもらっています
(骨盤はダメージが軽いため修復なしで経過観察)

2017091904 
術後に会った時は痛みにじっとこらえていました
がんばったね

今日は予定通り夕方お迎えに行く予定です

2017091905 
そして14日の夜はKBCさんの取材班とともに
もふちゃんの手術に立ち会うことができました

2017091906 
小さな体で耐え抜き
無事に自発呼吸もしてくれたもふちゃん

2017091907 
翌日にはすっかり表情もよく
声をかけるとゴロゴロと気分よさそう☆

[広告] VPS

甘える仕草で近づいてくるもふちゃん
けなげでいじらしくて
たまらんでしょー涙

もふちゃんも今日の夕方に迎えに行きます

これで立て続けにお世話になった猫たちの入院がゼロになります

そして次はあのプードルばあちゃん!
実は彼女を引き受けてくださる方とのご縁があり
来月には県外への譲渡を計画しています

おてての状態の確認や
乳腺腫瘍も気になっているので
できるかぎりの治療をしてからの橋渡しをしてあげたい
もう1匹気になる子がいるので2匹
みなさまのご支援金に頼らせてください!

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.19 | | 飼主さん募集

取材を受けました

2017091801 
14日は仕事休んでボランティア一色の一日

福岡からKBCさんの取材スタッフさんがいらしゃって
チームにゃわんの活動を取材してくださいました

2017091802 
運良くヤマトのトライアルの日もこの日!

本猫もやる気マンマンなアプローチに
カメラさん「近すぎて映らんよ~」と大ウケ

2017091804 
冒頭の写真は熊本市動物愛護センターの撮影

動物病院からも快諾を頂き
治療を待つもふとオットーにも会ってもらいました

2017091805 
ヤマトのトライアルの様子はもちろんのこと
この日はチームの卒業生宅にも訪問させて頂いて
ハンデを持つ猫との暮らしについて貴重なお話を伺うことができました

2017091806 
4年前にチームを卒業したチョコ(旧 祭)くんと

2017091807 
ミルク(鈴)ちゃん

2匹は2010年に熊本市動物愛護センターから乳飲み子で保護した時から
平衡感覚に障害がありチビさんに必死で育ててもらったきょうだい

[広告] VPS

取材班にビックリしてお隣の部屋に急いで逃げるミルクちゃん

静止することが難しい子たちなので
食事の時には少しだけ支えてあげなきゃいけないそうですが
あとは自分たちでなんでもできるいい子だと沢山褒めてもらいました・涙

2017091803 
取材を終えて老犬介護について語るディレクターさんと先生・笑

朝10時半にスタートした取材
最後のマリンママさんち訪問を終えて帰宅したのが
なんと12時間後とあっちゅうま
(気が張ってたせいか帰宅するなりご飯かっこんでそのままソファで爆睡)

九州朝日放送「アサデス。」にて21日(木)放送予定です

パニャリンピック成功に向けて
ご協力くださったディレクターさまやカメラ班のみなさま
チームから小さな命を迎えてくれたご家族のみなさま
夜遅くまで手術の追われる中ご協力くださった先生
熊本市動物愛護センターの職員さん
スタッフマリンママさん

貴重な一日をありがとうございました

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.18 | | その他

続々と退院!

2017091701 
4日に市のセンターから保護した名無し君
病院ではあたまちゃんと呼ばれていましたが
預かりスタッフ鳥ちゃんに"つむ"と命名してもらい
9日に退院しています

2017091702 
額の強打と思われる皮下出血はまだ完全にひいてなくて
歩くとくるくると旋回してしまいますが
このまま療養していきながら経過観察になりました

2017091711
9月10日
寝てるとこ撮ろうと思ったらばれちゃいました。
音に敏感です。
私が家にいるときはケージから出すと探検して楽しそうです。
クルクル回ることもありますが、呼ぶと声の方にまっすぐ歩いてきます。
人の声は大好きなようで駆け寄ってきます。
ちょっと迷ったり分からなくなるとクルクルしてしまうのかなあと思います。
うちの猫たちにシャー言われても、シャーと言い返す元気があるのでひとまず安心。
言い返す方向に相手の猫がいないこともあり・笑

血尿がやっぱりひどいので、今日か明日病院に行きます。

センターから保護した時にもひどい血尿で病院では落ち着いてたものの
なかなか落ち着かない様子なので
必要な検査を受けるように鳥ちゃんにはお願いしています


2017091703 
そしてジューンも7日に無事退院しました

とーっても人懐っこくて大人しい性格
猫同士も上手に付き合えそうです

2017091704 
ところが
退院してから10日後の昨日になって
手術を受けた腕の上部=肩あたりの腫れと熱っぽい
歩き方もぎこちないことに預かりのココママさんが気付き
病院へ急行

2017091705 
レントゲン検査の結果がコチラ
右が術後の写真で左が昨日撮影したもの

腕に挿入していたピンが大きく動き
上にせりあがってることが分かりました

骨折してセンターへ収容され
チームで保護するまでに2カ月半も経過していました

折れたままの骨に肉組織が巻き付き定着していたものを
3時間もかけて剥がし元の位置に戻してピンを入れています

骨折から時間が経過しすぎていたため
骨同士の定着も遅いうえ肉組織の骨折後の位置へ戻そうとする力により

ピンが負けてしまったものと思われます

再手術は昨日のうちに無事終えて
夕方にはココママさんちに帰ってます

抜糸を終えたらセンターへ返還するしかありませんが
その直前にあるパニャリンピックに参加させて
奇跡のご縁を期待したいと思います

2017091709 
4日につむと一緒にセンターから保護したイロハ

2017091710 
謎の両膝骨折の手術を無事に乗り切り
12日に退院してスタッフりーさんちにお邪魔しています

レントゲン写真がなんとも痛々しい・涙
3ヵ月後には両ひざともにピンを抜く再手術を受けます

2017091706 
なーーんか後肢が弱いなぁと気になってた不安は的中

りーさんちでもうまく立ち上がれない
術後の痛みはあるだろうけど大抵立ち上がろうとするもんな…

2017091707 
オシッコも出ないと心配のLINEももらったので
退院の翌日には我が家に連れてきてもらい会ってみたけど
やっぱ後肢がかなり弱い感じ…

でも
でも
完全麻痺じゃないらしく右の後肢はなんとなーく使ってる感じで
ふにゃふにゃながら歩こうとするので
トイレもセットしてあげて様子を観察するようお願いしています

その後無事にトイレを認識して大も小もしようとするけど
ピンと伸びてしまった完全麻痺の左後肢が邪魔をして
何度かはみ出してしまったとりーさんから報告を受けてます

日常生活に不自由のない程度に回復してくれるといいな
りーさん宜しくお願いします!

2017091708 
最後はBIGDOORさんちの福助

実は昨日出発で福井県のボランティア様へお届け予定でしたが
台風18号の影響により交通機関に運休が発表されたため
決行を断念し来月へ延期することに決まりました

ダブルキャリアながらとっても状態はよく
なにより甘えん坊さんで新人BIGDOORさん夫婦の心を鷲掴み・笑

チーム残留は1ヵ月の予定です
BIGDOORさん引き続き宜しくお願いしますね

14日はKBC様の密着取材を受けていますので
お次はそのご報告をさせて頂きます

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.17 | | いつでも飼主さん募集

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

17日開催予定の譲渡会は
台風の影響により中止とさせていただきます





20170917jyoutokai


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.17 | | イベント

カフェ・オレ・オの旅立ち

2017091401 
9日(土)
保護っ子のカフェ・オレ・オきょうだいが神奈川県へ巣立ちました

今回お世話になったのはキャットビレッジさま
昨年の震災後から県の猫たちを引き受けてくださっていて
大変お世話になっています

2017091402 
2017091403 
2017091404 
カフェには譲渡会でトライアルが決まりましたが
残念ながら中止になってしまいましたので
きょうだいと一緒にお願いすることに決め
預かりスタッフのhanaさんも急いで旅支度

2017091405 
hanaさんから預かり空港の貨物へ
そして遠い地へと巣立ちました

同じボランティアの立場ですので
キャットビレッジさまにご負担をお掛けするのは心苦しくもありましたが
止まらない負傷猫たちの収容の受入れに備えるためにも
譲渡への焦りは禁物なので
今はお言葉に甘えて頼らせて頂くことにしています

仲良しトリオの様子はキャットビレッジさまのブログ
"CAT VILLAGE STORY"を通して温かく見守って頂けたら幸いです

小太郎、しーちゃん、すずちゃん
遠くからあなたたちの幸せを祈っています

さてさて今日は仕事を休んでメディアの取材を受けます
できるだけ状況をインスタにアップできるといいな

パニャリンピックを成功させるためにも苦手だけど頑張ります!涙

2017091406
それから今日の夕方はヤマトのトライアル!
うまくいきますように~
(ポポにはパニャリンピックでご縁がありますように)

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.14 | | 飼主さん決まりました

市のセンター負傷子猫

いろいろと報告しなきゃいけない事があるのに
後手にまわってて済みません

まずは8日(金)に市のセンターからレスキューした負傷2匹のご報告

2017090801
 
6日に中央区国府で保護されたもふちゃん(性別未確認)

2017090802 
保護された時に園芸用のような網が首と腕に絡みついてたそうです
職員さんがすぐにハサミで切ってくれたのですが
どうやら右手は壊死してるようだと職員さん

2017090803 
首は皮膚が離れ膿が出てたけど治療は間に合いそう

腕の状態が気になったものの訪問時には病院の診察時間に間に合わず
翌日にスタッフモモさんへお願いし
動物病院へ連れて行ってもらいました

2017091304 
こんなに小さな体でどうして網にかかってしまったんだろう...
絡みついた網にパニックになってしまったのかな...
ママと離れ離れになってしまって寂しい思いをしたに違いありません

2017091305 
診察台で手の状態を確認

網が強く絡まっていたことにより完全に血流が止まり
大事な右腕が冷たく変色していました

2017091306 
そして週明けの月曜日の面会では
冷たくなった腕は更に小さくなり大きく湾曲
乾燥し小さくなった棒っきれがくっついてるようでした

2017091307 
「あたち(ぼく)がんばったもん!」

とっても残念ですが腕の付け根から脱脚するしか道はないようです

手術は明日の予定
体重600gとかなり小さめなので
手術に耐えうる体力はもちろんのこと術後の経過も心配しています

2017090808 
そしてもう1匹
東区小山町で保護されたオットーちゃん

怖がって逃げようとしますが後肢が言うことを聞いてくれず動けない

センターで受けたレントゲン検査で骨盤骨折と大腿骨骨折が判明しました

2017091309 
彼女にも一刻も早い手術が必要なので
もふちゃんと一緒に病院へ

2017091310 
体重1.7kg
食欲がないことも伝えます

2017091311 
骨盤は右側から押すようにずれています

2017091312 
そして左の大腿骨は遠位端剥離骨折という
大切な成長骨部分にダメージを受けています

2017091313 
彼はすぐにでも手術ができるサイズだけど
食欲が出るまで手術を見合わせる事になりました

先週1週間だけで負傷の保護が4匹
ふぅ...

そろそろセンターへ返還するしか道がなくなりそうで
不安もマックスになってきました・涙

30日(土)のパニャリンピックには
新たに引き取った子たちの中から体調のよさそうな子も参加させようと思います
もしも会場にいらっしゃることができて
「○○ちゃんが気になる!」という方がいらっしゃいましたら
前向きに参加を検討しますので
お声かけをお待ちしています^^

病院に入院していたジューンとつむ(頭を打った名無しだった子猫)
それからイロハも無事に退院しスタッフ宅で療養中です

先週末はカフェ・オレ・オもチームを卒業しています

なんさま書きます・涙

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
ロイカナ インドア 10kg
ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.13 | | 熊本市動物愛護センター

ミントの巣立ち

2017091201 
2年前に6月
熊本市動物愛護センターからチームに迎えたミント君

下半身が完全に麻痺しオムツが手放せませんでした

マリンママさんにお世話になりながら日々を過ごしていました

オシッコはタラタラと出るタイプ
昨年10月に亡くなったママちゃんと同じ状態

マリンママさんも細やかな管理をして下さっていましたが
今年に入ると尿に血液や膿が混ざるようになってきました

そして9月8日23:34
大好きな家族に見守られながら
静かに息を引き取りました

2017091202 
若くして怪我をし不自由な身体になってしまいましたが
この世に生まれチームへやってきてくれて
仮ながらもマリンママさんという素敵な家族のもとで
幸せな2年3ヶ月間を過ごしました

2017091203 
ミントくん
この世に生まれてきてくれてありがとう

怖がりで知らない人が来るとあっという間に隠れてしまうキミだったけど
マリンママさんにだけは心を開いてくれたよね

天国では思いっきり走ってるかな
チームを卒業したお友達にもよろしく伝えてね
またいつか会えますように...

マリンママさん
大変なお世話に何のお手伝いもできず済みませんでした
がんばるミント君を愛してくれてありがとうございました

マリンママ家には助けを必要とする猫たちがお世話になっています
30日のパニャリンピックにも参加しますので
1つでも多くの命に新しい家族が見つかるよう
チームスタッフみんなで応援します!

サポーターのみなさまにも
拡散のご協力を宜しくお願いします

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
ロイカナ インドア 10kg
ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.12 | | チームの猫たち

譲渡会のご報告

2017091101 
昨日は川蝉(清水)で譲渡会を開催!

そしてにゃーんと!
飛び上がるほど嬉しいご縁が待ってました(≧∇≦)

2017091102 
会場には7組ほどのご家族が足を運んで下さって
スタッフ4名でご家族のお迎えや猫たちの紹介
間もなく面談もあり4人で対応できないほどてんやわんや

結果4匹の猫たちにトライアルが決まりました!涙

2017091103 
りーさんちの隊長くん

2017091104 
ガールフレンド(笑)のセシルちゃん

2017091105 
まずはノグちゃんに素敵なご縁があり
23日(土)からトライアルに入ることが決まりました^^

2017091106 
のんちゃんちのじゃじゃ丸くんにも家族が決定!
ちょっと前に風邪をひいてしまったので経過観察しながら
間もなく予定の去勢手術まで済ませて
今月末から来月頭にかけてトライアルをお願いすることにしました^^

2017091107 
ルーシー(左)&カリン(右)ちゃんペア

2017091108 
エノキ&ホクト兄弟

2017091109 
ちかコロンさんちのおちよちゃん

2017091110 
3匹目のラッキーにゃんこはひばりちゃん!
先住猫ちゃんはチームから卒業した子なので
再会できるのが楽しみです^^

2017091111 
ひばりの姉妹すずめちゃん

2017091112 
チビさんちのタンゴ君

2017091113 
にゃわんハウス(我が家)のポポちゃん

2017091114 
そしてヤマト&くま君ペア

2017091115 
来ましたよー
いよいよ奇跡のトライアルチャンスがヤマトにっ!

いやー
一晩経った今も信じられない・涙

彼が新生活をスタートするご家庭には
5年前にチームから迎えてくれた先住猫ちゃんが待っています
圧迫排せつのコツを覚えて頂くまでは毎日通う覚悟で
お付き合いさせていただきますぞvv

ヤマトー
えがっだ!涙
14日からトライアルがんばるぞーい!!

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
ロイカナ インドア 10kg
ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.11 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170907jyoutokai





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.10 | | イベント

太郎君のこと&また負傷猫

2017090601 
昨年の熊本大地震の被害に遭い
仮設住宅へと避難したご家族と離れ離れになってしまった太郎くん
現在ぱむママさんのおうちで過ごしています

太郎くんの飼い主さんは被災したご自宅を解体し
ようやく家を建て直す事になったのですが
ご家族のご都合により太郎くんと再び暮らすことができない事情ができてしまいました

2017090602 
チームから譲渡したのが2008年
今年で9歳になった彼が家族を失ってしまうのは悲しいけれど
彼のこれからの長い将来のためにも
新しい飼い主さんを探していきたいと思っています

年齢を考えて落ち着いたご家庭がいいのかな、、、

まだまだ元気いっぱいの太郎くん
前につけた仮名の欽ちゃんに戻そうかな...

年齢的にも譲渡会に連れ出すのはしんどそうなので
ご縁のチャンスがあればご紹介していきたいと思います

2017090603 
熊本市動物愛護センターにまた負傷猫が収容されています

昨日職員さんからもらったこの写真の子猫は
左大腿骨と骨盤の骨折を負い自力で排尿できないとのこと

チームで下半身麻痺の子のお世話ができるスタッフがいないため
現時点での引き取りは絶望的...

そしてもう1匹
脚に網が絡まった子猫も入っています。
数日経っていたようで、右前肢が壊死しています。


今日は夕方センターを訪問する予定なので
状況は確認してきます

保護と譲渡のバランスが悪く
保護数が増える一方なチームの状況に
悩ましい問題が尽きません

ハンデを持つ猫の引き受けが可能なボランティア様がいらっしゃいましたら
ご協力をお願いできないでしょうか
県外でも条件が合いましたらお連れすることも可能です
(基本的に治療を終えた猫のみを対象とさせていただきます)

ご連絡をお待ちしています!

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
ロイカナ インドア 10kg
ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.07 | | いつでも飼主さん募集

止まらない負傷猫

熊本市動物愛護センターには次々に負傷や病気の猫たちが収容されています

その中から外科的な治療を要する子を最優先し保護していますので
病気に苦しむ子たちもセンターの検査室でできるかぎりの治療をお願いしています

それでも職員さんたちの努力もむなしく
天国へと旅立つ子たちがいることも事実です

そして今週は4日にまた新たな命を預かりました

2017090601
 
先週のセンター訪問で両大腿骨骨折という不可解な怪我を負っていたイロハちゃん

4日の午前中に職員さんが病院へ届けて下さったので
夕方に病院へ駆けつけた時にはちょうど手術の準備に入っていました

2017090602 
両大腿骨遠位端の剥離骨折

2017090603 
正面からの写真でもぼっきり折れてずれていることがわかります

先生の話では骨折してから時間が経過しているとのこと
骨同士がガチガチに固まってるということでしたが
歩行を可能にするためにも出来る限りの修復をお願いしています

2017090604 
もう1匹は4日に収容されすぐに病院へ連れてってもらった名無し子猫

・頭部皮下出血(頭がブヨブヨ)
・瞳孔散大(見えてないかも)
・血尿
・左後肢の力が弱い

四肢は血尿まみれで汚れていました
病院では頭部のレントゲンを撮影してもらいましたが骨折などの異常はなし
24時間点滴と抗生剤の注射で経過を観察していくことになりました

体重920g 2ヶ月ちょっとの男の子

2017090605 
病院には七海ちゃんがお世話になっていましたが
2度にわたる手術を無事に乗り切り
4日の午前中に退院しスタッフBIGDOORさんがお迎えに行ってます

2017090606 
横隔膜ヘルニアの手術と

2017090607 
大腿骨骨折の手術

小さな体でよく頑張ってくれました!
あとはリハビリをしながら抜糸を待って
体調をみながら譲渡会にと思ってますが...
なんせチームのキャパが限界をとっくに超えてるので
このままチームの保護っ子数が減らないようなら
センターへ返還するしかいまのところ方法がありません

2017090608 
そして今も入院中のジューン君

彼はセンターからの保護まで2ヵ月経過していたため
左前脚の骨折がガッチガチでしたが
先生の長時間にわたる手術に耐え抜き
骨がみごとまっすぐに固定されてちゃんと地に足をつけて歩くようになりました

2017090609 
予定では先週末に退院だったのですが
右の眼球が壊死してからかなり時間が経過していたこともあり
縫合したあとも膿がなかなか治まらず
溜まってきたら外へ出す処置をしてもらっています

2017090610 
猫エイズ陽性ではありますが
切ないほど人慣れしててベッタベタさん
このまま譲渡してあげる先を探してあげたいので
気になる方がいらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています!涙

今後も治療を必要とする猫たちに出会えば命を繋ぎたい気持ちはありますが
チームの受け皿に限界があるという物理的な問題がつきまとっています
(スタッフ預かりのあてがないまま引き取って
退院が近付くと必死で行き先を決めるという悪循環)

回復した猫たちの譲渡へのハードルは健常な子よりも高くなりがちですので
それぞれの個性を受け入れ家族に迎えてくれる新しい飼い主さま
そして真の家族を探す作業を分担して頂けるボランティアさまを探しています

命を繋ぐリレーに助っ人が必要です!
気になる方がいらっしゃいましたらメールフォームよりお越しください^^

-----------------------------------------------------------

チームで新しい飼い主さんとの出会いを待つ子をご紹介

推定生年月日 2017年6月21日

みつるすずめひばり1495025233_117
みつるくん♂ すずめちゃん♀ ひばりちゃん♀

みつる1495025595_113 
みつるくん♂には新しい飼い主さんが決まり今週末よりトライアル決定

すずめ1495026385_241 
すずめちゃん♀

ひばり1495027102_167 
ひばりちゃん♀

全員風邪をひいてましたが、今は元気いっぱい!
毎日たくさん遊んで、猫先輩や預かりママに甘えて寝落ちしています。

ズキュンときた方!(笑)
事前申し込みも受け付けております。
お問い合わせお待ちしております。

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
ロイカナ インドア 10kg
ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.06 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターの猫たち

2017090501 
遅くなりましたが31日に訪問した熊本市動物愛護センターの猫たち

センターには55匹の猫が収容されていました

上はセンターにきて1年半が経つすずりんちゃん

2017090502 
のりかは来月で丸3年になります
体調を大きく壊すことなくよく頑張ってくれています

2017090503 
ネネちゃんは先月で丸2年を迎え

2017090504 
クーシーちゃんと

2017090505 
シェアトちゃん

2017090506 
リマちゃんたちは飼い主から持ち込まれて2年2カ月が経ちました

2017090507 
ほうか君も今日で丸2年

2017090508 
平矢くんは昨年5月の収容

収容期間が長い子たちのほとんどは
人慣れに時間がかかりそうでハードルが高め

2017090509 
検査室から譲渡対象になったヌックちゃんは
収容後の検査で猫エイズ陽性でした
とっても人懐っこい子です

2017090510 
クーシーちゃん達と同じ飼い主から持ち込まれたジードラゴン君と

2017090511 
ディライト君

2017090512 
ブイアイ&トップ君ペア

2017090513 
そしてソル君

収容後の体調をみて職員さんで去勢手術も済ませています

2017090514 
アトリアちゃんも同じ飼い主からの持ち込みだったね...
彼女は比較的慣れているためモデルルームで

2017090515 
お友達のえのっち君と一緒に新しい出会いを待ちわびています

えのっち君はたまらなく抱っこ大好き
しがみついて離れないそうです^^

2017090516 
クラブ君からは検査室の12匹たち

2017090517 
なつちゃんは譲渡対象間近

2017090518 
キーボー君
原因不明の四肢の擦り傷と左目が失明しているようです
(やっぱ事故かな...)

2017090519 
真菌治療中のおもち&ソース君ペア

2017090520 
脱水と貧血で収容されたはとちゃん

2017090521 
つかっちゃんは背中に噛み傷があり治療中

2017090522 
8月28日に収容されたばかりのイロハちゃん
両後肢とも大腿骨を骨折してるという何とも不可解な感じ
踏ん張りがきかなくてうまく立ち上がれません

骨折は出来るだけ早い治療が不可欠ですので
職員さんと相談し週明けの昨日の午前中に一時保護し
動物病院で手術を受けています
(近日中にご報告します)

2017090523 
中央区で保護されたばかりの名無しの男の子
左半身がとても弱くふらつきと衰弱があります
強制給餌と水分補給が始め経過観察をしてもらっています

2017090524 
動いてばっかりでピントが合わないスター&レノン君ペアは
真菌の治療を受けています

2017090525 
8月31日に収容されたばかりの若い女の子
飼い主が亡くなったことで行き場を失いセンターへ持ち込まれました
おびえて固まってた...

プードルばあちゃんにも会ってきました

2017090526 
みなさまに呼びかけをさせてもらっているちひろちゃん
告示期限を過ぎ愛護棟の小型犬ルームに移動してもらっていました

2017090527 
足首から先を失った左後肢

2017090528 
抱きかかえるとブルブルと震え不安そう...
抱っこすらされた経験がないのかな...
切ない光景でした

2017090529 
会陰ヘルニアの治療のためチームで一時保護したモナカ君
術後の経過もよく元気そうで安心しました

2017090530 
同じ部屋にいるチワワのロンチーちゃんと

2017090531 
モンチー君

2日違いで収容されたものの
同じ地域での保護だったため同じオーナーによる飼養放棄の可能性があります

2匹とも老齢です

2017090532 
ビッキーちゃん

2017090533 
おみ君

2017090534 
ベガちゃん

2017090535 
くなじ君

みんな老齢の子たちばかりです

この子たちに残された時間をそばで支えてくれる方を探しています
どうか宜しくお願いします

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(薄手)レギュラーサイズ
・ロイカナ インドア 10kg

・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.05 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2017090401 
昨日は約1年ぶりにフィリアさんとの合同譲渡会を開催しました!

リビング新聞に掲載されたこともあり
会場にはいぬやねこに会いに沢山のご家族がいらしてくれて
チームの受付簿には10組を超えてんやわんや

おかげさまで2組のご家族とお話をさせて頂き
昨日は3匹の猫にトライアルが決まっています

2017090402 
鳥ちゃんちのルナ君

2017090403 
一緒につばめちゃんも初参加しました

そして!なななーーんと!
つばめちゃんにトライアルチャンスが巡っていますよ☆

2017090404 
のんちゃんちのホクト&エノキ兄弟
手前はスタッフ保護っ子のじゃじゃ丸くん

2017090405 
りーさんちのセシルちゃんと

2017090406 
彼氏(笑)の隊長くん

2017090407 
ひまりちゃんも初参加でチャンスゲット!
つばめと2匹一緒にトライアルに入ることになりました

2017090408 
まこ君とノグちゃんペア

2017090409 
ひばり&すずめ姉妹

2017090410 
おちよちゃん

2017090411 
にゃわんハウスのポポちゃんと

2017090412 
ヤマト君もがんばりました

昨日は参加できなかったカフェ君にもお見合いが入り
そのままトライアルが決まりました

さらにさらに...
5年前にチームから猫ちゃんを迎えてくれたご家族が来て下さって
譲渡会後にはベニや我が家のヤマト達にもお見合いに来てくれました

久しぶりの大規模譲渡会を賑やかに終えることができて
テンションもモチベーションもぐぐっと上がりました^^

また次回からの譲渡会も気合い入れてがんばるぞ!
会場に足を運んでくれてありがとうございました

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(薄手)レギュラーサイズ
・ロイカナ インドア 10kg

・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.04 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170903jyoutokai





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.03 | | イベント

県センターの猫たち

2017090101 
昨日の県のセンター訪問にて

去年の震災後から猫たちの保管場所になっていた小屋が解体されました

2017090102 
コンクリを残してきれいな更地に

ここには新たに犬と猫の収容施設が建設される予定だと聞いています

建設期間中の猫たちはというと
一時的にレンタルしているコンテナハウスへと移動してあります

2017090103 
県に収容されている犬たちは依然として切羽詰まった状況が続き
昨日現在で74頭の収容
健康管理のみならず感染症防止により一層の神経を使い続けています

2017090104 
収容施設に入りきれない犬たちにとって
パラソルと犬小屋は命を守るための必須アイテム
毎日のように職員さんやボランティアさんたちで消毒を行い
清潔を保つ努力が写真を通して見ても伝わってきます

2017090105 
①12/5宇城保健所 オリオン(オス) ◎

2017090106 
②12/19菊池保健所 シリウス(オス) ○

2017090107 
③9/12有明保健所 プルート(オス) ○
※去勢手術済み

2017090108 
④4/10有明保健所 まる(メス) ○
※避妊手術済み

2017090109 
⑤4/3有明保健所 はると(オス) ○

2017090110 
⑥4/3有明保健所 はるき(オス) ◎

2017090111 
⑦3/15天草保健所 白太郎(オス) ○
※猫エイズ陽性

2017090112 
⑧3/8天草保健所 はな(メス) △
※8/31から右目の結膜炎

2017090113 
⑨4/3有明保健所 はるま(オス) ◎
※猫エイズ陽性

2017090114 
⑩3/30宇城保健所 ロン(オス) ◎
※猫エイズ陽性

2017090115 
⑪2/15天草保健所 キャラメル(メス) ○
※猫エイズ陽性

2017090116 
⑫3/1天草保健所 四郎(オス) ○

2017090117 
⑬6/28天草保健所 のり(メス) ○

2017090118 
⑭4/10有明保健所 しかく(メス) △

2017090119 
⑮6/28天草保健所 あお(オス) ◎
※猫エイズ陽性

16匹目はチームで一時保護中の明日香ちゃん
心開くまでに時間はかかりますが
ツンデレちゃんが得意な方にこのまま譲渡を希望しています

熊本県動物愛護センターでは
猫の譲渡が遅々として進まず
県内10か所の保健所にも多数の猫や犬が限られた施設の中で頑張っています

1匹でも多くの命を繋ぐため
県内外問わず新しい飼い主さまやボランティア様を広く募集していますので
チャンスがありましたらご一報を心よりお待ちしています

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(薄手)レギュラーサイズ
・ロイカナ インドア 10kg

・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.01 | | 熊本県動物管理センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!