おちよちゃんようこそ

2017063001 
予定通り
昨日は熊本市動物愛護センターから
骨折の治療が必要なおちよちゃんを保護しました

スタッフちかコロンさんがセンターへ迎えに行ってくれて
仕事を終えた私は動物病院へ直行し合流

2017063002 
しばらくすると順番がやってきて
センターから引き継いだ情報を先生に伝えました

2017063003 
包帯を巻いていた右後肢は皮膚が破れるほどの重症で
外してみるとセンターでは取り切れてなかったウジ虫が20匹以上
ウジャウジャと零れ落ちました
(写真はウジ虫を取り除いた後なので安心してください・涙)

2017063004 
かかとから足先にかけて皮膚の欠損や炎症があり
特にスネから足先にかけて皮膚が肉組織からごっそり浮いていて
まるでカバーのようにガバガバ

大事な大事な肉球も筋肉から離れ浮いていましたが
残ってるだけまだマシ
(ウジ虫はこの肉球の間からいっぱい零れ落ちた・怖)

毎日の洗浄と軟膏塗布を繰り返し
回復を期待します

2017063005 
診察ではあらかじめセンターから入手しておいたレントゲン写真を
先生に見せました

怪我をしてる方とは逆の左後肢にダメージを受けています
左後肢の大腿骨骨折

2017063006 
怪我をしてる右後肢の下腿骨遠位の若木骨折もしています

こんな状態でも歩こうとするんです
動物はホント頑張り屋さんですね・涙

2017063007 
診察を終えたら早速洗浄処置を受けます

水できれいにあらって
抗生剤の軟膏をたっぷり塗ってもらい

2017063008 
ガーゼと包帯をあてて清潔を保ちます

2017063009 
痛くて鳴きまくったおちよちゃん
入院室はいっぱいなのでつばめが過ごすお部屋の床スペースに
ケージを設置してもらいとりあえず落ち着きました

今日は疲れて病院でぐっすり眠ってることでしょう

体重650gのサビ柄の女の子
推定誕生日は4月27日に決めています

週明けには手術を控えていますので
しっかり食べて乗り切ってくれることを祈っています

今月に入って続々と負傷した子の引取りが続いています
ご支援いただく物資や支援金に助けられ
心置きなく保護活動ができています

いつもチームを応援して下さって誠にありがとうございます

今も入院中のつばめ、ふじお、ヤマトにも面会していますので
近々アップさせて頂きます

-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.30 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターの猫たち

2017062901 
熊本市動物愛護センターに収容されてるすずりんちゃん
収容から1年3ヶ月が経つ今も
希望を捨てず職員さんと幸せを心待ちにしています

昨日現在での市の愛護センターの猫の収容総数は52匹
先週の訪問から1週間で15匹も増加しています

その殆どが遺棄されていた乳飲み子
そして怪我や病気に苦しむ子たち
更にこの一週間で4つの命が収容後に消えています

命を繋ぐため懸命にお世話をしてくださっている職員さんの想いに応えようと
いまも52の命が幸せを信じ頑張っています

2017062902 
怖がりだったもののすっかり甘えん坊になったかっきー君

2017062903 
多頭飼養放棄により収容されたアトリアちゃん
恐怖に怯えた瞳も今ではすっかり穏やかになっています
(初めて近づいてきてくれました)

2017062904 
明るい性格のえのっち
顎を骨折しかみ合わせが悪くなっていますが
食欲旺盛で生活には全く支障はありません

2017062905 
収容生活最長ののりかちゃん
10月で丸3年を迎えようとしています

2017062906 
ネネちゃんももう2年近くセンター生活

2017062907 
アトリアちゃんと一緒に収容されたクーシーちゃん

2017062908 
そしてシェアト&リマちゃん姉妹

2017062909 
ほうか君

2017062910 
愛護棟のモデルルームに人慣れトレーニング中の平矢くん
実は彼ここ最近のお気に入りがブラッシングだと職員さんから嬉しいコメント!
遠目にじーっと睨まれてましたが(笑)
慣れれば奥の深いツンデレ系になってくれそうですね

2017062911 
マハロ君から検査室の子たち
彼は全盲で耳を頼りに猛烈アピールしてきます
人慣れ二重丸
ただトイレをなかなか覚えられず好きなところでしてしまうそう
脳の障害があるのかもしれません…

2017062912 
やせっぽちのヌックちゃんは元気いっぱい
検便などを済ませたら譲渡対象にしてもらう予定だそうです

2017062913 
ブルゾンちゃん&ウィズ君

2017062914 
そしてビー君の3きょうだい
風邪の治療中

2017062915 
肛門が飛び出していたサイレンちゃん
風邪の症状がありますが
自力でご飯も食べれるまでに回復中

2017062916 
右目が飛び出しているジューン君
人間を寄せ付けず十分な手当ができないままです

2017062917 
新たに収容された怖がりのクラブ君
22日に収容された時は横になったままでしたが
なんとか身体を起こすまでに見た目は復活したようだと職員さん

2017062918 
とりもちにかかっていたはかせ君

2017062919 
ウッドちゃんは左前足の感覚がないのかブラブラ状態
センターでレントゲン検査を受け骨折はないようだと聞いていますので
腱が切れてるのかもしれません

詳しい検査を受けさせたい…

2017062920 
レーキ君は車のエンジンルームにいたところを保護され収容
右目のまぶたが小さいのが気になります

2017062921 
風邪の治療を受けている新入り3匹

2017062922 
ナッツ君はもともと兄弟と一緒に譲渡対象ケージにいましたが
ここ数日で風邪の症状がみられるため念のため検査室へ移動し
治療を受けています

2017062923 
27日に収容されたばかりの名無しの女の子
右後肢に怪我を負いウジ虫が湧いていたそうです
(いまも毎日洗浄中)
骨折もあるため外科的な手術を受けさせてあげたいと思い
一時保護を検討しています

ただ
いまチームで保護し病院に預けてる子たちで入院室を占領してるので
なんとか割り込む作戦を練ってるところ…涙

ママからもらった大事な足を失わないためにも
今日にも病院へかかりたいと計画中

熊本市動物愛護センターにはたくさんの猫達が出逢いを待っています
みため元気な子からハンデに負けない子まで
幸せを夢見る小さな命にぜひ一度会いに行ってみてくださいね


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.29 | | 熊本市動物愛護センター

■2017年5月度会計報告

201705kaikei

5月もたくさんのご支援をありがとうございました

5月の保護総数は17匹
うち7匹は県から子猫のふう&かーきょうだいとモカちゃん
成猫ははる、てんぷら、ミール、五郎の4匹
ふう、かー、モカ、ミールは大阪のくすめっと様へ
てんぷらも大阪のりなざくろ様へ
はると五郎は広島のI様へ託しています

ほか
菊池保健所から直接保護したチョコ&チップきょうだい
市から保護したノハ、さより、ちどり、
個人保護主さんから引き取ったハル&メイ姉妹は
すべてくすめっと様が保護から飼い主さん探しまでを
一手に引き受けてくださいました

チームからの譲渡は下半身麻痺のピッピ
2年の保護期間を経て
保護からこれまで見守ってくれたスタッフりんさんのおうちに
正式に家族として迎えて頂いています
週に一度の譲渡会開催にもかかわらず
5月は一般のご家庭への譲渡がゼロでなかなかの低空飛行が
今も続いていますが
焦らず1つずつクリアしていくしかありません

保護にかかる心強いサポートに頼らせていただき
費用面を気にすることなくチャレンジできていることに感謝しています
いつもチームの子たちを心に留めて案じてくださって本当にありがとうございます

今後ともチームを宜しくお願いします


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.28 | | 会計報告

入院組

2017062701 
昨日もがんばる猫たちに会いに病院へ行ってきました

まずは下腹部がずり剥けた黒子猫くん
やっと仮名が決まりました
黒猫なのでヤマト君
悩んだ割には意外と単純でした・笑

2017062702 
実は一時センターに収容後すぐに容体が悪化し
苦しみ呼吸が悪くなり意識も混濁してしまった彼

職員さんも私たちも一瞬最悪の結末を覚悟しましたが
見守る職員さんにグッと顔をあげて生きる意志を見せてくれたそうです

昨日はちょうどご飯の時間に立ち会わせてもらい
何度もおかわりを催促してましたよ^^

食後は甘えん坊な彼の姿をどうぞ!

[広告] VPS

人を全く怖がらない甘えんぼさん

ヤマトは可愛い☆

2017062703 
病院へお世話になってすぐに縫い合わせてもらったお尻周りの皮膚
痛々しいけど経過はよさそうです

ただ尻尾は骨ごとずり剥けてしまっていたので
付け根から断尾
下半身も麻痺しているようで動かそうとせず
オシッコも膀胱いっぱいに溜まっていたため
尿道にカテーテルを挿入しオシッコを出してもらってます
ウンチはまだ出てない

2017062704 
生きる力みなぎるヤマト!
もうしばらく病院生活は続きますが
元気復活してチームに帰る日を待ってます

2017062705 
そしてツバメちゃんも奇跡の子!

彼女もちょうどおかわりの2杯目
たくさん食べなんよー

動画もとってきましたよ!

[広告] VPS

相変わらず左前足以外の3本は化膿していますが
よく食べよく飲んで骨折手術に備えてエネルギー貯蓄中



2017062706 
大好きな看護師さんの抱っこ

2017062609
大事な右前脚の先は完全になくなり短くなってしまいました

本来なら肩甲骨から脱脚すべきですが
つばめの場合は残る3本すべて骨折してるため
将来の歩行の可能性に向けて選択肢を減らさないためにも
今はなにもせず残しておくことにしています


2017062707 
つばめちゃんもがんばるぞっ!

2017062708 
ふじお君もがんばってますよ

相変わらずの酸素室で膿胸もあり
昨日も胸から膿を抜いてもらってます
細菌検査も検査機関から回答待ちで
強めの抗生剤を使って様子をみてもらってます

彼は元気になれば広島のボランティア様へ迎えて頂く予定なので
一日も早く元気になって卒業しないとね

ヤマトとつばめにも新しい飼い主さんを募集しています!

次の子を迎えるためにも
安住の地が決まるだけでも安心して準備をすることができます

まだまだどうなるか将来の見えない子たちですが
人間を怯えるどころか心を許し甘えてくるいじらしい子達です

気になる方はいつでもご連絡をお待ちしています^^

-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.27 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2017062601 
昨日は川蝉の譲渡会

気がかりだった雨も降らずなかなかの譲渡会日和^^
おかげさまで5組ほどのご家族が会場に集まって下さいました

2017062602 
りーさんちのまこ君

2017062603 
隊長くん

2017062604 
ガールフレンドのセシルちゃん

2017062605 
モモさんちのアンちゃんと静香ちゃん

2017062606 
のんちゃんちのルーシー

昨日は静香ちゃんかルーシーちゃんをご検討下さる方がいて
面談まで済ませましたが
先住猫ちゃんの避妊手術を控えていたため一旦保留

ご環境が整った時点で改めてどの子にするか再検討してくださいます

2017062607 
カリンちゃんすっかりお姉さんになりました^^

2017062608 
そして譲渡会デビューしたミルクちゃん
体重2.5kgと小ぶりで
平和主義な女の子
お友達にも怒ったり緊張する様子も全くなし
肝が座ってるとも言います・笑

2017062609 
にゃわんハウスのポポちゃん
昨日はとっても賑やかだったこともあり
帰宅後から夜中までずっと爆睡しとりました
今朝から元気復活!

2017062610 
最後はヨンコ君
保護主さまがいて譲渡会にのみ参加することになっています
昨日は残念ながらご縁がありませんでしたが
風邪の治療もしつつ体調をみて参加していきます

昨日は残念ながらトライアルの決まった子はいませんでしたが
久しぶりに大忙しであっという間の譲渡会

またのご縁をお待ちしています☆


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.26 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170625





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.25 | | イベント

怪我に苦しむ子猫

2017062501 
24日(金)の午後
熊本市動物愛護センターに新たな負傷猫が収容されました

職員さんから届いた写真に心臓が一瞬止まるかと思った…

2017062502 
下腹部の皮膚がずり剥けて肉組織がむき出しになっています

どうしても動けないスタッフに代わり
職員さんがかかりつけ医へ届けてくださいました

動物病院にはあらかじめ連絡しておき
できる治療をお願いし
翌日お見舞いに行く約束をしてすべての治療をお任せしました

2017062503 
そして翌日
保温部屋に入っているおチビちゃんに無事面会

センターでは一時危険な状態になっていたため
生きててくれたことすら奇跡

推定生後2ヵ月ちょっと
ママとはぐれたのかな…
よくがんばってくれたね

2017062504 
持ち込まれたその日のうちにはがれてしまった皮膚を寄せてもらい
見た目はきれいになっていましたが

ペニスは壊死し肛門まわりの皮膚もずるりとお尻までもってかれてたので
尿道を確保しお尻の近くから出し
肛門の周りの皮膚も出来るだけ正常な位置に戻したと先生

そして問題は排泄が問題なく出てくるかどうか…
オシッコもウンチもまだ出てないそうなので
場合によっては予後が芳しくないかもしれないと言われています

また 後肢にも骨折があると聞いていますので
まずは排泄が正常に出てくるのを確認してからの
骨折の手術だそうです

2017062505 
食欲はないもののお口に入れるとご飯を飲み込んでくれるそうです

痛かったね…
心細かったね…

もう大丈夫だから
ひとつずつハードルを越えていこうね

先生そして看護師さん
黒ちゃんを宜しくお願いします

2017062506 
お隣の部屋にはふじお君がお世話になっています
前回のご報告から胸の膿をまた抜いたそうです

おかげさまで食欲がまた出たそうで
表情もさほど悪くありませんでした
ただ呼吸はまだ早めなので
抗生剤探しの検査結果が待ち遠しい…

2017062507 
そして入院室には
これまた頑張り屋さんのつばめちゃんがお世話になっています

あれ?今日はかくれんぼ?

2017062508 
「あたいもがんばってるから忘れないでよー」

つばめちゃん
ご飯が残ってるよ
ちゃんと食べないとケガも治らないんだから
しっかり栄養つけてもっともっと元気になってね

皆様のサポートに助けられ
生きようともがく猫たちに安心して治療を受けさせることができます
いつも感謝の気持ちを忘れず
全ての猫たちの幸せに立ち会える瞬間を目指して
これからも動物たちを全力サポートしていきます

3匹の様子はまたご報告させていただきますね

-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.25 | | 熊本市動物愛護センター

ふじおとつばめ

2017062321 
昨日のふじお君

なんだかちょっと表情がよくなってると思いませんか?!

2017062322 
しかも目の前でご飯を食べ始めました!
これには看護師さんもビックリ!

少し楽になってきたのかもしれません

とはいえ
昨日はレントゲン検査を受けた結果
膿胸が溜まっていることが発覚
それにより胸が苦しくて食欲のみならず呼吸すら苦しい状態が続いていました

昨日は午後から胸の膿を少し抜いてもらい
一部を細菌検査に出してもらいふじお君に合う薬を探すことになりました

いい抗生剤が見つかって一日も早く楽になれることを祈っています

ふじお君がんばれ!

2017062323 
そしてつばめちゃんに会わせてもらって一瞬ドッキリ

容態が悪化してるの?!

2017062324 
と思いきや
ゆっくりと顔をあげてご挨拶してくれた
(ほんまにビックリした・汗)

2017062325 
気になる四肢の状態ですが…
看護師さんから写真で説明してもらいました

上の写真は右の前足
脇から手の先にかけて炎症で真っ赤
黒い部分は壊死してるんだそうです・涙

2017062326 
複雑骨折している右後肢
お尻の下から腿の裏側まで皮膚がなくなりまっかっか

2017062327 
左後肢
骨折してないとはいえかかとから下の骨が丸見え

ふぅ…

つばめにとって完治までの長い道のりはまだまだ続きそうです

2017062328 
「わたしがんばるもん!」

2017062329 
つばめの痛々しい姿に毎回涙腺が緩んでしまいます・涙

抱きしめたいのにそれすらも出来ない

がんばりやさんのつばめちゃん

これからも先生や看護師さんと相談しながら
最善の治療を考えていきます

いつか絶対ギュッと抱きしめるぞ!

-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.23 | | チームの猫たち

市のセンターの猫たち

昨日は熊本市動物愛護センターを訪問してきました

同センターの猫の収容数は40匹
うちほぼ半数は今年生まれの子猫たち

18日は休日譲渡会が開催されて
なんと9匹の猫に新しい飼い主さんが決まっています!

卒業した成猫たちは
長年がんばった3本脚のピスちゃん
飼い主による飼養放棄で収容されたなるちゃん、シンタロウ君、小麦ちゃんの4匹
(なるちゃんはトライアル期間つき)

みんな幸せになることを心から祈っています

2017062101 
譲渡対象ののりかちゃん

2017062102 
ネネちゃん

2017062103 
クーシーちゃん

2017062104 
シェアト&リマちゃん姉妹

2017062105 
ほうか君

2017062106 
そして空になったモデルルームには
意外にも人慣れトレーニング中の平矢くんがいました^^

2017062107 
すずりんちゃん

2017062108 
かっきー君

2017062109 
アトリアちゃん

2017062110 
下顎を骨折したえのっち君

2017062111 
ここからは基本的に譲渡対象外の猫たち
(希望すれば見せてもらったり譲渡が可能です)

盲目のマハロ君はトイレもなかなか覚えられません

2017062112 
やせっぽちのヌックちゃん
徐々に体重増加中です

2017062113 
とりもちにかかっていたおもち君

2017062114 
風邪の治療中
ブルゾンちゃんとウィズ君

2017062115 
そしてビー君・笑

2017062116 
収容当初脱肛していたサイレンちゃんは表情もよくなり
お尻の脱肛も治まりつつあります
風邪の治療も受けています

2017062117 
風邪っぴきのツース君

2017062118 
顔面を強打し左眼球が飛び出しているジューン君
人慣れしていないのでこっちを向いてくれませんでした
事故に遭ったようで左前足も骨折しています

骨折の治療を受けさせたいので
かかりつけの先生へ相談してみようと思います

熊本市動物愛護センターにも蚊が多く発生していて
じっとしているとだけで足や手を刺されてしまいます

犬のフードも不足しているとご相談を受けましたので
みなさまへご協力のお願いをさせて頂きます

-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.22 | | 熊本市動物愛護センター

ふじお緊急入院

2017062124 
マリンママ家にお世話になってたふじお君が緊急入院しました

今月1日に菊池保健所から引き取った時から
時々咳のような症状がみられてはいたのですが

食欲元気ともにあったので
様子を観察していくつもりでした

それがまさかこんなに急激に悪化するとは…

先週末に咳き込みが益々気になってきて
とうとう吐き戻してしまいましたので
月曜日に病院に連れてってもらいそのまま入院しています

写真は今朝のふじお君

呼吸も早めなので酸素室
ご飯も食べようとしないそうです

ふじおがんばれ!

元気になってくれなきゃ困る・涙


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.21 | | チームの猫たち

県センターの猫たち

2017062001 
先週末は久しぶりに県動物愛護センターをにゃぶ子さんが訪問してくれました

開館時間中になかなか訪問することができず
猫たちの身を案じていましたが
その間も職員さんと連絡を取り合いながら様子は聞かせてもらっていました

2017062002 
県センターには猫のみならず
限界を超える数の犬たちが所狭しと収容されています

2017062003 
ありとあらゆるスペースを活用し
職員さんとボラさんが命をつなぐための努力をしてくださっています

2017062004 
収容の長い大型の土佐犬くん
見た目とは裏腹によく慣れて従順な性格です

2017062005 
それぞれに悲しい過去を背負う物言えぬ動物たち

私達人間の生活のために
こんなにたくさんの罪のない命を犠牲にしなければいけないのでしょうか…

2017062006 
同センターの猫の収容は15日現在で13匹

①12/15宇城保健所 オス 慣れ指数◎

2017062007 
②12/19菊池保健所 オス ○

2017062008 
③4/3有明保健所 オス □

2017062009 
④3/1天草保健所 オス △

2017062010 
⑤3/8天草保健所 メス △

2017062011 
⑥2/15天草保健所 メス ○

2017062012 
⑦4/3有明保健所 オス ◎

2017062013 
⑧4/10有明保健所 オス ○

2017062014 
⑨9/12有明保健所 オス ○
※猫エイズ陽性

2017062015 
⑩4/3有明保健所 オス ◎
※猫エイズ陽性

2017062016 
⑪4/10有明保健所 メス □

2017062017 
⑫3/30宇城保健所 オス ◎
※猫エイズ陽性

2017062018 
⑬3/15天草保健所 オス ○
※猫エイズ陽性

ご紹介した猫たちがいまも県のセンターでお迎えを待っています
プラス
現在チームで一時保護しているキジ猫の明日香ちゃんにも
新しい飼い主さんを募集しています

保健所や県センターに収容されている犬や猫たちの情報は
県のホームページからも閲覧できます

1日も早く社会生活を取り戻せますように…

小さな命がみなさまの温かい愛情を待っています


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.20 | | 熊本県動物管理センター

熊本から大阪へ

2017061901 
17日(土)
再びくすめっと様へ子猫をお届けにあがりました!

大阪行きの新幹線に乗り込んで小さな命を届けてくれたのは
スタッフにゃぶ子さん&のんちゃんペア

2017061902 
出発から4時間半
全員粗相もせずに頑張ってくれました

2017061903 
今年3度目のくすめっと様ご訪問
お天気に恵まれて猫ちゃんたちものんびり過ごしていました

2017061904 
熊本から仲間入りさせていただいた
ハル&メイ姉妹、こはだちゃん、さよりちゃん、ちどりちゃん

2017061905 
かー君&ふうちゃんきょうだい

2017061906 
そしてお困り顔がチャームポイントのえりんぎちゃん

元気なままお届けできてよかった^^

2017061907 
ハルちゃんにご挨拶してくれたのは

2017061908 
昨年末にチームを卒業したユーラちゃん
市のセンターでふらつきがあり気になっていた子でした
ここへきて素敵な出会いに恵まれ
トライアルが決まっているとお聞きしています

2017061909 
先月からお世話になっているミールちゃん
猫苦手の人間大好きっ子だとか…汗

2017061910 
3月からお世話になっている優(ゆう)君は飼い主さん募集中!

2017061911 
スタッフが到着する時間にあわせて
預かりをしてくださるボランティアが待機してくださっていました!

みんなに素敵な出逢いがありますように!

くすめっと様をはじめ迎えてくださったボランティアのみなさま
熊本の子たちに温かい手を差し伸べて下さって本当にありがとうございます
これから先の作業が大変ですが
頑張ったチビッ子たちのことをどうぞ宜しくお願いします

くすめっと様では24日(土)に譲渡会が開催されます
近くにお住まいで猫ちゃんの家族をお探しの方がいらっしゃいましたら
熊本からやってきたかわいこちゃんたちにも会ってみてくださいね☆

のんちゃんとにゃぶ子さんもお疲れ様でした


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.19 | | 飼主さん決まりました

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170618

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.18 | | イベント

小茶太くんありがとう

2017061601 
昨日の朝
小茶太(リョウゴ)くんが天国へと旅立ちました

1日から15日間
先生と看護師さんに支えられながら頑張ってくれていましたが
力尽きてしまいました

脊椎に損傷があり下半身が麻痺していましたので
なにかしらの原因で事故か怪我を負ったことが直接の原因だと思います

たった600gの小さな身体でよく頑張ってくれました

応援してくださったみなさま
短い間でしたが祈って下さってありがとうございました

送り出してくれたちありママさんもありがとう

今日は市のセンター訪問日です
昨日は県の訪問もしていますので追ってご報告させていただきます

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.16 | | 熊本市動物愛護センター

熊本を巣立つ子猫たち

17日(土)にチームで保護している8匹の子猫が
大阪のボラさん=くすめっと様のもとへ巣立つことが決まりました

2017061501
 
hanaさんちのふう&かーきょうだい
・ふう(左)メス
・かー(右)オス

2017061502 
のんちゃんちのこはだ(メス)

2017061503 
それからさより(メス)

2017061504 
ちありママさんちのちどり(メス)

2017061505 
新入部員BIGDOORさんちのメイ&ハル姉妹

2017061506 
hanaさんちのえりんぎ(メス)

以上の8匹です

本来はチームで新しい飼い主さんを探していきたいのですが
(昨年の地震まではなんとかチームで保護した子は譲渡してきました)
今年は市の愛護センターに加えて県や各保健所からの引き取りが増えて
保護と譲渡のバランスが壊れています

お恥ずかしい話ではありますが
ここは温かいお声を掛けてくださるくすめっと様へ託させて頂きます

くすめっと様
何度も助けてくださって本当にありがとうございます!

17日はスタッフにゃぶ子さん&のんちゃんが
新幹線へ乗せてチビたちを運んでくれます

体調がよければ今月24日(土)の譲渡会に参加することになります
熊本からやってくる猫ちゃんたちが待っていますので
譲渡会への参加を心よりお待ちしています

そして17日はにゃぶ子さんのんちゃん頑張ってね!

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)

・ロイカナ ベビーキャット (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.15 | | 飼主さん決まりました

崖っぷち

2017061401 
今月2日に市のセンターからレスキューしたリョウゴ君
保護日記はコチラ

なかなか会いに行く時間がなくて昨日やっと面会してきました

吸血性の貧血と酷い下痢と衰弱
血色は良くなったようですが容態は思わしくありません

昨日は「特に悪い」と看護師さん…
酸素室でパタリと横になったまま意識がないようにも感じました

小茶太くん
お願いだから元気になって・涙

2017061402 
そして一昨日のんちゃんに市からレスキューしてもらったつばめちゃん

昨日やっと会えました

4本足とも布でグルグル保護されてる姿に涙が出そう…

よく生きててくれたね
がんばりやさんだ!

2017061403 
看てくださった先生はお忙しそうでしたので
合間に看護師さんからレントゲン写真を見せてもらいました

腫れ上がってる右の後肢は何箇所も骨折しています
(写真向かって左)

幸いにも骨盤はきれい
反対側の後肢は骨膜炎があるものの骨は折れてなさそうでホッ

2017061404 
右の前足は先端がグニャッとなっててよくわかりません

2017061405 
先端がなくなっているとのんちゃんに聞いてはいたけど…

ほんとだ
手の先から指の骨が出てる・涙

手首から先がちぎれていて大切な肉球も見当たらないため
ゆくゆくは切断することを勧められています

2017061406 
つばめちゃん

痛かったね

寂しかったね

不安だったね

もう頑張ってなんて言葉がかけられない…
いまこうして生きいる奇跡に感謝して
1週間先も1ヶ月先もそばで支えていられることだけを願っています

どうなってもいい
どうか生き延びてくれますように

つばめちゃんの課題
・ご飯をしっかり食べる(今のところクリア)
・4本足の化膿の治療(投薬と洗浄&軟膏塗布)
・栄養状態が良くなったところで右後肢の骨折手術
・右前足の脱脚手術

右の前肢と後肢どちらも失ってしまえば
歩行を奪うことになります

なんとかそれだけは避けられますように…

つばきちゃんの入院や治療は恐らく長期戦になります
みなさまのご支援をこれからも宜しくお願い致します

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.14 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2017061301 
11日は川蝉で猫の譲渡会を開催しました

おかげさまで2組のご家族が会場にいらしてくれて
猫たちに会ってくれました

去年県からこけしちゃんを引き取ってくださった飼い主さまも
遊びにいらしてくれましたよ^^

2017061302 
モモさんちのアンちゃんと静香ちゃん

2017061303 
ちかコロンさんちのベニちゃん

2017061304 
のんちゃんちのこはだちゃんとさよりちゃん
(姉妹ではありません)

2017061305 
カリンちゃんもすっかりお姉さんになりました

2017061306 
ルーシーちゃん

2017061307 
チビさんちのななちゃんと

2017061308 
よんちゃん姉妹

2017061309 
そしてタンゴ君

譲渡会ではご縁には繋がりませんでしたが
ご検討下さる方もいらっしゃいましたので
次回にまた期待したいと思います!

チームでは子猫のみならず
昨年県から保護した猫たちがまだまだ幸せの順番待ちをしています
子猫よりも成猫の方が性格がしっかりしていますので
それぞれのご環境に合わせた子を選べるメリットがあります

会うだけでも大歓迎!
18日(日)も同会場でお待ちしています☆

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.13 | | イベント

傷ついた小さな命

2017061201 
熊本市動物愛護センターから2匹の情報が届きました

まずは衰弱した三毛ちゃん

2017061202 
酷い下痢を繰り返し脱肛しています
押し戻しても戻しても出てきてしまい
食欲がないため職員さんがカテーテルで給餌をしてくださっています

2017061203 
もう1匹は酷い怪我を負った子猫ちゃん

2017061204 
白黒、メス、3〜4ヶ月の子猫です。
右前肢が先端に近い部分で千切れてしまい、骨が露出しています。
その上部も筋肉や腱が露出しているので断脚が必要になってくると思います。


2017061205 
2017061206 
また、両後肢も傷があり、一応着いて歩いてますが右が特に腫れてきています。
ごはんは何とかロイカナのムースを自力で食べてくれます。

かなり酷くて、右後肢も折れているかもしれません。
本人は酷い怪我なのに転がってお腹を見せたり、性格の良さそうな子です。


想像を絶する痛みに耐えている子猫たちを助けたい

今朝一番でスタッフのんちゃんがセンターへ迎えに行き
午前中のうちに診察を受けています

治療の必要な子達に支援金を送って下さるサポーターのみなさまには
いつも助けて頂いています
本当にありがとうございます

病院での診察結果は追ってご報告します

のんちゃんお疲れ様でした

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.12 | | 熊本市動物愛護センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170611  


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.11 | | イベント

またまたチビ2匹

2017060901 
またもやチビちゃん仲間入り!

遺棄され菊池保健所へ収容されていた2匹
6日に収容された時には酷い風邪とノミだらけだったそうです
保健所でフロントラインと風邪の治療をしてもらい
ようやく体調も上向きになったものの離乳期で十分なケアが難しいため
チームで引取ることにしました


2017060902 
エノキ
体重300g
男の子

2017060903 
そっくりな兄弟
ホクト
体重350g

2017060904 
ホクトのチャームポイントはちっちゃな尻尾
市のセンターを卒業したニョッキばりにちょびっとしかついてません・笑

2匹を迎えに行ってくれたのはちかコロンさん
保健所からそのまま診察を受けてくれて
この週末までの期間限定で預かってくれることになりました

ともに検便陰性
耳も汚れているもののダニはいない模様

今週は立て続けに保護があり
チームのキャパはオーバーしました・涙
このペースでの引取りは先が見えています…

今週末の譲渡会ではいいご縁を探さなきゃ
わかっちゃいるのに焦ってしまいます

そろそろ一時預かりスタッフの募集も本気でしなきゃまずいな…

ボランティアにご興味のある方がいらっしゃいましたら
内容のご説明をさせて頂きますので
まずはご連絡をお待ちしています!
熊本の子達にはまだまだみなさまのご支援が必要です
どうぞよろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.09 | | 熊本県動物管理センター

市の猫たち


昨日は熊本市動物愛護センターを訪問してきました

昨日現在での収容数は42匹
子猫に加え負傷猫の収容も後を絶ちません

譲渡対象の成猫は17匹
スリベタな子や怖がる子などさまざまですが
全ての命は私達人間の支えなしには人間社会で生きることができません

2017060905 
ブルーアイがきれいなほうか君

2017060906 
平矢くんはようやく譲渡対象ケージへと移動してもらいました
人慣れトレーニングは続いています

2017060907 
モデルルームのピスちゃん

2017060908 
すっかり心を開いた小麦ちゃん

2017060909 
マルーンちゃん

2017060910 
シンタロウ君

2017060911 
懐っこいなるちゃん

2017060912 
すずりんちゃん

2017060913 
かっきー君

2017060914 
アトリアちゃん

2017060915 
下顎骨折ながら頑張ってるえのっち君

2017060916 
検査室には目の見えないマハロ君はおトイレを覚えられずオムツっ子
食欲旺盛過ぎてトイレの砂を食べてしまうことがあるそうです
砂はご飯じゃないよー

2017060917 
左眼球を失ったヌックちゃんは体重モリモリ増加中

2017060918 
6日に収容されたばかりのおもち君
トリモチにかかり左半分がベタベタ
薬剤の影響か左眼球の角膜が白濁し点眼を受けています
早く元気になってね

検査室にはほかにも軽観察中の子猫や病気に苦しむ子が収容されていました

チームは各保健所や保護主さんからのSOSに対応が続き
保護がめいっぱいになってしまいました

なんとかしないと…

目の前の子を助けたいのに行動に移せない

悩ましい限りです


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.08 | | 熊本市動物愛護センター

新入り3チビ

2017060701 
昨日は宇城保健所からオセロきょうだいがチームにやってきました^^

小川町の某小学校近くに遺棄されていたところを保護されました

保健所から連絡を受け
仕事がたまたま休みだったスタッフのんちゃんが引き取りに行ってくれました

2017060702 
①女の子 体重350g

2017060703 
②男の子 体重350g

2017060704 
③女の子 体重400g

生後1ヶ月ほどで離乳期に入る頃かな
仮名はまだ決めてないのでボチボチ考えるとします…

チームでは現在11匹の子猫を保護し
それぞれスタッフ宅で過ごしながらワクチン接種を行い
譲渡会にデビューする日を待っています
(ふう&かーきょうだいはデビュー済み)

保護っ子の情報はまた改めてご紹介しますね
頑張って生きる健気な子猫たちにも素敵な家族との出逢いがありますように

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.07 | | 熊本県動物管理センター

市のセンターの猫たち

2017060601 
熊本市動物愛護センターに収容されているなるちゃん

市のセンターには1日現在で41匹が収容
うち半数以上が乳飲み子から離乳した子猫たちが占めています

子猫は少しずつながら譲渡されセンターを卒業していますが
成猫にとってはハードルの高い時期になっています

2017060602 
すずりんちゃん

2017060603 
かっきー君

2017060604 
アトリアちゃん

2017060605 
顎を骨折したえのっち君

2017060606 
のりかちゃんは収容から2年半以上が経っています

2017060607 
ネネちゃん

2017060608 
クーシーちゃん

2017060609 
シェアトちゃんとリマちゃん姉妹

2017060610 
ほうか君

2017060611 
モデルルームでチャンスを待つピスちゃん

2017060612 
恥ずかしがり屋の小麦ちゃん

2017060613 
人見知りなしのマルーンちゃんと

2017060614 
シンタロウ君

2017060615 
平矢くんからは検査室の成猫たち

2017060616 
幼さの残るマハロ君はおトイレを覚えられずオムツをつけてて
目は見えないようです

一体彼になにがあったのかな…

2017060617 
5月19日に負傷動物として収容されたヌックちゃん
左眼球がなく左肩甲骨にも違和感があります
恐らく事故にあったものと思われます

ご紹介しているのは成猫ばかりですが
子猫も多数収容されています

命を預かり一生責任を持って飼養して下さる方の
お迎えをお待ちしています

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.06 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2017060501 
昨日も暑かったですねー

譲渡会の会場も風が通るものの照り返しがすごくて
参加した隊長もこの通り・笑

2017060502 
決して怒らない広い心を持つセシルちゃん

2017060503 
まこ君も隊長セシルのルームメイト
りーさんちでもう何ヶ月もご縁を待っていましたが…

昨日ついに素敵なご家族との出逢いを果たしました!

トライアルは来週の月曜日にスタートする予定です
まこちゃん頑張れ!

2017060504 
そしてhanaさんちで過ごす海月ちゃんにもトライアルチャンスが巡っています!

決行日はご家族からの連絡待ち^^
えがった海月ちゃん

2017060505 
hanaさんちで過ごすかー君と

2017060506 
ふうちゃんきょうだい
残念ながら昨日はご縁がありませんでした

次回の譲渡会はお休みなので
別途お見合いも大募集しています

2017060507 
最後はにゃわんハウス(我が家)のポポ姉さん
早いもので生後10ヶ月になりました
人間大好きトイレ&お風呂も出待ちするほどの甘えん坊さんです

1日2回の排泄のお世話が必要ですが
働いてる私でも十分お世話が可能なんです
ジャンプして高所からものを落としたりキッチンのイタズラだってしないので
ある意味とっても飼いやすい子ですよ^^
(トイレも設置する必要なし)

雪ん子みたいに真っ白な彼女にも
健常な子と同じチャンスを待っています

---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.05 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170604



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.04 | | イベント

■2017年4月度会計報告

201705KAIKEI 


4月もたくさんの命を救い出すことができました
応援して下さっているサポータの皆様にはお礼を申し上げます

4月の保護は6匹
県から成猫を5匹引き取りました
市からはひろぴん君を保護しましたが1週間後に亡くなってしまいました

橋渡しはトータル12匹
9匹を県外の3組のボランティア様へ
チームからは成、クリス、ひなを新しい家族へと送り出しました

震災から1年と2ヵ月が過ぎ
私たちは少しずつ以前の生活を取り戻しつつあります

いまもなお県の愛護センターに収容されている14匹の猫たち
そして60頭を超える犬たちにとって収容環境が整うまでに至らず
長く道のりが続いています

県内外の飼い主さまやボランティアさまのサポートが今も必要です
熊本のいぬねこ達1匹でも受け入れが可能でしたら
お声かけを心よりお待ちしています
チームとしても全力でサポートさせて頂きます

---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.03 | | 会計報告

市から負傷子猫と保健所から2匹

2017060201 
昨日はレスキューラッシュ!

まずは熊本市動物愛護センター訪問からそのまま保護したリョウゴ君
東区御領の駐車場で保護されセンターへ収容されました

推定2ヶ月ほどの小さな身体で後肢が動かない
さらに衰弱が進み強制給餌するも吐き出してしまうと職員さん

センターの猫訪問が終わってそのまま預かり
動物病院へ急行しました
(受付時間1分前に到着・汗)

2017060202 
体重600gの男の子
(誕生日は4月2日に決定)

血色は悪く貧血が進んでいました

2017060203 
それもそのはず
体中にびっしりノミ糞が…

2017060204 
すぐに血液検査を受け
そのまま静脈を確保し24時間点滴と抗生剤を投与
入院となりました

2017060205 
先生がa/d缶を差し出してくれると
ペロペロと反応!
スプーン2杯位は食べてくれたかな…

このまま保育器に入れてもらい
治療と栄養管理をすることになりました

リョウゴがんばれ!
猫生まだまだ先は長いぞ


2017060206 
そして予期せぬ新入りその1

菊池保健所からフィリアさんを介してチームにやってきました!

彼は既に10歳を超えていると思われるちょいおじいちゃん
血液検査の結果は特に問題なし
エイズ白血病ともに陰性

施設内で保護されたそうですが
この歳で感染症なしとは…
もともと飼い猫だったのかな…と色々想像してしまいました

仮名はふじお!
診察に立ち会ってくれたちありママさんが名付けてくれました^^
高くそびえ立つ富士山のように真っ白な彼にピッタリですね
(年齢もある程度達してる?笑)

体調がよければ週明けに去勢手術とともに
ステージの進んだ口内炎を阻止するための歯石取りの処置をお願いしています


2017060207 
予期せぬ新入りその2

同じ保健所に収容されていたところを
ふじおと一緒にフィリアさんに連れてきてもらいました
(2匹は別々の場所で保護されたので血縁関係なし)

お顔周りが風邪でくしゃくしゃ
幸い結膜の癒着もないようなので
飲み薬と目薬で様子をみていきます

彼女の仮名はえりんぎ
マリンママさんの長男さんが付けてくれました・笑

2017060208 
こんな時にも頼りになるのがマリンママさん・涙

ちょうど先週末の広島へ卒業した三郎の部屋が空いていたので
すかさず予約を入れて(笑)お邪魔させてもらいました

ふじおとえりんぎ
体格と年齢こそギャップがありますが
白繋がりです・笑

2017060209 
助かってよかったね

2017060210 
ちかい将来べっぴんさんになるのでお楽しみに

2匹それぞれ家族を大募集します!
ここのところ保護が続きチームもキャパMAX超えつつありますので
早めに決まってるとなお安心

お声掛けをお待ちしています☆


---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.02 | | 熊本市動物愛護センター

県外へ巣立った幸せにゃんこ

震災後に命を救われた沢山のラッキーにゃんこたち
チームでも200匹ほどの猫たちを県からレスキューし
熊本県内外のボランティアさまや飼い主さまへ橋渡しをしてきました

今日はほんの一部ではありますが
関東や関西方面で幸せに暮す猫たちの幸せな姿をご紹介します^^

2017060101 
昨年8月に県の檻に収容されていたぶどう君
東京っ子になりました
保護日記はコチラ
譲渡日記はコチラ

熊本地震から1年、
この日が近づくにつれていろいろなことを鮮明に思い出され
落ち着かない日々をお過ごしだったのではないでしょうか。

あの日からあらゆることがすっかり変わってしまいましたね。
ご自身、ご家庭も大変だったと思いますが
小さな命を守るために身を粉にして働いてくださり
ありがとうございました。

動物管理センターや県との厳しい交渉も
相当に消耗されたことと思います。
皆様のおかげで県が動き始めたと知った時は
本当にうれしく涙があふれました。
皆様の誠実さが県を動かしたのだと思います。
ありがとうございました。

2017060102 
ぶどう君がわが家の息子になって4か月が経ちました。
一葉くんは、ママが好きです(うれしい~)。
遊んでもらったり毛をすいてもらうのが大好きです。
志乃(先住猫ちゃん)と同じようにママのお布団に来たいけれど
恐々と端っこに座ってみますが、すぐに離れていきます。

パパさんも私以上に食事やトイレのことをしてくれているのですが、
足音を怖がったり近づいてこられると身を伏せて固まってしまうことが多いです。
男の人たちに怖いことをされた経験があるのかもしれませんね。
一葉くんのペースで暮らしてもらうことを大切にしたいと思います。

一葉くんはとても優しくて、
志乃がちょっと元気がなかった時に
私が志乃に付き添っていたら一葉くんもそばに来て
ずっと志乃の頭を優しくなめてくれ、ウルウルしました。

ふだんのふたりは、一葉くんが志乃に近づきすぎてバシッとやられ、
一緒に遊んでいるうちに取っ組み合いになり、と
仲良しなんですけど、「ちょうどよい距離」を模索中です。


2017060103 
一葉くんの体調は、一日に1,2回、げほっと咳をする以外はいたって健康です。
血便も出ていません。
最近気が付いたのですが、一葉くんの毛並みに艶が出て、
ごわごわ感が減ってきました。
体重を測ってみたいのですが、体重計にのせられるのが嫌いで
すぐに離れてしまいます。6キロは超えていると思います。
身体能力が高くて、朝はよく跳ね回っています。



2017060104 
県からひまわり(旧 みかん)と市から銀(旧 パッチ)
市からおとめ(旧 ちーやん)と保護主さんから預かった大福(ナイト)

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
4匹の子供たちの近況報告です。

まずはひまわり。大変元気に過ごしてます。
よく食べてよく遊んでますよ。
銀と絡んでることが多いように思いますが、他の子たちとも仲良くしてます。
一人遊びもしてます…けど、ドタドタ賑やかです(笑)
そして、少々立派な体格になってしまいました…スイマセン。
一番少ない量で食べさせてるんですけど~。全て吸収してるのかしら。
つい最近、久しぶりにシャー言われました(笑)
銀を病院につれて行こうと思ってたら、その気配を察知した銀が
ひまわりの所に逃げ込み、ひまわりの後ろに隠れたんですね。
で、銀を捕まえようとしたら、ひまわりがシャーって(笑)
なんなん、自分ら!と思わず突っ込みました。

2017060105 
そして、銀。背中からの膿が一進一退といったところでしょうか。
一歳くらいまではこのまま様子みつつ、
どうしても再発を繰り返すようなら手術も視野に…との診断です。
でも完治を目指す手術ではなく、内科的な療法がダメなので、
外科的にちょっとやってみようかというようなスタンスでと言われてます。
できれば自分の力で抑え込んでほしい…。
ちょっとやってみようかというには、この手術結構大がかりな気もします。
本猫は大変元気に過ごしてます。
よく食べてよく遊んで、走り回ってヒャーヒャー言いながら甘えて。
最近はよく立ったり、ゆっくりなら歩くこともあります。
上半身と下半身の力のバランスが悪いので、長くは無理ですけど。
おとめや大福の存在も大きいと思います。
トイレも自分で行ってくれますよ。
まぁちゃんと中に入れるかどうかは別として。
上半身入ってるけど、下半身は外…なんてことは多々あります。
でも自分で行こうとすることが大事やと思うので尊重して(笑)
オムツもしてないので、刺激で出ちゃったりもありますけど。
まぁ掃除すりゃええやんという(^_^;)


2017060106 
そして、おとめ。
先日にも少しメールに書きましたが、やはりうんちの出が良くなくて…。
整形に強い先生に診ていただきました。
CTや、レントゲンで診断の結果、おとめの骨盤は瓢箪型といいますか…。
一番狭いところで1.3㌢ほど。
その上大腿骨の骨が内側にめり込んでる感じで余計に狭くなっていたようてす。
先生が言うには、成長と共にだんだん出にくくなるのは、
骨が折れてることで骨自体の成長は止まってて、でも内臓は大きくなる。
器がそのままなのに、中身だけ大きくなるからどうしても無理がでるんですとのこと。
できれば早めに手術して、骨盤を拡げてやるほうがよいのではと言われました。
で、先日無事に手術を受け、20日に抜糸していただき、今経過をみているところです。
折れて機能してない骨を取り、拡げた骨盤の間にその骨をかまして留めるというような手術でした。
この手術で1㌢骨盤を拡げることができ、今のところうんちも順調にするり~と出てます。
遠方の病院だったため、本当は入院3日で良かったのですが、実質1週間の入院になってしまいまして。
おとちゃんには試練の1週間でした。

でも、手術後、明くる日にはご飯を食べてフミフミゴロゴロで機嫌良くしてたとか…
たいていは痛みで3日は食べないと聞いてたので…(笑)
おとちゃん強しです。

今現在も食欲旺盛。
今までの分を取り返すかのように、よく食べます。
食べて出して食べて出して…
当たり前の事がほんとに大事なんだなぁと改めて感じています。

2017060107 
おとちゃん不在の1週間で、へこんだのは大福でした。
いつもおとちゃんの肉球をチュッチュしてフミフミして寝たりするんですが、
おとちゃん不在で仕方なく銀にチュッチュして…あまりにしつこいので怒られ。
これまた仕方なく私のお腹や胸でフミフミ。
夜通し続き1週間…大変寝不足になりました(笑)
おとちゃん帰ってきた日は、もうもうっ!とにかくひたすらチュッチュ(笑)
昼も夜も…おとちゃん怒りもせず付き合ってて1時間くらい平気でしてるので、
すごい!おとちゃん!とほんと感心しました。
大福は、元気元気。無駄に跳びはね、無駄にダッコおんぶ(笑)
ガシッとしがみついて離れません。
兄弟のクリス君。トライアルに行かれたんでしたっけ?気になってたので…。
正式譲渡になりましたか?
大福の兄弟なら、絶対絶対愛されキャラでしょう?
大事にしてもらえると思います。

2017060108 
日々いろんなことがあって、忙しくも楽しく過ごさせてもらっています。
心配事も尽きませんが…。
みんなの甘えた声や顔、仕草に癒される毎日です。

何か力になれたらと思いながら、
我が子達のことで精一杯で本当に申し訳なく思っています。すいません…。


2017060109 
チームにゃわんさんが続けてこられたからこそ、
私は銀やひまわり、おとめ、大福に出会えました。
ハンデのある子、譲渡困難な子を引き取ろうと思わせてくれました。
覚悟1つ決めれば、私にだって出来るじゃないかと思えましたから。
私はこの出会いに本当に感謝してます。
どうぞ皆様お身体に気をつけて。
おとめ、大福をみてくださっていた方にもどうぞよろしくお伝えください。


2017060110 
2月26日に東京へ迎えられた苺ちゃんと桃ちゃん
殺処分対象から逃れ東京のご家族に迎えられました
募集日記はコチラ
(9番の2匹です)

我が家の苺と桃ですが、全く触らせてくれません。
それどころか私の姿を見ると逃げていきます(笑)

でも、2匹共元気食欲がありますので安心しています。
そして、いつか触れるようになることを夢見て気長に待ちたいと思います。

2017060111 
添付させていただいた写真ですが、
辛うじて1枚だけ、2匹で並んでご飯を食べている写真が撮れました。
手前が桃で、奥が苺です。

それ以外の写真は全て桃です。

2017060112 
桃は、シャーシャー言う割には比較的姿を見せてくれますが、
苺はほとんど姿を見せてくれません。

また撮れたら送らせていただきます。

2017060113 
昨年12月に県を卒業し大阪へ巣立った小町ちゃん
保護日記はコチラ
譲渡日記はコチラ


ご無沙汰しております。
小町を家族に迎えてから、約半年がたちました。

いただいたアドバイスを参考に、2階の1室→2階→1階と
小町が慣れてくれる度に自由にできる範囲を増やし、
今では家じゅうを駆け回って遊んでおります。


2017060114 
おもちゃもはじめは私が持っていると、興味はあるけど怖いみたいで後ずさりして逃げていましたが、
慣れた今では遊んで遊んで~と、口でくわえて持ってくるようになりました。
一人でお留守番しているときは、一人でくわえて走り回っているようです。
ですので、朝起きる→小町のご飯用意する→遊ぶ→私、出勤
帰宅→小町のご飯用意する→遊ぶ→私が自分のご飯食べつつ遊ぶ→寝る
という感じで過ごしております。

冬場は一緒の布団に寝てくれていたのですが、だんだん暑くなってきましたので、
最近は足元や隣の棚の上に寝ていたりします。
それがちょっとさみしいのですが、冷えるベッド購入して近くに設置してみたのですが
全然使用してくれなくてさらにその隣に置いておいた次の日着る予定の私の服の上に寝てましたので、
初めての物(ニオイがついてない)ものは、慣れるのに時間がかかるのかな~?
と長い目で見ることにしております。


2017060115 
実はまだご縁があるかは分からないですが、
もう一人猫ちゃんを家族に迎えようと考えておりまして今回連絡させていただきました。

家にいるときはずっと一緒に過ごしているのですが、
私が帰宅するとお迎えに玄関まできてくれた、
その後遊んで~遊んで~とお腹見せて誘ってくる小町…

小町を迎える際ご相談させていただいたように、猫と暮らすのが初めての上、
小町が慣れればツンデレになるけど引き取る前はシャーシャーいう子だとお聞きして、
私に慣れてくれるかも不安だったため、小町一人に決めました。

しかし私に慣れてくれた今、
やはり私不在の昼間に一緒に過ごせる家族を作りたいと思うようになりました。


2017060116 
大阪でも里親募集で譲渡会をされているところや、
猫カフェで里親を募集されているところも多々あるようですので、
ご縁を探してこれから色々調べてみようと思っております。


2017060117 
2017060118 
長い近況報告とはなりましたが、
小町を迎えて今とても楽しく毎日を過ごしております。
ありがとうございました。


2017060119 
大阪へ巣立ったキンタロウ(旧 ジュライ)君とコタロウ(旧 さかえ)くん

譲渡日記はコチラ

2017060120 
2017060121 
2017060122 
キンタロウくんとコタロウくんの三種混合ワクチン接種終わりました。


またゆるりん坊主のつぶやきの妙玄さまは
昨年8月と10月に迎えて頂いた猫たちの様子を動画にあげてくださっています
動画はコチラ


全国からありがたいお声掛けを頂いて叶ったご縁ばかり
遠い熊本の地で生きようと頑張る小さな命を救ってくださったみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです

これからも可能な限りお届けしていきたいと思っていますので
ご縁がありましたらこれからも応援宜しくお願いします

いまフィリアさんから電話が鳴りました
助けを必要とする猫たちが待っています
さて今日も頑張るぞ


---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.06.01 | | 近況ご報告

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!