新入りチビっ子

2017053101 
はじめまして^^

25日に熊本市動物愛護センターからやってきました
アルボ改め"ちどり"に改名

彼女にはきょうだいが3匹いて
4匹一緒にセンターのミルクボラさんに育ててもらい
順調に成長していたのですが
突然足が弱くなったり関節が腫れたため
職員さんから相談を受けちどりだけチームで引き取ることにしました

2017053102 
引き取った翌日には検診を受け
痛そうにかばう右の肘の腫れをチェック

左後肢の足首も弱く甲が地面につくほどグニャグニャ

どちらも骨折はなさそうとのことで
抗生剤を飲ませながら様子を見ることになりました

2017053103 
ミルクボラさんに育ててもらったので
人間も猫も大好きな明るい性格のちどりちゃん

のんちゃんちからちありママさんちにお引っ越しして
いまのところご飯もよく食べ元気に過ごしています
(右前足がちょっと痛そうな位にまで回復)

2017053104 
そしてもう1組は三毛柄の姉妹

左はメイちゃん
右はハルちゃん

保護主さまより引き取っています

2017053105 
2017053106 
推定生後は1ヶ月半ほどかな…
(お誕生日は4月15日に決めました)

2017053107 
2匹を預かってくれるのは
チームの新入部員!Hさん
(ハンドルネーム考え中…)

お住いが近くということもありスタッフちありママさんに同行してもらい
猫ちゃんのお世話やルールについて説明
分からないことがあればちありママさんに聞いてもらうことにしました

Hさんは昨日の保護からそのまま預かりをスタートしています!

可愛い姉妹は体重500gちょっと
あと3週間近くでワクチンも済ませ譲渡会にデビューできそうです

---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.31 | | 飼主さん募集

広島へ巣立ったはな&五郎

2017052901 
27日(土)は朝からマリンママさんと鳥ちゃんと合流して
はなちゃんと五郎くんを連れて熊本駅へ

両手にキャリー抱えて新幹線に乗り込み広島へ向かいました!
(鳥ちゃん駅まで送ってくれてありがと)

2017052902 
新幹線でたった1時間40分で広島駅へ到着!
そこからタクシーに乗り換えて10分ほど走らせ
ボラI様の待つマンションへ向かいました

2017052903 
はなちゃんは車中ずっと鳴きっぱなしでヒヤヒヤしたけれど
乗客からご指摘もなくホッ…

2017052904 
つられて時々鳴いてたものの存在をひた隠しにしていた五郎くん・笑

2017052905 
長旅おつかれさま!
Iさまのリビングへお邪魔します

2017052906 
五郎くんは意外にもササッとキャリーを飛び出して
お部屋を探検しご飯もいただきました^^

2017052907 
新入りを上から見下ろす先輩
(とはいっても五郎とはなの間位の年齢かな)

2017052908 
ルームメイトのおばあちゃん?(おじいちゃんかも)

みんな寛大な心で熊本の子を迎えてくれてありがたい

2017052909 
長年Iさんと過ごしたおばあちゃん
歩けなくなったいまもIさんの大切な家族に変わりありません

2017052910 
ひととおりお部屋の様子をチェックするとテーブルの下にで休憩

2017052911 
デカい五郎が隣に座っても動じることのない先輩
彼女は15歳
つい最近きょうだいを糖尿病で亡くしたそうです

2017052912 
Iさんへの引継ぎも終わり世間話に花を咲かせてる間に
2匹ともテーブルの下に落ち着いてウトウトしはじめました

2017052913 
Iさんオススメの府中焼き!
いままでに食べたことのないタイプのお好み焼きで
そば好きな私としてはど真ん中に刺さる美味しさでした^^

Iさま ごちそうさまでした

今回の広島行きは観光する時間もなくトンボ返りになってしまいましたが
広島駅で新幹線を待つ小一時間が私にとってリフレッシュだったかな
次にご縁があれば是非観光をしなきゃと未定ながら企んでおります

2匹をお届けの夜にはIさまより素敵なメールが届きました↓

2017052914 
五郎君
きみは、ここへきて、何年になる?
そのでかい、たいど。

2017052915 
うん?
まだ10時間もたってない・・・

ごろー君やるね・爆
にゃぶ子さんが人慣れ指数◎つけた意味がよくわかった

2017052916 
はるちゃん、ごはんたべますが、
そのあとで、必ず顔を振ります。

人間でいうと、歯に何か挟まって、それをとってほしいような・・・・感じ
でも、歯、ないんですよねぇ・・・・
首をふりながら、前足で、口をかこうとします。
今は、カラーがはめてあるのでとってももどかしい感じだと思います。

だから、カラーを外すと
自分で自分の顔をきずつけてしまうのかなぁ・・・

ご紹介したメールの前後にやりとりがあるのですが
この後はるちゃんの口の中をみると黒い部分があるということでした
抜糸の処置をしてもらった後にもどこか炎症が残っている可能性があるので
通院をお願いしています

Iさまのお宅には10匹ほどの老齢の猫たちと老犬が1匹暮らしています
ボランティアには本当に様々な形があり
今回のような主に看取りを目的としたボランティアさまの存在は
とても貴重かつ誰にでもできることではないと
本当に頭の下がる思いです

熊本のはなちゃんと五郎くんを迎えてくださってありがとうございました
Iさんと引き合わせてくれた小さな2つの命にも感謝
これからもどんな状況下に置かれた子たちにも
決して希望を捨てず幸せを探し続けます

---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.29 | | 熊本県動物管理センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170528 



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.28 | | イベント

市のセンターの猫たち

昨日は熊本市動物愛護センターを訪問してきました
長く収容されている成猫たちに加えて
続々と子猫の収容が増えつつあります

昨日は生後1ヶ月の子猫を1匹チームで引き取り
今日は朝からのんちゃんが病院にかかっています

2017052601
 
譲渡対象ののりかちゃん

2017052602 
ネネちゃん

2017052603 
クーシーちゃん

2017052604 
シェアト&リマ姉妹

2017052605 
ほうか君

2017052606 
3本脚のピスちゃん

2017052607 
いつも隠れていた小麦ちゃん
初めてちゃんと姿を見せてくれました

2017052608 
マルーンちゃん

2017052609 
シンタロウ君も人間大好き

2017052610 
なるちゃん

2017052611 
すずりんちゃん

2017052612 
かっきー君

2017052613 
アトリアちゃん

2017052614 
えのっち君はどうしても頭を掻いてしまいますので
カラーを卒業できずにいます
下顎も骨折していますがご飯もよく食べて人慣れ◎です

2017052615 
検査室には平矢くんをはじめ7匹の収容

2017052616 
収容直後に何度かてんかん発作のあったマハロ君
どうしてもトイレを覚えられず長毛が汚れてしまうためバリカンを入れてもらいました
どうやら視力もないようだと職員さんも心配しています

2017052617 
新たに収容された負傷猫のヌックちゃん
左の眼球がなくかなり痩せています
ご飯は食べてくれるので経過を観察中
感染症の検査待ち

昨日現在でセンターには30匹を超える子猫が収容されています
離乳を終えて譲渡対象になっている子たちもいますので
家族を探している方はぜひ一度市のセンターへ足を運んで下さいね

昨日保護した子猫の診察結果は次回の日記でご報告します

-----------------------------------------------------------

2017052618 
大阪のくすめっとさまへ向けて県から引き取りをした子猫のふう&かーきょうだい
保護から間もなく熊本でトライアルが決まり準備を進めていましたが
残念ながらご家族の事情によりキャンセルになってしまいました・涙

大阪へ行きそびれちゃったけど
気を取り直して熊本で幸せ探しをスタートします

2匹とっても仲良しなので
できれば一緒に迎えて下さるご家族を待っています
ぜひ一度会いにきてくださいね^^

---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.26 | | 熊本市動物愛護センター

熊本を巣立つ子と残る子

2017052501 
広島行きを前に滑り込みレスキューした五郎くん

昨日は去勢手術を無事に済ませ
のんちゃんのお迎えを待ってから
夕方にマリンママさんちに落ち着いています

またもや緊張ぎみ…汗

2017052502 
でもご飯はしっかり食べてくれましたよ^^

お引っ越しまであと1回頑張ればもう安心だからね
一緒に頑張るよ

2017052503 
食事のあとはお部屋をひととおり見回して
最後は壁とシェルフの間に隠れてしまいました

彼は今週末の新幹線で広島で終生飼養ボラさまへ迎えられます
とっても穏やかで平和主義な彼ですので新しい家族を探してあげたい気持ちはありますが
猫エイズのキャリアであることが弊害となり譲渡のチャンスがなかなか掴めませんでした

これからはゆっくり穏やかな日常を送って欲しい
人間の都合で傷つけられた彼には二度と苦労してもらいたくありません

2017052504 
そして五郎君と一緒に広島へ発つのは
鳥ちゃんちで過ごすはなおばあちゃん

彼女も猫エイズキャリアながらとっても元気で
血液検査でも特段悪い箇所が見当たりませんでした

2017052505 
ちょっと刺激すると流血するほどの重篤な口内炎のため
抜糸をしてもらったところ食欲もかなり上がっています
写真は鳥ちゃんが工夫したガムテ芯を台座にしたはなちゃん仕様

2017052506 
左耳の扁平上皮癌の切除後
炎症はほぼ落ち着きあとは皮膚が落ち着くのを待つばかり

彼女も今週末に私と一緒に新幹線に乗る予定です

はるちゃんもよろしくね

2017052507 
実は広島のボラさまへ
当初さくらこちゃんをお願いするつもりで準備を進めていましたが

体調にまだまだ不安があるため
今回の新幹線には乗せず
もう少しチームで経過を観察していくことに決めました

2017052508 
食欲モリモリなので回復力はあとからついてくると安心してはいるものの
四肢の手首やかかとの擦り傷の化膿ももう少し時間がかかりそう

治療半ばでのボラ様への引き渡しはあるにしても
あまりにも中途半端で不安なので
鳥ちゃんちでもう少し療養生活を送ります

更に推定年齢が1歳未満という若さ
元気になれば一般のご家庭への譲渡も夢じゃないと思ってます

という訳でさくらこちゃんにはもう少し熊本にいてもらって
鳥ちゃんのサポートでさらにグングン回復する予定

とびっきりの美人さんに大変身する様子をこれからも紹介していきますよ

みなさまの応援も宜しくお願いします^^


---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.25 | | 熊本県動物管理センター

五郎くんようこそ!

2017052401 
昨日は熊本県動物愛護センターから新たに成猫を1匹
五郎くんを連れ出してきました

3/27有明保健所からセンターへ移送された時には
トラバサミによる後肢の怪我に苦しんでいました
あれから2ヶ月…
県外のボランティアさまにお声掛けを頂き
ようやくセンターから引き取ることができました

2017052402 
五郎くんを引き取りに行ってくれたのは仕事帰りに立ち寄ってくれたマリンパパさん
動物病院で合流しあとは私が担当します^^

2017052403 
体重4.5kgと骨格も大きなまさに男体型・笑

人慣れ◎とはいえ環境の変化にビビりまくって
診察台の上でも完全に固まっています

2017052404 
怖いよー
ボクはこれから一体どうなるの…

キョロキョロと落ち着かない姿がまた愛おしい♥

2017052405 
検便と血液検査の結果を待つ間には
若い獣医さんからおめめもきれいにしてもらいましたよ^^

推定年齢 5、6歳
検便(陰性)
耳チェック(左にダニが2、3匹)⇒治療開始
結膜炎が気になるので点眼を始めます

猫エイズキャリア

2017052406 
昨日は血液検査でも特に問題はなかったので
そのまま病院に預けて今日のうちに去勢手術を受けることになりました

お迎え担当はのんちゃん
そして預かってくれるのはマリンママさん

彼は週末まで熊本で過ごし
27日には広島で待つボランティアさまのおうちに迎えられます

熊本県動物管理センターにはまだまだ沢山の猫が収容されています
ご縁がありましたらお声掛けを心よりお待ちしています


---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.24 | | 熊本県動物管理センター

譲渡会のご報告

2017052301 
20日の譲渡会

お天気に恵まれて暑すぎる一日となりました・汗
会場には3組のご家族が猫たちに会いに来てくださいましたが
残念ながら具体的はお話へと進むことはありませんでした

1枚目の写真はりーさんちのまこ君

2017052302 
マイペースな隊長と

2017052303 
仲良しセシルちゃん

2017052304 
ちかコロンさんちのベニちゃん?

2017052305 
チビさんちのよんちゃんと


2017052306 
ななちゃん

2017052307 
そしてタンゴ君

チームでは譲渡会にデビューできる小さな子猫がいないこともあり
ここのところなかなかご縁に結びつかないという厳しい結果が続いています

確かにちっちゃな子猫は見た目も可愛いですが
それぞれの性格がはっきりしている成猫のほうが
各家庭の環境にもあわせやすくイタズラに困らないという利点もあります

昨年の震災直後から保護している子たちもまだまだいますので
28日の譲渡会でも皆様のお越しをお待ちしています


話は変わりますが
今日は急遽県センターから成猫を1匹引き取ることになりました
今週末に広島のボランティアさまへ託すためです
本当にありがたいお声掛けに感謝しつつ
また1つの命を預かります

引き取りをしてくれるマリンパパさん
夕方病院で会いましょうね^^


---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.23 | | イベント

大阪へ8匹お届け

2017052201 
20日の朝
熊本を巣立つ猫たちを連れて熊本駅へ
お見送りチケットでホームまで送り出してくれた鳥ちゃんと愛息子のしゅう君
彼女にはニョッキをお世話してもらいました ありがとう^^

2017052202 
成猫4匹と子猫4匹を6つのキャリーケースに入れて
鳥ちゃんはホームでさよなら

2017052203 
あっという間の3時間で新大阪!
世の中ほんと便利になりました^^

駅からはのんちゃんと手分けしてキャリーケースを各3個抱えてひたすら歩く
レンタカーへ無事に到着し
車への案内は従業員さんが手伝ってくれました・笑

2017052204 
これで最大の関門クリア!

2017052205 
まずは猫カフェくすめっとさんにお邪魔しました

2017052206 
店内はリニューアルされて更に素敵な空間バージョンアップ!

2017052207 
猫たちに見下されるのも悪くない・笑

2017052208 
代表Tさまと再会のご挨拶をしている間にも猫先輩たちがワラワラ…

2017052209 
宇城保健所からレスキューしたチョコチップ姉妹と

2017052210 
市から保護した脳震盪を起こしていたというノハちゃん

2017052211 
そして県からレスキューした全盲だったモカちゃん
(hanaさんの暇さえあれば眼軟膏効果で可愛い瞳も見えてきました)

2017052212 
それからモカちゃんのお母さんでもあるミールちゃんも仲間入り
(避妊手術後の服をビリビリにしたので泣く泣くカラー装着)

2017052213 
3月に県から迎えて頂いた優(ゆう)先輩
いまもくすめっとさんでご縁を待っています^^

2017052214 
次のお届けスケジュールがあったため
あまりゆっくりできずに残念

またみんなに近々会えるといいなぁ^^
(卒業しててほしい気もする複雑な心境・笑)

さてさて次なるお届けは…

2017052217 
月に天国へ旅立ったくりちゃんが暮らしたおうち
りなざくろさんへ成猫3匹がお邪魔しています

2017052215 
くりちゃんと同じダブルキャリアのてんぷら君
キミは本当にラッキーボーイだよ・涙

2017052216 
それからマリンママさんちで同部屋だった白血病キャリアの桜ちゃん
彼女は我が子を身ごもっていた時に事故にあい一時は命の危険に晒されました

2017052218 
骨盤骨折手術後の皮膚の壊死もみるみる回復し
ほぼ目立たなくなっています

2017052219 
熊本から4月に連れてきてFIPで亡くなったかのこちゃん
そしてあとを追うように天国へと旅立ったりあちゃんも
りなさんのおうちで眠っていました
2匹とも白血病のキャリアでしたので体力もなく
ホントにあっという間でした…
最善を尽くしてくださったりなさんには感謝してもしきれません

2017052220 
3匹目は長い間気にかけてくださっていたニョッキ君
彼は猫エイズのキャリアながら元気モリモリよく食べて体重4.6kg
(一番重かった・笑)

2017052221 
口が開かない彼のために
ご飯のあげかたマニュアルとともにお弁当も持たせてくれた鳥ちゃん
これで次のご飯の準備がすぐにできるね

2017052222 
先住保護っ子の島之内さんに

2017052223 
2月に迎えて頂いた県出身のトロ兄さん

2017052224 
同じく怒りん坊だったハニーくん

2017052225 
大先輩への挨拶もソコソコに先輩方のご飯を拝借するニョッキ氏・汗
食べたくても口が開かないので9割9分こぼれてしまいます
(大先輩方ニョッキに代わってお詫び申し上げます)

2017052226 
ニョッキはリビングルームにお邪魔し
体調をみてくすめっとさんで開催する譲渡会に参加させてもらえそうです

みんなみんな元気で!
熊本から幸せを祈っています

本場のたこ焼きはやっぱ美味しかった
朝から夜遅くまでのんちゃんもお疲れ様でした

---------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.22 | | 飼主さん決まりました

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170521 







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.21 | | イベント

県センターの猫たち

昨日は熊本県動物愛護センターの訪問日
スタッフにゃぶ子さんにモモさんが同行してくれました

昨日現在での収容数は15匹
プラスチームで一時保護している明日香ちゃんがいます

彼女は貧血の治療中ながら体調もよく
このまま出来ることなら譲渡してあげたいと思っています
お見合いはいつでも大歓迎です
県内外からのお声掛けをお待ちしています

2017051901
 
①12/15宇城保健所 オス 人慣れ◎

2017051902 
②12/19菊池保健所 オス 人慣れ○

2017051903 
③4/3有明保健所 オス 人慣れ✕

2017051904 
④3/1天草保健所 オス 人慣れ△

2017051905 
⑤3/8天草保健所 メス 人慣れ□

2017051906 
⑥2/15天草保健所 メス 人慣れ□

2017051907 
⑦3/27有明保健所 オス 人慣れ◎
※猫エイズ陽性

2017051908 
⑧4/3有明保健所 オス 人慣れ◎

2017051909 
⑨4/10有明保健所 メス 人慣れ○

2017051910 
⑩4/3有明保健所 オス 人慣れ◎
※猫エイズ陽性・右目が少し赤いので結膜炎?

2017051911 
⑪3/15天草保健所 オス 人慣れ○
※猫エイズ陽性

2017051912 
⑫3/30宇城保健所 オス 人慣れ◎
※猫エイズ陽性

2017051913 
⑬9/12有明保健所 オス 人慣れ○
※猫エイズ陽性

2017051914 
⑭2/27有明保健所 メス 人慣れ○
※猫エイズ陽性

2017051915 
⑮4/10有明保健所 メス 人慣れ△

今週は新たな収容がないうえに
先週まで保護されていた子猫が2匹無事に譲渡され
先週から2匹の減少となっています

生きるチャンスを待つ小さな命に可能性を与えてください
(当方でも出来る限りのお手伝いをさせていただきます)

また チームで在庫が切れてしまったフードがあります
ロイカナ「ベビーキャット(ドライ)」
ご支援を宜しくお願いします


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.19 | | 熊本県動物管理センター

市から無事に保護

2017051801 
昨日市のセンターからチビちゃんが2つやってきました^^

1匹目はノハ君!
先週末に脳震盪を起こし負傷として収容されたものの
その後は元気を取り戻したと譲渡対象になっていました

ただ鳴き声が子猫の高い声じゃなくて
低く「にゃっにゃっ」と何度も繰り返します
表情もいまひとつぼんやりしている様子でしたので
大阪のボラさまへご相談させていただき20日の新幹線へ滑り込み!

2017051802 
体重750g
診察台で脱脂綿を目の前に上から落としてみて目の様子見されましたが、
反応イマイチ?
緊張もあるのかな と。
けど、台から落ちないということは見えてますね との事。


視力があるのか心配していましたがどうやら見えてるみたい
念のため猫エイズ白血病検査を受けるもののともに陰性

昨日の夜からマリンママさんちに3泊4日のお泊りして
引き続き様子を観察していただきます

2017051803 
もう1匹は4日間ご飯を食べれなかったヌナちゃん

収容された時は風邪の症状があり治療を受けていましたが
時間が経っても全くご飯を食べようとしないと心配し相談を受けていました

2017051804 
体重250g
正面から見て左の鼻穴が鼻水で固まり塞がっていた。
先生から見て、さほど風邪の状態は酷くはないけど、触った感じが冷たいので、
低体温にならぬよう保温したり、点滴したり、
ご飯は何を食べるかなどもトライし お預かりしますとの事


2017051805 
昨日の夕方にお見舞いしたときには保温室でちょこんとおすわりしていました
人の気配に気づくと口をパクパクしながら近寄ってきます
(でも声が出ない…)

彼女はご飯を自力で食べれるようになるまで病院でお世話になります


2017051806 
来週末に別の県外ボラさまへ引き受けて頂く予定の
はるちゃんにも面会してきました

左耳の切除手術は無事に成功し
患部が落ち着くのを待っているところです

耳は全てを取り除く覚悟をしていましたが
半分ほどは残してもらっていてドーベルマン風になってた・笑

2017051807 
お隣の部屋には衰弱していたさくらこちゃん
彼女も来週末にはるちゃんと新幹線に乗る予定です

まだまだ体力がなく弱々しいので
あと1週間で少しでも回復できるよう頑張ります

2017051808 
20日にチームを巣立つてんぷら君
いつ会ってもキャリーケースに引きこもってます・涙

それでもご飯は毎回完食するし排泄もトイレでバッチリ!
なにも手がかからないということでホッとしています

2017051809 
同じくマリンママさんちで20日の巣立ちを待つ桜ちゃん
お尻の傷口はほぼ完治し
皮膚が強くなって被毛が生えてくるのを待っているところです

2017051810 
それからみんなの人気者!?ニョッキ君
彼はスタッフ鳥ちゃんちに居候しながら
20日の巣立ちを待っています

とっても人懐っこくてピロっと見える舌がとってもチャーミング^^
鳥ちゃんのお膝を占領するのが日課になっています

みんなそれぞれの幸せに向けてもうひと頑張り!
20日の大阪行きは忙しくなりますぞ
(同行してくれるのんちゃんも一緒にがんばるど!)


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.18 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターの猫たち

2017051701 
昨日訪問した熊本市動物愛護センター

先週までニョッキが長い月日を過ごしたからっぽのケージが清掃してありました
2年間よくがんばってくれました

今はスタッフ鳥ちゃんに甘えながらのんびり過ごしています
20日には大阪へと巣立ちますよ^^

センタの収容数は昨日現在で39匹
これからご紹介する子たちの他に乳飲み子が14匹いて
職員さんとミルクボラさんで手分けして子育てしているそうです

2017051702 
収容最長ののりかちゃん
2014年10月からずっとここでお迎えを待っています

2017051703 
ネネちゃん

2017051704 
ビビリのクーシーちゃんと

2017051705 
シェアト&リマちゃん

2017051706 
ほうか君もひたすらにお迎えを待ちわびています

2017051707 
同センターモデルルームには3本脚のピスちゃん

2017051708 
なつっこいマルーンちゃんと

2017051709 
小麦ちゃんと

2017051710 
シンタロウ君は飼い主による飼養放棄で収容

2017051711 
センター内の会議室にはなるちゃん

2017051712 
すずりんちゃん

2017051713 
かっきー君

2017051714 
アトリアちゃん

2017051715 
そして頭を怪我が痛々しいえのっち君
(めちゃくちゃ人懐っこい)

2017051716 
4月末に収容されたドン君
ここ最近下痢をしているためケアをしつつ飼い主さんを募集しています

2017051717 
ノハ君は5月12日に脳震盪を起こしたと負傷動物として収容されました
その後は回復し元気も食欲もあるのですが
起きている時はほぼ鳴いてると職員さんが心配していました

確かに私がいる間にも鳴き声が幾度となく聞こえてきた…
ギリギリながら大阪のボランティアさまへご相談させていただき
20日の新幹線に乗せることに決定!

昨日はやり取りがスムーズにいかずセンターをあとにしてしまいましたので
今朝一番でスタッフモモさんがレスキューに行ってくれました^^

2017051719 
検査室の平矢くん

2017051720 
5月12日に負傷動物として収容されたマハロ君
見た目まったく問題ないように見えますが
てんかん発作が何度かあったようで様子を観察してもらっています
続くようなら抗てんかん薬で抑える必要がありそうです

2017051721 
12日に北区西梶尾町で保護された名無しの男の子
具合が悪そうに見えますし
職員さんによると食欲もなく左後肢に体重を乗せることを嫌がるそうです

2017051722 
昨日保護されたばかりの子猫3きょうだい
経過観察中

2017051723 
最後は収容から4日経過しても一向に食べてくれないヌナちゃん
よく鳴いていました
元気はなんとかありそうでしたが
衰弱をあらわす眼力のなさと瞬膜が出て見えてるのが気になります

受け皿に悩んで悩んで…
とりあえずは決まらないまま今朝いちばんにセンターから引き取っちゃいました・汗

今朝はノハとヌナの2匹を新たにチームに迎え
モモさんが病院に連れて行ってくれています
仕事をやっつけて夕方には病院へ行き先生から見解を聞いてきます

-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ムースタイプ)
・猫用哺乳瓶


送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.17 | | 熊本市動物愛護センター

熊本県センターの猫たち

2017051501 
遅くなりましたが11日に県のセンターをにゃぶ子さんが訪問してくれました

犬の収容数は今日現在で88頭と聞いています
屋外の駐車場だったスペースにケージがぎっしり
とうにキャパを超えているなか職員さんとボランティアさんが
毎日お世話に時間をかけてくださっています
子犬から老犬までたくさんの命が救われる日を待っています

猫の収容数は今日現在で18匹
ここ最近は譲渡が完全にストップしています

2017051502
 
①12/15宇城保健所 オス ◎

2017051503 
②4/3有明保健所 オス ×

2017051504 
③3/1天草保健所 オス △

2017051505 
④3/8天草保健所 メス □

2017051506 
⑤2/15天草保健所 メス □

2017051507 
2017051508 
⑥3/27有明保健所 オス ◎
※猫エイズ陽性

2017051509 
⑦4/3有明保健所 オス ○

2017051510 
⑧4/3有明保健所 オス ◎
※猫エイズ陽性

2017051511 
⑨3/15天草保健所 オス ○
※猫エイズ陽性

2017051512 
⑩3/30宇城保健所 オス ◎
※猫エイズ陽性

2017051513 
⑪4/10有明保健所 メス ○

2017051514 
⑫12/19菊池保健所 オス △

2017051515 
⑬9/12有明保健所 オス ○
※猫エイズ陽性

2017051516 
⑭2/27有明保健所 メス ◎
※猫エイズ陽性

2017051517 
⑮4/10有明保健所 メス ○

ご紹介した子たちのほかに
チームで一時保護をしている貧血治療中の明日香ちゃん
(新しい飼い主さま、ボランティアさまを募集しています!)
そして職員さんが育てている子猫2匹がいます

今週の訪問は木曜日(18日)を予定しています
にゃぶ子さんよろしくね!


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.16 | | 熊本県動物管理センター

はるちゃんがんばれ!

2017051501 
先週県のセンターから晴れてレスキューし
ボランティアさまが待ち焦がれてくださっているはるちゃん

今日は左耳の扁平上皮癌を取り除く手術に挑戦することになりました

今頃麻酔に入ってるかな…

左耳を失ってしまうことになりますが
まだ間に合うかもという可能性にかけての挑戦です

28日の巣立ちまでに少しでもボランティアさまがお受けしやすいように…
焦らずできることをクリアしていきます^^

夕方はお見舞いに行ってきます!

2017051502 
そして同部屋のさくらこちゃん
彼女は瀕死の状態で市のセンターからレスキュー

やせっぽちは相変わらずで
皮膚を引っ張ると裂けてしまうほどギリギリの状態は変わらず…

ただご飯もちゃんと食べてくれてるし
2日前のこの写真をみると血色も幾分か良さそうで
表情に生気を感じます

2匹とも20日の大阪行きの子たちが卒業するまで
お世話になっている動物病院で預かって頂くことになっています
(入れ替わりでスタッフが20日に迎えに行く予定)

治療はもちろん
ボランティア様からのお声掛けに即座に応えられるための
動物病院での一時預かりにかかる費用も
全て皆様から寄せられる支援金に頼らせて頂いています

1つ1つ大切な命のリレーに関わって下さるサポーターの皆様には
いつも感謝の気持ちを忘れません

生きるチャンスがある限り
チームも全力を尽くします

いつも温かいお気持ちをありがとうございます

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.15 | | その他

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170514 





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.14 | | イベント

更に2チビ!

2017051201 
昨日は宇城保健所から告示期限の切れたきょうだい子猫を引き取りました

保健所から県のセンターに移送される負担を考慮して
たまたま仕事が休みだったマリンママさんがパパさんと一緒に
宇城保健所まで迎えに行ってくれてそのまま健康診断を受けています

2017051203 
1匹目は真っ黒のチョコちゃん
体重640g
推定1ヶ月半ほどの女の子

2017051202 
そしてチップちゃん
体重660g

診察を終えたあとはhanaさんちにお邪魔しています

2017051204 
hanaさんちに落ち着いた姉妹

2匹とも元気いっぱいなので
このままの体調をキープできれば
20日に大阪のボランティア様へと連れて行きます

嬉しいご報告が続いています^^
20日までにもう少し子猫ならいけるかな…
のんちゃんと2人で大阪までキャリーケース6台
想像するだけでも不安を通り越して笑えます

-----------------------------------------------------------

チームで新しい飼い主さんとの出会いを待つ子をご紹介

隊長S__2465814

隊長くん オス
推定生年月日 2013年5月21日

とても人懐こい、マイペースな男の子です。
窓からお外を見るのが大好きで、いつも出窓にいます。
人見知りせず誰からでも触られるのが大好きで、すぐゴロンと転がります。
お顔に似合わず(笑)高いキュートな声も特徴です。

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.12 | | 熊本県動物管理センター

念願のレスキュー

2017051101 
昨日はスタッフのんちゃんと鳥ちゃんが手分けして
市と県に収容されている猫を5匹引き取ってきてくれました!

2017051102 
まずは県の子から

ミールちゃんは推定2、3歳の女の子
先にチームで保護している子猫のモカちゃんのママでもあります

2017051103 
体重3.95kg
エイズ白血病ともに陰性
涙目は気になりますが肉付きもよく状態も良さそうです

彼女は我が子が過ごすhanaさんちで20日の巣立ちまで預かってもらいます

2017051104 
2匹目は容態の悪かったはるちゃん
推定10歳以上のおばあちゃん

左の角膜が白濁と虹彩が角膜へ癒着
(角膜に傷はありませんでした)
※黄色の鼻水は目の検査薬なのでご安心を

下の犬歯なし
酷い口内炎も患っています
(駆虫薬を嫌がった時に歯茎から出血するほど)

2017051105 
最も気になっていた左の耳の炎症

組織検査をしてもらいましたが
やはり扁平上皮癌の確定診断がでました

耳の状態をよーく観察していただき
診て頂いた先生は今の状態なら組織を取り除くことが出来るかも知れないと
言われています
あとは院長先生と相談して頂いて体調をみて耳を切除する手術を受けます

2017051106 
体重3.05kg
猫エイズの陽性でした

彼女は20日まで病院で預かって頂いて
その後はスタッフ宅で28日の巣立ちを待ちます

2017051107 
県から3匹目はなかなかの頑固者
推定1歳ほどのてんぷら君

診察では大暴れしたためキャリーケース越しの写真しか撮れませんでした・涙

体重3.7kg
猫エイズ白血病のダブルキャリアながら
体調は良好そうで安心しています

去勢手術は昨日のうちに済ませていますので
あとはマリンママさんちで20日の旅立ちを待つことになります

2017051108 
そして待望のニョッキ君!
2016年5月13日に東区沼山津で行き倒れていたところを保護されセンターへ
丸々1年の収容生活を経てようやく引き取りが叶いました・涙

2017051109 
下顎の関節が外れ一時はチームで保護し治療した経緯もあるだけに
本当に嬉しいニュース!

体重4.65kg
猫エイズ陽性

彼は昨年からずっと気にかけてくださっていたボランティアさまへ
迎えられることになります

2017051110 
ニョッキ!
辛い事があったにもかかわらず
キミの持ち前の天然キャラにはいつも励まされたよ

彼はスタッフ鳥ちゃんのおうちに居候し
20日に新幹線で熊本を卒業します

2017051111 
最後は一番気がかりだったさくらこちゃん

右の眼球がなくなりぼっこり穴が空いています
下顎も骨折しているため事故に遭ったことに間違いなさそうです

2017051112 
体重1.8kg
エイズ白血病ともに陰性

血液検査の結果
酷い脱水と貧血
下痢もしています(パルボチェック陰性)

すぐに静脈を確保し点滴と抗生剤をスタートしています
推定年齢はわかりませんでしたが
瞳がきれいでしたのでまだまだ若いと思います
幸いにも腎臓の数値も正常値内でしたので
体力がつけばきっと回復してくれると思います

彼女ははるちゃんと同じく病院でお世話になり
出来る限りの治療をしていただきます

2017051113 
大暴れの末にマリンママさんちに落ち着いたてんぷら君
部屋の空気もピーンと張り詰めていましたが
その後出されたご飯はペロリと完食したそうでです・笑

生命力豊かな猫たちには何度も勇気をもらっています
昨日引き取った全ての子たちが
20日と28日にそれぞれの地へと巣立つことができるように
精一杯サポートさせていただきます!

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.11 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターからチビちゃん

2017051001 
昨日は市のセンターから子猫のこはだちゃんを引き取りました

5月2日に東区榎町で保護され
風邪の治療を受けていましたが食欲が一向にあがらず
職員さんから相談を受け病院にかかることにしました

センターへ引き取りに行って受診まで
マリンママさんが付き添ってくれました

推定1.5ヶ月にもかかわらず体重はたったの300g
両目の結膜炎に左目は膿が出て腫れているようです

2017051002 
ご飯を差し出すもやはり食べる気なし
お口に入れるも吐き出すためシリンジで少しずつ入れてもらいました

このままマリンママさんちに連れて帰り
食事管理をしっかりと
そして15ccの皮下補液を2、3日続けて様子をみることにしました

早く元気になって
体重も増えるといいな…

市の職員さんは早め早めに相談して下さるので
毎週の訪問以外でも安心して情報を得ることができます
いつもありがとうございます


さて今日はいよいよ県と市から猫ちゃんを引き取ります!
忙しくなるぞ~!

-----------------------------------------------------------

2017051003 
新しい飼い主さん大募集中のルーシーちゃん
のんちゃんがニトリでみつけた食パンクッションでおくつろぎ中…
(あまりのリアルさがおもろくて私も買った・笑)

2017051004 
クロワッサンクッションもございます^^
右のカリンちゃんも家族を探しています

2匹とも今度の譲渡会(14日)に参加予定ですので
会いに来てくださいね☆

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.10 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2017050901 
GW最終日の譲渡会
思いがけず4組ほどのご家族が集まってくださって
会場は盛り上がりました^^

結果トライアルが決まった子はいませんでしたが
先週保護したばかりの子猫2匹に別途お見合いがあり決定

2017050902 
りーさんちのまこちゃん
きょうだいイチちっちゃかった彼もすっかり大人顔になってきました

2017050903 
お外を眺めるのが大好きな隊長くん

2017050904 
そしてセシルちゃんは彼のベストフレンド

2017050905 
hanaさんちの海月ちゃん

2017050906 
のんちゃんちのカリンちゃん

2017050907 
そしてルーシーちゃん

2017050908 
チビさん保護っ子のななちゃんと

2017050909 
タンゴ君

2017050910 
にゃわんハウスのポポちゃん

みんなお疲れ様でした☆
来週からも毎週日曜日は川蝉(清水交番近く)で譲渡会を開催していきます
新しい家族を探している方がいらっしゃいましたら
一度遊びにいらしてくださいね^^

2017050911 
譲渡会の後にはhanaさんちで過ごすふうちゃんかー君きょうだいにお見合いがあり
みごと新しいご家族が決定しています

1回目のワクチンを終える今月末からのトライアル開始予定
近日中にhanaさんちからちありママさんちにお引っ越しをすることになっています

ちありママさん宜しくお願いします

それからもう1つグッドニュース!

2017042721 
広島のボランティア様に
熊本市動物愛護センターに収容されているさくらこちゃんが行くことになりました

もともとはひろぴん君と先に紹介した県のはるちゃんが行く予定でしたが
ひろぴん君が亡くなってしまいましたので
彼の分まで頑張ってもらおうとさくらこちゃんを選んで頂きました

引き取りは明日
スタッフ2名が県と市に分かれて引き取りに行ってくれて
私は仕事を終えて病院で合流するスケジュールになっています

いつも活動を支えて下さるみなさまには
心より感謝しています


2017050911 
ひろぴん君
葬送を終えてマリンママさんちに帰ってきました
marukoさんからも素敵なお花が届いていて
葬送費用までご支援頂きました
(会計では支援金としてご報告をあげます)

いつもセンターではプラトレイの中でひっそりと息を潜めていた彼
触れようとすると小さな身体を縮こませて固まっちゃうのに
背中を撫でると舌をペロペロと出してうっとりしていたあの表情が忘れられません

おとなしくて控えめな彼の姿が見れないのは悲しいけれど
これからも天国から後輩を見守っていてくれることでしょう

ケアをしてくださった職員さんにも心から感謝しています


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)
・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.09 | | イベント

ありがたいお声掛け

GWはわたくし仕事一筋でしたが
その間にも嬉しいお声掛けを頂いています!

県外のボランティアさまより県と市の猫たちの引き受けのメールを頂き
着々と準備をしています^^

新たに引き取る子は県から3匹と市から1匹!

2017050802
 
①まずは県のはるちゃん
左耳に扁平上皮癌と思われる炎症があります

2017050801
 
②それから先にチームで保護した両目ふさがり子猫のモカちゃんのママ
ミールちゃん

2017050803 
③最後はエイズ&白血病ダブルキャリアのてんぷら君

2017050804 
④そして市からは念願のニョッキ君に順番がやってきました!

①のはるちゃんは広島のボランティアさまへ
②のミールちゃんと現在保護している実子猫のモカちゃんは大阪の猫カフェさまへ
③と④それからマリンママさんちで療養中の桜ちゃんが大阪の個人ボラさまへ

トータル6匹が県外へと巣立ちます

広島のボランティアさまへもう1匹OKを頂いていますので
10日のレスキューまでに入念に打ち合わせをさせて頂くつもりです

頑張った子たちに幸せを感じてもらえるよう
スタッフみんなでレスキューからお届けまで頑張りますvv

広島・大阪方面で猫ちゃんの受け入れをご検討中の方がいらっしゃいましたら
ご連絡を心よりお待ちしています

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)

・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.08 | | 熊本県動物管理センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

20170507






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.07 | | イベント

ひろぴんありがとう

2017050601 
5月5日15時35分

マリンママさんに見守られながら
ひろぴんが虹の橋へと向かいました

前日から流動食を嘔吐しはじめ
今朝は病院で嘔吐止めの注射を打ってもらい帰宅

2017050602 
マリンママさんちに帰ると嘔吐も落ち着いて
ようやく横になってくれました

オシッコをしようとトイレに入ろうとして倒れ
そのまま息を引き取りました

2017050603 
のんちゃんモモさんと一緒に
ひろぴんにお別れを言ってきました

もう少し早く引き取っていたら
県に意識が向きすぎていたのかもしれません

彼が元気を取り戻して新幹線に乗れるほどの体力がついたら
県外のボランティアさまへ受け入れて頂くことが決まっていました

それだけに残念でなりません…

ひろぴん
遅くなってしまってごめんなさい…

マリンママさん
また辛い思いをさせてしまってごめん・涙
なにより彼を待ち望んでくださっていたボラさまへ
お力になれなかったことを申し訳なく思っています

長い間センターで頑張ってくれたひろぴん
またいつかどこかで再会できると信じています

応援してくださったみなさま
今日までありがとうございました

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ペットシーツ(レギュラー薄手)

・ロイカナ ベビーキャット(ドライ)
・ロイカナ インドア7+(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.06 | | 熊本市動物愛護センター

■2017年3月度会計報告

201703


心温まるご支援をいつもありがとうございます

3月も皆様のサポートに助けられ
27匹の猫たちを引き取り
17匹を新しい生活へと送り出すことが叶いました
犬猫救済の輪さまへ10匹
りなざくろさまへリアちゃんとかのこちゃんをお届けしましたが
間もなくFIPを発症しもともと白血病キャリアであったこともあり
かのこちゃんを追いかけるようにリアちゃんも天国へと旅立ちました
りなざくろさん短い間でしたが大切にしてくださって本当にありがとうございました
大阪のくすめっとさまへ1匹
和歌山のボランティアMさまへ2匹
チーム保護っ子の友香と金時は新しい飼い主さまへと迎えられました

喜びとは裏腹に
3月は9つの命との別れを経験しました
早産してしまった明日香ちゃんの赤ちゃん4匹
FIPを発症したナギちゃん
県から保護してすぐに死亡した負傷猫1匹と
顔面を強打し病院で頑張っていたはるお君
市から保護した負傷猫の風ちゃん
チームで長く気管支の障害と闘ってきたクリームちゃんが
スタッフうめママさんのもとから旅立っています

今年も出産シーズンを迎えていますが
いまのところ県センターには乳飲み子の収容はなく
市には10匹以上の収容があると聞いていますが
ミルクボランティアさまと職員さんでなんとか子育てが出来ているようです

昨年に経験したことを踏まえ
今年は同じ後悔がないよう臨機応変に動いていきたいと思います

そのためにも全国のボランティアさまや新しい飼い主さまのご協力が欠かせませんので
気になる子がいましたらお声掛けだけでも大変嬉しく思います

GW明けに保護したひろぴんの容態がよくありません
仕事終わったら会いに行ってみようと思います

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚
・CHAO エナジーちゅ~る(各種)
・CHAO ちゅ~る(各種)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.05 | | 会計報告

県のセンターからちびっ子3匹

たったいま県から3匹の子猫を引き取りました!

これまで何度もお世話になっている大阪のボランティアさまより
子猫ならと温かいお声掛けをいただきましたので
早速保護することにしました^^

GW中も仕事の私に代わって・涙
センターにはモモさんが行ってくれました

2017050401
 
まずは2匹きょうだい

2017050402 
そしてもう1匹は風邪の後遺症で両目とも癒着していました
サビ柄ちゃんだから女の子だね

元気はあるのでひとまず安心
早めに受診して目の治療について先生と相談していこうと思います

2017050403 
両目癒着サビちゃんのお母さんは今も県のセンターに収容されています
人慣れ◎で猫エイズ白血病も陰性の若いママちゃん

頑張った彼女に新しい家族を探しています
(できることなら親子で新生活が夢…)

今頃はモモさんの車もhanaさん宅に到着してるかな…
仕事が終わったら帰りにhanaさんちに立ち寄り子猫たちの様子を見てきます

昨年の震災後に収容された多数の猫たちを保護し
ご協力くださったボランティアさまへ託してきました
その中でも目立ったのが子猫に襲いかかるFIP(伝染性腹膜炎)の多発
これまで約10年活動をしてきましたがFIPにかかる子は年に1匹いるかいないか
という経験でしたので
獣医さんも目を見張るほどの発症率に
震災後の混乱のなかセンターで心身ともにストレスを抱えた猫たちが
どれほどいたかという証拠にもなっています

今年は同じことを繰り返してはいけないと
引き取りのお声掛けを頂戴したらすぐに引き取り
少しでも残された子たちに負担がかからないよう配慮することも課題としていきます

大阪方面のボランティアさまや飼い主さま
タイミングが合えばセンターに収容されている猫たちをお届けすることが可能です
まだまだセンターに取り残されている熊本の子を迎えてくださいませんか?

みなさまのお声掛けを心よりお待ちしています

モモさんお疲れ様です!
hanaさん夕方お邪魔します!


-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚
・CHAO エナジーちゅ~る(各種)
・CHAO ちゅ~る(各種)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.04 | | 熊本県動物管理センター

ひろぴんかなり不安

2017050301 
昨日は仕事を終えたその足でひろぴんを迎えに行ってきました

病院が繁忙期を迎えるためもともと昨日までという約束で無理にお願いしたので
担当の看護師さんからバシッと引継ぎを受けてきました!

2017050302 
まずは鼻からの栄養チューブを使って給餌のしかた

尿素窒素もクレアチニンの数値も振り切るほどの重篤な腎不全なため
気分が悪そうによだれが止まりません

2017050303 
それでも生きるために頑張らなくちゃ
吐き戻さない程度に1回あたり20cc弱を胃の中に運びます
(これを1日4、5回繰り返す)

2017050304 
静脈点滴をとっていた腕もご覧の通り
血管が塞がるどころか白い膿が出ています

この部分にもイソジンと軟膏を塗ります

お顔の周り
特に顎から首にかけて唾液でベッタリと濡れて汚れていましたが
もともと顔を触られるのが嫌いなひろぴんなので
少し拭いてもらって引継ぎ終了

2017050305 
連休中ひろぴんを預かってくれるのは
チームのナイチンゲール=マリンママさん

疲れた彼はケージに入れるなりぐったりと横になっておやすみ…
鼻が詰まっているせいか口呼吸をしてるので
なんか嫌な予感がしますが…
とにかく少しでも栄養を入れて皮下補液を続けていくしかありません

ひろぴんもう少し頑張ってね

2017050306 
彼のルームメイトになってくれたのは県から一時保護している桜ちゃん
今にも死にそうだった彼女もすっかり元気を取り戻し
私にも挨拶代わりのシャーを連発してくれました・笑

でも触るとうっとりしてくれるし
マリンママさんにはすっかり心を開いてゴロゴロと喉を鳴らすまでに急成長しています^^

2017050307 
お尻の傷口もご覧の通り!

白血病キャリアながらグングン回復しています

2017050308 
抱っこも大好きな桜ちゃん

完治したら県へ返還することになりますので
出来ることならこのまま家族として迎えて下さるご家族を探しています

右後肢が麻痺していますが
排泄欲はありトイレに座ります
(今は患部保護のためオムツで我慢中)
歩行も問題なくできますので健常な子と変わらない生活を送ることができます

どうぞ宜しくお願いします

2017050309 
最後はのんちゃんちで過ごすミルクちゃん

彼女は県外のボランティアさまへ空輸するつもりでチームで保護しましたが
保護直後に肺炎を患っていることがわかり
何度か危険な状況になったもののまたもや奇跡の生還!

今は慢性の微気管支炎(蓄膿症?)のケアをしつつ
少しずつ改善することを期待しながらサプリなども検討しています

昨日は咳が出たしたため
心配したのんちゃんがすぐに病院へかかってくれましたが
肺炎の再発はなしでホッ…
咳を鎮めるための気管支拡張剤を新たに処方してもらっています

やっぱり痩せ気味なのでしっかり食べてもらうことを第一の課題につつ
1日1回の吸入や抗生剤との上手な付き合い方を考えていきます

県や市から保護した子たちが徐々に増えつつあります
チームの保護っ子たちにもご縁探しをしていますので
毎週日曜日の譲渡会へのお越しを心よりお待ちしています

次に待つ子たちのために
全力投球は今年も続きます

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット インスティンクティブ(ウェットタイプ)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)ドライ
・デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚
・CHAO エナジーちゅ~る(各種)
・CHAO ちゅ~る(各種)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.03 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターの猫たち

2017042701 
先週(26日)の熊本市動物愛護センター訪問

のりかちゃんを含めて25匹の収容でした

2017042702 
怖がりのネネちゃん

2017042703 
クーシーちゃん
2年ちかくかけてやっと落ち着きはじめています

2017042704 
シェアトちゃんとリマちゃんも相変わらずの厳戒態勢

2017042705 
心癒やすニョッキ君
赤い糸の先に繋がる家族がきっとどこかにいるはずです

2017042706 
ほうか君

2017042707 
モデルルームに収容されている3本脚のピスちゃん

2017042708 
ルームメイトのシンタロウ君

2017042709 
マルーンちゃん

2017042710 
小麦ちゃん

2017042711 
事務所内のスペースになるちゃん

2017042712 
すずりんちゃん

2017042713 
かっきー君

2017042714 
のすけちゃん

2017042715 
アトリアちゃん

2017042716 
えのっち君

2017042717 
検査室には新たに収容された子猫が1匹
遺棄されていたそうです

2017042718 
平矢君はなかなか心を開いてくれません

2017042719 
アフラくん

2017042720 
下半身麻痺の幸男くん
とっても人懐っこい子になりました^^

2017042721 
訪問日に収容されたばかりのさくらこちゃん
右の眼球がないらしくかなり衰弱しています
皮下補液と抗生剤を投与してもらいました

この訪問ではひろぴん君もいましたが
翌日には市から預かり現在病院で治療を受けています

明日からはGW中のホテル予約がいっぱいとのことで
今日の夕方のうちにひろぴんを迎えに行き
休日の間スタッフ宅で過ごすことになっています

ひろぴんの様子はまたご報告します

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット インスティンクティブ(ウェットタイプ)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)ドライ
・デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚
・CHAO エナジーちゅ~る(各種)
・CHAO ちゅ~る(各種)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.02 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2017050101 
昨日はお天気に恵まれてGWらしい行楽日和となりました

毎週恒例の譲渡会はお休みなし
最終日の7日も開催する予定ですので
みなさまのお越しをお待ちしています^^

さてさて昨日参加したまこちゃんは
ブログからお見合いのお話が浮上し一昨日は会いに来てくださいました
(支援物資のちゅ~るを頂きました ありがとうございました☆)
まこちゃんに会いに来てくださったご家族と色々とお話を重ね
トライアルとはなりませんでしたが
いつかどこかできっと巡り合わせがあって
猫ちゃんとの暮らしがスタートするのではと楽しみにしています^^

2017050102 
まこちゃんと一緒に暮らす隊長も

2017050103 
セシルちゃんもスタッフりーさんと一緒に頑張りました

2017050104 
hanaさんちに居候する海月ちゃん

2017050105 
久しぶりに参加したにゃぶ子さんちの陽くん

昨年6月に県から保護した時には檻で今にも死にそうだった彼
助けてくれたにゃぶ子さんの愛情に支えられ
奇跡の生還を果たしたラッキーボーイです

保護した時の日記はコチラ

いまでは信じられないほどふっくらして
メタボなくらい・笑

2017050106 
最後はにゃわんハウス(我が家)のポポちゃん

会場には2組のご家族が足を運んでくださいましたが
猫ちゃんを検討中という段階でしたので
またご縁があれば会いに来て下さるかもしれません

来週もがんばるぞ!

-----------------------------------------------------------

チームで新しい飼い主さんとの出会いを待つ子をご紹介

ルーシー1483950820_155

ルーシーちゃん メス
推定生年月日 2016年4月1日

警戒心が強いので少し馴れるのに時間がかかりますが、
馴れてしまえば抱っこもお膝も大好きな甘えん坊さんに変身します。
お膝乗ったら離れません。とても優しい子で、猫ともすぐお友達になれます。
長毛なのでブラッシングが必要ですが、毛並みがとっても柔らかいので抱き心地は最高ですよ!

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ ベビーキャット インスティンクティブ(ウェットタイプ)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)ドライ
・デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚
・CHAO エナジーちゅ~る(各種)
・CHAO ちゅ~る(各種)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.05.01 | | イベント

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!