譲渡会のご報告

2017013101 
遅くなりましたが29日はチームで保護する猫たちのご縁探し
小さな命の譲渡会を開催しました

私は県の譲渡会に参加したためスタッフにお任せし
4組のご家族が会場にいらしてくださったと聞いています

結果2組のご家族に
合計3匹の猫ちゃんにトライアルが決定しています

2017013102 
ちありママさんちの和香ちゃんと

2017013103 
ひなちゃん
彼女は2週間前の譲渡会でトライアルが決まっていましたが
新しい飼い主さまの落ち着いたご環境であることを考慮し
成猫のお見合いへと変更になりました

そしてなんとザッキーさんちに長く居候しているうずらちゃんが
ひなちゃんに代わってトライアルに入っています^^


2017013104 
ちかコロンさんちに居候しているしーちゃん
彼女は譲渡会でトライアルが決定!
今週末にも卒業予定です

2017013105 
ベニちゃん

2017013106 
チビさんちで過ごすタンゴちゃんと

2017013107 
ゆめちゃん

2017013108 
ななちゃんと

2017013109 
よんちゃん

会場ではしーちゃんだけの決定でしたが
別のご家族が会場からのんちゃんちで保護している猫のお見合いに行って下さって
さとちゃんとスタッフ個人保護っ子のたねくんという子猫の2匹を決めてくださいました

譲渡会に参加してくださったご家族のみなさま
運営を引き受けてくれたスタッフのみんな
日曜日はお疲れ様でした


2017013110 
同日の午前には県動管センターで犬と猫の譲渡会が開催されました

2017013111 
譲渡対象の成猫たちはコンテナルームで出会いを待ちましたが…
残念ながらご縁なし・涙

それでも子猫6匹に新しい飼い主さんが決定し
センターを巣立っています

2017013112 
犬舎の猫たちは気難しい性格の子をメインに収容されています

2017013113 
この光景をみなさまにご報告できるのも時間の問題です…

殺処分をするだけの施設から保護する施設へ
私達の切なる願いはこのままでは叶いそうにありません

2017013114 
犬はというと
子犬1頭の譲渡が決まったとスタッフさんからお聞きしています

2017013115 
見た目威圧感のある土佐ちゃんだけど
とっても気が優しくて従順な子だとお世話する方から聞いています
もう会えなくなるのかと想像するだけで心が締め付けられます

2017013116 
老犬の収容も後をたちません
とってもおとなしくてお利口さん
残されたそう長くない余生を共に過ごし支えてくれる家族を待っています

県の犬猫たちにもう残された時間がありません
次のステップに進むための環境整備も整わないままの突然の知らせに
気持ちばかりが焦ってしまいます

生きようと必死にもがく小さな命に日々向き合う人々が
命の温もりを感じるのなら共に訴えてほしい
同じ現場に関わる人々の心が分散し
間違った世間に逆行した方向へ向かっているのではないかと
とても心配しています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア 10kg
・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.31 | | イベント

ユリちゃんありがとう

2017013001 
昨年11月に県動管センターからレスキューした
ユリちゃんとナギちゃん

酷い風邪と衰弱が進みやせっぽちだったのでチームで保護し
スタッフhanaさんのおうちで過ごしていました

2017013002 
風邪の治療が落ち着き元気いっぱいになって安堵した矢先に
ハゲが見つかり真菌の治療に入りました

保護から2ヶ月が経ちやっと譲渡会にデビューさせてものの
ユリちゃんに度々原因不明の熱発が続き
病院へお世話になる日々が続いていました

2017013003 
そして今年に入ると安定しなかった食欲がますます減退し
体重も増えないしなんだか弱々しい…

hanaさんに連れられて何度も病院へかかっていましたが

2017013004 
そして28日11時41分
ユリちゃんはあっという間にお星様になってしまいました

本格的に食事を受け付けなくなってから
たった数日で

栄養をつけるため鼻からカテーテルを挿入し
ほんの一晩で

もともと体の弱かったユリちゃん
先生からは何度となくFIPの可能性も視野に入れるよう言われていましたが
まさかこんなに早く急変するとはhanaさんも私達も思ってもみませんでした

ユリちゃん、荼毘に付しました。
昨年、我が家に来た時から風邪の症状があり、発熱を繰り返していましたが、
尻尾をピコピコさせながらご飯を食べ、水を飲む姿は楽しそうで、
相方のナギと追いかけっこする際は
追いかけ役と逃げ役を決めているかのように交互に行っている姿は微笑ましかったです。

ユリちゃん
迷わずに虹の橋にたどり着いたかな
天国で待つたくさんのお友達とかけっこしてるかな…

お友達のナギちゃんは今も元気いっぱい
小さかった彼女はユリちゃんの体重を追い越してしまいました

ユリちゃんの分までナギちゃんには絶対に幸せになってもらう
絶対に絶対に

ユリとナギは県動管センターから連れ出しました
昨日は県動管センターの休日譲渡会に参加し
ショッキングな事実を耳にしています

これから先
県からのレスキューの道が閉ざされようとしています
なんとかしなければ
道を見つけ出さなければ
私達の今までやってきた活動の意味が闇に消されてしまいます

またあの繰り返される悲劇を止める術を探さなければいけません

県動管センターが県が次のステップへ進み
お手本となるべく行政に変わることを切に願います

猫たちの受入や新しい家族になってくれる方を今も探しています
どうか助けてください

PHILIA(フィリア)


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア 10kg
・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.30 | | その他

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

 『小さな命の譲渡会』 

【日時】2017年1月29日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

2月5日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
12日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.29 | | イベント

県動管センターの猫たち

昨日は木曜日
県動管センターの訪問日でした

先週からの一週間で一般譲渡はゼロ件
愛護団体の犬猫救済の輪さまからのお声掛けにより
6匹の猫を引き取り空輸しています

収容される猫たちの数は今も止まることがなく
昨日現在での収容数は83匹と先週から1匹しか減少していないことになります

チームとしても1匹もレスキューできないという苦しい限界を察し
一昨日の夜に犬猫救済の輪の代表よりお電話を頂き
譲渡の確率が高い慣れている子と子猫限定ながら引き受けると言って頂きました

本当にありがたいお話で
代表には頭が上がりません

2017012701
 
①♀

2017012702 
②♀

2017012703 
③不明

2017012704 
④不明

2017012705 
⑤不明

2017012706 
⑥不明

2017012707 
⑦不明

2017012708 
⑧不明

2017012709 
⑨♀

2017012710 
⑩不明

2017012711 
⑪不明

2017012712 
⑫♂

2017012713 
⑬♀

2017012714 
⑭不明
この子は手足の毛が抜け落ちていました

2017012715 
脱毛し爪も短く色が悪い

2017012716 
左の腕には化膿している部分もありました
(皮膚は壊死し蓋のようにくっついてるだけ)

切ないほど人慣れをしているだけに
一体何があったのかとあらぬ想像をしてしまいます

2017012717 
⑮♂

2017012718 
⑯不明

2017012719 
⑰♂

2017012720 
⑱不明

2017012721 
⑲♀

2017012722 
⑳不明
右の子はアメショー風

2017012723 
㉑不明

2017012724 
㉒♂

2017012725 
㉓♀

2017012726 
㉔モンブラン♂

2017012727 
㉕こんぶ♂

2017012728 


2017012729 
㉗ソレル♀

2017012730 
㉘かつお♂

2017012731 
㉙バジル♀

2017012732 
㉚麦♀

2017012733 
㉛タルト・キッシュ♂

2017012734 
㉜シフォン♂

2017012735 
㉝オリーブ・ポプリ・イブ・オレンジピール♀

2017012736 
㉞不明♀

2017012737 
㉟不明♀

2017012738 
㊱不明♂

2017012739 
㊲不明

2017012740 
㊳不明

2017012741 
㊴不明

2017012742 
㊵不明

2017012743 
㊶不明

2017012744 
㊷不明♀

2017012745 
㊸檻1/25天草保健所より

2017012746 
㊹檻1/18天草保健所より

2017012747 
㊺檻1/18御船保健所より

㊹と㊺は収容されてもう10日になりますが
攻撃性が高いためケージにうつす作業が難航しているようです
寒い檻の中にはスタッフがカットして差し入れてくれたマットを入れてもらっています

今週末29日(日)は県動管センターで休日譲渡会が10時から開催されます
(受付時間:10時~10時45分)
私もお手伝いに参加させていただく予定です

行き場を失った物言えぬ動物たちがここにいます
一人でも多くの方々にこの現状を知らせて欲しい
そしてご縁をつかむチャンスをどうか与えてください

昨日は会って来た子たちの中から
6匹の子猫~成猫の保護を決めています
実際のレスキューは今日
午後からスタッフちかコロンさんが車を走らせ
動管センターへの引き取りと動物病院へ直行してもらう予定です

ちかコロンさんもよろしくね!


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.27 | | 熊本県動物管理センター

トレスの受入先急募!

2017012601 
熊本市動物愛護センターに2年前から収容されている犬のトレス君
飼い主により持ち込まれて以来ずっと気になっていた子でしたが
震災後は手が回らずなかなか会うこともしていませんでした

もともと痩せていたのは気になっていたのですが
ここ最近になって急激に体調が悪化しています

以下センター職員さんからいただいた状況です

トレスは食欲は昨日から出てきましたが、クレートから出ず元気はあまりないようです。
血液検査で炎症の指標となるCRPが高く、
腫瘍の可能性もあるけど膵炎の可能性が高いということでした。

前回の訪問の帰り際に職員さんからトレスが具合悪いと聞いていて
それからずっと頭から離れません

ボランティアでセンターの猫や犬たちを診てくださる獣医さんからの見解を聞いて
これから先の生活も厳しいものであることがわかります

自分が動ければ何の問題もないのですが
今は彼のために十分な時間を作ることが難しい現状です

それでダメ元でみなさまにお願いをさせてください

①彼の将来を一手に引き受けて家族として終生飼養してくださる方
 ※県内外出来る限り当方よりお連れすることも可能です

②ボランティアとして引き受け終生飼養してくださる方
 ※医療費やフード・消耗品などは最大限支援します
 ※ただし、熊本市内および近郊にお住まいで当方指定病院へ通院可能な方

その他さまざまなご事情があると思いますので
ご相談頂けましたら検討致します

またトレス君へのフードの支援も宜しくお願いします
・ヒルズ「w/d(ドライ・缶詰)」
・ヒルズ「i/d(ドライ・缶詰)」

【フードの送付先】
熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

トレス君に残された時間はそうないかもしれません
悲しい過去を背負う彼と向き合い
献身的なサポートをお約束してくださる方を探しています

チームに代わって引き受けて下さる方からのご連絡を
心よりお待ちしています

チームへのメールフォームはコチラ

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.26 | | 熊本市動物愛護センター

市愛護センターの猫たち

昨日は熊本市動物愛護センターの訪問日

週に市と県に通ってはブログにアップしているので
ご覧になって下さる方々には「この子はどっちに収容されてる子だっけ?」と
少々混乱させてしまってるのではないかと思います

今日ご報告する子たちは
熊本市内で遺棄されたり飼養放棄されたり
怪我や病気で苦しむ猫たちが収容されている施設です

震災後も大きな混乱はなく
殺処分も一切行われていません

昨日現在での収容数は27匹となり
春までに譲渡を進めて収容ゼロを目指してくださっています

2017012501
 
てまりちゃん

2017012502 
イオン君

2017012503 
つぼりんちゃん

2017012504 
きょうちゃん

2017012505 
すずりんちゃん

2017012506 
まちこちゃん

2017012507 
こふき君

2017012508 
ズーちゃん

2017012509 
レイジ君

2017012510 
かっきー君

2017012511 
コリちゃん

2017012512 
のすけちゃん

以上の子たちは事務所内の会議室スペースを猫部屋にし
新しい飼い主さんがいつでも会えるようにしています
ところが先週の訪問から停電となっていて
エアコンはつくのに照明がつかないという謎の減少が起きているため
職員さんが必死でライトを照らし私が何枚も撮りまくるというなかなか大変な作業
見づらいと思いますがどうかお許し下さい

2017012513 
のりかちゃん

2017012514 
のりかちゃんは人間が苦手だけど
猫は大好きでたまりません
手前のケイプ君にしきりにアピールする姿がカワイイのです^^

2017012515 
ネネちゃん

2017012516 
クーシーちゃん

2017012517 
アトリア&シェアトちゃん

2017012518 
リマちゃん

2017012519 
ピスちゃん

2017012520 
ニョッキ君にはいまだお声がかかりません
性格は100点!とっても飼いやすい子なので
飼い主さまには食事管理をお願いする代わりに
毎日たくさんの笑顔を返してくれることをお約束します

2017012521 
ひろぴん君はマニアックな方(笑)にオススメ
こうして小さく固まっていますが
背中を撫でると舌をだしてうっとりしてくれます
(手を離すとまたリセット)

2017012522 
ケイプ君

2017012523 
ほうか君からは検査室
譲渡対象のケージ空き待ち

2017012524 
ふっこちゃん

2017012525 
モチクロちゃんは皮膚炎の治療中

2017012526 
平矢くんは猫パンチ我慢のトレーニング中・汗

2017012527 
なるちゃんも真菌の治療中

熊本市動物愛護センターでは
2月5日(日)に休日譲渡会が開催されます

五体満足な子のみならず心や体にハンデを持つ子たちにも
安心安全でみんなと同じく幸せを感じて欲しい

日々のお世話に奮闘する職員さんたちのお気持ちを
受け止めて下さる方のお迎えをお待ちしています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.25 | | 熊本市動物愛護センター

県動管センターの猫たち

先週の県動管センター訪問は19日
依然として84匹の猫たちが県内10箇所の保健所より収容され
みなさまの救いの手を待ち続けています

2017012401
 
①モンブラン ♂

2017012402 
②こんぶ ♂

2017012403 
③不明

2017012404 
④ソレル ♀

2017012405 
⑤かつお ♂

2017012406 
⑥あい ♀

2017012407 
⑦バジル ♀

2017012408 
⑧麦 ♀

2017012409 
⑨ソルト(左)・シフォン(茶トラ)・キッシュ(白×黒) ♀

2017012410 
⑩オリーブ(グレーキジ)・レイ(白×キジ)・ポプリ(サビ) ♀

2017012411 
⑪オレンジピール ♀

2017012412 
⑫新たに収容されたばかりの生後推定3ヶ月ほどの子猫

2017012413 
⑬不明 ♀

2017012414 
⑭不明 ♀

2017012415 
⑮1/11天草保健所より ♀

2017012416 
⑯不明 ♂

2017012417 
⑰1/5宇城保健所より ♂

2017012418 
⑱不明

2017012419 
⑲不明

2017012420 
⑳不明

2017012421 
㉑不明

2017012422 
㉒不明

2017012423 
㉓1/11御船保健所より ♀

ここから3匹は檻に収容されています

2017012424 
㉔1/18天草保健所より 性別不明

2017012425 
㉕1/18天草保健所より 性別不明

2017012426 
㉖1/18御船保健所より 性別不明

2017012427 
㉗ビッグ ♂

2017012428 
㉘不明(2匹) ♂

2017012429 
㉙不明

2017012430 
㉚不明

2017012431 
㉛不明

2017012432 
㉜不明

2017012433 
㉝不明

2017012434 
㉞不明

2017012435 
㉟不明

2017012436 
㊱不明

2017012437 
㊲不明

2017012438 
㊳不明

2017012439 
㊴2匹とも12/14天草保健所より ♀

2017012440 
㊵不明 ♀

2017012441 
㊶不明 ♀

2017012442 
㊷不明

2017012443 
㊸不明

2017012444 
㊹不明

2017012445 
㊺不明

2017012446 
㊻不明

2017012447 
㊼不明

2017012448 
㊽不明

2017012449 
㊾不明
2匹とも生後4、5ヶ月の子猫
右側のシャム風の子はエイズ陽性ですが
とても人慣れしています
風邪の症状がありますので
家族として迎え治療を受けさせて下さる方を探しています

今週末の日曜日(29日)は県動管センターで休日譲渡会を開催します
一人でも多くの方に県の現状を知って頂きたいので
お知り合いの方へのお声掛けをよろしくおねがいします!


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.24 | | 熊本県動物管理センター

譲渡会のご報告

2017012301 
昨日は雪が降ってもおかしくないほど寒い一日となりました

受付時間を過ぎてもだーれもいらっしゃらなくて
寂しくお片付けかなぁと思っていた矢先に
次々に3組のご家族がいらしてくださいました^^

3組ともにアンケート用紙にご記入くださって
その中からご縁のあった1組のご家族と面談をさせていただき
1匹の子猫にトライアルが決まっています

2017012302 
ちかコロンさんちのベスちゃんは
避妊手術を終えて抜糸待ち

2017012303 
ベニちゃんはベスちゃんと大の仲良し

2017012304 
そして無気肺で呼吸困難だったしーちゃんも
すっかり元気を取り戻して譲渡会に参加できるまでになりました


2017012305 
りーさんちのクリス君
赤ちゃんから育ててきた彼もお兄ちゃんになりました
兄弟のナイト君は昨年末に大阪へ巣立っています

2017012306 
そして昨日のラッキーガールは幸(さち)ちゃん
会場では緊張して固まっていましたが
時間をかけることで少しずつ慣れてくれることもお話すると
安心してトライアルをご希望してくださいました
先住猫ちゃんが暮らすご家庭ですのでケージを使いながら進める予定です

昨日は赤い糸の先に繋がる猫ちゃんが見つからなかった2組のご家族も
また足を運んで下さることになっていますので
きっと明日に繋がるご縁があると信じて待つとします^^

今度の日曜日も川蝉(清水)で譲渡会を開催します

同日(29日)の午前中には熊本県動物管理センターで休日譲渡会が開催されます
県の告知ページはコチラ

1つでも多くの小さな命に
温かいおうちが見つかりますように


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.23 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

 『小さな命の譲渡会』 

【日時】2017年1月22日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

29日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
2月5日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)


※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.22 | | イベント

希望を乗せて

2017012201 
20日の午後
熊本県動物管理センターから6つの命が救われました

年末の受入れから3週間
また新たに犬猫救済の輪さまが引き受けてくださいました
福島の猫たちを救う活動もしながら
熊本にも手を差し伸べてくださるスタッフのみなさまには
心から感謝しています

2017012203 
①7/13天草保健所より収容

2017012202
②同上

2017012204 
③同上

2017012205 
④1/10阿蘇保健所より収容

2017012206 
⑤1/12宇城保健所より収容

2017012207 
⑥7/13天草保健所より収容

①②③⑥の4匹は小さな子猫のときから半年も頑張ってくれました
お世話をしてくれた職員さんやボランティアさまの想いを胸に
これからは神奈川で幸せ探しをします

犬猫救済の輪さまの代表より
6匹とも無事に到着したとのご連絡も頂いています
いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます
そしてスタッフのみなさま
熊本の子達を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.22 | | 熊本県動物管理センター

ありがたいお申し出

昨年末の30日に続き
神奈川県の犬猫救済の輪さまよりお声掛けをいただき
今日新たに6匹の猫ちゃんを受け入れて頂くことになりました!

今回は犬猫救済の輪さまへのご負担を考慮し
比較的人慣れしている生後1年未満の子猫を優先して送ることに決めました

2017012001
 
2017012002 
①黒い男の子(しっぽ長い)
②黒い男の子(しっぽ短くてくるりん)
③白×黒の男の子
3匹とも推定生後9ヶ月ほど

2017012003 
④シャム系の女の子と

2017012004 
⑤白×茶トラの女の子
2匹とも推定半年前後

2017012005
⑥キジの男の子
推定半年ちょっと

6匹とも風邪の症状が残っていますが
今日の空輸に耐えられる体力があると判断し決めています

空輸は今日の夕方
仕事の合間を縫ってスタッフうめママさんがセンターへ迎えに行き
阿蘇くまもと空港まで送り届けてくれることになっています

今週に入ってセンターにはまた新たに10匹弱の猫が収容されています
引き取りをしてもしても収容が止まらず
収容数の大半を当団体のみならず県外のボランティアさまなどに頼っているという
厳しい状況が続いています

元を断つ

解決の道はひとつしかありません

私達人間が不幸な動物を増やさないために出来ることへ着手していくこと
ひとりひとりが意識と知識と高く持ち
全ての人々を巻き込んで社会を変えていくしか方法がないのです

避妊去勢手術の常識がもっと広めていくこと

喜んで動物たちをセンターに持ち込む人間などいないはずですから

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.20 | | 熊本県動物管理センター

ちーやんとナイトの譲渡

大変遅くなりました!
昨年末の大晦日にチームを巣立ったちーやんとナイトの卒業のご報告です

2017011901
 
りーさんちに居候していたちーやんと

2017011902 
ナイトが大晦日に大阪へ旅立ちました

迎えて頂いたのは大阪府河内長野市にお住まいのNさま
早朝に熊本を出てN様宅へ到着するまで10時間ほどかかりましたが
おトイレも我慢していい子にしてくれてました・涙

実は2匹を迎えてくださったN様は
昨年9月にチームから2匹迎えてくれた飼い主さまでもあり
一度お邪魔させて頂いた経緯もありましたので安心してお連れすることができました^^

2017011903 
先住猫の豆虎ちゃん

2017011904 
そして右側は知らない人が苦手なよつばちゃんと
左側がチームの卒業生でもある…

2017011905 
あの県動管センターから保護したひまわり(みかん)ちゃんです!
警戒心を露わにしてなかなか心を許してくれなかった彼女も
すっかりN家に馴染んでて
体つきもふっくら幸せ体型になってました^^

警戒心は強いままでしたが
そーっと近づくだけならこっちをガン見する程度で逃げない

ひまわりちゃんお久しぶりだね!

2017011906 
そして後ろ姿しか見せてくれなかった銀(パッチ)君
こっちの様子に興味津津
だけど恥ずかしいから物陰から様子を見るってな感じ・笑

銀くんはうちで過ごしてただけに
抱っこぐらいはさせてくれるかなぁと淡い期待をしてたけど
やっぱダメでした・涙

2017011907 
そして人間大好きお客さんも大好きなあずきちゃん

9月の譲渡日記はコチラ

2017011908 
環境の変化に弱いちーやんは終始かくれんぼ
キャリーの中からもなかなか出ようとしませんでした

2017011909 
うってかわってナイト君はへーき^^
すぐさまお部屋をくまなく探検し先住わんにゃんたちにもご挨拶
新しいパパさんママさんにもね

昨年の大晦日は3件の飼い主さまやボランティアさまをご訪問させていただき
素晴らしいご縁とエネルギーを沢山いただきました
その夜は人生初の大阪で新年を迎え
せっかくなのでグリコの看板見物したりたこ焼きを食べたりと
海外からの観光客に紛れて元旦をゆっくり過ごさせていただきました

チームから送り出した後も
飼い主さまやボラさまよりたくさん頂いています
(なかなか返信できずに済みません・涙)

ちーやんとナイトの様子も送っていただいてますのでご紹介しますね

2017011910 
あけましておめでとうございます。
昨日はありがとうございました。
大福
(ナイト)ちゃんはいっぱい探検して、お膝に乗ってゴロゴロしたり、
もう何年も一緒に暮らしてるかのような落ち着き感…(笑)
夜には友達が来たりしてたんですが、物怖じすることなく普通に馴染んでました。
ほんの数時間前に我が家に到着したとは思えないくらいで、みんなのお膝に乗ってましたよ~。


2017011911 
おと(ちーやん)ちゃんは昨夜はほとんどご飯も食べず、
私が起きてる間はおしっこもうんちもしませんでした。
不安そうだったので、寝るときは大ちゃんもケージに入れて二人で寝かせました。
朝起きたら、うんちもしてありました(多分、量的に二匹分)。
今朝からは二匹で家の探検をしてます。そろそろ電池切れてくれてもよいころですが(笑)
おとちゃんもゴロゴロすりすり甘えてくれるようになりました!
ちょっと一安心です。
銀とは月齢も近いので、三匹仲良くなってくれるといいなぁ。
まだシャーとかフーとかいってますけど。遊びの中で、銀の後ろ足の筋力アップをひそかに期待してます!

ひまわりが何故か朝方から鳴き続けており…今もにゃ~ひゃー鳴いてます。
何故?故郷熊本のにおいを感じてるのかしら。


2017011912 
大ちゃんもおとちゃんも人間大好きみたいで、とってもいいコです。
大ちゃんがお膝に乗って寝てくれたことに、彼は感動してました(笑)
先住たちはみんな私にべったりなもんですから。体験したことなくて。
それがまだ念願のクロネコちゃんですしね。

連れてきていただいてありがとうございました。
ほんとに昨年は良い出会い、良いご縁をいただけて感謝してます。
またしばらく忙しくなりますが、楽しんで子育てしますね。


2017011913 
【1月5日】
今日、かかりつけ医に行ってきたので、忘れないうちに報告です。
あ、ちーやんはひらがなで、[おとめ]になりました。
乙姫(おとひめ)と言ってたんですが、お正月に出掛けた先でトイレに入りまして、目についたのが音姫…。
水が流れる音がでるやつです(笑)
これはあかんと、おとめに決めました。
ナイトくんは大福のままです。

で、本題。
おとちゃんのレントゲンも撮りました。
見事な骨折具合…素人目でもちょっとびっくりしました。
うんちは昨日1日出なくて、本人も頑張ってたんですが出ず。
今朝少し出たことを先生に相談しました。
念のため、少しうんちが軟らかくなるようなシロップをもらいました。
けど、帰宅後すぐにながーいうんち出ました(笑)
うちに来てから食欲はあり、しっかりは食べてくれてますので、その点は安心してください。
骨折に関しては、うんちの様子みながらで、手術することはないと思います。
目は、豆虎がかかってる奈良の病院に連れていく予定してます。
かかりつけ医も、切開したほうが良いのではないかと言ってくれてるので、
当初の予定どおり、避妊手術と切開と一緒に出来たらよいなと思ってます。

2017011914 
私は今日まで休みでしたので、ゆっくりみてやれてよかったです。
銀、おと、大はいっぱい遊んで仲良しです。
豆虎はプープー怒ってましたが、すこーし諦めてきた感じ。
ひまわりも珍しく怒ってたんですが、これも諦めてくれたようです。
よつばは我関せずです(笑)


2017011915 
【1月8日】
特にかわりなく。大ちゃん、おとちゃん元気にしてます。
二人とも私の顔みると、ゴロゴロすりすりで必死のアピール…ご飯欲しいだけやろ…と思いつつ。
なので、なかなか写真が…二人とも近づいてくるもんで(笑)
ドアップ&ピンぼけ写真の応酬です…。
私がちょっとでも座ろうものなら、お膝でゴロゴロフミフミ~カミカミ~。
このメールうってる今も、おとちゃんがお膝にいます。

2017011916 
2017011918 
夏頃からずっと見てきたおとちゃん。
連れてきてもらってほんとによかったです。
今みんなが寝てるので、おとちゃんも寝てくれたら…家の用事ができるんですが…。
おとちゃん一人甘えた炸裂中(笑)
うんちはまぁまぁ毎日出てます。
量が少ない時もあり、そうなると、きばっても出ないときもあったりします。
一応わかる範囲で記録を付けて、タイミング、量みてます。
気休めかもしれませんが、時間あるときはお腹のマッサージも。
本人も嫌がらないので、少し続けてみようと思います。


2017011917 
大ちゃんは活発です~。
今はキャットタワーで寝てます。大ちゃんが寝てるときにしか火を使えない(笑)
やから今使いたいのに、おとちゃんお膝…。うぅ…(T_T)
お昼ご飯食べてないんですけどねぇ…。
大事に育てられた大ちゃん。
天真爛漫とはこの子のことですよね。
育てられたスタッフの方、手放すの辛かったのではないでしょうか?
まして、近くならまだしも大阪になんて…。
おとちゃんと大ちゃんを連れてきてもらったことに、ほんとに感謝してます。
ありがとうございます。


2017011919
【1月15日】
今日、おとちゃんの目を診てもらいに奈良の病院に行ってきました。
結論から言えば手術しないほうがよいとのこと。
通常、眼球があり、その上に結膜がかぶってるんですが、
本来なら結膜が眼球を覆わないようにブロックしてくれる組織というか、
そういうものがあるそうなんです。
おとちゃんの場合、ウイルスによる結膜炎でそのブロックするものがなくなっていると。
一度なくなるとそれは再生しないものなので、
結膜を切開する手術をしても結局はまた眼球を覆うように増殖してくるのだそうです。
まして、おとちゃんの場合を言えば、今が多分一番悪い状態であり、
ほっといてもこれ以上悪くなることはないそう。
ただ、もし切開の手術をすると、
いずれ今の結膜の位置以上に増殖し眼球を覆うようになるだろうとのことです。
この先、恐らく現状維持でいけるだろうけど、
万が一結膜が眼球を覆って見えなくなってくるというようなことが起こるなら、
その時は切開を考えたらどうかとの診断でした。
ですので、目の手術は見送り、避妊手術だけしようと思います。

最近、少し発情の気配が…。
大きな声で鳴いたりしてます。ので、早めに予定組みますね。
うんちはだいぶリズムが分かってきました。
毎日一回ないし二回出てます。量のチェックも欠かさずしてます(笑)
心配の種ではありますが…うまくコントロールしていきたいと思います。
ここ1週間ほど少しくしゃみしてますので、風邪の傾向かなぁと思って気をつけてます。
本人はいたって元気、食欲もあるので様子みてます。
今日、先生にも聞いてみましたが、結局は本人の免疫とか治癒力次第なので、
体力つけてやるしかないですよと言われました。

2017011921 
大ちゃんは相変わらずの暴れん坊(笑)
銀とよく遊んでます。
ご飯の支度を待てなくて大変だったのですが、最近少し待てるようになりました。
後ろから飛び付いてきたり、必死のジャンプしたり(笑)
ちょっと隔離しないと用意ができなかったんですけど。
おとちゃんは賢く待ってくれます。
鳴いてアピールはしますけど。
この二人はやはり一緒に寝てること多いです。
銀も交ぜてほしいみたいですが、なかなか入れないみたい。
夜は三人猫団子で寝てるときもありますけど。
なかなか可愛い光景です

ちなみに、ひまわり。
最近、こたつというものの存在を知り、良さがわかったのかすっかりこたつの住人になってます(笑)
ご飯とトイレの時くらいです。出てくるの。
豆やよつば、小豆、銀もこたつに入るので、そこにひまわりも(笑)人間はもう入れません。
けど、意外と豆虎とくっついて寝てたりするので、これまた楽しい光景です。

2017011920 
猫六匹。大変ですが、喜びも楽しみも全て6倍、いやそれ以上かも。
個々の体調管理も、きちんと目が届いてるのか、不安もあります。
けれど、精一杯楽しんで暮らしていきたいと思います。
飢えることなく、快適に暮らせる家があること。
時々、よしよししてもらえる手と、ちょっと甘えるお膝があること。
そんな生活を猫たちに与えられるように。
そして、まだそんな手やお膝を見つけれてない子達が、一日も早くおうちの子になれるように祈ります。
にゃわんさんをはじめ、チームの皆さん、とっても大変だと思いますが、応援してますので!!
また何かお力になれるといいなと思ってます。

追伸…最近気づきました~。銀ちゃん男前~大ちゃんちょっと不細工~(笑)
けど、大ちゃん性格は最高~(笑)
銀の性格は普通~(笑)
みんなそれぞれで面白い~(笑)!


Nさま
可愛らしい写真の数々にくわえて
詳細にわたるご報告をいただき誠にありがとうございました!
預かっていたスタッフもとても安心していて
Nさまに2匹をお任せして本当によかったと
改めて素晴らしいご縁に感謝しています

これからも遠い熊本からみんなの幸せを祈っています
ちーやんは目の後遺症と骨盤骨折と上手に付き合いながら生活をしていくことになりますが
私達にできることがありましたら喜んでお手伝いさせていただきますので
いつでもご連絡をお待ちしています

2匹の成長を支えてくれたりーさんにも感謝しています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.19 | | 飼主さん決まりました

市愛護センターの猫たち

昨日は熊本市動物愛護センターの猫たちに会ってきました

昨日現在での収容数は28匹!
先週は検査室から譲渡対象になっていたガッピーちゃんが12日に譲渡され
15日の休日譲渡会では3本脚のちゃんこちゃんが卒業しています!

負傷動物などの新たな収容はなく
熊本市動物愛護センターは平和な一週間だったようです

2017011801
 
子猫のてまりちゃん

2017011802 
子猫のイオン君

2017011803 
成猫のつぼりんちゃん

2017011804 
成猫のきょうちゃん

2017011805 
成猫のすずりんちゃん

2017011806 
成猫のまちこちゃん

2017011807 
成猫のこふき君

2017011808 
若い成猫のズーちゃん

2017011809 
成猫のレイジ君

2017011810 
子猫のなぞりん君

2017011811 
若い成猫のかっきー君

2017011812 
若い成猫のコリちゃん

2017011813 
成猫ののすけちゃん
(右耳は耳血腫により小さくなっています)

2017011814 
ちゃんこちゃんと入れ替わりでモデルルームでご縁を待つケイプ君

2017011815 
怖がりなのりかちゃん

2017011816 
ネネちゃん

2017011817 
クーシーちゃん

2017011818 
アトリアちゃんと左奥のリマちゃん

2017011819 
シェアトちゃん

2017011820 
3本脚のピスちゃん

2017011821 
相変わらず太陽のように明るい性格のニョッキ君

2017011822 
スーパーツンデレのひろぴん君

2017011823 
検査室のほうか君は譲渡対象ケージの空き待ち

2017011824 
白血病キャリアのふっこちゃん
すっかり元気を取り戻しご飯を催促していました

気難しい性格で警戒心の強い彼女ですが
近い将来に高い確率で白血病を発症してしまいますので
元気なうちにストレスのない生活を送らせてあげたいと切に願っています

2017011825 
皮膚炎治療中のモチクロちゃん

2017011826 
平矢くんは健康面で問題なさそうなので譲渡対象にしたいのですが
全く人を寄せ付けず近づくと攻撃をしてくることがあると職員さんに聞いています

怖がりな彼にもご縁がありますように…

2017011827 
きょうちゃんの姉妹でもあるなるちゃんは皮膚炎により
疥癬ダニ&真菌の治療を受けています

検査室の収容は5匹に減りました!
春の出産シーズンが始まるまでに
収容匹数ゼロを目指しています

次回の市の休日譲渡会は2月5日(日)を予定しているそうですので
お時間がある方はぜひ熊本市動物愛護センターを訪問してみてくださいね

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.18 | | 熊本市動物愛護センター

■2016年12月度会計報告

201612


昨年もたくさんのご支援をもとにチームの活動を進めることができました

特に震災後は他県のサポーター様からのご支援や
引取りのお申し出を多数いただき
主に県から保護した200匹以上の猫たちに安心安全な住まいを探すことが叶いました

震災さえ起きなければ
いえ、震災が起きたからこそ
これまで人知れず淘汰されていただろう多数の命が救われ
再び生きる道へと踏み出すことができています

最大のチャンスを迎えた今こそ
熊本市のように県にも殺処分ゼロを目指す行政になって欲しい
その願いを抱きつつ出来る限りの協力を惜しまず
サポートを続けていきます

センターに残している80匹を超える猫たち
そして今後も続くであろう新たな収容動物たちが
一体どんな運命をたどるのか
県からの方針の開示を待ちつつ
ひたすら前を向いて最後まで諦めずに突き進みます

今週末から来週にかけて犬猫救済の輪さまへ
追加で輸送させていただくことになりました

来月は東京方面へ譲渡へ向かいます
そして3月にはハンデを持つ金時の譲渡も予定しています

受入れが可能なボランティアさま
そして新しい飼い主さまがいらっしゃいましたら
是非熊本の猫たちにお声かけをお待ちしています
体力と時間がある限り喜んで橋渡しにご協力させていただきます

支援物資も後手にまわっていますが
必ずご報告させていただきます

チームのみならず熊本市動物愛護センター
熊本県動物管理センターへのご支援を頂き
心より感謝を申し上げます


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.18 | | 会計報告

県動管センターの猫たち

12日に訪問した熊本県動物管理センターの猫たち
前週の収容から4匹増加し84匹の収容となっています

現在チームでの新たな引き取り案件は2件
既に先週引き取った成猫のルドルフ君と
ボランティアさまからお声掛けをいただき来月上旬にあと1~3匹を引き取り
2月25日に羽田へ向けて空輸することになっています
(直接の譲渡と引き渡し予定)

チームでは県動管センターの猫たちを引き取って頂ける方を探し続けていますが
頑張っても頑張ってもなかなか収容数を減らすことができず
正直なところ行き詰まりを感じています

このままこの活動が続けられないことや
県の今後の方針が不透明なため
心の中で不安だけが募っています

それでも今できることをしなきゃあの子達の命を繋げない
そう自分に言い聞かせながら今はただ前へ前へと進むしかありません

熊本の猫たちの命を救い出して下さる方からのお声掛けを
心よりお待ちしています


2017011701 
①モンブラン ♂

2017011702 
②こんぶ ♂

2017011703 
③不明

2017011704 
④かつお ♂

2017011705 
⑤不明

2017011706 
⑥不明

2017011707 
⑦不明

2017011708 
⑧タルト ♂

2017011709 
⑨キッシュ ♂(手前) 奥は不明 ♂

2017011710 
⑩右はレイ ♀ 左と奥は不明 ♀

2017011711 
⑪不明 ♀

2017011712 
⑫ビッグ(右)♂ 奥の子は名前不明 ♂

2017011713 
⑬名前不明 ♂

2017011714 
⑭不明

2017011715 
⑮不明子猫2匹

2017011716 
⑯不明子猫4匹

2017011717 
⑰不明 ♀

2017011718 
⑱不明

2017011719 
⑲不明

2017011720 
⑳不明

2017011721 
㉑不明

2017011722 
㉒不明

2017011723 
㉓不明

2017011724 
㉔不明

2017011725 
㉕不明

2017011726 
㉖不明 ♀

2017011727 
㉗不明

2017011728 
㉘不明

2017011729 
㉙不明

2017011730 
㉚不明

2017011731 
㉛不明

2017011732 
㉜不明

2017011733 
㉝12日に新たに収容されたばかりの成猫

2017011734 
㉞不明 ♀
 

2017011735 
㉟不明 ♀

2017011736 
㊱不明 ♀

2017011737 
㊲不明

2017011738 
㊳不明

2017011739 
㊴不明

2017011740 
㊵不明

2017011741 
㊶不明(左の子は顔をケガしています)

2017011742 
㊷不明

2017011743 
㊸不明

2017011744 
㊹不明

2017011745 
㊺不明

2017011746 
㊻不明

今月は29日(日)に県動管センターにて
休日譲渡会が開催されます
みなさまのお越しを心よりお待ちしています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.17 | | 熊本県動物管理センター

市愛護センターの猫たち

2017011101 
ご報告がとても遅くなりましたが
先週の火曜日(10日)に訪問した熊本市動物愛護センターの訪問日記

10日現在でのセンターの収容数は30匹

1枚目は収容最長ののりかちゃん
2年3ヶ月もの長い間
職員さんに支えられ頑張っています

2017011102 
ふっこちゃんも怖がりのだめなかなか譲渡が決まりません

2017011103 
2017011104 
センターで一番のノラ気質を持つ4匹姉妹?
クーシー、アトリア、リマ、シェアトちゃん
同じオーナーから飼養放棄により持ち込まれました
1年半今もリマちゃん以外は全く人間を寄せ付けず威嚇します

2017011105 
のりかちゃんの次に収容の長いピスちゃん
今月で1年10ヶ月の収容となります
右前足を事故で1本失いましたが日常生活には全く支障はありません

2017011106 
天然キャラのニョッキ君
顎を骨折する大怪我を負いながらも奇跡的に回復
いまも口の稼働範囲に制限がありますがふやかしご飯を上手に食べます

彼の悩みは口がうまく閉まらない後遺症により
唾液が口の周りを汚してしまうこと
毛づくろいをする両手と口周りがいつも濡れていますので
よりよい治療について獣医さんと一緒に考え支えてくれる家族が必要です

2017011107 
ひろぴん君も収容が長くもう1年半以上ここで小さくなっています
目が合うとしょぼしょぼおめめで緊張してしまいますが
背中をなでなですると舌をペロペロしながら気持ちよさそうにゴロゴロと喉を鳴らします

2017011108 
ここ最近になって急速に人慣れしてくれたかっきー君

2017011109 
大型サイズ好きな方にオススメのケイプ君

2017011110 
ここからは子猫がメイン
てまりちゃん

2017011111 
イオン君

2017011112 
成猫のつぼりんちゃん

2017011113 
きょうちゃんと

2017011114 
なるちゃん姉妹?も成猫

2017011115 
ちょっぴり恥ずかしがり屋のすずりんちゃん

2017011116 
グレーキジ柄のまちこちゃん

2017011117 
ちゃんこちゃんは3本脚だけど職員さん一押しの成猫

2017011118 
こふき君も天然キャラで人間だいの大好き
眺めてるだけで笑いを誘います^^

2017011119 
気難しいズーちゃんもがんばって人慣れ中

2017011120 
レイジ君は12月に負傷で収容されましたが
元気を取り戻し今は譲渡対象になっている成猫

2017011121 
子猫のガッピーちゃん

2017011122 
なぞりん君も検査室を卒業し譲渡対象のお部屋に移動しています

2017011123 
ここからは検査室
ほうかももう1年4ヶ月センターの検査室にいます
扉の近くに寄ってくるのに私達が近づくと後ずさりしてしまいます

2017011124 
ふっこちゃんは白血病のキャリアながらよく頑張っています
一度は体調を壊してしまい発症を疑いましたが
なんとか食欲元気を回復しています

彼女の将来を支えてくれる家族を探しています

2017011125 
のすけちゃんは耳血腫で耳の一部が小さくなっていますが
とっても人懐っこくて可愛らしい性格なので飼いやすいと思います

2017011126 
真菌治療ほぼ終了のモチクロちゃん

2017011127 
心を閉ざす平矢くん
なかなか心を許してくれません

2017011128 
コリちゃんは譲渡対象のケージ空き待ち

2017011629 
熊本市動物愛護センターの職員さんから支援物資のSOSが届いています

「森乳サンワールド」社の
ゴールデンドッグミルク
プレミアムドッグミルク
授乳中の子犬のために皆様のご支援を宜しくお願いします
(下痢をしやすいためできれば上記2点の銘柄をご希望です)

ご支援頂ける方は下記住所へお届けを宜しくお願いします↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
TEL 096-380-2153
FAX 096-380-2185
Mail doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.16 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2017011501 
今日は毎週恒例の小さな命の譲渡会
出会いを求めて7匹の猫たちがスタッフ同伴で参加しました!

今日は今年一番の寒さとなりお天気にもかかわらず空気が冷たい(。>ω<。)
それでも4組ほどのご家族が会場に足を運んでくださって
なななーんと!3匹の猫にトライアルのチャンスが巡っています

2017011502 
hanaさんちのこうめちゃん
年末にトライアルのチャンスがありましたが帰ってきてしまいました・涙
hanaさんちに帰ってからの粗相はないので
お友達がいて環境さえ整っていればいつでもトライアルOK!
人も猫も大好きな女の子です^^

2017011503 
譲渡会デビューしたナギちゃんと

2017011504 
ユリちゃん

ナギとユリはみなさまにご紹介しそびれていましたが
11月9日に県動管センターで風邪をひき衰弱が進んでいたため
レスキューしhanaさんちで療養生活を送っていました
風邪の症状が治まる頃には真菌による脱毛がみられたため
その治療のためまたもや譲渡会見送り・涙
今年に入ってようやく参加できるようになりました

推定生後4か月の仲良しペアを宜しくお願いします

2017011505 
のんちゃんちのさとちゃんと

2017011506 
えんちゃん姉妹
赤ちゃんだった彼女たちもすっかり成長し
生後7ヵ月と立派なレディになりました

今日の譲渡会ではえんちゃんにトライアルチャンス!
猫との生活に初チャレンジされる賑やかな家族の一員として
28日(土)から新生活をスタートする予定です

2017011507 
そしてにゃわんハウス(我が家)から参加させたジン兄さん
生後間もなくチームにやってきてから
年に1回ペースでトライアルチャンスが巡っているにもかかわらず
なかなかうまくいかず出戻るを幾度となく繰り返し
気付いたら4歳・汗

お客さんがやってくるとご挨拶も上手にできるというのに
環境の変化に弱いせいかトライアルでは軽く2週間は籠城する始末
新しいご家族がギブアップしてしまうほどの頑固者なので
もうダメかなぁと半ばあきらめていたのですが…

今日はなんと!素敵なご家族との出会いがありました
しかも今回は可愛らしいお友達と一緒にがんばります!

2017011508 
スタッフうめママさんが保護してくれたぎんなんちゃん
彼女とジン君の2匹飼いとして
27日(金)からトライアルに入って下さることになりました

ジン兄さんやりました!
ダメならまた帰っておいで!
というつもりで送り出すとします・笑

子猫のトライアルが多い中
久しぶりに成猫のトライアルが決定しています

今月いっぱいは毎週日曜日の譲渡会は川蝉の会場で開催します
屋内で空調も完備していますので
保護っ子たちと触れ合いながらゆっくりとご検討いただけます
22日の譲渡会もみなさまのお越しを心よりお待ちしています

今年もいいことがたくさんありそうな予感がしています^^
1つでも多くの命が人の生活に笑顔をもたらしてくれますように


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

2月下旬に東京方面へ譲渡で行く予定です
※近郊のボランティアさまや新しい飼い主さまへのお届けが可能です
 (事前にやり取りを行った上で双方の条件が合致する方のみ対象となります)


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.15 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

 『小さな命の譲渡会』 

【日時】2017年1月15日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

22日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
29日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.15 | | イベント

さかのぼること…

2017011301 
昨年末の12月30日
2016年最後の空輸を決行しました

受け入れをしてくださったのは2つのボランティア団体さまで

2017011302  
2017011304 
2017011305 
2017011308 
2017011306 
昨年は何度もお声を掛けてくださった犬猫救済の輪さまへ
子猫~成猫10匹をお願いしました

2017011307 
30日は年末ギリギリに決定したこと
更にチームでの一時保護をする余裕がなかったため
県動管センターから空輸に耐えられる子を選び直接空港へ運びました

センターから空港へと運んでくれたちかコロンさん
昨年は空輸の年だったね
ほんとにお世話になりました

2017011303 
そして同じ便で成猫のアリスちゃんと

2017011309 
檻出身の白×黒ちゃんをご指名頂き
神奈川県で活動をされている"湘にゃ庵"さまへ成猫2匹を送らせていただきました

地元だけの力では猫たちの行き場を確保してあげられず
苦悩するばかりの日々を送るなか
こうしてお声掛けを頂くことのありがたさ
「ご縁」の大切さをひしひしと感じる年でもありました

2017011310 
そして昨日は湘にゃ庵さまへ後発隊として新たに2匹の成猫を空輸しました

犬舎に収容されていた臆病な2匹

2017011311 
三毛柄の女の子と

2017011312 
ルームメイトだった白い女の子にも生きるチャンスを頂いています

2017011313 
昨日の空輸に動いてくれたのもちかコロンさん
平日の空輸はすっかり彼女頼み・汗
ホント助かります

昨日は無事に羽田へ到着し
夕食も食べてくれたとメールを頂いています

昨日は県動管センターを訪問してきました
ご縁をみつけてはせっせとレスキューしているつもりなのですが
この1週間であっけなく7匹が収容されています

今週のチームのレスキューは昨日の空輸2匹とルドルフ君の3匹
センターでは1匹の譲渡があったと聞いていますが
それを合わせても4匹…
3匹増えている計算です・涙
(昨日現在での収容は82匹)

頑張っても頑張ってもなかなか減らすことのできない無力さ

望まれない命がどうしてこんなにも多く
食い止めるどころかどんどん増えてく、、、

いつになったらゴールが見えるのでしょうか
誰か教えて欲しい


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.13 | | 熊本県動物管理センター

待ちに待ったレスキュー!

2017011201 
ついにこの時がやってきました!

昨年8月17日に天草保健所から移送され
120日以上もの長い日々をパイプ床の檻で耐え抜いた子に
新しい飼い主さんが見つかりました

しかもチームにゃわんが彼の橋渡しの関わらせて頂くことになり
知らせを聞いたスタッフも大喜び^^

昨日はセンター開館時間内にちかコロンさんが車を走らせ
引取を済ませて病院へ直行してくれましたよー!

2017011202 
キャリーケースから出して診察台へ
用心のため皮手袋を装着してもらい先生を待ちます

体重 3.8kg
推定年齢はチェックしそびれた
(看護師さんに聞いとくとします)

検便:陰性(念のためドロンタール投与)
耳ダニチェック:陰性(念のためレボリューション塗布)
爪切り:済み

2017011203 
長い間パイプの上に立っていたので気がかりだった肉球も怪我なし
短毛種にも関わらず指の間の短い毛がマックス伸びてるのが切ない…

2017011204 
ハラハラドキドキの感染症検査もクリア!
猫エイズ&白血病ともに陰性でホッとひと安心vv

2017011205 
ブレてるけど一通りの受信を終える頃には
四肢を固定する程度でも十分おとなしくしてくれたようです^^

2017011206 
やっと会えたね!
センターの外でまた会えた!

夢が現実になってホント嬉しいよ
諦めずによく頑張ってくれたね

彼を安全な場所へと導いてくださった新しい飼い主さまより
心揺さぶるメッセージも届きました

-----------------------------

ルドルフへ

はじめまして。
あなたの未来の家族です。
名前、気に入ってくれたかな。
今日はお疲れさま。
落ち着きましたか?

色々、とっても大変だったね。
最初はうちに来てくれるだけで嬉しいです。
ごはんを食べる姿を見せてくれたら、それだけでいいと思っています。

あなたはきっと、本当はとてもとてもいいこ。
凶暴なんかじゃないよ。
怯えていただけだよね。
頑張ったね。

私たちは心を開いて待っています。
ゆっくり仲良くなれたらいいけれど、
あなたの都合もあるだろうから、無理に仲良くしてくれなくても、
すぐに人間を好きになれなくても、それはそれで私は気にしません。
無理もないと思います。

あなたは私に一生を預けてくれるのね。
遠くから、飛行機で来てくれるのね。
ありがとう。

一緒にお昼寝したり、ただゆっくり過ごしたり、特別ではないかも知れないけれど、
穏やかで、幸せな時間をたくさん分け合いましょう。
私は完璧ではないし、あなたにまだ会ったことがないけれど、
すでにあなたのことを大好きです。
それでいいって、いつか思ってもらえると良いな。

どうぞよろしくね。まってるね。

首が伸びてきた Mより

-----------------------------

昨日の夜遅くにやり取りをさせて頂いたMさまから
やり取りの最後に頂いたルドルフ君へのメッセージ

中盤から涙が溢れてうまく読めませんでした・涙

彼女はずっと以前から彼の存在に気付いてくださっていたのですが
彼を迎える環境が整わない諸事情があり
その願いを心に秘めたまま時間が経過していました

ルドルフ君ってかっこいいピッタリな名前もつけてもらって
あとは体調を整えて(去勢手術も受ける予定)
空輸という最後のハードルをジャンプしさえすれば
もうこれからは不安も恐怖も孤独ともおさらばするのです

本当によかった
ちかコロンさんもありがとう!

ルド君は動物病院に約1週間預かってもらい
人慣れ&生活慣れトレーニングのため
スタッフのんちゃんちに仮住まいをさせてもらうことになってます

さて!
羽田行きのスケジュールを組まなきゃね^^
今年も忙しくなりそうです


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.12 | | 熊本県動物管理センター

お声がかかった幸運な2匹!

みなさま

とびっきりのニュースをご報告できる瞬間がやってまいりました!!!

県動管センターに収容されてる…

2017010823
 
じゃじゃーん!
7月の収容から4ヶ月間
檻で頑張ったこの子に新しい家族が見つかりましたーーーo(*^▽^*)o

お話は昨日急浮上致しまして
昨夜ご家族になってくれる方と1時間以上じっくりお話をさせていただいた上で
正式に東京の家族の子として迎えて頂くことが決定致しました

いやぁーーー
嬉しくて嬉しくて
お話を終えた後に思わずガッツポーズvv

そうと決まったらはよ引き出したい!
すぐにスタッフに声をかけて
明日の午後にちかコロンさんが出動しレスキュー
そのまま診察まで連れてってくれることになりました

凶暴だということで檻からなかなか出してもらえなかった彼
他の檻の子たちが次から次へと衰弱するなか
本当に本当に頑張ってくれた数少ない子なので
飛び上がりたいほど嬉しくてしょうがない^^

明日の引き取りと診察の結果はまたご報告させていただきますね

2017011001 
それからもう1匹

一番奥の三毛柄の子がボランティアさまの目に留まり
引き取って頂けることになった事は既にご紹介していましたが

その三毛ちゃんと一緒に手前の白い子も迎えて下さることになりました

1匹ぼっちより2匹の方が心強いのではとの心優しいご配慮を頂き
2匹仲良く県外のボランティアさまのもとへと巣立ちます
人馴れしていないので時間をかけてじっくりトレーニングをしてくださいますので
当方としても安心してお願いすることができます

年末には先に2匹を送っているのですが
ご報告が後手にまわってます・汗
近いうちに必ずご紹介します

三毛柄ちゃんと白ちゃんは明後日(12日)の空輸が決定
こちらもちかコロンさんが送り出してくれることになっています

1つでも多くの命を救い出すことができ
こうして橋渡しのお手伝いができるなんてこの上ない喜びです

チームの活動にご理解いただき
ご支援頂くサポーターの皆様にも重ね重ね御礼を申し上げます

実はもう1件嬉しいお話が浮上しています
決まったら即ご報告させていただきますね!
午後の仕事も頑張るぞー


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.10 | | 熊本県動物管理センター

県動管センターの猫たち

2017010801 
今年一番の県動管センター訪問
5日(木)にお邪魔してきました

今年に入って一番に収容されたのが
①生後1.5ヶ月ほどの小さな黒猫ちゃん

2017010802 
2017010803 
②さらに成猫が4匹と

2017010804 
③檻にも黒猫が収容されていました

成猫5匹は天草保健所から輸送されたそうです

5日現在での猫の収容数は80匹
センターへ直接訪問し譲渡されている子もいると
職員さんから嬉しいご報告も頂いています

お迎えに来てくださったご家族のみなさま
本当にありがとうございます

2017010805 
④モンブラン君

2017010806 
⑤不明

2017010807 
⑥こんぶ君

2017010808 
⑦不明

2017010809 
⑧不明

2017010810 
⑨かつお君

2017010811 
⑩不明

2017010812 
⑪不明

2017010813 
⑫左のキッシュ君 右は不明 奥はタルト君

2017010814 
⑬手前2匹は不明の女の子 奥がレイちゃん

2017010815 
⑭不明

2017010816 
ここからは寒い犬舎の猫たち

⑮不明のオス2匹

2017010817 
⑯不明のメス3匹
※一番左の子は12日にボラさまへ輸送が決定

2017010818 
⑰不明

2017010819 
⑱不明のメス3匹

2017010820 
⑲不明のメス2匹

2017010821 
⑳不明のメス2匹

2017010822 
㉑不明のメス2匹

2017010823 
㉒不明のオス

2017010824 
㉓不明のオス2匹

2017010825 
㉔不明のオス2匹

2017010826 
㉕不明のオス2匹

2017010827 
㉖不明のオス2匹

2017010828 
㉗不明のオス2匹

㉕~㉗は猫エイズ陽性

2017010829 
㉘不明のオス2匹

2017010830 
ここからは空調設備のある部屋の子~中猫たち

㉙不明

2017010931 
㉚不明

2017010932 
㉛不明

2017010933 
㉜不明

2017010934 
㉝不明

2017010935 
㉞不明

2017010936 
㉟不明のメス3匹

2017010937 
㊱不明

熊本県動物管理センターには80の命が救いの手を待っています

新しい家族をお探しの方は是非センターを訪問してください

引き受けキャパに空きがあるというボランティアさま
いらっしゃいましたらぜ一声かけてください

宜しくお願いします


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲








テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.09 | | 熊本県動物管理センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

 『小さな命の譲渡会』 

【日時】2017年1月8日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

15日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
22日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
29日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.08 | | イベント

大晦日の橋渡し#2

2017010501 
くすめっとさまのカフェをあとにして
奈良県へ車を走らせました

次に卒業するのは県でオレオという名前をつけてもらっていた
お顔が傾斜している生後半年前後の男の子

1時間ちょっとのロングドライブも我慢しておりこうさんでした^^

2017010502 
県動管センターに収容されていた子猫のオレオ君を家族に迎えてくれたのは
奈良県奈良市法蓮町にお住いのIさんご夫婦

2017010503 
先住猫の8歳になる空ちゃんと

2017010504 
1歳のこはくちゃんも新しい家族になってくれます

こはくちゃんは大の人見知り
私達がおいとまするまでずっと隠れてました(;_;)

2017010505 
初めて見る?キャットタワーを入念にチェック

半年近くもケージで生活していたため痩せているうえに
足腰も弱っています

2017010506 
保護することが決まったときには
"うなぎ"ちゃんという名前をIさんにつけてもらっていましたが
その後もご夫婦であれこれ悩んで正式なお名前も決まっています

2017010507 
次に待つ新しい飼い主さんのもとへと向かうため
1時間ほどしかお邪魔できませんでしたが
「道中食べてください!」と熊本では見ない柿の葉すしをいただきました!

2017010508 
香りの良い柿の葉に包まれたサバとシャケ2種類のお寿司
美味しくてペロリとたいらげました・笑

ほかにも時間があればと準備してくださっていた
またこれ熊本ではまず口にしないニシンの年越しそばセット

スタッフへお菓子やプレゼントも頂いたうえに
支援金にもご協力くださいました

熊本から小さな命を迎えて頂くだけで言い尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいなのに
心温まる贈り物を持たせてくれるなんて本当に恐縮です

2017010509 
「苦しゅうない 持って帰り」

空姉さん…汗
※逆光が残念な1枚でした

猫たちが繋ぐ素晴らしいご縁がまた1つ
次に到着を待つご家族への足取りも一気に軽やかになるのを感じてました

譲渡させて頂いたあとにはメールも頂いています

2017010510 
ご飯食べてます

こはくちゃんが入りたがるから、こはくちゃんをゲージに入れました。
風邪が早く治りますよぅに。
もぅゴロゴロです。

お顔の大きさの割には体が小さいので、栄養状態が足りてなかったのがよくわかります。
1ヶ月後、今より男前になりまっせーー


2017010511 
タッチの差で母が兵庫から来て、お年玉をくれました。
バクバク食べてくれてます

お顔をよく見たら、キツネのように綺麗なお顔をしているので
コンちゃんに変更しようか迷ってます。
夜に旦那様と相談しますね
またお名前のこと決まったら、またご報告いたします。

-------------間-------------

こんにちは!
昨日はありがとうございました。
名前はず〜っと悩みましたが、やっぱりうなぎになりました。
首をグルグル回しながら歩くので、何とも愛嬌たっぷりです。

2017010512 
目やにや鼻水もほとんど無くなっているので、今はフリーにしてます。
ただ、筋力がないので降りるのに体重が支えきれず落っこちてしまうので
目が離せないところもあります。
でもでも、元気いっぱいの甘えん坊。

こはくとはすぐに馴染みましたよ

散々迷った名前なのですが、、
うなぎは鰻が食べられなくなりそう。。というドンデン返しがあり、
純粋無垢な性格からムクちゃんに落ち着きました。
風邪の症状は大きく見られておらず、私達がいる時は好きなように過ごしてもらってます。
我が家に来て4日目ですが、もうすっかり一員です(*´꒳`*)

まだ筋力が弱くて、段差は体を支えきれずに転がってしまう時もありますが
今日は沢山走る事ができました!
まだまだ目は離せないですが 本人はいたって元気です。
動いて食べて寝て の繰り返しで、日に日に活動量も増えて 少し大きくなりました。

お正月明けたら、去勢手術と顔の傾きについて先生と相談しようと思います。

素敵なお正月になりました。
ありがとうございました!!


2017010513 
熊本県動物管理センターに収容されていた頃のムク君
この時まさか奈良の子になるとは思いもしませんでした・笑

ハンデを持つ子の譲渡がなかなか進まないなか
傾斜しているという点が譲渡を阻みチャンスを掴めなかった彼に幸運の順番が巡っています

いまも県動管センターには80匹を越える猫たちが収容され
僅かな望みも捨てず生きようと必死で頑張っています

新しく猫を迎えたいという方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度センターを訪問してみてください

運命の出会いが待っているかもしれませんよ



-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.06 | | 飼主さん決まりました

大晦日の橋渡し#1

201710401 
2016年の締めくくり
大晦日の早朝6時から今年最後の橋渡しに向け
7匹の子猫たちを連れて新幹線に乗り込みました

201710402 
乗り物酔いで吐いたりしないよう
長旅でトイレに困らないようにと
預かりスタッフそれぞれに1時間以上早く起きて準備してくれました

おかげさまでみんな粗相も嘔吐もないまま目的地に到着しています^^

hanaさん、りーさん、ちかコロンさん ありがとう!

201710403 
新大阪駅に到着しそのままレンタカー受付へ
まずは子猫4匹を引き受けてくださる猫カフェ"くすめっと"さまへと向かいました

新大阪から30分あまりで到着
大掃除の真っ最中で恐縮でしたが…お邪魔します!

くすめっとさまには市から引き取ったハンデのあるゆーらちゃんとガッキーちゃん
県から子猫2匹を託させていただきました

201710404 
まずはゆーらちゃん
昨年10月市の愛護センターに収容されたときからふらつきがあり
検査室で過ごしたのちに譲渡対象となっていましたが
頭の揺れや回転するなどの運動がみられ
まるまるひっくるめて引き受けてくださるご家族に恵まれないままでした

そんな中 くすめっとさまに見つけてもらいご指名をいただきました

年明けには精密検査を受けるため府内の総合病院へかかってくださった結果
門脈シャントの疑いがあるとの診断を受けています

現在も治療と胆汁酸の検査を受けるため入院中とのこと

チームでも最も気になっていた子でしたので
受け入れの余裕さえあれば当方で保護しながら詳しい検査を受けさせたかった子なので
センターで譲渡されないまま残っていたこと
そしてくすめっとさまから引き受けのお声をかけていただいて
本当に心から安堵しています(≧д≦)

201710405 
そしてもう1匹のハンデあるガッキーちゃん
彼女はレントゲン検査の結果 両大腿骨の脱臼と左大腿骨の脱臼という
大怪我にもかかわらず4本足でしっかり歩き走ることもできる軌跡の子

ガッキーちゃんもゆーらちゃんと一緒に病院へかかり
骨折はこのまま様子を観察していくことになったようです

201710406 
そして県動管センターから連れ出したキジ柄の子
くすめっとさまで命名してもらったみかんちゃんと

201710407 
こたつ君^^

2匹ともかなり痩せているのでしっかりご飯を食べて
たくさん走って筋力がつけば
早い段階で飼い主さんを募集していただけそうです

201710408 
くすめっとさまの大先輩

201710409 
見るからに元ボス先輩っすよね・汗

201710410 
ゆーらちゃんは猫みしり?
三角ハウスの中でずっと固まっていました

熊本から卒業した4匹の様子は
くすめっとさまのHPからブログへクリック
"シェルター型 幸せ探しカフェ くすめっと"

みなさまの応援を宜しくお願いします!
また ゆーらちゃんの治療費や
将来必要になるかもしれないガッキーちゃんの手術費用など
みなさまのサポートもあわせて宜しくお願いします

31日はこのあと2件訪問しています
引き続きご報告させていただきます


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.05 | | 飼主さん決まりました

謹賀新年

2017010401 
2017年
明けましておめでとうございます

昨年4月14日と16日未明に発生した熊本大地震から9ヵ月
熊本の皆様にとって特別な新年を迎えられていることと思います

突然襲った大きな揺れは
当たり前のことが当たり前にならない辛さと
日常のありがたみをひしひしと感じた貴重な体験をしました

被災後は内外の支援者さまよりたくさんのお声かけをいただき
猫たちのみならずスタッフへの救援物資も続々と届き
物流が一時ストップし混乱のなか心身ともに助けられました

震災は悪いことばかりだけではありませんでした
熊本県動物管理センターの犬猫の処分が中止され
収容されている多数の猫たちに生きるチャンスが訪れます

全国からのご支援や拡散
ボランティアさまや飼い主さまからの猫の引き受けのチャンスを多数いただき
昨年は1年間で260匹の市と県の猫たちを保護することができ
205匹の猫たちに安心安全な住まいを送ることができました
(ほか、市の愛護センターへの返還12匹、保護中の死亡27匹)

今もなお熊本県動物管理センターには80匹近くの猫が収容され
救いの手が差し伸べられる瞬間を待ちわびています

チームでの保護猫の数も異例の80匹以上に達し
預かりスタッフ15名ほどの分担しなんとかやりくりして頑張っています
今年も8日から毎週日曜日に譲渡会を続けていく予定ですので
熊本県や近郊にお住いの方々には市や県のセンターを訪れたり
チームの譲渡会に足を運んでいただいて
1つでも多くのご縁を結んで頂けたら私たちの心も救われます

まだまだ奮闘は続きます
体力が続く限り頑張る所存ですので
今年も応援のほど宜しくお願い致します


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・デオシート しっかり超吸収 無香消臭タイプ(レギュラー)
・フリース(ひざ掛けサイズ・ひざ掛けの半分サイズ)
 ※淡色でお願いします(濃色は排泄の色などの確認が困難なため)
・ロイカナ インドア(ドライ)
・ロイカナ キトン(ドライ)
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
※熊本県外にお住まいの飼い主さまは原則としてハンデを持つ子のみの譲渡となります

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.01.04 | | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!