熊本市動物愛護センターの猫たち

2016113001 
昨日は熊本市動物愛護センターをにゃぶ子さんと訪問してきました
毎週通っているのですが県動管センターの発信を優先してしまい
なかなか市の状況をご報告できないままです

市には負傷や病気に苦しむ子の収容が続いています
センターでの治療の甲斐なく亡くなってしまう子もいて
例年同様のサポートをと心がけていますがどうしても後手に回ってしまっています

昨日現在での猫の収容は49匹
上の写真の子は譲渡対象の小佐衛門&新政ペア

2016113002 
てまりちゃん

2016113003 
ジンジャーちゃん

2016113004 
イオン君

2016113005 
つぼりんちゃん

2016113006 
きょうちゃん

2016113007 
なるちゃん

2016113008 
すずりんちゃん

2016113009 
ふらつきのあるユーラちゃん

2016113010 
検査室を卒業したまさ君

2016113011 
まちこちゃん

2016113012 
めんべい君

2016113013 
ぶちふわちゃん&花吉君

2016113014 
検査室で真菌の治療を終えたもっちー&トリン君ペア

2016113015 
しーちゃんはハクちゃんが産んだ子で順調に成長していたのですが
もともと咳きこみからはじまり月曜日から急に呼吸が悪くなり
職員さんから不安のメールももらっていました

天を仰ぎ口をあけて必死で呼吸するしーちゃん
チームで一時保護し昨日から病院に預けています

2016113016 
のりかちゃん

2016113017 
ネネちゃん

2016113018 
クーシーちゃん

2016113019 
アトリア&シェアト&リマちゃん

2016113020 
負傷で後肢を1本失ったピスちゃん

2016113021 
ニョッキ君もかなり気になっています
顎を骨折していた後遺症で口の開く角度がかなり狭いせいか
ダラダラと出るよだれが止まりません

2016113022 
気持ち悪くて手で拭うため両手とも濡れていて毛も変色しています

2016113023 
ひろぴん君

2016113024 
ケイプ君

2016113025 
こふき君

2016113026 
オッドアイのハクちゃん

ちゃんこちゃんの写真は撮りそびれました

2016113027 
ほうか君から検査室の15匹

2016113028 
かっきー君

2016113029 
ふっこちゃん

2016113030 
ズーちゃん

2016113031 
のすけちゃん

2016113032 
風邪の治療が一段落したヘレンちゃん

2016113033 
とりもちから生還したモチクロちゃん

2016113034 
下半身麻痺のこひがし君
おしっこで下半身が濡れて寒そうです
(空調は入っていますが機密性が低くやっぱり寒い)

2016113035 
チームで一時保護していたガッキーちゃん
下腹部に謎の膿が溜まっていて治療を受けました
大腿骨も骨折していますが歩行に問題はないため様子見
(手術するには小さすぎるので安全を最優先してのことです)

2016113036 
ミトンちゃん

2016113037 
平矢くん

2016113038 
にこちゃん

2016113039 
真菌治療中のまさら&キーマちゃん

2016113040 
コリちゃんも真菌らしきハゲを耳に発見
治療のため検査室に出戻ってきました・涙

熊本市動物愛護センターにはハンデを持つ猫たちが多数収容されています
人慣れしていない子もたくさんいます

熊本市動物愛護センターは殺処分ゼロを目指し実現している行政です
県とは異なりますので誤解のないよう
拡散して下さる方々には特にご注意いただきたいと思います

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)」
・ロイカナ インドア(ドライ)
・ロイカナ キトン(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート ※「可溶性繊維」ではない

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.30 | | 熊本市動物愛護センター

ボラさんへバトンタッチ!

週末に訪れた譲渡の続きです

2016112901
 
26日にぶどう君を譲渡した後は
犬猫救済の輪スタッフFさんの運転で神奈川県へ再び戻ります

訪れたのは横須賀の愛護団体キャットビレッジさま

2016112902 
初めまして^^

平屋の事務所をリフォームし猫達が暮らすシェルター

2016112903 
とてもお掃除が行き届いていて
猫ちゃんたちも仲良く快適に過ごしていました

2016112904 
「キミだれ?」

あ、こんにちは
熊本からお友達連れてやってきました
どぞよろしくおねがいします・笑

2016112905 
代表Kさんとはメールや電話で打ち合わせを重ね
比較的人馴れしている成猫3匹と子猫3匹をお願いすることになりました

まずは県で後肢の指骨折&甲の皮膚が剥がれていたくるり君

2016112906 
空輸の直前には皮膚がほぼ再生し薄い皮で覆われていたのですが
飛行機でパニックになれないようにカラーを外していたこともあり
到着すると包帯が外れてしまって薄い皮膚が破れてしまってた・涙

預かってくれてた鳥ちゃんが交換用の包帯セットを準備してくれたので
すぐに軟膏とガーゼをあてて包帯で保護

譲渡まではもう少し時間がかかりそうですが
ゆっくり治療してチャンスを待って下さると仰ってくださいました

2016112907 
それから女の子のみーちゃん
「少々ハンデがあっても大丈夫です」というお言葉に甘えて
右の眼球がない彼女を即決しました

風邪の症状もないしおめめのまわりもきれいなので
先生からは生まれつき眼球がないのだろうと言われています

2016112908 
3匹目はモカ君
県ではカプチーノ君と同部屋だったのですが
悩みに悩んだ末に別々のボラさんに託すことにしました
人間大好きっ子なのでどこに出しても不安要素はなさそうです

2016112909 
熊本から行った3匹のために準備してくださったケージ3台

遠い県外からお邪魔させて頂くことで
キャットビレッジさまの活動に影響するのではと心苦しくも思いましたが
安心安全な場所へ連れ出すことができて心から安心しています
Kさま そしてスタッフのみなさま
笑顔で迎えてくださって本当にありがとうございました

2016112910 
3つのケージのお向かいにはのんびり過ごせる個室もあり
シェルターの猫ちゃんたちとの時間をかけながら顔合わせをしてくださることになっています

2016112911 
シェルターをあとにして
子猫が過ごすスタッフさまの個人宅へお邪魔しました

東京行きの直前に県から連れ出した三毛ちゃんペア

2016112913 
そして黒ちゃん^^
彼女は風邪の症状が残り涙目になりますので
もうしばらく体調をみてもらうことになっています

2016112912 
熊本を出て10時間近く我慢してたおトイレ
みんな粗相もせずによく頑張ってくれました

キャットビレッジに託した猫ちゃんたちには
ブログ”CAT VILLAGE STORY. 猫と暮らしてみませんか?
で会うことができます

近郊にお住まいの方は
ぜひ会いに行ってみてくださいね^^
宜しくお願いします!

2016112914 
そして最後のご訪問は埼玉県越谷市!
成猫3匹を連れて向かいましたよー

2016112915 
はじめまして
お邪魔しまーす!

shoさまは個人でボランティア活動をされていて
主に募集サイトで新しいご家族への橋渡しをされています

2016112916 
スンスン…
熊本の匂いがするぞ・笑

2016112917 
shoさまには幸ちゃんと

2016112918 
県でも同部屋だった桜ちゃん

2016112919 
そしてモカ君と同部屋だったカプチーノ君をお願いすることになりました

2016112920 
「あー長かったぁー」
そうだね だったおうちを出発してから
12時間近くキャリーケースに入ったままだったもんね・涙

しっかしまぁおトイレの我慢を覚悟してただけに
今回は全員完璧に我慢してくれて関心しました
長時間我慢させちゃってごめんよ

2016112921 
リビングの真ん中にはメッシュタイプのサークルが
同行したのんちゃんが尋ねると…

2016112922 
かわいいかわいいチー(本名チワワ)ちゃんがご挨拶してくれました♫

生まれつき脳に障害がありほぼ寝たきりの生活を送っているチーちゃん
shoさんなしには生きることできません

2016112923 
カーペットに横になるチーちゃんのそばに
お友達がやってきてゴロンと一緒に横になってくれました
みんな優しいんだね

2016112924 
九州の田舎から3匹もお邪魔しちゃって恐縮ですが
何卒お手柔らかにお願いします・笑

shoさまに託した猫たちの様子は
ブログ"にゃんこ365"で会うことができます

埼玉県近郊にお住まいの方が読んでくださっていたら
ぜひ会いに行ってみてください!

今回の空輸では17匹の猫を無事に送り出すことができました
(16匹じゃなくて正しくは17匹でした)

17匹全ての子を送り出し
ホテルにチェックインしたらもう日付が変わる寸前…
急にお腹が減ってきたので周辺を散策し
食べ終わる頃には1時を回ってた・爆

翌日はせっかくなのでと東京のボラさんにお会いしてきました
昼休みが終ったので今日はここまで
(って遠に過ぎてる・笑)
また頑張って書きますね


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)」
赤ちゃん用おしりふき
・ロイカナ 消化器サポート ※「可溶性繊維」ではない

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.29 | | 熊本県動物管理センター

希望をのせて

2016112801 
26日(土)は17匹の猫を連れて羽田空港へ出発!

朝6時に猫たちを連れてスタッフが集まり
ちかコロンさんが車に乗っけて熊本空港へ運んでくれました
手荷物として持ち込むとキャリーケースだけで8万円近くかかってしまうので
今回は貨物として預けてもらい半額ほどに収まりました

2016112802 
羽田空港へ到着すると
待ち構えていた犬猫救済の輪スタッフのドライバーFさん
と休暇で一足先に上京していたスタッフのんちゃんとも無事に合流して

まずは貨物へ移動して猫たちを引き取り
いざ犬猫救済の輪の事務所を目指しました

2016112803 
東京行き直前に県から引き取った3匹の猫たち

2016112804 

2016112805 
6匹中かろうじて水下痢をしてなかったので
先にこの3匹達を犬猫救済の輪さまへ託しています

再び生きるチャンスを得ることなく
暗い檻の中で命を落とした仲間たちの分まで
絶対に幸せになって欲しい

思うようにレスキューできない弱小チームに代わり
手を差し伸べてくださった代表結さまには心から感謝しています

2016112806 
チームでは県や市の負傷や病気の子を優先し引き取りをしていますが
次から次に保護が続くため
犬猫救済の輪さまに相談させていただき
相談を受けた保護主さんからのっぴきならぬ事情を考慮したうえで
当団体で引受をしたばかりの子猫3匹も一緒にお願いしています

チームとしても空きがある限り手当が必要な子の命を繋ぎたいと動いていますので
すぐに飼い主さんを募集できそうな子たちは
信頼できるボランティア様へ委ねる事にしました

2016112807 
それから熊本市動物愛護センターのオハナちゃんも急遽連れて行くことになりました

最低でも1日2回の圧迫排泄をしてあげないと
膿尿混じりの血尿を出してしまう癖がある彼女
チームでも2回ほど体調を壊し一時保護しましたが
人間を警戒し圧迫をすると口や手を出して抵抗してしまい
なかなか新しい飼い主さんも決まらない状況でした

2016112808 
犬猫救済の輪さまを通して
人を怖がる子でも引き受けて下さる個人ボランティア様へ
オハナちゃんを譲渡させていただきました

オハナちゃんのケアはこれからも大変だと思いますので
本当に心苦しい気持ちでしたが
彼女の幸せを最優先しお言葉に甘えています

オハナちゃんのママになってくれたOさま
これからも宜しくお願いします!

2016112809 
犬猫救済の輪さまの病院では
先に熊本から巣立った県の子たちにも再会することができました^^

2016112810 
この子はだいこん君かな

2016112811 
2016112812 
既にトライアルが決まっている子もいたし
次の譲渡会で出会いのチャンスを待つ子もいました

みんなみんな頑張れっ!

2016112813 
犬猫救済の輪さまをあとにして
ぶどう君の譲渡にお邪魔させていただきました

ぶどう君の新しい家族になってくれるのは
東京都中野区にお住いのO様ご夫婦

2016112814 
そして大先輩の志乃ちゃんが待って(?)ました

私とのんちゃんがご挨拶しても日向ぼっこモード続行中
かなりの大物ですな・笑

ぶ、ぶどうと申しますので宜しくお願いします…汗

2016112815 
彼の新しいお部屋はコチラ☆

2016112816 
早速入っていただくと
ご飯皿を置く台座に乗って固まってしまいました

2016112817 
かなり大柄なぶどう君なので志乃ちゃんビビるかと思いきや
ケージ越しにジーっと見つめておりました

2016112818 
扉を開けてみると
クンクンスンスンとかーなり慎重にぶどう君チェック

2016112819 
独り言を言いながら更に続く…

2016112820 

居場所がないかなとリーフ型のベッドに入れさせてもらうと

2016112821 
ゆっくり近づいてベッドの上から中を覗き込む

2016112822 
果にはそのまま横になってしまいました・笑

2016112823 
県に収容され檻の奥でいつも恐怖に怯えていた小さな彼が
孤独や苦しみのハードルを越えて
温かいご家族の元へ迎えられました

”8/6有明保健所"と記された個体判別シールから"ぶどう"へ
保護日記はコチラ

そして優しいパパとママから
"一葉"という立派な名前を授かっています

まずは先住猫ちゃんとの相性が最優先となりますので
これからも遠くから見守りサポートさせていただきます

近い将来ご家族みなさんに今以上たっくさんの笑顔が溢れますように

一葉はゴミなんかじゃない
無駄な命だなんて言わせない

大切な命で立派な家族なんだからね

O様より譲渡の際にご負担金に加え支援金も頂きました
スタッフにはおにぎりやお菓子まで沢山いただいて
その後の車中でのんちゃんとドライバーさんで美味しく頂きました^^
お菓子はスタッフで分けて美味しくいただいています
お心遣い本当にありがとうございました

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)」
・赤ちゃん用おしりふき
・ロイカナ 消化器サポート ※「可溶性繊維」ではない

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.28 | | 熊本県動物管理センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&猫引き取り急募

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年11月27日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

12月4日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
11日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


----------------------------------------------------

熊本県動物管理センターの猫たちを助けて下さい
詳しくはコチラ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.27 | | イベント

やり場のない悲しみと希望

熊本県動物管理センター
先週の訪問からわずか1週間で
檻に収容されている猫が4匹も死亡していました

収容されたばかりの成猫のみならず
長い間 最長で3ヶ月間この寒い檻の中で
日々冷たい水しぶきを受けながら衰弱していくのを待つしかありません
これ以上の苦しみがあるでしょうか

県庁の担当の方へチームとして訴えてきました
檻に収容される猫たちをせめて
感染症予防にあたる1週間から10日を限度にして欲しいと

あれから1ヶ月近くが経ちますが
訴えの回答もないまま
猫の収容数が減少している今もなお
8月からずっとここで耐えている子がいます

本当に悔しくて悲しくてたまりません

先週の訪問日記を読んで下さった犬猫救済の輪さんが
再び救いの手を差し伸べてくださって
衰弱している子を優先し引き取って欲しいと言ってくださいました
明日の上京の時に体力が持ちそうな子は送って欲しいとまで言ってくださいましたので
保護の段取りをしていましたが
結さんが気にかけてくださっていた子はほぼ死亡していました

行って見て判断して
任せるから

温かいお言葉に励まされ
昨日は檻から6匹
それから治療が必要な子をメインに子猫5匹を引き出してきました

先週の訪問日記をご覧いただきながら読んで下さい

2016112501 
檻-② 11/7 有明保健所
※風邪と下痢

2016112502 
衰弱は加速していました
酷い下痢もあるので病院へ預かってもらいます

2016112503 
檻-③ 8/15 有明保健所
先週から風邪と元気なしが目立っていました

2016112504 
この子は便の状態が悪くないため明日の空輸に乗せます

2016112505 
檻-⑧ 11/7 有明保健所

まだまだ幼いというのによく頑張っていました
とうとう便がゆるくなり始めていましたので引き取り
明日の空輸に乗せる予定です

2016112506 
檻-⑫ 11/9 御船保健所
※風邪ぎみ
痩せてきていたので早めに保護をし
明日の空輸に乗せます

2016112507 
檻-⑬ 8/15 有明保健所

2016112508 
この子も下痢が始まっていて
移動する車の中からずっと水下痢が止まりませんでした
空輸は見送り治療してもらいます

2016112509 
檻-⑭ 10/11 阿蘇保健所
※衰弱と軟便

2016112510 
この子もかなりの下痢でしたので
病院に預けています

檻の子たちは6匹中3匹を明日空輸する予定です

2016112511 
職員さんが気にかけていた子猫も引き取っています

2016112512 
風邪は風邪だけど
とにかく痩せて衰弱しています
ご飯を食べないと聞いて病院へ引継ぎましたが

2016112513 
缶詰をまぶしたドライをバクバク食べてくれました・涙

しっかり食べて太らないとね!

体重1kgの女の子
こんなに小さくて軽いのに永久歯がしっかり生えそろってて
先生から生後半年だと言われました
抗生剤の投与と目薬を始めます

2016112514 
それからチビ3匹のケージ
1匹がかなり痩せていたのでまとめて引き取っています

2016112515 
その弱い子がこの子
(1つ上の写真では一番奥にいて写ってなかった)
確かに一番痩せています

体重900gの男の子
抗生剤の投与と目薬を始めます

2016112516 
同部屋の女の子
風邪の後遺症で結膜が癒着しています

体重1.1kg
抗生剤の投与と目薬

2016112517 
一番症状の軽い女の子
ただ結膜にかなりの充血があるので上の2匹と同じ治療をしていきます

体重1.2kg

2016112518 
最後の子も酷い風邪

2016112519 
喉に痛みもあるようでガリガリに痩せています
この子も食べが悪くなったと引継ぎを受けましたが

2016112520 
缶詰をまぶすとがっついて食べてくれました

体重1.25kg
推定4ヶ月半にしてはかなり痩せています

みんなご縁あってチームへ来た子たちなので
天国へ逝ってしまった仲間たちの分まで大切に育てます

2016112521 
手も口も出ると檻から出してもらえなかったシャム柄の女の子
マリンママさんちに移動してケージに入れると
幼さが更に際立っていてなんだかまた切ない気持ちになりました
その夜のうちにマリンママさんから
「撫でるとゴロゴロ言いますよ」とLINEが届いています

2016112522 
のんちゃんちに居候している県出身のぶどう君(右)
彼もかつては檻に収容されていたのがウソのように
ベタベタさんに大変身しています

2016112523 
ぶどうはいよいよ明日 東京にお住まいの家族のもとへと卒業します
良かった ほんとにほんとに良かったよ・涙

のんちゃん明日は涙で送り出そうね^^

先週の訪問時に会った猫たちのなかで
檻-① 11/7 有明保健所
檻-⑥ 11/7 有明保健所
檻-⑦ 11/14 有明保健所
檻-⑨ 11/7 有明保健所
この4匹が死亡していました

今後も檻の使用ルールについては県へ訴え続けていきます

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)」
・赤ちゃん用おしりふき
・ロイカナ 消化器サポート ※「可溶性繊維」ではない

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.25 | | 熊本県動物管理センター

メジロちゃんに家族急募!

熊本県動物管理センターには
猫のみならず多数の犬が収容されています

今年度中に数をコントロールするための殺処分の対象は
猫だけではありません
犬たちにも命の危険が迫っています

私たち人間の手によって持ち込まれ
家族として育てられたはずの犬や猫たち
無責任な飼い主により不用動物として存在を消された罪のない命が
人知れずこの施設で行われていました

震災後は被災動物の保護を目的に殺処分を免れている沢山の犬猫たち
保護する設備も整わないなか
フィリア代表をはじめスタッフのみなさまが毎日のようにお世話に訪れ
お世話のみならずケガや病気に苦しむ子たちの治療にも着手しています

彼女がボランティアをスタートさせたとき
ちょうど私も個人ボラから始めた頃で
犬と猫 着手する種類は違えど
互いに苦しみや悲しみ そして喜びを同じ温度で分かち合える
熊本で活動する唯一の仲間だと言っても過言ではありません

命に寄り添うことの責任
いい加減な気持ちで向き合うことなど決してしない
強い心を持つ彼女を私はいつも尊敬しています

今回は1頭のおばあちゃん犬の飼い主さん募集を
フィリアさんに代わって呼びかけさせてください

2016112401 
メジロちゃん
推定年齢不詳だけどかなり老齢

動物病院へ連れ出してくれて受診した結果
糖尿病であることが分かっています

2016112402
生きているのが不思議な位にガリガリにやせ細っています
まるで骨と皮だけのメジロばあちゃん
立ってるのもやっと
体を休めるため座ったり横になるだけで
肉が落ちたお尻の骨付近が床で擦れて
床ずれのような炎症もできています

県動管センターで今後行われるだろう数のコントロールは
"譲渡が難しい犬や猫"が処分の対象になります

決行されればメジロばあちゃんにも危機が迫る可能性が高く
フィリア代表クムスンさんも不安な日々を送っています

メジロちゃんは今も県動管センターに収容されています

食事管理
体調管理
1日2回のインシュリン注射
看取りを覚悟して温かいおうちをご提供して下さる飼い主さんを募集しています

引き受けるにはハードルが高いことは承知していますが
愛する家族を懸命に守ってきた彼女に
幸せな時間を与えてくださる方がどこかに居てくれると信じて…

お問い合わせはフィリアさんのブログよりアクセスをお願いします
フィリア専用メールフォームはコチラ


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.24 | | 熊本県動物管理センター

県からのレスキュー&空輸前の子達

今週末の東京行きに向けて
既に決定しているボランティア様へお渡しする猫たちを
11日から順次引き取りチームで空輸の準備をしています

※保護時の状況を記録しています

2016112301
 
成猫-①
茶トラ柄の男の子
風邪の症状あり(点眼+抗生剤投与)
検便:陰性
耳ダニ:陰性

2016112302 
成猫-②
シロ×黒ブチの女の子
風邪の症状あり(点眼+抗生剤投与)
検便:陰性
耳ダニ:陰性
真菌の症状あり(投薬治療開始)

2016112303 
子猫-①
黒い女の子
風邪の症状あり(点眼+抗生剤投与)
検便:陰性
耳ダニ:陰性

2016112304 
子猫-②

2016112305 
子猫-③

子猫-②と③は先週末に岡山のむーちょさんへお渡し済み

2016112306 
2016112307 
子猫-④
三毛猫の女の子
体重1.15kg
風邪の症状あり(点眼)
検便:陰性
耳ダニ:陽性(レボリューション塗布)

2016112308 
子猫-⑤
三毛猫の女の子
体重1.6kg
風邪の症状あり(抗生剤投与)
検便:陰性
耳ダニ:陽性(レボリューション塗布)
真菌の症状あり(投薬治療開始)

以上の子たちはレスキューのご報告をしそびれていた子たちです
遅くなって済みません・涙

ご紹介したうちの成猫2匹と子猫3匹
それから11月15日の日記でご紹介した猫たちのなかで
幸ちゃん以下の成猫4匹は
今週末の空輸で東京に連れて行きます

それからチームに居候していたぶどう君も一緒にね^^

そして最後は悲しいご報告

2016112309 
11日に県動管センターからレスキューした子猫が
保護から間もなく動物病院で亡くなりました

長い間檻の中で衰弱が進んでいた子で
ようやく引き出しができたと安堵した矢先のお別れでした

頑張って待ち続けてくれたのに
引き止められなくて本当にごめんね

命の灯火が消えてしまわないよう
出来る限りの力を出し切って頑張って頑張って
思いつくことにはチャレンジしてるのに
思いばかりが空回りして悲しい結末に心が壊れてしまいそう・涙

今夜はスタッフ緊急ミーティング
みんなで力をあわせて乗り切る!
動物の目線を見失わない仲間にいつも心救われています

今週末はキャリーケース10個以上持って3件のお宅へ譲渡へ向かいます

日曜日は県の譲渡会が県庁で開催されます

午後からはチームの譲渡会も川蝉で開催しますので
みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



2016.11.23 | | 熊本県動物管理センター

岡山のボラさまへお届け完了!

2016112101 
19日は県から引き取った子猫11匹を連れて岡山市で待つ
むーちょさんのもとへ向かいました

2016112102 
のんちゃんに預かってもらってた4匹

2016112103 
モモさんちで過ごした2匹

2016112104 
こちらのチビ3匹もモモさんちから

2016112105 
病院で一時保護してもらい急遽岡山組になった2匹

2016112106 
熊本駅から2時間半の旅
みんないい子にしてくれてましたよ^^

2016112107 
と思いきや
広島を過ぎた頃から車内の足元からプーン…
う、うんちだ・泣
急いで通路に移動してウンチを取り出し
オシッコの掃除はむーちょさんさん宅まで頑張ってもらうしかない

とどめは到着してからのレンタカー事件
大阪と名古屋ではスムーズにレンタルできたのをいいことに
今回は猫を乗せると予約の時に言いそびれてしまい
猫1匹につき540円のシートを1枚購入だと言われ…ガーン!
キャリー4ケース分じゃダメでしょうか?と食い下がってみたけどダメだった
さすがに11枚も購入する気にはなれなかったので断念
(しっかし11枚ってまじでナンセンスだ・怒)

岡山駅で途方に暮れつつむーちょさんへ電話するも
「車で向かいまーす」とお知らせしただけに
さすがに車の手配は難しそうで困らせてしまいました・涙

とにかくチビたちのオシッコをやっつけて
タクシー乗り場のドライバーさんに相談すると
なんとまぁ驚くほどの「いいですよー」リアクション

そんなこんなでなんとか目的地を目指すことができました

2016112108 
さてさてむーちょさん宅へ無事に到着した11匹
出発から4時間ちょっとの長旅おつかれさまでした

2016112109 
すぐにむーちょさまへ引継ぎをさせて頂いて
ケージの配分を決めつつみんなにトイレを済ませ
水もたっぷり飲んでもらいました^^

2016112110 
むーちょさん保護っ子のお友達からは大歓迎を受けましたよ♫

2016112111 
はぁーー
むーちょさんとはお渡しするまでにやり取りをさせていただいていましたが
実際にお会いしてなんだかホッしてしまいました^^

2016112112 
2階のお部屋に移動し真菌治療中の子をお邪魔させていただきました

2016112113 
みんな無事に到着してよかった

むーちょさんは個人で活動をされているボランティアさまで
主にネットの専用サイトで飼い主さん募集をされています

ブログも公開されていますので
これからもみんなの様子を拝見させて頂きたいと思います

岡山 猫の保健室むーちょ

熊本から連れて行った子たちの募集も早速スタートされています↓
"ぺっとのおうち"
"ネコジルシ"

岡山周辺にお住まいの方で新しい家族をお探しの方がいらっしゃいましたら
ぜひ覗いてみてくださいね

むーちょさん
11つの命をどうぞ宜しくお願いします!

-------------------------------------------------------

熊本県動物管理センターには
今もなお多数の命が収容され命の危険にさらされています

限られた時間のなかで
1つでも多くの命を救うため
みなさまのご協力を求めています

みなさまに出来るご協力をお待ちしています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.22 | | 熊本県動物管理センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&猫引き取り急募

『フィリア譲渡会』 

【日時】2016年11月20日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】ネッツスクエア本店 (熊本市近見7丁目8-41)

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:犬・仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

27日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
12月4日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)


※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


----------------------------------------------------

熊本県動物管理センターの猫たちを助けて下さい
詳しくはコチラ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.20 | | イベント

岡山県のボランティアさまへ

先週末は他県のボランティアさまに助けられ
沢山の猫を保護しています

大切なご報告がすっかり後手に回ってしまっていることをお許し下さい

11日(土)はボランティアさまへ空輸する猫を16匹引き取っています

これからご紹介するのはその中から子猫10匹
明日向かう岡山県で活動をされているボランティアさまへ託す予定です

2016111801
 
①女の子
体重800g
左眼球がデスメ膜が出るほどの炎症を起こしています
抗生剤2種の点眼を始めています

2016111802 
②女の子
体重800g

2016111803 
③女の子
体重780g

①②③は同じ保健所から同日に収容なので3姉妹だと思われ
3匹とも真菌と思われる皮膚炎があるので投薬も始めています
推定生後2ヶ月ほど

2016111804 
④男の子
560g

2016111805 
⑤男の子
600g

2016111806 
⑥女の子
640g
結膜炎がありなんだか元気なし
今日になってもみんなと遊ぶ時間が短く横になってることが多いので
お昼から受診予定
体調が芳しくなければ岡山行きは見送ることにしています

2016111807 
⑦女の子
540g

④~⑦は同じ保健所から同日に収容なので4きょうだいだと思われます
推定生後1ヶ月半ほど

2016111808 
⑧男の子
1.38kg
彼は11日に一緒に引き取ったのですが
一足早く犬猫救済の輪さまへ16日に空輸しています

2016111809 
⑨女の子
1.7kg

2016111810 
⑩男の子
1.8kg
結膜炎がみられるため点眼をしてもらっています

⑨と⑩は同じケージに入っていたのですが血縁関係は未確定
2匹とも真菌と思われる皮膚炎があり投薬中

2016111811 
⑧の子と入れ替わりで12日に県から引き取ったサビちゃんを
明日の新幹線で一緒に岡山に連れて行きます

今夜は月に一度のフードや物品の振分作業
(20名のスタッフに必要物資を振分けて手渡します)

明日は朝7時発の新幹線に乗って岡山に向かいます

1つの命も取りこぼしたくない
最後まで諦めずに今できることをやっつけていくのみです

みなさまの心温まるご支援を多数いただいて
本当にありがとうございます


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月19日(土) 岡山市へ譲渡で向かいます
※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.18 | | 熊本県動物管理センター

県動管センターの猫たち

昨日は仕事を終えて熊本県動物管理センターへ
また収容が増えてのではとハラハラドキドキしながら向かいました

昨日現在での猫の収容は136匹
減った!
46匹も減ってる!
表現しようもない喜びがこみ上げてきました

ただ46匹のなかには
この一週間で死亡してしまった子猫2匹成猫1匹が含まれています
寒さが厳しくなっていますのでペット用のホットマットも不足ぎみです
(支援物資を宜しくお願いします!)

いまのところ新たな引き取りの予定はゼロ匹
先週末から今日までに500件を超えるメールが届いていますが
現在具体的にお話が進んでいるご家族は1件に留まっています
(対象の猫は1匹)

みなさまのご協力により
昨日現在での殺処分は実施されていないことを確認しています

今後の予定は不明

なんとも歯がゆい気持ちを引きずりながら
どうか事後に耳に入ることがないようにというのが
私のせめてもの願いです

昨日は大半を占める成猫を中心に撮影してきました

2016111701 
①むー ♂

2016111702 
②お嬢ちゃん ♀

2016111703 
③そら ♀

2016111704 
④ ♂

2016111705 


2016111706 
⑥ ♂

2016111707 


2016111708 
⑧左 モンブラン ♂
⑨右 キッシュ ♂

2016111709 
⑩タルト ♂

2016111710 
⑪りんどう ♀ ※右目の眼球なし

2016111711 
⑫レイ ♀

2016111712 
⑬ ♀


2016111713 
⑭ ♀

2016111714 
⑮3匹とも♀

2016111715 
⑯2匹とも♀

2016111716 
⑰ゴジラ ♂

2016111717 
⑱右 ♂

2016111718 


2016111719 
⑳ 黒(手前)&サビ柄(奥) ♀

2016111720 
㉑白×キジ&サバトラ

2016111721 
㉒サバトラ2匹

2016111722 
㉓ ♀

2016111723 


2016111724 


2016111725 
㉖ ♂ エイズ陽性

2016111726 
㉗ 2匹とも♀

2016111727 


2016111728 


2016111729 


2016111730 


2016111731
㉜ ♂

2016111732
㉝ブラック ♂ エイズ陽性

2016111733
㉞ちー ♂ エイズ陽性

2016111734
㉟アリス ♀

ここからは檻に収容されている16匹

2016111731 
檻-① 11/7 有明保健所
※風邪と下痢

2016111732 
檻-② 11/7 有明保健所
※風邪と下痢

2016111733 
檻-③ 8/15 有明保健所

2016111734 
檻-④ 10/12 天草保健所

2016111735 
檻-⑤ 11/14 有明保健所

2016111736 
檻-⑥ 11/7 有明保健所
※風邪

2016111737 
檻-⑦11/14 有明保健所
※酷い水下痢
この子は先週の訪問でとても人馴れしていました

2016111738 
檻-⑧ 11/7 有明保健所
まだ子猫サイズなのに檻…
人を寄せ付けないそうです

2016111739 
檻-⑨ 11/7 有明保健所
※風邪ぎみ

2016111740 
檻-⑩ 10/3 菊池保健所

2016111741 
檻-⑪ 10/20 宇城保健所

216111747 
檻-⑫ 11/9 御船保健所
※風邪ぎみ


2016111742 
檻-⑬ 8/15 有明保健所

2016111743 
檻-⑭ 10/11 阿蘇保健所
※衰弱と軟便

2016111744
檻-⑮ 8/17 天草保健所
※下痢



2016111745 
檻-⑮ 8/17 天草保健所

今週は処分がないとほぼ確信してますが
来週以降どうなるのか全くわかりません(知らされていません)

1つでも多くの罪なき命をこの檻から連れ出したいと願っていますので
みなさまのご協力を引き続き宜しくお願いします


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月19日(土) 岡山市へ譲渡で向かいます
※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.17 | | 熊本県動物管理センター

お願い事と飼い主さん急募

みなさまのご協力に助けられ
熊本県動物管理センターの現状がたくさんの方々の目に触れ
連日多数のメールで支援物資や支援金へのご協力のみならず
猫たちの飼い主さんの申し出をいただいています

それで今一番気がかりな点がありますので
この場をお借りして誤解のないようご説明しておきます

■譲渡について

連日告知しています通り
今週末は岡山県、26日は東京・埼玉・神奈川県、12月3日は大阪府へ向かいます

これはあくまでも既に飼い主さんや受け入れボランティアさまが決定している猫を
正式に譲渡およびボランティアさまへは引き渡しをするというのが目的です

ここ数日で急激に増加したメールの内容は
「どこに行けば猫に会えるのか?」というご質問が圧倒的に多いのです

譲渡へのプロセスとしては
気になる子を見つけたら
飼い主さんアンケートフォームよりメールを送信する
②当方スタッフより補足のご質問等を添えたメールが届く
③双方の条件が合致したらお渡しに向けた具体的なスケジュールを進める

以上のやり取りを経て初めて猫を迎えて頂く事になりますので
どうか誤解のないよう宜しくお願いします

上記プロセスなしに
どこかで猫に会って連れて帰れるということは一切ありませんのでご注意ください

また当団体からの譲渡の条件の1つとして
未成年および学生の方への譲渡は行っていません
こちらも併せてご了承ください

---------------------------------------------------------

今日は県の子と市の子をピンポイントで募集させてください

2016111005 
①熊本県動物愛護センターに収容されているむー君(♂)

彼には新しい飼い主さんが決まりかけていましたが
あと一歩のところで逃してしまいました・涙

むー君は震災後に収容され奇跡の生還を遂げたミラクルボーイです
全身麻痺という経緯がありますので
今もトイレの失敗をしてしまうことがあります
そんな彼ですが
天使のような彼には笑顔をくれるパワーを秘めています

どうか彼の新しい家族になってください

お名前を呼ぶとくしゃくしゃ顔でお返事してくれます^^
エイズ白血病陰性です

2016111601 
②それからもう1匹がそらちゃん(♀)
震災から間もなく収容され今までよく頑張っています

彼女はエイズのキャリアですが体調に問題はありません

2016111602 
ここからは熊本市動物愛護センターに収容されている2匹
④オハナちゃん

彼女はもう1年以上も市のセンターに収容され
下半身麻痺からの陰部の炎症と繰り返す膀胱炎に悩まされています
市の職員さんはケアを続けてくださっていますがそれにも限界があり
できればもっと目や手が行き届くご家族へ託したいとずっと願っています
(チームでもこれまで2度一時保護をしました)

まめにオムツを交換し食事の管理ができれば
陰部の化膿も落ち着いてくると思います

警戒心が強くお世話は2人体制が理想的です
(慣れれば1人でも大丈夫だと思います)

2016111603 
④最後は同じ市に収容されているズーミィーちゃん
彼女も下半身麻痺で自分の意思で排泄ができません
先週から膀胱炎による血尿に悩まされ
彼女にも排泄と食事のケアをしてくれる家族が必要です

ズーミィーちゃんは推定4、5ヶ月の女の子で
人馴れしています

気にかけてくださる方がいらっしゃいましたら
飼い主さんのアンケートフォームよりアクセスをお待ちしています
(お電話番号もあわせてご入力ください)

今日は仕事を終えたその足で
熊本県動物管理センターににゃぶ子さんと訪問してきます

今日は1匹でも多くの子達を撮影し
みなさまへご紹介できるよう限られた時間の中がんばってきます

大阪や東京方面以外の県外への譲渡としては
いまのところ東北地方にお住まいの方からもお声掛けを頂いています
健康な子猫の譲渡については物理的スケジュール的にも無理がありますので
ハンデがある子を最優先しお話を進めているのが実状ですので
その点もご理解を頂けますと幸いです

東京近郊にお住まいの方で子猫や健康な成猫をご希望の方がいらっしゃいましたら
ぜひ「犬猫救済の輪」さまの譲渡会(毎週土日開催)へ足を運んでみてください

ご不明な点などありましたら
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月19日(土) 岡山市へ譲渡で向かいます
※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.16 | | 熊本県動物管理センター

扉の外へ

日記が前後しますが
12日(土)はなんと20匹の猫をレスキューしました!

2016111501 
震災から何度も熊本の猫を引き取ってくれた犬猫救済の輪さまへ
心苦しいながらもセンターから引き出しそのまま空輸しています・涙

結さまそしてスタッフのみなさま本当にありがとうございます

12日のお昼の便で犬猫救済の輪さまへ空輸したのは
健康状態の良いセンターの6匹プラスチームで一時保護していた2匹

2016111502 
みずちゃん

2016111503 
たまちゃん

2016111504 
てんちゃん

2016111505 
マムちゃん

2016111506 
ヘンリー君

2016111507 
リチャード君

2016111508 
そして犬猫救済の輪さま経由で猫のマリア様へ託す
生後4ヶ月ほどの2ちびちゃん

2016111509 
それからちかコロンさんちで凶暴からツンデレちゃんに大変身したとめちゃん

幸せにならなんよー!
(ちかコロンさんお世話になりました)

2016111510 
成猫6匹目は11/4に保護した7/21宇城保健所から収容され
3ヶ月間檻で生き延びてくれた女の子

11/4に保護したうち追加で5匹は明日空輸する予定です

2016111511 
みんなみんな頑張って幸せになるんだよ・涙
助かって本当によかった

2016111512 
県動管センターではスタッフのんちゃんも来てくれて
彼女は4匹の成猫を連れ出しボランティアで預かって下さる動物病院へ急行!

2016111513 
幸ちゃん

2016111514 
けーちゃん

2016111515 
さくらちゃんも長い間よくがんばってくれたね

2016111516 
みーちゃん

この4匹は埼玉と神奈川で待つボランティアさまへ12月に輸送する予定なので
それまでなんとか保護場所をやりくりしながら体調を整えておきます

空港へ犬猫救済の輪さんへ向けて空輸したあとは
再び県へ戻り更に8匹の猫を引き出して病院へGO!
殆どの子達は明日の空輸で再び犬猫救済の輪さまへ空輸し
他の愛護団体さまへお渡し頂く予定です
(公開可能か確認してなかったので許可を頂きましたら行き先をご報告します!)

2016111517 
・アビ ♂ 推定生後半年前後

2016111518 
・ロシアン ♀ 推定生後半年前後

2016111519 
・サバトラ柄 ♂ 推定生後半年前後
・サビ柄 ♀ 推定1.5ヶ月
 (この子は体力面を考慮し明日の空輸組には乗せません)

2016111520 
・黒 ♂ 推定生後半年前後

2016111521 
・薄い黒 ♂ 推定生後5ヶ月

2016111522 
・だいこん ♂ 成猫

2016111523 
・たまご ♂ 成猫

12日はたくさんの命が救われました!

12日の同じ便で
東京で活動をされているボランティアさまへ
りーさんちのゆー君、リンデちゃん、トン君、ウハツ君を空輸し
無事に到着しています
度重なる受け入れを快諾してくださって本当にありがとうございます

4匹の様子はブログ「きなこ」にて見守って頂けたら幸いです


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※11月19日(土) 岡山市へ譲渡で向かいます
※11月26日(土) 東京・神奈川・埼玉へ譲渡で向かいます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.15 | | 熊本県動物管理センター

ありがとうございます!

ありがたいことにこの週末で300以上のメールが続々と届いています・涙

拡散してくださるサポーターさま
支援物資や支援金にご協力下さるサポーターさま
猫の保護から譲渡まで一手に引き受けて下さるボランティアさま
新しい家族として迎えてくれる飼い主さま

全国からエールを送ってくださって本当にありがとうございます!

まだまだメールをちゃんと返しきれていないのですが
昨日の夜の緊急ミーティングで役割分担を決めたので
もう少し迅速にお返事ができると思いますので
届いていない方にはもう少々お待ち頂けたら幸いです

また支援物資のお声掛けも多数いただいています
おかげさまで現在までに物資はかなり潤いつつあります
もし宜しければ支援金にもご協力頂けたら非常に嬉しく安心して活動に専念できます
(保護→病院での初期検査&治療→輸送費用)

今現在でのスケジュールでいくと
明後日は再び犬猫救済の輪さんに成猫5匹と子猫8匹を空輸
19日は岡山市へ新幹線で10匹以上の子を輸送(スタッフ2名)
26日は東京へぶどうをはじめ子猫と成猫を連れて3県にまたいで譲渡予定(スタッフ2名)
12月3日は新幹線で大阪へはやてとカーミィーとぴろしきと猫たくさんを譲渡(スタッフ2名)

医療費やフード消耗品購入に加え
空輸や譲渡にかかる交通費の予算も必要になっています

みなさまのご協力を宜しくおねがいします


2016111005 
熊本県動物管理センターに長く収容されているむーちゃんに
ついに新しい飼い主さんが決定しそうです!!
また確定したらご報告させていただきますね

2016110304 
それからなんと!
ぴろしき君にも新しい飼い主さんが決定しています!嬉
天国へと旅立ったエティハドちゃんの分まで
カーミィーちゃんと一緒に必ず幸せになります!
(譲渡は12月3日の予定です)

先週末にレスキューした子たちのご報告もしなきゃいけませんね
県動管センターにはまだまだたくさんの命が出会いのチャンスを待っています
1匹でも多くの猫たちを時間がある限りご紹介していきます
(私の分身が欲しい・涙)


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月19日(土) 岡山市へ行きます
※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.14 | | 熊本県動物管理センター

少々お待ちください!

驚くほど
仰天するほど
涙がでるほど
心温まるメールが続々と到着しています!

熊本県の猫たちの身を案じてくださって本当にありがとうございます・涙

とあるメディアご担当者さまが県に問い合わせたところ
すぐすぐの殺処分予定は今のところないと回答を得たと教えてもらいました

すぐに県のご担当者さまへ連絡してみましたが
具体的な日にちのコメントはできないとお返事を頂いています

なので
危機を回避しようとサポートくださっている皆様には
的確な情報をお知らせできなくて申し訳ありません

こんなことを書いたら方々からお叱りを受けそうですが
熊本市動物愛護センターはチームへの信頼のもと
収容キャパを超えた場合に行われる殺処分の計画は
いつ何匹誰がという事前の報告を開示してくださいます

それもこれも私たち人間が作りだした責任
なにも暴れたり抗議したりするつもりもありません

センターとそこに収容されている猫たちに関わってきたチームの活動を理解し
尊重してくださっているからこそ
市の職員さんは事前に知らせてくれるものだと思います

関わってきた猫たちの姿を思いながら
何もできなくてごめんねと手を合わせる…
それと事後に訪問して尋ねて初めて耳にするのは大違いです
全然違います

だからこそ県の子たちがきになり気持ちが焦って仕方ない
あの子かな
いやあの子かもと
想像してばかりいます

ただ今得ている情報からは確約できないけど
明日からのすぐすぐの処分はないと思います


現在頂いているメールで読めていないのが50件ほどあります
私一人では到底回らない

なので今日の夜スタッフ緊急ミーティングをすることにし
出来ることを分担したいと思っています

なので
金曜日あたりからメールを送って頂いるのにまだ返信がないというみなさま
もう少々お待ちください
必ずお返事をさせていただきます
(猫の引取り依頼メールは対応しません)

ハラハラドキドキどうなってんの?と
気を揉ませてホントに済みません

県にももう少し時間をもらえるようお願いしてみます

おとといと昨日は36匹の子~成猫を県から引き出しています
おいおいになりそうですが報告もがんばります
10月11日の日記
①リチャード
②ヘンリー
③モカ&カプチーノ
⑥けー、たま、みー
⑦みず、てん
⑧マム、幸(さち)
以上の子はレスキューし
ボランティア団体さまへ輸送済みまたは輸送予定です


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで不足している物資があります

・ロイカナ「消化器サポート(療法食)」 
※県動管センターから引き出した子の殆どが下痢に苦しんでいます

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

また熊本県動物管理センターでも不足している物資がありますので
ご連絡をお待ちしています


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月19日(土) 岡山市へ行きます
※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.13 | | 熊本県動物管理センター

チームの子を空輸でバトンタッチ

熊本県動物管理センターの猫たちを助けてください!

収容数のコントロールが開始されます
センターの慣れている成猫たち

①猫の身受けから飼い主さん探しまで一手に引き受けてくれるボランティアさま
 → メールフォームより活動内容などの詳細をご連絡ください

②新しい飼い主さんになってくださる方
 → 飼い主さん専用アンケートフォームよりご連絡ください
※いずれも時間短縮の為ご連絡先もお知らせください

--------------------------------------------------------

明日はチームで保護している子猫4匹を
東京で保護活動をされているボランティアさまへ空輸することになりました

10月には第一弾として理香ちゃんとわらび君を引き受けてくださって
2匹ともそれぞれのおうちに無事にトライアルがスタートしたことを受け
再びチームへお声を掛けてくださいました

2016111101 
震災後はじめて県から保護した18匹の子猫のなかで
一番弱っていたにもかかわらず頑張って生き延びてくれたゆー君
蔓延していた風邪の後遺症で右眼が白濁していますが視力には全く問題なし

2016111102 
リンデちゃんも同じ18匹のなかの子でした
風邪の後遺症で涙目になりやすくなっていますが
拭き取るだけのケアで大丈夫^^

2016111103 
トン君(上)は熊本市動物愛護センターから保護した子で
真菌の治療もほぼ終わり

2016111104 
同じ真菌の治療薬を飲んでいるウハツ君もお願いすることにしました

例年通り市のセンターに次々に収容される負傷や病気の子たちの引き取り
それに加えて
今年は県からの保護も始めているため
チーム内でも異例の事態となり
すぐに飼い主さん募集ができそうな子を優先しK様へ託すことに決めました

これまでチームで保護し譲渡会に参加させてきた子は
チームから新しい飼い主さまへ送り出してきただけに
スタッフが手塩にかけて愛情いっぱい育ててきた子を託すとなると
近くで見守れないことにきっと不安もあると思います

それでも今の県の現状や身動きが取れないチームの現状を理解し
なにも言わず私の判断に任せてくれるスタッフに感謝しています

大切に育ててくれたうめママさん、マリンママさん
そして最後に預かってくれるりーさん

これからもK様のブログ「きなこ」を通して
一緒に見守っていきましょうね

明日はさらに成猫2匹を犬猫救済の輪さまに
ちかコロンさんちのとめちゃんと
先週県から引き取った⑫の子を空輸します

今日の夕方は県から子猫を13匹と成猫3匹を引き取り
病院へ連れて行きます
そしてレスキュー第二弾は明日にも決行しますよ!

いまのうちに(仕事しながら)充電しときます


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「消化器サポート(療法食)」 
※県動管センターから引き出した子の殆どが下痢に苦しんでいます

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月19日(土) 岡山市へ行きます
※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.11 | | その他

お願いします!

2016111001 
昨日は仕事を終えて熊本県動物管理センターへ向かいました

いよいよ始まる…

逃げ出してしまいたい

いかんいかん
今できることをしなきゃ一生後悔する

複雑な思いを抱えたままひたすらハンドルを握りました

熊本県動物管理センターには
昨日現在で182匹の猫が収容されています
子猫69匹 成猫113匹
先週から11匹増えている計算です

また この一週間で子猫4匹と成猫7匹が死亡しています

来週からは数のコントロールがとうとう始まります

その前に
これ以上抱えることができないチームとして出来ることがあるとすれば
1つでも多くの命を安心安全な場所へと連れ出すこと

昨日はひたすら猫たちにカメラを向けてきました

どうかご縁がありますように
赤い糸の先に笑顔で迎える家族がいてくれますように

※性別は把握していません
 (調べますので別途お問い合わせください)

2016111002 
①リチャード

2016111003 
②ヘンリー

2016111004 
③モカ&カプチーノ

2016111005 
④むー

むーちゃんは震災後間もなく全身麻痺の状態で収容されました
奇跡的に快復したむーちゃん
事故の影響からかおトイレ失敗の確率が高いけれど
まるで天使のように純粋な子です
お名前を呼ぶとお返事してくれます

2016111006 
⑤お嬢

2016111007 
⑥けー、たま、みー

2016111008 
⑦みず、てん

2016111009 
⑧レイ、さくら

2016111010 
⑨マム、幸(さち)

ここから先は仮名の札がありませんでしたので番号のみになります

2016111011 

この子は右の眼球がないようです
片目でも全く問題ありません
推定1歳未満

2016111012 


2016111013 


2016111014 


2016111015 


2016111016 


2016111017 


2016111018 

茶トラの子は右眼白濁

2016111019 


2016111020 


2016111021 


2016111022 


2016111023 


2016111024 


2016111025 


2016111026 


2016111027 


2016111028 


以上の子たちのほかにも
多数の子猫や成猫
檻にも20匹近くの成猫が収容されています

情報がほぼなくて心苦しいですが
気になる子がいれば直接センター(096-380-3310)へ問い合わせていただくか
当方でも調べてお返事ができると思います

また 今回募集しているのは
一時預かりさんではなく
・まるまる見受けをしてくれるボランティアさま(県外でも対応します)
・家族として迎えてくれる新しい飼い主さま(県外は応相談)

の2条件に限らせていただきます

また 新しい飼い主さんをご希望の方は
飼い主さんアンケートフォームよりご連絡をお待ちしています
※県外の方は基本的にトライアル期間なしの覚悟でお願いします

ご連絡をお待ちしています!


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「消化器サポート(療法食)」 
※県動管センターから引き出した子の殆どが下痢に苦しんでいます

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.10 | | 熊本県動物管理センター

愛護センターの猫たち

昨日は熊本市動物愛護センターを訪問し
にゃぶ子さんと一緒に猫たちの様子を見てきました

2016110901
 
推定生後半年前後の元気な小左衛門&新政くんペア

昨日現在で同センターには61匹の子猫~成猫が収容され
42匹の猫達が譲渡対象になっています

2016110902 
てまりちゃん

2016110903 
ジンジャーちゃん

2016110904 
イオン君

2016110905 
つぼりんちゃん

2016110906 
きょうちゃん

2016110907 
なるちゃん

2016110908 
すずりんちゃん

2016110909 
コリちゃん

2016110910 
ユーラちゃんは相変わらずゆらゆらしていますが
とっても元気です

2016110911 
ハクちゃん

2016110912 
まちこちゃん

2016110913 
子猫組のしーちゃん、かーくん、らーくんトリオ

2016110914 
愛護棟の成猫たち
収容最年長ののりかちゃん

2016110915 
ネネちゃん

2016110916 
クーシーちゃん

2016110917 
リマちゃん

2016110918 
シェアト&アトリアちゃんペア

2016110919 
3本足のピス君

2016110920 
個性的なニョッキ君

2016110921 
引っ込み思案のひろぴん君

2016110922 
ケイプ君

2016110923 
こふき君の性格も味があっておもしろい

2016110924 
3本足のちゃんこちゃん

2016110925 
検査室には治療中や人慣れトレーニング中だったり
譲渡対象の猫を入れるケージの空き待ちだったり
トータル19匹が収容されています

上はほうか君

2016110926 
抱っこもできるようになったかっきー君
(ちょっとぎこちないけど)

2016110927 
ふっこちゃん

2016110928 
ズーちゃん

2016110929 
のすけちゃん

2016110930 
左目を失明したピッポ君

2016110931 
ヘレンちゃん

2016110932 
酷い風邪を引いてるさっさー君
職員さんが目を癒着しないように点眼を頑張ってくれていましたが
昨日はとうとう両目とも癒着しまぶたが全く開かない状態になっていました

もう今は受け入れできないと知りながらも
今日の午前中にスタッフちかコロンさんが一時保護してもらいました
(医療費へのご協力宜しくお願いします!)
受診の結果は次の日記でご報告させていただきます

2016110933 
トリモチにかかり保護されたモチクロちゃん

2016110934 
8日に迎町で保護された瀕死の女の子
センターで皮下補液と抗生剤の注射を受けています

2016110935 
ミトンちゃん

2016110936 
平矢くん

2016110937 
ちょっとビビりのまさ君

2016110938 
とりもち→真菌治療
譲渡ケージ空き待ちのもっちー&トリン君ペア

2016110939 
とわ君

2016110940 
にこちゃん

2016110941 
そしてオハナちゃん

2016110942 
チームに受け皿がないため仕方なくセンターへ返還したズーミーちゃん
下半身麻痺なので排泄のケアが欠かせません

熊本市動物愛護センターには多数の猫たちが出会いを待っています

県動管センターは処分が迫っていますので
治療ができる環境下にある市の猫たちはほぼ職員さんにお任せ状態

それでも出せる力があれば上手に配分して市も県も手を回していきます

今一番困っているのが医療費
病院に入院サせている子たちの治療や手術費用が今の不安材料です
ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら
医療費のご支援を宜しくお願いします
振込先の案内ページはコチラ


今日は仕事を終えたその足で
熊本県動物管理センターを訪問してきます
決行まであと5日
いまのところ引受先はあれから決まっていませんが
最後まで諦めずありのままをお伝えしていきます

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.09 | | 熊本市動物愛護センター

大切なお知らせ(時間がありません)

4月の震災から間もなく
フィリアさんから熊本県動物管理センターの現状を知らされて以来
市の愛護センターとかけもちで県へも訪問させていただいています

県内10ヵ所にある保健所へ収容されたいぬねこたち
彼らは保護期間を経て県動管センターへ移送されてきます

震災後は被災動物の保護を目的に
これまで行われてきた処分を一時中止し
保健所から移送されてくる犬や猫たちを受け入れてきました

処分場として運営してきた同センターが
震災後の混乱の中たちまち保護する施設へ方向転換をする作業までが
本当に大変で
数少ない職員さんたちや参加するボランティアさんたちにとって
ただ目の前のハードルを1つ1つクリアするのが精一杯でした

それでも小さな命を守るため懸命に日々の業務をこなし
いまも希望を捨てず180匹にのぼる猫たちを支えてくださっています

これまでチームとしてもお世話のお手伝いや拡散とレスキュー
そして多数の猫たちを県内外の飼い主さまやボランティアさまへ受け入れて頂きました

現在も県外のボランティア団体さまのご厚意により
檻を中心に衰弱した子や怪我病気で苦しむ子の受け入れの許可を頂き
明日の訪問でもあと3匹保護ができればと計画しています

2016110801 
収容施設内にある猫のスペース
もともとここは犬を一時保管する場所で
3スペースあるうちの1箇所を猫が占領しています

2016110802 
敷地内にある建物内にも猫たちが50匹ほどの収容

2016110803 
このスペースはもともと譲渡前の講習会が開かれていました
(講習会は震災後から中止となっています)

2016110804 
新たに設置されたコンテナハウス
主に成猫が30匹ほどが収容され譲渡のチャンスを待っています

2016110805 
そして震災前から使用されていた猫専用の檻
30部屋あるうちの20部屋を現在も使用し
収容期間も長くなるとみな体調を壊してしまうという厳しい現状下に置かれてます

限られた設備とスペースのなかで
180匹以上の猫を保護するには
感染症の予防や個体管理など到底不可能
それに加え人手不足が更に猫たちを更に苦しめる結果となっています

震災から半年が経過し
熊本県としての今後の方針が決定しています

環境面や適正収容数を見直すため
来週の月曜日
14日(月)より数のコントロールを行う

いわゆる殺処分が再開されることに決定しました

ただし
すぐに多数の処分が開始されるということではなく
「今年度末までに適正な数へと減らすことを目指す」と
県庁の担当職員さんからお聞きしています


来るべき時が来たか…
こんなにたくさんの猫や犬を残したまま…

恐れていた日がとうとうやって来る…

全ての子たちを救い出したい
それがかなわない今
センターに行くことすら辛くてたまりません

もう全てを投げ出してしまいたい

もう残された時間もありませんし
数が数だけに命の選択すら難しいと思います

でもお願いです
1つでも多くの命を安心安全な場所へと導いてください

チームにゃわんとしても
時間と予算が許す限りお手伝いをさせていただきます

どうかお願いします


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.08 | | 熊本県動物管理センター

時間がありません

熊本県動物管理センターに収容されている犬猫たちに
過酷な状況が続いています

さらなる苦境が差し迫るのを察知したように
犬猫救済の輪の代表結さまよりご連絡を頂き
衰弱した猫を優先して引いて欲しいとありがたいお言葉を頂きましたので
すぐににゃぶ子さんと衰弱している6匹を選び段取りをしました

それでも祝日が保護を阻み
センター訪問からレスキュー決行までの2日間に
次々に2匹の猫が亡くなってしまいました

レスキューが実現した中には
手当が間に合わず死亡した子もいます

保護環境が整っていない管理センターの厳しい現実に
職員さんたちも苦しい思いをされています

金曜日に連れだして来た子たちです

2016110401 
①9/27 阿蘇保健所

2016110701 
体重2.4kg メス
・爪切り
・採血 結果待ち
・耳ダニ(陰性) ※黒く汚れていたため一応点耳
・検便(陰性)
・レボリューション塗布
・エイズ・白血病 ともに陰性

2016110702 
攻撃性はなく固まっていますので
時間をかければ慣れてくれるような気がします
とにかく疲れて眠っています

2016110402 
②9/27 阿蘇保健所

2016110703 
体重1.3kg メス
・爪切り
・採血 結果待ち
・耳ダニ(陰性)
・検便(陰性)
・レボリューション塗布
・エイズ・白血病 ともに陰性

2016110704 
推定2、3歳ながらかなり痩せています
脱水も進んでいました

2016110705 
前足のパッドと柔らかい皮膚の間が膿んでいました
長期間の檻パイプで裂けた可能性があります

2016110706 
頑張ってご飯食べて元気になろうね

2016110408 
⑧10/12 天草保健所

2016110707 
体重3.05kg オス
・爪切り
・採血 結果待ち
・耳ダニ(陰性)
・検便(陰性)
・レボリューション塗布
・エイズ・白血病 結果待ち

2016110708 
気になっていた目やにも拭き取ってもらい綺麗なお顔になってます

2016110410 
⑩10/17 有明保健所

2016110709 
体重1.05kg メス
・爪切り
・採血 結果待ち
・耳ダニ(陰性)
・検便(鉤虫+)
・フロントラインスプレー塗布
・エイズ・白血病 結果待ち

檻の中で一番の血便
収容から3週間ずっと耐えていました

2016110710 
あまりにも貧血が進んでいるためその場で静脈を確保してもらい
点滴を受けました

抵抗する元気もないのかな…
そう診察台に乗せたこの子を撫でながら看護師さんと話していると…
小さくゴロゴロと喉を鳴らしてくれました・涙

2016110711 
がんばれ茶とらちゃん!

2016110712 
がんばってくれることを祈っていましたが
衰弱は進み
昨日は輸血をしてもらうも
私達の願いは叶わず…

あの子は今日病院で静かに息を引き取りました
悔しい
そしてチームの無力さが腹立たしいばかりです

2016110412 
⑫7/21 宇城保健所

2016110712 
体重 不明 メス
・爪切り
・採血 結果待ち
・耳ダニ(陰性)
・検便(マンソン裂頭条虫+)
・レボリューション塗布
・エイズ・白血病 結果待ち

2016110713 
彼は檻に4ヶ月も収容され続けがんばっていましたので
亡くなった2匹にかわって引き取りをさせていただきました

2016110714 
5匹の中で一番抵抗していましたが
口は出ないので時間をかければきっと心を開いてくれると信じています

上の子たちとは別に11/4に書いた日記
⑥⑦をレスキューする予定でしたが
お迎え前の2日間に死亡しています

気持ちと行動が伴わない苦しみ

猫達の苦しみを想像すれば胸が締め付けられます

たった今結さまよりお電話をいただきました!
更に4匹!
引き受けて下さるそうですので
今週さらに受け入れることができます!
結さまありがとうございます!!


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.07 | | 熊本県動物管理センター

支援物資のお礼

5月にチームへ届いた
みなさまからの心温まるご支援をご報告します

一部は送り主不明のものもあります(後半)
お心当たりの方がいらっしゃいましたらご一報をお待ちしています

また 県動管センターからの緊急レスキューに備え
かかりつけの動物病院宛に直送していただいている分につきましては
写真撮影ができなかったためお名前のみのご報告とさせて頂いています

最後にもう1つお願いがあります
ご支援頂いた方の中に送り主様の住所が不明のものがあります
1年に1度ながら心ばかりのお礼状を送らせて頂いていますので
もしも該当する方がお気づきでしたら
ご住所のお知らせをお待ちしています

2016110601 
熊本市 T.K.様
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(小さめ) 1袋
・ニャンとも清潔トイレ専用マット 1袋

2016110602 
2016110603 
2016110604 
2016110605 
2016110606 
鳥取県 K.K.様
・オムツSサイズ 2袋
・食器洗い洗剤 1セット
・赤ちゃん用おしりふき 12個
・からだふき用ウェットティッシュ たくさん
・ハンドクリーム 2本
・ドライシャンプー 1本
・除菌スプレー 1本
・マイペット 1本
・ゴールデンキャットミルク 12缶
・ルームケージ 2台
・軽便かご 10台

2016110607 
2016110608 
2016110609 
2016110610 
2016110611 
広島県 maruko様
・プロステージ ル・シャット「ストレ」500g 10袋
・プロステージ ル・シャット「デトレ」500g 10袋
・オムツSサイズ 2袋
・オムツMサイズ 5袋
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(小さめ) 12箱(72袋)
・ロイカナ「ベビーキャット(ドライ)」4kg 5袋
・ゴールデンキャットミルク 10缶

2016110612 
2016110613 
2016110614 
2016110615 
2016110616 
熊本市 M.I.様
・ロイカナ「インドア」10kg 5袋
・ロイカナ「キトン」10kg 2袋
・ルームケージ 5台
・キャリーケース 10台

2016110617 
東京都 H.T.様
・トラベルキャリー 5台
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110618 
2016110619 
東京都 T.A.様
・ゴールデンキャットミルク 4缶
・トラベルキャリー 2台
※プラス2台は送り主不明
(お心当たりの方からのご連絡をお待ちしています)


2016110620 
2016110621  
20161110622 
天草市 M.Y.様 K.K.様
・キャリーケース 3台
・デオトイレ専用シート 2袋
・ゴールデンキャットミルク 4缶

2016110623 
広島県 H.T.様
・トラベルキャリー 3台
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110624 
2016110625 
2016110626 
熊本市 E.K.様
・キャリーケース 7台
・子猫用ベッド 6個
・ゴールデンキャットミルク 10缶
・ロイカナ「ベビーキャット(ペースト)」 2箱(48個)
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ&マットパック 8セット

2016110627 
2016110628 
岡山県 Y.S.様
・軽便かご 10台
・キャリーケース 5台

2016110629 
埼玉県 M.S.様
・ルームケージ 5台
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110630 
2016110631 
2016110632 
福岡県 A.S.様
・ルームケージ 4台
・キャリーケース 4台
・ロイカナ「キトン」10kg 1袋
・ロイカナ「ベビーキャット(ペースト)」 2箱(48個)
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110633 
熊本市 Y.T.様
・折りたたみケージ 6台

2016110634 
2016110635 
熊本県 J.T.様
・トラベルキャリー 5台
・ルームケージ 2台

2016110636 
鹿児島県 J.O.様
・キャリーケース 3台
・ロイカナ「ベビーキャット(ペースト)」 1箱(24個) 
・ロイカナ「ベビーキャット(ドライ)」2kg 1袋
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110637 
京都府 Y.O.様
・キャリーケース 3台
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110638 
大阪府 M.K.様
・ゴールデンキャットミルク 10缶

2016110639 
K.T.様
・子猫用ベッド 4個
・フェレット用首輪 5個
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110640 
Y.M.様
・ルームケージ 1台
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

2016110641 
滋賀県 F.M.様
・赤ちゃん用おしりふき 16個

2016110642 
熊本市 S.K.様
・子猫用ベッド 7個

2016110643 
熊本市 Y.I.様
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(小さめ) 6袋

2016110644 
京都府 M.F.様
・子猫用ベッド 15個

2016102445 
熊本市動物愛護センター経由でお受け取り

A.K.様
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(小さめ) 1箱(6袋)
・ゴールデンキャットミルク 1缶
※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください

※不明
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(小さめ) 1箱(6袋)
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(小さめ) 3袋
・赤ちゃん用おしりふき 2箱
・ニャンとも清潔トイレ専用マット 1袋
※お心当たりの方からのご連絡をお待ちしています


2016110646 
※不明
・ゴールデンキャットミルク 5缶
※お心当たりの方からのご連絡をお待ちしています

また 緊急事態により動物病院へ直接ご支援を頂いています
(写真なしです。お許しください。)
熊本県 A.T.様
・折り畳みケージ 2台
福岡県 M.O.様
・折り畳みケージ 1台
神奈川県 M.T.様
・折り畳みケージ 4台
大阪府 M.O.様
・折り畳みケージ 1台
鹿児島県 A.O.様 ※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください
・折り畳みケージ 1台
・2段ケージ 1台
東京都 K.M.様 ※お礼状を送らせて頂きますのでご住所をお知らせください
・折り畳みケージ 1台
・トラベルキャリー 1台
鳥取県 K.K.様
・折り畳みケージ 2台
・トラベルキャリー 2台
以上です

ご報告させていただいた内容に不足や誤りがあるかも知れません
また不明な物資の送り状など紛失していて
ネットショップ名なども分かりません

ご支援くださった方すべてのご報告が確実にできていませんが
届いている物品は被災後に収容された県や市のセンターの猫たち
そしてチームで保護した猫たちのために大切に使わせていただいています

熊本の猫たちに温かいご支援をありがとうございました


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.06 | | 支援物資ご報告

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&猫引き取り急募

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年11月6日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

13日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
20日・・・「フィリア譲渡会」(近見「ネッツスクエア本店」)
27日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


----------------------------------------------------

熊本県動物管理センターの猫たちを助けて下さい
詳しくはコチラ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.06 | | イベント

県動管センターの猫たち

今週はにゃぶ子さんが熊本市動物管理センターの猫たちに会いに行ってくれました

一昨日現在での収容数は179匹
子猫66匹、成猫113匹と
成猫の割合が多くなっています

成猫にとって譲渡のハードルは高く
この一週間で子猫20匹のみの譲渡
(譲渡の経緯は聞けていません)
成猫はゼロ匹に加え3匹が衰弱により死亡しています

今日も檻に収容されている子たちをご紹介していきます

2016110401 
①9/27 阿蘇保健所
※やや衰弱

2016110402 
②9/27 阿蘇保健所
※やや衰弱

2016110403 
③8/15 有明保健所

2016110404 
④10/24 有明保健所
※食欲なし

2016110405 
⑤10/12 天草保健所
よく慣れています

2016110406 
⑥不明 
餌もとらずひたすら鳴いていました
しかも大声で

今日の夕方に引き取りを決めセンターへ連絡しましたが
昨日のうちに突然死していました
悔やんでも悔やみきれない
本当にごめんなさい

2016110407 
⑦10/24 有明保健所
※激しい衰弱

2016110408 
⑧10/12 天草保健所
※風邪?嘔吐あり

2016110409 
⑨10/31 菊池保健所
檻に子猫?と二度見したほど幼い

2016110410 
⑩10/17 有明保健所

2016110411 
⑪10/3 菊池保健所

2016110412 
⑫7/21 宇城保健所

2016110413 
⑬10/20 宇城保健所

2016110414 
⑭10/20 宇城保健所

2016110415 
⑮8/15 有明保健所

2016110416 
⑯10/24 有明保健所

2016110417 
⑰10/11 阿蘇保健所
※下痢と衰弱

2016110418 
⑱10/24 有明保健所
※餌たべてない

2016110419 
⑲8/17 天草保健所

2016110420 
⑳10/12 天草保健所

犬猫救済の輪さまの温かいお声掛けを受け
今日の夕方檻の子達を数匹レスキューします

もう残された時間がさほどありません
県外でも出来る限りお渡しに行けるよう精一杯努力しますので
日本全国どこからでもお声掛けを心よりお待ちしています

どうか助けてください


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.04 | | 熊本県動物管理センター

ぴろしき君無事に保護

2016110301 
昨日は放っておけない子をまた1匹保護してきました

10月26日に中央区渡鹿の路上に倒れていたところを保護され
熊本市動物愛護センターに収容されたぴろしき君

顔面を強打し鼻と口から出血

2016110302 
平衡感覚もバランスを崩しまともに歩けません
(左半身が硬直ぎみ)

2016110303 
食べたくても激痛で口にすらできない
顔全体も腫れて目がくぼんでいます

こんなボロボロの状態でも必死に甘える姿に
誰かかわいがっていた人がいるのではないかと
センターの職員さんも問い合わせの電話を待っています

口を除くと外傷性の口蓋裂があり
鼻腔内の感染により呼吸も苦しそうで何度も咳をします

2016110304 
センターで受けていた処置を先生に引継ぎ
受診後すぐに栄養カテーテルを装着してもらっています

瞬膜も出たままでちゃんと見えてるのかな…
視力があるのかないのか
感覚で歩いてるんじゃないかなとも思えます

今はとにかく栄養をお腹に送り込み
少なくとも一週間口にできなかった分のエネルギーを蓄えることが最優先
このまま快復し鼻腔内の炎症や化膿が落ち着けば
口蓋裂を修復する手術にこぎつけます

人間を愛してやまないぴろしき君に
みなさまのご支援を宜しくお願いします

2016110305 
実は老猫のエティハドちゃんが昨日から緊急入院しています

血液検査では異常がなかったものの
脱水と衰弱がかなり進んでいました

マリンママさんが必死でサポートをしてくれていましたが
とうとう一口もご飯を食べなくなったため
昨日の朝から静脈点滴をとっています

エティハドばあちゃん
もう少し頑張れば新しいおうちにお引っ越しだよ
なんにも心配することないんだから
とにかく元気になって帰ってきてね
待ってるよ

同病院に預けている横隔膜ヘルニアの手術を受けたズーミィーちゃんが
愛護センターに返還となりました
下半身麻痺で陰部に炎症がある状態での返還は辛いものですが
保護数のキャパを超えている以上もう選択肢がありません
これ以上のムリはできないので職員さんに一旦託し
予後の様子を聞いていこうと思います

また 片目を摘出したはやても昨日退院し
のんちゃんちでの居候生活が始まりました
傷口は落ち着いていて
あとは残さなきゃいけないもう片方の目のケアを根気強く続けるのみ
のんちゃんよろしく頼むぞ!

それから最後に嬉しいお知らせ!!
犬猫救済の輪の代表よりご連絡をいただき
県動管センターの檻に収容されている衰弱した成猫4匹を
引き受けてくださることになりました!涙

そうと決まれば明日にでも!
動物病院にはなんとか受け入れスペースを作って頂きましたので
明日の仕事帰りに引き取ってきます

どうか生きていて…
それだけが気がかりで今からそわそわしています


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.03 | | 熊本市動物愛護センター

愛護センターの猫たち

2016110201 
熊本市動物愛護センターに収容されている
生後半年ほどの新政&小佐衛門くんペア

昨日現在での収容数は61匹
この一週間での譲渡は子猫がわずか2匹
負傷猫の収容は続いています

センターにたどり着いても命を繋ぐことが叶わなかった子
順調に育っていたと思ってた矢先に命を落とした子もいます

昨日は突然のお別れも経験しています

2016110202 
てまりちゃん

2016110203 
ジンジャーちゃん

2016110204 
イオン君

2016110205 
つぼりんちゃん

2016110206 
きょうちゃん(お昼寝中)

2016110207 
なるちゃん

2016110208 
すずりんちゃん

2016110209 
コリちゃん

2016110210 
ふらつきのあった子猫のユーラちゃん
(うちの夕日にそっくりすぎて気になる…)

2016110211 
センター収容直後に出産し
無事に子育てを終えたハクちゃん

2016110212 
まちこちゃん

2016110213 
そして誰もいないケージがぽつり

ここには数時間前までパーマンがいました
センターに収容され検査室で頑張った彼は
収容から4ヵ月近く元気に過ごしていましたが
心なしか元気がなくなったかなと職員さんが気に留めていた矢先に
容態が急変
昨日のお昼過ぎにセンターで亡くなりました
呼吸が悪くなったということで胸に水が溜まっていた可能性があります

小さな身体で頑張っていた彼をずっと見守っていただけに
職員さんも悲しみの涙を浮かべてくれました

パーマン君
なにもできなくてごめんね

2016110214 
成猫が出会いを待つ愛護棟の部屋にはのりかちゃん

2016110215 
ネネちゃん

2016110216 
クーシーちゃん

2016110217 
リマちゃん

2016110218 
アトリア&シェアトちゃん

2016110219 
ピスちゃん

2016110220 
ニョッキ君

2016110221 
ショボショボお顔が可愛いひろぴん君

2016110222 
ケイプ君

2016110223 
ニョッキと同じく天然キャラのこふき君

2016110224 
そしてモデルルームにお一人様のちゃんこちゃん

2016110225 
ほうか君からは検査室の18匹の子~成猫たち

2016110226 
かっきー君
彼は長い間人を拒み続けてきましたが
ここ最近になってやっと認めてくれるようになったようです
昨日は職員さんが抱っこしてみせてくれました^^

2016110227 
ふっこちゃんも猛烈アピールしてくれる割に怖がりさん

2016110228 
子猫だったズーちゃんも怒りん坊解禁の日を待ちつつすっかり成猫に

2016110229 
のすけちゃん

2016110230 
左目を失明したピッポ君
全く食事を受け付けないまま人を拒み続けるため
食欲が出そうなご飯を準備する位しかできません
かなり痩せています

2016110231 
ヘレンちゃんは点眼を続けてもらっています

2016110232 
酷い風邪を引いているさっさー君
徐々に症状も改善しているように感じてますが
相変わらず痩せています

2016110233 
新たに収容されたロシアンブルー風のピロシキ君
写真じゃ伝わりませんが
顔全体が腫れ上がっていて目が埋もれて開かないほど

2016110234 
人の気配を感じて甘えようとしますが左半身に力が入らず
倒れてしまいます

どうやら顎も骨折しているようで痛みからか
食べたくても食べれない状態
(喉も痛そう)
収容当初は口と鼻から出血してたそう

驚くほど慣れているので
飼い主さんが探しているのではないかと職員さんが仰っていました

相当な痛みが体中を襲っているだろうに
必死で甘えようとする姿に放っておけず
今日にも一時保護する段取りを進めています

2016110235 
モチクロちゃん
今朝から元気がないと職員さんが心配していました

2016110236 
ミトンちゃん

2016110237 
平矢くん

2016110238 
まさ君は怖がりですがまだまだ子猫
時間を掛けてくださる方のお迎えを待っています

2016110239 
もっちー&トリン君ペア

2016110240 
とわ君

2016110241 
にこちゃんは真菌治療中

2016110242 
最後は頑固なオハナちゃん
皮下補液をしないとやっぱりオシッコから膿がでるそうなので
出来る限り続けていただいています

熊本市動物愛護センターには
元気な子たちや怖がりな子
ハンデを持つ子たちが本当に幸せを待っています

完全室内飼い
避妊去勢手術の実施
家族として愛して下さる方へ
純粋な心を持ついぬやねこ達を笑顔で迎えてください


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.02 | | 熊本市動物愛護センター

県動管センターの猫たち

遅くなりましたが28日に訪問した熊本県動物管理センターの猫たちのご報告

28日(金)現在で子猫81匹 成猫100匹
トータル181匹の収容となっていました

収容数に対して譲渡が追いつかず
ひっそりと消えていく命が跡を絶ちません

1つでも多くの命を救いたいと奔走していますが
その術ももう見失いつつあります

多数収容されている猫の中から
今日も檻に収容されている19の命をご紹介します

2016110101 
9/27 阿蘇保健所より
※衰弱

2016110102 
9/27 阿蘇保健所より
※衰弱

2016110103 
8/15 有明保健所より

2016110104 
10/24 有明保健所より

2016110105 
10/12 天草保健所より

2016110106 
情報不明

2016110107 
10/24 有明保健所不明

2016110108 
10/12 天草保健所より
※衰弱

2016110109 
10/17 有明保健所より
※衰弱と水溶性の血便

2016110110 
10/3 菊池保健所より

2016110111 
7/21 宇城保健所より

2016110112 
10/20 宇城保健所より

2016110113 
10/20 宇城保健所より

2016110114 
8/15 有明保健所より

2016110115 
10/24 宇城保健所より

2016110116 
10/11 阿蘇保健所より

2016110117 
10/24 有明保健所より

2016110118 
8/17 天草保健所より

2016110119 
10/12 天草保健所より

先週末は県へ訪問日の事前連絡をしていなかったため
檻の猫たちの情報を重点的に収集しセンターをあとにしています

県動管センターには多数の猫たちが
新しい家族のお迎えを待っています

人間社会から排除され追いやられてしまった悲しいねこやいぬたち
彼らは私達人間が飼いならし
私達の生活に一番近い動物たちだと言っても過言ではありません

追いつめて目の前から消し去ることは簡単かもしれません
その後に起こる悲劇を全ての人々に知ってもらいたい
そして望まれない命がこれ以上増えないよう
わたしたちに出来ることを考えて欲しいと切に願います


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
・爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.01 | | 熊本県動物管理センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!