センターの猫たち

2016083101 
昨日は熊本市動物愛護センターを訪問

昨日現在で
子猫36匹 成猫29匹
トータル65匹の収容となっています

2016083102 
この春に生まれた子猫が多数を占めていますが
中には乳飲み子も遺棄され収容されています

当ブログでは成猫や検査室に収容されている子たちをメインにご紹介していますが
センターにはたくさんの子猫が永遠の家族を待っていますので
ペットショップに行く前に是非一度足を運んでみてください

2016083103 
つぼりんちゃん

2016083104 
きょうちゃん

2016083105 
すずりんちゃん

2016083106 
コリちゃん

2016083107 
なるちゃん

2016083108 
7月に収容されたオッドアイのハクちゃん
収容からまもなく出産し子育て奮闘中ですので
譲渡にはもう少し時間を頂くことになりそうです

2016083109 
のりかちゃん

2016083110 
ネネちゃん

2016083111 
クーシーちゃん

2016083112 
アトリア&シェアトちゃんペア

2016083113 
同部屋のリマちゃん

2016083114 
ピスちゃん

2016083115 
疥癬ダニの治療を終えて焼却炉スペースから
愛護棟に移動してもらったこふき君
譲渡組の仲間入りです

2016083116 
ひろぴん君はいっつもこの体勢

2016083117 
ケイプ君

2016083118 
デレデレのニョッキ君

2016083119 
検査室で1年2ヵ月ずっと家族を待ち続けるビーコちゃん

2016083120 
体調に波があるオハナちゃん

2016083121 
ほうか君

2016083122 
かっきー君

2016083123 
ふっこちゃん

2016083124 
ズーちゃん

ビーコちゃんからズーちゃんまでは人慣れトレーニングのため
検査室でがんばっています

2016083125 
のすけ君は事故なのか尻尾を怪我していて折れた先の骨が露出し
職員さんに毎日消毒をしてもらっています

2016083126 
下半身が弱かった興毅くん
今では歩行も問題なくトイレもばっちり

2016083127 
同時期に収容されたパッチ君はほぼ完全な下半身麻痺
右の格子は動きそうな気がしてます…

2016083128 
怒りん坊のぐり君

2016083129 
ミトンちゃんもなかなか心を開いてくれません

2016083130 
平矢くん

2016083131 
お顔を怪我したモロ君
首の皮膚の寄りも完璧じゃなく赤みを帯びている箇所があります

2016083132 
心を閉ざすまちこちゃん

2016083133 
下半身麻痺の金時ちゃん

2016083134 
ユニーク柄おパーマン君

2016083135 
26日と27日に1匹ずつ収容されたもっちー&トリン君
2匹ともトリモチ付で偶然なのか同じ場所で保護されています
お顔や柄もそっくりなので同じ部屋に入れてもらっていました

愛護センターには命に関わる子がいなかったものの
診察や治療を受けさせてあげたい気になる子も多数います

明日は県動管センター訪問日
あっちもこっちも気になるのに
チーム保護数の限界と医療費の支出が壁となり
なかなか思い通りの保護もままならず気持ちばかりが焦ります

熊本の猫たちに明るい明日が訪れることを祈ってやみません


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめ)」
・ロイヤルカナン「インドア7+(ドライ)」
・ロイヤルカナン「心臓サポート2(ドライ)」※犬(アンドレ)
・ヒルズ「w/d(ドライ)」※犬(アンドレ)

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.31 | | 熊本市動物愛護センター

県からのレスキュー3匹

2016083001 
ご報告が遅くなってしまいましたが
先週末(26日)に県動管センターから成猫3匹をレスキューしました!

仕事に都合をつけてセンターに迎えに行ってくれたにゃぶ子さん
その足で病院へ急行してくれました

今回見受けしてくださる県外のボランティアさまは
処分の危険がある子という涙の出るようなありがたい条件を下さいました

なので前日の訪問でにゃぶ子さんと検討に検討を重ね
「一番怖がりで収容日数の長い子」を優先して引き取りをしています

2016083002 
1匹目は7/20に天草保健所へ収容され移送されてきた女の子
檻の中で1ヵ月以上よく頑張ってくれました

病院ではこれから紹介する2匹と一緒に診察を受けていますが
うっかり写真を撮りそびれてしまいました・涙

体重2.4kg
痩せているので空輸するまでの2週間でできるだけ太らせて準備を整えます

2016083003 
2匹目も同じ天草保健所より7/20に移送されてきた女の子

2016083004 
なにをされるのか分からない不安からか緊張していましたが
身体も触らせてくれておりこうさん

2016083005 
幼さの残るお顔にべったり目やにがこびりついています

体重たったの1.9kg
エイズのキャリアでした

風邪の治療と食事管理をしてもらいながら体調を整えて頂きます


2016083006 
最後は7/11 有明保健所から収容された子

2016083007 
やっぱり緊張しています

2016083008 
性別を聞き損ねました
体重は2.2kg
みためは男の子っぽい

エイズ白血病ともに陰性

1匹目の子は未検査で病院からの連絡待ち

2016083009 
3匹ともワクチン未接種なので
診察後に受けてそのまま専用ルームに入れてもらいました
(県では人馴れしてる譲渡対象の猫たちのみ接種しているようですので
今後も全頭接種を要望としてあげ続けていきます)

予定通りいけば
9月10日頃に関西方面へ向けて空輸することになります
どの子も痩せて元気がなく怖がりになってしまっていたので
これからは好きなだけ食べて少しでもリラックスできるといいな

みなさまから沢山のご支援をいただいてありがとうございます
県動管センターをはじめ市の愛護センターに収容された罪のない猫たちを1匹でも多く救うため
サポーター様の支えに頼らせていただきながら活動を進めています

現在深刻な状況にある県動管センターの猫たちの収容数を少しでも減らすため
県外のボランティさまより多大なるご協力に恵まれ
微力ながら数匹ずつ引き出しと橋渡しが叶っています

県から引き取った猫の一時保護先として動物病院の隔離部屋での預かり
今後も県外へ向けての空輸
また時間が許す限り猫たちに同行し直接この目で確認しながら猫を託していきます

今の時点で猫の空輸4回が決まっており
うち2回は猫とともに私が責任をもってお届けする計画も立てています

チームで保護している猫たちのためのフードや消耗品のご提供
また医療費や入院費 空輸にかかる費用など
今後も引き続き援助が必要ですので
みなさまの温かいお気持ちを心よりお待ちしています

熊本地震が過去のものとならない事を祈るばかりです

 
-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめ)」
・ロイヤルカナン「インドア7+(ドライ)」
・ロイヤルカナン「心臓サポート2(ドライ)」※犬(アンドレ)
・ヒルズ「w/d(ドライ)」※犬(アンドレ)

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.30 | | 熊本県動物管理センター

譲渡会のご報告

2016082901 
昨日は川蝉(清水)でねこの譲渡会を開催しました

午前はフィリアさん主催で県動管センターのいぬとねこの譲渡会が行われ
スタッフチビさんが助っ人参加してくださいました
結果いぬもねこもご縁がなかったようですが
来場してくださるご家族にも恵まれたようですので
少しずつ開催していくことで皆様にも知って頂く機会も多くなると思います

さてチームの譲渡会には5組ほどのご家族が次々にいらしてくれました
そして…
昨日は2組のご家族に4匹のトライアルが決定(^▽^)
嬉しい限りです!

2016082902 
hanaさんちのもも君とこうめちゃん
もも君には新しい飼い主さんが決まりました!
彼のお友達として一緒に巣立つのは…

2016082903 
チビさん保護っ子のふみちゃん^^

昨日まで別々に過ごしていたので
譲渡会終了後からはhanaさん宅へお引越ししています
今週末のトライアルまでにもも君と仲良くなっててね★

2016082904 
チビさん宅にはふみちゃんのきょうだい
よっちゃん、いっちゃん、さんちゃん

2016082905 
手前のむっちゃん、ななちゃんの
5匹が暮らしています

幸せの順番がやってくる日を心待ちにしています

2016082906 
チーム新入部員りーさんちに居候しているゆー君
ルームメイトのチロルとすいペアには飼い主さんが決まりトライアル待ち

2016082907 
譲渡会初参加の三葉&四葉姉妹
いきなりトライアルチャンスを掴んでいますよ!
きょうだい2匹迎えて頂くことになっています

2016082908 
にゃわんハウスのベニ&ベスペアには今回もお声掛けなし
なんでぇ~涙

みんないい子なのでいつか必ず幸せが訪れると信じて
ひたすら譲渡会に連れだして赤い糸の先を探し続けます


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめ)」
・ロイヤルカナン「インドア7+(ドライ)」
・ロイヤルカナン「心臓サポート2(ドライ)」※犬(アンドレ)
・ヒルズ「w/d(ドライ)」※犬(アンドレ)

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.29 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&猫引き取り急募

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年8月28日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

9月4日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
11日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
18日・・・「フィリア譲渡会」(近見「ネッツスクエア本店」)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


----------------------------------------------------

熊本県動物管理センターの猫たちを助けて下さい
詳しくはコチラ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.28 | | イベント

動管センターの猫たち

2016082601 
熊本県動物管理センターには
熊本地震後に保健所から移送された猫や犬たちが多数収容されています

昨日訪問した時点での猫の数は
成猫62匹
子猫77匹
合計139匹もの猫が溢れかえっています

平日の開館時間には一般譲渡を行っていて
月に一度は休日譲渡会を開催していますが
譲渡がなかなか進まない苦しい状況です

2016082602 
2016082603 
2016082604 
2016082605 
2016082606 
今週末(28日)はフィリアさん主導となる譲渡会を開催し
川蝉(清水)の会場で県の犬と猫を参加させます
(受付時間:10時半~11時半)
チームからもスタッフがお手伝いに参加させてもらいます

メインは子猫で5匹ほど連れて行きますので
お時間が許せば会場でお待ちしています

2016082607 
2016082608 
2016082609 
2016082610 
2016082611 
収容されている成猫のほとんどは見た目かなり若く
推定1~3歳ほどではないかと思われます

今週末の譲渡会は子猫メインですので
チームとしても何かしたお手伝いしたいと思い
明日から定期的にタウンパケット(地元紙の掲示板)で呼びかけをしていきます
(支援金の残高が許す限り)

動管センターの成猫62匹のうち
収容スペースがないため今も20匹が檻の中に収容されています

2016082612 
6/8 天草保健所より

2016082613 
8/15 菊池保健所より

2016082614 
8/15 有明保健所より

2016082615 
8/15 菊池保健所より

2016082616 
7/21 宇城保健所より

2016082617 
8/8 山鹿保健所より

2016082618 
8/4 人吉保健所より

2016082619 
8/4 人吉保健所より

2016082620 
7/20 天草保健所より

2016082621 
7/20 天草保健所より

2016082622 
8/15 菊池保健所より

2016082623 
7/21 宇城保健所より

2016082624 
7/11 有明保健所より

2016082625 
8/15 有明保健所より

2016082626 
8/15 有明保健所より

2016082627 
7/5 八代保健所より

2016082628 
8/4 人吉保健所より

2016082629 
8/17 天草保健所より

2016082630 
8/17 天草保健所より

2016082631 
8/8 山鹿保健所より

ここでみなさまに嬉しいニュースがあります!

またもや県外のボランティアさまより
県の子たちにお声掛けをいただいています

殺処分の危機に直面している子
ハンデや持病があっても大丈夫だと心強く愛情深い条件をいただき・涙
にゃぶ子さんとのんちゃんと昨夜遅くまで悩みに悩んで
3匹の檻に収容された猫を引き取ることに決めました

早速今日の夕方ににゃぶ子さんが動管センターへお迎えに行き
その足で病院へ連れてってくれます!

なんとも嬉しく心温まるお声掛け!
熊本の猫たちは幸せです・涙

その後のご報告を楽しみにお待ちくださいね^^


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.26 | | 熊本県動物管理センター

ウインク&あみの幸せ&ちゃんこ

昨日の日記でちょっと触れましたが
熊本市動物愛護センターから奇跡の卒業をした
ウインクちゃんの飼い主さんから嬉しいメールが届きました!

2016082501 
件名:ウインクちゃんの里親になりました

御無沙汰しております。
先週の8/12にセンターを訪問しウインクちゃんを譲渡していただきました。
センターからそのまま近くの動物病院に行き、検査と補液をしました。
体重は1.9kg。

センターに行った時、右顔が二日前から腫れだしたとのことで、病院では目から膿がでました。
移動は大丈夫とのことでそのまま長崎に連れて帰り、かかりつけの病院を受診しました。

貧血、白血球、アミラーゼが異常値で、抗生剤内服と点眼、食事管理をしながら様子をみています。
昨日受診し貧血以外は正常値になり、順調に体重も増えています。
わりと大きめの口蓋裂があり、体力が回復すれば手術を検討となりました。
体重は2、3kgまで増えていました。

2016082502 
今はたくさん食べてもらうよう、好きなものを探しているところです。
adとちゅーる、ミルクが好きみたいで、何故かお水は飲んでくれません。
なかなか食べ始めるまでに時間がかかりますが、自分で食べてくれます。

眼は右目は光を感じられてるみたいです。
両目とも白内障があるようで、もしかしたら高齢かもしれない。
しかし、若年性のものもあるし、事故の影響かもしれないとのことでした。
歯からいけば5歳以上かなとのことでした。

お膝に乗せるとゴロゴロ言って顔をくっつけてきたり、甘えんぼさんみたいです。


2016082503 
昨年16年一緒だった子を亡くしました。
5年間寝たきりだったので、ご飯とトイレのお世話をしていましたが、
亡くなってその時間がとても幸せだったことに気づかされました。
その子も白猫でウインクちゃんとだぶりました。
長崎の病院の先生からも、シロちゃん思い出しますね。と言われました。

少しずつ元気になってもらうよう、私もウインクちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

にゃわんさんも日々の活動大変ご苦労様です。
陰ながら今後も応援させていただきます。
どうぞお体ご自愛ください。
まずはご報告まで。

長崎県 H


Hさん
迎えに来てくれて本当にありがとうございます!
毎日強制給餌しながら懸命に支えてくれた職員さんたちも喜んでいることでしょう^^
なんだか毛艶もよくなって表情もいきいきとしています

Hさん
震災の時にはケージをご提供くださってありがとうございました
しかも遠くからはるばるウインクちゃんのために車を走らせてくれて
感謝感激です・涙

また時々お便りを送ってくださいね!
ウインクちゃんいつまでも幸せにね☆

2016082504 
動物病院に2ヶ月お世話になってるちゃんこちゃん
左後肢の足首骨折の手術をしていただきましたが
あてたプレートが組織を圧迫したことにより血液の循環が悪くなり
足先が欠損してしまいました
骨折からかなり時間が経過していたため癒着した骨を外し
骨にからみついた肉組織を丁寧に剥がして
骨がまっすぐきれいに繋げるためプレートははずせない選択肢でした…

足の先に肉球らしき組織が残っているようにも見えましたが
歩行にはまったく足をつかないそうなので
これからの生活のためにも思い切って断脚をすることにしようと思います
明日また先生に相談してきます

2016082505 
あみちゃんも同じ病院で過ごしています

彼女にも退院の許可がおりたので
センターへ返還をする準備を進めていたのですが
一夜明けた今日の朝
預けている動物病院のスタッフの方からお電話をいただき…

なんと!あみちゃんをこのまま家族に迎えてくださることになりましたーーーー☆

ラッキーガールあみちゃんおめでとぅ(≧∇≦)

2016082506 
左前脚の皮膚の完治にはもう少し時間がかかりそうですだし
真菌になったりでこのままセンターに返していいものか悩んでた矢先のことでしたので
心底うれしい!

折れそうな心を沢山の方々に救っていただいています
猫たちも頑張ってるんだから気弱になっちゃだめだね
信じる心
諦めたらあかん!


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.25 | | 熊本市動物愛護センター

愛護センターの猫たち

2016082401 
昨日は熊本市動物愛護センターをにゃぶ子さんと一緒に訪問してきました

2016082402 
同センターに収容されている猫の総数は62匹

2016082403 
子猫33匹
成猫29匹

今週末までにチームで一時保護しているちゃんこちゃんと
前足の皮膚が欠損していたあみちゃんを返還する予定です

2016082404 
飼い主さん募集中のせん子ちゃん

2016082405 
トイレ中のつぼりんちゃん

2016082406 
きょうちゃん

2016082407 
すずりんちゃんは3月からがんばっています

2016082408 
コリちゃんも2月からずっと飼い主さんを待ち続け

2016082409 
のりかちゃんは最長の1年10ヶ月
怖がりですが落ち着いた性格なので
そっと見守って下さる家族を待っています

2016082410 
ネネちゃん

2016082411 
ビビリのクーシーちゃんと

2016082412 
アトリア、シェアト、リマちゃんトリオ

2016082413 
ピスちゃんももともとビビリでしたが

2016082414 
今は撫でられる喜びを感じてくれるようになりました

2016082415 
天然キャラのニャッキ君

2016082416 
ひろぴん君もビクビクしながらも触らせてくれます

2016082417 
きょうちゃんと一緒に収容されたなるちゃん

2016082418 
検査室にはビーコちゃんを含め19匹
下半身麻痺のケアをしてくれる家族を待ち続けて1年2ヶ月が経ちました

2016082419 
気になるオハナちゃん
彼女の膿尿と膀胱の肥厚は依然として治まらないまま
時折血餅も見られます

2016082420 
ほうか君

2016082421 
かっきー君

2016082422 
ふっこちゃん

2016082423 
ズーちゃんは警戒心を露わにしていましたが
昨日はにゃぶ子さんも触らせてくれました

2016082424 
風邪の治療中ちーやん
先週は食欲が減退し気になっていましたが
昨日は比較的元気そうでひとまず安心

2016082425 
上唇が欠損していたミンティアちゃん

2016082426 
のすけ君

2016082427 
怖がりのぐり君

2016082428 
ケイプ君

2016082429 
ミトンちゃん

2016082430 
平矢くん

2016082431 
モロ君は右の皮膚がつっぱっていて
口周りの骨折があるのか右半分の表情が固くなっています

2016082432 
体調不良のまちこちゃん
なかなか元気になりません

2016082433 
金時ちゃんにはすでに新しい飼い主さんが決まっています!
すぐにでも引き取りたい気持ちはありますが
疥癬ダニ治療中のため来月上旬までセンターで治療をしてもらうことになっています

金時ちゃんもう少し待っててね

2016082434 
おかっぱのパーマン君

2016082435 
下半身麻痺で収容された興毅くん
収容から20日ほどが経過したいま
再び歩きトイレもできるようになりました

2016082436 
パッチ君は完全な下半身麻痺で
圧迫排泄でオシッコを出してもらっています
背中に膿が溜まってるのが見つかり治療もしてもらっています

2016082437 
焼却炉スペースに隔離されているこふき君は
疥癬ダニの治療も完了したため
今日から譲渡対象スペースに移動してもらえると聞いています

検査室に長く収容されていたウインクちゃんを覚えていますか?
嬉しいことに彼女に素敵な飼い主さんが現れています!
さらに!
彼女の飼い主さんからメールも頂いていますので
次回の日記でご報告させていただきますね
ウインクちゃんのように重いハンデを持つ子たちにも
平等に幸せが訪れることを願ってやみません


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.24 | | 熊本市動物愛護センター

動管センターの猫たち

2016082321 
熊本県動物管理センターに収容された成猫たち

2016082322 
猫専用の檻が30あり
うち20の檻を使用しています

成猫の収容はこの2倍以上に膨れ上がり
子猫も多数収容され生きる希望を捨てずに今日も頑張っています

先週の木曜日に訪問したとき
にゃぶ子さんが檻の子たちの写真を撮ってくれたので
ご紹介したいと思います

家族とはぐれてしまった子もいるはずです
大好きな家族とともに暮らす日を夢見て

それが叶わずとも
再び人間の温かさを感じる瞬間を与えてくれる家族を
この狭くて暗いケージでひたすら待ち続けています

2016082301 
6/8 天草保健所より収容

2016082302 
6/8 天草保健所より収容

2016082303 
8/15 有明保健所より収容

2016082304 
8/8 山鹿保健所より収容
(まだまだ幼さが残っていてとっても人懐っこい)

2016082305 
7/21 宇城保健所より収容

2016082306 
8/8 山鹿保健所より収容

2016082307 
8/4 人吉保健所より収容

2016082308 
8/4 人吉保健所より収容

2016082309 
7/20 天草保健所より収容

2016082310 
7/20 天草保健所より収容

2016082311 
8/15 菊池保健所より収容

2016082312 
7/21 宇城保健所より収容

2016082313 
7/11 有明保健所より収容

2016082314 
7/11 有明保健所より収容

2016082315 
8/15 有明保健所より収容

2016082316 
7/5 八代保健所より収容

2016082317 
8/4 人吉保健所より収容

2016082318 
8/17 天草保健所より収容

2016082319 
8/17 天草保健所より収容

2016082320 
8/8 山鹿保健所より収容

譲渡対象になっている子たちはもっといます
ケージに移してありいつでも面会可能ですので
いなくなった家族がいる方には是非足を運んでいただきたいと願っています


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.23 | | 熊本県動物管理センター

譲渡会のご報告

2016082201 
昨日は月に一度のフィリア譲渡会
おかげさまでたっくさんのご家族が会場にいらしてくれました^^

猫との出逢いを求めていらしたご家族はなんと14組
うち5組のご家族と子猫7匹にお話が進んでいます!!涙

2016082202 
のんちゃんちに居候中のムーちゃん
彼女には先住猫ちゃんのいるおうちにトライアルがきまりましたvv

2016082203 
ココママさんちのチャーリー君にも
先住猫ちゃんが暮らすおうちにトライアル決定!

2016082204 
ルームメイトのルーシーちゃんと海月ちゃん

2016082205 
hanaさんちのもも君とこうめちゃん

2016082206 
マリンママさんちのみーちゃんとまー君
まー君には先住猫ちゃんが待つおうちにトライアルが決まりました

2016082207 
そして譲渡会初参加
ちかコロンさんちのアビーちゃんとルカ君
にゃにゃんと!
2匹にもお声がかかっています・涙

ちかコロンさんのブログも読んでくださっていて
2匹のこと そして天国へ旅立ったカイル君のことも見守ってくださっていました

ご家族と相談していただくことになり近日中にお返事が届く予定です

2016082208 
2016082209 
チビさん保護っ子の
いっちゃん・ふみちゃん・さんちゃん・よっちゃん・むっちゃん・ななちゃん
(見分けがつかなくてごめんなさい)

2016082210 
にゃわんハウスから参加したベス&ベニちゃんペア

またがんばろうね!

今回参加しなかった子猫2匹にもお見合いのお話があがり
今日の夕方にスタッフ宅へ会いに行ってくれることになっています
(決まるといいなぁーー)


2016082211 
フィリアさんブースには
熊本県動物管理センターに収容されている犬が参加していました

2016082212 
2016082213

2016082214 
2016082215 
1つでも多くの命が救われることを願い
犬たちのためにフィリアさんも大奮闘中です

2016082216 
チーム保護っ子のレンディも参加させてもらいましたが
あと一歩でトライアルチャンスを逃してしまったようです・泣

レンディもまたがんばるよ!

2016082217 
会場では支援物資をいただいています
Yさま 暑い中お越しいただいてありがとうございました


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.22 | | イベント

旅立ちの時

2016081901 
8月のお盆前にチームで引き取りをした5匹のうち
猫エイズ陽性のベンツ君と

2016081902 
やっちゃんと

2016081903 
宝くんを

三重県に動物保護施設をお持ちの愛護団体へ本日空輸させていただきました
代表の愛さま
そして施設の動物たちのお世話全般を引き受けて下さる塩田妙玄さま
この度は素晴らしいご縁をいただいてありがとうございました

塩田妙玄さまのブログはコチラ

感染症キャリアにとって
今の県の施設はさらなる負担と命のリスクが高いため
本当に本当に嬉しいし
本当に本当にラッキーな子たちだと思います
救えなかった仲間の分まで長生きしてくれることを祈りつつ
名古屋中部国際空港へと送り出しました

2016081904 
朝早くから家事をこなして猫たちを送り出してくれたスタッフ鳥ちゃん
おつかれさまでした

午前中の便で空を飛び
つい先ほど無事に到着したと塩田さまよりご連絡をいただいています

中耳炎と黄疸のあったベンツ君ががんばってくれたかなと
心配していましたのでひとまずホッと安堵しています

これからはブログで3匹の様子を見守らせていただきたいと思います

願い続けること
諦めないこと
信じる勇気

生命力の強い3匹にまた教えてもらいました
愛さまや塩田さまにも感謝しています

鳥ちゃんも朝早くからお疲れさまでした!

チームを支えて下さるみなさまにも
心より御礼を申し上げます


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.19 | | 飼主さん決まりました

奇跡的な出会い

一昨日届いた一通のメールから
信じられない奇跡が生まれています!

2016081701 
県動管センターからフライングで引き取ったみかんちゃん
彼女は震災後にセンターの暗い檻の中でがんばってくれていました

下痢をしていることもあり
にゃぶ子さんとビビリながらあえて引き取りを決意した子

1ヶ月以上は下痢が続いていたことも想定され
今も便の状態は安定していません
(検査や治療は前向きに続けています)

ミラクルは冒頭のメールが届いたことに始まります
県外の方からみかんちゃんの存在を知りビビリな性格をご理解頂いた上で
家族として引き取ることをご検討してくださっていること

2016081702 
そして更に!
熊本市動物愛護センターに長く収容されている下半身麻痺の金時くんについても
メールに綴ってくださいました

一昨日の夜から昨日にかけてメールのやり取りを重ねさせていただいた結果

にゃ!にゃんと!!
県のみかんちゃんと市の金時くん
2匹一緒に迎えて頂くことが決定しています(≧∇≦)

今のチームの実状がわかっていながらも
半ば感情的に引き取りをしてしまった決断に揺らぎを感じ
正直ブルーになっていた矢先のお声掛けでしたので
ホントにホントウに嬉しいご縁をプレゼントしていただきました・涙

新しい飼い主さんのご環境や事前訪問代わりの写真もお受け取りし
あとは金時くんの引き取りの段取りと
関西方面の飼い主さんちへお渡しスケジュールを決めていくだけ!

やっほーーー!
いやーホントに嬉しい

残る飼い主さん未決定のぶどう君にもご縁がないかなぁ

俄然ヤル気が出てきましたよvv

今週末には白血病組の宝くんとやっちゃん
そしてベンツ君は体調次第で県外のボランティアさまのもとへ巣立ちます

今後は9月末に県外ボラさまへチームの保護っ子をお願いする予定で
私が責任をもって連れて行く段取りを進めています

そして昨日決まったみかん&金時も
新しい飼い主さんのお宅までお届けします

これまでの譲渡にかかる交通費はほぼ自腹で頑張ってきましたが
私個人の負担では苦しくなってきました・涙
なので10月までの2回の空輸(いまのところ)に関しては
みなさまのご支援金に頼らせてください
よろしくおねがいします


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.17 | | 熊本県動物管理センター

県の猫たち

熊本県動物管理センターに収容されている猫たち
7月末から譲渡が全く進まないまま時だけが流れています

仕事の合間を縫ってお盆前にのんちゃんが時間を作ってくれて
日中に訪問し譲渡対象になっている猫たちの写真を撮影してきてくれました

2016081601
 
スクラッチ ♂ 6/13収容 感染症陰性

2016081602 
そら ♀ 6/13収容 エイズ陽性

2016081603 
バッチ ♂ 6/9収容 感染症未検査

2016081604 
まぐろ ♂ 6/13収容 感染症陰性

2016081605 
ブラック ♂ 6/20収容 感染症未検査

2016081606 
アリス ♀ 7/11収容 感染症未検査

2016081607 
しゃけ ♂ 6/30収容 感染症陰性

2016081608 
マミー ♀ 7/1収容 感染症陰性

2016081609 
マム ♀ 6/28収容 感染症未検査

2016081610 
ムー ♂ 7/4収容 感染症未検査

2016081611 
幸(さち) ♀ 6/1収容 感染症陰性

2016081612 
レイ ♀ 6/14収容 感染症未検査

2016081613 
草 ♂ 7/20収容 感染症未検査

2016081614 
桜 ♀ 6/30収容 エイズ白血病陰性

2016081615 
梅 ♀ 7/7収容 感染症未検査

2016081616 
風(ふう) ♀ 6/7収容 感染症未検査

2016081617 
福 ♀ 6/7収容 感染症未検査

ご紹介した17匹の猫たちは人に慣れていて譲渡対象になっています
成猫の収容は50匹近くに膨れ上がり危機的状況が慢性的に続いています

平日の開館時間内でしたら猫たちに面会することも可能です
(子猫も多数収容されています)
ぜひ一度県動管センターへ足を運んでみてください

よろしくお願いします


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.16 | | 熊本県動物管理センター

譲渡会のご報告

2016081501 
昨日は猫の譲渡会
お盆の真っ只中にも関わらず2組のご家族が猫たちに会いに来てくれました

いずれも「会ってみるだけ」という事でしたので
どんな子がご希望なのかな?と軽く会話をさせていただいたり
子猫たちに触れ合っていただいたりと
具体的なお話へと進むことはありませんでしたが
また会いに来て下さるということでしたので
ご縁を楽しみに待ちたいと思います

2016081502 
のんちゃんちのカイ君

2016081503 
チビさん保護っ子のさんちゃん

2016081504 
ふみちゃん

2016081505 
むっちゃん(手前)とななちゃん(奥)

2016081506 
よっちゃんといっちゃん

2016081507 
にゃわんハウスのベニ&ベスちゃんペア

先週から2週連続でトライアルが決まらず
保護っ子がなかなか減らなくて正直落ち込んだし焦ってしまいますが
こればっかりはご縁なので
その日が来るのをひたすら待つしかありませんね

新聞の掲示板にも掲載申し込みをしてみようと思います

めげずに頑張るぞー

昨日会場には支援物資をお持ちいただきました

2016081508
熊本市 K.N.様
・ドッグフード 3袋
・キャットフード 1袋
・うんち袋 2袋

会場にお持ちいただいてありがとうございました!
ちょうど会場にはフィリア代表がいたので
ワンコフードやうんちポイはフィリアさんへお渡ししています

次回21日の譲渡会はフィリアさんと合同で
トヨタカローラ熊本東バイパス店で開催します!
まだまだ暑い日々は続きますが
ご家族みなさまで癒されに来てくださいね^^


さてさて
先週末に新たに子猫10匹もチームで保護してしまいました・涙
次はその子たちのご紹介と報告をさせていただきます


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.15 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&猫引き取り急募

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年8月14日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

21日・・・「フィリア譲渡会」(東区下南部「トヨタカローラ熊本東BP店」)
28日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


----------------------------------------------------

熊本県動物管理センターの猫たちを助けて下さい
詳しくはコチラ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.14 | | イベント

成猫2匹の受入れ急募

ご報告済みですが
熊本県動物管理センターより5匹の成猫をレスキューしています

本来なら3匹を引き取り県外のボランティアさまに輸送する予定でしたが
後ろ髪引かれる思いに耐え切れず
すべての猫を救えないと知りながら
にゃぶ子さんと悩みに悩んであえて気難しいと思われる子を
もう2匹檻から連れ出しています

2016081401
 
⑤名無しの男の子
推定年齢は不詳ですがわりあい若そうです

名無しじゃかわいそうなので
仮名は”ぶどう”にしてみました

預けていた動物病院がお盆休みに入るため
一時的にちかコロンさんちに居候させてもらっています

ちかコロンさんが1日観察した結果↓
ビビリ・ご飯は見ていたら食べなかった。
でも、時間かけたら甘えん坊になりそうな気がする


確かに
固まる割に触らせてくれるし男の子なので
早い段階で環境や人に順応してくれるかもって
ちょっぴり安心しました



2016081402 
④名無しの女の子
この子は推定1歳かいっても2歳かな

彼女もちかコロンさんに昨日からお世話になっています

ちかコロンさん分析によると↓
超ビビリ・ご飯を欲しがって鳴いたり、恐る恐る近づこうとします。
ビビリは残るだろうけど人馴れも早そう。


彼女の仮名も考えて果物つながりで”みかん”にしてみました

ぶどうとみかんには新しい飼い主さんor
見受けをしてくださるボランティアさまを緊急募集しています

2匹とも怖がりますがちゃんと触らせてくれますし
我慢強い子たちです
どうか生きるチャンスを与えてください

次に待つ命を助けるために
みなさまのお力が必要です

2016081403 
みかんたちと一緒にレスキューしたベンツ君は
中耳炎の治療が進むにつれて
心なしかお顔の傾きが緩和してきたように感じています

彼も4泊5日でちかコロンさんちにお泊り中

2016081404 
あと2匹はマリンママさんちにお泊り組
名無しの男の子は"やっちん"という仮名をつけてもらっています

白血病キャリアながら幸運を掴んでいます

2016081405 
マリンママさんちもう1匹は
同じ白血病キャリアの宝くん

早くもお部屋で先住猫ちゃんとご挨拶を済ませています
人も猫も大好きなようです

ベンツ、やっちゃん、宝は次の週末に巣立ちます
ぶどうとみかんも同じタイミングで旅立たせることができれば
この上ない喜びはありません

2016081406 
7月下旬に県からレスキューした子猫のひなちゃん
左前足が骨折していましたが
骨折箇所の固定が難しく関節をもとに戻す手術のみを済ませています

先週末には無事に退院しにゃわんハウス(我が家)へ迎えています
もうしばらくはケージレストで様子を観察していきます

ひなちゃんにもまだ飼い主さんが決まっていません
推定2ヵ月半ほどのかわいい女の子です
ご縁がありましたら是非一度会いにいらしてくださいね

-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア8+(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.14 | | 熊本県動物管理センター

■2016年7月度会計報告

201607 
7月も沢山のご支援をいただいてありがとうございました

おかげさまで収支のバランスを保つことができ
前月と変わらない残高を残すことができました

熊本県動物管理センターや熊本市動物愛護センターの猫たちのために
たくさんの温かいお気持ちを支援してくださったサポーターのみなさまに
改めて御礼を申し上げます

7月の保護は20匹
うち16匹は県動管センターからの引き取りとなりました

チームから送り出した猫たちは21匹
うち14匹は県外の団体さまへ空輸しています
ほかに
県から保護しただいず、きなこ、あずき、輝、カール、こけし
市から保護したラビを新しい飼い主さんへ譲渡しています

市から保護した子猫のジジ
そして県から生後まもない赤ちゃん2匹とのお別れも経験しました

前回の日記で呼びかけをさせていただいている
県動管センターの猫たちの見受け先ですが
今日現在で新たなお問い合わせもなく
今のままではチームで保護している2匹の行き先もなく
動管センターの猫たちも救うことが叶いそうにありません

引き続き猫の見受け先を探していますので
1匹でも余力がありましたらご連絡を心よりお待ちしています

動管センターには人馴れしている猫たちも多数います

残された時間があまりありませんが
最後まで諦めず探し続けます


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
・ロイヤルカナン「インドア(ドライ)」

専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


2016.08.09 | | 会計報告

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年8月7日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

14日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
21日・・・「フィリア譲渡会」(東区下南部「トヨタカローラ熊本東BP店」)
日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.07 | | イベント

県からのレスキューと引受急募!

昨日(5日)は熊本県動物管理センターから5匹の成猫を引き取りました

5匹中3匹は既に県外のボランティアさまへお引き取り頂けることが決定

残る2匹は2ヵ月を超える長期収容と
殺処分の危険が高い子たちをあえて選び
フライングで連れ出しています

何度も書いているのでくどいようですが(汗)
チームでは震災後に引き取った子猫や
生きる力の弱い乳飲み子や負傷や病気などで苦しく子猫を優先的に引き取っているため
今のまま成猫を1匹も引き取ることができない状況です
(シェルターを持たずスタッフ15名ほどで70匹近くの猫を保護中)

さらに
保管環境が良いとはいえない県の猫たちを1匹でも助け出したいというのに
無責任な飼い主による飼養放棄の相談を受け
10匹近くの子猫を引き取らなければいけない状況に追い込まれています
(親猫の避妊手術を待っていて来週早々にも引き取り予定)
まだその子たちの行き先すら決まらず
まさに寝ても覚めても猫が頭の中をぐるぐる・涙

熊本県動物管理センターでは
近いうちに殺処分が行われると予想しています

なぜなら
7月末に管理センター内で感染症が発生したことにより
保健所からの輸送が2週間ストップ
その2週間の間に70匹の猫たちの譲渡も全くないまま
病気などで死亡する子達もいる厳しい現状からさらに
来週の月曜日からは保健所からの輸送が再開されますので
かなりの数の猫たちが10カ所の保健所から
県動管センターに押し寄せることになります

今回連れ出すことができた5つの命です

2016080601
①ベンツ オス
5月30日 宇城保健所より収容
エイズ陽性(検査費用はチーム負担)

右目の白濁とお顔が右に傾斜していて
譲渡へのハードルが高いと判断し引き取りリストに入れました

2016080602 
体重2.9kg
体温を測ると40.7℃もありました
(県からは食欲がないと報告を受けていました)
両耳に炎症がみられ化膿するほどに悪化
(お顔の傾斜の原因かもしれません)
左目が特に酷く完治には時間がかかると先生に言われています
レボリューション済み


2016080603 
②宝(たから) オス
6月28日 八代保健所より収容
白血病陽性(検査費用はチーム負担)

2016080604 
体重2.7kg
風邪による鼻水・涙目・左眼白濁
この子も両耳に化膿があり右耳が特に酷いと報告を受けています
風邪の症状は抗生剤を飲ませ白濁ある右眼は目薬を開始します
レボリューション済み

ここからパイプの檻に収容された名無しの子たちです

2016080605 
③名無し オス
6月8日 天草保健所より収容
白血病陽性(検査費用はチーム負担)

2016080606 
体重3.75kg
怖がりですが診察は頑張ってくれました
檻の子たちにはワクチン未接種だったため
病院で接種してもらいレボリューション塗布

ここまでの3匹には
見受けから終生飼養をしてくださるボランティアさんが見つかっています
感染症 特に白血病のキャリアを引き受けてくださる方がいらっしゃるなんて
これまでの経験上からも奇跡に近いので
涙の出るような本当に本当にありがたいお話しです

空輸はお盆明けの19日を予定しています


そしてここからの2匹にはまだ行き先が決まっていません



2016080607 
④名無し メス
攻撃性があり動管センターでは検査ができませんでしたが
収容当初(6月上旬)ににゃぶ子さんと人馴れチェックした時には
固まりつつも大人しく抱っこされてくれました

あれから2ヵ月もずっとこんな環境下に置かれれば
なにが安全でなにが危険かすらの判断さえできなくなるのは当たり前

この子の頑張りにかけて引き取りを決意しました

2016080608 
体重不明(かなり小柄で若そう)
検便の結果マンソン裂頭条虫がいたため
体調をみて駆虫してもらいます

感染症の検査結果はエイズ白血病ともに陰性
ワクチンとレボリューションも済ませました


2016080609 
⑤名無し オス
6月6日 有明保健所より収容
攻撃性があり動管センターでは検査ができませんでしたが
収容当初にゃぶ子さんと人馴れチェックした時には
この子も大人しく抱っこされてくれました

このまま置いておけば命の危険が襲いかかる可能性が高いと判断し
連れ出しています

2016080610 
体重4.8kg
怖がりですが我慢強い子

感染症検査の結果エイズ陽性
検便の結果鉤虫を発見したため駆虫薬を飲ませてもらいます
ワクチンとレボリューション済み

19日まで動物病院に預かってもらい
その間にすべての子たちに避妊去勢手術をしていただきます

入院費用と治療や不妊手術など今回もご支援に頼らせていただきます
引き続き支援金も募集していますので
ご協力いただける方はコチラをご覧ください

④と⑤の子については
引受から飼い主さん探しまで一手に引き受けてくださる方を探しています
(もちろん飼い主さんになって頂ける方も募集中)
10日ほどしか時間がありませんので
拡散していたけたら大変助かります

どうかよろしくお願いします!


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
ユニ・チャーム「デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚」
三晃商会「フェレット・ベルカラー」


専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.06 | | 熊本県動物管理センター

県からのレスキュー

熊本県動物管理センターに収容されている70匹の猫たち
子猫32匹 成猫38匹

一般譲渡を7月から行っていますが
7月上旬に行われた休日譲渡会以降は完全に譲渡がストップしています

幸いにも県外の愛護団体さまよりお声掛けを頂いて引き受けて頂いてるものの
その殆どは子猫に限定され
成猫の割合が増えつつあり保管するスペースは常に限界が続いています

このまま来週からの収容が始まれば
間違いなく行き場を失う子が出るに違いない…

何も出来ないまま不安と絶望感ばかりが頭の中を渦巻いていました

そんな時
またもや県外の愛護団体さまよりお声掛けをいただきました
猫の引き取りのお申し出を頂いたのです!
しかも成猫に!
更に 譲渡困難な子を優先してして欲しいという願ったり叶ったりな条件・涙

そこで早速にゃぶ子さんと今週月曜日に動管センターへ足を運び
感染症検査を受ける子を選定
検査代はチームの支援金より支出するのですべての子に実施することは難しい

どの子をと選べなかったので
パイプの檻に収容されている先行きが最も不安な性格&長期収容を優先しました

そして検査結果が判明した昨日
仕事を終えたその足でにゃぶ子さんと再び合流し
成猫を5匹に絞りレスキューを決めています


2016080501 
1匹目は震災後間もなく収容された
お顔が傾斜&右眼の白濁があるベンツ君
エイズのキャリア

2016080502 
白血病キャリアの宝(たから)くん

2016080503 
同じく白血病キャリアの男の子
(檻に収容されている子には仮名がついていません・悲)


あと2匹は6月に収容された時には触らせてくれたのに
人を怖がるようになった男の子たち
パイプ檻から出すのも難しかったため感染症未検査です

2016080504 
茶トラの男の子
もう1匹は写真を撮りそこねてしまいました

昨日はセンター訪問後
にゃぶ子さんとどの子にするか決めて
今日はたまたま仕事の休みを取れたのんちゃんが
県から引き取ってきて病院へ連れてってくれます

成猫38匹中5匹しか連れ出せませんが
引き続き温かいご支援のお声をいただくまで
呼びかけを忘れずにいたい
絶対に最後まで諦めずにいたいと思います

来週は大量収容が予想されます
明日までにもう少し引き取りができたらいいのですが
これで今のめいっぱいです

今日から2週間の予定で5匹の成猫が動物病院へ入院します
フライトの日までに去勢手術と体調を整えておきます
レスキューには医療費と預かり費用がかかってしまいますので
みなさまの温かいご支援を心よりお待ちしています
いつもサポートしてくださって本当にありがとうございます

-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
ユニ・チャーム「デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚」
三晃商会「フェレット・ベルカラー」


専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.05 | | 熊本県動物管理センター

センターの犬たち

2016080401 
おとといのセンター訪問では久しぶりに犬たちにも会ってきました

古い犬舎には飼い主募集中の仔犬たちや小型犬

2016080402 
プードルのサップ君は先月末に佐土原で保護され
今月12日までの保管期限となっています

2016080403 
7月28日
月出1丁目で保護された老齢のつきじぃ君
立ち上がる事もままならないのかぺちゃんこになっていました

2016080404 
野犬と思われる白雪ちゃんは7頭の赤ちゃんとともに1日に収容されたばかり
目が合うと緊張して身を固め視線をそらします

2016080405 
先月20日に楠7丁目で保護された推定10歳前後の男の子

2016080406 
同部屋にはビーグル系のダーニー君

2016080407 
ビビリ6頭
手前からサラツちゃん、さなえちゃん、だいず君

2016080408 
マーニーちゃん、きょうこちゃん、プリちゃん

2016080409 
今回は職員さんにお願いして新設された愛護棟にもお邪魔させていただきました

会いたかったのはぴょん吉君
右前足の断脚のため一時保護し病院へ預けていた子です
先週末に無事手術を終えて2日(火)には退院し
術後の経過をセンターでみてもらうことになっています

2016080410 
ぴょん吉くんがんばったね

痛みはまだあるだろうし
歩行のリハビリもあるだろうからもう少し時間がかかりそうだけど
日常生活が楽になるといいな…

2016080411 
せっかくなので愛護棟に収容されてる他の犬たちにも面会
上は福本ハナコちゃん(なんでフルネーム?)

2016080412 
うたちゃん

2016080413 
怖がりなこうじ君
検査室で人慣れトレーニングしていただいたおかげで
特定の職員さんには慣れてくれてるそうです
知らない私が覗き込んだせいか必死で隠れようとします

2016080414 
チャコちゃん

2016080415 
人間大好きなロー君

2016080416 
みなこちゃん

2016080417 
ほたるちゃん

2016080418 
mekkoちゃん

2016080419 
桜子ちゃん

2016080420 
人気を感じて必死で探す後ろ姿…

2016080421 
「あ、こっちだったのねん」と言わんばかりのサー君

2016080422 
トレス君はまた痩せていました
咳をしてたしなにかしらの病気がありそうです
(フィラリアは陰性)

2016080423 
マリオ君

2016080424 
老齢のラッシュ君

2016080425 
デイジーちゃん

2016080426 
右耳を失ったうえろー君
(患部は完治しています)

熊本市動物愛護センターに収容されている犬は
おととい現在で44頭

今週末(7日)はセンターで休日譲渡会が開催されます
ご家族みなさんでみなしごわんこにゃんこに会いに行ってみてくださいね!

職員さんともども心よりお待ちしています


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
ユニ・チャーム「デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚」
三晃商会「フェレット・ベルカラー」


専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.04 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2016080301 
昨日は熊本市動物愛護センターのねこといぬに面会してきました

2016080302 
猛暑が続いているので動物たちの体調を心配していますが
センターに収容されているねこたちのスペースには幸いにも空調が備わっています

2016080303 
今週末(7日)は同センターにて休日譲渡会が開催されます
たくさんの子猫たちが出逢いを待っていますので
ぜひご家族みなさんで足を運んでみてください
(午後からはチームの譲渡会をハシゴしてみてくださいね)

2016080304 
譲渡対象のたてお君

2016080305 
疥癬ダニに侵され年齢不詳だったせん子ちゃん
こんなにキレイになりました

2016080306 
すずりんちゃんにも家族を募集しています

2016080307 
エイズキャリアのコリちゃん
推定1歳未満とまだまだ若い

2016080308 
収容生活最長ののりかちゃん

2016080309 
ネネちゃん

2016080310 
怖がりトリオ
アトリア、リマ、シェアトちゃん

2016080311 
クーシーちゃんも上の3匹と一緒に飼養放棄で持ち込まれました

2016080312 
ピスちゃん

2016080313 
人間とご飯が大好きなニョッキ君

2016080314 
ひろぴん君

2016080315 
なるちゃんと

2016080316 
きょうちゃんも飼い主の飼養放棄

2016080317 
つぼりんちゃん

2016080318 
子猫のざらめちゃん

2016080319 
セリアちゃんは左前脚にギブスをあててあるのが気になったので
中を見せてもらったところ
前足の肘あたりから手先にかけて麻痺していることが分かりました

このままギブスをあて続けても蒸れたり擦れたりしてしまうだけなので
職員さんにギブスは外してもらうようお願いしておきました

ブラブラした手先が床で擦れるのが心配なので
近いうちに断脚も視野に知れた受診が必要です

2016080320 
下半身麻痺のビーコちゃんからは検査室

殆どの子たちが譲渡対象のケージ空き待ちになっています

2016080321 
オハナちゃんはなんとか食欲があがったものの
膿尿に悩まされています
(毎日職員さんが膀胱を圧迫しオシッコを出してくれています)

2016080322 
ほうか君

2016080323 
かっきー君は風邪で投薬中
触らせてくれないので目薬がなかなか難しいようです

2016080324 
ふっこちゃん

2016080325 
ウインクちゃんはもう自力でご飯を食べれなくなりました
毎日職員さんに強制給餌と皮下補液をしてもらっています

がんばれウインクちゃん

2016080326 
怒りん坊のズーちゃん
それでもここ最近は手前に来てくれるようになって
人慣れトレーニングの効果あり?

2016080327 
譲渡ケージ空き待ちのセカスト君

2016080328 
ちーやんは風邪の後遺症なのか
左目の瞬膜が癒着してて瞼が小さくなっています
切開手術を受けると改善するかも知れません

2016080329 
ぐり君

2016080330 
ケイプ君

2016080331 
ミトンちゃん

2016080332 
平矢くん

2016080333 
シャム柄のモロ君
だんだん色が濃くなってきましたよ

2016080334 
怖がりのまちこちゃんも風邪ひいたかな…

2016080335 
7月末にチームで一時保護した
骨盤骨折のイオンちゃん
排泄がちゃんとできることと手術に踏み切るにはまだ小さいという点を踏まえ
一旦退院して検査室で手術に備えることになりました
(ホントならチームで療養させてあげたいところだけど・涙)

2016080336 
ちっちゃい金時ちゃんも怖がりなのですが
職員さんの努力により触らせてくれるようになったそうです

2016080337 
パーマン君は真菌治療中
(私好み・笑)

2016080338 
ハクちゃん

2016080339 
子猫のミンティアちゃんは風邪の治療中

2016080340 
そして頑張ってるのすけ君
彼は先月23日に収容されてから寝たきりのままです

あの子もこの子も病院でちゃんとした診察を受けさせてあげたいのに
県動管センターの子たちの比重が高くなってしまい
お財布と相談しながらの活動にならざるを得ない状況です

県も市も訪問しながら
保護すら出来ない辛さは
訪問する足取りが重くなってしまうほど…

今は外科的な手術が必要な子や
県から他県の団体や飼い主さんへいつでも橋渡しが出来るように準備しておくこと

スケールの小さい団体にとって辛い局面です


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
ユニ・チャーム「デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚」
三晃商会「フェレット・ベルカラー」


専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.03 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2016080201 
ご報告が遅くなりましたが
31日(日)はネッツスクエア本店さまでフィリア譲渡会を開催しました

リビング新聞の告知効果もあって
暑い中たくさんのご家族が足を運んでくださいました^^

そして譲渡会では4匹の子猫にトライアルが決まっています

2016080202 
マリンママさんちのちゅう君と奥のあーちゃん
右上のお尻はみーちゃん

ちゅう君とあーちゃんには新しい飼い主さんが決定!
ご家庭の都合上9月初旬からのトライアルになります

2016080203 
新入部員hanaさんご夫婦にお世話になってるさくらちゃんとこうめちゃん

さくらちゃんには新しい家族が決まりました!
相棒はこの後にご紹介します

2016080204 
そしてもも君

2016080205 
ココママさんちに居候中のルーシーちゃんとチャーリー君

2016080206 
それから海月ちゃん

2016080207 
のんちゃんちのカイ君とのりちゃん

のりちゃんは前出のさくらちゃんと2匹飼いで
トライアルが決まりました
今週末に卒業する予定です

2016080208 
チビさん保護っ子の6匹
キジ柄のサンちゃん、ななちゃん、むっちゃん
サビ柄のいっちゃん、よっちゃん
黒い子はふみちゃん

2016080209 
にゃわんハウスからベニ&ベスちゃんペア
(姉妹ではありません)


2016080210 
わんこブースにはマリンママさんちからレンディも参加しました
気にかけて下さるご家族がいらっしゃったので期待も膨らみましたが
皮膚のケアなどの不安もあり具体的にお話は進まず…
残念だったけどまた来月の譲渡会でがんばろう!

2016080211 
フィリアさん保護のビビちゃんも暑さに負けずがんばりました

ワンちゃんには残念ながらご縁がなかったようです・涙

フィリアさんもお疲れ様でした

譲渡会の会場では
支援物資もいただいています

2016080212 
熊本市 みーてぃん様
キャリーケースをお持ちいただきました

2016080213
熊本市 C.O.様
チームから卒業生を迎えてくれたご家族から
「店頭にある在庫買い占めてきました!」とダンボールでご支援いただいてます
インスタ用にと猫たちの写真も沢山撮ってくださいました^^

たくさんのご来場を頂きありがとうございました

さてさて次回から3週連続で譲渡会は川蝉(清水)に戻ります
ご縁を待つ猫たちがみなさまとの出逢いを待っていますので
是非ともお立ち寄りくださいね


-----------------------------------------------------------

チームで不足している物品へご支援をお願いします

花王「ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)」
・ロイヤルカナン「キトン(ドライ)」
ユニ・チャーム「デオトイレ 1週間消臭・抗菌シート 10枚」
三晃商会「フェレット・ベルカラー」


専用メールフォームよりご連絡をいただけましたら
折り返し送付先をご案内します

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.08.02 | | イベント

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!