センターの猫たち

2016012801 
昨日は熊本市動物愛護センターの訪問日
おかげ様でここ一週間で譲渡が進み
センターに収容されている猫の数が37匹にまで減少しています
(+チームで一時保護している子が11匹)

一週間で譲渡された猫は
キャロル、あしたか、えんのすけ、村雨、ちん、あんりの6匹
(その間に負傷動物として収容され亡くなった子が2匹…)

子猫が少ない今の時期は
成猫たちにとって絶好のチャンスでもあります

2016012802 
1枚目の写真はピュアちゃん
上の写真がルームメイトの海音ちゃん

2016012803 
エニフは飼い主の仕様放棄により収容され
時間をかけて人慣れさせてもらい
譲渡のチャンスを待っています

2016012804 
エボシ&おそのちゃんペア

2016012805 
ヒガシ君

2016012806 
さつきちゃん
ルームメイトのめいちゃんは食欲不振のため今も検査室にいます

2016012807 
ポルコ&パズー君ペア

2016012808 
愛護棟の成猫たち
のりかちゃん

2016012809 
ベイ太くん

2016012810 
コアラ&コアちゃんペア

2016012811 
マクベス君
フードのご支援をいただいたおかげで快便が続いています

2016012812 
みずえちゃん

2016012813 
凪くん

2016012814 
みずたろう君

2016012815 
大河くん

2016012816 
人慣れ訓練中のクーシーちゃん

2016012817 
シェアト&リマちゃんペア

2016012818 
アトリアちゃん

2016012819 
アルマ&ツィーちゃんペア

2016012820 
ピスちゃん他11匹が検査室にいます
(飼い主希望の方であれば面会も可能です)

2016012821 
ひろぴん君は収容から8ヶ月でようやく職員さんに触らせてくれるようになりました・涙
因みに背中のバリカンは酷い毛玉だったため除去した結果です

2016012822 
下半身麻痺のビーコちゃん

2016012823 
ストローク君

2016012824 
ネネちゃん

2016012825 
真菌治療中の鶴太くん

2016012826 
20日に収容されたあめたろう君
下半身が麻痺しています

収容された時にはお腹いっぱいに便が詰まっていたため
職員さんで排便の掻き出しをしていただきました
その後は缶詰をメインに様子をみて
マクベス君のためにご支援いただいた「ロイカナ消化器サポート(可溶性繊維)」を
分けてもらうことにしています

2016012827 
26日に収容されたばかりのメショ君
収容された時には神経麻痺が出るほどの重症でしたが
抗生剤などの治療を受け徐々に回復しつつあるようです

ただ骨盤にズレがある可能性があり
下半身が機能していないようなので経過を観察していただいています

全身の力を振り絞り私達を威嚇します

2016012828 
オハナ君

2016012829 
ほうか君

2016012830 
ウォーター君

2016012831 
ひが太くん
口内炎や貧血があるため食事が思うようにとれず
徐々に痩せていくのが分かります

エイズのキャリアでもありますので
面影気力の低下も影響しているのだと思います

センターでは出来る限りの施しをしていただいています

2016012832 
めいちゃんはさつきちゃんのルームメイト
いまひとつ食欲が芳しくないため引き続き経過観察中

センターには気になる猫ちゃんがいるのですが
受け入れが困難なためセンターの職員さんたちに委ねるしかない状況が続いています

一時保護している猫たちを返還し助けが必要な子を新たに迎えることが理想的なのですが
スタッフの心情を思えばそうもいかないのが現実です…

タウンパケット(地元紙の掲示板)に掲載し
今保護している子たちの飼い主さん探しをしないと
助けられる命すら見過ごしてしまうことになります・涙
気持ちばかりが焦る…

悩ましい問題です


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.28 | | 熊本市動物愛護センター

まつ君ありがとう

2016012601 
まつ

25日午後3時過ぎに 虹の橋を渡ってしまいました。
まだ6カ月になったばかり
小さな体で 最後の最後まで頑張ってくれました。

きちんと報告したいけど
まだ パッキンの壊れた水道みたいな涙腺になってるので
すんません

明日
(今日)葬儀場で送ってきます。


ちありママさんに支えられながらFIPを闘ったまつ君
昨日15時過ぎ 静かに息を引き取りました

昨年8月にチームへやってきた彼
元気いっぱいでご飯もよく食べイタズラも忘れない
普通の子猫となにも変わらない子猫でした
保護日記はコチラ

2016012602 
首の怪我も癒えたころになると
通常に比べ成長が遅かったり
トイレの失敗が続くことに「なにか違うかな」と気付き始めたちありママさん

それでもよく食べよく眠って
先輩にゃんこたちと遊びながら猫付き合いのノウハウを教えてもらったね

健康なコと同じように譲渡会にも参加させてきました

2016012603 
譲渡会ではなかなかご縁が掴めなかったけれど
今はチームに居てくれてよかったと心から思っています

なんで彼がFIPを発症してしまったのか

ネットで調べると
大怪我を負ったり多頭飼いの環境下におかれ
強いストレスがかかることが引き金になると書かれていました

確かに彼は生後間もなく首に大怪我を負いましたが
その後の生活環境は快適そのもの
ちありママさんちの猫ちゃんたちも仲良しですので
争いごとに巻き込まれるなんてありえません

私は原因がそこ(ストレス)にあるとは思えないのです

私(チーム)がシェルターを持たないのも
それぞれの猫たちに合った環境で一般家庭の一員として
無理のない生活をさせたいという思いから今もブレていません

まっちゃん
虹の橋の袂に迷わず行けたかな
天国で待つお友達によろしく伝えてね

またいつか必ず会える
その日までゆっくりゆっくり楽しみに歩んでいきます

2016012604 
24日から25日にかけて
熊本で例年にない大雪と積雪を観測しました

24日の譲渡会は中止としたため
絶好のチャンスとフリマの値付け作業に1日を費やしてしまいました^^
1つ1つ商品を手に取りながら
何十人というサポーターがチームにはついてくれてるんだって
しみじみと実感しつつ丁寧にラッピングや値段つけ
私的には久しぶりに充実した休日を過ごすことができました

いよいよ30日(土)はフリマ本番!
まだもう少し値付けしなきゃいけないものがありますが
なんとか間に合うように今夜もコツコツがんばります

いつもチームを支えてくださって本当にありがとうございます


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.26 | | チームの猫たち

【緊急】本日の譲渡会は中止します

本日開催予定の「小さな命の譲渡会」は
大寒波による降雪のため中止とさせていただきます。

お出かけを予定してくださったご家族の皆様にはお詫びを申し上げます

次回の譲渡会は2月7日
会場はトヨタカローラ熊本 東バイパス店にて犬猫合同の譲渡会を開催します
みなさまのお越しを心よりお待ちしています


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.24 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマお礼

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年1月24日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
24日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
31日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。
------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

来年1月30日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまから寄せられた物品を販売させていただきます

【物品受付期間:終了しました】

おかげさまで沢山の物品が集まっています
お声掛けをいただいてありがとうございました

受付は18日に終了していますが
一度コンタクトを取らせていただいた方からのお荷物は
今週末(22日)到着まででしたら間に合いますので
心よりお待ちしています



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.24 | | イベント

もとひろ君がんばれ!

2016012201 
誤嚥性の急性肺炎にかかったもとひろ君
マリンママさんが忙しい合間を縫ってお見合いに通ってくれています

18日に入院して4日。
今日、面会に行ってきました。

1月20日(水)よりも、少しは呼吸はいいように見えますが、目には力がありません。
ちょっとしたことで、咳が出ます。
ご飯は、ちゅ~るを少し食べているようです。


一時は危険な状態でしたが少しだけよくなってきたように思います
肺炎は急変することも多く油断できない病気ですから
まだまだ油断はできません

また元気になってマリンママさんちに帰ろうね

----------------------------------------------------------

いよいよフリマが来週末に迫ってきました

例年よりも早めの開催になっていることと
保管場所の確保の関係で物品の募集受付が年明けからになったため
どうしても短い期間に集中してお受け取りをすることになってしまい
保管しているチビさん宅とマリンママさん宅の保管場所には
値付け待ちの物品が沢山あり
嬉しい悲鳴をあげさせていただいています^^

今週末まではまだまだ物品が寄せられると予想し
空いた時間を見つけては値付け作業を優先しているため
ブログの方がすっかりおざなりになっています・涙

今夜はみなさまからいただいた物資をスタッフへ一斉に振り分ける作業
そして明日の夜はフリマの値付けでスタッフが集まります

30日のフリマ本番に向けてあとひと踏ん張り!
来週まではブログに穴が空く日があるかと思いますが
「作業やってんだな」と気長に温かい心で見守っていただけたら幸いです
(緊急事態などがあれば短文になろうと必ずアップします)

会場でもみなさまのお越しを心よりお待ちしています


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.22 | | 飼主さん募集

センターの猫たち

2016012101 
熊本市動物愛護センターに収容されているピュアちゃん

昨日現在での猫の収容は42匹
さすがに子猫の収容が止まっているため増加はしていませんが
寒さで足が向かないせいか譲渡がなかなか進まない現状です

2016012102 
ピュアちゃんと同部屋の海音ちゃん

2016012103 
エニフちゃん

2016012104 
エボシちゃん
同部屋で過ごしていたおそのちゃんは原因不明の嘔吐が続いたため
検査室へ移動してもらっていました

2016012105 
ヒガシ君

2016012106 
えんのすけ君

2016012107 
めい&さつきちゃんペア

2016012108 
村雨くん

2016012109 
ポルコ&ちん君ペア

2016012110 
あしたか&パズー君ペア

2016012111 
検査室からやってきたキャロルちゃん

2016012112 
愛護棟ののりかちゃん

2016012113 
ベイ太くん

2016012114 
コアラ&コアちゃんペア

2016012115 
マクベス君

2016012116 
おかげさまで彼専用のフード(消化器サポート可溶性繊維)が沢山届いています
ご支援ありがとうございました!

2016012117 
みずえちゃんはとにかく人間が大好き
職員さんのあとをついてまわります^^

2016012118 
みずたろう君

2016012119 
凪くん

2016012120 
大河君は検査室から譲渡対象ケージへと移動してもらっています

2016012121 
人間に心を開いてくれないクーシーちゃん

2016012122 
アルマちゃん

2016012123 
アトリア&ツィーちゃんペア

2016012124 
シェアト&リマちゃんペア

2016012125 
ピスちゃんからは検査室の子たち

2016012126 
ひろぴん君

2016012127 
ビーコちゃんは下半身麻痺のハンデがあります

2016012128 
ストローク君

2016012129 
ネネちゃん

2016012130 
真菌治療中の鶴太くん

2016012131 
20日に収容されたばかりのあめたろう君
センターでレントゲン検査をしてみたところ
骨盤の骨折箇所が見つかったそうです

骨盤の歪みによりかなりの量の便が詰まっていることも分かり
一口もご飯を食べてくれないそうです

下半身も麻痺していますので脊椎にダメージを受けている可能性があります

2016012132 
オハナちゃん

2016012133 
ほうか君

2016012134 
ウォーター君

2016012135 
ひが太君はかなり痩せています
食欲もなく私が検査室にいる間にウェットフードを舐めているのを見ました
貧血も更に進んでいるかもしれません

2016012136 
アンリちゃん
彼女は14日に衰弱と神経麻痺があり検査室で治療を受け
無事に回復しています

2016012137 
おそのちゃんはエボシちゃんのルームメイト
嘔吐の治療と経過観察のため譲渡対象から一旦お休み
昨日の時点では特に問題なさそうでしたので
近いうちにまたエボシちゃんと同じ部屋に帰ることができますように

全国的に寒さが厳しくなり
熊本市内にも今シーズン初?の雪が降りました

外の猫たちは病気したりしてないかな
これからのシーズン
エンジンルームに入り込んで暖をとる猫たちの話を耳にします
みなさんの周りでも猫たちが集まるポイントにはご注意くださいね

次回(24日)の譲渡会は雪の予報ですので
暖かくしていらしてくださいね^^


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.21 | | 熊本市動物愛護センター

もとひろ急性肺炎に

2016011901 
昨日
マリンママさんが仕事を終えて帰宅すると
もとひろ君の呼吸が悪いことに気づきました

すぐに連絡をもらったときには既に時間外でしたが
緊急性が高いため受け入れの許可をいただいて
マリンママさんに急行してもらいました

2016011902 
診察(レントゲン検査)の結果
誤嚥性の肺炎であることが判明しています

もとひろ君の保護日記はコチラ

首を噛まれ全身がほぼ麻痺していたもとひろ君
その後は順調に回復し歩行も取り戻しつつ
ご飯も自力でおいしそうに食べてくれるようになった矢先のことでした…

緊急入院から一夜
1枚目の写真は今朝はお見舞いに行ってくれたマリンママさんから届いたもの

容体は昨日と変わらず 呼吸が悪く元気もありません

なんとしても病気に打ち勝って
再びマリンママさんちに帰ることができますように

もとひろ君がんばれ!


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.19 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2016011801 
今年2回目の譲渡会は清水(川蝉)の会場で開催
小雨が降る中2組のご家族が猫たちに会いにきてくれました^^

びきさんちのおなか君
普段は元気いっぱいなのに譲渡会ではいつもこうして固まってます・汗

2016011802 
重い腎臓病からみごと生還したさきちゃん
早いもので保護から1年半が経ちました
すっかり元気になって体つきもふっくらしています

2016011803 
スタッフ保護っ子のブルー君
ちありママさんちで過ごしていましたが
まつ君の病気治療に専念していただくためにも
譲渡会にまめに参加できるちかコロンさんちにお引越ししています

昨日の譲渡会では気にかけてくださったご家族がいらして
日を改めてもう一度お見合いに来てくださるかもしれません

2016011804 
今回のラッキーガールは音ちゃん
かつてチームから卒業生を迎えてくださったご家族が
音ちゃんとのトライアルに挑戦することになりました!

音ちゃんがんばろうね

2016011805 
にゃわんハウスのさとみちゃん
今日で生後4ヶ月になりました♫

2016011806 
そしてなかなかトライアルの順番が巡ってこないジン兄さん
あっという間に3歳と4ヶ月になってしまいました・涙

昨日はスタッフ3名と参加猫も少なめで
フリマのために物品を持ち込んでくださるサポーターの皆様と
集まった沢山の商品でワンルームの会場がごったがえしてしまいました・笑

チーム卒のご家族ともゆっくり猫話ができないままあっという間にタイムリミット

沢山のご支援をいただいて本当にありがとうございました


2016011807 
熊本県 匿名希望さま
・ロイカナ ベビーキャット(ペースト) 4個
・ロイカナ パウチ2種 各2袋
・いなば CIAO ちゅ~る 2袋

2016011808 
熊本県 Y.I.様
・ニャンとも清潔トイレ2.5L 6袋
・ヒルズ a/d缶 1ケース(24個) 

2016011809 
熊本県 K.H.様
・ロイカナ インドア10kg 3袋

昨日の譲渡会会場でフリマ物品と一緒に物資もいただいています


フリマ商品の中には手作りの作品もたくさんご提供いただいています

2016011810 
猫柄のエプロン♥(色違いが1枚 計2枚のみ)

2016011811 
デザイン違いは色も柄も豊富にあります^^

2016011812 
布でできた可愛い収納BOXに
四角いマット(赤ちゃんのオムツ替えなどにも活用できる人気作だそうです)

2016011813 
さらにTシャツとスヌードも!
まるで既成品(よりもしっかり!)のような仕上がりです

家庭科が苦手だった私にはもう評価できる立場にありません
って位に完成度の高い品々です

Tさん いつも猫たちのために作ってくださってありがとうございます!

いずれも30日(土)のフリマに出品します
色や柄も豊富に揃っていますので
気になる方は早めの時間にご来場くださいね

さてさて今週末はフードや消耗品の一括振り分け作業
そしてフリマの最終値付け作業も待っています

個人的に気になってるのがここ一年以上続く肩のこりと痺れ
日中はPCを使った仕事をしてるので眼精疲労もあるのかなぁと思ってますが
妹に勧められた整体にもういい加減行ってみようとスケジュールとにらめっこ中
フリマに向けて体調も万全にしておかないとですね

寒さが厳しくなっていますので
みなさまも風邪やインフルエンザにはご注意くださいね


----------------------------------------------------------

迷子猫を探しています

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.18 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマ物品募集!

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年1月17日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
24日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
31日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。
------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

来年1月30日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします

【物品受付期間:1月18日まで】

・バッグ類(冬・春物)

・雑貨や文具品
・アクセサリー類
・電化製品(動作確認済のもの)
お皿やカップなど
・キッチンツール

ある程度の美品をお願いします
 (使い込んでいる商品は売れ残ってしまいます)

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの)
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK
・CD/DVD/書籍類
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため)
・食品
・衣類&靴

ご提供いただける方は
左下のメールフォームからお知らせください!
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい)
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.17 | | イベント

マロン君を探しています

2016011601 
1月15日未明
熊本県上益城郡御船町七滝の飼主さん宅より不明
名前はマロン
7歳の男の子(去勢手術済み)
白に茶トラ柄で長いしっぽ
首輪はしていません

2016011602 
7年前にチームから迎えていただいた卒業生でもあります

いなくなった日にはスタッフ鳥ちゃんにチラシを作ってもらい
飼主さん宅へお届けしポスティングや掲示をしていただいています
役所や警察署へも届け済み
明日のタウンパケットに掲載される予定です

不明から丸2日
寒空の下どこにいるのか…

無事におうちに帰ることができますように

拡散も宜しくお願いします
(最後まで拡散情報に責任を持っていただける方にお願いします)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.16 | | ご協力下さい

■2015年12月度会計報告

201512

12月も沢山のご支援をいただいてありがとうございました

毎月のことながらセンターからの負傷動物の引き取りがメインでしたが
コルネの1ヵ月半におよぶ入院や
猫のメリルや犬のつばさの骨折手術も受けたため
医療費の負担が大きくなっています

毎回のことながら負傷動物の治療に踏み切る時の不安を払しょくするように
沢山の方々から心温まるご支援金にご協力いただき
12月も何とか乗り切り前月とほぼ同額の残高を残すことができました

新たな保護は4匹
猫のみねお、メリル、そして一度はチームを卒業したタイラ君が再び舞い戻り
骨折犬のつばさも一時保護しフィリアスタッフ宅でリハビリ生活を送っています

卒業生は3匹
センターからの一時預かりだった猫のザキ
後肢を骨折していたズー、県の管理センターから保護したピノ
更にスタッフ個人保護のチップ君、しゅん君、きぃちゃんも
2週間のトライアル後に正式譲渡を迎えています

現在チームでは今月末に出店するフリーマーケットへ向けて
毎週末スタッフが集まって値付けの作業も着々と進んでいます

今保護している子たちに我慢させることがないように
更に新たに不幸を抱えた犬や猫たちに躊躇なく手を差し伸べられるように
本番に向けて準備を進めていきたいと思います

今年もがんばります!


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

・ペットシート レギュラーサイズ(薄手・厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.16 | | その他

たけし君に家族が

2016011501 
熊本市動物愛護センターの検査室で介護生活を送るたけし君

年末には同じ検査室で頑張っていたきよちゃんが新しい家庭に迎えられ
ひっそり寂しく新年を迎えていました

おとといのセンター訪問では
たけし君に会ってくれたご家族がいらっしゃったと聞いていましたので
淡い期待をしていたのですが…

彼の最期を看取る家族として
昨日正式に譲渡の手続きをし連れて帰っていただいたそうです

たけし君よかったね!
職員さんに支えられながら今まで頑張ってくれてありがとう

身も心も委ね信頼してきたはずの家族から
コンテナに入れられ捨てられてしまったたけし君

「そんなことしないで もっともっとがんばるから」
大好きな家族を追いかけたかったのに…
歳を重ね足腰が立たなくなった今
立ち去る家族の後ろ姿を見つめることしか出来ませんでした

コンテナに入れて遺棄されていたと職員さんから聞いて
悲しい別ればかりを想像してしまいます

家族を守るためにただ純粋に生きてきた彼が
見捨てられてしまったとしても
最期には「生きててよかった」「幸せだった」って感じてくれたら嬉しい

たけし君を迎えてくれたご家族には心から感謝しています
本当にありがとうございました


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.15 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2016011401 
昨日は熊本市動物愛護センターの訪問日

上のPOPはセンターに掲示してある譲渡対象の成猫たち

昨日現在での収容数は42匹
チームで一時保護している11匹を足すと総数53匹
おかげさまでかなり減っています

今年に入って数等の収容がありましたが
いずれも事故による負傷動物でセンターでの治療の甲斐なく死亡しています
寒空の中いまも病気や怪我に苦しむ動物たちがいると想像するたびに
胸が苦しくなります

センターに収容され命を繋いだ子たちには
この世を孤独に去った仲間たちの分まで幸せが訪れることを祈るばかりです

2016011402 
ピュアちゃんと海音ちゃんペア

2016011403 
エニフちゃん

2016011404 
エボシちゃんとおそのちゃんペア

2016011405 
ヒガシ君

2016011406 
えんのすけ君

2016011407 
めい&さつきちゃんペア

2016011408 
村雨くん

2016011409 
ダース君と

2016011410 
片目のトピー君ペア
(2匹はとっても仲良しなので一緒に迎えていただけたら最高です)

2016011411 
ポルコ君と

2016011412 
ちん君ペア

2016011413 
2016011414 
あしたか&パズー君ペア

2016011415 
キャロルちゃん

2016011416 
のりかちゃん

2016011417 
ベイ太くん

2016011418 
コアラ&コアちゃんペア

2016011419 
マクベス
彼にフード「ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)」のご支援を宜しくお願いします

2016011420 
みずえちゃん

2016011421 
凪くん

2016011422 
みずたろう君

2016011423 
クーシーちゃん

2016011424 
アルマちゃん

2016011425 
シェアト&リマちゃんペア

2016011426 
茶トラのツィーちゃんと奥のアトリアちゃん


ここから先は検査室

2016011427 
ピスちゃん

2016011428 
ひろぴん君
珍しく手前にいますね

2016011429 
下半身不全のビーコちゃん

2016011430 
大河くん

2016011431 
ストローク君

2016011432 
ネネちゃん

2016011433 
鶴太くんは真菌の治療中

2016011434 
オハナちゃん

2016011435 
ほうか君

2016011436 
ウォーター君

2016011437 
ひが太くん

10日に開催された休日譲渡会では
子猫のモコちゃんが譲渡されました
犬は小型犬が1頭と子犬が1頭でした

猫は少しずつ減少していますが
犬の収容は80匹を超えていて慢性的に無理な収容が続いています
今以上の収容が続けば処分の危機に直面してしまいます

ワンちゃんを家族にとお考えの方やお知り合いがいらっしゃいましたら
是非一度センターの犬たちに会ってみてください
性格や注意点など個体管理をしている職員さんが
詳しい説明もしてくださいますので気兼ねなくご質問くださいね

17日はチームにゃわんの猫の譲渡会が清水で
フィリアさんも朝から犬の譲渡会を南区良町のドッグランで開催します

みなさまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.14 | | 熊本市動物愛護センター

チームの犬たち

2016011301 
チームには現在2頭の犬を保護しています

まずはレンディちゃん
マリンママさんちで病気の治療を終えて新しい家族を待つばかり
ここのところマリンママ家では病気を看病する子がいたり
介護犬がいたり
年末から息子さんのお引越しも重なり
お忙しい日々を送っていらっしゃいます

そんなこんなでなかなか譲渡会に連れ出せなかったレンディちゃんですが
17日(日)にフィリアさんが開催する譲渡会に
お邪魔させていただくことにしています

フィリア譲渡会についてはコチラ

ワンちゃん家族をお探しでしたら
是非いらしてみてくださいね^^

2016011302 
もう1頭はフィリアスタッフのココママさんちにお邪魔しているつばさちゃん

右前足を骨折していたところを保護し
年末に手術を受けています

手術から2週間が経過した昨日には
病院でギブスの足先部分だけをカット
もう2週間後には完全にギブスを外してもらえます

こうして積極的に治療を受けさせることができるのも
チームやセンターを応援してくださるサポーター様の支えあってこそ

県内のみならず遠方からのご支援もいただいて
本当にありがとうございます

今日は熊本市動物愛護センターの訪問日
終えたらそのままFIPと闘うまつ君に会いに行ってきます
どちらもまたご報告させていただきます

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.13 | | チームの犬たち

がんばるまつ

2016011201 
昨日は仕事を終えて
FIP(伝染性腹膜炎)と闘うまつ君に会ってきました

先週末までは入院させていたものの
食事を自発的に食べないため
おうちでゆっくり過ごさせることで食欲が出るかもしれないという判断で
週末だけの一時退院を選びました

先週お願いした腹水の検査も検査機関から回答が届き
陽性反応が出ています

幸いにも熱は下がっていますが
腹水は相変わらず溜まっていて呼吸も早め
ステロイドと抗生剤の投薬を欠かさず行い
まつ君が病に打ち勝つことを祈るしかありません

2016011202 
ちありママさんちのチェック君

2016011203 
理奈ちゃん

2016011204 
アトム君

2016011205 
だいすけ君

4匹ともチームから迎えてもらって幸せに暮らしながら
保護っ子たちの面倒もよくみてくれています^^

チームからもう1匹
珠菜ちゃんがお世話になっているのですが
恥ずかしがり屋さんなので姿をなかなか現してくれず・涙
次回のシャッターチャンスを期待するとします

2016011206 
生まれて間もなく首の負傷でセンターに収容されたまつ
怪我の治療をしながらすくすくと成長しているように感じていましたが
通常に比べ体重の乗りもスローペースで
おトイレの失敗も繰り返し「なーんか気になる子よねぇ」と
ちありママさんと幾度となく話題にしたものでした…

体重も1.5kgほどと生後半年にしてはかなり軽めで
手足も小さく体も全体的に小ぶり

なにか病気に繋がる兆候が
ずっと前からあったような気がしています

ちありママさんはご夫婦ともにお仕事をされているので
このまま自宅療養とはいかないのですが
今後も入院は選ばず
ちありママさんの仕事中のみ病院に預かってもらうことに決めました
(朝から夕方まで病院に預け点滴と投薬をしてもらう)

ちありママさん
昨日は遅くまでお邪魔しました
しばらくは今以上にお忙しくなりますが
どうか彼のことを宜しくお願いします

2016011207 
7日にこの世を去ったよもぎ君に
Y.N.さんとmarukoさんからから素敵なお花が届きました

Y.N.様からは食いしん坊だったよもちゃんが
食べる喜びを味わってくれるようにと沢山のフードを送っていただきました

温かいお気持ちによもぎ君も感謝しています
ありがとうございました


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.12 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2016011101 
昨日はお天気に恵まれて日中はポカポカ暖かかったですね

譲渡会の会場には猫ちゃんを求めていらっしゃるご家族が4組ほど
更にフリマへの物品をご提供くださる支援者さまが10組以上いらしてくれて
とても忙しい時間を過ごしました

トライアルへ向けたお話を進めた2組のご家族からは
近いうちに改めてお返事をいただくことになっています

2016011102 
ちかコロンさんちの音ちゃん

2016011103 
チビさんちの木霊くん

2016011104 
みねお君

2016011105 
タイラ君
実は彼 11月にトライアルに入り正式譲渡となっていましたが
その後飼い主さんの生活のパターンが変化したり
先住猫ちゃんとの折り合いがなかなか上向きにならなかったりと
ご相談をいただきお話し合いをした結果
最善策としてタイラ君をチームで再び引き取ることに決めました

ホントの幸せ目指して頑張ろうね!

2016011106 
のんちゃんちのコルネ君
耳ダニの治療中ですが一時保護中にチャンスがあればと参加させました
昨日は残念ながらご縁はありませんでした

2016011107 
スタッフ保護っ子のとら君と奥の歩くん
のんちゃんちからはナイン君も参加しましたが
写真を撮りそびれました・涙

2016011108 
スタッフ個人保護っ子のブルー君
チームからお願いしているまつ君のFIP治療と看病のため
譲渡会に参加できなかったちありママさんから預かってきました

2016011109 
そしてにゃわんハウスのジン兄さん
不機嫌そうに見えますがタダの緊張です・笑
(なんか写す角度が悪かったかな)

2016011110 
そしてガールフレンドのさとみちゃん
彼女は典型的なツンデレタイプで新しい環境に慣れるまでに時間がかかりそう

だからなおさら小さいうちに新しいおうちを見つけてあげたいと願っています
(できることなら彼女にホの字のジンも一緒に・爆)

昨日の会場にフリマ物品をお持ち下さったサポーターの皆様
ゆっくりお話をする時間もなく大変失礼いたしました
いただいたたくさんの物品は猫や犬たちの医療費やフードの購入費のために
フリマ当日に販売させていただきます

また支援金やスタッフへのお菓子などもいただいています
チームを支えてくださる皆様あっての活動
心から感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました


2016011111 
熊本県 A.T.様
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ2.5L 3箱(18袋)

今年最初のご支援をいただきました
Tさんいつもありがとうございます


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.11 | | その他

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマ物品募集!

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年1月10日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
17日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
24日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
31日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。
------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

来年1月30日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします

【物品受付期間:1月18日まで】

・バッグ類(冬・春物)

・雑貨や文具品
・アクセサリー類
・電化製品(動作確認済のもの)
お皿やカップなど
・キッチンツール

ある程度の美品をお願いします
 (使い込んでいる商品は売れ残ってしまいます)

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの)
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK
・CD/DVD/書籍類
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため)
・食品
・衣類&靴

ご提供いただける方は
左下のメールフォームからお知らせください!
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい)
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.10 | | イベント

センターの猫たち

2016010701 
2016年のセンター初訪問ににゃぶ子さんと行ってきました

一昨日現在の収容数は45匹
随分減りましたね

プラス チームで一時保護している猫が11匹いますので
総数としては56匹になります

上の写真は譲渡対象のめい&さつき姉妹

2016010702 
こさめちゃん

2016010703 
村雨くん

2016010704 
ダース君とトピー君ペア

2016010705 
ピュア&海音ちゃんペア

2016010706 
少々怖がりなエニフちゃん

2016010707 
エボシ&おそのちゃんペア

2016010708 
ヒガシ君

2016010709 
えんのすけ君

2016010710 
ちん君と黒いポルコ君

2016010711 
2016010712 
あしたか&パズー君ペア

2016010713 
モコ君とエフちゃんペア

2016010714 
愛護棟の成猫たち
のりかちゃん

2016010715 
ベイ太くん

2016010716 
コアちゃんと

2016010717 
コアラちゃん

2016010718 
マクベス君は便秘体質でフードは繊維質の高いものを与えないと
酷い便秘で苦しむようです
「ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)」のご支援をお願いします

2016010719 
みずえちゃん

2016010720 
凪くん

2016010721 
みずたろう君

ここでお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが…
愛護棟からビビリの成猫ちから&梅くんペアの姿が消えています

そう譲渡されたんですよ!
2匹の性格をよく理解したうえで引き受けてくださった飼い主さん
ありがとうございました^^

2016010722 
ここからはビビリ組
クーシーちゃん

2016010723 
右からシェアト、ツィー、リマちゃん

2016010724 
アルマちゃんと

2016010725 
アトリアちゃん

2016010726 
ピスちゃんからは検査室の子たち

2016010727 
収容されて8ヶ月が経とうというのに怒りん坊のひろぴん君

2016010728 
下半身麻痺のビーコちゃん

2016010729 
大河くん

2016010730 
お昼寝中のストローク君

2016010731 
ネネちゃん

2016010732 
オハナ君

2016010733 
ほうか君

2016010734 
ウォーター君

2016010735 
ひが太くん
エイズキャリアの影響か貧血もあり痩せ気味で心配です

2016010736 
キャロルちゃんは昨年のクリスマスイブに収容されています
首輪もついたままだしとっても人慣れしていますので
飼い主さんがいるかもしれません

2016010737 
真菌の治療を受けている鶴太くん

2016010738 
検査室ではたけし君が頑張っていました

家族が集い心温まるはずのお正月を
ここ検査室でひっそりと過ごしています
職員さんの精一杯の介護に助けられよく頑張ってくれています

彼には今も介護をしてくれるご家族を探しています
一度センターへ会いに行ってみてくださいね
宜しくお願いします

----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.08 | | 熊本市動物愛護センター

よもぎ君ありがとう

2016010701 
よもちゃんが、虹の橋に旅立ったのは
2016年1月7日午前5時17分
3年前に旅立った、かみよちゃんと同じ日。

きつくて仕方がないはずなのに、昨夜も私のお膝にのってきて
「ずーっと、ずーっとこのまま寝ていたいよ。」と言うかのようにお膝で寝ていました。
ずーっとそのまま寝かせててあげればよかった。

よもちゃん、虹の橋でも春海ちゃんと仲良くね。
そうそう、カービーやアラレ達にもよろしく伝えてください。


2016010702 
よもぎ君、今までありがとう。
ずーっと、ずーっと大好きだよ。

今回は、あれこれと思い悩む事があったけど
きっと私のそんな気持ちも、
お膝で寝てくれてたよもちゃんが持っていってくれたかもしれません。

よもちゃんが少しでも食べるようにと、色々なフードを下さった。
支援者の方々、ありがとうございました。

2013年2月
熊本市動物愛護センターで大怪我を負ったよもぎ君に出逢いました
保護日記はコチラ

顎の脱臼と骨折
生き物にとって致命的なダメージを受けながら
愛護センターへ収容されることで命を繋いだラッキーボーイ

その後の検査で白血病ウィルスのキャリアであることがわかり
チームで最後まで面倒を見る決意をしました

猫にも人間にもとても友好的で
マリンママさんが辛い時には心の支えになってくれた
純粋で思いやりのあるよもぎ君

保護から間もなく発症した病魔とも
マリンママさんの愛情に応えるように必死で闘い
短くも思い出のたっぷり詰まった3年を大好きな家族とともに過ごせました

マリンママさんとは彼のケアや治療について
たびたび話を重ねながら
奇跡を信じ一か八かの賭け出るような手術に踏み切ろうかと
頭がよぎったこともあります

でも今はこれで良かったんだと思える
静かにこの世を去る彼が生きた証を
みなさまにお伝えできたこと
そして白血病の恐ろしさと変えられない運命を
改めて教えてくれたのだと思います

よもぎ君のことを気にかけて下さったサポーターの皆様
彼は今日まで本当に幸せでした
心温まるご支援に感謝の気持ちでいっぱいです


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.07 | | チームの猫たち

まつ君の異変

2016010601 
ちありママさんちに居候しているまつ君
熊本市動物愛護センターから8月に保護し
譲渡会に参加しながらご縁を待っていました

まつの保護日記はコチラ

通常に比べ成長が遅くて小ぶりだったり
推定6ヶ月だというのに乳歯が残っていたり
おトイレの粗相を繰り返してしまうこともしばしば

なんだか気になっている子でした

その不安は年末に的中します

原因不明の熱発をおこし年末ぎりぎりに診察を受け
体温39.3℃の微熱により抗生剤を飲みながら経過観察することに

年が明けても熱が治まらず
年明けの診察を待って再度診てもらうと
体温は40.3℃にまで上昇していました

食欲も全く上がらず強制的に口に入れないといけなくて
お薬や食事管理を徹底するため
昨日の朝から病院に入院させることにしました

そして昨日の夕方
先生から連絡があり
まつにエコー検査をしてみたところ
覆水が溜まっていることが分かりました

FIPの疑い…

恐れていた言葉が先生の口から出てきました

腹水の成分を検査機関に出す
FIPウィルス検査をお願いしています
(一週間後に結果が出る予定)

昨日の夕方 先生からの電話を切って
そのままちありママさんへご報告
ショックを隠せない様子が電話口から伝わってきました・涙

そして1時間後に再びちありママさんからの着信に出ると
悲しみと涙で言葉にならない彼女の嗚咽が聞こえてきました

「もう少し早く気づいてあげれたら」

後悔ばかりで自分を責めてしまうのはちありママさんだけではありません

成長の遅れや粗相など
度々耳にしていたちありママさんの言葉を
きちんと受け止めて病気を疑わなかった自分にも腹立たしい

きっと元気になっておうちに帰ってくる

そう信じて
今は先生に出来る限りの治療と
スタッフのみなさまに食事管理などをお任せしたいと思います

まつ君がんばれ

今日からステロイドの追加投与が始まります

腹水がどうか治まりますように


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.06 | | 飼主さん募集

メリルとコルネの療養

まずはのんちゃんちで過ごすメリル君
12月17日の保護日記はコチラ

2015010501 
とってもいい子です。
ケージでもギャーギャー言わずに大人しくお留守番できます。
出したら他の子追いかけ回しますが…
猫も人も大好きなようです。

12月29日に抜糸も終わりました。
1日にカラー卒業。

2015010502 
(新入りにゃんこの様子を遠目に伺う歩くんととらくん・笑)

2015010503 
部屋中走り回って脚が大丈夫か怖いので、ケージから出して5分で戻します…
でも「あ~楽しかった」って感じですぐ戻ってくれてとてもおりこうさん。
高いとこは今のところ登りません。

バサバサな毛並みだったけど、キレイになってきました。

メリル君は今週中にセンターへ返還する予定でしたが
耳ダニがいることが発覚したため現在もリハビリ&耳ダニ治療中

10日の譲渡会には参加させられたらいいな
(耳のお掃除してキャリーケースのままでも)

のんちゃんちには現在保護っ子が5匹お世話になっています・涙

お次はびきさんちのコルネちゃん
12月16日の保護日記はコチラ

2015010504 
とっても元気なお嬢さん(^^;
まったく物怖じしません。
ほかの子にウ~シャー言われても意に介さずマイペース!

ケージの扉を開けるだけでゴロゴロゴロゴロムード

ほかの子たちが落ち着いてきたので昨日から少しづつフリーにしてます。
今朝は1時間ほどおもちゃで一人遊び♪

2015010505 
1歳くらいとのことでしたが小さいのでキトンを食べてます。
食欲旺盛です!

びきさんちには只今4匹の猫が居候中
加えてびきさんちの愛猫2匹と
6匹の猫たちが共に暮らしています

コルネちゃんも前足の皮膚の再生を待ってから
センターへ返還する予定になっていますが
できることならこのまま新しいお家に送り出したいと切に願っています

メリルもコルネもお見合いは随時受け付けています
とってもいい子たちなので是非一度会いにいらしてくださいね^^


2015010501 
2015010502 
2015010503 
日頃からたくさんのご支援をいただいている広島県のmarukoさんから
年末にプレゼントが届きました

・ロイカナ インドア10kg 5袋
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)4kg 4袋
・ペットシーツ ワイドサイズ(薄手)100枚 20袋

チームの保護っ子たちのために素敵なお年玉をいただいてありがとうございました!

今年も早々に忙しい週末を迎えることになりそうです
がむばるぞ!
(一部お伝えできない内容があり残念&悔しい気持ちでおりますが
事が収まりましたら必ずご報告をさせていただきます)


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

・ヒルズ 犬猫用 a/d缶156g
・ロイヤルカナン 犬猫用 高栄養パウダー50g

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.05 | | 飼主さん募集

明けましておめでとうございます。


2016010401 
昨年チームを巣立ったひなたちゃん、つくしちゃん、てんてん君ご一家から
新年のご挨拶をいただきました^^

昨年はご縁あってチームから3匹も受け入れて下さったIさんご一家
賑やかなお正月を迎えられたことと思います

2016010402 
明けましておめでとうございます
昨年は色々とお世話になりました。
ソロとの出会いからもうじき一年になります。
相変わらずお利口さんで、毎日癒されてます。
機会があれば、一度顔をお見せできればと思います。

保護活動、大変だと思いますが、頑張って下さい。

チームで数少ない保護わんこだったソロ君
昨年の春にフィリアさんを通じて迎えてくださいました

IさんOさん 素敵なお便りをありがとうございました!

2016010403 
新年早々に嬉しいお知らせがあります

年末に一時保護としてセンターから預かったきよちゃん
預かりさんへ引き渡した際には今週中にセンターへ返還する予定だったのですが…

なななーんと!
彼女を終生飼養ととして正式に預かりHさんの家族になることが決まりました

寝たきりで食事すら喉を通らなかったきよちゃん
Hさんに託した3日後には自らご飯を口にしてくれるようになったんですよ・涙

年末にお伺いした時にHさんが年明けの不安を抱えていらっしゃったのは知っていました
看取りを前提に迎えることについて
心も体も費用面においても不安が募ることと思います

1つの尊い命を守る決断をしてくださったご家族の皆様に感謝
さっそく今週のセンター訪問で引取の手続きをしてきます!

検査室では難しかったひなたぼっこも
これから毎日させてもらえるね^^

また会いにいくよ!
Hさん 近々お邪魔させていただきまーす

今年のチームにゃわんは54匹の保護からスタートしています
うち10匹ほどはセンターからの一時保護で
慢性的にギリギリの保護数をキープしながらの細々とした活動になりそうです

2016年
今年もチームにゃわんのサポートを宜しくお願いします!


----------------------------------------------------------

チームへ支援物資のご協力をお願い致します

ニャンとも清潔トイレ チップ 脱臭・抗菌チップ(大きめの粒)2.5L
デオトイレ取りかえ専用消臭シート 10枚入

・ペットシート レギュラーサイズ(厚手)
グ~ン はじめての肌着 新生児用
グ~ン はじめての肌着 Sサイズ
チャームナップ 吸水さらフィ ナプキンサイズ 50cc ※羽なし


ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
送り先住所をお知らせ致しますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) ※便秘がちなマクベスへ
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.01.04 | | 近況ご報告

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!