保護っ子たち

2015093001 
7月にセンターから一時保護し
入院→マリンママ宅
そして現在はチデホママさんちで療養生活を送るジュライ君
保護日記はコチラ

顎の骨折の手術は一段落したのですが
右後肢の皮膚の欠損がなかなか寄らず長期オムツ生活を送っていたため
皮膚を寄せて縫合する手術を今月初旬に受け
また皮膚が離れてしまわないようギブスをつけていました

手術から3週間が経ち
ようやくギブスから解放されています^^

2015093002 
顎にピンが入ってる間は食欲が全くあがらず心配しましたが
ピンを抜いたあとは食事を欲しがるようになって体重も増量中

脱水による目のくぼみもずいぶん改善し
猫らしいクリクリおめめになってきました

2週間後に血液検査と脚の状態を確認し異常がみられなければ
彼は再びセンターへと返還することになります
(チームの保護数が減らない限り仕方ありません・泣)

まるでワンちゃんみたいにくっついてまわり
目の前に座ってお顔をじっと覗きこんでお手手でなでなでを催促する
とっても可愛くて手のかからないおりこうさんです

右目を失い顎を骨折しようとも純粋に生きることを望む彼のために
笑顔と幸せを与えてくれる大切な家族を探しています

お見合いはいつでも可能(熊本市西区)ですので
お声かけを心よりお待ちしています

2015093003 
そしてジュライ君と一緒にさかえ君もチデホママさんちで生活しています

2015093004 
一時は意識も朦朧とし食欲もなく鼻からのチューブで栄養をとっていました
保護日記はコチラ

チームにやってきてから2ヵ月が経ち
徐々に猫らしい動きも見せるようになっています^^

さーちゃんがカゴで遊んでます。
今日は部屋をフリーにして遊ばせてます。
おトイレも二か所に設置しました。
今まではシートで遊ぶでしたが小さいカゴを与えると遊びました。

2015093005 
耳も少し動きます!
ちょっと離れてジャラシをふると耳傾けて飛んできます!

やっと猫らしくなってきましたT_T
よかった~


2015093006 
ジュライにもさーちゃんにも
世界一の家族を見つけてあげたい!

チデホママさん 引き続き2匹をよろしくお願いしまーす

2015093007 
のんちゃんちのリビングルーム…

ソルト→チコリ→歩→とら
サバトラカルテット・笑

その後ソルトとチコリきょうだいはチビさんちにお引越しして
譲渡会に参加しながら赤い糸の先に繋がる家族を探しています

2015093008 
チコリちゃんは紙遊びが大好き。
チラシをちょこっと破って一人遊びしてます。
飲み込まないよう気をつけなきゃいけませんが、
遊びにあきたらその辺にほったらかしてあります・・・


2015093009 
ソルトくんはチコリちゃんがそばにいないと大鳴きしてさがします。
最近はタイラくんと競って走り回っています。


さすがきょうだい柄がそっくり!
でもよくよく見ると違いがわかりますね

彼らも推定生後4ヵ月に乗り
社会化の時期を終えようとしています

処分間際に救われたラッキーガールとボーイに
新しい家族を絶賛募集中です!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.30 | | 飼主さん募集

またとないチャンス

2015092901 
マリンママさんちに居候しているミント君(左)とペコちゃん(右)
2匹とも下半身麻痺で同じタイミングでセンターへ収容された同級生
(まるできょうだいみたいにそっくりでしょ^^)

6月にチームへやってきてから仲良くご縁を待っていましたが
途中真菌にかかってしまったり体調を壊したりでなかなか譲渡会にも行けず…

それでもできれば2匹一緒に迎えてくれるご家族がいればなぁと
欲張りな願望をマリンママさんと2人で抱いておりました

そしてそして!
今月に入って奇跡的な出逢いが巡っています!
なんと2匹一緒にトライアルに挑戦してくださるご家族が見つかったんです
今回チャレンジしてくださる方は
以前にもハンデを持つ猫ちゃんを迎えてくれたという経緯があり
安心してお任せすることができますvv

トライアルは来月に入ってから
(日程は現在調整中)

ペコちゃんとミント君がずっと仲良く幸せに暮らせますように…
まずはトライアル!
2匹ともがんばれーーーー

2015092902 
先週の木曜日のセンター訪問で一時保護したラウン君

病院に宅した日の夜はかなり厳しい状況だったようですが
あれから徐々に元気を取り戻しつつあると看護師さんから写真が届きました

天国へ逝ってしまったきょうだい2匹の分まで生きるんだよ!
哺乳瓶から飲めるようになったら退院なので
久しぶりの乳飲み子を預かってくれるスタッフを探さなきゃ
(思い浮かばないなぁ・泣)


2015092903 
それからマリンママさんちに居候していたチヂミちゃん

体調をみて譲渡会に連れてってましたがここ数ヶ月で老いをぐっと感じてきたため
今後は老後をゆっくり過ごせる環境に置いてあげたいと考えるようになりました

そこで6月までイケ子ちゃんがお世話になってたぱむままさんに相談させていただいたところ
快諾していただき おとといお引越しが完了しています

今日から我が家に引っ越してきました。
思っていたよりも小さいですね!
でもとっても可愛いおばあちゃんです。
少し緊張していたようですが、夕方にはケージの中で上手にオシッコをしていました。
御飯は半分くらい食べて、お水も上手にお皿から飲めています。
時々、ケージを出て、トコトコとお部屋の探検もしています。
その後は、また自分でケージに入って、爆睡です!
パム、きなこ、うみんちゅが、チヂミちゃんが気になるのか、ケージを覗いたりしますが、
手を出したりはしないので、安心しました。

ぱむままさん
お忙しい中チヂミちゃんを仲間入りさせてくれてありがとうございます!
チヂミちゃんの余生を共に過ごさせてくださいね


遅くなりましたが2週間ほど前までに届いた支援物資のご報告です

2015092904 
2015092905 
2015092906 
広島県 maruko様
・ロイカナ メールケア 4kg×4袋
・ロイカナ pHコントロールオルファクトリー 4kg×4袋
・ロイカナ インドア7+ 3.5kg×4袋
・GOONはじめての肌着 新生児用(小さめ) 12袋

2015092907 
熊本県 C.S.様
・ロイカナ インドア 10kg×1袋

2015092908 
熊本県 T.F.様
・ユニチャーム デオトイレ消臭抗菌シート10枚入 15袋

2015092909 

2015092910 
熊本県 M.I.様
・ロイカナ インドア 10kg×3袋
・ロイカナ キトン 10kg×3袋

沢山のご支援をいただいてありがとうございます
チームでは引き続き
・ロイカナ インドア
・ロイカナ キトン
・トイレシート(レギュラーサイズ)薄手
など支援物資が慢性的に不足しています

ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォーム(PC専用ページ)よりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.29 | | 飼主さん募集

センターの猫たち

2015092801 
2015092802 
熊本市動物愛護センターに収容されている猫たち
24日現在で89匹にのぼっています
チームで一時保護している9匹の猫を足すとトータル98匹

収容数に対して譲渡が進まない状況が慢性的に続いています

2015092803 
小夏ちゃん

2015092804 
耳に酷い怪我を負いほぼ半分を失ったしき君

2015092805 
サビ柄のこさめちゃん

2015092806 
陸くん
2015092807 
リンちゃん、花ちゃん、シャン君

2015092808 
仲良しブレスちゃんとアリアナちゃん
間に挟まってる黒い子と

2015092809 
この子はスペアちゃんかとんぼ君

2015092810 
鼻ヒゲ模様が個性的なちん君

2015092811 
黒い3匹はポルコ君、あしたか君、パズー君

2015092812 
ピュアちゃん

2015092813 
フィレンツェ君

2015092814 
今や人慣れ全開のダース君

2015092815 
フェスタ君と

2015092816 
えんのすけ&ジン君

2015092817 
愛護棟のちから&梅ペア

2015092818 
のりかちゃん

2015092819 
ベイ太君

201509282 
コアラちゃん

2015092821 
コアちゃん

2015092822 
マクベス君

2015092823 
アトラ君

2015092824 
愛護棟の入院室には人慣れしていない9匹の猫たち
上は海音ちゃん

2015092825 
凪くん

2015092826 
クーシーちゃん

2015092827 
酷く怖がりなツィーちゃん、リマちゃん、シェアトちゃん

2015092828 
アトリアちゃん

2015092829 
エニフちゃん

2015092830 
アルマちゃん

2015092831 
ピスちゃんからは検査室の様子です

2015092832 
ヒガシ君はすっかり人慣れトレーニングが完了しています
譲渡対象のケージに空きがでたら移動してもらます

2015092833 
ひろぴん君

2015092834 
ビーコちゃん

2015092835 
大河君

2015092836 
ストローク君はお昼寝中でした

2015092837 
トミーちゃん

2015092838 
ネネちゃん
彼女は大河くん同様トラバサミにかかっていたところを保護されていますが
身体を触らせてくれず職員さんも詳しい怪我の状態をみることができていません
ただ 先週はダメージを受けていたと思われる手先の一部がミイラ化し
ケージの中に落ちていたそうです…

2015092839 
真菌治療中のウィーク君

2015092840 
オハナ君

2015092841 
左目の視力を失ったトピー君

2015092842 
ほうか君は後肢を怪我しているようです
触らせてくれないので詳しい状況は分からないままです

2015092843 
風邪治療中のしゅうこちゃん

2015092844 
シナモン君

2015092845 
顎を骨折しているウォーター君
必死で威嚇してくるため職員さんも距離を置いて様子を観察しています

2015092846 
先週チームで一時保護し動物病院で治療を受けていたシャンクス君
一時は死を連想してしまうほどに重篤化しましたが
すっかり元気になっています

チームではセンターからの一時預かりを9匹保護しています
負傷ののっこちゃん、ミコちゃん、ジュライ君、由紀恵ちゃん
ハント君、ピッピちゃん、ざきちゃん、MATSU君

チームの保護数も50匹を超えていて
これ以上の新たな保護が難しいため
一時保護をしている猫たちも時期をみて返還せざるを得ません

昨日の譲渡会の様子は改めてご報告させていただくとして
譲渡はゼロだったと参加したスタッフから聞いています

思うように譲渡が決まらず気ばかりが焦ってしまいます…
次回こそ!
諦めずに希望を捨てずにご縁を信じていたいと思います


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.28 | | 熊本市動物愛護センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2015年9月27日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます 
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
10月4日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
11日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
18日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
25日・・・「フィリア譲渡会」(南区近見「ネッツスクエア本店」)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.27 | | イベント

乳飲み子と春海ちゃん

昨日は熊本市動物愛護センターを3週間ぶりに訪問してきました
ここ最近になって乳飲み子ラッシュが始まり
センターにも次々に収容されています

2015092501 
職員さんから見せてもらったのは生後10日ほどのラウン君

16日にきょうだい3匹一緒に収容されました
母猫が子猫に寄り添ったまま死亡していたと通報を受けセンターで受け入れ
間もなく1匹が死亡
残る2匹も職員さんに哺乳してもらいながら頑張っていましたが
一昨日になって急にミルクを飲まなくなり
もう1匹のきょうだいが昨日死亡していまいました

残されたウラン君も昨日からミルクを飲まなくなり低体温になったと
あんかを入れて保温してもらっていました

今は保温とカテーテル給餌が命を繋ぐ残された道なので
センターから一旦預かり引き続き病院でみてもらうことに決めました

2015092502 
病院ではフリースの下にあんかを入れて
早速カテーテルで胃へ直接2ccのミルクを入れてもらいました

赤ちゃんがミルクを飲まず下痢となると
かなり厳しい状況なので今は病院にお願いするしかありません
今朝になって病院からの着信がなかろうかとハラハラドキドキしていましたが
今のところかかってきてないので何とか頑張ってくれているようです


熊本市動物愛護センターに収容されている猫の総数は90匹近くにのぼります
昨日職員さんと話しましたが
これ以上の収容があれば殺処分の可能性も出てきます

猫の飼養をご検討くださっている方々やお知り合いの方がいらっしゃいましたら
是非いちど熊本市動物愛護センターに足を運んでみてください


2015092503 
次はチームで終生飼養をしている春海ちゃんのお話

彼女は白血病のキャリアで
2年前の春に胸水が溜まり呼吸困難を起こしてしまいました
以来センターからチームの子として迎え
マリンママさんちで長い間抗がん剤の治療を受け
寛解の時期を迎え今年1月から抗がん剤の投与をやめていました

ところが今月に入ってなんとなく元気がなくなってきて
とうとう食欲が落ちてしまいます

2015092504 
食欲の上がらない、春海ちゃん。
ゲージにもキャットタワーにもジャンプして乗ることができなくなりました。

抱きあげると「ギャッ」と、言って背中が波打ちます。
痛いんだ…
病院に行き、エコー検査、血液検査をしてもらい
オンコビン注射再開
再発…
脊椎の中に転移か。
検査をするにはMRIを撮るしかない。

今、出来るのは抗がん剤とステロイド
痛みが少しでも和らぎます様に
ツンデレの春海ちゃんに戻ります様に

写真は昨日の夜。
こんなに抱かれることなかったのにね。

2015092505 
同じ白血病キャリアのよもぎ君と仲良くお昼寝していた元気な頃の春海ちゃん
今年6月で4歳になっています
これから先も元気で長生きして欲しいと願う
マリンママさんやスタッフの想いがどうか届きますように...

マリンママさん
春海ちゃんのことを宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.25 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

大変遅くなりましたが
先週のセンター訪問の様子がにゃぶ子さんから届きましたので
ご報告させていただきます

unnamed (1)

熊本市動物愛護センターの玄関で出会いを待つ子猫たち
社会化を学ぶ大切な時期ですのでセンターでも必ず数匹一緒に飼育しています

unnamed (7)
こちらは玄関横の会議室の様子

unnamed (2)
耳が壊死したしき君

unnamed (3)
すっかり甘えん坊になったダース君

unnamed (4)
フィレンツェ君

unnamed (5)
そっくりなゾゾちゃん、ムームーちゃん、ローちゃん

unnamed (6)
ピュアちゃん

unnamed (8)
ここからは愛護棟の猫たち
のりかちゃん

unnamed (9)
コアちゃん、ココアちゃん

unnamed (10)
仲良しの梅君、ちから君

unnamed (11)
お口が悪く辛そうなベイ太君

unnamed (12)
アトラ君

unnamed (13)


unnamed (14)
センターの職員さん手作りのお家がお気に入りのマクベス君

unnamed (15)
ここからは検査室の様子
左目を負傷したトビー君

unnamed (16)
風邪のしょうこちゃん

unnamed (17)
こちらも風邪のシナモン君

unnamed (18)
ほうか君

unnamed (19)
トラバサミで負傷したネネちゃん

unnamed (20)
とっても甘えん坊なエイズ末期のストローク君

unnamed (21)
真菌治療中のウィーク君

unnamed (22)
オッドアイのヒガシ君

unnamed (24)
ネネちゃんと同じくトラバサミで負傷した大河君

unnamed (25)
ひろぴん君

unnamed (26)
ピーコちゃん

unnamed (27)
ピスちゃん

unnamed (28)
とにかく甘えん坊のトミーちゃん

ご紹介した猫たち以外にも出会いを待つ罪のない小さな命があります


にゃぶ子さん
不在中はお世話になりました!

熊本市動物愛護センターに収容された1つでも多くの命を繋げるため
チームで保護している猫たちのご縁探しにも焦りを感じています

今週末(27日)のチームの譲渡会は清水の川蝉で開催します
(受付時間は13時半~14時半)
元気いっぱいな子猫から引っ込み思案な成猫まで
みなさまとの出逢いと幸せのチャンスを待っています
ご家族みなさまでのお越しを心よりお待ちしています^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.24 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2015092201 
大変遅くなりましたが譲渡会のご報告です

20日に開催された菊池市動物愛護祭りのイベントに
フィリアさんと合同の譲渡会を行い
たくさんのご家族が足を止めてくださったり
保護活動について耳を傾けてくださったり
ご縁組はならずとも充実した時間を過ごすことができました

2015092202 
のんちゃんちのナイン君
彼はトライアルチャンス2回目に挑戦していましたが
ご家族にアレルギー反応が出てしまったため帰ってきてしまいました・泣

3度目の正直?に向けて焦らず出逢いを待つことにします

2015092203 
歩君ととら君ペア
まるで兄弟みたいにそっくり^^

2015092204 
そしてびきさんちに居候している由紀恵ちゃんも初参加!
ゆきちゃん久しぶりだねー

一度は命の危険にも襲われた彼女ですが
奇跡的に回復し顎の骨折手術も乗り切り元気に過ごしています
顎の手術痕が気になって掻いてしまうので
エリザベスカラーを使いながら完治を目指しています

2015092205 
由紀恵ちゃんと一緒に成猫代表としておなか君も参加

2015092206 
フィリアのココママさんに預かってもらってるピノちゃん
パルボから奇跡の生還を果たしたラッキーボーイ
お顔が少々傾斜していますが遊び盛りの元気な男の子

2015092207 
成猫代表パート2
我が家のジンも連れていきました
うちで過ごす姿とは打って変わってド緊張な彼

一日も早く譲渡会を卒業できますように・泣

2015092208 
フィリアさんブースにもたくさんのご家族が集まっていました

2015092209 
もぐちゃんをはじめフィリアさん保護犬たちには
きちんと躾が入っていて
ケージの中でもパニックになることなく
とってもおりこうさんな子たちばかりです

サイズがちょっと大きすぎだというお声もあるようですので
譲渡へと繋がる道は遠いかも知れませんが
それぞれの性格や気をつけるポイントなど
きめ細かな配慮は引き継ぎをしていただけるという点では
新しい飼い主さんも不安なくトライアルができるメリットだと思います

今週末の譲渡会からしばらく川蝉(清水)で猫のみの譲渡会が続きます
肌寒くなる季節とともに猫が恋しくなってきませんか?笑
可愛い猫たちがみなさまとの出逢いを心待ちにしています^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.23 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『フィリア譲渡会』

【日時】2014年9月21日(日) 9時半~10時半受付 ※時間厳守 
【会場】カントリーパーク(熊本県農業公園) 
(合志市栄3802-4) 
※菊池地域動物愛護祭りイベント内 
※入場料300円(高校生以下無料) 
※ペットの同伴は不可 
第29回動物愛護祭り』 


※面接により相互の諸条件を確認させていただきます 
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
27日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

2015.09.20 | | イベント

緊急保護の猫たち

14日、15日とセンターからの連絡で2匹の猫たちを保護しています

14日は前日から急に呼吸が早くなり酷い貧血で食欲がなくなった又三郎くんを
センターの職員さんの手で病院へ連れて行ってもらいました

重度の肺炎と診断され、酸素室で治療を行い、
必死に生きようとしてくれた又三郎くんでしたが
16日にとうとう力尽きてしましました

unnamed (3)

間に合わなくてごめんね

17日にマリンママさんに迎えに行ってもらい葬送をすませています



15日はお腹が張って発熱しているシャンクスくんをセンターから病院へ
連れて行ってもらいました

unnamed_201509190706350e0.jpg

エコーとレントゲンでは異常が見つからずそのまま入院
血液検査の結果敗血症との診断で24時間点滴と抗生剤の治療を開始
 
unnamed (5)


なんとか持ちこたえてくれて元気と食欲は戻ってきました
昨日、2週間効果が持続する抗生剤の注射をして
センターに戻ったシャンクスくんですが
依然として白血球数が高く、予断を許さない状況にかわりありません

2匹ともチームで預かりたいのはやまやまですが
キャパオーバー気味でスタッフには頑張ってもらっている状況なので
センターへ返し、熱心に治療方法を獣医さんに聞かれていた職員さんに
お任せすることにしています

いつもご支援いただくサポーターさまのお陰で
消えてしまいそうな1匹の猫の命をつなぐことができました



unnamed (1)

現在病院にお世話になっている重い肝臓病のハント君
黄疸はずいぶん良くなってきているようですが
後肢かかとの皮膚よりが悪く、
14日に、お腹の皮膚を移植するため足を抱えさせる手術を行っています
3週間かけて皮膚の再生を待ちます

ハントには終生飼養として迎えてくれるボラ家族をさがしています
(必要な物品やフード、医療費なども当方で負担させていただきます)

看護師さんも「とっても可愛くていい子☆」と絶賛してくれる彼に
永遠の家族になっていただける方を探しています

譲渡が進んでいない中でも負傷や病気の猫たちはあとをたたず
保護できないもどかしさはありますが一つ一つ解決していくしかありません

猫の暖かさが心地よい季節になってきました
猫を迎えたいと考えているご家族のみなさま
ペットショップで購入する前に
是非センターやチームの猫たちをご検討してみて下さい

-----------------------------------------------

熊本市動物愛護センターよりSOS

秋の出産ラッシュで以下の物が不足しています

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 

お願いごとばかりで心苦しくはありますが
皆様の気持ちを届けてください




◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲







2015.09.19 | | 熊本市動物愛護センター

由紀恵ちゃんのその後

78678981_143.jpg

7月末に保護された由紀恵ちゃん
顎と左後脚の骨折の他に体中傷だらけで下半身麻痺になっていました

20150806222742c10_20150915225828fbe.jpg
 
1度目の手術後衰弱で危険な状態に陥り心配でしたが
先生方と看護師さんたちの懸命な治療と彼女の生きようとする力で
2度目の手術を受け、8月末に退院することができました。

退院後はびきさんちに居候
1426652036_194.jpg
洗浄→塗り薬→ガーゼで保護
(激しい抵抗に折れそうになる心を叱咤してやっと巻いてあげるも 

1時間足らずでほぼはずれてる…(泣))の傷です 


1426652036_14.jpg
首というか顎の手術跡の傷
(瀕死の猫さんのようですが、ゴロゴロ言うてます)


1426652263_62.jpg
気持ちよさそうにしてるでしょ!?

1427365513_148.jpg
今日抜糸をしてカラーを外して帰り、しばらく目を離したすきに 
首が、抜糸した跡が、真っ赤!! 
それでもまだ後ろ足で掻いてるがまん顔 
即、カラー装着。 

それ以外は順調に回復。 


1427365513_216.jpg
私がいる間はリビングフリーにし歩く練習もしています!(^^)! 
後足の曲げ伸ばしも随分スムーズに! 

膝に乗せるとずっと膝の上で寝ていますわーい(嬉しい顔) 
今朝は自分から膝に乗ろうとしてきましたよ^^ 

お口は完全には閉じませんが、舌の出っ放しはなくなりましたうれしい顔
あ、体重は1.15kg芽


1427607959_33.jpg
出窓制覇! 

カラーしてるなんて関係なくタワーを上手に上ってきました 
意外と活発です♪ 

傷の痛みもなくなってきたようで、パンチとガブガブの連続攻撃も緩やかになり 
おなか君のしっぽにちょいちょいしたりと他の猫と絡んだり 
おもちゃで遊んだりと随分普通の子猫らしくなってきました^^ 


1427607959_208.jpg
後ろ足、ちゃんと曲がりますよ! 
完全ではないけど、少しずつ普通に歩いたり座ったりできるようになると思います 

写真は立った時の足の具合 
少しなら走ります! 


1427608064_1.jpg
出窓でコロンコロン(^^♪

1427608064_151.jpg
顎の損傷が激しかったので 
目や鼻の機能の損傷を心配しましたが 
ぶつかったりすることもなく動き回り、興味に応じて探検し、 
由紀恵ちゃんのごはんの準備を始めると騒ぎ出しますわーい(嬉しい顔) 

顎の骨は前の部分が一部欠損していますが 
幸い関節には影響が無く、あくびも普通にしていて 
ふやかしたドライフードを食べるのに支障はないようです指でOK

力なくうずくまっていた由紀恵ちゃんが、別猫のように生き生きとし
生後半年の子猫らしさを取り戻しています

しかし、彼女もセンターからの一時保護。
完治したら返還することになります。
出来ることなら里親さんを見つけてチームから卒業させたい
近々譲渡会に参加できそうなので是非ご来場またはお問い合わせ下さい

ご支援くださったサポーターのみなさまのお陰で
充分な治療をすることができましたこと、有り難く御礼申し上げます



◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲








2015.09.16 | | いつでも飼主さん募集

譲渡会のご報告

一昨日は川蝉(清水)で猫の譲渡会を開催しました

猫の家族を求めての来場者はゼロと残念な結果になりましたが
卒業生のママさんがお土産を持ってきて下さいました
ありがとうございます

unnamed (3)

のんちゃんちの歩くんととらくん(個人保護)

unnamed (5) 
県の動物管理センターから殺処分寸前で保護された
ソルトくんとチコリちゃん

unnamed (6)
 
ココママさんちのピノくん

unnamed (7) 
ちかコロンちのしゅんくん(個人保護)

unnamed (8) 
莉緒さんちのきなこちゃん(個人保護)

unnamed (9) 
チビさんちのゆめちゃん

unnamed (10) 
タイラくん

unnamed (11) 
木霊兄さん

unnamed (12) 
モモさんちのミコちゃん
傷は完治していますが、毛がある程度生えるまでカラー生活を頑張っています

おまけ
unnamed (2) 
キャリーの中で爆睡中のとらくん
譲渡会中殆ど寝て過ごしていました(笑)

譲渡が進まない中、チームの預かりっ子もキャパぎりぎり
そんな中入院中のざきちゃんが退院の許可がおり、本日お迎えに行きます
センターからの一時預かりっ子を返還しなくてはならないような状況を迎えています


次回は「フィリア譲渡会」(菊池地域動物愛護祭り@農業公園カントリーパーク)に
参加させていただきます。
沢山のご来場お待ちしております

◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





2015.09.15 | | イベント

センターの猫たち

大変遅くなりましたが、9月10日ににゃぶ子さんがセンター訪問した時のご報告です

熊本市動物愛護センターに収容されている猫たち
先週に比べ6匹増えて現在94匹
もうギリギリの状態です

0unnamed.jpg
1匹でも多くの猫たちが幸せになって欲しいと願う
センターの方々の思いが伝わってきます

 1unnamed_201509131654114d5.jpg
ブレスちゃん アリアナちゃん スペアちゃん とんぼ君

2unnamed_20150913165413da8.jpg
ポルコ君 ちん君 あしたか君 パズー君

3unnamed_20150913165414b40.jpg
ピュアちゃん

4unnamed_201509131654163ef.jpg
げん君 オーウェンちゃん

5unnamed_20150913165431fcf.jpg
マクベス君

6unnamed_20150913165432dcf.jpg
すっかり甘えん坊になったダースくん

7unnamed_201509131654340b5.jpg
のりかちゃん

8unnamed_20150913165435fdf.jpg
コアちゃん コアラちゃん

9unnamed_201509131654377be.jpg
ちから君 梅君

10unnamed_20150913165450b8e.jpg
べい太君

11unnamed_20150913165452401.jpg
右手を失ったフィレンツェちゃん

12unnamed_201509131654536c7.jpg
愛護棟の入院室には
飼い主により飼養放棄され怯える猫たちが10匹

13unnamed_20150913165455040.jpg
朝から体調を壊し検査室へ移動してきたメープル君

14unnamed_20150913170438b18.jpg 
後脚を骨折していますが、
人馴れしていないため詳しく確認ができない池田君

15unnamed_20150913165511635.jpg
圧迫排尿が必要でしたが、
自分で少しずつできるようになってきたジャンク君

16unnamed_201509131655127a4.jpg
左目を怪我したトビー君

17unnamed_20150913165514964.jpg
トラバサミにより負傷したネネちゃん

18unnamed_20150913165515e38.jpg
エイズ末期ですが、お手手をグーパーさせて甘えるストローク君

19unnamed_20150913165517119.jpg
元野良とは思えない甘えっぷりのヒガシ君

20unnamed_20150913165532027.jpg
トラバサミで指を失った大河君

21unnamed_201509131655346fc.jpg
ウィーク君

22unnamed_20150913165535a01.jpg
ひろぴん君

23unnamed_20150913165537300.jpg
後脚が麻痺しているピーコちゃん

24unnamed_201509131655389c3.jpg
耳が壊死してしまったしき君

25unnamed_2015091316555367f.jpg
ピスちゃん

26unnamed_201509131655555fe.jpg
オハナ君

27unnamed.jpg
トミーちゃん

愛護棟には写真以外にもたくさんの猫たちが
大切な家族として迎えてもらえる日を夢見て懸命に生きています。

猫や犬を家族に迎えたいとお考えの方がいらっしゃいましたら
ペットショップに行く前にぜひセンターや各保健所に足を運んでみませんか
ワンちゃんなら信頼のおけるトレーナーさんをご紹介しますし
猫ちゃんとの暮らしに関するお悩みやご不安などは当方でご相談に乗ります

辛い経験を乗り越えて再び幸せになれる日を夢見る小さな命に
みなさまの温かい救いの手を差し伸べてください


熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

いつもお願いごとばかりで心苦しいのですが、また秋の乳飲み子ラッシュが始まり、
ミルクがなくなりそうです。あと、ベビーキャットもなくなってしまいました(T_T)
また呼びかけをお願いできますか?



◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






2015.09.14 | | 熊本市動物愛護センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2015年9月13日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます 
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
20日・・・「フィリア譲渡会」(菊池市動物愛護祭り@カントリーパーク)
27日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


2015.09.13 | | イベント

■2015年8月度会計報告

201508 会計報告書

8月も沢山のご支援をありがとうございました
心温まるサポートに助けられたくさんの命が救われています

先月の保護数は9匹

治療を終えたしきくんはセンターへ返還
やまちゃんはセンターの職員さんの素早い判断で連絡をいただき、
病院到着後すぐに懸命な処置をしていただきましたが数時間後には
天国へ逝ってしまいました。

譲渡は6匹
まずまずの結果となりましたが、その後の譲渡会ではゼロ続き
秋の出産シーズンも始まり、焦る気持ちを抑えています。
必ず素敵なご縁があると信じ続け活動してまいります。

8月も負傷猫を中心に引き取る月となり医療費がかさみましたが
ご支援をしてくださったサポーターの皆様のお陰で
沢山の残高を残すことができました。

痛みや病気に苦しむ動物たちの収容はまだまだ続きそうです
これからもチームの活動に御賛同いただき
温かいご支援を心よりお待ちしています



★熊本市動物愛護センターで現在不足している物資★
・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 

◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





2015.09.12 | | 会計報告

ジュライくんのその後

1427828806_248.jpg

マリンママさんが手術を終えたジュライくんに面会に行って下さいました

July君に会ってきました。

顎のピンを抜いて、踵の皮膚を寄せてギブスをします。
去勢手術も終わってます。

ピンを抜いたので、かつれた様に食べるそうです。
気分もすごく良さそうでした♪
July早く帰っておいで


unnamed (2)
ついでに入院中のざきちゃんと

unnamed (1)
ハント(チーム名 秋)君

2匹とも気分は良さそうとのことでした。
ハントくんは黄疸も少し薄くなってきたようだということです

彼には終生保護をしてくれる家族が必要です
支えてくれるボラ飼主さんを募集しています

みんな早く良くなって退院しておいでね!待ってるよ!


皆様からのご支援お陰でこの子達の治療が出来ること
改めて御礼申し上げます

---------------------------------------------------------------------------
チームを卒業した猫の飼い主さんのお知り合いが
猫ちゃんを保護してくださって
現在新しい飼い主さんを募集されています。
unnamed_201509082342273da.jpg
人懐っこい性格の雌猫チョコちゃん、
避妊手術済み。
エイズ&白血病検査の結果、白血病が陽性。
完全室内飼いで大切にしてくれる飼い主さんを探しています。

まずは左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています。
------------------------------------------------------------------------------------------
★熊本市動物愛護センターで現在不足している物資★
・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 

◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




2015.09.11 | | 飼主さん募集

里親募集中の猫

1427528103_135.jpg 
鶏ちゃんちに居候中のルナくんの近況です
保護時の記事はこちら→


お久しぶりです 
ルナくん1歳になり数ヶ月過ぎました。 
家族でささやかにおめでとうと伝えて、健康に、良い子に育ち、 
我が家の猫と平和に暮らしています。 

1427527493_188.jpg 
昔のルナくんの写真を見直すと、 
外の世界でなにがあったんだろう。耳も目も足もボロボロで。。 
このころは毎朝ルナのケージをのぞくのがこわくて。 
し、し、死んでたらどうしよう!と。 

1427527493_241.jpg 
ガリガリで太らせないと断脚手術もできず、 
一切鳴きもしなくて生きてるか確認する毎日。 
なでると気持ちよさそうにウットリして、慣れてくれて嬉しいような、 
痛々しい姿が切ないような気持ちでした。 

1427527493_94.jpg 
手術も無事に終わり、目も落ち着き、ルナもおうちの中を遊べるようになると 
すっかりおうちの猫の顔になっていきました。

最近では我が家の先輩猫よりも落ち着いていて、 
ご飯もドッシリと黙ってお皿が運ばれるまで動かずに待つほどの貫禄です。 
おトイレも爪研ぎも失敗せず、新しい保護猫が来ても最初は怒りますが、 
慣れればルナが道や猫ベッドを譲るほど温厚な子です。 
三本足ですが、元気に廊下や階段を走り回っています。 
譲渡会にもなかなか連れて行けず申し訳ないですが、 
よいご家族とご縁があればいいなあと思っています。 

長くなりましたが、とってもいい子です。という報告でした☆

事故から随分経過してからセンターへ保護されたルナくん
右目と右後脚は失ってしまいましたが、優しく穏やかな子に成長してくれました

ルナくんの赤い糸の先はどこにつながっているのかな?
彼の全てを愛おしく受け入れ迎えてくれるご家族を募集しております。

左側のメールフォームからお問い合わせをお待ちしております。

------------------------------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで物資が不足しています

いつもお願いごとばかりで心苦しいのですが、また秋の乳飲み子ラッシュが始まり、
ミルクがなくなりそうです。あと、ベビーキャットもなくなってしまいました(T_T)
また呼びかけをお願いできますか?


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



2015.09.10 | | 飼主さん募集

入退院した子たち

1427647985_175.jpg 
踵の皮膚の寄りが悪いので、病院に行ってきました。
骨膜炎…今日
(昨日)、入院となりました。
骨を削って、骨膜の再生をてつだうそうです。
麻酔をかけるついでに、顎のピン抜き去勢手術もされるそうです。
あっ、犬歯が当たるので犬歯削りも一緒に

Julyの左目の下瞼は、内反しているので外科的手術が必要とのこと。


今年7月3日にセンターから保護し長い入院生活をしたあと
マリンママさんちで過ごしていましたが、感染症がないにもかかわらず
思うように回復できないようです。

ジュライくん、骨膜炎を治して元気になろうね!

保護時の日記はこちら→

unnamed (10) 
8月3日に大手術を乗り切ったレンディちゃん
昨日、無事退院してマリンママさんちに居候しています

unnamed (15) 
開けてあったお腹も洗浄して閉じてあります。
ご飯はムラ食いがあるそうです。
貧血もあるので今は、食べるものをしっかり食べさせる事、必要に応じて皮下点滴をする。
まぁ、ご飯を食べていれば大丈夫だそうです。
とても大人しい子です。
晩ご飯は2/3食べました。
知らないおうちに来てすぐなのに偉いです。


unnamed (18)  
センターへ引取りに行った際も、リードなしで職員さんについて歩くレンディちゃん
人が好きで、穏やかなおばあちゃん犬です



チームを卒業した猫の飼い主さんのお知り合いが
猫ちゃんを保護してくださって
現在新しい飼い主さんを募集されています。


unnamed_201509082342273da.jpg
人懐っこい性格の雌猫チョコちゃん、
避妊手術済み。
エイズ&白血病検査の結果、白血病が陽性。
完全室内飼いで大切にしてくれる飼い主さんを探しています。

まずは左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています。


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




2015.09.09 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

 unnamed (1)

一昨日は月に1度のフィリア譲渡会
トヨタカローラ熊本東バイパス店にて開催させていただきました

受付時間が始まると次々に沢山のご家族が来場下さいました

unnamed (2)
フィリアさんのワンちゃんコーナーも賑わっていました

猫たちの参加は10匹

unnamed (14)
私、ちかコロンちのしゅんくん(個人保護っ子)

unnamed (13)
久しぶりに参加したハツちゃん

unnamed (4)
のんちゃんちの歩くん(奥)と個人保護っ子のとらくん(手前)
兄弟のように見えますが歩くんが1ヶ月お兄さんです

unnamed (7)
マリンママさんちのペコちゃん

unnamed (8)
ミントくん
この2匹も兄弟ではありませんが、共に下半身麻痺の子たちです

unnamed (6)
モモさんちのミコちゃん(センター一時預かり)
怪我は完治しましたが、毛が生え揃っていないためエリザベスカラーをつけています(舐めすぎると皮膚が赤くなる)

センターへ返還する前に里親様が決まってほしいと願いつつ譲渡会へ参加しています

unnamed (5)
モモさん個人保護っ子のキュー・ビビ兄弟

unnamed (9)
ココママさんちのピノくん

パルボウイルスから生還した強運の男の子です
傾斜の後遺症はありますが生活に支障はなくやんちゃしているそうです

unnamed (12)
マリンママさんちのチヂミおばあちゃん(笑)

フィリアさんのスタッフにずっと抱かれたまま、犬チームで参加していまいた

unnamed (11)
途中スタッフさんが他の子の対応をしている間、
抱かれたままうたた寝していましたよ(笑)

高齢なので余生を穏やかに過ごせるご家庭を探しています

残念ながらお申し込みはゼロでした

unnamed_20150908002338167.jpg 
譲渡会終了後に出た虹

来週は素敵なご縁があるかしら!?


トヨタカローラ様とネッツスクエア様のご協力により
リビング新聞の紙面にて譲渡会の告知をさせていただいています
おかげさまで毎月のフィリア譲渡会では沢山の出逢いに恵まれて
チームやフィリアさんの活動についても知っていただく機会にも繋がっています

これからも変わらぬご支援をいただけるよう
みなさまに御賛同いただける活動を続けていきたいと思います

フィリアさんもお疲れ様でした^^

◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆ 

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに 
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします 
私達人間のために命を奪われることになるとしても 
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて 
少しでも満足な時間を送らせてあげたい 

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g 
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg 
・ロイカナ キトン 10kg 
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします) 
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用) 
・a/d缶(処方食) 
・子犬用のドライフード(  〃  ) 
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも) 
※必要物資はさまざまですので 
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です 

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください 

熊本市動物愛護センター 
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1 
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185 
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp 

また センターでは沢山収容されている子達の中から 
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています 
ペットショップに行く前に... 
一度だけでも足を運んでみてください 
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ 

どうか宜しくお願いします
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




2015.09.08 | | イベント

入院中の子たち

2015090601 
遅くなりましたが
3日の夕方に術後間もないレンディちゃんに面会してきました

お腹の膿を出してもらい子宮蓄膿症を切除
結石の摘出手術も受けています

お見舞いした時にはきれいなオシッコもでていました
開腹したままのお腹は汚染されないようしっかりと保護してあります

元気はまだまだなさそうだけど
大手術を乗り切った彼女を沢山褒めてきましたよ^^

このまま元気を取り戻すことができますように


2015090602 
前回のお見舞いでご報告しそびれたざきちゃん
後肢の皮膚が骨からまるごと離れていましたので
縫合する手術を受けています

依然として下半身に麻痺は残っています

幼さの残るざきちゃん
強い警戒心も少しずつ和らいでいるようで安心しました


2015090603 
ハント(チーム名 秋)君
ご飯もしっかり食べて穏やかな表情を取り戻していますが
黄疸がなかなか改善せず
右後肢の皮膚のずり剥けの寄りも遅々として進まない感じです

彼には終生保護をしてくれる家族が必要です
支えてくれるボラ飼主さんを募集しています


2015090604 
先日会社で保護してクミンちゃん
生後推定4ヵ月ながら
異常な痩せ方で食欲も細いため
念のためエイズ白血病検査を受けてみたところ
残念ながら白血病のキャリアであることが分かりました

心苦しくもマリンママさんへ相談させていただいて
現在はよもぎ君、よしお君、春海ちゃんが過ごすお部屋に
居候させていただくことになりました

今の課題はとにかくしっかり食べて体力を取り戻すこと

クミンちゃんもがんばれ!


2015090608 
そして首を怪我したMATSUちゃん
彼は晴れて退院の日を迎えています^^

2015090609 
首周りほぼ一周皮膚が離れていましたが
数日間でほぼ完治
あと数センチを残すのみとなっています

2015090610 
彼の居候先はとりあえず我が家
4日間過ごして今日からちかコロンさんちにお引越ししています

今月の後半からは譲渡会にも参加できそうですよ☆


2015090605 
昨日は可愛い卒業生に再会しました!

チビさんちに居候していた祭君と鈴ちゃん兄妹

2年前の夏に新しい家族に迎えられ
現在はチョコ君とミルクちゃんという名前に変わっています

赤ちゃんの時にセンターから保護した時すでに
平衡感覚がなく
チビさんが特に手をかけてくださった可愛い2匹です


2015090606 
凛々しいチョコ君


2015090607 
美人なミルクちゃん

四肢をふんばってグラグラ揺れながら懸命に歩く姿を見るにつけ
命の素晴らしさや純粋な動物達の心に触れ
諦めない気持ちを幾度となく教えてもらいました

ご家族がご不在の間の数日間
チビさんちにお泊りに来ていたチョコ君とミルクちゃん
 
幸せそうな2匹に再会できて
笑顔と元気をまたもらいましたよvv

チビさんもお預かりお疲れ様でした^^

------------------------------------------------------

私事ですが
向こう2週間ほどブログのアップができなくなります
前回同様不在中はちかコロンさんに代理投稿をお願いし
できるだけ活動の動向をご報告していただきます

センターの訪問も私に代わってにゃぶ子さんが担当してくれます

応援してくださるみなさまには大変ご迷惑をお掛けしますが
変わらぬ応援をどうぞ宜しくお願い致します


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.06 | | 飼主さん募集

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『フィリア譲渡会』

【日時】2015年9月6日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(熊本市下南部3丁目14-78)
※ゆめタウン サンピアン店横/焼肉「彩炉」&トヨタレンタリース向かい

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:仔猫・成猫・仔犬・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

13日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
20日・・・「フィリア譲渡会」(菊池市動物愛護祭り@カントリーパーク)
27日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)


※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.06 | | イベント

センターの猫たち

2015090301 
熊本市動物愛護センターに収容されている猫たち
昨日現在で88匹
依然として収容キャパを超えている状態が続いています

2015090302 
オーウェンちゃんとげん君
ここへ来てもう1年が過ぎてしまいました

2015090303 
ピュアちゃん
ルームメイトだったハント(チーム名:秋)は入院中

2015090304 
マクベス君

2015090305 
黒子猫のスペアちゃんととんぼ君

2015090306 
ブレスちゃんとアリアナちゃんはとっても仲良し

2015090307 
黒いえんのすけ君とジン君
茶トラ×白のフェスタ君

2015090308 
花ちゃんリンちゃんシャン君

2015090309 
集君とメアリージョちゃん

2015090310 
黒いポルコ君、あしたか君、パズー君
黒×白のちん君

2015090311 
エボシちゃん、おそのちゃん

2015090312 
アトラ君

2015090313 
さつきちゃんとめいちゃん

2015090314 
愛護棟に移ります
梅君&ちから君

2015090315 
すっかり人慣れしたダース君

2015090316 
のりかちゃん

2015090317 
ベイ太君

2015090318 
コアラちゃんと警戒心の強いコアちゃん

2015090319 
フィレンツェちゃん

2015090320 
愛護棟の入院室には人慣れしていない猫たち
上は海音ちゃん

2015090321 
凪ちゃん

2015090322 
クーシーちゃん

2015090323 
シェアトちゃん、リマちゃん、ツィーちゃん

2015090324 
アトリアちゃんとアルマちゃん

2015090325 
エニフちゃん

2015090326 
検査室のピスちゃんを含めて18匹の猫が収容されています

2015090327 
ヒガシ君

2015090328 
ひろぴん君

2015090329 
ビーコちゃん

2015090330 
大河君

2015090331 
下半身麻痺のふうせん君

2015090332 
ストローク君

2015090333 
トミーちゃん

2015090334 
ネネちゃん

2015090335 
オハナちゃん

2015090336 
真菌治療中のマティーニ、ラム、カルア、シャンディ姉妹とジャック君

2015090337 
耳を失ったしき君
甘えん坊でとってもかわいい^^

2015090338 
北区武蔵ケ丘で1日に保護された子猫ちゃん
左の眼球が大きく腫れていました
抗生剤と目薬で治療中です

2015090339 
そして昨日も新たにシャンクスちゃんが怪我で収容
元気なさげで目もうつろ
犬か猫に背中を咬まれたようだと職員さんが詳しく見せてくれました

2015090340 
こちらが咬まれた背中の傷
左右に計2ヶ所傷があり化膿しています

更に歩かせると後肢が弱く力が入らずよろめくため
どうやら咬まれた時に脊椎にダメージを受けた可能性があります

保護が頭をよぎりましたが
センターで抗生剤投与と患部の消毒をしてもらっているということでしたので
昨日は検査室に残してきています

チーム内での保護もキャパぎりぎりなうえに
これ以上の入院っ子を守ることができるのか不安なのが正直な気持ち

今日はMATSU君が退院できそうなので
夕方迎えに行く段取りをしたいと思います


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.03 | | 熊本市動物愛護センター

生きる道

今日現在で動物病院へチーム保護の猫と犬を6匹入院させています

医療費がいくらばかりか日々気がかりではありますが
チームとご縁がある子たちには十分な施しができるよう
サポーター様のご支援に頼らせていただきながら
先生と最良の治療策を見つけています

いつもご支援いただくサポーターさまには心より御礼を申し上げます

昨日は仕事帰りに動物病院へ立ち寄りました

2015090201
 
いま最も深刻な病状にあるのはレンディちゃん

院長先生はちょうど手術中で話はできませんでしたが
このお見舞いのあとにレンディちゃんが手術に入っています

院長先生の代わりに応対してくださった看護師さんと獣医さんから
詳しい説明を聞いています

・重篤な腹膜炎
 お腹中に腹水(膿)がたまっているため開腹手術を行いお腹の中の洗浄
 新たな膿を体外に排出するためお腹の一部を開けたまま縫合
 3、4日経過をみて完全に縫合できればベスト

・子宮蓄膿症
 子宮卵巣ともに摘出

・尿結石の詰まりによる尿道閉鎖
 膀胱を切開し洗浄&膀胱内から体外へ向けてカテーテル挿入
 水腎症(満杯になった尿によって腎臓が拡張すること)、尿管にも拡張あり
 尿素窒素137と以上に高いため、術後の経過観察が非常に重要

昨日は院長先生から手術成功のお電話をいただいたのが夜の9時半
手術自体は無事に終了したと聞いてほっとしています

尿管の詰まっていた結石は押し出すような方法で
無事に取り除くことができたと聞いていますので
オシッコが順調に出続けてくれれば腎臓の数値も改善するはずです

「レンディちゃんはよく手術に持ちこたえてくれた」
先生には電話口から何度も褒めてもらいました

引き続き油断できない状況に違いはありませんので
行ける時間にはお見舞いに足を運んでみます

2015090202 
ハント君にも会ってきました^^
(「ノミ+」っていたのかな…汗)
相変わらずの黄疸はありますが食欲もあるし
後肢の皮膚ずり剥けの化膿も若干落ち着いてきたと看護師さんから聞いています

2015090203 
首周りにビニール紐が食い込んでたMATSUちゃん
首の皮膚も再生しつつあるそうです^^
(来週あたりには退院かな)

病院にはざきちゃんもいましたが
うっかりお見舞いしそびれてしまいました・泣

また次回ご報告させていただきます 

2015090207 
やまちゃんにもお別れをしてきました

保護からわずか数時間でこの世を去ってしまった小さなやまちゃんの命を
繋げようとしてくれた職員さんや病院のスタッフの方々の思いを胸に
天国へと羽ばたきました

やまちゃんまたね

2015090208 
熊本県 S.T.様
・赤ちゃんのおしりふき 12パック
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ 1袋
・ニャンとも清潔トイレ専用マット 2袋

先日の譲渡会でご支援をいただきました
卒業生を連れてきてくださってありがとうございました
(お会いできなくて残念です・泣)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.02 | | いつでも飼主さん募集

はかない命

2015090101 
昨日の朝センターに瀕死の子猫が収容されました

センターでレントゲン写真を撮影したところ
膀胱が見当たらず破裂している可能性があるようだとのこと

2015090102 
これじゃ夕方まで間に合わない
とっさにちかコロンさんが頭を過り相談してみたところ
すぐにセンターへ車を走らせてくれました

2015090103 
あらかじめ動物病院へ連絡をしておいたこともあり
危険な状態を察知した看護師さんがすぐに先生へ診せてくれて
呼吸を確保するための酸素を送り込んでくれました

とにかく破裂した膀胱を修復するのが最優先なのに
呼吸が不安定だったため点滴と抗生剤の投与を追加で行い
容態の安定を見計らって手術に踏み切る予定でした

でも
間に合いませんでした…
病院へ預けた3時間後
看護師さんから心停止の報告を受け
蘇生の処置もむなしく静かに息を引き取ってしまいました

骨盤も骨折していたので事故か落下が原因なのかな…
痛くて辛い思いをさせたまま引き止めることができませんでした

今日は仕事を終えたその足で迎えに行ってきます

やまちゃん
最期まで頑張ってくれてありがとう
またいつか会える日を楽しみにしてるよ


2015090104 
やまちゃんと一緒にワンちゃんを一時保護してもらいました
彼の名前はレンディちゃん
シュナウザーの女の子です

8月中旬に収容された彼女
推定年齢はわかりませんが10歳以上かな

徐々に食欲が減退し
数日前から尿の出が悪くなりとうとう詰まってしまったと職員さんから相談を受け
尿道カテーテルを入れてもらうために病院へお世話になりました

ところが
病院での検査の結果
身体のあちこちに問題があることが発覚しています
尿素窒素の異常値や腹水などなど

すぐに退院できるような状態ではなかったため
病院へそのまま入院させています

今日は夕方病院に行って先生から詳しい説明を受けてくる予定です
電話口の先生の口調から絶望的な雰囲気が漂ってきたのを感じましたが
元気なうちにできる限りの治療をお願いしてみようと思っています


2015090105 
もう1匹は
私の勤める会社近くで保護した黒子猫ちゃん

数日前から会社のまわりをうろうろしていたこの子
会うたびに痩せていってるのが気になってたことと
疥癬ダニのような耳周りの脱毛が広がってたため
思わず保護してしまいました・汗

昨日はちかコロンさんに預かってもらい
早速疥癬ダニの注射を打ってもらっています

名前は何にしようかなぁ…
女の子らしいネーミングを午後から考えてみます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.09.01 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!