譲渡会のご報告

昨日はお天気に恵まれた譲渡会
3組ほどのご家族が会場にいらしてくれて
チームの猫たちに会っていただきました

2015062901 
ザッキーさんちのうずらちゃん

2015062902 
ゆりちゃん
久しぶりに2匹に会いましたがとっても元気そうでなにより

2015062903 
こちらも久しぶりに参加したりらさんに連れられて椿ちゃん

2015062904 
りらさん保護っ子のかんなちゃん

2015062905 
そしてちかコロンさんちのチビっ子タイラ君

2015062906 
仲良しの丸天君

会場に足を運んでくださったご家族のうち
ブログを通してりゅう君の存在を気にかけてくださった1組の方が
譲渡会の会場からその足でマリンママさんちに会いに行ってくださいました
お見合いの結果 みごとトライアル決定!
近日中にトライアルの日程を決めていく予定です

残念ながら参加した猫たちに具体的なお話が進むことはありませんでしたが
近い将来きっとご縁がありそうな手ごたえも感じています^^

次回の譲渡会(7月5日)も川蝉の会場で譲渡会を行います
チーム自慢の猫たちにぜひ会いにいらしてくださいね

先週の金曜日(26日)は
センターから新たに子猫を保護しています
(日記をすっ飛ばしてしまいました・泣)
次の日記でご紹介しますね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.29 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマ物品募集!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2015年6月28日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
7月5日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

7月25日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします

【受付〆切=7月10日(金)】

・バッグ類(冬・春物)

・雑貨や文具品
・アクセサリー類
・電化製品(動作確認済のもの)
お皿やカップなど
・キッチンツール

  ※衣類と靴は新品のみ
その他のアイテムも出来るだけ美品でお願いします

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの)
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK
・CD/DVD/書籍類
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため)
・食品
・衣類

ご提供いただける方は
左下のメールフォームからお知らせください!
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい)
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.28 | | イベント

【追記あり】間に合わなかった

2015062601 
昨日のセンター訪問直前に収容されたミノンちゃん

推定生後3ヵ月弱
意識も朦朧とし瞳孔も開いていました

検査室にはもう1匹気になる子猫がいましたが
昨日はミノンちゃんのみ引き取り病院へ急行しました

2015062602 
車中ではひと声もあげず不安を抱えたまま病院へ到着
恐る恐るキャリーを覗いてみると
何とか呼吸はしてくれててホッ

その後もすぐに診てもらえました

2015062603 
低体温(35.7℃)・低血糖が深刻なため
そのまま保温&酸素室に入れてもらい
点滴と抗生剤の投与を開始

かなり苦しそうに口呼吸をしているミノンちゃん
今夜がヤマだと先生からも告げられました

そして今朝早く
動物病院から電話が鳴り
ミノンちゃんの命が繋がらなかったと先生・・・

残念です
ミノンちゃんごめんね・・・
夕方お迎えに行くから待っててね


毎年のことながら
今のこの時期(梅雨)
センターには連日のように負傷や病気に苦しむ猫の収容が後を絶ちません
子猫にとって大雨に打たれ身体が冷え切ってしまうと
命に直結する病気にかかりやすくなってしまいます
負傷が多いのも子猫が成長しうろちょろし始める時期だからかなぁ

今夜はナイン君の譲渡を控えていますが
センターの検査室に収容されている子猫も気になるところですので
現在スタッフに声かけしながらスケジュールを調整中

センターに収容されている猫たちの様子は
近日中にご報告させていただきます

---------------------追記---------------------

18日にフィリアさんが保護してくださったパルボ陽性の子猫2匹のうち
キジの子猫ちゃんがおととい亡くなりました
先に発症していた白い子の方は嘔吐下痢を繰り返しながらも
徐々に食欲を見せてくれるようになり快復へと向かいました
その後発症したキジの子はみるみる衰弱し
食欲がなくなってからわずか2日で命を落としてしまいました

白い子は週明けにも退院し
フィリアさんのスタッフのおうちでもうしばらく隔離生活を送ることになります

キジちゃんのご冥福をお祈りします



◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.26 | | 熊本市動物愛護センター

■2015年5月度会計報告

201505 
5月もたくさんのご支援をいただきありがとうございました
心温まるサポートに助けられたくさんの命が救われています

5月の保護は13匹
子猫のコロ・ロロ・ニニ・ココきょうだい
リン・グゥきょうだい
タイラ・レオン・ダイ
成猫は負傷したミコやピュアを保護し治療を受けることができました
また 個人保護主からは丸天を引き受けています

5月の譲渡は0匹
スタッフ個人保護っ子のアビ君は無事にトライアルを終えています

悲しいお別れもありました
センターで職員さんに授乳していただいていたレオン君が
保護の翌日に息を引き取っています

熊本市動物愛護センターには今もなお怪我や病気に苦しむ猫たちが
次々に収容されています

昨日の夕方にも生後約2ヵ月の子猫のコミュちゃんが収容され
すぐに動物病院へかかりましたが
全身のダメージや横隔膜ヘルニアに打ち勝つことができず
今朝早くに息を引き取っています

命の灯火が消えてしまいそうになったとしても
その小さく揺れる光を両手で包み込み
出来る限りの手を尽くしたいと願う気持ちを迷いなく行動へ移せるのも
みなさまの心温まる援助の賜物です

救いたいと思う気持ち
諦めない気持ちをこれからも大切にしながら
動物たちと向き合っていきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.23 | | 会計報告

イケ子ちゃん ありがとう

2015062201 
6月19日 21時36分
ぱむママさんに見守られながらイケ子ちゃんが静かに息を引き取りました

少しでも体が楽になればと診察に行って、少し腹水を抜いてもらい、
楽になったように見えましたが、
その後、苦しまずに眠ったままで逝ってしまいました。

家に来て、まだ半年、調子が良くなってきていたと思っていましたので、
腹水さえ溜まらなければ・・・
残念です。

今夜は、ずっとイケちゃんの傍にいます。

イケちゃんのお世話をさせて頂いて、ありがとうございました。

2015062202 
(20日)午後から沙羅の苑で、荼毘に付してきました。
小さくなって家に帰って来てしまいましたが・・・
49日まではこのままで、その後墓地に埋葬したいと思います。

いつもいる場所にイケちゃんの姿がない・・・と、分かってはいますが、
やっぱり寂しいです。


そう遠くない日に看取りの時がやってくると頭では分かっていても
命ある家族が旅立つ瞬間の心引き裂かれる思い
何度経験しても耐えがたいものです

でもイケ子ちゃんは
ぱむママさんが迎えてくれたから半年も長く生き続けることができました

そしてなにより
職員さんたちが懸命に繋いでくれた小さな命を受け継ぎ
彼女には家族という最高のプレゼントを贈ることもできました

ぱむママさん
短い間でしたがイケちゃんを大切にしてくれて本当にありがとうございました
今はどうかゆっくり休まれてくださいね

また笑顔でお会い出来る日を楽しみにしています

イケちゃんを応援してくださってサポーターのみなさまにも
この場をお借りして御礼を申し上げます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.22 | | チームの猫たち

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマ物品募集!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2015年6月21日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
28日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)
7月5日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

7月25日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします

【受付〆切=7月10日(金)】

・バッグ類(冬・春物)

・雑貨や文具品
・アクセサリー類
・電化製品(動作確認済のもの)
お皿やカップなど
・キッチンツール

  ※衣類と靴は新品のみ
その他のアイテムも出来るだけ美品でお願いします

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの)
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK
・CD/DVD/書籍類
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため)
・食品
・衣類

ご提供いただける方は
左下のメールフォームからお知らせください!
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい)
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.21 | | イベント

イケ子ちゃん

2015061901 
イケ子ちゃんが寝たきりになってしまいました。

体温がかなり下がってきてるみたいです。
顔を触ると反応はしますが
もう水を飲みません。
かなり厳しいかも知れません。


ぱむママさんにお願いし
病院の先生に今のイケ子ちゃんにできることを訊ねていただいています

イケ子ちゃんが少しでも楽に過ごせるように
無理はしないことに決めているので
出来る限りのサポートをしながらママさんが静かに見守ります

イケ子ちゃん
もうちょっとママのそばにいてね…

--------------------------------------------------------------------

昨日はフィリアさんが子猫を2匹保護されました

事前に相談を受け出来る限りのサポートをする約束で
熊本県動物管理センターから引き取りを決意してくれました

2015061901 
2015061902 

推定3ヵ月前後の子猫
2匹はきょうだいではありません

実は県の管理センターで初の試みとなる譲渡会を
月に1度のペースで行うことが決まり
その第1回目が21日に決定しています

保健所から移送されてくる犬や猫を保管するのはこれまでにない試み
幸運を手にした犬や猫たちに幸せのチャンスが訪れるという
なんとも喜ばしい変化に私も今からワクワクしています

そんな矢先
明後日の譲渡会に参加する予定で保管していた子猫2匹のうち
1匹に下痢の症状が出たとフィリア代表クムスンさんから耳に入りました

実はもう1匹収容されていて死亡したことを聞き
更に胸騒ぎが…

譲渡会を待たずしてフィリアさんが引き取りをお願いし
病院に連れて行ってもらうことにしました

上の白い子が軟便の症状が出ていたため
念には念を入れてパルボチェックを先生にお願いしてみると
残念ながらパルボウィルスに陽性反応がみられました
血液検査の結果 白血球もかなり減少しています

もう1匹のキジ柄の子は昨日の時点では元気でしたが
既に感染している可能性が高いため
2匹一緒に病院の隔離部屋に入れて経過を観察していただくことになっています

感染症のリスクを負いながらレスキューに踏み切ってくれたクムスンさん
そして動物病院が快く受け入れてくださったことに感謝しています

白い子はかなり危険な状態だと言われています
なんとか乗り切ってくれることを祈るのみ…

県の管理センターにはクムスンさんから報告していただいています

県のチャレンジは始まったばかり
山あり谷あり様々な障害を乗り切っていくために
チームとしてもできる限りのサポートをしていくつもりです

まずは白ちゃん
がんばれ!!!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.19 | | チームの猫たち

イケ子ちゃんとお詫び

2015061801 
昨日からほとんど何も食べなくなってきました。
一日ずっと眠ったままで、あまり動きませんし、鳴き声もか細い声です。
ソファーの上は落ちたりすると危ないので、ケージ生活に戻しています。
身体も我が家に来た時くらいに、か細くなってしまいました。
御飯を少しでも食べてくれると、安心なんですが・・・

ぱむママさんちで余生を過ごすイケ子ちゃん
腹水が溜まり始めたため
利尿剤と強心剤を飲みながらなんとかバランスを保っていました

ところがおとといあたりから本当に元気がなくなってしまい
食事もままならない状況です

保護から半年
これからもイケ子ちゃんはぱむママさんを頼りに
残された時間を大切に過ごしていきます

ぱむママさん
宜しくお願いします

-----------------------------------------------------

お気づきのことかと思いますが
このところブログの更新が思うように進んでいません

私事ながら様々な問題に日々時間をとられ
職場での昼休みもさることながら
なかなかPCの前に座る時間がなく
いつも応援してくださる皆様には大変心苦しく
申し訳ない気持ちでいます

センターの様子や保護猫たちの様子など
時間の許す限りお知らせしていきますので
もうしばらくご辛抱くださいませ・泣

今日はフィリアさん経由で保護っ子が2匹増える予定です
夕方にはセンター訪問もしてきますので
簡潔になるかも知れませんがご報告していくつもりですので
温かく見守っていただけましたら幸いです

ほんとに済みません(;△;)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.18 | | チームの猫たち

風邪をひいた子猫

2015061601 
昨日センターから1枚の写真が届きました

酷い風邪をひいてしまい悪化したものと思われます
両眼が腫れて特に右の眼(写真左)は白濁した角膜が飛び出しています

チームで保護し治療をと考えましたが
センターで抗生剤の投与と点眼
食欲がないため強制給餌もしていただけると聞いたので
職員さんにお任せすることに決めました

今週の訪問は木曜日の予定なので
状況をみて保護を判断します

今日現在でも動物病院に猫を4匹入院させているため
チームでの保護のキャパも厳しくなってきました・泣

----------------------------------------------

先日みなさまにSOS発信させていただきました支援物資
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ
おかげさまで沢山のご支援をいただき
7月の分まで持ちそうなほど届いております

みなさまの心温まるご支援に心より感謝申し上げます

チップが玄関に届きひと安心していましたら
ユニチャームの専用シートの在庫が切れていることに気付きました・泣

・ユニチャーム「デオトイレ消臭・抗菌シート」10枚入

価格比較サイトで調べた結果
一番安かったショップがコチラです

もしもこれから支援のご検討くださる方がいらっしゃいましたら
ご参考にしていただけたら幸いです


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


2015.06.16 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2015061501 
昨日は月に1度のフィリア譲渡会
トヨタカローラ熊本東バイパス店にて開催させていただきました

受付時間が始まる前から次々とご家族がみえて
私も思わず駐車場の案内係をお手伝い

2015061502 
フィリアさんのワンちゃんコーナーも賑わっていましたよ^^

2015061503 
そして会場の外ではルンバちゃんと代表が
1組のご家族となにやらお話中

もしかしてもしかするとルンバちゃんに
トライアルチャンスが巡ってくるかも知れません!
(改めてお返事待ちだそうです)

猫たちの参加は7匹

2015061504 
チビさんちのゆめちゃん

2015061505 
福ちゃん

2015061506 
そして昨日のラッキーボーイ=木霊君

彼には1組のご家族からお声をかけていただいて
面談も済ませ今週末からトライアルのチャンスをゲットしていますvv

木霊君よかったねーー

2015061507 
ちかコロンさんちのヒガシ君

2015061508 
そして新しくチームに仲間入りしたスタッフの個人保護っ子
キュー君とビビ君きょうだい

2015061509 
にゃわんハウスからはジン兄さんも参加しました

トヨタカローラ様とネッツスクエア様のご協力により
リビング新聞の紙面にて譲渡会の告知をさせていただいています
おかげさまで毎月のフィリア譲渡会では沢山の出逢いに恵まれて
チームやフィリアさんの活動についても知っていただく機会にも繋がっています

これからも変わらぬご支援をいただけるよう
みなさまに御賛同いただける活動を続けていきたいと思います

フィリアさんもお疲れ様でした^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.15 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマ物品募集!

『フィリア譲渡会』

【日時】2015年6月14日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(熊本市下南部3丁目14-78)
※ゆめタウン サンピアン店横/焼肉「彩炉」&トヨタレンタリース向かい

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:仔猫・成猫・仔犬・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

21日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」) 
28日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」) 
7月5日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」) 

------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

7月25日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします

【受付〆切=7月10日(金)】

・バッグ類(冬・春物)

・雑貨や文具品
・アクセサリー類
・電化製品(動作確認済のもの)
お皿やカップなど
・キッチンツール

  ※衣類と靴は新品のみ
その他のアイテムも出来るだけ美品でお願いします

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの)
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK
・CD/DVD/書籍類
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため)
・食品
・衣類

ご提供いただける方は
左下のメールフォームからお知らせください!
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい)
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.14 | | イベント

センターの猫たち

おとといのセンター訪問
いつものようににゃぶ子さんと合流したものの
私は負傷猫を3匹連れて病院へ向かうことになったため
にゃぶ子さんに写真撮影をお願いしておきました

昨日現在で熊本市動物愛護センターに収容されている猫は約70匹
その半数を占める子猫は割愛しています

2015061201
 
オーウェンちゃんとげん君ペア

2015061202 
ムギちゃん

2015061203 
涙目になりがちな道真君

2015061204 
1歳未満の若いプレスちゃん

2015061205 
アリアナちゃん

2015061206 
チームで一時保護し治療が一段落した
ピュアちゃんとハント(秋)君

2015061207 
愛護棟に収容されているダース君

2015061208 
のりかちゃん

2015061209 
梅君

2015061210 
ちから君

2015061211 
ベイ太君

2015061212 
そしてトミーちゃん

2015061213 
検査室には多数の猫が収容されています
ミトンちゃん
初めての子ですが容体は不明

2015061214 
頬を怪我していたコアちゃんは人慣れトレーニング中

2015061215 
ピスちゃん

2015061216 
人慣れ抜群のゴマちゃんと

2015061217 
サターン君ペア

2015061218 
ヒガシ君

2015061219 
マクベス君

2015061220 
ひろぴん君もちょっと怖がり

2015061221 
お鼻の模様がチャーミングなコアラちゃん

2015061222 
そして焼却炉スペースには
先週飼い主による飼養放棄で収容された黒にゃんこたち

2015061223 
2015061224 
2015061225 
8匹の子猫と若い成猫が5匹

今度の日曜日(14日)は
熊本市動物愛護センターにて休日譲渡会が開催されます
譲渡対象の猫たちが主役ですが
もしも検査室に気になる子がいれば
職員さんに相談していただけたら会えるかも知れません

ぜひ一度ご家族みなさまで足を運んでみてくださいね
沢山の出逢いが待っていますように

午後からはフィリア譲渡会(カローラ東バイパス店)にで
フィリアさんのわんことチームのにゃんこたちが
皆様のお越しをお待ちしています^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.12 | | 熊本市動物愛護センター

支援物資のお願い

毎月のことながら
「にゃんとも清潔トイレ」のひのきチップが不足しています

・にゃんとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ 2.5L

私の調べた範囲で安かろうと思われるショップのサイトが
ホームセンターセブンさんです
※チップの大きさは「大きめの粒」を選んでください

今日現在で不足しているチップの数は30袋ほどで
来週末(20日頃)の作業でスタッフへ一斉に振り分ける予定です

もしもご協力いただける方がいらっしゃいましたら
ご支援いただく際にご支援数をお知らせいただけたら幸いです
(購入を控えることができます)

いつもSOSばかりで心苦しいですが
みなさまの温かいご支援を心よりお待ちしています


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.11 | | ご協力下さい

次々に収容される猫たち

熊本市動物愛護センターには毎日のように負傷猫が収容されています

私たちが訪問する水曜日の昨日だけでも2匹
出逢う事のないまま息絶える猫たちもたくさん存在しています

20150611101 
昨日の午後に収容された若いメスの成猫=はなのちゃん

血尿
肛門からウジが湧き出血していると連絡がありました

夕方の訪問でケージを覗き込むと
かなり衰弱し危険な状態
すぐに一時引き取りを決意しました

20150611102 
病院で症状を伝えすぐにエコー検査
特に異常がないことを確認したものの
呼吸と血色がかなり悪かったため
続けてレントゲン検査を受けました

20150611103 
結果
右の肺に異常を発見
(写真では左側)

肺のあるべき個所が真っ黒=空気が入ってる
更に肺と心臓が右の方へ押されているのが分かります

20150611104 
横から撮影したもの
正常なら心臓が下に寝そべっているような配置なのですが
はなのちゃんの心臓は浮いています

20150611105 
下腹の異常は特に見当たらなかったものの
右上の尻尾の付け根が骨折していました

おそらく衝撃を受けたダメージによる気胸だろうとのこと

20150611106 
診察を終えるとすぐに酸素室へ入れてもらいました

今後は胸の空気を抜きながら自然に治っていくことを期待します
お尻のウジも洗浄をすることできれいになるでしょうとのこと

まずは呼吸を取り戻して元気になってくれることを目指します

はなのちゃん頑張れ!


20150611107 
そして一緒にかわいこちゃんを2匹連れてきました

まるできょうだいみたいにそっくりでしょ^^
でも血縁関係はなさそうです

2匹ともこんなにちっちゃいのに下半身麻痺
チームで正式に引き取り早い段階から譲渡会でご縁を見つけてあげたいと
思い切って引き取ってしまいました
(決して"茶太郎ロス"ではありません・笑)

20150611108 
1匹目ははなのちゃんと同じく昨日の午前中に収容されたばかりの
生後推定2ヵ月ほどの男の子=ぷっくん

体重は650gで下半身が完全に麻痺しています
収容された時にはすでに膀胱がパンパンで
圧迫するには危険な状態ではと職員さんからご相談を受けていました

先生に触ってもらうと確かに膀胱がカチカチ

20150611109 
そのまま麻酔をかけてもらい
カテーテルを挿入して真赤に変色したおしっこを沢山出してもらいました

20150611110 
念のために撮影したレントゲン検査では
下半身が麻痺するような決定的なダメージは見つかりませんでした

尿道にカテーテルを固定しそのまま入院させてもらい
おしっこの状態観察をお願いしています

20150611111 
麻酔で朦朧としているぷっくん

元気になったら迎えに行くからね


20150611112 
最後は先週の訪問で既に出逢っていたウォッチちゃん
市内の謀時計屋さんの前で動けなくなっていたそうです

茶トラにはめずらしい女の子で
推定2ヵ月 体重800g

下半身麻痺ながらご飯もしっかり食べて
圧迫すればオシッコもスムーズに出るそうです

診察では検便と耳ダニチェックをしてもらい
検便でコクシジウムがいることが分かったのでお薬を飲ませてもらっています

ウォッチちゃんはレントゲン写真の撮影はせず
そのまま連れ帰りマリンママさんちに一週間だけ居候をお願いしています

名前を決めなきゃな...
ぷっくんは茶太郎かな
いやいやいかん!

「茶」繋がりでいい名前を思いついた方がいらっしゃいましたら
是非お待ちしています^^
・ぷっくん(オス)
・ウォッチちゃん(メス)
2匹のかわいい名前を募集中でーす!
(お茶繋がりで ぷっくんは「玄米」でウォッチは「紅」とかどでしょ?)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.11 | | 熊本市動物愛護センター

マリンママ家の猫たち

2015061001 
マリンママさんちに居候しているセンター一時保護っ子のりゅう君
怪我で前脚を1本失っていますが
元気に駆け回っています
性格がとても良く争い事を嫌う平和主義
手もかからないのでチームでしばらく飼い主さん探しをしてみたいと思っています

一緒に寝そべるチビちゃんは
マリンママさんが保護してくれた子で
きょうだい3匹一緒に過ごしています

2015061002 
ママちゃんも子育て上手^^
ハンデを持つ子に限って不思議と優しい心を持つ傾向にあると感じます

2015061003 
チビちゃん3きょうだいとママちゃん
そして昨年マリンママさんちの家族になったホルちゃん(右)

2015061004 
そして平衡感覚のないナナちゃんは
時折見せる発作を抑えるため
抗てんかん薬を飲んで今のところ落ち着いています

2015061005 
マリンママさんの今の心配事はホルちゃんのこと

一時は食事が全く喉を通らなくなり
首からカテーテルを挿入し栄養を確保した時期もありました
(鼻から通らなかったため)

その後は首の炎症が悪化しカテーテルを断念
食欲のない日はお口の中にご飯を運んであげて
体重の減少を食い止めるのに必死です

そして更なる悲劇がホルちゃんを襲います

身体の一部の毛が抜け落ち毛根が退化
お年寄りのように皮膚が薄くなっていきます

2015061006 
後ろ脚も同じ
先生の話では栄養が十分に全身に行き渡ってない可能性があるそうです

食事の量も依然として少ないため
亜鉛の補給ができるサプリを試してみることになったそうです

頭と右腕以外は完全に麻痺し
体中の筋肉も衰え背骨もS字に変形しあばら骨の膨らみもなくぺったんこ
それでもママさんの呼びかけに応えようと声の出ないお返事をしたり
ゴロゴロと喉を鳴らしてママさんを安心させようとしてくれます

病気やハンデを持つ子にとって本当の家族を見つけることは難しいかも知れませんが
こうして本当の家族に出逢い
運命に立ち向かおうとする健気な命があることを忘れてはいけません

どんな境遇の猫たちにも幸せという希望を捨ててはいけないと
ホルちゃんの姿を見るたびに身の引き締まる思いです

マリンママさんもお辛いと思います
何もできませんが これからも見守らせていただきます

ホルちゃん
がんばってね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.10 | | いつでも飼主さん募集

募集中のちびっこたち

この春からチームにチビっこたちが仲間入りしています

まずは新しい飼い主さんが既に決まっている3チビたち

2015060901
 
のんちゃんちのナイン君とリンちゃん

2015060902 
そしてグゥ君

3きょうだいは先週お見合いがありまして
それぞれ別々のご家庭でのトライアルが決まっています

それぞれのお宅には先住猫ちゃんが暮らしていますので
大切な社会化の時期も恵まれた環境で過ごすことができそうです

現在は真菌の治療最終クール目ですので
今週末に再診を受けてからトライアルの日を決める段取りです

2015060903 
チビっこたちに人気なのがチーム大先輩の白太郎兄さん

譲渡会ではガチガチになっていいとこ出せない彼ですが
のんちゃんちに行くと控え目に甘えてくる癒し系の男の子なんですよ^^

2015060904 
特に女の子のリンちゃんは白ちゃんが大好きなんだとか

のんちゃん トライアルの日までチビたちをよろしくね☆

2015060905 
こちらはチデホママさんちに居候中のココちゃんと

2015060906 
そしてニニ君

2匹にはコロ君とロロ君というきょうだいがいて
現在マリンママさんちに居候しています

ココちゃんとニニ君はもうすぐワクチンを受けて
譲渡会にデビューさせる予定です

2015060907 
ちかコロンさんちに居候中のタイラ君
先月末にはハッちゃんと一緒に譲渡会デビューしていますが
その数日後に風邪を再発してしまい現在療養中

2015060908 
それから丸天君
保護から一週間にゃわんハウスで過ごしていましたが
先週からちかコロンさんちにお引越ししています
彼も風邪の症状があって鼻水と咳の治療中

症状が落ち着いたらタイラ君と仲良くなってもらいます

2015060909 
最後はスタッフ個人保護っ子のしゅん君
こないだの日曜日の深夜に我が家にやってきました

推定1.5ヵ月 体重503g(昨日現在)

立派な男の子に成長する予感がします^^

毎週日曜日には参加する猫たちのほかに
ワクチン接種前に子猫の飼い主さん事前募集も行います

ぜひ一度譲渡会にいらしてくださいね☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.09 | | いつでも飼主さん募集

譲渡会のご報告

2015060801 
昨日はチームの譲渡会を清水の川蝉で開催しました

幸いにも雨に降られることなく
会場には3組のご家族が足を運んでくださいました^^

そして1匹のトライアルが決まっています!

2015060802 
にゃぶ子さんちのサビちゃんと


2015060803 
ミケちゃん姉妹

2015060804 
鳥ちゃんちのルナ君

2015060805 
のんちゃんちの白太郎君
緊張マックスがまた可愛い・笑

2015060806 
杏子ママさんと一緒にどん君

2015060807 
にゃわんハウスのジン兄さんもがんばりました

2015060808 
そしてどん君と一緒に参加した子猫のダイ君にトライアルチャンスが巡っています

新しい家族になってくれるのは以前にチームから猫ちゃんを迎えてくれた方
その時に一度ご訪問させていただいていることもありましたので
譲渡会の会場からそのまま連れて帰っていただくことになりました

譲渡会デビューでいきなりご家族が決まったダイ君
あっけなくお泊りになってしまった彼に
杏子ママさんちょっぴりペットロスぎみでした・笑

先住猫ちゃんとの折り合いがゴールへの条件ですので
アフターフォローもしつつ見守っていきたいと思います

それから昨日は参加していなかったチビさんちの木霊君にも
お見合いのお話が浮上していますvv
(もしくは21日の譲渡会に再びいらしてくれることになりました)

次回(14日)の譲渡会はトヨタカローラ東バイパス店で
フィリアさんと合同の譲渡会を開催します

天気予報は今のところ曇りですが
屋内での開催となりますのでお気軽にお越しくださいね^^

熊本市動物愛護センターの休日譲渡会も14日ですよ


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.08 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』

【日時】2015年6月7日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
14日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ東バイパス店」内)
21日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」)
28日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」)


※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.07 | | その他

センターの犬たち

2015060501 
熊本市動物愛護センターには3日現在で81頭の犬が収容されています

80頭を超える犬が収容されることは珍しく
愛護棟が新設される前でこの数字だったら
殺処分の危機に瀕していただろうと思います

上の写真
左はビーグル系のナムル君と
右のなちお君

2015060502 
飼養放棄されたトレス君

2015060503 
チャコちゃんとヨリー君
奥はおこめちゃん

2015060504 
怖がりなサラツちゃんとさなえちゃん
奥はだいず君

2015060505 
左から時計回りに
リカちゃん ちゃおず君 ぽんずちゃん
はっちゃん プールちゃん

2015060506 
手前はとんぺんちゃん
奥のみかちゃんきょうこちゃんペア

2015060507 
怖がりのマーニーちゃんとプリちゃん

2015060508 
個室にはリンガーちゃん

2015060509 
正七君

2015060510 
ふくろう君

2015060511 
桜子ちゃん

2015060512 
コッカーのふなっしー君と
5月末に収容された新入りのケーナちゃん

2015060513 
ケーナちゃんはとっても人懐っこくて大人しい性格
にゃぶ子さんのなでなでにうっとり
小ぶりで飼いやすいサイズです
(推定3歳前後)

2015060514 
検査室でがんばっているたけし君
今年1月に収容されて以来ずっと介護生活を送っています

2015060515 
たけお君は5月25日に飼い主の飼養放棄により収容されました
余命いくばくもない彼を引き受けてくれる家族はいなかったのかな...
愛する家族を失ったことすら気づいていないのかも知れません

2015060516 
同じく飼い主による都合で持ち込まれたシーズー犬のニド君
たけし君とほぼ同じタイミングで収容され
一時は命の危険を感じるほど容体が悪化しましたが
なんとか頑張ってくれています

熊本市動物愛護センターで月に1度行われる休日譲渡会
今月は14日(日)に開催されることが決まっています

家族のいない100を超える犬と猫たちが
あなたのお迎えを待っています

見学だけでも可能ですので
お時間があればぜひ足を運んでみてくださいね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.05 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

6月1日
熊本市動物愛護センターに飼養放棄された猫が収容されました
しかも13匹もまとめて
理由を知らされることはありませんでしたが
無責任な飼い主による持ち込みに間違いはありません

2015060401
 
若い女の子2匹

2015060402 
この女の子もまだ1歳未満だと思われます

2015060403 
この子も若い成猫

2015060404 
成猫のオスはこの子1匹

2015060405 
そして子猫が8匹も生まれていました

2015060406 
風邪を引いてる子もいました

安らぎを与えてくれる大切な家族なはずなのに
私たち人間は追い込まれた時
思いもよらない判断をしてしまいます

そばにいてほしい
ただそれだけの安易な気持ちで飼うのではなく
飼い主としての責任を果たして欲しいものです

職員さんから「13匹」と聞いたときはぞっとしましたが
うち8匹が子猫だと知り譲渡されやすい月齢だと少し安心しています

今までどんな暮らしをしてきたのか知り得ませんが
これから先には幸せが待っていると信じ
見守っていきたいと思います

2015060407 
愛護棟に収容されている成猫は6匹

人慣れしてきたちから君

2015060408 
まだまだ警戒中の梅君

2015060409 
ダース君

2015060410 
のりかちゃん

2015060411 
人懐っこいトミーちゃん

2015060412 
ベイ太君は口内炎が再発したのか
ベッドのシートが赤く染まっていました

2015060413 
事務所の会議室スペースにはオーウェンちゃんとげん君

2015060414 
道真君

2015060415 
ムギちゃん

2015060416 
アリアナちゃん

2015060417 
そして昨日の朝に返還したばかりのピュアちゃん
歩行は取り戻したものの風邪による鼻水は止まらず
体重も思うように増えないままです

2015060418 
31日
愛護センターの敷地内に「迷い猫です」と書かれ遺棄されていたブレスちゃん
推定1歳近いようですがかなり痩せています

事務所内スペースには多数の子猫も収容されています
離乳が完了した子たちは譲渡対象となりますので
子猫を迎えたいとお考えの方はぜひ一度訪問してみてください

2015060419 
検査室に収容されているビビリのピスちゃん

2015060420 
ごまちゃんと

2015060421 
サターン君ペア

2015060422 
コアちゃんは頬の傷もほぼ完治しています
あとは避妊手術と人慣れトレーニングかな

2015060423 
ヒガシ君

2015060424 
怖がりなマクベス君

2015060425 
コアラちゃんは先週写真を撮り損ねてましたね

2015060426 
ひろぴんちゃんもかなり小ぶりでやせ気味

2015060427 
1日に新たに収容された小さな茶トラちゃん

ケージを覗き込んだ時「生きてるの?」と一瞬ドキッとしましたが

2015060428 
起き上がって挨拶してくれました

彼の名前はウォッチ君
繁華街で保護され負傷猫として収容されました

下半身が麻痺しているためセンターでレントゲン検査を受けましたが
脊椎に目立った損傷はなさそうだと職員さんが仰っていました

一目見たとき思わず「茶太郎そっくり!」とドキドキしてしまいましたが
連れて帰りたい気持ちをぐっと抑えセンターをあとにしています

排泄は漏れることがなく圧迫でケアしていけるようだと聞いていますので
オムツなしでの生活が送れます

気になる方がいらっしゃいましたら
センターに会いにいらしてくださいね

昨日は犬たちにも会ってきましたので
次の日記でご報告します


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.04 | | 熊本市動物愛護センター

丸天くんようこそ

2015060201 
ご報告が遅くなりましたが
先週の金曜日チームに可愛い子猫がやってきました^^

生後推定2ヵ月の男の子
体重は650gと軽めで
おめめウルウルと咳がでます

2015060202 
看護師さんになでなでされてウットリ
とっても人懐っこいおチビさんにどんな名前をつけようかと考えてたら

薄い茶トラ柄に額には丸い茶色いうずまき柄が目にとまり...
"丸天"がふと頭を過りました・笑

彼の名前は丸天くん
推定誕生日は4月1日に決めています

お薬を飲ませ始めてから咳と涙もずいぶん落ち着いてきたので
体調をみて7日の譲渡会に参加させてみようと思います


2015060203 
昨日はうめママさんからピュアちゃんの写真を送ってもらいました

彼女は骨盤を骨折していて手術を予定していましたが
徐々に歩行を取り戻しつつあるため
このまま日常生活を送れるレベルを期待できそうなので
先生と相談し手術せずにリハビリ生活を続けることにしました

チームで一時保護を続けることが難しいため
明日にはセンターへ返還し引き続き食事管理と後肢の様子を観察してもらいます
(食事にムラがあり体重がなかなか増えない)

とびっきり人懐っこくて
間違いなく人間に可愛がられていたはずのピュアちゃん
きっと幸せになる日が来ると信じ
センターに返還した後も体調面など気にかけていきます

丸天を連れてった病院で
可愛い卒業生に再会しましたよ☆

2015060204 
2011年3月にチームを卒業 美輝ちゃん
譲渡日記はコチラ

ふくふくしてて毛艶も最高^^
年1回のワクチン接種にいらしてくださっていましたので
あわせて5歳の健康診断もお願いしておきましたvv

美輝ちゃん 会えたよかったよー


2015060205 
そしてもう1匹はごはんちゃん
2010年1月にチームを卒業しています
譲渡日記はコチラ

白血病のキャリアながら譲渡から一度も発症していない奇跡の子
口が悪そうにしていて時には嘔吐することがあると心配し
ママさんとお姉ちゃんに連れられて病院へ連れてきてもらいました

どうだったかなぁと心配していましたが
娘さんからLINEがすぐに届き
グラグラと不安定になっていた歯を先生に発見してもらったそうです
抜歯をしてもらいましたので
その後の経過をみてもらうことになっています

ごはんちゃんも幸せだね^^

動物病院は思わぬ卒業生に再会できる貴重な場です
これからも幸せにゃんこ達の福をおすそ分けしてもらわなきゃ


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.02 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2015060101 
昨日はネッツスクエア本店さんで「フィリア譲渡会」を開催しました

猫ちゃんコーナーには4人のスタッフが預かり猫ちゃんを連れて参加

運動会シーズンながら沢山のご家族が足を運んでくださいました^^

そして昨日のラッキーボーイは!

2015060102 
ちかコロンさんちに居候しているヤマハ君!

実は彼は一度トライアルに出ていたのですが
ご家族にアレルギー反応が見られたため
残念ながら帰ってきてしまいました・泣

そしてリベンジ参加1回目にして早速トライアルチャンスを再びゲット!
今週の木曜日から新しいご家族のもとでお泊り生活がスタートします

2015060103 
ちかコロンさんちからはハッちゃんと
1週間前に退院したばかりのタイラ君がちびっこ代表として参加

それにしても母子みたいにそっくり^^
しかもタイ君がかなりちっちゃく見えますね・笑

2015060104 
チビさんちのゆめちゃんもトライアルから帰ってきたリベンジ組

2015060105 
木霊君もよくがんばりました

2015060106 
ちありママさんちからは珠菜ちゃん

2015060107 
ちーちゃんちの隊長君と

2015060108 
セシルちゃん
彼女は抱っこもしてもらいましたよ☆

昨日の譲渡会では参加していたヤマハ君がトライアル決定
不参加ながらのんちゃんちのナイン・リン・グゥきょうだいにも
お見合いが入っています

フィリアさん保護の犬たちには
残念ながらご縁がなかったようです・泣

次回のフィリア譲渡会は6月14日(日)
トヨタカローラ熊本東バイパス店さんで開催します

チームのかわいい猫たちや
フィリアさん保護のお行儀のいいわんちゃんたちが参加します

ぜひご家族みなさまで会いにいらしてくださいね~☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.06.01 | | イベント

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!