のっこちゃんの診察とチェリニ

2015043001 
昨日は仕事を終えて動物病院へ急ぎました

病院にはマリンママさん夫婦がにはのっこちゃんを連れてきてくれて
一緒に診察を受けています

のっこちゃん初めまして^^

2015043002 
前日の夕方にセンターへ収容された時は
骨折と怪我の痛みで咬みつこうとする仕草があり
先生には要注意だと伝えたものの
たった一晩で衰弱が進んでいるのか
抵抗するほどの力は残っていませんでした

2015043003 
まずは前足の診察
右の前脚は前に出そうとする正常反応がありますが
左側は反応が悪くよじれているようにも見えました
(写真は正常な右手のチェック)

2015043004 
レントゲン検査の結果も腕の骨には特に異常はなし
ただ 手首の骨がギュギュっと密集しているのが気になります
(骨と骨の感覚がない)
それから小指の爪が根本からなくなっていました

2015043005 
後肢は感覚があるものの骨盤の骨折でぺちゃっと座った姿勢
特に左後肢に力が入りません

2015043006 
こちらは昨日センターからもらった骨盤のレントゲン写真
(病院で撮影しそびれてしまいました・泣)

・両側の仙腸関節と腸骨の骨折(脊椎から完全に離れています)
・右坐骨の骨折(下の赤丸印)

2015043007 
病院で横から撮影した写真
骨盤の様子は分かりづらいですが
尻尾が根元から折れて完全に離れています
間隔を失ったしっぽはダラリと垂れてしまい踏んだり汚物がついたりするため
後々切除した方がいいだろうということでした
(でもそれは後の話なので追々考えるとします)

今の状態ではウンチが全く通らないため
早い段階で手術を受けるのが望ましいのですが
貧血を表わすヘマトクリットの値が16.8%と
輸血(15%以下)ギリギリの数値だったため
すぐすぐの手術は命の危険が伴うと判断し
まずは抗生剤と点滴で様子を見ていくことになりました

収容から食事も水分も全く摂らず
オシッコしてくれた以外はいい材料が見当たりません

幸いにもエイズ・白血病は陰性
腎臓の数値にも異常はなかったため
貧血さえ改善できればいいのですが...

2015043008 
点滴用の留置針をとってもらい診察を終えた頃には更にぐったり
のっこちゃん頑張らなきゃ!

可愛がってくれていた飼い主さんに何が起きたのか
今は知るすべもありませんが
ご近所の方の通報によって救われた命が
なんとか繋がることを祈っています

サポーター様からの支援金をのっこちゃんのために使わせていただいて
ありがとうございます
今週はセンター訪問や譲渡などでお見舞いに行けそうにありませんが
担当看護師さんと連絡を取りながら様子をお伝えしていきますね

-------------------------------------------

ご報告が遅くなりましたが
チームで保護しフィリアさんにお世話をお願いしていたチェリニちゃんが
先週末からトライアルに入っています

今月初旬に掲載したタウンパケット(地元新聞の掲示板)を見てくださって
窓口になってくれたフィリア代表のクムスンさんにご連絡があり
思いのほかスムーズにお話が進みました☆

彼女のトライアルについては
フィリアさんのブログをご覧ください

預かってくださったココママさんには
治療についての不安ごとだったり
やんちゃ余ってご迷惑をおかけしたことも多々あったと思います・汗
保護から3ヵ月間 色々と本当にありがとうございました
とはいえあくまでも1ヵ月のトライアルですから油断はできませんね
無事に正式譲渡の日を迎えられることを陰ながら祈っています

さてさてお次は我が家のチヂミちゃんの番かな?
3日の譲渡会へ向けて今日はシャンプーしています^^
ちっちゃくて美人なチヂミちゃんに会いにいらしてくださいねー
(会場は川蝉で受付は11時~12時です)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.30 | | 熊本市動物愛護センター

新たな負傷成猫

2015042901 
昨日の夕方
センターに新たな負傷猫が収容されました

写真はマリンママさんちにて

昨夜のうちにあれこれと段取りを済ませて
今朝一番でセンターへ迎えに行ってもらっています
(私は仕事...トホホ)

2015042902 
こちらはあらかじめセンターから送っていただいていた骨盤のレントゲン写真

コメントによると
仙腸関節の脱臼、写真左側は仙骨と腸骨が外れてるか骨折しているか。。。
下の方の右坐骨もボッキリと折れているのが分かります

こんな状態だから当然排泄困難になってるわけで
ウンチは保護する今日まで出ていません

2015042903 
幸いにも後肢の感覚は残っているそうなので
脊椎にダメージがなければ歩行を取り戻せるかも

また 左の前脚も酷く痛がっているため何らかの怪我がある模様

センターでつけてもらった仮名はのっこちゃん
通報した方からの情報によると
元の飼い主が死亡したことにより野良生活を送ることになり
ご近所からご飯をもらって生活をしていたようです

動物病院で今日の夕方に診てもらうことになっています
私も仕事終わったらダッシュで向かいます!

のっこちゃん頑張って!

2015042902 
マリンママさんちと言えば
一昨日の夜久々にお邪魔してきました^^

リビングでくつろいでたのは東真君と一時保護中のイヴちゃん

イヴちゃんは背中に膿が溜まったことによる下半身麻痺だったのですが。。。

2015042903 
見てください!
劇的に回復し歩行もできるようになっています・嬉

2015042904 
昨年12月に保護し背中の膿を出す作業に時間を取られてしまいましたが
今では元気に歩いたり東真君やママちゃんとまったりとした生活を送っています

とはいえ一時保護の身ですので
マリンママさんに新たな子をお願いすることになれば
センターへ返還する決断をする日がやってきます

とってもおりこうさんで食いしん坊の生後8ヵ月のイヴちゃん
彼女にも赤い糸の先を見つけてあげられないかな。。。

ご縁がありましたら是非ご連絡をお待ちしています☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.29 | | 熊本市動物愛護センター

ナインとチヂミとお礼

2015042801  
保護から2週間の入院生活を送るナイン君
(医療費のご支援ありがとうございます)

ミルクをどうしても飲んでくれずカテーテルでミルクを1日3回与えてもらいながら
離乳作戦を決行しています

そして先週金曜日の夜からついにベビーキャットのペーストを
お皿から食べられるようになりました!

2015042802 
つっぱっていた後肢もこの通り!
かなりいい感じです^^
先生と話しドライのふやかしまで様子を見て下さることになったため
退院はもう少し先になりそうです
(今週中にはお迎えの予感)

保護した時には200gだった体重も
昨日は350g超にまで増加しています
ひとまわりは大きくなってるかな

退院の日が待ち遠しい☆

2015042803 
久しぶりに我が家にチヂミちゃんがお泊りにやってきました☆

26日のフィリア譲渡会に久々に参加させてみました
もうおばあちゃんの年齢ではありますが
チヂミだけを見つめ支えてくれる家族に巡り合えるかもしれないと
ちょこっとだけ期待を込めて
今後もフィリアさんのワンちゃん達に紛れて募集させていただくことになります
明日のタウンパケット(新聞の掲示板)にも掲載してみました

2015042804 
推定12歳になったチヂミちゃん
うちに来たときはしばらくは落ち着きなくリビングをウロウロしていましたが
莉緒さん夫婦が帰った後はベッドで爆睡モードに入りました

譲渡会もよく頑張ってくれました
食欲には少々ムラがありますが
トイレもばっちり!
1日の殆んどを眠って過ごし手がかかることはありません

健康診断や老後のケアが必要になってくる年齢ですので
ご理解いただき愛情を注いで下さるご家族を待っています

2015042805 
こないだの譲渡会にはジン君も久しぶりに参加vv

2015042806 
可愛いおてて
(触らずにはいられないでしょ・笑)

ジンももう長いこと赤い糸の先を探せないままなので
そろそろご縁があってもいいのでは?
(根拠は特にありませんが...)

3日は午前中はフィリア譲渡会にチヂミを参加させ
午後からはチームの譲渡会にジンを連れていきます

みなさまのお越しを心よりお待ちしています☆


この場をお借りして
先日の譲渡会でいただいたり届いたりした
支援物資とバザーご提供品のご報告です

2015042807 
鳥取県 K.K.様
「ゴールデンキャットミルク」を6缶いただきました
チームの在庫がありませんでしたので大変たすかります

2015042808 
大阪府 M.H様
「ロイカナ キトン」10kgを1袋
この春にやってくる未来の保護っ子たちのために
大切に保管させていただきます
(現在の保護っ子たちはナイン以外みんなインドアになっちゃいました・汗)

2015042809 
熊本県M.I.様
「ロイカナ インドア」10kgを3袋
チームで保護している46匹のうち殆んどはこのインドアを食べています
毎月5袋ほど消耗していますので大変助かります

2015042810 
そしておまけで入っていたのは
ロイカナオリジナルのプレイハウス4個!
スタッフも喜びます^^

それから来月9(土)、10日(日)の2日間参加するイベントへ向けて
ご支援していただいたバザーの商品をご紹介します

2015042811 
熊本県 Y.K.様
年2回のフリーマーケットに参加する度に
可愛いビーズアクセサリーやわんにゃんのストラップなどを製作し
おうちが近いにもかかわらず郵送してくださるKさん
今回は1つ1つ丁寧にラッピングして下さっていました
(ありがとうございます!)

明りに反射して見づらいですがジン兄さんの物色中に撮影したものです

2015042812 
和歌山県 C.M.様
そして素敵な絵画?アートの数々
右上の猫ちゃんのストラップもかなり可愛い♡

2015042813 
熊本県 K.K.様
お子さん用のレッスンバッグ・マスク・ランチョンマットなどなど
可愛いくて何度も手にとってマジマジと見てしまいました
(ミシン音痴な私にとって未知の世界)

2015042814 
可愛いマスクやハンカチ
髪飾りやピンチなど
ママさんの心をくすぐりそうですね

今回ご提供いただいているバザーの品々は
5月9日と10日にネッツスクエア本店で開催される
わんわんイベントにて出店します
ネッツスクエアさんのHPにイベント情報がアップされ次第
改めて告知をさせていただきたいと思います

なかなかバザーに関する告知ができなかったのですが
今日の午後に本決定しています
今回も一緒に参加するフィリアさんブースでは
名札作りやしつけ相談窓口などをされる予定です
チームは猫メインなのでバザーのみの参加
今のうちに手配りチラシなどを作って準備しておきたいと思います

第1回目の値付け作業は先週金曜日に実施
イベント前には最終の作業をもう1回やる予定になってます

バザーへの商品ご提供について
ご協力いただけるサポーター様がいらっしゃいましたら
引き続きご連絡をお待ちしています☆
(一応ご連絡をいただく期限は4月末と考えてます)

みなさまの温かいお気持ちがみなしご達の命を救っています
いつもチームへのご支援ありがとうございます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.28 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2015042701 
昨日はトヨタカローラ東バイパス店にてフィリア譲渡会が開催されました

おかげさまでたっくさんのご来場をいただき
チームのスタッフ2名でてんやわんやでございました

2015042702 
チビさんちの木霊君

2015042703 
にゃわんハウスのジン兄さん

2015042704 
そして杏子ママさん保護っ子のアビ君を連れていきました^^

2015042705 
会場の盛り上がりに押されド緊張だったアビ君でしたが
嬉しい抱っこチャンスもいただき
更に更に
トライアルのチャンスもいただいていますよ~☆

杏子ママさんから預かって連れだしてみて良かった^^
トライアルは2日からスタートします!

チビさんと2人っきりだったので
時々フィリアスタッフの手も借りつつなんとか乗り切りました(ホッ。。。)

2015042706 
こちらはフィリアさんのわんこコーナー

受付時間開始とともに
続々とご家族でいっぱいになりスタッフのみなさんも忙しそう

2015042707 
左は成犬のコロスケ君と子犬のクッキー君

2015042708 
そのお隣にケージを設置させていただいて
チーム保護っ子のチヂミちゃんも仲間入りさせてもらいました

昨日は1組の親子がとても気にかけてくださったのですが
彼女の年齢も考えてご家族全員でしっかりと考えてみたいと
一旦お話は振り出しに戻っています

次の日曜日(3日)にもフィリアさんの譲渡会が川蝉で開催されますので
チヂミもお邪魔させていただく予定です

可愛いチヂミちゃんに会いに来てくださいね♪

会場には支援物資やバザーの商品も届けていただいています

2015042709 
熊本県 Y.K.様
ロイカナのインドア10kgをお持ちいただきました
重かったのに2階まで運んでくださってありがとうございましたo(;△;)o

2015042710 
今年3月に4回目のトライアルに挑戦した漱石(現 マサヤ)君を
家族の一員にしてくださったT様より
パパさんお手製の爪とぎを4個

2015042711 
システムトイレを1台
そして2段ケージを1台ご支援いただいています

遠くからお持ちいただいてありがとうございました!

2015042712 
おととい さやかちゃんとすみれちゃんの正式譲渡へお伺いした際には
パパさんからペット用ウェットティッシュとゴールデンキャットミルクを2缶も
お土産にいただいています

お世話になりました^^
と私とちかコロンさんにもそれぞれお菓子もいただいています

I様 何から何までお気遣いありがとうございました

2015042713 
9、10日に参加するネッツスクエア主催のわんわんイベントへのバザーへ向けて
広島県のmaruko様よりハンドメイドのシュシュが沢山届いています

2015042714 
お忙しいというのにこんなに沢山作ってくださったmarukoさん
髪をまとめることが多い私も2、3個購入させていただきまーす!
(ちゃんと値段が決まってから購入しますよー)

2015042715 
そしてmarukoさんの抜かりなきご配慮!
ビニール袋400枚にチャック袋2サイズ
更にお買い物袋が3サイズ同梱されていましたー

marukoさんの細やかなご配慮にはいつも関心させられます
私も見習わないと...
(言われてハッと気づく事の方が多い・汗)

いつもたくさんのご支援をありがとうございます

2015042716 
かねがね大変お世話になっているJ.T.様より
2月のフリマに続き昨日は猫の可愛いバッグをご支援いただきました

にゃんと!かわい過ぎーー萌

2015042717 
内側にはポケットのみならず携帯用のストラップがついてる!

ブラック・ピンク・ブラウン・ブルーの4色があります

2015042718 
そしてトートバッグもかなり魅力的ですよ!!

色は白とピンクが各2つ
表と柄もご覧のように切り替えになっています

2015042719 
内側だってポケットが2種類!
ストラップもついてますぞL(・o・)」

今のところ値段は決まっていなくて
バザー前の最終値付け作業でスタッフと協議して決定する予定です

これまでご紹介させていただいた商品で
サイズやお値段など気になるアイテムがございましたら
是非とも9、10日のネッツスクエア本店(近見)へお越しください
(早いもの勝ちです)

バザーへの作品受付は30日(木)をもって終了させていただきます
もしもご提供をお考えの方がいらっしゃいましたら
30日までにご一報いただけますと大変助かります


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.27 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『フィリア譲渡会』

【日時】2015年4月26日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(熊本市下南部3丁目14-78)
※ゆめタウン サンピアン店横/焼肉「彩炉」&トヨタレンタリース向かい

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:仔猫・成猫・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

5月3日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
17日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
24日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
--------------------------------------------

バザーへご協力ください

5月9、10日に開催されるイベント内にて
手作り作品に限定したバザーを開くことになりました
(詳細は改めてご案内させていただきます)

収益はチームにゃわんの活動資金として
大切に使わせていただきます

作品のご提供をいただける方がいらっしゃいましたら
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.26 | | イベント

センターの犬たち

2015042401 
熊本市動物愛護センターの検査室で介護生活を送るたけし君

2015042402 
飼い主が入院することになり
センターへ収容されてしまったニド君

2015042403 
ギャラクシー君は皮膚炎の治療で検査室入りしてもう2ヵ月が経ちます

2015042404 
のりお君となちお君

2015042405 
人懐っこいしぐれ君

2015042406 
左はときお君
右はバード君と奥のおやっさん君

2015042407 
サラちゃんとおこめちゃん

2015042408 
チャコちゃんとヨリー君

2015042409 
美沙子ちゃん

2015042410 
右が千里子ちゃんと奥のマーニーちゃん
左はウーファー君

2015042411 
ハックル君

2015042412 
プリちゃん

2015042413 
とんぺんちゃん

2015042414 
左からみかちゃんときょうこちゃん

2015042415 
プール君とはっちゃん

2015042416 
鳴いて喜ぶリカちゃんと奥のぽんずちゃん

2015042417 
桜子ちゃん

2015042418 
正七君

2015042419 
ふくろう君

2015042420 
リンガー君

2015042421 
しょうた君

2015042422 
リッチ君と

2015042423
ふなっしー君

2015042424 
左は21日に野田3丁目で保護された推定5、6歳のチワワ
右は子犬のハニコちゃん

おととい現在での犬の収容は62頭

今日は嬉しいニュースがあります
センターに4年半もの長い間収容されていた犬のめだかちゃんが
新しい家族に譲渡されました!

とっても可愛がっていただいているようで
中型犬にも関わらず屋内で飼養していただいているそうです

一番遊びたい盛りをセンターで過ごし
待って待って待ちわびて
ようやく一筋の光がめだかちゃんに差し込んだのです
ちょっぴり遅い桜の季節が彼女にもようやく訪れています
めだかちゃん
これからも幸せにね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.24 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2015042301 
熊本市動物愛護センターに収容されているちから君
彼は収容から1年以上 ずっと心を閉ざしていました

去年の3月19日からずっと...

そして彼に待望の変化があらわれます

2015042302 
ご覧ください!

職員さんにナデナデされてゴロンと甘える彼の姿を!!

ごく一部の職員さんにではありますが
撫でられることが心地よく感じ初めてるようです^^

ゆっくり焦らず
信頼関係を築いていける方のお迎えをお待ちしています

2015042303 
梅君はまだまだ触らせてくれません

2015042304 
ダース君も...

2015042305 
のりかちゃんも油断すると猫パンチが飛んできます

2015042306 
トミーちゃんは愛嬌たっぷりの人好きにゃんこ
オシッコが漏れてしまいますのでケアしてくれる方のお迎えを待ち続けています

2015042307 
オーウェンちゃん

2015042308 
げん君ペア

2015042309 
道重君はおめめもほぼ奇麗になっています
のんびりマイペースなようです

2015042310 
収容当初は警戒心の強い子でしたが
今では人懐っこっくて甘えんぼさんに大変身

2015042311 
ベイ太君は人間も猫もOK
マイペースな男の子です

2015042312 
疥癬ダニの治療を終えたヒガシ君

2015042313 
生粋の野良系だった彼も職員さん慣れつつあります

2015042314 
同じく疥癬ダニの治療を終えたマクベス君
彼はまだまだ人慣れトレーニング中

2015042315 
検査室のピス君
負傷動物として収容される前に
保護された方により前脚の切断手術を受けています

怖がりな性格なので人慣れトレーニング中です

2015042316 
白血病キャリアのゴマちゃんと

2015042317 
サターン君

2匹とも幼い頃にセンターへ収容されたため
人間にはとても良く慣れています
(職員さんがお父さんお母さんだと思っててもおかしくない)

持っている白血病がいつか発症するかも知れませんが
ストレスのない穏やかな生活が彼らには必要です

2015042318 
先週顔に怪我を負い収容されたコアちゃん
まだ怖がって身を隠しています

2015042319 
お顔の状態を見たくて右側からのぞいてみると
頬のずりむけは少し治まっているように感じました
このまま傷口が小さくなるといいね

2015042320 
21日 新たに収容されたメスのアリアナちゃん

彼女は頭の上部に咬み傷があります
職員さんが触ってみると頭蓋骨が割れている感触もあったそうです

収容されたときにはふらつきが見られたそうですので
脳のダメージによる影響も考えられます

センターでは抗生剤の注射を打ってもらっていること
今のところ食欲もあるそうですので
このまま検査室で治療を続けていただきます

アリアナちゃんの他にも先週末には立て続けに2匹の負傷成猫が収容され
いずれも翌日には死亡が確認されています

被害に遭う猫たちがあとをたちません
地道な避妊去勢手術を行うTNRの活動が
今後も広まっていくことを祈るばかりです

2015042321 
熊本市動物愛護センターに寄せられた粉ミルク
昨日までに15缶届いたそうです
ご協力いただいてありがとうございます!!

センターでは現在29匹の赤ちゃんを抱えていますので
もう少し蓄えがあると職員さんもミルクボラさんも助かります

引き続きご支援宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.23 | | 熊本市動物愛護センター

優月と月の譲渡

2015042201 
2013年2月9日にグッピーさんちの優月君が
熊本市中央区にお住まいのMさん一家の一員に迎えられました

2015042202 
こちらは先住猫のユズ君7歳
新入りにゃんこの気配を感じて警戒中

2015042203 
優月君は生後半年と心はまだまだ幼いのですが
身体は成長していますのでユズ君が驚いちゃいます

スムーズに仲良しになることを目指して
用心に用心をかさねケージ越しのお見合いからスタートしていただきました

2015042204 
仲良く過ごしたきょうだいと別れ
新しい家族と賑やかは生活が始まりました

そして幸せのご報告は続きます

2015042205 
優月君のトライアルから約1ヵ月後の3月3日には
再びM家をご訪問しています

何故なら...

そ、3匹に増えています^^

2015042206 
一緒にご訪問させていただいたのは
優月君の兄弟でもある月(ライト)君を預かってくれていたちありママさん

元気だったねー
優しくかけてくれる言葉に月君はすぐにママさんを思い出しましたよ

2015042207 
ブログを通して見守ってくれていたMさん
なかなか飼い主さんが決まらないままの月君を気にかけてくださって
優月のトライアルから8日後の2月17日より
彼にもトライアルチャンスをいただいていました

2015042208 
ちっちゃいうちから離れ離れになっていた月と優月
奇跡的な再会を果たし
幸せなトライアル生活を送らせていただいていました

2015042209 
優月君のように月君も先住にゃんこのユズちゃんとすぐに仲良くなり
すっかりM家の一員になっていましたよ☆

2015042210 
今まで頑張ってくれてありがとう
病気に苦しんだ月君へ
ちありママさんの思いは特別なものだと思います

2015042211 
記念写真で抱かれる無防備なポーズも
Mさんの愛情と幸せの証だと感じました

Mさん
このたびは2匹の兄弟に素敵なご縁をありがとうございました
これからもお手伝いできることがあれば
いつでもご連絡をお待ちしています
幸せのお便りもお待ちしていますねーー


2015042212 
優月と

2015042213 
兄弟の月を保護主さんから引き取ったのは2011年7月11日のことでした

もともとは5匹きょうだいのうちの2匹で
保護主さんののっぴきならぬ都合により
チームで保護することになりました

2015042214 
さすがに5匹まとめてスタッフ1家族でお世話をするのは大変なので
スタッフ2名に分けてミルクからのスタート

月(ライト)君は美月、夏月と一緒にチデホママさんちに居候します
(上の写真はキット兄さんと^^)

2015042215 
ミルクを飲んだり飲まなかったり
時には下痢に悩まされたこともありましたが
みんな元気に成長していきます
(一番右が月)

2015042216 
こちらは譲渡会に参加している頃の優月君
(あまり写真が残ってなくてあっというまに成長しています・汗)

2015042217 
チデホママさんちに居候している間にも
月君は体調を壊すことが多く

2015042218 
熱を出してしまってママさんを心配させてしまったこともあります

2015042219 
なんとなく弱い子だなと感じていたのですが...

譲渡会にデビューする頃にはちありママさんちに3匹ともお引越し
そしてとうとう入院するほどの大病を患います

2015042220 
原因不明の肺炎にかかり
一時は命の危険にもさらされてしまいました

なんでこんなに弱いのかな。。。
半信半疑で感染症の検査を受けてみると
エイズの陽性反応が出てしまいます

慌てて他のきょうだい4匹とも検査してみましたが
月以外はエイズ白血病ともに陰性
不思議な結果になりましたが
ここは現実を受け入れなきゃ

気を取り直してちありママさんと飼い主さん探しをしようと決意したところで
Mさんから優しいお声をかけていただきました

2015042221 
肺炎から見事生還しその後は元気いっぱいで
ちあり家の猫たちと仲良く過ごしながら幸せの順番待ち

2015042222 
パパさんとじゃらしで遊ぶのも週末の楽しみ
(パパさん当時は単身赴任中)

2015042223 
月君
苦しい病気に打ち勝つ強さを見せてくれて
みんなを元気をくれたね
本当によく頑張ってくれました

2015042224 
優月をトライアルの日まで預かってくれたグッピーさん
葉月ちゃんと離れて暮らすことになったけれど
5匹全ての子たちに幸せのプレゼントができたのも
支えてくれたスタッフがかけてくれた愛情の賜物だと信じています

大切に育ててくれてありがとう

2015042225 
トライアル期間中にいただいたMさんからのメール
思いのほかスムーズに仲良くなってくれた3匹
月がすぐになじめたことがなんといっても一番の喜びでした

2015042226 
お食事中なのかな?

仲良し3匹がずっとずっと幸せに
M家にたくさんの笑顔をもたらしてくれますように...

また会いに行きたいと思います


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.22 | | 飼主さん決まりました

ナインのミルク拒否と

2015042101 
先週のセンター訪問のときに連れて帰った子猫のナイン君

急にミルクを飲まなくなったため病院でカテーテル給餌をしてもらっています
後肢のつっぱりでバランスがとれずうまく歩けなかったのは
栄養をしっかりつけるのと日向ぼっこを続けてもらっているおかげで
少しずつ改善し積極的に歩くようになってきているようです

それにしてもミルクなんで飲んでくれないのかなぁ...
早めの離乳にもトライしてみる予定です

ナイン君がんば!

2015042102 
ちかコロンさんちでトライアルの日を待っているヤマハ君
おもちゃに囲まれていいですなぁ・笑

2015042103 
予定では先週末からトライアルに突入する予定だったのですが
怪我で脱毛していた部分がじわり丸みを帯びてきたため
念のために病院へかかり
念のため真菌を視野に入れお薬を処方してもらいました

トライアルは1週間後の様子を見てからがいいでしょう
と先生からも助言をいただきましたので
今週末の検診を待ってから新しいご家族へ改めてご連絡をさせていただきます

ヤマハ君
もう少しよろしくね
(ちかコロンさんもよろしくねー)

2015042104 
マリンママさんちでがんばるナナちゃん
昨年7月にセンターから保護した時からぐるぐると旋回してしまう
神経性の運動障害を抱えています

2015042105 
ぐるぐるまわってゴロン
それでも懸命に四肢をつっぱって
空を切りながら歩こうとします

2015042106 
当然のことながら発育障害も持っていて
推定11ヵ月になった今も体重は1.8kgしかありません
(肉付きもいいしこれがベストかな)

2015042107 
時折発作的に自分やマリンママさん一家をギーっと噛んでしまうことがあるため
抗てんかん薬を使いながら発作をコントロールしています

お揃いのお洋服を着て添い寝してくれるのはマリンママさんちのホルちゃん

2015042108 
ホルちゃんは全身の筋肉が落ちてしまい胸もぺったんこ
お腹がすいてもまとめて食べることができず
首からカテーテルを挿入して栄養を送り込んでいます

2015042109 
ホルちゃんもがんばってるね

マリンママさん
いつも本当にありがとうございます
彼女のおうちにお世話になってる保護っ子たちの様子は
引き続きご報告していきます

2015042110 
5月に開催されるイベントへ向けて
八代市のM様よりバザーへの作品をいただいています

お母様が作られたという着物を再利用したバッグやタペストリーなど
沢山いただいています

遠くから譲渡会の会場までお持ちいただいて
ありがとうございました

2015042111 
また東京都にお住まいのT.A.様より
ペットシート大袋×4袋を支援物資としていただいています

チームにゃわん & 熊本市動物愛護センターでは
・ゴールデンキャットミルク
が不足しています

また センターでは
・赤ちゃん用おしりふき
・ペットシート(レギュラー薄手)
も不足しています

ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
チームにゃわん → メールフォーム
愛護センター → 下部のメールアドレス
よりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.21 | | 飼主さん募集

ソロの正式譲渡

2015042001 
3月13日からトライアルに入っていたソロ君
1ヵ月のお試し飼いを経て無事正式譲渡となりました^^

2015042002 
先週末には正式譲渡の手続きに改めてお伺いさせていただき
ソロ君にもおめでとうを伝えてきました

ソロ君を熊本市動物愛護センターから保護して2ヵ月
保護日記はコチラ

おめめの怪我も大したことなく
フィリアさんが主催する譲渡会にデビューさせた日に
運命の出逢いが待っていました

2015042003 
ガリガリだった身体はふっくら肉付きもよくなって
大好きな家族に囲まれて幸せそうな姿に安心しました

熊本市動物愛護センターでお世話になった職員さん
そして赤い糸を手繰り寄せてくれたフィリアさん
大変お世話になりました

ソロ君の幸せを祈っています

2015042004 
ソロ君の家族になってくれた熊本市中央区のO様より
支援物資と支援金をいただきました

温かいお気持ちをありがとうございました
これからも可愛いソロ君のことをよろしくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.20 | | 飼主さん決まりました

譲渡会のご報告

2015041901 
今日も川蝉(清水)の会場で猫の譲渡会を開催しました

会場には3組のご家族が足を運んで下さいましたが
子猫をご希望の方ばかりで残念ながらお話が進むことはありませんでした・泣

2015041902 
ちかコロンさんちのハツちゃん
これまでタウンパケットに毎週掲載し続けること3ヵ月...
結局お話が具体化することはないままです

譲渡会では緊張しつつも愛嬌をふりまいてくれる彼女なので
これからは譲渡会で頑張っていくことにしようかと考えています
エイズ+と首を掻く癖がハードルを高くしていますので
譲渡会で彼女の天然っぷりを見てもらいつつ気長に見つけていこうと思います

ちかコロンさん
これからも気長に宜しくね

2015041903 
にゃぶ子さんちのサビちゃん

2015041904 
そしてミケちゃん姉妹
相変わらずド緊張の1時間でした

2015041905 
のんちゃんちのレモンちゃん

2015041906 
そして白太郎君

今日いらしてくれたご家族でレモン、白太郎、ハツの3匹を
気にかけてくれた方がいらっしゃいましたが
もともと子猫をご希望だったこともあり保留となっています

2015041907 
ちありママさんちの珠菜ちゃんもがんばりました
お子さんに抱っこしてもらうとチャレンジしてみたものの
緊張してしまったためちありママさんに抱かれてナデナデしてもらいました

今日はお天気が不安定ななか
沢山のご家族に猫たちと触れ合っていただきました
トライアルは決まりませんでしたが
これをいいきっかけに赤い糸の先が繋がることを祈っています


そして今日は可愛い卒業生が会場に来てくれましたよー

2015041908 
昨年1月にチームを卒業した朱音ちゃんと

2015041909 
ロデムJr.(旧 彦星)君です

朱音ちゃんは左前脚を失い
ロデムJr.君は大腿骨骨折
2匹とも同じ時期にセンターから保護し
ともに手術を乗り切った同世代の仲間でもあります
保護した時の日記はコチラ

譲渡から1年ちょっと
小さくてやせっぽちだった2匹もすっかり大きくなって
つやっつやな大人に成長していました^^

パパさんとママさんに連れられてやってきたのですが
会場の雰囲気にかなり緊張していました
朱音ちゃんもロデム君も幸せそうで私も嬉しいよ☆

パパさんからは支援金を5万円お振込いただいたばかり
今日もスタッフにお菓子を持ってきて下さいましたので
譲渡会後にスタッフで美味しくいただきました

パパさんママさん
今日はお忙しい中 幸せのおすそわけをありがとうございました

2015041910 
サポーター様よりいただきました商品券の残高7,038円で
新たに爪とぎを8個購入させていただきました

購入後の残高は5,000円となり
今後の必要な物品に備えておきたいと思います

ご支援ありがとうございます

2015041911 
こちらは熊本市動物愛護センターからいただいた写真

N様よりペットシーツが4袋届いています
底をついていたそうですので大変喜んでいらっしゃいました

センターへのご支援ありがとうございます

チームにゃわんと愛護センターでは
依然として「ゴールデンキャットミルク」が不足しています
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.19 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&バザー

『小さな命の譲渡会』

【日時】2015年4月19日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
26日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ東バイパス店」)
5月3日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

--------------------------------------------

バザーへご協力ください

5月9、10日に開催されるイベント内にて
手作り作品に限定したバザーを開くことになりました
(詳細は改めてご案内させていただきます)

収益はチームにゃわんの活動資金として
大切に使わせていただきます

作品のご提供をいただける方がいらっしゃいましたら
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.19 | | イベント

きなこの譲渡

2012年に卒業したスタッフ保護っ子のきなこちゃんの譲渡のご報告を
うっかり忘れてしまいました

遅ればせながらトライアルへ出してくれたにゃぶ子さんからの
報告日記をご紹介させていただきます

2015041801 
2012年12月25日にマリンママさんちのきなこちゃんを
熊本市北区のIさんご夫婦が大切な家族として迎えてくれました


2015041802 
お約束の出て来ないパターンです

2015041803 
これまたお約束のやっと出て来たかと思えば速攻帰ろうとするパターンです・笑

2015041804 
しばらくすると諦めたのか偵察開始・・・
が!鋭い視線を感じたきなこちゃん!!

2015041805 
はじめまして僕マロン8歳です!
よろしくお願いします!

2015041806 
よろじぐおねがいじまずっでば―――っ!!

2015041807 
大興奮で遊びたくてしかたない先住犬マロン君から
自ら避難するきなこちゃん

2015041808 
猛烈なアタックに冷静に対応するきなこちゃん

2015041809 
さすが大人の女性です・笑

家族という最高のクリスマスプレゼントを手にしたきなこちゃん
ずっとずっと幸せにね~

にゃぶ子さんマリンママさん
トライアルへの送り出しありがとうございました

一度は飼主さんへ譲渡された彼女でしたが
正式譲渡から数ヵ月後に飼主さんのご都合により連れ帰ってきました
今度こそ幸せを!
そんな私達に願いが叶い
応えるように2週間後には正式譲渡に日を迎えています

2015041810 
トライアルに入った直後には行方不明事件が勃発し
飼主さんのおうちに捜索に行くハプニングもありました
(すぐに見つかりました^^)

上の写真はトライアルから1週間目

用心深い性格のきなちゃんですから
ワンちゃんとの距離もなかなか縮まないのではと心配していましたが

2015041811 
正式譲渡を迎える頃には
お部屋で落ち着けるようになって

2015041812 
マロン君との距離もかなり縮まっています

2015041813 
きなちゃんよかったねーー

みなしごにゃんこに家族ができる幸せは
当時者(猫犬)のみならず
私達にとってもほっこり幸せを感じる至福の時です

譲渡日記は遅れまくってますが
時間を見つけて綴っていきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.18 | | 飼主さん決まりました

■2015年3月度会計報告

201503
3月もたくさんのご支援をいただきありがとうございました。

3月の引き取りは3匹
センターで後肢を骨折してしまったぷぅ君を一時保護しましたが
手術の必要もなく返還し無事に譲渡されています
月末にはどこさちゃんとさくらちゃんを相次いで保護していますが
2つの大切な命を繋ぐことができませんでした
医療費へのご支援をありがとうございました

卒業生はチームから5匹
子猫のくみちゃん
子猫のさやかちゃん&すみれちゃんペアは現在もトライアル中
すすきちゃん
犬のソロ君も無事に正式譲渡の日を迎えています
プラス
個人保護っ子の漱石君も1匹飼いとして新生活を迎えました

いよいよ春を迎え
今週はついに乳飲み子の保護が始まっています
みなさまからご支援いただく物資や支援金を大切に使わせていただきながら
命を救うためのチャレンジは続きます

これからもチームにゃわんのサポートを宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.18 | | 会計報告

センターの猫たち

2015041701 
おととい訪問した熊本市動物愛護センターの続き

新設された愛護棟には5匹の猫が出逢いのチャンスを待っています

怖がりなちから君もいつか安心して暮らせるおうちが見つかりますように

2015041702 
梅君もなかなか心を開きません

2015041703 
ダース君は触れるまでに頑張ってくれていますが
油断すると手が飛んでくるらしい...

2015041704 
のりかちゃんは事故の被害に遭い右の視力を失っています
骨折した顎は完璧に回復していて食事にも日常生活にも支障がありません

2015041705 
保護から1年でようやく避妊手術を受けたトミーちゃん
あとは幸せが訪れるのを待つのみ

2015041706 
センター事務所には6匹の猫たちがお迎えを待っています
エイズ陽性のげん君
同じきょうだいの2匹はチームから譲渡し
もう1匹はセンターからご家族へ迎えていただいています
げん君にもきっと幸せが待ってるはず

2015041707 
同じエイズキャリアのオーウェンちゃん
彼女も元気にげん君と仲良くしています

2015041708 
またもやお昼(夕)寝中だった千尋ちゃん
このあと大きなあくびをしてました

2015041709 
割と大柄な(見える?)道真君
検査室から引越しした時には環境の変化にびびってましたが
おとといはすっかり落ち着いていました

2015041710 
チームで一時保護し骨盤骨折の治療をしたR君
ビクビクしていた子だったのですがずいぶん人慣れしています

2015041711 
ベイ太君もお休み中

2015041712 
犬舎奥の焼却炉スペースにヒガシ君

2015041713 
そしてマクベス君

2匹とも疥癬ダニの治療を無事に終えています
様子を見て譲渡対象にしてもらう予定です
(マクベス君はビビりから人慣れへトレーニング中)

2015041714 
検査室には4匹の猫がデビューの日を待ち続けています

ゴマちゃんと

2015041715 
サターン君はともに白血病のキャリアであることがわかり
管理上の問題でいまだ検査室で過ごしています

2匹とも1歳前後と若く
思いっきり走ったりジャンプして遊びまわることが当たり前の時期
かけがえのない家族のもとでストレスのない生活を送らせてあげることが
職員さんたちの願いでもあります

2015041716 
怖がりなピスちゃん
食事や排泄に問題ありませんが
まだまだ触らせてくれないらしく体の状態を確認できていません

検査室には昨日紹介した顔を負傷したコアちゃん
そして愛護棟には収容後間もなく出産した母猫のムギちゃん
さらに28匹の子猫が収容されています

熊本市動物愛護センターでは19日(日)に
休日譲渡会を開催することが決定しています

幸せを待つたくさんの猫たちが幸せを信じ待ち続けています
(乳飲み子は対象外)

1人でも多くのご来場をお待ちしています

--------------------------------------------

支援物資のお願い

・「ワンラック ゴールデンキャットミルク」
・「ロイカナ ベビーキャット(ドライ)」2kg/4kg

チームへのご支援はメールフォームより
熊本市動物愛護センターへのご支援は
本日記下の方にメールアドレスを明記しています

小さな命のためにみなさまの温かいご支援をよろしくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.17 | | 熊本市動物愛護センター

ついに赤ちゃん& SOS

熊本市動物愛護センターには乳飲み子の収容が相次いでいます

今週に入ってからはなんと18匹の赤ちゃんが次々に収容
昨日現在で猫の総数は49匹にのぼります

今年から始まったミルクボランティアさん制度も本格的にスタートし
先週末には2匹のきょうだいが
今週末にも順次ボランティアさんに赤ちゃんを預けていく予定だと聞いています

新たな取り組みが円滑に進むことを祈りつつ
チームでもサポートをさせていただきます

2015041601
 
昨日はチームに今年初の赤ちゃんがやってきました

彼の名前はナイン君
推定3週齢弱の男の子で今月9日に5匹きょうだいとして収容されましたが
間もなくきょうだい2匹が死亡
その後は3匹ともミルクを飲んで元気に育っていたのですが
昨日からミルクをぱったり飲まなくなり職員さんが心配していました

2015041602 
便も緩めだと聞いていたのでまずはお尻を診てもらうも
水便とまではいかないようでホッ。。。
(赤ちゃんの下痢は命取りですから)

2015041603 

ナインの異変に気づいた先生

後ろ脚がなんだかおかしい
右の後ろ脚が変につっぱって右後肢が浮いています
よたよたとバランスがとれずなかなか前に進まない感じです
(説明が難しい・汗)

先天性の異常なのか
くる病なのか今ははっきりとした診断はつきませんでしたが
とにかく今できることは
・ミルクをしっかり飲ませる
・ひなたぼっこをさせる

ミルクを自力で飲めるようになるまで
動物病院へお世話になることになっています

その後の行先は今のところ不明
預かれるスタッフがいない場合はセンターへ返還することになるかも知れません

2015041604 
センターには新たに負傷猫も収容されていました

顔の左側を怪我したのかずりむけて真赤な肉組織が露出しています
怖がっているため餌を山盛りにして経過を観察中

緊張が解けて職員さんに身を任せてくれれば
詳しい状況をみなさまにもご説明できると思います

センターの猫たちの様子は引き続き書きます

2015041605 
みなさまにお願いがあります

チームにゃわんと熊本市動物愛護センターで
粉ミルクが不足していますので支援物資の募集をさせてください

「ワンラック ゴールデンキャットミルク」

また
「ロイカナ ベビーキャット(ドライ)」2kg/4kgも不足ぎみですので
併せてご協力をよろしくお願いします

チームへのご支援はメールフォームより
熊本市動物愛護センターへのご支援は
本日記下の方にメールアドレスを明記しています

小さな命のためにみなさまの温かいご支援をよろしくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.16 | | 熊本市動物愛護センター

幸せを待つ猫たち

2015041501 
ちーちゃんさんちに居候している隊長君とセシルちゃん
2匹とも昨年5月に瀕死の状態だったところをセンターから一時保護しました
ともに栄養チューブを鼻や口から入れて命を繋いだチューブ友?

マリンママさんちでの闘病生活は壮絶なものでしたが
今ではすっかり元気になって仲良くちーちゃんさんちに居候しながら
永遠の家族を待つのみとなっています

2015041502 
セシルちゃんののびーっとポーズ(長っ!)

顔面を強打し顔のあちこちを骨折した彼女
食事もまともにとれず命を繋ぐチューブも骨折した鼻を通らず
首に穴を開けてがんばりました

現在は食事も口からしっかり食べてくれるし
通院する必要も全くありません

2015041503 
隊長君も原因不明の酷い衰弱と貧血で
輸血を受けなければいけないほどの重篤を経験しています

鼻チューブにもずいぶんお世話になって
左がだめなら右という流れで鼻の穴からチューブを挿入したため
お鼻の穴が怒りんぼうの眉みたいに両サイドが上がってます・笑
(それがまたかわいい^^)

隊長君はマリンママさんちでどの猫にも心を許さず怒り散らしてばっかりでしたが
なぜだかセシルちゃんにだけは心を開きいつもそばにいてくれます
(セシルちゃんはどの猫とも仲良くできる子)

欲張りかもしれないけど
できることなら隊長とセシルを2匹で迎えてくれるご家庭に出してあげたい...
そんな都合の良い条件はないのかもしれないけど
私もマリンママさんもちーちゃんさんもそう願っています

気になる方がいらっしゃいましたら
是非お見合いにいらしてくださいね☆

2015041504 
毎日、良く食べて良く寝て、元気に過ごしています!
この頃は、ケージの中は気に入らないようで、
一日のほとんどはソファーの上で寝ています。

夜と留守の時はケージの中ですが、先月までは大人しかったのに
出してくださ~い!!!と、鳴きながら
ケージをよじ登って出ようとします。

数日前は夜大人しく寝てると思ったら、いつの間にかケージから出て、
上手に自分一人でソファーに乗って寝ていました。
なので、一応ケージにメッシュの屋根を継ぎ足しています。

年末にセンターから引き取ってはや4ヵ月
保護した時には四肢がオシッコシミで黄色く変色していましたが
見違えるほど真っ白になって毛艶もずいぶんよくなっています

目を見張るのが運動能力の快復と意思表示が格段に向上したこと
腎臓の数値もある程度で落ち着いているため
毎月の血液検査を間隔をあけて2ヵ月おきに受けることになりました

長生きしてくれたまぁちゃんが見守るぱむママさんちで
これからものんびり気ままに暮らしていきます


2015041505 
さて問題
この子は一体誰でしょう?笑

じゃらしにかぶりつく猫ちゃんの正体は
マリンママさんちに居候中の東真君でしたーー

マリンママさんちの猫たちの様子も近いうちに近況報告しますね♪

5月は新しい取り組みやイベントが目白押しで
先週末から宿題に追われ寝不足な日々が続いております...
あぁー目が覚めるまで思う存分寝たーい!

イベントの予定は決まり次第告知させていただきますね
(いずれも確定していないものですみません)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.15 | | いつでも飼主さん募集

譲渡会のご報告

2015041401 
おとといは川蝉での譲渡会
午前中に犬の譲渡会をしていたフィリアさんとバトンタッチして
午後1時から会場を使わせていただきました

1枚目の写真は杏子ママさんちのどん君
相変わらずのマイペースさんで1日=30時間ペースを守っています・笑
人見知りも猫見知りも全くなく
不安そうに鳴くお友達がいると駆け寄ってそばに寄り添う
心優しい男の子です

彼の「水を飲む習慣」トレーニングには時間がかかりそうですが
杏子ママさんと二人三脚で幸せを探しているところです^^

2015041402
 
どん君と一緒に過ごしているアビ君
杏子ママさんが保護してくれたラッキーボーイです

2015041403 
チビさんちで過ごす木霊君
今一緒に過ごしているゆめちゃんと福ちゃんはトライアル待ち
木霊君だけが残ってしまいましたー泣

と思いきや!
おとといはブログからお問い合わせメールが1件届き
もしかしてもしかするとお見合いがあるかも知れませんvv
お話が進むといいねー

2015041404 
びきさんちのさきちゃん
お行儀よくベッドからこんにちは☆
彼女は譲渡会で気に留めてくださる方が多いのですが
腎臓のケアがハードルになるようで
なかなか運命の出逢いが訪れません

2015041405 
恥ずかしがりやのおなか君はびきさんに抱っこされて

2015041406 
ちかコロンさんちのヤマハ君には
譲渡会デビューでいきなりのトラアイルチャンスゲット!
今週末にちかコロンさんと一緒に送り出す予定です

ヤマハ君おめでとう
ちかコロンさんもすこしお願いしますね^^

彼と一緒にハツちゃんも参加していたのですが
うっかり写真の撮りそびれ...汗
ハッちゃんごめんよ~

2015041407 
譲渡会場には3年前にチームを卒業したミケちゃんが
ママさんに連れられて遊びに来てくれました
ミケちゃんの譲渡日記はコチラ

お出かけ慣れしていないせいか
スタッフが次々に覗き込んでくるからか
終始緊張しまくりのミケちゃん

2015041408 
ママさんからは支援物資のプレゼントをいただいています
おしりふきはセンターへ
インドアとおもちゃはチームで大切に使わせていただきます!

温かいお気持ちをありがとうございました


他にもチームへ沢山のご支援をいただいています

2015041409 
熊本市 A.T.様
ロイカナ インドア 10kg×2袋

2015041410 
2015041411 
広島県 maruko様
・ロイカナ 腎臓サポート 4kg×4袋
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) 4kg×4袋

2015041412 
鳥取県 K.K.様
にゃんとも清潔トイレ専用チップ 2.5L×12袋

チームを支えて下さる方々の存在なしには
今の活動は存在し得ません
みなさまのサポートにいつも感謝の気持ちを忘れず
大切に使わせていただいています
ありがとうございます

ーーーーーーーーーーーーーーーー

たった今センターから連絡があり
今日1日だけで乳飲み子が14匹も収容されたそうです
そこで 赤ちゃんに必要なミルクとシートが急激に不足しているそうですので
みなさまにご支援のお願いをさせてください

・ゴールデンキャットミルク ※ほかの銘柄でもOK
・ペットシート(レギュラーサイズ)※薄手でOK

収容されている赤ちゃんたちは
体調をみてミルクボランティアさんに預けていくことになります
ボランティアさんたちに配る物資としても必要になると思いますので
1つでも多くのご支援をよろしくお願い致します


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.14 | | イベント

さくらちゃんの葬送

2015041301 
3本脚を骨折し炎症と闘っていたさくらちゃん
昨日は動物病院へお迎えに行き
院長先生やスタッフにお礼をお伝えし
夕方葬儀場へと送り出しました

1週間前に天国へと一足先に行ってしまったどこさちゃんが待ってるかな
今朝はセンターの検査室に収容されていたもっちーちゃんも
あとを追うように亡くなってしまいました

傷ついた猫たちの相次ぐ収容と死亡
治療の手立ても快復の兆しもみつからないまま
ただただ見守ることしかできませんでした

2015041302 
葬儀場では合同慰霊祭が行われたため
受付が夕方になってしまいましたが
数時間だけマリンママさんちの子になりましたよ

さくらちゃん
今までがんばってくれて本当にありがとう
生きることを決して諦めず立ち上がろうとしていた姿を
これからもずっと忘れることはありません

遠いお空からお友達を見守っていてね

傷を負った猫たちのためご支援くださるサポーターの皆様にも
心より御礼を申し上げます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.13 | | 熊本市動物愛護センター

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』

【日時】2015年4月12日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
19日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
26日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ東バイパス店」)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。

--------------------------------------------

バザーへご協力ください

5月9、10日に開催されるイベント内にて
手作り作品に限定したバザーを開くことになりました
(詳細は改めてご案内させていただきます)

収益はチームにゃわんの活動資金として
大切に使わせていただきます

作品のご提供をいただける方がいらっしゃいましたら
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.12 | | イベント

さくらちゃん さようなら

19時30分
担当看護師さんに見守られながら
さくらちゃんが息を引き取りました

酷い怪我を負いながら必死で生きようと頑張りましたが
傷の深さに打ち勝つことができませんでした

出逢ってから13日間
唯一の希望だった食欲も奪われ
鼻から栄養チューブを入れてもらい生きることを信じました

命を繋ぎたいという願いに応えるように
必死で支えてくれた看護師さん
遅くまで寄り添い彼女の最期を看取ってくださいました

悔しい
もう少し早ければ

どうしようもない気持ちばかりがこみ上げてきます

さくらちゃんを応援してくださったサポーターのみなさま
彼女の元気な姿を笑顔でご報告できなくて
悔しい結果になってしまいましたが
今日まで応援してくださって本当にありがとうございました

明日(今日)は譲渡会の前にお迎えに行ってきます

さくらちゃん
最期まで頑張ってくれてありがとう
天国でどこさちゃんや沢山のお友達が待ってるね
虹の橋まで迷わずに行けますように...

また会う日まで


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.12 | | 熊本市動物愛護センター

センターの犬たち

2015041001 
センター訪問日の8日
3頭の犬が相次いで収容されました
センターのHPはコチラ

上の写真の犬は中央区帯山で捕獲された中型の成犬
ハーネスやリードがついたままだったのですぐにお迎えがあるかと思っていましたが
現在もセンターに保護されているようです

他の2頭は中央区本丸1丁目と島崎5丁目で保護されています

2015041002 
センターの犬舎に収容されているのは38頭の犬たち
(新設された愛護棟には23頭の犬が収容されています)

左からトレス君 うえろー君 なちお君

2015041003 
2月に収容されたしぐれ君
右奥は収容丸4年になるバード君

2015041004 
左手間のチャコちゃん
白いヨリー君と右奥のおこめちゃん

2015041005 
のりお君と奥のとんぺんちゃん

2015041006 
ハックル君と奥はウーファー君

2015041007 
プリちゃんと奥のめだかちゃん

2015041008 
みかちゃんときょうこちゃんは収容から丸4年が経とうとしています

2015041009 
収容生活1年半のブラン君

2015041010 
収容から丸2年が経とうとしている右のプールちゃん
奥は1年半のはっちゃん

2015041011 
リカちゃん
奥のぽんずちゃんは3年前の12月からずっとここで暮らしています

2015041012 
ちょっぴり怖がりなリンガーちゃん

2015041013 
正七君

2015041014 
ふくろう君

2015041015 
うえじぃ君は2010年10月に収容されてから
幾度となく訪れた殺処分の危機を免れ
生きるチャンスを得ています

2015041016 
しょうた君ももう3年近くセンターにいます

2015041017 
ふなっしー君と収容から1年半でかなり老いが進んだリッチ君

2015041018 
検査室ではたけし君もがんばってくれていました
老齢のニド君や皮膚病治療中のギャラクシー君もいました

熊本市動物愛護センターに収容されている犬は61頭
一時期に比べると減少しているようでひとまず安堵しています

熊本市動物愛護センターにて
平成26年度の犬の殺処分数ゼロを達成しています
センターのHPはコチラ

おかげさまで昨年度はパルボウィルスなどの恐ろしい感染症の発生もなく
愛護棟への収容キャパが増えたこと
新たな収容数(犬の引き取り)が減少したことも大きな要因になっているようです

猫は残念ながら14匹の殺処分が実施されてしまいましたが
いずれも感染症にかかったり大怪我で苦しむ子たちばかり
危険な環境下におかれる猫たちの悲しい運命を示しているものだと思います

猫を、家族を守るために 私たち人間に何ができるのか
これからも1人1人に悲惨な現実を伝えながら
考える機会を作っていけたらと強く思っています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.10 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2015040901 
熊本市動物愛護センターに収容されている
オーウェンちゃんとげん君

子猫だった2匹は昨年5月と7月にそれぞれ収容され
センターの感染症検査キットで猫エイズの陽性反応が出ています

げん君はちょっぴり目がウルウルしてしまうこともありますが
2匹とも元気いっぱいで仲良く2段ケージで過ごしながら
本当の家族を待ち続けています

2015040902 
千尋ちゃんは昨年12月に酷い疥癬ダニで衰弱していたところを保護されました
昨日はちょうどお昼(夕)寝中でお顔は見せてくれなかった・泣
赤毛が似合う美人さんです

2015040903 
昨年末に収容された道真君は真白でふっさふさ
ビッグサイズ好きな方におすすめです

2015040904 
今年1月末に負傷動物として収容されたR君
骨盤骨折の手術を乗り越えリハビリ中のがんばりやさんです

2015040905 
昨年3月に収容された推定6歳のベイ太君
口内炎に悩まされ一時は食事も摂れなくなりましたが
現在は症状も落ち着き身体もまんまるになってきました

穏やかな性格なのでゆっくりのんびり過ごさせてもらえる環境が
彼にとって望ましいと思います

2015040906 
ちから君も昨年3月の収容
とりもちまみれで身動きができなかった彼もすっかり大人に成長
生粋の野良出身なのか1年が経った今も人間に心を開こうとしません

2015040907 
収容生活が一番長い梅君も昨年3月の収容
ちから君と同じかなりの怖がりさんです

2015040908 
梅君そっくりのダース君は収容から4ヵ月が経過
ここ最近ようやく職員さんには触らせてくれるようになったそうですが
つい数日前にパンチをくらったと担当職員さん・汗
梅君はただただ怖かっただけなんだよね...

2015040909 
昨年10月末に顎の骨折と右目の視力を失ったのりかちゃん
マリンママさんの看護に助けられ命を繋いだ奇跡の子です
モテ柄ではありますがこれまた人間を受け入れてくれず
人慣れトレーニング中です

2015040910 
トミーちゃんは先週避妊手術をチームで受け
今週中にセンターで抜糸をしてもらう予定です
術後の経過も良好で人間も猫も大好きな明るい女の子です

201504091 
ピスちゃんは怖がりな性格ですが
攻撃性がないのでこまめなスキンシップで人慣れトレーニング中

201504091 
昨年8月に収容されたゴマちゃん

201504091 
サターン君は昨年6月の収容
同部屋の2匹は白血病のキャリアであることが検査キットで判明しています
ゴマちゃんは一時具合が悪くなりチームで保護したこともありましたが
白血病の発症ではないと分かりホッ...
2匹とも今のところ元気いっぱいで
病院へお世話になる必要もありません

201504091 
6日新たに収容されたもっちーちゃん
とりもちまみれで衰弱したためシャンプーできれいに落としてもらい
皮下補液を受けながら栄養をしっかりつけているところです

元気になればふっくら美人さんになることでしょう

201504091 
疥癬ダニ治療中のヒガシ君
保護した時は目が合うだけで威嚇してきましたが

2015040916 
保護から1ヵ月も経たないうちに甘えるまでに変化しています

ダニの治療もあと一息かな

2015040917 
同じく疥癬ダニ治療中のマクベス君
彼は怖がってずっとこうして固まっていました

熊本市動物愛護センターには昨日付で25匹の収容
平日は10時から16時の間でしたら面会も譲渡も可能です
(譲渡は職員さんによる審査を行います)

お時間があればぜひ一度センターへ足を運んでみてくださいね
気になる子がいれば詳細情報のご提供ができると思いますので
チームかセンターへ直接ご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.09 | | 熊本市動物愛護センター

さくらのお見舞い

2015040801 
3本脚の骨折と闘っているさくらちゃん

週末も病院から連絡がなかったので
幾分か改善してるのではと淡い期待をしつつ隔離室(疥癬ダニ治療中のため)
へ案内してもらいました

「昨日からまた食欲がなくなってるんです」
と看護師さん

先週末は完全に横たわっていたけど頭を上げてたのだけが変化かな

ご飯を食べてた時の体重が1.9kgと横ばい
1日食べないだけで少し体重が落ちてしまったと看護師さんに聞いています

2015040802 
先生とも話をしています
脚の炎症と感染症によるダメージがかなり影響しているようで
壊死が進む脚を切断することによって
快復への期待が高まると分かっているのですが

・今は手術に耐えうる体力がありそうにない
・切断すべき脚と個所は将来のため慎重に見極めなければいけない
その2点が最大のハードルになっています

昨日からは抗生剤2種を別の種類に変更して
経過を観察していただくことになっています

保護から10日
さくらちゃんは本当によく頑張ってくれています

看護師さんもこれまで何匹も負傷した子を担当してくれた方ですし
さくらちゃんの話を沢山してくれますので
安心してお任せしています

今日はセンターへ行く日なので会いに行けませんが
また明日時間が取れそうなので
みなさまのご支援に感謝しつつ会いに行ってきます

話は変わってびきさんちの猫ちゃんたちの近況報告です↓

2015040803 
昨日(3月26日)血液検査に行ってきました。
前回レンジアレン
(リンを吸着するサプリ)をやめてみることにして、
経過をみてきましたが状態は良好♪
検査結果も、特に変化なしで数値は3項目とも横ばいでした。

そして嬉しいことに、体重も横ばい!3.9kgですよ。
体重は現状維持でしたが、 おやつ疑惑発覚。
なんと、ファンヒーターからキッチンカウンターに跳んでた。
(骨盤骨折をしていたので後肢が弱い子でした)

私の前では見せたことなかったのに・・・
今日は油断した模様。
それだけ後ろ足が回復したってことで、よかった。

写真は、物資でいただいたトマトベッドにて。
構図がでんでんむしみたいかたつむり。

2015040804 
もう1枚は、いつもここで鳥さん観察をします(野鳥の会準会員)
この時は鳥さんがいなくて休憩中でした。
鳥さん、来ないかな~


2015040805 
なかなかかわいい写真が取れず遅くなりましたが、
おなか君、2月27日に2歳になりました。

最近は目覚まし担当になり、毎朝頑張ってくれてます。
風邪もひかずおなかも壊さず、変わらず元気でいてくれることが何より。

写真と抱っこが嫌いな甘えん坊のお坊ちゃん
それにしてはきりっといいお顔で。

さきちゃんもおなか君にも新しい飼い主さんを募集中です^^
今度(12日)の譲渡会にも参加する予定ですので
2匹ともども皆様のお越しをお待ちしています☆
(うちのジン兄さんも参加するよーー)

先週は乳飲み子の収容があったらしいセンター
夕方の訪問が今からドキドキです・汗


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.08 | | 飼主さん募集

トライアル待機中

今日はチビさんちで過ごしているチーム保護にゃんこたちをご紹介

2015040701
 
あいちゃん、昨日(25日)避妊手術終えました。
エイズ白血病検査陰性です。
術後はつらかったようで病院ではずっとジーッと耐えていたそうです。
チビ宅に帰宅してからはごはんもちゃんと食べて落ち着いています。
今朝は木霊くんに甘えていました。
抜糸は4月1日以降です。

既に抜糸も済ませ11日にはトライアルが控えています
先住猫ちゃんと仲良くできるといいね^^
チビさん あと4日よろしくおねがいします

2015040702 
1歳半になるゆめちゃん
センターで出逢った時は生後1ヵ月半のちびっ子で
平行感覚がなく頭が45度斜めになっていました

成長とともに頭の傾きもほぼなくなり
病気知らずで元気に育ちました

彼女はお友達と一緒に2匹飼いとして新生活を迎えます

2015040703 
そのお友達がルームメイトの福ちゃん

2匹とも元気いっぱいでおてんばさんなので
新しいご家族をびっくりさせやしないか少々心配・笑
(若い証拠ですね)

2015040704 
仲良しガールズがこれからもずっと一緒に幸せな日々を送れますように

福ちゃんとゆめちゃんのトライアルはGW初日の2日を予定しています

2015040705 
「ボクはもう2年も居候中なんですけど
トライアルの順番はまだですか??」

・・・

だいじょうぶ もうちょっと待っててね

2015040706 
優しく穏やかなこだまちゃんのもうひとつの魅力・・・
それは、プリンプリンなお尻
プリン王子と呼んでください

プリン王子の保護から2年
ドライアイの治療で大変な時期もありましたが
今では角膜の白濁も落ち着いていて手がかかることもありません

癒し系の木霊くんは猫たちにとっても人気で
来る子みんな彼に寄り添って眠っているそうです

苦手な譲渡会もがんばって
きっと彼の良さを分かってくれる方に迎えていただけると信じています

どこへでも胸を張って出せる子
チビさんの言葉通り賢くて控え目なおりこうさんだと
会うたびに関心してしまいます
(11日のあいちゃんトライアルの日に会おうね☆)

-------------------------------------

チーム在庫で不足しているアイテムがあります
・ロイヤルカナン インドア 10kg
・ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)2kg/4kgどちらでも
・ロイヤルカナン フィーメールケア 2kg/4kgどちらでも
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめ) 2.5L/4Lどちらでも

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
メールフォームよりご連絡をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.07 | | いつでも飼主さん募集

譲渡会 なのに増えた

2015040601 
昨日は新入りにゃんこがチームに仲間入り・汗

推定1歳いかないかな
元気で人懐っこい男の子です

仮名はヤマハ君
宜しくお願いします^^

2015040602 
左目がしょぼしょぼする以外は健康そうで
ケージの中でも大人しくしててくれました

愛護センターには念のため届け出をしておこうと思います

2015040603 
昨日の譲渡会はスタッフ5名と猫が5匹参加しました^^
上はのんちゃんちの白太郎君

2015040604 
鳥ちゃんちのルナ君

2015040605 
チビさんちの木霊君

実はチビさんちの猫たちにミラクルが!

先週の譲渡会にお越しいただいた2組のご家族とのお見合い予定があると
先週お話していたのですが
なななーんと!
チビさんちのゆめちゃん、福ちゃん、あいちゃんの3匹にトライアルが決まりました^^

残る木霊君にも素敵な出逢いがありますように

2015040606 
ちありママさんちの珠菜ちゃん

2015040607 
にゃわんハウスのジン兄さん
のんちゃんが撮影してくれたベストショット!
おめめパチクリの郷ひろみバージョンです・笑

昨日はお天気が悪かったのも影響してか
会場へお越しくださるご家族はいらっしゃいませんでした・泣
お問い合わせは3件ほどいただいたのですが
いずれも子猫をご希望ということで会場にはいらっしゃいませんでした

来週はまた川蝉(清水)で開催します
成猫は性格がある程度決まっているので
ご家庭の環境やライフスタイルに合わせた子を選べるメリットもあります
成猫だと懐かないという方もいらっしゃいますがそんなことは全くありませんよ
(確かに慣れるまでに少々時間がかかりますが)

本当の家族を待つ猫たちに会いにいらしてくださいね☆

--------------------------------------

2015040608 
チーム保護犬のチェリニちゃんにフードのご支援をいただいています
ラム肉を使ったドライフードとゴートミルク
Tさん いつもありがとうございます^^

--------------------------------------

それから最後にもう1つお願いがあります
大阪で猫の保護活動をされている団体「ねころじの会」さんから
拡散のお願いです

ブログ「ねころじの会
2匹それぞれの猫を保護し
新しい飼い主さんに譲渡された方を探していらっしゃいます

お心当たりの方がいらっしゃいましたら
ねころじの会さんのメールフォームよりご連絡をよろしくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.06 | | イベント

永遠の眠り

2015040401 
今日(昨日)の夕方
病院へどこさちゃんを迎えに行きました

変わり果てた姿
私が知っている彼女の一週間の中で
一番穏やかな表情をしていました

わずかにみえる澄んだ瞳
最後に会った日の険しい表情から一転していました

看護師さんと先生にお礼を告げ
沢山の仲間が待つ葬儀場へと送り出しています

センターの職員さんに報告した時に聞きました
毎年2、3月は1年の中でも一番負傷猫の収容が多く
その半数は命を落としてしまうと

繰り返す悲劇
幼い頃よく見かけていた野良犬が今は珍しい時代になったように
猫にもそんな時が訪れるのでしょうか

どこさちゃん
諦めずに頑張ってくれてありがとう
またいつか会える日が来るから
それまで待っていてね

どこさちゃんを応援してくださったみなさまにも
感謝しています


2015040402 
どこさちゃんと同じ病院で生きようと必死にもがいているさくら

今日(昨日)は担当の看護師さんが
「モリモリ食べてます!」と笑顔で話してくれました

実際に会ってみるとこんな感じで
見たとこら何も変わってないようで不安定な状況に変わりはありません

それでも自力でご飯を食べるなんて驚異的な生命力の持ち主なのかも知れません

右の後肢かかとから下のブラブラだった部分は
冷たくて色も悪く壊死が進んでいるようです
同じく右の前脚も冷たくかなり厳しい状況だと先生と看護師さん

唯一包帯を巻いてない左後ろ脚を触ると
低体温を脱したと実感できるほどの温かさが伝わってきました

相変わらず名前を呼んでも鳴いて応えるだけで
お顔は上げてくれませんが
僅かながら希望の光を感じています

どこさちゃんの分まで生きんといかんよ!
明日は仕事になったので会いに行けそうになく
最短で来週の火曜日に面会ができそうです

病院には引き続き電話で容態を確認していきます

がんばれさくら!
そして満開の花を咲かせようね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.04 | | 熊本市動物愛護センター

どこさちゃん 安らかに

事故の被害に遭い生死をさまよっていたどこさちゃんが亡くなったと
今朝早くに院長先生からご連絡をいただきました

まだまだ若かった彼女に襲い掛かった魔の手は
生きる喜びと幸せが待つ未来ごと奪い去ってしまいました

昨日の夕方の段階で
頭をよぎった「今夜がヤマなのかな」という予感
生気ない瞳 痙攣 嘔吐と下痢
もう復調する力など彼女には残っていませんでした

今日は仕事も手につきそうにありませんが
なんとかやりきって夕方迎えに行き葬送へと送り出してきます

どこさちゃん
私たちや仲間がこれからもずっとそばにいるから寂しくないよ

だからどうかさくらちゃんを連れてかないでね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.03 | | 熊本市動物愛護センター

どうか助けて

今日は仕事を終えたその足で病院へ

2015040117
 
どこさちゃん

状態は芳しくなく
胃に入れた流動食を嘔吐
下痢も止まっていません

今日は眼振をはじめ神経症状も見られるようになり
暖かい暖房のきいた保温室に移動されていました

眼力もなく小刻みに震えるどこさちゃん

レントゲン写真を撮影したものの胸に異常はありませんでしたので
やはり脳に受けたダメージにより
内臓が正常に機能しなくなっている可能性があります

がんばって欲しいけれど
我慢しすぎないで欲しい...
彼女にかける言葉ももうみつかりません

2015040118 
四肢を怪我したさくらちゃん

2日前は食欲が全くなくなり完全に寝たきりになっていたのですが
今日はa/d缶を口にしてくれたそうです!やった!!

それでも安心できない状況に変わりはなく
右の前と後脚は2本とも冷たく
このまま壊死してしまうことも覚悟しなければいけません
左の前脚も骨が露出し骨膜炎があり危険な状態

それでも
たとえ脚を3本失う事になったとしても
命と引き換えなら差し出してもいい
今の時代 動物の義足だってあるんだから

「さくらちゃん」と呼ぶと
目をつぶったまま小さな声でこたえてくれます

このところ携帯電話が鳴るたびに
まさか病院からか?!と胸がドキっとします

どこさもさくらも命を取り戻すことができますように

みなさまの祈りがどうか届きますように


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.02 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2015040201 
先週から急に暖かくなり
センターの桜もあっという間に満開

センターに収容されている犬や猫たち
今週に入って犬が成犬が6頭
猫は4匹が譲渡されています
ちょっぴり怖がりだったサバちゃん
下半身不全のぷぅ君と大福君
下半身が完全に麻痺している梅吉君のハンデある3匹は
動物に携わる施設へ
ボランティアの取り組みの一環として引き取ってくださいました
(詳しい事情を話せなくてごめんなさい)

夢を現実のものとしてくれた先輩犬猫たちの姿に
今もセンターで幸せを待つ動物たちに希望の光を与えています


2015040202 
避妊手術のため先週から一時保護していたトミーちゃん
火曜日にはセンターへ返還しています

術後の経過も順調で元気いっぱい
一週間預かってくれたマリンママさんも絶賛するほどの性格で
猫というより犬みたいなべったりさんだそうです^^

早くお迎えがありますように...

2015040203 
同じスペースには怖がりな性格の4匹
ちから君

2015040204 
梅君

2015040205 
ダース君

2015040206 
のりかちゃん

みんな少しずつですが人がいる生活に慣れつつあるのが分かります
あとは触らせてくれるようになるといいのだけれど

2015040207 
事務所隣の会議室で出逢いを待ち続けるげん君とオーウェンちゃん

2015040208 
疥癬ダニからみごと復活した千尋ちゃん

2015040209 
ふっさふさの道真君と

2015040210 
R君はようやく譲渡ケージデビュー

2015040211 
更にベイ太君も降ろしてもらって
いよいよ幸せを掴むチャンスが到来しています

2015040212 
今もなお検査室で待機するサターン君と

2015040213 
ゴマちゃんペア
2匹とも白血病のキャリアですが元気いっぱいで人間大好き
健康な子と同じチャンスが訪れることを祈ってやみません

2015040214 
怖がりなピスちゃん
立派なウンチをしてたし食欲にも問題ないそうなので安心していますが
触らせてくれず怪我の状態を確認できないままだそうです

2015040215 
そして犬舎奥の焼却炉スペースには疥癬ダニ駆除中のヒガシ君
かなり大型サイズで貫禄あり
巷では間違いなくボスだったろうなと想像しちゃうほどです

よーく見るとオッドアイで真白な被毛に包まれています
1ヵ月前に収容された時は警戒心をあらわにしていましたが
今はすっかりデレデレさんになってるそうです

2015040216 
もう1匹はマクベス君
彼は2月末から収容されていたのですが怪我の疑いありで
疥癬ダニだと判明したのは保護から1ヶ月後
背中や頭の傷は疥癬ダニの仕業だったのかもしれません
(警戒心が強く触らせてくれなかったのも発見が遅れる原因でもありました)

他にも愛護棟には親子6匹が収容
あわせて21匹の猫たちが今もセンターで幸せを待っています

4月は狂犬病ワクチン接種の月でもあり
休日譲渡会の開催は今のところ決まっていないようです
平日は朝10時から16時まで猫や犬の見学ができます
お仕事などでなかなか難しいかもしれませんが
新しい家族をとお考えの方がいらっしゃいましたら
是非お声かけの程よろしくおねがいします★


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.04.02 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!