骨盤の折れた猫

2015013101 
28日に熊本市動物愛護センターに収容された成猫のR(あーる)君

大きな幹線道路沿いに構える東区石原のバイク店から通報があり
センターに収容されました

センターで撮影したレントゲン写真で
骨盤の骨折と関節の脱臼が確認でき
食事や排せつなどの管理をしてもらっていましたが
オシッコはまとめて出たものの便が全く出ない
収容から徐々に食欲も減退していると職員さんから心配の声があがったため
一時保護をすることにきめました

昨日の夜はジンの譲渡で動けない私の代わりに
マリンパパさんが仕事を終えたその足で急行してくれて
病院へと預けてくれました
(上の写真はパパさんが撮影してくれた診察台のR君)

R君の到着を確認して病院へ電話
骨盤の修復を含め出来る限りの治療をお願いしておきました

一夜明けて今日
イチコちゃんとラビ君のトライアル帰りに
ちありママさんと一緒にお見合いに行ってみることにしました

2015013104 
まずはR君と初対面

早くも骨折の手術をしていただいてて
ちょうど麻酔の覚める頃・・・

お尻には痛々しい手術の痕が2ヵ所見えます

2015013102 
こちらは術前の骨盤の写真
左仙腸関節(写真では右側)の脱臼
※骨盤と脊椎を繋ぐ関節

右側の骨盤(写真左側)が真っ二つに折れ
内側に向けて強い衝撃を受けたためか
大腿骨と折れた骨盤が反対側に打ち込んでいるような形になっています

2015013103 
そして 今日のお昼に受けた手術の後の写真がコチラ

脱臼していた左の関節をボルトで固定
折れた右の骨盤にプレートをあててボルトで固定してあります

しばらくは痛くてたまらないだろうけど
安静にしておけばまた歩行は可能になるかも知れません

ただ 心配していることがもう1つ
膀胱にめいっぱいのオシッコが溜まってるのに全く出してくれない
もしかすると下半身に麻痺が残る可能性もあると言われました

でも今はとにかく骨盤の修復ができたことだけで十分
1日も早く元気になってご飯をモリモリ食べてくれる日が待ち遠しい☆

週明けには退院できるかもしれないので
しばらくチームで療養してもらうことにしています

車を走らせてくれたマリンパパさん
R君がお世話になりました
きっと元気になりますね^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.31 | | 熊本市動物愛護センター

1週間ぶりに

先週末からブログの更新をお休みしていましたが
今日から復帰させていただくことになりました

不在中はご心配をお掛けしました

ブログの更新を続けてくれたちかコロンさん
譲渡会を休まず開いてくれたスタッフのみなさん
センター訪問と報告をあげてくれたにゃぶ子さん
その他諸々

いろいろとお世話になりました

今日からまた活動を頑張りますので宜しくお願いします^^

2015013001
 
ジン君と我が家の夕日ちゃんからもどうぞヨロシク・笑

ジンは保護から2年と半年でようやくトライアルチャンスをゲットし
いよいよ今夜から新生活に入ります

彼に家族が決まらない唯一のハードルがまぶたの欠損だったようで
クリンクリンおめめじゃないという点と不定期なまつげ抜きが必要なため
これまでなかなかご縁に恵まれなかったのかも知れません

甘えん坊で天真爛漫な彼なら
きっとご家族にも気に入っていただけるのではと期待しています
ただ 子供と過ごした経験がないので
お子さんがいらっしゃるご家族へ迎えていただくという点も
正式譲渡へ向けた大きな課題でもありそうです

愛猫の夕日♀も今年で8歳
生後間もなく始まった癲癇発作の激しさに一時は安楽死なんて。。。
今考えると恐ろしいワードが頭をよぎったこともありました
体重がたった200gと極小だった彼女の発作は24時間決して止まず
口や脚先が血だらけになりながら苦しみ悶える彼女を連れ
病院を転々とした日々
ようやくたどり着いた獣医さんに今もお世話になりながら
なんとか安定した生活を送っています
(右奥のシートは猫トイレを嫌う夕日が唯一してくれる専用トイレ)

私たち人間と同じように障害を持つ猫たちにも
平等に幸せが訪れることをいつもいつも願っています

-------------------------------------------------

不在中は「猫ブログ」のポッチがアップされず
心配してメッセージを送って下さった方もいらっしゃいました
今日からバッチリ上げておきますので
ポチっとご協力いただけたら幸いです^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.30 | | その他

センターの猫たち

1/28-14

ご報告が遅くなりましたが
27日㈫に にゃぶ子さんがセンターの猫たちに会いに行きました

熊本市動物愛護センターに収容されている猫は29匹
内、先週からの新たな収容が8匹
譲渡数はゼロでした
チームで一時保護している猫を足すと37匹になります


愛護棟の8匹の成猫たち

1/28-14-1

ウビくん

1/28-14-2
ルームメイトの りゃーくん

1/28-9
老齢のきゅきゅちゃん

1/28-12
心を閉ざす ちからくん

1/28-15
歩けるのにオシッコがタラタラ出ちゃう トミーちゃん

1/28-13
心を開かない 梅くん

1/28-10
同じく心開かない ダースくん

1/28-11
チームからセンターへ返還した のりかちゃん


治療室には 飼い主の死亡により 6匹一緒に収容された猫たちが居ました

1/28-16
大トロくん

1/28-17
中トロちゃん

1/28-18
鉄火ちゃん

1/28-19
サバちゃん

1/28-20
のりまきくん

1/28-21
カンパチちゃん

大トロ君、中トロちゃん、鉄火ちゃん、のりまき君が10歳
サバちゃんとカンパチちゃんが7歳とのことです

事務所内の会議室には

1/28-2
オムツっ子の ぷぅくん

1/28-3
歩行ができるのにオシッコが出ちゃう 大福くん

1/28-6
ツッキーくん

1/28-8
エイズ陽性の (上)オーウェンちゃんと (下)げんくん

1/28-7
レークくん

1/28-4
ヌーマくん

1/28-5
検査室から会議室に移動してきた 千尋ちゃん


検査室には

1/28-25
ベイ太くん

1/28-26
白血病のキャリアの サターンくんと ゴマちゃん

1/28-24
下半身麻痺の 梅吉くん

1/28-22
道重くん


1/28-23
新たに収容された えいこちゃん

風の症状と 左後脚を骨折したようで曲がっていますが 
既に固まっているようで 治療の必要はなさそうだと聞いています


1/28-1
ちゅー太くんも とりもちに掛かっていたところを保護されてきました

緊急性のある猫はいなかったので そのままセンターをあとにしています

飼い主死亡により保護されたシニアの猫たち
長生きすれば まだ10年程の時間があります
愛する飼い主を失い 突然の環境変化に戸惑っている猫たちにも
新たな飼い主が訪れることを願っています


2015.01.29 | | 熊本市動物愛護センター

すみれちゃんの近況

右腕をお腹に入れて皮膚移植をしたすみれちゃんのことを 
皆様 覚えていらっしゃいますか?

過去記事はコチラ

今もチビさんちで 元気に過ごしていますよ

20150127-1 

お久しぶりです、すみれです。 
私の右手を見て下さい。フッサフッサになりました! 
乳首もついちゃってるけど気にしてません。 

にゃわんさん
(色んな相談や手術の決断などをした為)、先生、看護師さん、そして・・・ 
ご支援くださいました方々のおかげです。 
ありがとうございました!!!



20150127-2 

お口が色っぽいでしょキスマーク




20150127-3 
木霊くんとすみれちゃんハート達(複数ハート) 
なかなか見ないツーショットですが、みんな仲良しデスるんるん


4ヶ月間にもおよぶ辛い患部の洗浄、お腹に腕を入れて20日程固定された不自由な生活を
チビさんとともに乗り越えた頑張り屋さんです

そしてご支援下さったサポーター様 応援してくださった皆様のお陰で 今では不自由のない生活が送れています

とっても優しく誰とでも仲良く出来る美人さんな彼女に 素敵なご縁をお待ちしております


2015.01.28 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告


20150125-18


今日(1月25日㈰)はお天気も良く 開始早々からたくさんのご家族がご来場くださいました

2組のご家族とお話が進み
3匹の猫にトライアルのお申し込みをいただきました!


20150125-13

ザッキーさんちのうずらちゃんと


20150125-12

ほんわかな性格のゆりちゃん


20150125-23

ちありママさんちの珠菜ちゃんと


20150125-16

ラビくんと


20150125-15

イチコちゃん

ラビくんとイチコちゃんは2匹一緒にトライアルに入ります
優しくてお世話好きなイチコちゃん、奔放なラビくんのお世話お願いね


20150125-14

チビさんちのゆめちゃん


20150125-9

手前から 福ちゃん、くみちゃん(三毛柄)


20150125-17

奥に隠れているのは あいちゃん


20150125-10

いつも優しい木霊くん


20150125-11

すみれちゃん


20150125-4

マリンママさんちのリュウくん

彼はセンターからの一時保護で 現時点では 近々センターに返す予定
右前脚の脱脚手術を乗り越えて 今はジャンプも出来ます
穏やかで と~ってもいい子だそうです
 

20150125-6

ミミちゃん

ミミちゃんにもトライアルのお申し込みをいただきました


20150125-4

男前の漱石くん


20150125-7

私、ちかコロンちの ターボくん


20150125-8

サンちゃん


猫家族をお求めのご家族の他に

20150125-20

K様より支援物資をいただきました
K様からはフリマ物品もいただいております 


N様からは 支援金をいただきました

U様は たくさんのフリマ物品をいただいております

あわせまして 貴重なご支援ありがとうございます 大切に使わせていただきます


先週に引き続き 3匹の猫にご縁がありました!
来週も同じ清水の会場で譲渡会を開催いたしますので ご来場お待ちしております
この調子で来週もご縁があるといいなぁ~

2015.01.25 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』 
【日時】2015年1月25日13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます 
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
2月1日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)

------------------------------------------------------------   
『すぱいすフリマフリマ』に参加します!! 

2月21日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します 
チームにゃわんで保護している動物達や 
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため 
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします 

【受付〆切=2月10日(火)】 

・衣類/靴(冬・春物で新品のみ) 
・バッグ類(冬・春物)
 
・雑貨や文具品 
・アクセサリー類 
・電化製品(動作確認済のもの) 
お皿やカップなど 
・キッチンツール 

  ※衣類と靴は新品のみ 
その他のアイテムも出来るだけ美品でお願いします 

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓ 
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの) 
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK 
・CD/DVD/書籍類 
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため) 
・食品 

ご提供いただける方は 
左下のメールフォームからお知らせください! 
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい) 
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.25 | | イベント

お知らせ

2015012401 
昨日はのんちゃんちのローソン君とるい君をトライアルに出してきました

ローソン君はもう3歳なのである程度落ち着いているのですが
るい君はまだまだ興味津津猫なのであちこちいたずらしちゃわないかと
少々心配しています。。。
(るい君ほどほどにしてね・汗)

理想的な2匹飼いに向けて
2週間のトライアルをのんちゃんと全力でサポートしていきます!

-----------------------------------------------------

さて 今日はみなさんに大切なお知らせです

今日のこの日記を最後に1週間ほど私が不在となります
よって私(代表兼ブログ管理人)からのブログの更新を
しばらくお休みさせていただくことになりました

それで不在の間のピンチヒッターとして
ちかコロンさんに日揮の更新作業をお願いしています

週末の譲渡会の様子やセンター訪問(はにゃぶ子さんが行きます)など
大切なご報告やチームの日常や緊急事態など
担当するスタッフからの連絡を受けてちかコロンさんがアップしてくれます

こんな時に動けないのは大変心苦しいのですが
チームとしての活動がストップすることはありませんのでご安心ください

メールについてはこれまで通り閲覧できますので
私からお返事させていただきます
あとスタッフとの連絡もとれます

かねがね応援してくださるサポーターのみなさまには
大変ご迷惑をおかけしますが
これまでと変わらぬご声援をよろしくお願いします

スタッフのみなさんも宜しくお願いします^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.24 | | その他

迷子猫を探しています

迷子になった愛猫を探していらっしゃいる飼主さんからいただきました

ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら
目撃情報などご連絡をお待ちしています

また市内にお住まいの方へも伝えて欲しいので
拡散にご協力を宜しくお願いします

2015012306
 
2015012307 
昨日1月22日に、熊本市東区小山3丁目にある動物病院の前で
8ヶ月位になる白黒のオス猫が逃げ出し、行方不明になりました。
名前はもうちゃんです。

元々、野良猫だったのを5ヶ月ぐらいの時に拾ってきました。
現在8ヶ月ぐらいです。
去勢するために病院に連れて行ったところ駐車場で逃げ出したのでまだ、去勢していません。
室内飼いなので首輪もしていません。
性格は凄く人懐っこく、呼ぶと駆け寄ってきます。

キャリーケースのチャックが少し開いてた様で、犬の鳴き声にビックリして飛び出したようです。
愛護センターや動物病院周辺のお店何件かにはチラシを貼ってもらうようお願いしました。

人懐っこいからお腹が空いたら近づいてくる可能性も大いにあります
お近くにお住まいの方は猫ちゃんの動きを気にしていただけると大変助かります

ご連絡はメールフォームより
「もうちゃんの件」で送ってください
目撃情報などもお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.23 | | ご協力下さい

センターの犬たち

2015012301 
熊本市動物愛護センターには77頭の犬が収容されています
19日から20日にかけて9頭もの子犬や成犬が次々に収容され
収容キャパを大きく超えています

うち検査室に収容されている犬は5頭

上の写真はコンテナに入れて遺棄されていたたけし君
もう立ちあがることはできず職員さんのお世話なしには生きていけません

2015012302 
りあかちゃんも寝たきりになってもう2ヵ月以上経過しています
看取りを覚悟し迎えてくださる家族を今も待っています

2015012303 
後肢の骨折手術を終え譲渡対象になる日を待つせっちゃん

2015012304 
今月4日に植木町滴水で保護されたひよちゃん
ここのところ食欲の減退が見られるため検査室に移動してもらいました

2015012305 
飼い主の飼養放棄により持ち込まれたシーズーらしき成犬
オーナーは高齢で要介護レベルだったそうで
犬へのケアまで到底手が回らなかったと想像できます

熊本市動物愛護センターには様々な理由で収容されている猫や犬たちが
ひしめきあっています

失った信頼を再び築いてくれる本当の家族を待ちわびています

お時間があれば是非センターの動物たちに会いに行ってみてください


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.23 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2015012201 
昨日は雨がしとしとと降る中センターの猫たちに会いに行きました

熊本市動物愛護センターに収容されている猫は21匹
先週から新たな収容はなく
黒猫のハロウ&ププ姉妹
検査室にいたシープ君と目の上の咬まれていたクロロちゃん
計4匹の猫たちに幸せが訪れていました

2015012202 
事務所内の会議室にいるぷぅ君
オムツっ子だけど小ぶりでまん丸お顔がチャームポイント

2015012203 
ルームメイトには検査室から大福君が仲間入り
彼も歩行ができるのにオシッコが出ちゃうタイプなのでオムツが手放せません

性格は2匹とも◎

2015012204 
先週から風邪気味のツッキー君
目の症状もかなり改善していました

2015012205 
エイズ陽性のげん君とオーウェンちゃん

2015012206 
レーク君

2015012207 
そして愛護棟からお引越ししてきたヌーマ君

2015012208 
愛護棟にはウビ君を入れて8匹の成猫たち

2015012209 
ルームメイトのりゃー君

2015012210 
老齢のきゅきゅちゃん

2015012211 
心を閉ざすちから君

2015012212 
天真爛漫なトミーちゃんも歩けるのにオシッコがタラタラ出ちゃうタイプ

2015012213 
心開かない2の梅君

2015012214 
心開かない3 ダース君

2015012215 
そしてチームからセンターへ泣く泣く返還したのりかちゃん
生粋の野良らしく人がいるときには絶対ご飯を口にしないそうです
(マリンママさんには見せてくれたのにな。。。)
返還して2日目だったので環境に慣れてくれれば新たな一面も見せてくれるでしょう
のりかちゃんがんばれ!

2015012216 
センターに収容され10ヵ月も検査室で過ごしているベイ太君
口内炎の症状に波があるので様子を観察しながら
ひそかに出逢いを待っています

2015012217 
サターン君と

2015012218 
同部屋のゴマちゃんは
ともに白血病のキャリアですが元気いっぱい2匹仲良く過ごしています

白血病が怖い病気だと思われる方も多いでしょうが
先住猫ちゃんへワクチンの接種を受けること
ストレスのない生活や食事管理など
環境作りなどの工夫をすることで長生きも期待できます

決して望んで感染した病気ではないこと
ノンキャリアと同じ幸せを掴めることを祈っています

2015012219 
下半身麻痺
更にお腹と背中と後肢に酷い怪我を負っていた梅吉君

収容から2ヵ月
職員さんの治療に助けられお腹も背中も骨がはみ出していた後肢もきれいになって
すっかり人間大好きっ子になりました

お尻を擦ってしまうせいか肛門に炎症が見られるため
排泄の介助と臀部のケアをしていただける方のお迎えを待っています

2015012220 
飼い主と思われる人物に持ち込まれた道重君
慢性的な風邪を引いているようで涙が止まらず目の周りが常に汚れてしまいます

2015012221 
疥癬ダニの治療を終えた千尋ちゃん
すっかり被毛も生え揃い
愛護棟の空きを待ってお引越しさせてもらいます

昨日のセンター訪問は久しぶりに緊急性のある猫がいなくてホッとひと安堵
春の出産ラッシュが訪れる前にあと何匹の猫を卒業させることができるでしょうか

今夜は嬉しいトライアルが待っています
トライするのはチームに3年も居候していたローソンと
新人のるい君が2匹揃って新しい家庭へとお邪魔させていただきます

のんちゃん頑張るよvv
可愛い家族を迎える笑顔を見れるのが
今からとっても楽しみです^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.22 | | 熊本市動物愛護センター

吟の譲渡

2015012101 
2012年12月28日に我が家に居候していた吟君が
上益城郡山都町にお住まいのTさんご夫婦に迎えられました

推定生後半年のふっさふさな彼は
マリンママさんに保護してもらったラッキーボーイ

ご夫婦のかわいい一人息子として新生活がスタートしています

2015012102 
ちょっぴり臆病さんなので慣れるまでにちょっと時間がかかります
なんて話してる間にササッと隠れてしまいました・汗

2015012103 
吟君がお邪魔する半年前までTさんと暮らしていた愛猫華ちゃん
約13歳で病を患いあっけなく天国へと逝ってしまったそうです

寂しそうにしてるパパとママを心配した華ちゃんが
きっと吟くんを呼び寄せてくれたんだね

2015012104 
吟くんの引き継ぎを終えた後もこの通り
不安なのかベッドの奥に隠れて私たちの様子を伺っていました

マリンママさんに発見してもらい
怖くて危険なお外の生活ともオサラバしました
これからもずっとパパとママに愛される唯一の存在でいてね

Tさん
遠くから吟ちゃんを迎えてくれて本当にありがとうございました

2015012105 
彼がチームを卒業してからはや2年

トライアルには少々手こずったようですが
徐々に心を開いてくれて今ではすっかり甘えん坊さんになって
家族の中心的存在だとか。。。

2015012106 
新しい名前も金太郎君^^
1年目の近況メールでは障子を破ってしまってプラ製に変えたと
冷汗もののコメントもいただいています

2015012107 
元気なのは健康な証拠だね・笑

金太郎くんの幸せをみんなで祈っています

2015012108 
金ちゃんと出逢えてよかった
楽しい思い出をありがとう☆
保護日記はコチラ

マリンママさんもお疲れさまでした

----------------------------------------------

ご存知の通り
譲渡日記のアップが非常に遅れています
このままでは更に遅れていく可能性が高いため
2013年の譲渡日記から簡素化しないと
永遠に追い付けないのではないかとさすがに不安。。。

次回(2013年)の譲渡日記から少し変えて
スピード重視になることを
事前にアナウンスさせていただきます

----------------------------------------------

◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.21 | | 飼主さん決まりました

のりかセンターへ

2015012001 
昨年10月末にセンターから一時保護したのりかちゃん

顎の複雑骨折により顎の固定と鼻チューブで長い間我慢をしてくれました
1週間前にようやく顎のピンとワイヤーが外れ
自分の口で思う存分ご飯を食べられるまでに回復しています

そして今朝 センターへ返還しています

できることならこのままチームで保護し飼い主探しを続けてみたかったのですが
生粋の野良らしく
ナイチンゲールのマリンママさんがお世話してくれるも
なかなか心を開いてくれず口や手が出てしまいます

このまま焦って探してもいい結果が出ないと思いましたし
チームで保護している50匹近くお世話に奔走してくれるスタッフの負荷を考慮し
ひとまずはセンターへ返還し
人慣らし作業を職員さんたちに託すことにしました

猫パンチの攻防を繰り広げていた遥ちゃんも
センターから無事に譲渡されていますので
時間をかけてじっくりご縁が来るのを見守っていきたいと思います
(万が一体調を壊したら再び保護しに行きます)

マリンママさん
返還という辛い役目を引き受けてくれてありがとうございました
明日はセンター訪問の日なので様子を見てきますね
3ヵ月間お世話になりました

きっと
必ず
幸せの順番が巡ってくると信じて。。。

2015012001 
チビさんちのくみちゃん(左)と福ちゃんペア
2匹仲良くお昼寝タイム?

2015012002 
くみちゃんは後肢を骨折しリハビリ生活を送っていましたが
保護から3ヵ月が経った今
元気でおてんばな日々を送っています^^
生後5ヵ月とは思えないほど小ぶりで美人な彼女は
25日の譲渡会にも参加しますのでぜひ会いに来てくださいね

2015012003 
お友達のごはんを狙ってる(笑)福ちゃん
早いもので彼女も今月で生後8ヵ月になりました

たった300gだったなんて信じられないほど立派になって
(それでも小さめですよ)
今や子猫たちのお世話係に毎日大忙しです^^

福ちゃんも25日の譲渡会に参加します☆

2015012004 
クリスマスイブにセンターへ収容されたイヴちゃん

背中に大怪我を負い下半身がほぼ麻痺していて
引き取って間もなく食欲が減退し始めたため
先週末に鼻からカテーテルを挿入してもらいました

食事にはムラがあり気分がいい時には自らフードを口にしてくれます
脊椎の骨膜炎という恐ろしい病と闘うイヴちゃんに
明るい未来が開けますように。。。

2015012005 
同じくマリンママさんちで療養生活を送る春海(はるみ)ちゃん

彼女は2年前の3月に白血病の発症と思われる
胸水、食欲不振、呼吸不全がみられたため
チームで終生飼養として保護しマリンママ家リビング横の和室で過ごしています

保護からすぐにトライした抗ガン剤がとてもマッチし
長い投薬スケジュールを終え
ようやく寛解(かんかい)期に入っています

抗ガン治療を受けられたのもサポーター様の温かい応援があったからこそ
春海ちゃんよかった

彼女もまだまだ推定3歳半
もっともっと長生きして思い出をたくさん残そうね!

2015012006 
ぱむママさんちに居候しているイケ子ちゃんも
おかげさまで元気な毎日を過ごしています

昨日診察に行ってきました。
血液検査の結果 
白血球 16500↓ 尿素窒素 58.8↓ リン5.7↓ クレアチン2.9↑

とにかく食事で体重を増やす事・補液はこれからも2日に1回100cc・1日1回フォルテコール1錠
3日~4日に一度戻しますが、頻繁になってきたら胃腸の働きを良くするお薬を、補液に入れても
いいのでは・・・と言われました。
今の段階ではまだいいそうです。

1か月後に再受診します。

食事は相変わらず良く食べて、良く鳴いています。
トイレでのウンチは完璧で、オシッコは最初は調子よかったですが、1日数回は外でします。
しそうな時にトイレに入れるとちゃんとするんですがねぇ・・・

2015012007 
それから、手足の毛がきれいに生えてきました。
かさぶたの所はまだそのままですが、随分きれいな足になっています。

ぱむママさん
イケ子ちゃんをよろしくお願いします!
(天国のまぁちゃんも応援してるよ~)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.20 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2015011901 
昨日のフィリア譲渡会にはたくさんのご家族がいらっしゃいました

猫家族を求めていらっしゃる方をメインに
フリマの物品をお持ちくださったサポーターさまもいらして
会場はとっても賑わいました^^

2015011902 
フィリアさんのワンちゃんエリアにもたくさんのご家族が見えて
スタッフも対応でてんやわんやしていましたので
今日こそ!と新たなご縁を期待していましたが
残念ながら具体的なお話は進まなかったようです・泣

チームからは2組のご家族とお話が進み
久しぶりに3匹の猫にトライアルが決まりましたーー!

2015011903 
にゃぶ子さんちのサビちゃんと

2015011904 
ミケちゃん姉妹

2015011905 
ちかコロンさんちのターボ君とサンちゃん

2015011906 
チビさんちのあいちゃん

2015011907 
福ちゃん


2015011908 
くみちゃん

2015011909 
杏子ママさんちのどん君

2015011910 
そうせき君

2015011911 
久々に参加した鳥ちゃんちのルナ君
(おめめもずいぶんきれいになりました)

2015011912 
そして昨日のラッキーボーイは
のんちゃんちのるい君(左)とローソン君ペア☆

なななーんと
2匹一緒にトライアルをしてくださることになりましたー
ローソン君は3年越しの幸せゲットなるか!?
トライアルは22日の夜からスタートします
のんちゃんよかったね

2015011913 
そしてもう1匹のラッキーボーイは
保護から2年我が家で過ごしているジン兄さん

ブログをずっとご覧になってくれているご家族のもとで
トライアルにチャレンジすることになりました

これまで一度もお呼びがかからず(抱っこチャンスもなかった)
ひたすらフリースの下に隠れてた彼にも
晴れの日が訪れようとしています

ジン よかった!
トライアルは30日なのでもう少し一緒にいれるね。。。

昨日は熊本市動物愛護センターの休日譲渡会も開催されています
職員さんから聞いた情報によると
犬が2頭、13日に収容されたばかりの子猫シープ君が譲渡されたそうです

貴重なお休みに参加してくださったご家族のみなさま
素晴らしい出逢いをありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.19 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&フリマ物品募集!

『フィリア譲渡会』

【日時】2015年1月18日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(熊本市下南部3丁目14-78)
※ゆめタウン サンピアン店横/焼肉「彩炉」&トヨタレンタリース向かい

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:仔猫・成猫・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

25日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
2月1日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

------------------------------------------------------------  

『すぱいすフリマフリマ』に参加します!!

2月21日(土) すぱいす主催のフリーマーケットに出店します
チームにゃわんで保護している動物達や
熊本市動物愛護センターへ収容されている動物達の医療費やフード購入のため
みなさまへ物品のご協力をお願いいたします

【受付〆切=2月10日(火)】

・衣類/靴(冬・春物で新品のみ
・バッグ類(冬・春物)

・雑貨や文具品
・アクセサリー類
・電化製品(動作確認済のもの)
お皿やカップなど
・キッチンツール

  ※衣類と靴は新品のみ
その他のアイテムも出来るだけ美品でお願いします

↓↓対象外とさせていただくもの↓↓
・毛皮製品(ファーなどが使用されているもの)
  ※私達人間が食物として恩恵を受けている牛や豚製品などはOK
・CD/DVD/書籍類
・ぬいぐるみ等の大きなもの(スペースに制限があるため)
・食品

ご提供いただける方は
左下のメールフォームからお知らせください!
 (お住まいの簡単な住所を予めお知らせ下さい)
※譲渡会の開催時にも会場で受け付けています


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.18 | | イベント

センター検査室の犬たち

2015011701 
今週のセンター訪問で検査室にいた4頭の犬たち

シーズー犬の英くんは皮膚炎の治療を受けています
目立っていた脱毛も会うたびに緩和されているようで
職員さんも随分良くなっていると仰っていました

皮膚炎のケアやフードの工夫をしてくれる飼主さんを待っています

2015011702 
ビーグル犬のせっちゃんは左後肢を骨折し12月12日にセンターへ収容されました
その後センターを訪れた獣医師会の先生に手術をしてもらい
リハビリを兼ねて様子を観察中だとか

早く元気になって幸せの順番が巡りますように

2015011703 
今月9日に収容された秋田犬系の老齢犬(仮名はまだついていませんでした)
彼は西区上代にある田崎市場近くで
コンテナに入れられた状態で保護さえています

長年寄り添い慕い続けた飼主から注がれるはずの愛情は
彼の老いとともに薄れ
歩行できなくなった今 邪魔者になってしまったのでしょうか

床ずれがあるため検査室でケアしてもらいながら
迎えに来るはずのない家族を待ち続けています

2015011704 
りあかちゃんはもう長く寝たきりの生活を送っています
フィラリア陽性により心臓に負担がかかり
呼吸も浅く腹水がめいっぱい溜まっています

フィラリアは予防さえすれば感染しません
飼主としての基本的な知識と心構えがまだまだ不足している証拠です

センターには老齢の犬たちも多数収容されています
寄り添うべき家族に代わって最期まで寄り添ってくれるご家族を探しています
看取りを前提として引き取ることは心身ともに大変苦労する作業ですが
私達の生活の為に精一杯生きてきた小さな命を
見守り見送って下さる家族が今のあの子達には必要です

2015011705 
前回のセンター訪問のときに
職員さん達からぱむママさんに素敵なプレゼントをいただきました

センターから看取りとして迎えたまぁちゃんへの
感謝の気持ちがギュっとつまった1枚

ぱむママさん楽しみにしててくださいね^^

2015011706 
センターでお昼寝中のヌーマ君zzz

2015011707 
お目覚めはおめめパッチリ
小ぶりで超イケメンなヌーマ君はかつてチームで一時保護した
特別な思いのある1匹でもあります
彼は現在センターの受付横の会議室で出逢いの順番待ちをしています
是非会いに行ってみてくださいね☆

センターへ収容される猫たちはお陰様で少なくなっていて
譲渡もコンスタントに進んでいます
チームで保護しているターボ君のきょうだいでもある
テッキーちゃんとトット君が8日に2匹一緒に譲渡され
子猫のクレアちゃんとごん君も卒業
成猫のえいじ君も愛護棟から卒業しています

このままのペースで譲渡が進み
春の出産ラッシュへ向けた準備が進みますように。。。
センターの収容はあと24匹(14日現在)
今日の休日譲渡会の結果が待ち遠しいですね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.18 | | 熊本市動物愛護センター

■2014年12月度会計報告

201412
12月も沢山のご支援をいただいてありがとうございました

先月の保護は6匹
センターから終生飼養としてイケ子ちゃんを迎えました
衰弱していたグリーン君とイルミちゃんは
残念ながら保護した日に亡くなっています
休館中の年末にはイヴちゃんとさやか(聖子)ちゃんが仲間入り
それから5年前に卒業したまる君が飼主さんのご病気により
チームへ里帰りしました

卒業生はわずか1匹という厳しい12月でもありました
フィリアさんに預けていた犬のナナコちゃんが新しいおうちへトライアルへ入り
来月上旬には晴れて正式譲渡になることを祈っています

たくさんの温かいお気持ちが寄せられ
お陰様で月末には80万円を超える残高を残すことができています

白血病の発症により抗がん剤への挑戦が続けられているのも
体調や体質に合わせてご飯を選べるのも
怪我や病気で生死をさまよっている動物達に手が差し伸べられるのも
約50匹の猫や犬が今も幸せな仮暮らし生活を送っていられるのも
サポートしてくださるみなさまのおかげです

これからもチームにゃわんの応援をどうぞ宜しくお願いします

※フリマの物品へのご協力もお待ちしています
※長く眠っている官製はがきや切手がありましたらご支援ください


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.16 | | 会計報告

センターの猫たち

熊本市動物愛護センターには24匹(14日現在)の猫が出逢いを待っています

遺棄されてしまった孤独な猫や
怪我や病気で行き倒れてしまった悲しい命
それぞれの障害を克服し再び幸せになるチャンスを心待ちにしています

生きる希望を
幸せになる権利を与えてくれるご家族のお迎えを待っています
(完全室内飼い、避妊去勢手術の実施、健康管理や終生飼養が主な条件)

2015011501 
譲渡対象の猫たちは14匹

受付横の会議室にはぷぅ君をはじめ8匹の猫たちが待機しています
彼は下半身が弱くおむつっ子
ある意味トイレの設置が不要なのでおむつの取り換えさえしていただければ
トイレの臭いを気にする生活とは無縁です

2015011502 
ハロウ&ププ姉妹

2015011503 
ツッキーちゃんは風邪をひいてしまったので治療中
片方の後肢先が欠損していますがダッシュやジャンプも問題ありません

2015011504 
エイズキャリアのげん君と

2015011505 
仲良しのオーウェンちゃん

チームにもエイズキャリアの子がいますが
ノンキャリアの猫と仲良く過ごしています
流血するような喧嘩さえしなければ健康な子と一緒に暮らせます

2015011506 
レーク君

2015011507 
そして愛護棟からお引越ししてきたヌーマ君
たった今 彼のお昼寝画像を職員さんにいただいたので
チャンスがあれば(忘れなければ・汗)アップしますね

2015011508 
愛護棟の猫舎にはウビ君とりゃー君ペア

2015011509 
推定老齢のきゅきゅちゃん
ここのところ食欲も安定しているそうですが
酷く痩せているのが気になります
(黄色い腹巻きの理由は不明・・・
お世話をしてくれる担当職員さんが着せてくれたらしい)

2015011510 
起こりん坊のちから君は相変わらず触らせてくれない

2015011511 
人間大好きなトミーちゃん
にゃぶ子さんの足元にもすり寄ってきました^^
歩行は問題ないのにおしっこがちょろちょろ出てしまいます
(おトイレでもまとめてちゃんとできるのに)

2015011512 
起こりん坊2の梅ちゃん

愛護頭には6匹の成猫たちがいました

続けて検査室の10匹へ会いに行きます

2015011513 
ベイ太君

ベイ太君といえば
1年1ヵ月前に犬猫救済の輪さんに迎えていただいたべい君が
昨日の夕方に病院で亡くなりました

エイズキャリアだった彼とたま君と連れて
結さんのもとへ連れて行ったのが2012年12月
日記はコチラ
もともと酷い口内炎を持っていたため
結さんのもとでケアをしていただいていました
その後は抜歯をしていただくもなかなか改善せず
シェルターと病院を行ったり来たりする生活が続いていたそうです

べい君に関わって下さった犬猫救済の輪のスタッフのみなさま
1年間本当にありがとうございました

べい君のご冥福をお祈りします

2015011514 
白血病キャリアのサターン君と奥のゴマちゃん
2段ケージになって大好きなジャンプもできるようになりました

2015011515 
下半身不全の大福君

2015011516 
梅吉君

2015011517 
ダース君

2015011518 
道重君は酷い下痢をしていましたので検便をお願いしています

2015011519 
疥癬ダニから全快した千尋ちゃん

2015011520 
目の上と顎を咬まれていたクロロ君も元気になりました

2015011521 
13日に収容されたばかりのシープ君
負傷動物として交番からやってきました
後肢(確か左)が若干弱いように感じますが
見た目も怪我もなさそうなので様子観察中です

センター収容24匹+チーム一時預かり10匹=34匹が実際の収容数
センターの空きをみてチームからの返還も進めなければいけません
(返還が一番辛い作業です・泣)

18日(日)はセンターで休日譲渡会が開催されます
センターのHPはコチラ

朝(10時)からセンターの譲渡会
午後からはフィリア譲渡会
きっと素敵な出会いが待っています☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.15 | | 熊本市動物愛護センター

フリマへ物品募集開始!

あっという間の2014年

そして早いもので2015年のフリマが2月に開催されることになり
年2回の大イベントが近づいてきました!
すぱいすフリマフリマサイト

昨年も全国から沢山の物品が集まり
売上金はすべて支援金として大切に使わせていただきました
昨年は特に負傷や病気に苦しむ猫や犬たちに医療費がかかりましたので
スタッフみんなで力を合わせ事前準備や本番に備えました

今年も2月21日(土)に3ブースを借りて張り切って販売させていただきます
おうちに眠っている日用雑貨や消耗品、衣類(新品に限らせていただきます)
お皿(箱つきならベスト)、タオル類などなど
心温まる手作り作品もお待ちしています^^

物品提供にご協力いただける方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
(件名に「フリマ」と入力していただけると助かります)
折り返し送り先住所をお知らせします

また 熊本市内にお住まいの方は
日時が合えばスタッフがご自宅か待ち合わせ場所まで取りに伺います
譲渡会の会場へ直接お持ちいただけたら非常に助かります

リピーター様へ
送り先は前回と同じ住所になります
お送りいただく際は出来るだけ「夜間指定(最遅)」にしてください

もう1つお願いがあります
官製はがきを支援してくださる方も募集しています
年賀状のミスプリントや余りなど
官製はがきに交換したものの使うめどが立たない
もしもそんな方がいらっしゃいましたら
チームからのお礼状に活用させていただきたいと思いますので
ぜひご協力をよろしくお願いします

今日は写真がなくて寂しいので
にゃわんハウス(我が家)の猫たちの近況がてら

2015011301
 
リビングのホットマットで暖を取る猫たち
左から我が家の次女クー(みんなと猫団子なんてほんとに珍しい)
癲癇持ちの三女夕日(投薬の時間がずれると発作でひっくり返ります・泣)
そして長女のつぶ(ちっちゃくまとまってます)

一番手前にいるのは
隔離部屋で10日間過ごした風邪っぴきのさやかちゃん
(センター名:聖子)

猫カリシウィルスにかかり酷く衰弱をしていた年末に
マリンママさんに助けてもらってすっかり元気になりました

一人遊びが上手で甘えん坊な女の子です
今月からぼちぼち譲渡会に参加させてみようと計画しています
(風邪の症状とワクチン接種次第で)

2015011302 
さやかちゃんと同じ飼い主募集組のすすきちゃん
彼女はホントに穏やかな性格で
誰にも(落ち着きのないさやかにも)怒ったりせず
いつもつぶおばちゃんと寄り添って寝ています

彼女はご飯が大好きで毎回気持ちいい位きれいに完食してくれます
譲渡会で素敵な出会いがありますように。。。

2015011303 
年末のんちゃんに素敵なプレゼントをもらいました
メリーゴーランド風テント?

すっかり気に入って寛ぎたいすすきの目の前で
しゃかしゃか賑やかな音を立てている。。。

2015011304 
ジン兄さん・爆

のんちゃん
とっても気に入ってるよー
ありがとう☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.13 | | ご協力下さい

譲渡会のご報告

2015111201 
10日(土)は猫の譲渡会を川蝉(清水)で開催しました

結果は雪見ちゃんにトライアルチャンスが巡っていますvv
彼女はセンターからの一時預かりでタウンパケットに掲載し
飼い主さんを募集していました
そして4回目の掲載で待ち望んでいたご縁に恵まれ
譲渡会にお見合いに来てくださいました^^

ご家族とお話しをさせていただく間も
ずっとお膝を占領してご主人も終始笑顔が絶えませんでした

彼女のトライアルは18日からの予定です
どうかうまくいきますように☆

2015111202 
雪見ちゃんと一緒に参加したびきさんちのおなか君

2015111203 
ちかコロンさんちのハツちゃん

2015111204 
ターボ君

2015111205 
チビさんちの福ちゃん

2015111206 
すみれちゃん

2015111207 
手前からあいちゃん、くみちゃん、木霊兄さん

2015111208 
ゆめちゃん

2015111209 
ちありママさんちのイチコちゃん

2015111210 
珠菜ちゃん

2015111211 
天真爛漫なラビ君(緊張知らず・笑)

2015111212 
マリンママさんちからセンター一時預かりのりゅう君
とっても人懐っこくてママさんの行くとこずっとついてくるそうです^^

2015111213 
マリンママさんが保護してくれた子猫のみみちゃん
後肢がちょっと弱いものの歩行や排泄に問題がなかったので
なんの疑問も持たずに生活していましたが
実は背骨が骨折していることが後のレントゲン検査で判明しています
奇跡的に神経がつながっているのでしょうね

ご飯大好きで元気いっぱいな彼女に
怪我を理解し迎えてくれるご家族を捜しています

2015111214 
にゃわんハウスのジン君
相変わらずの譲渡会嫌い・汗
我が家からはすすきちゃんも連れてったのですが
うっかり写真撮影を忘れてしまいました

2015111215 
おとといはチビさんに連れられてまる君もやってきました^^
子猫だったまるちゃんも今年で6歳
飼い主さんのご都合でチームへ里帰り中な彼にも
また安定した生活が送れる日が来るのを祈るばかりです
チビさん連れてきてくれてありがとうございました☆

今回の譲渡会は異例の土曜日開催
日曜日が連休の中日になるため初日にあてて開催してみましたが
残念ながら雪見ちゃんの1組のみのご来場という結果になりました・泣

次回は待ちに待ったフィリア譲渡会
会場は前回同様カローラ熊本東バイパス店さんで
犬と猫がお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.12 | | イベント

平蔵くんありがとう

2015011101 
平蔵くんが亡くなりました

今朝一番に動物病院から連絡がありました

彼が出水で捕獲されセンターへ収容されたのは昨年11月末
収容された時から痩せ細りあばら骨が浮き出ていた姿から
腎臓病を示すサインが発信されていたのかも知れません

13.5kgあった体重が保護した時には10kgを切っていて
手の施しようのない状態でした

飼主に装着してもらったと思われる黄色い首輪に
ちぎれたリードの端をつけたまま
最後の最後まで飼主が迎えに来てくれると信じて待ち続けました

愛護センターに着いた時、センターの人が2人平蔵くんについておられました。
平蔵くんのカルテやレントゲンを見て説明を受けている間に平蔵くんは立ち上がりました。
そして車に乗せる準備をしてた時に、
センターの人の「しっぽ振ってくれるの?」という声が聞こえました。
しっぽを振るシーンを見ることは出来ませんでしたが、
今思えば平蔵くんがセンターの人にお礼を言ったのかもしれません。
すごくいい子でした。

彼のために車を走らせてくれたフィリアのさちままさん
身を案じて何度も連絡をくれたフィリア代表クムスンさん
最後まで諦めず応援してくれてありがとうございました

そして行けない私に代わって病院へ迎えに行って
葬儀場まで寄り添ってくれたマリンママさん
またいつか会えるよね。。。
いつも助けてくれてホント感謝しています

平蔵君との関わりはたった3日
あまりにも短く もう少し早く着手すべきだったと
悲しい結末が訪れるたびに深い後悔に苛まれます

平蔵君の奇跡を信じて支えてくれたみなさま
ありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.11 | | チームの犬たち

平蔵の診察

2015011001 
ご報告が遅くなりました
昨日(9日)のお昼にセンターから平蔵くんを連れ出しています

夕方に迎えに行く予定を立てていたのですが
急激に容態が悪化したためフィリアのスタッフさちままさんが
お昼のうちに引き取り病院へ連れて行ってくれました

さちままさんが用意してくれたベッドに横たわり30分のドライブ

2015011002 
お昼休み中だというのにSOSに応えて先生が診て下さいました

嘔吐と脱水 激しい衰弱
その原因は胃に写る異物が原因だと疑ってやまなかったのですが
現実は想像以上に悪いものでした

血液検査の結果
・尿素窒素 173mg/dL (基準値14~25mg/dL)
・クレアチニン 4.0mg/dL (基準値0.6~1.6mg/dL)
白血球は高く
赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは基準値を下回っています

尿検査の結果
pH値が5.5
尿比重が1,019
いずれも正常値よりも低め
尿蛋白やクレアチニン比を示すUPCも測量不可能

下された診断は腎不全
それも生きているギリギリの末期だということでした

2015011003 
夕方に仕事を終えてその足で病院へお見舞いに行きました

ぐったりと横たわり意識も朦朧としているようで
2日前の姿が嘘のように変わり果てていました

今後どうしていくか先生とじっくり話をさせていただいて
出来る限りの前向きなケアをしてみたいとお願いし
・24時間点滴
・抗生剤の注射
・吐き気止めの注射
・造血剤の注射
からスタートすることになりました

2015011004 
そして今日
譲渡会が終わったその足でマリンパパさんに病院へ寄ってもらうようお願いし
マリンママさんとお見舞いに行きました

1晩で変わったことといえば こうして頭を上げてくれること位。。。
まだまだ食事は受け付けてくれず点滴頼み
水は際限なく飲むそうで透明なオシッコがジャバジャバ出てきます

なんとか頑張って欲しい
奇跡が起きて欲しい

2日の連休明けの面会で良いご報告ができますように

みなさまのご支援のおかげで
治療に踏み切れていることに感謝しています
いつもサポートをありがとうございます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.10 | | 熊本市動物愛護センター

『小さな命の譲渡会』

【日時】2015年1月10日(土)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
18日・・・「フィリア譲渡会」(東区下南部「トヨタカローラ東バイパス店」)
25日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.10 | | その他

犬の緊急レスキュー決行

2015010904 
おとといのセンター訪問で苦しそうな平蔵君に出会いました

彼は昨年11月28日に出水で捕獲され収容
もともとやせ気味だったこともありましたが特に異常は見られず
犬舎で新たなご縁を待っていました

ところが
年末年始の休館中に体調を壊し嘔吐
その中に異物を確認し
食欲の減退が見られたため検査室に移動されました

全く食べようとしない平蔵くん
レントゲン写真を撮影したところ
胃の中に残ってると思われる異物が確認されています

2015010902 
ちょっと見づらいですがセンターから届いた胸の写真です
あばら骨の中に白く写る異物が3、4個見えます

おとといの訪問の時からずっと気がかりで
今日の夕方なら時間ができるためセンターへ行こうと決めかけていましたが。。。

今朝になって脱水がかなり進み元気もないと職員さんからの連絡を受け
夕方まで持ちそうか尋ねましたが「厳しい」という返信

いてもたってもいられず思わずフィリア代表クムスンさんに泣きついてしまい(また)
とクムスンさんの代わりにスタッフの方が動けると
快く引き受けてくださいました・泣

すぐにスタッフのさちままさんに直接連絡を取らせていただき
センターへお迎えをお願いしています
今頃はセンターから病院へ向かっている最中だと思われます

どうか間に合いますように

夕方仕事を終えたら病院へ直行してきます

みなさまからいただく温かいご支援により
今日も苦しむ小さな命に手を差しのべることが叶いました

診察の様子はまた報告させていただきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.09 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

昨日は今年初のセンター訪問日

おかげさまで年末年始に死亡した犬はゼロ
年末に収容された成猫が収容後間もなく死亡した以外は
猫もなんとか乗り切っています
元旦以外は職員さんたちが交代でお世話してくださったおかげで
マメに状況を聞けたり引き取りも可能になり
安心して年末年始を過ごせたチームでもありました

年始早々にうれしいニュースがあります
後肢の弱かったくわ君
瀕死の状態で収容されチームで一時保護していた遥ちゃん
子猫のメルちゃん
あわせて3匹に新しい家族が見つかり引き取られていきました

遥ちゃんの飼い主さんはブログも呼んでくださっていて
ぱむママさんちに居候しているイケ子ちゃんにフードをプレゼントしていただいています
お食事タイム以外は容赦なく猫パンチを浴びせる遥ちゃんの家族になってくださって
本当にありがとうございました
もし差し支えなければ近況メールもお待ちしていますね^^

2015010801 
センターにはおむつのぷぅ君をはじめ
計30匹の猫が収容されていました
これから春にかけて1匹でも多くの猫たちを譲渡するのが
センターの最大の目標

成猫たちにとって今が譲渡の最大のチャンスでもあります

2015010802 
会議室には11匹の子猫たちが出逢いを待っています
上はクレアちゃん

2015010803 
ハロウ&ププ姉妹

2015010804 
ツッキー君とえいじ君

2015010805 
げん君とオーウェンちゃん

2015010806 
レーク君

2015010807 
テッキーちゃんとトット君きょうだい

2015010808 
愛護棟の猫舎には成猫が7匹
上は仲良しなりゃー君とウビ君

2015010809 
老齢のきゅきゅちゃん

2015010810 
怖がりなちから君

2015010811 
小ぶりで女の子みたいなヌーマ君

2015010812 
下半身が弱いトミーちゃん
(走れます)

2015010813 
梅君

成猫がなかなか譲渡されないのが悲しい現実ですね。。。
3月までにご縁を期待したいところです

2015010814 
検査室のベイ太君
食欲にムラがあるため要観察中

2015010815 
サターン君とゴマちゃんは白血病陽性で
管理上の問題が解消できないためずっと検査室で過ごしています

私が初めて飼った猫は白血病の子でしたが
今いるクー、つぶ、夕日には5種混合ワクチンを接種していたことにより
4歳半で亡くなるまで感染することはありませんでした

感染症のキャリアである子たちにも同じ幸せが訪れますように。。。

2015010816 
フリースに包るのがマイブーム?

2015010817 
下半身の弱い大福君
彼も歩行は問題ないのですがおむつが欠かせません

2015010818 
ごん君は真菌治療の最終段階

2015010819 
事故により背骨がぽっきり折れている梅吉君

2015010820 
職員さんの懸命な治療により破れて化膿していた背中の皮膚もほぼ完治しています
後肢も骨が見えるほどの怪我もきれいに皮膚がまいていました

背骨がぽっきり折れていて下半身が完全に麻痺しています

2015010821 
交通事故に遭ったとの通報により収容されたダース君
収容後みるみる快復し今のところ障害は全く見当たらないそうです

2015010822 
昨年末 新たに収容された成猫 道重くん
保護した人により持ち込まれています

目の周りが汚れていますので経過観察中

2015010823 
寒い焼却炉スペースで疥癬ダニの治療を受けていた千尋ちゃん
年末から空調のある検査室に移動してもらっていました

2015010824 
12月29日に収容された子猫のクロロ君
左の目の上と首に咬まれたような傷が2ヶ所あります
幸いにも化膿は治まっているため
このままかさぶたが落ちてしまえば譲渡対象にしてもらえそうです

検査室には10匹の猫たちが収容されていました

今年に入ってからの収容は今のところゼロ匹
寒暖の激しい気候が続いていますので
まだまだ安心できそうにありません

昨日は気になる犬が1頭いました
食欲が減退しやせ細った子で
異物を嘔吐したためレントゲン検査をしたところ
胃の中にまだ異物があるようだと職員さんから聞いています

犬までに手が回る状況ではないとちゃんと分かってるのですが
検査室に横たわり苦しそうなあの表情が
ずっと気になっています

どうしよう。。。


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.08 | | 熊本市動物愛護センター

ジョーの譲渡

2015010701 
2012年12月20日にチデホママさんちのジョー君を家族に迎えてくれたのは
熊本市中央区島崎にお住まいのKさん

センターから一時保護し骨折の治療を受けている間に
素敵なご縁をいただいてトライアルチャンスをゲットしました^^

2015010702 
Kさんのおうちには先住猫ちゃんが3匹

2015010703 
ソックスちゃんと。。。

2015010704 
ミッキーちゃん
(記録に間違いなければ・汗)

2015010705 
そして男の子のレオ君

賑やかな猫家族が一緒なのでお留守番も退屈しませんね♪

2015010706 
恐る恐るリビングデビューする新米ジョー君

2015010707 
お友達がワラワラと近づいてきます

大腿骨の手術を受けた時のバリカンで下半身が寒そう・汗
術後の経過も良好で難なくジャンプもできるほど
目まぐるしい快復を見せてくれました

2015010708 
トライアルまでに体調を万全に持っていけず
お渡しした後に便秘ぎみだったり皮膚炎を起こしたりと
ご心配をお掛けしたこともありましたが
快く通院してくださってマメにご連絡もいただきました

先住猫ちゃんともすっかり仲良くなって
あれから2年が経った今も幸せな日々を送っていることでしょう


2015010709 
ジョーを熊本市動物愛護センターから保護したのは
2012年11月のことでした
レスキュー日記はコチラ

チームの保護が満数を超えていたため
治療を目的とした一時保護という形でセンターから連れだし
無事に手術も済ませ療養生活を送る間に
幸運にもKさんからご連絡をいただいてトライアルチャンスをゲット

晴れの日までの約2ヵ月間をチデホママさんちで過ごしています

2015010710 
バラバラになった骨盤も先生のおかげでほぼ元通り
一時的な排泄困難もありましたが
チデホママさんと二人三脚でゴールを目指しましたvv

譲渡から2年
病気知らずで元気に過ごしてるかな、、、
お話上手なジョー君が
これからもずっと元気で長生きしてくれますように

Kさん
素敵なご縁をありがとうございました^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.07 | | 飼主さん決まりました

ちありママ家のお正月

2015年一番に日記をチーム掲示板にアップしてくれたちありママさん
寒さも吹っ飛ぶ勢いの賑やかほっこりお正月を過ごしていました

2015010601
 
荷物が届き お約束の段ボールを床に置き
ふっと気が付くと 四角い猫が入ってる。。。。

小さな箱に みっちみちで入ってるダイスケ
(ちありママ家の子)
イチコちゃん 入りたくて周りをウロウロ。
それでも出ないダイスケ。

2015010602 
イチコちゃん 最後は悔しくて箱の底をゲシゲシ
穴あけました

2015010603 
艶っつやのイチコちゃん
黒猫さんって みんなこんなに優しいのかな?

2015010604 
運動会ではハッチャけるけど 遊びでも他の子を噛んだりしたのを見たことがありません。
(1年前に)卒業したクロちゃんも とびっきり優しい男の子でした。

2015010605 
やっぱし岩猫が大好き! 珠菜ちゃん

2015010606 
番組 終わるまでこの席キープ。

イチコちゃんはTVの後ろを見にいったりするけど
珠菜ちゃんは、しっかり観客。

2015010607 
岩猫のDVD 借りてあげようかな~

2015010608 
いつもチェックに抱っこされ 舐めまくられヒゲ抜かれ
思いのままにされてる珠ちゃん。

今日はチェックに反撃に出ました!

2015010609 
珠ちゃん やるときゃやる子^^

2015010610 
いつもいつもマイペースなラビくん。
今日のお昼寝は。。。。。

2015010611 
家族みんなで笑っちゃいました。

2015010612 
甘えっこ街道 まっしぐら^^なラビくん
「アナと雪の女王」のサビを歌っています(うそです)

2015010613 
可愛いので オマケ

ちありママさん
賑やかなお正月を過ごしたみたいですね~笑
猫なのに猫らしくないラビ君(笑)はホントに天真爛漫で
譲渡会で会うたびに笑顔をもらっています
フィリアさんが助けてくれなかったら今頃お星様になっていました・泣
新しい家族が見つかるまでチームで大切に育てていきます

岩猫オタクの珠菜ちゃんも
小さくまとまってる心優しいイチコちゃんも
赤い糸の先に繋がる家族と出会えますように。。。

ちありママ家の3にゃんずは今週末の譲渡会(10日)に参加します
今度は土曜日開催とイレギュラーなスケジュールになっています
(3連休なので初日に開催してみることにしました)
そろそろフリマへの物品募集も開始しますよー
猫を飼いたい方もサポーターのみなさまも
川蝉(清水)の会場で心よりお待ちしています^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.06 | | 飼主さん募集

年末のレスキュー

改めまして あけましておめでとうございます
フィリアさんのブログを読んでエネルギー注入!
年末にはフィリア代表クムスンさんと恒例の2人忘年会も済ませたし
心機一転 2015年も張り切って邁進していきますvv

今年一番のレスキュー日記は
昨年末の29日にマリンママさんがセンターへ迎えに行ってくれた2匹のご報告
(新年早々アップが遅れててすみません・泣)

クリスマスイブにセンターへ収容され
その後も検査室で一向に容態が改善しないと職員さんから聞き
仕事で行けない私に代わってマリンママさんが急行してくれました
(マリンママさんには大晦日以外毎日会ってたような。。。汗)

2015010201 
まずは重篤な風邪に苦しむ聖子ちゃん
風邪の治療を受けながら強制給餌でがんばっていましたが
保護から5日が経っても自力でごはんを食べず
休館中の食事管理が難しいためチームで保護しています

2015010202 
風邪はカリシウィルスによるもので
口の中の潰瘍が痛くてご飯も口にできないようでした

どんなに薬を飲ませたり補液を続けても
栄養を摂らないことには効果もありません

引き続きしっかりご飯を食べさせてお薬も1日2回
そのままマリンママさんちに連れて帰ってもらい
元旦からにゃわんハウスの隔離部屋で過ごしています

保護時の体重は600g
推定生後が2ヵ月にしては痩せてますね。。。
誕生日は10月29日に決めています

それから名前なんですが
"さやか"ちゃんに変えています
(聖子ちゃんはスタッフの名前と同じなのでなんだか呼びにくい・笑)

日に日に元気になってるので近いうちにアップしますね

2015010203 
もう1匹はイヴちゃん
推定3ヵ月の女の子(誕生日は9月29日に決定)
下半身が麻痺し排泄困難によりセンターでの管理が難しく
チームでの保護を決めました

2015010204 
まずは診察台での触診で背中に怪我の痕を発見
しかもかさぶたの下がブヨブヨしてて膿が溜まっているようでした

2015010205 
かさぶたをはがすと大量の膿が。。。

2015010206 
まだまだ出ます
(お食事中の方には申し訳ありません)

2015010207 
見てて気分が悪くなるほど大量の膿が背中に溜まっていました

犬か猫に咬まれた可能性があります

2015010208 
レントゲン写真を撮ってみると
センターから引き継いだ通り確かに骨折箇所は見当たりませんでしたが
膿が溜まっていたあたりの脊椎が不自然にぼやけ
骨膜炎を起こしていることが分かっています

引き続き溜まる膿を対外へ排出する
質の良い抗生剤を継続して飲ませる
食事管理と日光浴
抗生剤が効いて骨膜炎が治まれば
再び下半身の自由を取り戻す可能性があるということでした
ただし もしも抗生剤の効き目がなかった場合は
最悪命を落とす可能性も十分にあります

検便の結果 回虫と鞭虫(べんちゅう)がいたため早速駆虫
エイズ白血病の仮検査は陰性でしたので一安心
なんとか快復してくれることを祈るばかりです

病院へは入院させずイヴちゃんもマリンママさんちに迎えてもらい
現在も食事や怪我のケアを受けながら療養生活を送っています
推定生後3ヵ月なので

ただ気がかりなことが2つ
病院での診察を終えた2日後に
マリンママさんが新たに脊椎付近のかさぶたを発見し大量の膿が出ています
更に肛門の内側からも同じような膿が出ています
レスキュー当初は食欲満点だったのに徐々に減退し
強制給餌になってしまいました

恐る恐るマリンママさんに容態を訊ねては
最悪の結末を想像しては弱気になってしまいます・泣

イヴちゃんも元気になるよー
がんばれo(;△;)o


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.05 | | 熊本市動物愛護センター

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます

あっという間に過ぎ去った2014年
毎年のことながら熊本市動物愛護センターに収容された猫たちのレスキュー
73の命の快復を目指し作業に邁進した1年

そして活動の醍醐味
47匹の猫や犬たちを幸せへと送り出すことができました

力及ばずセンターへ返還せざるを得なかった猫たち
治療が間に合わず引きとめられなかった13の命との悲しい別れも経験しています

苦しい時も悩める時も
喜びも悲しみもチームのスタッフのみならず
サポートして下さるみなさまと分かち合うことで
2007年に始めた頃の想いが現在もブレることなく
ゴールを信じて続けることができています

2015010209 
2015年
卒業生第一号を飾るのはにゃわんハウス(我が家)のラブちゃん
ジン大先輩(写真左)と最後の夜を過ごしています

3日の午前中にラブちゃんを連れて
未来の家族のもとへトライアルにお邪魔させていただきます

今年も沢山の出逢いと別れが待っています
チームにできることを限界ギリギリまで
罪のない動物達に精一杯サポートしてみたいと思います

年末から年明けにかけて
プライベートな行事をメインに生活していましたが
明日からまた本格的に活動を再始動していきます

2015年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますように
今年も熊本の動物達の応援を宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2015.01.03 | | その他

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!