譲渡会のご報告

2014122901 
こちらのおぼっちゃんは一体誰でしょう?

2年前にセンターの検査室から連れ出したゼロ(旧 萩原)君でーす^^
昨日の譲渡会に久しぶりに参加したカモメの嫁さんが連れて来てくれましたー

ゼロ君はチームの終生飼養っ子で
推定年齢は今年で4歳
マリンママさんちに大空(そら)君と一緒で
歩行はもちろんダッシュもジャンプもできるのに
オシッコのコントロールができずオムツが手放せません

2年前にセンターで会ったっきりのにゃぶ子さんも
再会に大喜び☆
相変わらずいい味出してるマイペースな彼に
ほっこり心も温まりました^^

2014122902 
ゼロ君と一緒に暮らしているパクちゃん
昨日は飼い主さん募集組として彼女なりにがんばってくれました・笑
彼女は事故に遭い下半身が完全に麻痺しています
茶太郎のような出逢いがいつか訪れますように。。。

2014122903 
にゃぶ子さんちの最年長姉妹
サビちゃんと。。。

2014122904 
ミケちゃん
姉妹は今年で5歳になりました
ミケちゃんは怖がりな性格なので
気長に歩み寄りを待ってくれるご家族を募集しています

2014122905 
チビさんちのあいちゃん(手前)
木霊兄さん(右)
そして奥の三毛柄くみちゃん

2014122906 
すみれちゃんは
おてての皮膚が剥がれ長期療養を余儀なくされていましたが
お腹の皮膚を移植する手術を受けて以来
急速に快復し快適な生活を送っています

2014122907 
福ちゃんはいつになくお友達に圧倒されてほぼキャリーで待機していました

2014122908 
いつもマイペースなゆめちゃま♪
会場に来てくださったご家族にもスタッフにも
誰にでもスリスリごあいさつができるおりこうさんですよ

2014122909 
ザッキーさんちから久しぶりに参加したうずらちゃん
小ぶりで控え目な女の子らしい性格です

2014122910 
ゆりちゃんも久しぶりの参加
一足先に天国へ逝ってしまったゆいちゃんの分まで幸せになります

2014122911 
杏子ママさんちのそうせき君

2014122912 
そしてにゃわんハウスのジン兄さん

昨日は年末の慌ただしさからか
ご来場くださったご家族は1組のみで
残念ながらご縁とは至りませんでした・泣

2015年の譲渡会は10日(土)からのスタートとなります!
今年の冬は譲渡に苦戦していますが
これもまたタイミングですね
本ブログでの募集は年末年始24時間募集していますので
お見合いご希望の方はアンケートフォームよりご連絡をお待ちしています

2014122913 
昨日はかわいい卒業生も会場に遊びに来てくれました

2013年10月にチームを卒業したくるり(旧 わた)ちゃん
右後肢を怪我し足先を失っていますが
とっても元気に過ごしているようで安心しています
ママさん お姉ちゃん
おかげ様で昨日の再開で元気と勇気をいただきましたよー
遊びに来てくださってありがとうございました
パパさんにもよろしくお伝えくださいね☆


熊本市動物愛護センターは27日より閉館しています
取り残されている動物たちのために
センターには職員さんが交代で出勤され
命を繋いでくださっています

その中でも先週末から容体が一向に改善しない猫が気がかりで
今日は朝からマリンママさんが一時保護するため
センターへ車を走らせています
(私が仕事で動けないため)

猫たちのようすは引き続きご報告アップさせていただきますね
みなさまのサポートに支えられ活動を継続することができています
サポーターの皆様には重ね重ね御礼を申し上げます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

2014.12.29 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年12月28日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
1月11日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
18日・・・「フィリア譲渡会」(東区下南部「トヨタカローラ東バイパス店」)
25日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.28 | | イベント

悲しいクリスマス

2014122601 
昨日は一年で最もにぎわうクリスマス
そんなワクワクする日にも
過酷な日常を送る動物たちにとって悲劇は訪れます

昨日のセンター訪問
偶然にも検査室から先に入らせてもらったところ
瀕死の子猫が目に飛び込んできました

「今日収容された時は痛みで苦しそうにしてたのにこんなに衰弱するなんて。。。」
そう言いながら慌てて抱き上げる職員さんに
迷わす引き取りを決意し
急いで湯たんぽや段ボールを準備してもらい病院へ急行しました

2014122602 
段ボールへ移すときには既に神経麻痺が起きていました
もうダメかも知れない...
時折聞かせてくれる力ない声を頼りに
40分間無心でハンドルを握りました

2014122603 
推定生後3ヵ月ほどのイルミちゃん
センターでは右大腿骨骨折の確認はできていました
事故に遭った時に内臓にもダメージを受けてる可能性が十分にあるため
エコー検査を受けたところ
やはり腹部に水(液体)がたまっていることが分かりました

2014122604 
酷い衰弱による脱水や低体温
糸のようになった静脈からの留置針を取ることは難しい
ましてや手術なんて不可能

冷たくなった体温を上げるため保育器に入れてもらい
奇跡にかけるしか出来ることはありませんでした

こうしている間にもみるみる容体は悪化し
病院をあとにするころには口を大きく開いて必死で酸素を取りこもうとするイルミちゃん

がんばれ
生きるんだよ

帰宅してからもずっとイルミちゃんの姿を思い出し
あんなに辛そうな状態の子が息を吹き返したことなんて経験ない
遅かったかな
とか最悪の結末を考えては搔き消して
奇跡を信じようと祈り続けていましたが

残念ながら病院を去った1時間後には
静かに息を引きとってしまいました

こうして何気ない生活を送る日々の中で
いったいどれだけの猫たちが悲劇に襲われているのでしょう

2014122605 
クリスマスイブに収容されたイブちゃん
下半身が麻痺

2014122606 
同じくイブに収容された酷い風邪の聖子ちゃん

2014122607 
イルミちゃんと同じクリスマスに収容されたホーリーちゃんも
骨盤を骨折し首の後ろを3ヶ所咬まれたような傷があり
食欲なくぐったりしています

昨日はイルミちゃんを引き取るため
検査室の猫たちに会うだけでセンター訪問が終わってしまいました

センターは明日から閉館となり長いお休みに入ります
1匹ずつ猫も犬も見学できなかったのが残念
明日からも元旦以外は毎日職員さんが当番でお世話に行かれるそうなので
閉館している間も出来る限り連絡をとっていきたいと思います

罪のない動物たちが安心して暮らせる社会がくることを
願ってやみません

そのためにも
もっともっと熊本もTNR活動をサポートする県や市の体制強化が
大きなカギを握っていると強く思いますし
行政も市民と連携し変えていくことを強く望んでいます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.26 | | 熊本市動物愛護センター

イケ子ちゃんのお引越し

2014122401 
先週の土曜日にイケ子ちゃんが新しいおうちにお引越ししています^^

彼女の最後の家族になってくれたのは。。。

2014122402 
ジャジャーン!!
パムちゃんお久しぶり~~

2014122403 
引っ込み思案ペアのうみんちゅ君ときなこちゃん!笑

2014122404 
うみんちゅ君 久しぶりだね~~
ぱむママさんちにお邪魔させていただくたびに玄関まで迎えにきてくれるのに
知らない人(私たち)だと分かるとピューっとハウスに逃げ込んでしまいます・汗

2014122405 
きなこちゃんも相変わらず緊張しております。。。

ぱむママさんちには1時間ほどお邪魔させていただいていましたが
まさか犬を3頭も飼ってるとは思えないほどシーンと静まり返っています・笑

「そろそろお散歩タイムなのにぃ」と
早く帰ってオーラをグイグイ感じてしまいました

2014122406 
ぱむママさん宅は母屋と繋がっていて
お姉様が今年新しい家族になったイルカちゃんをご紹介してくださいました^^
彼女も熊本市動物愛護センター出身
イルカちゃんよかったねー

2014122407 
ちょうど2ヵ月前にこの世を去ったまぁちゃんも
リビングで家族を見守っていました

まぁちゃん久し振りだね
貴方がいなくなってから悲しみに暮れていたママさんを勇気づけてくれてありがとう
またチームから導いてくれて本当に嬉しいよ

2014122408 
イケ子ちゃんは一時保護っ子としてセンターから預かっていましたが
正式にチームの子として そしてぱむママさんちの家族として
余生をゆっくり過ごしてもらうことになりました

イケ子ちゃんには色々と課題があり
今後も定期的な血液検査や治療
処方食(腎臓サポート)購入等々
サポーター様からのご支援に頼らせていただくことになります

枯れた池の中に落ちてしまい
センターへ通報される2週間もの時間を耐え抜いたイケ子ちゃん
これから温かいおうちで不自由のない生活を送ります

ぱむママさん
イケ子ちゃんをよろしくお願いします


2014122409 
20日にお星様になったゆいちゃん

温かいザッキーさんのおうちへと帰っています
これからも姉妹のゆりちゃんのそばに寄り添い
姉妹が果たせなかった本当の家族探しの手助けをしてくれことでしょう

ザッキーさん
小さくなったゆいちゃんに会いに行きますね
短い間でしたが本当の家族のように愛情を注いでくれてありがとうございました

天国でもオシッコはトイレだよ^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.24 | | チームの猫たち

まるちゃんお帰り

2014122301 
17日に卒業生のまる君がチームへ里帰りしました

4年前の春先に新しい家族のもとへと迎えられ
飼い主さんから近況のお電話をたびたびいただいては
彼の幸せは様子を陰ながら見守らせていただいていました

ところが昨年
飼い主さんがウォーキング中に事故に巻き込まれ
足を骨折する大けがを負われてしまい
その後もリハビリをしながらの生活を送っていらっしゃることは聞いていました

「まるちゃんのためにも」と頑張ってくださっている中
精密検査のための入院を余儀なくされてしまいました

まる君のママさんはお一人暮らし
ご近所にお住まいのご家族へ預けることでこれまでの生活を守ってこられましたが
今回は治療を含め長期戦になる可能性がありましたので
飼い主さんのご希望通りチームで一旦お預かりすることに決めました

譲渡の日まで過ごしていたおうちに戻してあげたいと
チビさんも快諾してくださったので
これでまる君も安心してお留守番できます

2014122302 
まるちゃんは5歳7カ月のお兄ちゃんになりました。
性格は幼い頃と同じでとっても優しいまんまです。
いい子に立派に成長してくれてとても嬉しく思っています。

飼い主さんには今はとにかく検査や治療に専念していただいて
いつかまたおうちに帰れる日が来ますように

まる君
しばらくこっちで楽しく過ごしながら待っていようね☆


2014121901 
フィリアさんのブログでいち早くご報告が上がっていますが
ななななーんと!
センターから一時保護っ子のナナコちゃんに
トライアルチャンスが巡っています^^

トライアルに挑戦してくださるご家族は
14日にフィリア開催された譲渡会にいらしてくれて
おととい改めてご夫婦でココママさんちに会いに行ってくださいました

2014121902 
相変わらずの食欲に大波小波があるナナコちゃんなので
色々と不安はありますが
「まずはやってみよ」というクムスンさんの言葉通り
トライアルで彼女のすべてを見ていただきましょう

ココママさん
なんだかんだ保護から5ヵ月もお世話になりっぱなしで済みません
トライアルに入るのはクリスマスの夜☆
(大事な日にごめんねクムスンさん、ココママさん・泣)

ナナコちゃんも幸せを目指してがんばりますvv
(最初の1週間はまともにご飯食べないんだろうなぁ。。。)
クムスンさんもよろしくね!

まだまだご報告したいことが目白押し・汗
To Be Continued…


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.23 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2014122201 
マリンママさんちに居候しているアラレちゃん
昨日は久しぶりに譲渡会に参加しました^^
彼女も今年で3歳
下半身麻痺という大きなハンデがありますが
茶太郎君のような幸せを必ずゲットできると信じています

2014122202 
同じく下半身麻痺のシフォンちゃんもお久しぶりー!
彼女は今年で2歳
健常であれば子猫のうちに新しい家族に恵まれていたかも。。。
そう思えばつくづくハードルの高さを痛感してしまいます・泣

2014122203 
ひじき君と大空(そら)君
ひじきも下半身麻痺で
大空は歩行はできるのに排泄のコントロールができずおむつをつけています

4匹とも大きなハンデを持っていますが
みんなとっても性格が良くてみんな人懐っこいですよ☆
1日に1~2回のケアさえしていただければ
いたずら等で困らせることもない子たちばかりです

お見合いは随時受け付けていますので
いつでもご連絡をお待ちしています^^

2014122204 
ちかコロンさんちのターボ君

昨日の譲渡会では1組のご家族からお声をかけていただき
譲渡の日を待つばかりとなっていましたが
その後の家族会議の結果 残念ながらキャンセルとなりました
猫を飼いたいという熱いお気持ちでいらっしゃいましたので
嬉しいご縁だとワクワクしていたのですが
「飼いたい」お気持ちと「飼える」タイミングがどうやら合致しませんでした
ご家族5人でしっかり考えてくださった結果ですので
それはそれで飼うことの責任やチームの思いが
少しでも伝わった成果でもあると思います

2014122205 
びきさんちのおなか君
彼は来年の2月で2歳になります
保護した時には膀胱破裂と大腿骨骨折で生死をさまよっていたとは思えないほど
すくすくとビッグサイズ(骨格)に成長しています
大きな猫がお好みの方にはオススメです^^

2014122206 
センターから一時保護中の雪見ちゃん(左)
彼女は先週までにタウンパケット(新聞)に2回募集掲載をしていますが
いまのところお問い合わせは0件
めげずに今週も掲載をする予定です

びきさんのお膝をシェアしてるのは我が家のすすきちゃん(右)
20日に抜糸を無事に終えたため 初参加させています

雪見ちゃんもすすきちゃんも女の子らしい小ぶりサイズですよ
お見合いお待ちしていまーす

2014122207 
譲渡会苦手なジン兄さん
昨日も緊張マックスで終始固まっていました

2014122208 
ちありママさんちの珠菜ちゃん
18日には避妊手術を無事に終えています

2014122209 
ラビ君は相変わらずの緊張知らず・笑

2014122210 
個人保護っ子のフジちゃん

2014122211 
そしてちかコロンさんちに居候中のサンちゃん

2014122212 
春ちゃんもパパさんと一緒に
極寒に負けず駐車場係を務めました

実は前回の譲渡会で撮影した写真はスリングがメッシュでした。。。
見かねたサンタさんから迷彩柄のNEWスリングが届きましたよ~嬉

2014122213 
「ふはぁ~(訳:ありがとう)」

marukoサンタさん スリングやお洋服をいっぱいありがとうございました☆

2014122214 
昨日の譲渡会にはもう1組のご家族が足を運んでくださって
ちょい風邪気味で欠席させていた我が家のラブちゃんにお声をかけてくださいました

夕方には改めて我が家に会いに来てくださって
嬉しいトライアルが決まっていますvv
30日の巣立ちまでに風邪をしっかり治して体調を整えておきます
(ちょい便秘気味なのでそれも)

今年最後の譲渡会は28日(日)
会場はいつもの清水の川蝉でーす
温かいお正月を湯たんぽみたいなにゃんこちゃんと過ごしてみませんか
沢山のご来場をスタッフ一同お待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.22 | | イベント

あまりにもあっけなく

2014122001 
容態が急変し15日から緊急入院していたゆいちゃん

重篤な肝臓疾患により日を追うごとに悪化し
昨日17時すぎ
治療の甲斐なくあっという間にこの世を去ってしまいました

たった9ヶ月という短すぎる命
あまりにもあっけない別れに
今も現実のものと受け入れられません

2014122002 
4月にチームへやってきた時から
生死を彷徨い今にも消えてしまいそうだった姉妹
保護時の日記はコチラ

奇跡的に命を繋ぎ
酷い風邪の後遺症や食欲不振など
山あり谷ありさまざまな障害を乗り越えながら
にゃわんハウス、杏子ママさん、ザッキーさん宅をお引越ししながら
仲良く幸せに暮らしてきました

2014122003 
姉妹のゆりちゃんに比べ食欲にムラが目立ったゆいちゃん
最近では下痢に悩み数ヵ月に及ぶ治療生活を送っていたため
譲渡会にすら満足に参加させることができませんでした

(写真は我が家に居た頃の珠菜ちゃんと)

2014122004 
食欲がなくなっても熱を出しても下痢しても
どんな時も天使のように明るく
新入りにゃんこが戸惑ってる時も優しくそばに寄り添ってくれたゆいちゃん

あっという間に
ほんとにあっけなく私達のもとを
唯一の姉妹ゆりちゃんのもとを離れ
手の届かない所へ行ってしまいました

2014122005 
センターから保護したゆい、ゆきちゃんを亡くし
ゆりちゃんだけしかここにはいません

ゆいちゃんは昨夜のうちにザッキーさんのおうちに帰り
ゆりちゃんとの最後の夜を過ごし
今日は荼毘に付しています

ザッキーさん
「可愛くて可愛くて うちの子にしちゃおうかな」と
嬉しそうにゆいちゃん話をしてくれた笑顔は
ついこないだのことでしたね。。。

天然さんで心優しくパパさんが大好きだった天使が
苦しみから解放され
これかは遠い空からザッキーさんやゆりちゃんを
見守り幸せへと導いてくれることでしょう

ザッキーさん
杏子ママさん
天真爛漫なゆいちゃんを大切に育ててくれて
本当にありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.21 | | その他

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年12月21日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
28日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.20 | | イベント

センターの猫たち

2014121801 
17日の愛護センター
猫の収容数は36匹と徐々に減少しています
チームで一時保護をしている猫を足すと46匹

おとといは譲渡前の講習会が開催され
子猫5匹が譲渡されています

玄関に設置されているケージには子猫が6匹
上の写真はレーク君とはちこ君

2014121802 
チームで保護しているターボのきょうだい
テッキーちゃんとトット君

2014121803 
オーウェンちゃんとげん君

2014121804 
会議室には12匹
手前がぷぅ君で奥のくわ君
ぷぅ君は歩行は完璧なのに排泄のコントロールができません

2014121805 
ぜんざい君と白玉ちゃん

2014121806 
くのいちちゃん

2014121807 
クレア&メル姉妹

2014121808 
昨日天国へと逝ってしまったグリーン君のきょうだいでイエローちゃん
サンタさんの横で眠っていましたので起こしませんでした

2014121809 
ハロウちゃんとププちゃん姉妹

2014121810 
片足(後肢)の一部が欠損しているツッキー君

2014121811 
たつみ君

2014121812 
愛護棟には成猫をメインに9匹
ウビ君と仲良しりゃー君
(やたらと仲がよくいつもベッタリ・汗)

2014121813 
老齢のきゅきゅちゃん

2014121814 
ちから君

2014121815 
ヌーマ君

2014121816 
トミーちゃんも歩行やダッシュができるのに
オシッコが無意識に出てしまいます
性格は満点

2014121817 
怖がりの梅君

2014121818 
懐っこいえいじ君

2014121819 
一時は貧血により命を落としかけた遥ちゃん
チームで一時保護後 今週水曜日にセンターへ返還しています
怖がりの美人さん
まだまだ幼いので時間をかければ距離も縮まります

検査室には8匹収容されています

2014121820 
口内炎と付き合っているベイ太君

2014121821 
白血病陽性のサターン君とゴマちゃん
「空きがあればこの子たちも譲渡対象にしたい」と職員さんがぽつり。。。
センター内での感染症の管理が今後の課題です

2014121822 
下半身麻痺の大福君は徐々に足を使えるようになってきました^^
排泄は圧迫する必要がありますが
今後の更なる回復も期待できそうです

2014121823 
ごん君は真菌の治療中

2014121824 
下半身麻痺の梅吉君
右後肢の骨の露出部分は少しずつ肉が巻いてきたとのこと
それよりも背中の外傷がなかなか落ち着かないと心配していました
食欲は今のところありますが下腹部のヘルニア(疑い)も気がかりです

2014121825 
ダース君は12日に収容された負傷猫
顔面を強打したのか鼻血が出ていましたが
今は治まって体調面も問題なさそうです

そしてもう1匹がグリーン君でした
翌日には容体が急変し慌ててレスキューしましたが
残念ながら間に合いませんでした 

2014121827 
そして焼却炉スペースには疥癬ダニ治療中の千尋ちゃんが隔離されています
今月8日に収容されてからすぐに治療が開始され
皮膚の炎症も治まりつつあり気分もよさそうに甘える仕草を見せてくれました
(ボロボロになった皮膚が落ちている真っ最中なのでかなり脱毛しそうです)

センターの検査室と焼却炉スペースはとにかく寒い
検査室はエアコンの温度をマックスに設定し24時間稼働してありますが
40年以上も前に建設されただけあって隙間風が半端ない
同じ建物内にある焼却炉スペースにいる千尋ちゃんには
赤外線ヒーターをあててもらっていますが外気は冷たい

厳しい寒さは当分続きそうなので
今から年末の長期休館中の犬猫たちが気がかりです


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.19 | | 熊本市動物愛護センター

天使になったグリーン

18時半すぎ
今朝やってきたばかりのグリーンが命を落としました

この世に生れてわずか1ヵ月半
まるで赤ちゃんのような300gの身体は
今にも消えてしまいそうなほどはかなく
いつ呼吸が止まっても不思議ではありませんでした

センターには残るきょうだいが3匹
既に譲渡されている2匹のきょうだいと
センターのピンクちゃんが彼の分まで幸せになれますように。。。

明日の朝マリンママさんが迎えに行ってくれます

マリンママさん
先生
最後までありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送って欲しい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.18 | | 熊本市動物愛護センター

急変した子猫

昨日訪問した熊本市動物愛護センターの日記を書くつもりでしたが
今朝になって容体が急に悪化した子猫の情報をセンターからいただきましたので
マリンママさんがセンターへ急行しています

2014121826 
昨日検査室で会った時の子猫=グリーン君
きょうだい4匹で遺棄されていた中の1匹で
12日に収容され譲渡対象のケージで過ごしていました
ところが 今週になって職員さんが食事が十分に摂れていないことに気づき
検査室へグリーンだけ移動

強制的に口にa/d缶を入れながら皮下補液を行い
経過を監査室しているところだと聞き
容体が安定しないようならまたメールくださいと職員さんに伝え
センターをあとにしました

そして今朝 職員さんが変わり果てた彼の姿に気づきます

2014121802 
まだ意識はあるものの寝たきりで衰弱が進んでいる
メールを読んですぐにマリンママさんに連絡をしてみました

幸いにもマリンママさんが仕事前に動いてくれることになり
すぐに車を走らせてくれます

運転しながらもどんどん弱っていくグリーン
鳴き声も聞こえなくなり呼吸も浅くなって意識も薄れていきます。。。

2014121803 
病院へ到着するとすぐに受診してもらいます

検温器で測定不能なほどの低体温
すぐにICUへ入れてもらいました

嘔吐や下痢などの消化器系の症状はなし
しっかり保温して皮下補液で水分補給
今日1日がヤマだろうと言われています

もしも元気を取り戻すことができたなら
ご飯をミルクからの給餌に戻し徐々に離乳をさせていくそうです

生後1ヵ月半ほどの小さな身体でどこまで頑張れるのか不安ですが
今はただ生命力を信じ奇跡を祈るのみ

センターには彼のきょうだいイエローちゃんが残っています
(ほかのきょうだい2匹は昨日のうちに譲渡済み)
きょうだい4匹みーんな幸せを掴むことができますように!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.18 | | 熊本市動物愛護センター

ゆいちゃん急変

2014121702 
ザッキーさんちで元気に過ごしていたゆいちゃん
急にご飯を食べなくなり40℃弱の発熱

動物病院へ連れていきそのまま緊急入院となりました
血液検査の結果
肝臓の数値が高すぎて測定不能
静脈点滴をとり鼻から栄養チューブを挿入してライフラインを確保してもらいました

今朝も病院からメールが届き
昨夜は生死をさまようほどの重篤だったそうです

何らかの感染により肝臓にダメージを受けたのだろうと先生
いったいどうしてこんな悲劇が彼女に襲い掛かったのでしょう。。。

2014121703 
ゆり&ゆい姉妹をセンターから瀕死の状態で保護したのが今年の4月
もともときょうだい3匹でしたが間もなく1匹は死亡してしまいました
その後も呼吸不全や風邪の後遺症
そして原因不明の下痢と闘い続ける日々
時には体調を壊しては入退院を繰り返し離れ離れになることもありました

体調のいい時には譲渡会に参加させ
みんなと同じように出逢いのチャンスを探してきました

今にも消えてしまいそうなはかない姉妹
健気なゆりちゃんとゆりちゃんがこれからもずっと一緒に生きていけますように。。。

ゆいちゃんの帰りを待つゆりちゃんとザッキーさん一家のためにも
きっと命を吹き返してくれますように

2014121701 
嬉しいお知らせが2つあります

まずは1つめは
マリンママさんちに居候しているイケ子ちゃんに
終の棲家が見つかりそうです^^

現在お休みしているスタッフから声をかけていただいたので
定期健診が落ち着いた頃を見計らってお引越しの準備を進めることになりましたvv
イケ子ちゃんにはひとまずおうちが決まりそう!
雪見ちゃんやリュウ君には引き続き飼い主さんを募集しています

2014121704 
2つ目は我が家に4年も居候していた茶太郎が
先週末に晴れて正式譲渡の日を迎えています

2014121705 
相変わらずこんな感じで
猫らしい動きやおもちゃで遊ぶ姿を見せてくれないけれど
(写真のフワフワボールは大のお気に入りなはずなのに)
1日1日新しい彼の一面を飼い主さんに小出しでお披露目しているようです☆
(ほんとに優しくて心の広い忍耐力あるパパママさんなのです)

茶太郎
もう帰ってこないんだね。。。
笑顔で茶太郎に別れを言えたのに
夜な夜な思い出してはジワジワと別れを実感しウルウルきてます・泣

下半身麻痺という大きなハンデを持った彼は
同じハンデを持つチームの仲間たちにとって大きな希望になりました
諦めないこと
ひしひしと感じています
応援してくださってありがとうございました^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.17 | | 飼主さん募集

イケ子ちゃん右肩上がり

2014121601 
先週センターから連れてきたイケ子ちゃん
マリンママさんちで劇的に快復してますよ^^

2014121602 
ご飯もこの通り 自分から進んで食してくれるようになったし
リビングをうろうろと歩き回れるようにまで復活しています

このまま食事管理を続け今週中に(確か)血液の再検査を受けます
歩き回れるようになればこのままマリンママさんちに居続けることが厳しいため
体調次第では再びセンターへ返還も視野に入れていかないといけません

彼女の余生を支えてくれる家族を探しています!

2014121603 
同じくマリンママさんちのリュウ君
今日は朝から抜糸のため動物病院へ行きました

彼も間もなくセンターへ返還する予定です
おっとり控え目で小ぶりな男の子
エイズ白血病も陰性で去勢手術も今日受ける予定です

お見合いだけでも結構ですので
ぜひ一度会いにいらしてください

2014121604 
リュウ君と一緒にセンターからやってきたブラッドちゃん

実は私 大きな勘違いをしておりまして。。。
ブラッドは女の子だと数日前に気づきました・爆
ずっと男の子だと疑いもしなかったワタシ
ふと抱っこした時にお尻をのぞいてみたら なんにもついてなかった!
慌ててセンターからの引継書を確認したところ
「メス」と明記してありました・泣

よってチーム内で改名をし「ラブ」ちゃんにしちゃいました
福島からやってきた実家のわんこと同じ名前^^
ラブちゃんずっと間違えててごめんね~

彼女も今日の朝から抜糸のためマリンママさんにお世話になっています
今度の譲渡会から華々しく(笑)デビューしますので会いに来てくださいね♪

2014121605 
最後はびきさんちに居候しているセンター一時保護っ子の雪見ちゃん
推定1歳の美系にゃんこです

骨盤と大腿骨骨折からみごと快復し
びきさんちでリハビリをしながら先週には避妊手術も終えています

エイズ白血病陰性のツンデレ好きにはたまらないかわいこちゃん
先週からタウンパケット(新聞)に掲載し明日が2回目の掲載
センター返還ではなく温かい家族へと送り出してあげたいので
みなさまのお声かけも宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.16 | | その他

センターの犬たち

先週のセンター訪問では久しぶりに犬たちに会わせてもらいました
10日現在で犬の収容総数は76頭
愛護棟ができる前だったら殺処分が行われていてもおかしくない状況です

更に悲しい出来事が起きています

2014121501 
10日に会った土佐犬の正子ちゃん
私たちを見るとすぐに立ち上がり挨拶をしてくれた
職員さんも褒めるほどのおりこうな女の子に突然の悲劇が訪れます

訪問の翌日の朝に急に体調を壊し
偶然にもセンターを訪れていた獣医執刀のもと
緊急オペが行われましたが
術中に亡くなっています
病名は腸捻転
夜間のうちに症状が出ていたのか胃壁や血管の壊死が進んでいたそうです

大型犬には多く見られる症状だと初めて知りました
傷だらけでセンターへ収容された正子ちゃん
10ヵ月間のセンターでの生活に終止符を打ちました。。。

2014121502 
隣の檻には同じ土佐犬の正七君がいました

2014121503 
大型サイズのふくろう君

2014121504 
10月で収容まる4年を迎えたうえじぃ君

2014121505 
初めて会った龍馬君
彼は11月末に東区湖東で保護されています
職員さんによると彼はどうやら四国犬らしく
性格も良好で全く鳴かない人間大好きなおりこうさんだとか

2014121506 
同じ部屋にはくじら君と奥のロタス君

2014121507 
つぼみちゃんの部屋には

2014121508 
おどろき君

2014121509 
左のグレテリ君と右のヨリー君

2014121510 
右ははっちゃんと奥のリッチ君
左手前の茶色いチャコちゃんとこんどー君

2014121511 
ビーグル系の多い部屋には
ビーナツちゃん、チェリニちゃん、シーマ君

2014121512 
ハックル君とビークル君

2014121513 
ブラン君と奥のみか&きょうこちゃんペア

2014121514 
プールちゃん、クリーム色の茶テリ君は収容最長の茶テリ君
その奥の白いリカちゃん

2014121515 
小型犬も多数収容されています
彼らはほんの一部でダックス2頭とマルチーズ?

2014121516 
しょうた君は収容から2年が経ちました

2014121517 
ダル君と新じぃ君も老齢のワンちゃんたち

2014121518 
検査室にはバード君をはじめ3頭が収容
彼は他の犬に耳を咬まれたらしく治療中
(元気もないように感じました)

2014121519 
シーズの英ちゃん(♂)は皮膚炎に悩まされています
(たぶん左側がお顔)

2014121520 
フィラリア末期の症状に苦しむりあかちゃん
腹水も相当な量がたまり苦しそうで見ているのが辛いほど。。。
ほんとうによく頑張っています

犬の収容もひっきりなしで
子犬も7頭いました

今年の休日譲渡会はもう行われませんが
平日の朝9時から17時の間でしたら猫や犬たちに会うことができます
温かいクリスマスやお正月を夢見る罪のない動物たちに
家族と過ごす当り前の幸せを感じさせてください


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.15 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2014121401 
本日は今年最後のフィリア譲渡会
チーム保護っ子のナナコちゃんがココママさんに連れられて
ワンコブースに参加させていただきました

今年7月に左腕に酷い怪我を負いセンターへ収容された彼女
保護日記はコチラ

2014121402 
ココママさんの手厚い看護に助けられ
露出した骨の骨膜炎も治まり綺麗な皮膚に覆われ
骨折や脱臼の後遺症もなく大地を蹴って走れるまでに劇的に快復しています^^

ただ 保護から5ヵ月が経った今も食欲に波があり
あの手この手で食事管理に試行錯誤する日々が今も続いています

2014121403 
初めて会うチビさんにも甘える仕草を見せてくれました
人懐っこくて甘え上手なフワフワの美人さん^^

現在はセンターからの一時預かりという形で保護していますので
なんとかこのまま新しい家族へと橋渡しが叶い
センターへいいご報告ができればと願っています
フィリアさん 引き続き宜しくお願いします

2014121404 
猫チームは
チビさんちから福ちゃん、くみちゃん、あいちゃん

2014121405 
のんちゃんちのるい君

2014121406 
ちかコロンさんちのターボ君

2014121407 
保護主さんから預かりっ子のサンちゃん

2014121408 
ちーちゃんさんちの隊長君と仲良しセシルちゃん

2014121409 
杏子ママさんちの漱石君

2014121410 
本日のラッキーにゃんこはsatoさん保護っ子の花音ちゃん
かつてチームから2匹の猫を迎えて下さったご家族が会いに来て下さって
今日からいきなり2週間のトライアルに挑戦していますvv
先住にゃんこちゃん達にも歓迎してもらえますように!
新しいご家族のみなさま 今日から花音ちゃんを宜しくお願いしまーす

2014121411 
にゃわんハウスのジン兄さんもフリースに潜ってがんばりましたが
今日も残念な結果に終わりました・泣

ご縁あってもう1組のご家族と具体的なお話が進み
数日中にお返事をいただくことになっていますし
また足を運んで下さるご家族もいらっしゃいました

来週は川蝉(清水)で2週連続で猫のみの譲渡会を開催します
今年もあと2回か。。。
最後まで諦めずに頑張りますよ~

フィリアさん
そして寒空の下 駐車場の誘導に協力してくれた
チビ夫さんもお疲れ様でした


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.14 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『フィリア譲渡会』

【日時】2014年12月14日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(熊本市下南部3丁目14-78)
※ゆめタウン サンピアン店横/焼肉「彩炉」&トヨタレンタリース向かい

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:仔猫・成猫・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

21日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
28日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.14 | | イベント

連れ出したイケ子ちゃん

2014121201 
イケ子ちゃん
とうとうセンターから連れて来てしまいました...

保護して3日で亡くなったお月さんみたいに後悔したくない
そんな思いで気がつけば彼女の事で頭の中はいっぱい
いてもたってもいられない私を察し
再びマリンママさんに声をかけていただいて
昨日の夕方にマリンパパさんがセンターへ車を走らせてくれました・泣

昨日は病院の受付時間に間に合わなかったため
マリンママさんちで一夜を過ごすことになり
夜のうちに会いに行ってきました

一目見て「ちっちゃい・泣」
丸くなって寝ているイケ子ちゃんは子猫みたいにちっちゃくて
今にも消えてしまいそうなはかなさを感じました

2014121202 
そして今朝はマリンママさんに連れられていざ病院へ!

2014121203 
診察台での採血もおりこうさん^^
食欲を確認するためa/d缶を差し出してもらうと
ぺろりと平らげたそうです・嬉

血液検査の結果
エイズ白血病 陰性
白血球 34,100(↑)
尿素窒素 81.8(↑)
クレアチニン 2.2(↑)
ほか ナトリウムやクロールは若干高め

尿素窒素は異常に高いもののクレアチニンは目が飛び出るほどの数値ではないため
今はしっかり水分の補給→毎日の皮下補液
そして栄養価の高い食事をしっかり与え
たった1.5kgの体重をどんどん増やしていくことが宿題になりました

よかった!
元気になる可能性がうっすら見えてきましたよーー

それから失明の原因は不明
センターに収容された時から視力を失っていたため
どんな理由で視神経の麻痺を患ったか今となっては分からないそうです
(気がかりだった糖尿病の心配は全くありませんでした ホッ)

今夜は支援物資で届いているベビーキャットのペーストとa/d缶を持って
マリンママさんちにまたお邪魔させていただきます!

昨日のセンターの日記で
イケ子ちゃんを支えてくれる新しい飼い主さんを呼び掛けについて
今のところお問い合わせのメールが1件届いています
ただ 県外 しかも空輸しなければならないほどの遠方にお住まいの方なので
今のイケ子ちゃんの体力を考えたら無理そうです・泣

新しい飼い主さんが見つからないまま保護してしまいましたので
長期でチーム保護は難しくなります

引き続き彼女の家族になってくださる方を募集しています
お見合いは可能ですしある程度体調が良くなってからの譲渡でも構いません
温かいお声かけをお待ちしています☆

2014121203 
マリンママさんちにはハンデを持つ猫たちがまだまだたくさん生活しています
のりかちゃんは顎の複雑骨折により長期的にピンとワイヤで固定し
鼻からのカテーテル挿入により日々の食事を確保しています

近いうちにワイヤーを外し食欲をみてセンターへ返還することになります
かなりビビりで心を開くまでに時間がかかりますが
それでも待ちますという奇跡の家族をお待ちしています

2014121204 
そして遥ちゃん
彼女は先週からsachiさんちへお引越しし
猫は大丈夫だけど人間にはパンチ&軽くガブリの日々を送っています・汗
sachiさんちには保護っ子の気難しいお通ちゃんがいるため
来週の頭にはセンターへ返還することが決定しました

まだまだ子猫なので人慣れののびしろは沢山残っているはず
気長に待ってくれるご家族がいらっしゃいましたら
ご連絡をお待ちしています
一時は衰弱していましたが 今では元気で健康に戻ったハンデなしの子です


さて今夜は1週間ぶりに茶太郎君に会いにいきます
トライアルから1週間は圧迫排泄に苦戦し片道1時間弱かけて通ったものでしたが
今ではパパさんもママさんも排泄のスキルが上がり
昨日はものの5分で終わったとご連絡をいただいています
今夜はトライアル2週間目のご訪問
飼い主さんのご希望があれば1週間単位でトライアルを延長していきます
さて ママさんはどんなお返事を下さるのかな...?
無事に家族になって欲しい願望と
もう帰ってこないのねという寂しさが
ここ数日前から頭の中で激しく交差していますが・笑
何があっても動揺しないという覚悟で心臓叩いて行ってきます
今夜もかつて排泄でお世話になったマリンママさん夫妻が同行してくれます
またご報告させていただきます

-----------------------------------------------------------------------

チームで現在不足している物資です↓↓
・にゃんとも清潔トイレ 専用チップ 25袋
※ココのショップが安い↓↓
 「
ホームセンターセブン

毎月の一斉振り分け作業スケジュールの関係上
18日(木)までに必要です
もしもご協力いただける方がいらっしゃいましたら
14日(日)までに事前に手配袋数のご連絡をいただけましたら幸いです
(支援金から購入せずに済みます)
※左側のメールフォームよりお待ちしています

あわせて若干不足気味な(12月中に欲しい)のが↓↓
・ユニチャーム デオトイレ消臭抗菌シート(10枚) 10袋ほど
※ココのショップが安い↓↓
 「
ペットランドピースワン

みなさまのご協力をよろしくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.12 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2014121101 
寒さの厳しい季節が本格的に到来しています
熊本市動物愛護センターの猫たちに
暖かいクリスマスやお正月がやってくるのでしょうか

事務所受付に設置されたケージには9匹の子猫たちが出逢いを待ち続けています

上の写真ははちこ君とレーク君

2014121102 
クラリネット君

2014121103 
テッキー&トット姉妹

2014121104 
オーウェンちゃんとげん君

2014121105 
先週収容の遺棄されていたひふみちゃんとふみお君

2014121106 
受付奥の会議室は臨時で猫部屋になっています
くわ君をはじめ13匹

2014121107 
下半身の弱いぷぅ君

2014121108 
遺棄されていたぜんざい君と

2014121109 
白玉ちゃん

2014121110 
子猫のくのいち君とぽわちゃん

2014121111 
森羅ちゃん

2014121112 
クレア&メル姉妹

2014121113 
ハロウ&ププ姉妹
同じ姉妹のシャム柄ウィンちゃんは4日からトライアルに入っています

2014121114 
ツッキー君

2014121115 
たつみ君は3日に収容されたばかり

2014121116 
愛護棟の成猫は9匹
ぜんざい君と

2014121117 
りゃー君

2014121118 
きゅきゅちゃんはかなり痩せてきました
身体も硬直しおしっこもトイレだったりベッドで粗相してしまうようになりました

2014121119 
怖がりなちから君

2014121120 
ヌーマ君

2014121121 
膀胱の筋肉が麻痺しているトミーちゃん

2014121122 
怖がりな梅君

2014121123 
人懐っこいえいじ君

2014121124 
きゅきゅちゃんと同じく老齢のイケ子ちゃん
抱き上げると立っていることができますが一日中寝たきりで
ご飯も食べれなくなりました

2014121125 
寝たきりに加えオシッコもベッドでしてしまうため
床ずれと排泄物で汚染され四肢は炎症をおこしています

余生を共に過ごしてくださるご家族を捜しています
少しの間だけ家族にしてくれる優しい方からのご連絡を待っています
(ご相談だけでも受け付けていますので左側のメールフォームよりご連絡ください)

2014121126 
ここから検査室の7匹

口内炎に苦しむベイ太君
先週は血液混じりの唾液に口周りが汚れていましたが
ステロイドの効果がありかなり改善していました
それでも一時的にしか使えない薬なので
今後のケアが課題です

2014121127 
右目を失ったあぐり君

2014121128 
白血病陽性のサターン君とゴマちゃん

2014121129 
下半身麻痺の大福君

2014121130 
真菌治療中のごん君

2014121131 
先月末に収容された下半身麻痺の梅吉君

彼の下半身はボロボロ
右後肢の包帯の下は骨が丸見えになるほどの深い傷を負っています

職員さんが下腹部に気になる点があると
梅吉君をケージから出して詳しく見せてくれました

2014121132 
まずは背中の傷
しっぽ付け根から背中にかけて分厚いかさぶたがあります

傷の上あたりに折れた背骨が盛り上がり
一目で脊椎の骨折だと分かります

2014121133 
腹部にも大きな傷が1ヶ所
更に下腹部(太ももの付け根)あたりにこぶのようなもの
いわゆる内臓のようなものが出ています
おそらく事故による鼠径ヘルニアではないかと思われます

下半身麻痺で歩行を失ったばかりでなく
内臓や後肢の骨膜炎の影響なども気がかりです

もしもチームで保護することになったとしたら
今の最大の問題は預かる先がないこと
一時預かりでも引き受けてくださるボランティアさんを募集しています
お声かけだけでもお待ちしています

2014121134 
最後は8日に収容されたばかりの千尋ちゃん
疥癬ダニにより衰弱が進んでいました
1回目のダニ駆除注射を受けましたので
これから徐々に回復してくれると思います

チームでは50匹を超える猫を保護し
譲渡がなかなか決まらない苦しい状況から脱却できずにいます
1匹でも多くの命を救いたいという願いにも限界があり
資金面や人手が慢性的に不足している状況です
ボランティアさんは随時募集していますので
ご興味のある方はぜひお声かけをお待ちしています^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.11 | | 熊本市動物愛護センター

■2014年11月度会計報告

201411
11月も心温まるご支援をいただいてありがとうございました

11月の医療費が50万円近くかかったことにより
急遽呼びかけをさせていただいたSOSに
沢山のサポーター様から応えていただいて
前月残以上の貯えを残すことができました

怪我や病気に苦しむ猫たちのために欠かせない医療費
そして玄関に届くたくさんの支援物資に
日々感謝の気持ちと活動へのエネルギーをいただいています

11月の保護は7匹
骨盤骨折のすすきちゃん、ブラッド君
腎臓病末期のお月さん、重篤な貧血の遥ちゃん
腕を失ったリュウ君
動物病院から預かったあいちゃん
保健所からレスキューしたフィリアさんから預かったラビ君

そして9匹の卒業生を送り出しています
あこちゃん&ミラー君
かいと&こうた兄弟
ハナ&かぐらちゃんペア
それぞれ2匹飼いで新しい家族へ迎えていただきました
たく君、トト君はそれぞれ先住猫ちゃんの暮らすご家庭へ
月末には茶太郎が4年越しの幸せの切符を手にし現在もトライアル中です

10月にセンターから引き取ったマース君は11日に
そしてお月さんは保護から3日後に天国へと旅立っています

愛護センターへの子猫の収容はかなり落ち着いていますが
寒い季節が到来するとともに
病気や怪我を負った子たちが次々に収容されています

センターへ通うたびに苦しむ猫たちの姿を目にし
命を繋ぎたいという願いを実現させてくれる全国のサポーターの皆様は
チームにとって本当にありがたく心強い存在です

今年もあとわずか
年末の閉館日も長くなると予想していますので
その間だけでも職員さんにかわって
老犬や老猫、病気やけがの治療が必要な子を預かってくれる
ボランティアさんも募集しています

興味をお持ちの方は左下(PC表示)のメールフォームより
ご連絡をお待ちしています

これからもチームの活動に御賛同いただき
ご支援をいただける方々のサポートをスタッフ一同お待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.10 | | 会計報告

退院と再入院

2014120901 
にゃわんハウス(我が家)に新入りにゃんこがやってきました^^

2014120902 
先月末に愛護センターから一時保護し
3日に左大腿骨骨折手術を受けたブラッド君
術後の経過も順調なので6日に退院しています

ちょっぴり臆病な彼に我が家に馴染むには時間がかかるかと思いきや
シャーフーひとっことも言い返さない我慢強いおりこうさん
手を伸ばすと固まりますが撫でるとゴロゴロうっとり顔を見せてくれます

2014120903 
新入り部員にシャーフー言ってるジン兄さん・汗
(キミも居候なんだからねー)
ま うちの夕日とつぶおばちゃんが温かく?迎えてくれてるから大丈夫でしょ

17日には抜糸を受けて 今のところセンターへ返還するしかない状況です
もっさりフサフサの毛が深いタイプをお好みの方にオススメですよ★
お見合いをアポをお待ちしています!


2014120904 
ブラッドと一緒にセンターから一時保護したリュウ君
ちぎれた腕に別れを告げ痛みからようやく解放されています

彼も6日に退院しマリンママさんちに居候中
15日には抜糸の予定ですので
その後はセンターへ返還する予定です

リュウ君は推定2歳ながらとってもおとなしくて
先輩猫たちにたてつくことなくお利口さんでいてくれます
エイズ白血病も陰性で去勢手術も近日中に受ける予定
センターに返す前に会ってみたい!という方がいらっしゃいましたら
どしどしご連絡をお待ちしています

2014120905 
最後はすすきちゃん
彼女はにゃわんハウスで療養生活を送っていましたが
骨盤にあてているプレートが邪魔をして右後肢の動きが悪かったため
プレートの交換すべく再手術を昨日受けました

2014120906 
再手術後のレントゲン写真がこちら
後肢の付け根まであたっていたプレートが短くなっているのがわかります

昨日は写真のとおり痛みのせいか横になったままでしたが
順調にご飯を食べてくれるようになれば明日にも退院できるそうです

彼女も治療が一段落したらセンターへ返す身なので
にゃわんハウスにぜひ会いにいらしてくださいね~

怪我の治療にかかる費用がチームの財布に重くのしかかっていますが
今月に入ってからも支援金へご協力くださるサポーターのみなさまに
お財布のみならずスタッフのメンタル面も支えていただいています・嬉

心温まる支援物資にも日々ほくほくしています^^
これからも熊本市動物愛護センターとチームのご支援をよろしくお願いします!

あ、茶太郎の近況をご報告しなきゃいけません
先週の金曜日から飼い主さん宅へのご訪問をストップしています
なぜなら 圧迫排泄がうまくいっているから!(。。。泣)

彼はもう帰ってこないと思います。。。
まだトライアル10日目だけど そんな予感がする

新しいパパさんとママさんの頑張る姿を通して
言葉にならないほどの感動と安心を感じています
ほんとにほんとの運命の赤い糸を掴んだかも知れんよ茶太郎!

トライアルは今度の金曜日が1つの区切りとなり再訪問をする予定
延期になるかも知れませんが経過報告は必ずアップさせていただきます
ぢゃだろーがんばれーーo(;△;)o


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.09 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2014120801 
昨日の譲渡会は川蝉(北区清水)で開催しました!

今回も猫たちを連れて参加したスタッフと張り切って準備し
出逢いを期待しましたが またもやご縁組とはなりませんでした・泣

それでも2組のご家族がいらしてくれましたので
次回へと繋がる貴重な時間を過ごしました

会場の床に敷いたフリースに寝そべるのは。。。

2014120802 
マリンママさんちから参加した東真君

2014120803 
下半身麻痺のママちゃん

2014120804 
そしてナナちゃん
ナナちゃんは大脳に障害があるため平衡感覚や意識障害
内臓機能が著しく低下していることで
心臓の不整脈や呼吸不全などをしばしば引き起こしています

突然全身の力がなくなり呼吸も止まって全身グニャーと微動だにしない
そのたびにマリンママさんが抱きしめて名前を何度も呼んで引き戻す
そんな日々がここのところずっと続いています

「きょうは留守番してくれる家族がいなくて」と
会場に連れてきてくれました^^
マリンママさんに見守られながら1分1秒を大切に過ごしている
天使のようなナナちゃんなのです

2014120805 
マリンママさん保護っ子のジジちゃん

2014120806 
のんちゃんちの白太郎君

2014120807 
るい君

2014120808 
チビさんちの木霊兄さんとラブラブのくみちゃん

2014120809 
すみれちゃん

2014120810 
ゆめちゃん

2014120811 
福ちゃん

2014120812 
そしてあいちゃん

2014120813 
ちありママさんちの珠菜ちゃん

2014120814 
ラビ君

2014120815 
イチコちゃん

2014120816 
個人保護っ子のフジちゃん

2014120817 
鳥ちゃんちのルナ君

2014120818 
スタッフ個人保護っ子の花音ちゃん

2014120819 
そして我が家のジン兄さん

2014120820 
そして久しぶりに参加したマリンママさんちの春ちゃん!
パパと一緒に駐車場の誘導係をがんばりました
譲渡会が始まった時にはお天気がよかったのですが
後半は太陽が雲に隠れてしまいグッと寒さが厳しくなってきたので
譲渡会が終わった頃には全身ガタガタと震えていました・泣
春ちゃんもパパさんもお疲れ様でした

昨日は会場に卒業生もやってきました★

2014120821 
昨年9月にチームから家族に迎えてもらったアース君
先住猫のミケちゃん(旧 ミケ母さん)と仲良く暮らしています

2014120822 
昨日はご実家で保護されたアース君のかわいい妹分も一緒に来てくれました
ゆくゆくはご実家で暮らすことになるそうで現在社会化勉強中だそうです

アース君のママさんは日頃より支援金や支援物資などでも大変お世話になっていて
猫たちの様子をいつもブログで見守ってくださる大切なサポーター様でもあります

昨日はさらにサポーターのTさんも会場へいらしてくれました
スタッフへの労いや保護っ子たちへの支援金もいただいています

みなさまからいただく応援は私たちの活動のエネルギーにかわります
本当にありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.08 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年12月7日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 
 
14日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ東バイパス店」)
21日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
28日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.07 | | イベント

手術を無事に終えました

2014120501 
前脚が引きちぎれ行き倒れていたリュウ君

今週月曜日(1日)には残る腕を根元から取り除く手術を受けました
面会した時にはちょうどお食事中でモリモリ食べてましたよ^^

2014120502 
目が合うと一瞬後ずさりしますが
触るとゴロゴロ
看護師さんにもすっかり慣れていました

2014120503 
同じスペースにはリュウ君と一緒にセンターから連れてきたブラッド君もいます

骨折した骨盤の影響で歩行や排泄困難を引き起こしていたため
一昨日(3日)に修復手術を受けています

2014120504 
手術痕は痛々しいけど
ご飯もしっかり食べてくれるので快復は早いでしょう☆

今日は午前中には病院から連絡が入り
退院の許可をいただきました!

えっと。。。
どこのおうちにお邪魔させたらいいかしら・汗
思いつかないのでとりあえずマリンママさんに泣きついて
我が家と分担してセンター返還までの約2週間を過ごさせることにしました

2匹とも人慣れしてるので このまま飼い主さんが見つかるといいなぁ
(そればっかり言ってるような気がする・汗)

治療にかかる費用を負担してくださるサポーターのみなさま
心温まる支援金をほんとうにありがとうございます

来週には口内炎のベイ太君を治療したい!
平日の夕方に時間ができれば最優先します


2014120505 
「それはどうかな・・・」by茶太郎

昨日も茶太郎の圧迫排泄レッスンにお邪魔してきました

トライアルに出したのに毎日会ってるという不思議な感じで
茶太郎もきっと置かれた立場が分からず戸惑ってるかも知れません
ホントは会わない方がいいのでしょうが
オシッコだけは毎日出しておかないと病気しちゃうから仕方ない

昨日のレッスンはこれまでにない短時間で終えることができ
10のうち7、8はマスターできた感触です
あともう一息!

明日はパパさんもママさんもお仕事がお休みなので
新しい発見を求めチームかかりつけの病院へ行くことをお勧めし
先生からのアドバイスにも耳を傾けていただくことになりました

2014120506 
リビングで折り紙あそびをしていた小学生と中学生のお姉ちゃんが
茶太郎君に可愛い兜を作ってくれました^^

依然として緊張し固まっていますが
日に日にリラックスしてるのが分かります
お子さんの素早い動きに戸惑い「うぅー」と唸っちゃうけど
あと1週間もすれば慣れていくと思います

茶太郎もがんばれー!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.05 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2014120401 
昨日は熊本市動物愛護センターの猫たちに会ってきました

収容総数は42匹
先週から1週間で子猫3匹が譲渡されたものの
入れ替わるように遺棄された猫2匹と
衰弱した子猫1匹が今週に入り収容されています

上の写真は事務所受付で出逢いを待つレーク君とはちこ君

2014120402 
クラリネット君

2014120403 
テッキー&トット姉妹

2014120404 
検査室をようやく卒業したオーウェンちゃんと
同じエイズキャリアのげん君

2014120405 
3日 新たに収容されたひふみちゃん&ふみお君きょうだい
風邪をひいているため治療中です

2014120406 
会議室のケージにはくわ君とぷぅ君

2014120407 
ぜんざい君と奥の白い白玉ちゃん

2014120408 
くのいちちゃんと検査室から移動されたぽわちゃん

2014120409 
森羅ちゃん

2014120410 
ガルテン君、クレアちゃん、メルちゃん3きょうだい

2014120411 
黒いハロウ&ププちゃん
シャム柄のウィンちゃん(たぶん3姉妹)

2014120412 
サロンちゃん

2014120413 
ツッキー君

2014120414 
愛護棟のウビ君

2014120415 
りゃー君

2014120416 
老齢のきゅきゅちゃん

2014120417 
ちから君

2014120418 
ヌーマ君

2014120419 
トミーちゃん

2014120420 
梅君

2014120421 
えいじ君

2014120422 
そしてイケ子ちゃん
もともと食欲に波があった彼女ですが
いよいよ食事を受け付けなくなってしまいました

2014120423 
ガリガリにやせ細った身体を抱き上げるとふわっと浮くようです
もう立っているのも限界という状態
イケ子ちゃんに残された時間はさほどありません
お月さんのようにチームで保護したい気持ちが募りましたが
先週はさらに負傷猫を保護してしまったこともあり
ゆっくり過ごせるおうちが見つからないままです

2014120424 
ベイ太君はここのところ口内炎が悪化し
食事はもちろん水を飲むだけでも痛みが走るようで
強制給餌すらできず苦戦しています

ステロイドによる症状の緩和を期待していますが
それも一時的な対処でしかありません
口内炎だけの問題であれば思い切って抜歯をした方がいいかも知れません

近いうちに時間を見つけて先生に診てもらおうと計画中
(茶太郎の圧迫排泄トレーニング日程次第)

2014120425 
片目のあぐり君は真菌の治療中

2014120426 
白血病キャリアのサターン君とゴマちゃんは
現在真菌の治療中

2014120427 
下半身麻痺の大福君

2014120428 
ごん君も真菌の治療中

2014120429 
大河君はしらみまみれで収容
バリカン&シャンプーも終えて譲渡対象になる寸前で回虫が出たため
駆虫してもらい7日の休日譲渡会にはデビューする予定です

2014120430 
先週収容されたばかりの梅吉君は下半身麻痺
初めて会った時はパニクって逃げ惑っていましたが
少し落ち着いてきたような表情になっていました

2014120431 
3日に酷い衰弱で収容されたたつみ君
息絶える寸前だったようですが
職員さんたちの懸命な処置により息を吹き返しました

生後わずか1ヵ月ちょっとの小さな体でよく頑張ってくれました

昨日は久しぶりに緊急性のある子がいなくて正直ほっとしました
(それでも検査の必要性のある気がかりな子たちが数匹いますが)

昨日はセンターを終えて再び八代に
そして今夜もあと一息の圧迫排泄トレーニングに行ってきます
仕事を終えてから布団に入るまでの時間があっという間・泣
ぼーっとする暇がなくて分刻みで常に動いてるような気がします。。。

でもそんな悩みが吹っ飛ぶほど
茶太郎君の新しいご家族がとっても優しくて忍耐強い!
いまだに「ウーウー」「ア゛ーア゛ー」怒ってる茶太郎だけど・汗
彼にとって二度と巡り合えないご家族だと日々感動しつつ
ママさんと2人で夜な夜な汗かきながらオシッコ出しを頑張っていますvv
昨日より今日と確実にステップアップしていますので
近いうちに嬉しいお知らせができると確信しております

先週センターから保護したリュウ&ブラッド情報も
追ってご報告させていただきます

どん君にもいろんな水飲みアイデアを送ってくださって
本当にありがとうございます
彼の明るいご報告ができるよう
杏子ママさんも果敢に挑戦してくれてますよ^^
引き続き目からうろこ情報をお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.04 | | 熊本市動物愛護センター

どん君の悩み

熊本市動物愛護センターから保護して1年
スタッフ杏子ママさんから
水を飲まないどん君のお悩み相談です

2014120301 
10月半ばに風邪をひき体調を壊していたどんちゃん
病院で血液検査の結果電解質のバランスが崩れていることが分かりました
一週間の点滴で正常値に戻ったため昨日(10月27日)より点滴を中止しました。

水をまったく飲まないどんちゃん…
日頃はふやかしフードとウエットのフードで水分補給をしていますが
体調を壊し食事が取れなくなると途端に脱水になります。

皆さま…何か良いお知恵があったら教えて下さーい!!

2014120302 
どんちゃん 舌出してる場合じゃないよ。。。(乾燥しちゃう・泣)

スタッフ同士の情報交換をもとに
その後もいろんな手法にチャレンジしてみたのですが↓

浄水器、給水ボトル、器、置き場所
これまでいろいろ試しましたが…どれもダメでした。
チョロチョロの流水も試しましたが、パニックになり大変でした。

ささみの茹で汁は気分で少しなめてくれますが水分補給できるほどではないようです。
ふやかしとウェットフードやスープをお湯でのばして与えています。
魚の茹で汁も試してみます

また何かいい方法があれば教えてください。
1キロあたり30ccの水分が必要だそうです(どんちゃんの場合120cc)


どん君 お水は飲まないとまた元気なくなっちゃうよ~

ここでみなさまにSOS!!
どん君と同じような悩みをお持ちの飼い主さんで
自発的に水を飲んでくれる習慣にたどり着いたケースをご存知でしたら
ぜひとも情報を分けていただけないでしょうか

どん君もお待ちしています★


2014120303 
のんちゃんちの保護っ子たち
なぜか いつの間にか まっちゃっちゃになってしまいました・笑

左から白太郎くん ローソンくん
そして保護から1ヵ月が経つちびっこのるい君

2014120304 
レモン兄さんとも仲良く過ごしています^^

のんちゃんの目下の悩みは猛烈な仕事の忙しさ・泣
毎年のことながら年末になると毎日残業が続き
近くに住むチビさんがお世話に走ってくれることもしばしば

一人暮らしののんちゃんちに4匹とはかなり負担が大きい上に
なかなか思うように帰れないため
少しでも楽にしてあげなきゃとお引越し先を検討中。。。
でも今はどこもいっぱいいっぱい・泣

2014120305 
るい君ものんちゃんと一緒に悩み中。。。(か?)

今週末の譲渡会には白太郎君とるい君が参加します
会いたいという子がいればリクエストにもお応えしてますよー
未来の家族に会いにきてくださいね^^


2014120306 
さて 昨日の茶太郎兄さん
緊張は徐々に和らいでいるようで
会うたびに表情が良くなっているような気がします

2014120307 
夜な夜な八代に通う私を心配して
昨日はマリンパパさん運転でママさんが一緒に来てくれました
マリンママさんに抱っこされる茶太郎くん

課題の圧迫排泄はというと
昨日お邪魔した時にはおしっこの半分量はご家族のママさんが出してくれていましたvv
残る課題はあと半分をどう出しきるか

「茶太郎くんなかなかオシッコ出ないもんね」
マリンママさんの言葉通り マスターするにはとにかく回数をこなすこと

今夜もオトンと一緒にお邪魔させていただきまーす
(センター訪問のあとに)

新しいママさんパパさん
気長にお付き合い宜しくお願いしますo(;△;)o


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.03 | | 飼主さん募集

すすき再手術

2014120201 
にゃわんハウスで療養生活を送るすすきちゃん

先週末は抜糸ついでに右後ろ脚がブラブラして床につこうとしないので
先生に相談してきました

先生は話を聞いてすぐに思い当たる点があると
そのままレントゲン撮影
原因はすぐに分かりました

2014120202 
右側の骨盤(写真では左側)が折れていたところにプレートをあてています

大腿骨の骨頭に近い部分が折れていたため
固定するためのプレートを大腿骨ぎりっぎりまで寄せてボルトで固定

できるだけ歩行の妨げにならないよう配慮していただいたのですが
やはりプレートの端っこが大腿骨の根本にあたり
前に足を出そうとしても出せない状態になっていました

通常プレートを外すには少なくとも1ヵ月半は待たないといけません
すすきちゃんの手術は11月17日とまだ2週間しか経ってない。。。
このまま動かせない状態が続けば関節が固まってしまい
この先もずっと不自由することになります

2014120203 
せっかく無傷で済んだ後肢なので
プレートを小さなタイプに交換するための
再手術を受けることに決めました

2014120204 
目が合うだけでゴロゴロと喉を鳴らし
お膝の上によじ登ってくる可愛いすすきちゃん
(段ボールがボロボロなのはお気になさらず・汗)
争い事を嫌う平和主義の持ち主でもあります
(うちの猫たちに「シャー」言われても決して言い返さない)

治療が完了すればセンターへ返還する予定なので
このまま新しい家族が見つかるといいなぁ~

彼女の再手術は8日(月)の予定
一緒に避妊手術も考えています

-----------------------------------------------

2014120205 
我が家で4年間過ごした茶太郎にいさん
保護から初めてのトライアルチャンスをゲットし
我が家から40kmほど離れた八代市でトライアル生活を送っています
(端っこに身を潜める彼のためにベッド&ホットマット
そして窓際には隙間風防止の段ボールを張ってくださいました)

警戒心の強い彼ですから心を開くまでに相当な時間がかかっていますが
それよりなにより今の最大のハードルが日々の圧迫排泄
動物を飼うのが初めてという御一家のママさんとパパさんが
夜な夜なおしっこ出しに挑戦してくださっています

茶太郎の幸せのためなら!
排泄レッスンに通うこと昨日で4日目
今日も仕事を終えて片道1時間の道のりをドライブしてきます^^
昨日はママさんがコツのようなものを1つ体得してくださったので
もしかしてもしかすると今日でレッスンは一段落しそうな予感ですvv
(会えなくなるのは寂しいけど・泣)

小学生~高校生のお子さんがいらっしゃるため
子供免疫のない彼にとって初体験ゾーン
今はビクビクだけどそのうち慣れるでしょ

茶太郎がんばれ!
パパさんママさんが安心できるまで
私もとことんお付き合いさせていただきたいと思います


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.02 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2014120101 
昨日は川蝉(清水)で譲渡会を開催しました
2組のご家族が猫たちに会いにきてくれましたが
残念ながらご縁に巡り合えず撃沈・泣
2週連続です。。。

スタッフに連れられてたくさんの猫たちが参加しましたよ
まずはちーちゃんさんちの隊長君
体重もかなり増えてふっくらしてきました

2014120102 
隊長の相棒=セシルちゃんは
丸めたレシート紙に夢中です^^

2014120103 
久しぶりに参加したマリンママさんと一緒に東真君

2014120104 
接待部長のママちゃん

2014120105 
そしてセンターから一時保護中の遥ちゃん

彼女はすっかり元気を取り戻し
貧血の症状も治まったため近日中にセンターへ返還することになりました
頑張った遥ちゃんに飼い主さんを待っています

2014120106 
スタッフ個人保護のジジちゃん

2014120107 
譲渡会初参加のルナ君
忙しい鳥ちゃんに代わって私が預かって連れていきました
後肢を失い右目の視力も失ってしまいましたが
元気いっぱいかしこい男の子です

2014120108 
「ボクの1日は48時間」のどん君・笑

2014120109 
スタッフ保護のそうせき君

2014120110 
ちかコロンさんちのハっはっちゃん

2014120111 
元気もりもりターボ君

2014120112 
保護主さんから預かっているサンちゃん

2014120113 
姉妹のフジちゃん

2014120114 
スタッフ保護っ子の花音(かのん)ちゃん

2014120115 
にゃわんハウスからジン兄さん
長くともに暮らしていた茶太郎君が先週金曜日からトライアルに出て
ちょっぴり寂しげな彼なので早く家族を見つけてあげたいな。。。

雨の中駐車場の誘導をしてくれたマリンパパさんもお疲れ様でした

今年も残すところあと1ヵ月
4回の譲渡会でどれだけの卒業生を出せるかなぁ
茶太郎が決まったタウンパケットにも掲載してみるかな


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.12.01 | | イベント

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!