センターの犬たちに幸せを

今日は熊本市動物愛護センターに収容されている
小型サイズの犬たちについて書いていきます

熊本市動物愛護センター
飼い主募集ページはこちら

2014092501 
熊本市動物愛護センターに収容されている"ゆうき"ちゃん
彼女は7月末に東区戸島西にて保護されました
収容時の告示ページはこちら

センターHPでは推定4~6歳とありますが
白内障の症状がうっすらと見られるため
7~10歳あたりではないかと職員さんも予想しています

2014092502 
お腹には直径5センチ以上はある大きな乳腺腫瘍
丁寧に触ってみると他にも米粒大の腫瘍があるようです

2014092503 
とってもおとなしくて人間が大好き
会っている間にも無駄吠えはなく「ヒューン」と高い声をあげる程度でした

腫瘍が自壊してしまう前に
一刻も早く腫瘍を取り除く手術を獣医さんに相談したいのですが
予算がないため見送らざるを得ないままセンターをあとにするという厳しい現実・・・

治療を含めこの子のすべてを引き受けてくださるご家族を探しています
チームでサポートできることがあればお手伝いさせていただきますので
ご連絡をお待ちしています
(左下のメールフォームにて送信してください)

2014092504 
"キューリー"ちゃんは推定7~9歳
この後ご紹介するポメのマーキュちゃんと一緒に収容されました
収容時の告示ページはこちら

東区東町4丁目スーパー前にバスケットに入れられて遺棄されていました

出産経験が豊富なようで授乳した形跡があります
それから声帯も切除されていて声が出ません
皮膚も弱いのか足周りに薄い箇所がありますので
ケアしていく必要があるかも知れません

彼女も人間がとっても大好き
ケージの扉を開けてもたった10センチの段差を降りることにも戸惑い
抱っこして降ろしてと言わんばかりに小刻みにしっぽを振って見つめてきます

2014092506 
キューリーちゃんと一緒に保護された"マーキュ"ちゃん
推定8~10歳
同じく出産経験があるようです

目が合うと視線をそらし無表情のように見えますが
人間大好き抱っこも大好きだと職員さんから聞いています

2014092507 
老齢の"ゆば"ちゃん
9月12日に北区龍田町弓削で保護されています
収容時の告示ページはこちら

右目がドライアイ?なのか角膜が白濁
少々怖がりで食事にもムラがあるようですので
ケアをしながら共に余生を送ってくださる家族を探しています

2014092505 
"ウド"君は仮名のとおり宇土市立岡町で保護され収容された男の子
収容時に告示ページはこちら

推定4~6歳らしく比較的元気で
私が会ってる間は要求吠え?もありませんでした
ただ本人が嫌がる部分を触ると急に振り返ってびっくりさせることもあるようで
(今のところ噛むことはない)
時間をかけて信頼関係を築いていく必要があると思われます

先週会った小型サイズのわんちゃんたち
その後もシーズが2頭追加収容されてるようです。。。

支援金に余裕ができたらゆうきちゃんを診察に連れていくのが
今の最大の目標です

水曜日の訪問では時間に余裕がなく犬まで見学がしづらくなっています
もしも気になるわんちゃんがいましたら
ピンポイントで様子を聞いてきたり写真を撮ってくることはできますので
お声かけくださいね

今週のセンター訪問は明日(10月1日)です


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.30 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2014092901 
昨日は2ヵ月ぶりにトヨタカローラさんで譲渡会を開催させていただきました

写真はフィリアさんブース
受付時間内に5組以上のご家族がいらしていたようですが
小さめのサイズをご希望の方が殆どだったようで
ご縁には恵まれなかったようです・泣

2014092902 
チームからは子猫をメインに参加させています

上はチビさんちからすみれちゃんとちゃこちゃん

2014092903 
そして福ちゃん

2014092904 
杏子ママさんちからどん兄さん

2014092905 
そしてsachiさんちから先週末にお引越しをしてきたたっくん

2014092906 
久しぶりにカモメの嫁さんちのパクちゃんも参加しました^^
(ド緊張・泣)

2014092907 
お尻の治療を終えたむさし君もにゃぶ子さんと一緒に初参加

2014092908 
にゃわんハウスからはあこちゃん(手前)と小夏ちゃん
それと写真には写ってないけどミラー君も参加し
いつも応援してくれる虎々丸君ママに抱っこしてもらいました★

昨日は正式にトライアルが決まった子はいませんでしたが
むさし君、小夏ちゃん、ミラー君にお声がかかり
それぞれ保留やお返事待ちとなっています

昨日はお天気に恵まれ過ぎてとっても暑い一日となりました
駐車場の誘導を引き受けてくれたフィリアスタッフさんと
チームのチビ夫さん
いつも本当に助かっていて感謝しています^^

次回は2週連続で川蝉(清水)を会場に
猫のみの譲渡会を開催します

かわいい猫たちに会いに来てくださいね♪
お待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.29 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&募集!

『フィリア譲渡会』

【日時】2014年9月28日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】トヨタカローラ熊本 東バイパス店
(熊本市下南部3丁目14-78)
※ゆめタウン サンピアン店横/焼肉「彩炉」&トヨタレンタリース向かい

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:仔猫・成猫・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

10月5日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
12日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
19日・・・「小さな命の譲渡会」(南熊本「ネッツスクエア南熊本店」)
26日・・・「フィリア譲渡会」(錦ケ丘公園「尾ノ上祭り」イベント)

------------------------------------------------------------

【新しい飼い主さんを探しています!】

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)


お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますが
膀胱炎になりやすいためケアが必要です 
日常の生活での不自由はありません  


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.28 | | イベント

■2014年8月度会計報告

20140800 
大変遅くなり申し訳ありません
8月もたくさんのご支援をいただいてありがとうございました

先月はセンターからの保護が4匹
ダーツ君、ヌーマ君、トト君、たーもく君をセンターから保護しています
卒業生はノア&アクア姉妹の2匹
腸が飛び出していたダーツ君の命は救うことができず
保護からわずか4日でお星様になってしまいました

みなさまの温かいご支援を頼りに
犬のナナコちゃんの長期入院
むさし君の先天性の直腸の病気治療
ゆり&ゆい姉妹の長期にわたる下痢の治療や
平衡感覚を完全に失ったナナちゃん
長くセンターに収容されていたヌーマ君を一時保護し
念願の骨頭除去手術も受けさせることができています

ただ 先月は医療費だけで50万円を超えてしまいました
残高を見ても9月分の維持費だけで精一杯だと判断し
新たなレスキューをストップせざるを得ない状況になりました

センターに残している検査室の猫のみならず
乳腺腫瘍が進み自壊してしまいそうなトイプードルの手術にも
着手できない現実に直面しています

また センターでは子猫用のフードがかなり不足していますので
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします
・子猫用ドライフード
・ロイヤルカナン ベビーキャット(ドライ) ※離乳期用

チームでも物資がちらほらと底をつきつつありますので
時間を見つけて支援物資ページを更新したいと思います

これからもチームにゃわんの応援をよろしくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

2014.09.26 | | 会計報告

支援物資ありがとう

いつも支援物資にご協力いただいてありがとうございます

昨年12月~今年1月に届いた物資をご報告させていただきます

■熊本市 ミーてぃんさん
2014092401 
2014092402 
2014092403 
にゃんとも清潔トイレ専用マット12袋、チップ4L×8袋
赤ちゃん用のおしりふき64個

現在保護している猫が50匹を超えるため
1ヵ月に30袋以上は消費しています

■熊本市 M.U.さん
2014092404 
昨年8月にチームからカプちゃんを引き取ってくれた飼い主さんから
ロイヤルカナン インドア10kgを1袋いただきました

■熊本市 R.N.さん
2014092405 
Nさんもチームから幸多君を引き取ってくれた飼い主さん^^
ペット用ウェットティッシュ3袋とフリースをいただいてます

■熊本市 M.I.さん
2014092406 
2014092407 
毎月お世話になるIさんから
ロイヤルカナン キトン10kg×3袋
犬用の腎臓サポート3kg×3袋

毎月欠かさずメールをいただいて
その時々で必要なフードを聞いてくださって
いつも大変助かっています

■熊本市 A.T.さん
2014092408 
Tさんからは冬必須アイテムのベッドを4個
つい先日もフードが届きました^^

■北海道札幌市 ごぜんさん
2014092409 
ごぜんさんからはベッド4個、フリース3枚
そしておもちゃなど楽しいアイテムが届いています
 
ごぜんさんは活動を始めた頃からずっと応援してくれる
心強いサポーター様のお一人です


■千葉県千葉市 M.Y.さん
2014092410 
ロイヤルカナン インテンスヘアボール2kg×1袋


■熊本市 E.K.さん
2014092411 
チームからミケ母さんとアース君を迎えてくれたママさんから
ロイヤルカナン 満腹感サポート2kg×2袋

支援物資のご報告や譲渡のご報告など
アップできていないものが多く残っているにも関わらず
日々の活動をこなすことが精一杯で
なかなか進められないままです
応援してくださる方々へタイムリーなご報告できるよう
色々と検討しているところです

いつも支えてくださって本当にありがとうございます

チームで現在不足しているアイテム↓↓

・ウェットティッシュ(あかちゃん用・ペット用どちらでも)
・ロイカナ インドア 10kg
・ロイカナ キトン 10kg
・ロイカナ ベビーキャット(こちらはセンターで不足中)
・ロイカナ メールケア 2kg
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)
・ロイカナ インテンスヘアボール 2kg
・にゃんとも清潔トイレ用チップ&マット
・ユニチャームデオトイレ用シート
・ペットシート(レギュラー薄手・レギュラー厚手)
などなど。。。

ご参考にしていただけたら幸いです


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

2014.09.24 | | 支援物資ご報告

けいすけの譲渡

2014092301 
フィリアさんからバトンタッチを受けてチームで預かっていたけいすけ君
今月6日からのトライアルを経て無事正式譲渡となりました

けいすけ君の保護日記はコチラ

2014092302 
彼を迎えてくれたのは熊本市中央区保田窪にお住まいのOさん

実は今年1月にチームから2匹の子猫をトライアルしてくださったのですが
老齢の猫ちゃんを亡くされた後のトライアルでしたので
元気いっぱいな2匹に圧倒されてしまい一旦は白紙に戻っていました

その後も譲渡会にご家族で参加してくださって
落ち着いた子をというご希望にマッチしたけいすけ君を選んでくださいました

2014092303 
彼のおっとりとした性格や猫同士の付き合いが苦手だという点でも
チームとしても一匹飼いが理想的でしたので
成人したお子さんが過ごすOさんのおうちだったら期待できそう^^

2014092304 
新しい環境に動揺するも
あちこち散策してリビングやタワーをチェックしていました^^

2014092305 
菊池市で遺棄され保健所へ送られる寸前で保護してくれたフィリアさん
お腹の傷もすっかり完治して被毛もほぼ生えそろい
ますますイケメンになって立派に巣立ちましたよ★

これからはお一人様をたっぷり満喫しながら
Oさんとたくさんの思い出を作っていきます

Oさん フィリアさん
素敵なご縁をありがとうございました

2014092306 
後輩のけいすけ君に先を越され
いまだに幸せの切符が手に入らないはっちゃん・笑

譲渡間際になってようやく仲良しになれた2匹
ちょっぴり寂しいね。。。

はっちゃんにもきっとどこかに赤い糸の先が見つかるから
ちかコロンさんちで気長に待ちましょう^^

最後にトライアル中にいただいたOさんからのお便りをご紹介します

2014092307 
【トライアル1週間目】
この1週間で、けいすけ君はだいぶ我が家と家族に慣れてくれました。

元々、人や物に向かってシャーと言う癖(?)があるとのことで、
仕事から帰った時など、1日1回はシャーと言われてしまいますが(笑)、
それ以外では近寄ってきてくれますし、普通に接してくれます。
階段を上がってすぐのスペースや、籐の椅子の上など涼しい場所がお気に入りのようで、
よくそういったところに居ます。


2014092308 
また、体調も特に問題ないようです。
ご飯もあげるとしっかり食べてくれますし、水もちょこちょこ飲みに行ってます。
写真の通り、教えていただいた白い陶器であげています。

おトイレも、トイレでしっかりしてくれて、毎日快腸です。
砂掻きが下手なようで、よくドスドス音を立ててトイレの壁を叩くようにこすっています(笑)

早速購入したおもちゃも、なかなか気に入ってくれたようで、よく追いかけてきます。
(1枚目の写真の青い羽根のようなものです)
毎日短時間でも遊ぶ時間を取るようにしています。
また、ブラッシングも1日1回は心がけています。

2014092309 
親密度としては、まだ添い寝はしてくれませんが、
人がいない布団の上ではよく寝ているので、そのうち近寄ってきてくれることを期待します。
これからもっと仲良くなれたらと思います。


ちなみに名前ですが、候補はいくつかあるものの、まだ決めかねているところです。
あと1週間でゆっくり決めたいと思います。


2014092310 
【2週間目】
まずけいすけ君の状況についてですが、トライアル開始から2週間が経ち、
先週と比べ、より私たちに慣れてきてくれています。
夜は隣で寝てくれることもあり、だいぶ距離が縮まっていると感じています。

時々、こちらを見上げて鳴く時の顔がとても可愛く、家族みんなデレデレです(笑)

体調も先週に引き続き良いようです。
ごはんはあげたらすぐ食べてくれますし、おトイレも毎日しっかりしています。

この2週間、けいすけ君とトライアルしてみて、お互いこのまま大丈夫そうだと思いますので、
正式譲渡とさせて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


Oさん
トライアル中のけいすけ君の様子を教えてくださってありがとうございました
新しい名前は決まったかな?
お時間があればぜひ譲渡会にも遊びにいらしてくださいね♪
いつもそばにいて笑顔をくれる愛おしい彼の存在は
きっとOさん一家を幸せにしてくれると思います
これからも末長く宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.23 | | 飼主さん決まりました

譲渡会のご報告

2014092201 
昨日は合志市のカントリーパークで開催された
菊池市愛護祭りに参加させていただきました

フィリアさんは犬の譲渡会と迷子札作りブースで大忙し
チームはフィリアさんのワンちゃんブース横で
猫の譲渡会を開催させていただきました

開始時間が9時半とやや早めだったこともあり
猫を求めていらしてくれたご家族は3組ほど。。。
うち1組のご家族とお話を進めさせていただいたものの
先住猫ちゃん3匹とも放し飼い&避妊去勢手術をしていないということで
チームの活動の趣旨やお願い事などをお話させていただいて
ご家族みなさんでもう一度ご検討いただくようお願いしています

2014092202 
びきさんちのおなか君

2014092203 
そしてセンターから一時保護中のヌーマ君
彼はそろそろ返還する時期にきています
その前にタウンパケット(新聞)へ掲載してもらうよう
にゃぶ子さんにお願いしました

2014092204 
のんちゃんちの白太郎君
昨日は犬のみならずお祭りでにぎわっていたので
緊張もピーク越え?
参加しないとチャンスはなかなか来ないんだよ・泣
よく頑張ってくれました

2014092205 
ローソン君
譲渡会が終わるころには緊張もピークに達し
扉に手を近付けると猫パンチのお見舞いが飛んでました・汗

2014092206 
チビさんちからは子猫たち
右が福ちゃんで左がちゃこちゃん

2014092207 
マリンママさんちのセシルちゃんと隊長君
2匹それぞれ鼻と首から栄養カテーテルを経験した頑張り屋さんです

2014092208 
マリンママさん個人保護っ子のジジちゃん

2014092209 
最後はにゃわんハウス(代表宅)から小夏ちゃん(左)と奥のあこちゃん
朝ご飯を食べて30分も経たずに出発したため
念のためトイレを持参してみましたがちゃんと我慢できました
(帰宅するなりウンチした・笑)

昨日の譲渡会ではフィリアさんにも出逢いがなかったようですが
お祭りにはたくさんのご家族や子供だちが参加して
これまで以上の盛り上がりだったように思います

フィリアさんもお疲れ様でした☆

おっと
昨日は譲渡は決まりませんでしたが
なぜか子猫が2匹増えてしまいました・汗
その子たちの様子は近々ご報告します

----------------------------------------------

ご心配をおかけしている会計のご報告ですが
なんとか昨夜仕上がって
ブログへアップするためのデータへとスタッフが変換してくれるのを
待つのみとなりました
残高はあまり残すことができず活動の1ヵ月分あまりでしたので
センターからの新たなレスキューはストップせざるを得ない現実に直面・泣

今週中にご報告できると思います
もうしばらくお待ちいただけたら幸いです

物資もかなり残数が少なくなっていますので
改めて呼び掛けをさせていただきたいと思います


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.22 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&募集!

『フィリア譲渡会』

【日時】2014年9月21日(日) 9時半~10時半受付 ※時間厳守
【会場】カントリーパーク(熊本県農業公園)
(合志市栄3802-4)
※菊池市動物愛護祭りイベント内
※入場料300円(高校生以下無料)
※ペットの同伴は不可
第28回動物愛護祭り


↓↓ 今後の予定 ↓↓

28日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ熊本東BP店」)
 
------------------------------------------------------------

【新しい飼い主さんを探しています!】

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)


お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますが
膀胱炎になりやすいためケアが必要です 
日常の生活での不自由はありません  


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.21 | | イベント

ロッタ君とナル君

2014091901 
今年1月にチームを卒業し飼い主さんのおうちで暮らすナル(旧 成)君
8ヵ月ぶりに会うことができました^^

というのも ごらんの通り
エリザベスカラー装着の助っ人で急きょお邪魔させていただくことに

先週末から後肢に皮膚炎のようなものが見つかって
気になるナル君が舐めるようになってしまったため受診
かろうじて覆っていた皮膚が破れないようにと
念のためエリザベスカラーを病院から出してもらったそうです

案の定
病院から帰って間もなくまた舐めて出血・汗
早速ナル君にエリザベスカラーを装着しようとするも
初体験の飼い主さんはあたふた
同じく初体験のナル君も驚いて逃げ惑うばかり

困った飼い主さんからのご相談を受け
仕事を終えて来月の譲渡会打ち合わせを済ませたその足で
助っ人に行ってきましたvv

2014091902 
首の周りにいやなもの巻かれて固まるナル君。。。

2014091903 
同居猫のロッタ(旧 モグ)君も困惑ぎみ

2014091904 
ほふく後進(笑)するナル君を遠巻きにチェック

2014091905 
視界も狭くてやたらと耳が聞こえる
そんな感じなんでしょうか

最後は観念したかのようにベッドに落ち着きました

2014091906 
肝心の皮膚炎は恐れていた真菌ではなかったようで一安心^^
とりあえず原因は不明ということで注射を1本打ってもらい
経過観察となりました

私の記憶に残っているちびっこナル&ロッタペアとは見違えるほど成長し
立派なイケにゃんずに大変身していました

譲渡後に続いたナル君の誤食
ありとあらゆる布類を食べてしまい
ママさんの大切な衣類などに穴をあけてしまうハプニングが続出・汗
なかなか治まらない癖に頭を悩ませる日々が続きましたが
今は「狙われそうなものは気をつけておけば大丈夫」という段階にまで改善しています

ママさんほんとに大変でしたが
心折れることなく頑張ってくれてありがとうございました

どんな形であれ 卒業生を迎えてくれたご家族とこうして繋がれていることが
チームにとってなによりの幸せですね^^
全ての家族が今も幸せに暮らしていますように。。。
いつもいつも祈っています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.19 | | 近況ご報告

センターの猫たち

2014091701 
熊本市動物愛護センターに収容されているはちこ君とレーク君

昨日現在で子猫~成猫まで49匹の収容

2014091702 
ツッキー君とクラリネット君

2014091703 
パーク君(右)と森羅ちゃん

2014091704 
デリー君(左)とくわ君

2014091705 
検査室で真菌の治療を受けていたちいちゃんも
譲渡対象となり事務所受付スペースに移動してもらっていました

2014091706 
会議室にはさらに小さな子たち
上はげん君
下の段はゴマちゃん(黒)とうや君(右)に白黒のミンミンちゃん

2014091707 
奥の黒いくのいちちゃん
手前はなかなかトイレが覚えられないがっちゃん(♀)

2014091708 
わん君サロンちゃんの黒ちゃんペア

2014091709 
愛護棟には不動の成猫4匹
上はウビ君

2014091710 
キューちゃん

2014091711 
初老のデーブ君

2014091712 
怖がりのりゃー君
2段目に上がらずいつも床にいるので後肢の怪我を心配していますが
つい先日2、3歩歩いていたのをたまたま職員さんが目撃しています
どちらにしても一度検査を受けさせたいと思っています
(8月の会計が締まってから具体的に検討します)

2014091713 
検査室にはひっきりなしに収容が続き昨日現在で22匹
上は今年3月からずっと心を閉ざしたままの梅ちゃん

2014091714 
ベイ太君も3月から半年以上がんばっています

2014091715 
イケ子ちゃんは相変わらず。。。
トイレに済ませてるウンチは形もよく
食べててくれてるのかなとちょっと安心。。。

2014091716 
後肢&排泄不全のトミーちゃん
歩行は問題なく走ったりもできますが
ケージから出してみたら左後肢がどうも麻痺したままで引きずっています

2014091717 
真菌治療ほぼ完了のサターン&マーズ兄弟

2014091718 
チームで保護中のたーもくのきょうだい
テッキーちゃんとトット君
少しずつですが被毛も生え揃いつつあります
(たーもくはまだまだハゲてます・泣)

2014091719 
怖がりのいるかちゃん

2014091720 
今月5日に負傷で収容されたお月さん
推定おばあちゃん?

2014091721 
ちから君も半年ずっとここで威嚇し続けています

2014091722 
下半身麻痺で収容された子猫のぷぅ君
後肢はかなり強くなって歩行できていますが
排泄は相変わらず圧迫によるサポートが必要です

2014091723 
扁平上皮ガンの可能性により鼻と口周りから膿が出て
変形も進んでいるてつこちゃん
思うように食事や水も口にすることができず
目は瞬膜にほぼ覆われ視力もままならないようです

会うたびに悪化しているのが分かります

2014091724 
真菌治療中のしん&ごん兄弟

2014091725 
頭の皮膚炎により検査室で経過観察中のオーウェンちゃん

2014091726 
先週からエリザベスカラーを装着してもらっていますが
出血は治まったものの炎症は相変わらずで膿が出ています

2014091727 
チーム保護中のむさしのきょうだい
一旦は卒業したものの飼い主により戻されたむうこちゃん
真菌という理由で帰ってきました

治療さえすれば必ず治る病気なのに悔しいです

2014091728 
事務所スペースにいたものの
真菌の症状が見られたため検査室に移動された5きょうだい
みけ子、みけ代、ニレ、テン、ノキ
(どれがどれだか見分けがつきません)

先週からの一週間で9匹譲渡され
子猫をメインに減少傾向にあり喜ばしい限りです

相反して ここ最近とても気になることがあります
チームで受け付ける電話での悩み相談は相変わらずひっきりなしですが
その中には行政で引き受けてもいいのではという案件を
ここ最近になってちらほら耳に入るのが気になっています

ノラはノラの生活があるというスタンスは理解できます
行政にも収容に限界があるのも十分に分かっています
ただ 例外というものも然りではなかろうかと
考えさせられることがしばしば。。。

救えない猫を巡って相談者と解決策を捜していくのは
心が張り裂けそうに辛いこともありますが
これまで関わりを持たなかった方々が猫に目や気を配るようになり
アドバイスを求めてくださっているという
新しくて明るい兆しが見えているような気がしています

まとまりが悪いですが
お昼休みが終わってしまったので
仕事に戻ります
この件についてまた時間が見つかれば触れたいと思います
(その前に会計を締めなきゃ・汗)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.18 | | 熊本市動物愛護センター

デイジーおめでとう!

2014051701 
保健所に収容されフィリアさんに助けてもらったデイジーちゃん
病院で預かっていただいている間に運よくご縁に恵まれて
1日からトライアルに入っていました

そして15日は晴れて正式譲渡の手続きにお伺いさせていただいています^^

なんだかまた奇麗になって美人指数も上がってますねー
(ママさんがお風呂に入れてくれました)

2014051702 
「とってもいい子で手もかからないんですよ」と
優しく背中をナデナデしながら話してくれたママさん

1日の殆どをママさんの寝室でゆっくり過ごし
気が向けば1階へ降りてきてみんなにごあいさつ

先住猫ちゃんたちとの相性を心配していましたが
すんなり溶け込んでいるようです・嬉

2014051703 
脚力が弱い彼女のために購入してくれたふかふかのベッド
よたよたと足がおぼつかないこともありジャンプでこけることもあるそうです

もしかすると長い期間ケージなどで過ごしていたのかも。。。
少しずつ筋力もついてくるといいね

2014051704 
近くのタワーの上にはお友達がすやすや眠っていましたzzz

2014051705 
お久しぶりだねミミちゃん

2014051706 
1階のリビングに設置されたキャットウォークには
ミミちゃんのきょうだいウル君(右)
そしてチームから迎えていただいた黒ちゃんペア

2014051707 
左がまる子ちゃん
右はトロ君
今年6月からO家の仲間入りをさせていただいています

2014051708 
デイジーちゃんには新しい名前がつきました
"サチ"ちゃん
幸せになって欲しいという願いを込めて
ママさんとお兄ちゃんが名付けてくれました

15日の正式譲渡には彼女の命を救ってくれたフィリア代表クムスンさんも来てくれて
Oさんお手製の豪華なディナーまでごちそうになってしまいました^^
ごちそうさまでした

フィリアさんほんとによかったね!
サチちゃんもずっと元気で幸せに暮らしてね

みなさまのご協力によりまた1つの尊い命が救われました
お声をかけてくださった方や拡散にご協力くださった皆様には
心より御礼を申し上げます

さて今日はセンターの訪問日
気合い入れて行ってきますvv


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.17 | | 飼主さん決まりました

新入りハナちゃん

2014091301 
先週の金曜日にチームへ仲間入りしてハナちゃん

先週のセンター訪問でちらっと紹介していました
先月22日にノミまみれで弱っていた彼女は検査室で過ごしていました
その後 真菌であることがわかり治療を始めてもらっていましたが
食欲の減退により投薬をストップ
血色も悪く強制給餌のまま週末を迎えたため
金曜日の夕方にセンターから引き取ってきました

血色が悪いのはおそらくノミによる吸血性の貧血だろうとのこと
金曜日から一晩酸素室に入れて経過を見てもらい
現在はご飯を食べさせてもらいながら容態の経過観察中

元気になったらお迎えに行きます
(預かりさんに空きがなければセンターへ返還予定・泣)

ハナちゃん頑張るよvv

2014091302 
後肢の大腿骨骨折治療中のトトちゃん

折れた骨が皮膚を突き破り汚染されているため
なかなか手術までたどり着けずにいます。。。

2014091303 
1週間前には病院から連絡があり1度目の手術
皮膚がなかなかふさがらないため患部を開き骨周りの洗浄と皮膚の縫合
膿を排出するためのドレーンを入れて終了しています

手術から3週間以上も抗生剤の注射を続けているにも関わらず
炎症が治まらないため
手術の際に患部から出る膿を採取し菌の感受性検査に出しているそうです
(菌に対してどんな種類の抗生剤が適合するか調べる検査)

体力が弱っている子に多い真菌の症状も出ているため
同時に投薬治療中

今のところご飯だけはしっかり食べてくれて
体重は増えているようなので
骨折の治療へ向けて体力をつけて備えてもらいます^^


2014091304 
保護した時にはちぎれて痛々しかった右前脚の小指
皮膚もきれいに巻いてすっかり完治しています
(小指1本なくたって大丈夫だよ)

トトちゃんになかなか会いにいけず
9日に会ったっきり・泣
今週もイベント(譲渡会)の打ち合わせや物資の一斉振り分けなど
予定はびっちりで週末まで時間が取れそうにありません・泣

それから8月の会計について
会計を担当してくれているスタッフが体調を壊してしまい
バトンタッチしている私がこんな状態ですので
締めの作業がかなり遅れています
ご支援いただくサポーターの皆様には大変申し訳ない気持でいっぱいですが
いましばらく更新をお待ちいただけたら幸いです

今週末は合志市の農業公園(カントリーパーク)にて開催される
愛護祭りのイベント=フィリア譲渡会に参加します
前日からの準備や設営 それからぎんた&ひまわりのトライアルと
予定は目白押し!

日曜日のイベントまでは全力疾走が続く予感・汗
ブログだけは途絶えないようにがんばりますので
引き続き活動の応援をよろしくお願いします!!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.16 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2014091501 
昨日は川蝉(清水)で譲渡会を開催!
私はニコ君とPOLO君の譲渡でちありママさんと玉名市へ向かったため
譲渡会はチビさん達に託しご縁を祈っていました

そしてなんと3匹の子猫に新しい家族が決まりましたよ^^

2014091502 
ザッキーさんちのひまわり(旧 くらら)ちゃん

2014091503 
兄弟のぎんた(旧 げん)君

2014091504 
ちっちゃくまとまってるうずらちゃん

2014091505 
チビさんちの木霊君

2014091506 
ちゃこちゃん

2014091507 
すみれちゃん

2014091508 
福ちゃん

2014091509 
ゆめちゃん

2014091510 
ちかコロンさんちのハツちゃん

2014091511 
のんちゃんちのローソン君

2014091512 
そして白太郎君
(ローソンと白ちゃんはいつも同じポーズだなぁ・汗)

チビさんからの情報によると会場には5組のご家族がいらしてくれました
うち1組のご家族と具体的なお話を進めさせていただいて。。。

2014091513 
ひまわりちゃん(左)とぎんた君(右)を2匹一緒に迎えてくださることになりました^^

2014091514 
きょうだいをとっても気に入ってくれた優しいお兄ちゃん
最初は1匹飼いのつもりでいらっしゃいましたが
ご家族のお気に入りの子がひまわりちゃんとぎんた君に意見が分かれてしまいましたが
2匹飼いの長所をお話させていただいたところ
嬉しいことに2匹一緒にトライアルに挑戦していただけることになりましたよ~

トライアルは今度の土曜日からスタート!
ザッキーさんよかったね☆

2014091515 
会場では猫カフェみたいに賑わって
ゆめちゃんとハツちゃんも鼻チョンごあいさつ
(この後のリアクションはどうだったんだろ?)

先週の譲渡会に参加してくださった1組のご家族からもお電話をいただき
sachiさんちの漱石君(スタッフ個人保護)にもトライアルチャンスをいただいています
23日の夜からのスタート予定です

昨日はかわいい卒業生も遊びに来てくれました

2014091516
2月に卒業したスタッフ個人保護のL(旧 すーさん)君

2014091517 
そして4月にチームを卒業したラムちゃん

2匹は同じ飼い主さんのおうちで年長さんのK君と仲良く過ごしています
ラムちゃんは怪我をした尻尾の予後がどうも芳しくなく
再生した皮膚を舐めてしまい流血してしまいました
これからも再発する可能性は高く
そのたびにエリザベスカラーを装着するのもラムちゃんにとってストレス
今後のケアや予防についても課題になりそうです

L君とラムちゃんに会えなくて残念でした・泣
またいつかぜひ遊びにいらしてくださいね☆


8月はなかなか譲渡が進まなくて先行きが不安になりましたが
2週連続で決まっているのでホッとしています

来週は菊池市の動物愛護祭りにフィリアさんと一緒に参加します
家族を待ついぬやねこたちが農業公園で待っています★
(譲渡会は9時半~10時半までの受付)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.15 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&募集!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年9月14日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

21日・・・「フィリア譲渡会」(菊池市動物愛護祭り「カントリーパーク」内)
28日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ熊本東BP店」)


------------------------------------------------------------

【新しい飼い主さんを探しています!】

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)


お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますが
膀胱炎になりやすいためケアが必要です 
日常の生活での不自由はありません  


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.14 | | イベント

センターの犬たち

2014091202 
2ヵ月前に熊本市動物愛護センターへ収容されたピロミおばあちゃん
HPをチェックしてみましたが告示されていませんでしたので
何らかの事情により持ち込まれているようです

左下腹部にあった大きな腫瘍は
職員さんの処置により無事取り除かれています
体重は8kgほどでお世話しやすい大きさです
最期を看取ってくださる優しいご家族を待っています

2014091201 
今年1月に西区野中2丁目で保護されたヒロム君
センターの告示ページはコチラ

推定8~10歳ですが食欲も元気もなく検査室でケアしてもらっています
保護時は青い首輪がついていました
飼い主さんの情報も受け付けていますので
お心当たりの方がいらっしゃいましたらセンターへ連絡をお願いします

昨日の日記にもアップしましたが
2010年9月28日の収容からずっと希望を捨てず頑張ってきたとものり君が
検査室から天国へと旅立ちました
迎えに来ることのない飼い主を待ち続け
頑張ればきっと幸せになれる
小さな願いが叶うことのないままの最期でした

とものり君のご冥福をお祈りします

2014091203 
4月からの訪問が遅くなっているためなかなか犬の様子を見れてませんが
おとといは職員さんにお願いして愛護棟の小型犬がたちに会わせてもらいました

上はトイプードルのキューリーちゃん

2014091205 
それからポメラニアンのマーキュちゃん

2匹は今月5日に東町4丁目のスーパー敷地内に
バスケットに入れた状態で一緒に遺棄されていました
センターの告示ページはコチラ

いずれも推定8~10歳前後のメス

2014091204
ケージ扉を開けるとうれしそうにしっぽを振ってくれます
どうやらケージ生活を送っていたようで飛び出すこともなく
ケージと床の段差すら怖がって降りようとしません
しかも声帯を除去されています

お腹を見るとおっぱいが垂れ何度も出産を繰り返しているようです

明らかに繁殖を目的とした飼養ですね。。。
性格はとっても友好的で飼いやすいようです
(マーキュちゃんはちょっと怖がりかな?)

健康診断をきちんとしていただける方
重篤な病気がない場合は避妊手術を実施していただける方
苦労に苦労を重ねた子たちに本当の幸せをプレゼントしてくれる家族を待っています

2014091206 
同じくプードルのウド君
推定4~6歳と比較的若い男の子です
センターの告示ページはコチラ

8月に宇土市立岡町で保護され
現在は去勢手術を受けて飼い主さんを募集中です

2014091207 
プードル3匹目は7月末に東区戸島西2丁目で保護されたゆうきちゃん
センターの告示ページはコチラ

告示では推定4~6歳と登録してありますが
実際には7~9歳へ変更されています

彼女も無駄吠えが少なく(「キューン」とは言ってました)
職員さんも初心者のお宅にもお勧めできる子だと仰っていました

2014091208 
出して出して!と催促するゆうきちゃん
職員さんに抱っこしてもらうとジッと固まってしまいました
(嬉しいのか緊張してるのかいまひとつ分かりません)

避妊手術が済んでるかどうかは不明で
下腹部に直径5センチほどの大きな腫瘍が気になります
(たぶん乳腺腫瘍)

支援金と相談して近いうちに検査だけでも受けさせてみたいと考えています

2014091209 
7月に南区近見6丁目で保護されたパピヨンのせわし君
センターの告示ページはコチラ

まさか仮名の由来は性格から?
(じゃないと信じたい)
推定6~8歳で元気に走り回るさみしがり屋さん
要求吠えもあるようですのでしっかり受け止めて
根気よくしつけてくれる家族を待っています

熊本市動物愛護センターには69頭の犬が収容されています 
そして今日はチワワが1頭追加収容されたようですね
センターの今日の収容情報

センターではそれぞれの犬や猫の性格を熟知している職員さんが
各ご家庭の環境やライフスタイルに合わせてご紹介してくださいます
犬や猫を捜しているご家族がいらっしゃいましたら
ぜひ一度センターへ足を運んでみてくださいね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.12 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2014091101 
昨日の熊本市動物愛護センター

猫の収容総数は56匹
7日の休日譲渡会では4匹の子猫が譲渡されています
ここ1週間だけでも9匹の譲渡が進んでいますが
依然として成猫にはなかなかチャンスが巡ってきません

上の写真は受付に設置されているケージで出逢いを待つ子たち

2014091102 
8匹の若い猫たちがご縁を待っています

2014091103 
受付近くの会議室にもさらに小さめの子たちが25匹

2014091104 
疥癬ダニの治療を受けていたはちこちゃん
炎症も治まりすっかりきれいになりました

2014091105 
右の白黒ちゃんは検査室から降ろしてもらったミンミンちゃん

2014091106 
下半身不全から回復したくわ君

2014091107 
愛護棟には譲渡対象の成猫が4匹

上はウビ君

2014091108 
キューちゃん

2014091109 
ビビりのりゃー君
後肢の様子がおかしいので検査を受けさせたい子

2014091110 
推定高齢のデーブ君

2014091111 
ここからは検査室の猫たち
収容から半年が経っても一向に心を開かない梅君

2014091112 
ベイ太君はほっぺの炎症も治まってますね
ここ最近は体調もいいようで体つきもふっくらしてきました

2014091113 
いつも寝てばっかりのイケ子ちゃん

2014091114 
排泄機能が麻痺したままのトミーちゃん
チームで終生保護しているゼロ(旧 萩原)君のように
おむつをつけてあげれば問題なく生活できます

2014091115 
皮膚炎の治療が終わったはず?のサターン&マース君

2014091116 
真菌治療中のテッキーちゃん&トット君きょうだい
チームではもう1匹のきょうだい=たーもく君を保護中

2014091117 
4日に収容されたいるか君
怖がりで固まっています
左目の反応がちょっと不自然なので事故に遭った可能性があります
(経過観察中)

2014091118 
推定おばあちゃんのお月さん
5日に月出で保護され収容
センターのHPで告知されています

2014091119 
ちから君も心を閉ざし続けること半年

2014091120 
真菌治療中のちいちゃん

2014091121 
下半身麻痺だったぷぅ君
元気に歩けるまでに回復していますが
排泄のコントロールがなくあちこちにウンチがついてました
おしっこは圧迫してあげないと出ないそうです

2014091122 
2日に収容され扁平上皮ガンが疑われるてつこちゃん
食べたいのに食事が思うようにできません
先週よりもガンが広がっているのが分かります

2014091123 
しん&ごん君も真菌の治療中

2014091124 
ハナちゃんは先月に収容されていましたが
きょうだいに比べて育ちが悪く食事管理が必要になり
検査室に移動してもらっていました
頭の大きさの割に胴体が小さくてやせっぽち
少々脱水もあるようでした

2014091125 
頭に突如皮膚炎が現れたオーウェンちゃん
先週は少し落ち着いているように見えましたが
またもや悪化し血だらけ。。。
後ろ脚に血がついてたので
掻かないようにエリザベスカラーを装着してもらいました

2014091126 
むうこちゃんはチームで保護している真白なむさし君のきょうだい
1ヵ月前に譲渡をしていたのですが
真菌になったという理由で飼い主によりセンターへ持ち込まれました

「先住猫にうつると困るからケージに入れて屋外に置いてた」
「センターへこんな猫を譲渡するのか」
「この子に愛情のかけらもない」
そんな言葉を残しセンターをあとにしました

目も開かない乳飲み子から必死に育て
命を繋いでくれた職員さんのお気持ちを察すると
ふつふつと怒りも感じますが
こうして返してくれただけでもラッキーだと正直ほっとしました

むさし君と久しぶりに会いたいかな??
余裕があれば是非そうしたかったのですが
ぐっと我慢して見守ることにします

7日のセンター休日譲渡会では猫のみならず
7頭の犬にもご縁がありました

また 長年センターで頑張ってくれたとものり君も
検査室で静かに息を引き取りました・・・

4年間ほんとによくがんばってくれてありがとう
そして職員さん 長い間お疲れ様でした


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.11 | | 熊本市動物愛護センター

新入り小夏ちゃん

2014091001 
はじめまして!
にゃわんハウス(我が家)にかわいい女の子がやってきました^^

彼女の名前(仮名)は小夏ちゃん
保護主さんになる私の姉のママ友さんが娘さんと一緒に名付けてくれました
実は彼女がママ友さんのお宅で見かけるようになったのは2週間以上も前で
(だったと記憶してます)
お庭から鳴いて呼ぶ姿を何度も目撃していたそうです

餌も与えてないということでしたので
保護できないようであればそのまま様子を見てください
チームマックス状態なためそうとしかアドバイスができませんでした

そして先週末ついに姉から再び相談LINEが来て
あれからさらにやせ細ってガリガリ
アレルギーを持つご主人がいらっしゃるのですが
保護できない状況に変わりなくママさんも娘さんも途方に暮れていました

と、丁度その日はにゃわんハウスからPOLOがお引越し。。。
ママ友さんはもちろん姉もサポート保証人?になってくれるということで
POLOを送り出したその足でお友達のおうちにお邪魔し
にゃわん個人保護っ子として我が家に連れてきました

2014091002 
ルームメイトになる1ヵ月年上のあこお姉ちゃん
鳴いてばかりの小夏ちゃんを慰めようと近づいてコロンと横になり
アピールしてくれますが
当の本人は全く興味なし・汗

2014091003 
彼女はよくある子猫とはちょっと違い風変わり?
猫やおもちゃにはあまり興味を示さず寝る時も一人(猫)
とにかく人間にまとわりついて離れません

フロントラインスプレーを振って隔離で一晩。。。
ノミの収穫を楽しみに翌日ベッドのタオルをチェックしても全くいない。。。
ドロンタールで駆虫してみるもよくお目見えする回虫も出てこない。。。
あなたノラの子じゃないでしょ?
もしかするとお友達が仰ってた通り捨てられちゃったのかな?

体重900gのやせっぽち小夏ちゃん
しっかり食べて体重を増やしていくことが今の目標です
今度の譲渡会あたりから参加させていこうかな

※小夏は個人保護として迎えましたので支援金からの支出は行わず
 保護主さんによるサポートをいただきます

2014091004 
同じくにゃわんハウスで過ごしていたPOLO君(手前)
仲良しミラー君(右)とあこちゃんとお別れすることになりました・泣

奥で眠るのは我が家の夕日

2014091005 
先週の金曜日にお引越しした先はちありママさんち
同級生のニコ君とお友達作戦です^^

2014091006 
シャーって。。。
ごめんねニコ君・泣

今度の日曜日には2匹一緒にトライアルに入ることになっていますので
それまでに仲良くなっててもらうと飼い主さんもトライアルに入りやすい

心配したちありママさんが声をかけてくれて
作戦が決行されています

おとといの話じゃ POLOが怒りんぼうすぎて
他の猫ちゃんたちの食欲が落ちたとか。。。
(POLOはしっかり食べてるそうです・笑)

POLO君もニコ君もがんばれーー

ちありママさん 宜しくお願いします

2014091007 
一番仲良しだったお友達がいなくなって
ちょっぴりブルーになってるのがあこちゃん(左)
(洗濯物の上から失礼します・泣)

めずらしくたまたま居合わせた我が家のクーおばさんと
なにやらヒソヒソ話中?

2014091008 
最後にたーもく君

みごとな全身の真菌でもはや模様じゃないの?と思えるほど
まれにみるハゲ散らかりようです・爆

センターから保護して1週間病院でケアをしていただき
無事に食欲が出てきたため一昨日の夕方にお迎えに行って
我が家の隔離部屋で過ごしてもらうことにしました

真菌のお薬はちょうど1クール終了
12日から2クール目が始まるので
終わる頃にはもうすこし生えてくることでしょう

あと1ヵ月近くは一匹で過ごすことになる孤独なたーもく君
可哀想だけど仕方ありませんね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.10 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2014090801 
土日のアップしなくて済みません

昨日は川蝉(清水)で譲渡会を開催しました
出逢いを求めていらしたご家族は1組
そしてかわいい卒業生もパパさんと遊びに来てくれましたよ^^

上の写真はマリンママさんに抱かれるジジちゃん
左はsachiさんちのたっくん

2014090802 
たっくんと過ごしているマリンママさん保護っ子の漱石君

昨日来てくださったご家族に気に入っていただけた?かも?
また足を運んでくださると仰ってくれたので出逢いがあるといいね

2014090803 
マリンママさんちの隊長君

2014090804 
そして初参加のセシルちゃん
彼女は全く食事が摂れず
首から挿入したカテーテルからの流動食で命を繋いでいましたが
マリンママさんの並みならぬ努力と励ましに応えるようにみるみる快復!
今ではちゃんと毎食自力で食べてくれます^^

2014090805 
ちありママさんちのガールズ
イチコちゃんと珠菜ちゃん
(珠菜ちゃんの目つきわるっ!←たまたまです・汗)

ちありママさんちにはニコ君が過ごしていますが昨日はお留守番
我が家のPOLO君と2匹飼いでトライアルが決まっています

2014090806 
莉緒さんちからうららちゃんも初参加しました!
彼女はセンターから保護した時
お尻と目の炎症が酷くて肛門全てがなくなってしまいました
なのでウンチを溜める筋肉がなくほぼいつもお尻からウンチが見えてます・汗
「時々床に落ちてるけど全然大丈夫^^」と莉緒さん
目も後遺症で一部の瞼が欠損してしまっています
ジンとお揃いだね☆

いつか莉緒さんみたいな優しい家族に巡り合えますように。。。

2014090807 
びきさんちのヌーマ君
センターから一時保護し左大腿骨の骨頭を除去しました
女の子みたいな美ニャンで甘えん坊さんな彼
センターへ返す前に出逢いがあればとカラー持参で参加してみました

2014090808 
にゃわんハウスのあこちゃん(右)
ミラー君(左)は初の参加で肉球に汗かいて緊張してました・泣

2014090809 
そしてジン兄さんはいつものごとくタオルかぶっていないふり。。。
ここ数日は逆まつ毛のせいか目がちょい五木ひろし風になってるので
そろそろまつ毛抜きにつれていかなきゃ

2014090810 
昨年5月にチームを卒業したリリコちゃん
莉緒さんのご主人に抱かれて記念写真^^

早いもので彼女も今月で2歳になります
一度はお友達をと子猫のトライアルに挑戦してくださいましたが
どうしても受け入れられない子になってしまって断念
おひとりさまを満喫しているそうです
大事に大事に育ててくれるご家族には
メールをいただくたびに感謝の気持ちでいっぱいになります

結局昨日はトライアル先が決まった子はいませんでしたが
なかなか会えない保護っ子たちと再会できる場でもありますので
私にとっては成長の様子や猫自慢話(笑)などを聞くいい機会

これからも毎週日曜日に開催していきますので
お時間が合えばぜひ遊びにいらしてくださいね
来週も川蝉(清水)の会場です


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.08 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&募集!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年9月7日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

14日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
21日・・・「フィリア譲渡会」(菊池市動物愛護祭り「カントリーパーク」内)
28日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ熊本東BP店」)


------------------------------------------------------------

【新しい飼い主さんを探しています!】

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)


お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますが
膀胱炎になりやすいためケアが必要です 
日常の生活での不自由はありません  


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.07 | | イベント

センターの猫たち

2014090401 
熊本市動物愛護センターには61匹の猫が収容されています

2014090402 
平日は開館時間内でしたらいつでも譲渡を行っています
今度の日曜日(7日)には月に一度の休日譲渡会も開催されます
センターのHPはコチラ

猫恋しい季節がやってきます
この機会にぜひ家族を捜しに足を運んでみてくださいね
(完全室内飼い・ワクチン&避妊去勢手術の実施が主な条件です)

2014090403 
受付のケージには子猫をメインに収容してあり
離れの愛護棟には成猫が収容され出逢いを待っています

上の写真はウビ君

2014090404 
ずいぶん人慣れして触らせてくれるようになったキューちゃん

2014090405 
検査室を卒業し譲渡対象になったりゃー君
相変わらずの怖がりで職員さんがいると微動だにしません

ただ気になることが1つ
ケージから出して歩かせてもほふく前進する彼
いつ見ても1段目の床に寝そべってるので
もしかすると後肢に骨折や麻痺などがあるのではと職員さんが話しています

2014090406 
デーブ君
検査室ではほとんど動かず食欲なしで心配していました
愛護棟に移動すると徐々に食事もとれるようになり
表情もよくなっているように感じています
(毛艶は悪い)

2014090407 
検査室には譲渡を見合わせている猫が18匹収容されています

一向に人慣れしない梅君

2014090408 
ほっぺに膿が溜まっていたベイ太君
抗生剤が効いているようで今のところ再発はありません

2014090409 
いつも寝てるイケ子ちゃん
置かれているご飯にはほぼ口をつけていません

2014090410 
後肢不全のトミーちゃん
排泄のコントロールが難しいため
いつまで経っても譲渡対象にしてもらえません

2014090411 
真菌の治療がほぼ完了したマース君(上)とサターン君

2014090412 
酷い真菌であちこちにハゲがあるテッキーちゃんとトット君
きょうだいのたーもく君はチームで一時保護し病院で治療中です

2014090413 
心を閉ざすちから君

2014090414 
ミンミンちゃんは風邪の治療が終わったものの
コクシジウム(下痢を引き起こす虫)が出たため治療中

2014090415 
真白なちいちゃんも真菌の治療中

2014090516 
先週下半身不全で収容されたぷぅちゃん
今も圧迫排泄をしているようですが
お尻の炎症はかなりひいてました

2014090517 
2日に収容されたてつこちゃん
鼻から上唇にかけて欠損し事故によるものと思われましたが
よくよく見せていただくと どうやら扁平上皮ガンのようにも見えます
食事は摂るものの意識が混濁しているようで
目も瞬膜が覆いかぶさり視力の反応がないような気がします

2014090518 
3日に収容されたばかりの生後1ヵ月ちょっとのわらびちゃん
酷い風邪で目の周りが腫れています
かなり痩せているため治療と食事管理を始めています

2014090519 
真菌によると思われる皮膚炎が発覚した
しん君、ごん君、ハナちゃん
(手前2匹+左後ろに黒い子が1匹います)

2014090520 
譲渡対象になっていたグレー系サビ柄のオーウェンちゃん
今週に入って頭皮に炎症があることが発覚し検査室に移動されていました
今のところ洗浄と塗り薬で様子を見ています
いったいなんだろう。。。
元気いっぱいなので治り次第また譲渡対象にしてもらえそうです

センターには27日に負傷動物として成猫が1匹収容されていましたが
週明けの1日に死亡しています

先週からの1週間で譲渡はたったの1匹
7日には休日譲渡会が開催されますので
1匹でも多くの命に出逢いがあることを祈っています

それからチームで保護しているチンチラのけいすけ君が
トライアルチャンスをゲットしています
以前に譲渡会にいらして子猫のトライアルに挑戦するも
元気良すぎて断念されたご家族が
再び猫との暮らしにチャレンジしてくださいます

明日ちかコロンさんと一緒にトライアルへと送り出してきます

チームも7日(日)の午後1時半より譲渡会を開催します
子猫から成猫までたくさんの猫たちが出逢いを期待し参加します
ご家族みなさまでぜひお立ち寄りください^^

※支援物資のお願い
チームでは「ロイカナ ベビー ウェットタイプ」が不足しています

回復へ向けて頑張っている平衡感覚を失ったナナちゃん
顔面を強打し離乳の遅れているセシルちゃん
お尻の奇形に悩みながらも離乳をがんばるむさし君
病院にお世話になっている真菌&風邪のたーもく君

頑張る彼らのためにものすごい勢いで消費しています
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
(折り返し送り先をご案内させていただきます)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.05 | | 熊本市動物愛護センター

のんちゃんちのにゃんこ

2014090301 
ローソン3歳になりました

2014090302 
ローソンは3年前の12月に保護した男の子
毎日のようにローソン前に現れる彼を見かねて
私(にゃわん)が捕獲しのんちゃんちに居候させてもらうことになりました

保護した時には下唇が顎までずり向け
元の場所へ戻す手術を受けた後は鼻チューブ担当?マリンママさんちで
療養生活を送ったものです。。。

エイズキャリアではありますがとっても元気で
体重も適正な5kgをキープできてます
(でもちょい小柄だからタプタプぎみ?笑)

彼は同居猫のレモンと白太郎と一緒に楽しく過ごしています

2014090303 
8月18日から真菌のお薬飲んでます。
今日から2クール目スタート

2014090304 
レモンの可愛いお尻

彼も今年7月で3歳になりました^^
センターから保護したときには風邪の症状が重かったせいで
既に左目が破裂し出血していました

子猫にはめずらしくエイズのキャリアであったこともあり
予後も風邪の再発が頻繁にあり
山あり谷あり茨の道をのんちゃんと乗り越えてきました

今ではすっかり落ち着いてふっくらふわふわの長毛イケメンに成長
消化器系が少し弱いようですが
現在はロイカナのインドアロングヘアに落ち着いています

2014090305 
白ちゃん、首をかきむしってハゲたので、
黄色い皮膚炎のお薬塗って洋服をマリンママさんに借りて着せました。

ものすごく落ち込んでいます。。。

2014090306 
子猫たちとだいぶ打ち解けてたのに、
怖がられてものすごい唸られて落ち込む。


※我が家のあこ&POLOを数日のんちゃんに預かってもらった

2014090307 
レモンとローソンがなぐさめに行くけど、白ちゃん走って逃げる。

2014090308 
ローソンがもう一度なぐさめに…

2014090306 
早く治るといいね

ちょうどお盆の頃に皮膚のハゲを発見し
あれからかゆみも治まったようでお洋服とはさよならしています^^

2014090307 
譲渡会では3匹とも緊張してアピールポイントを言葉で説明しても伝わりづらく
毎回撃沈してのんちゃんに連れて帰ってもらうのですが
ほんとの姿は3匹ともデレデレで
トイレに入ってもお風呂に入っても
のんちゃんが出てくるのをずっと待っててくれる健気なメンズなのです

※上の写真はのんちゃんがトイレから出てきたところ・笑

愛らしい子猫も心くすぐりますが
チームからお勧めしたいのは断然成猫☆
成猫になると性格や癖などがはっきりしますので
各家庭の構成や生活スタイルに合わせて
猫たちをお勧めすることができます

幼い頃から育てないと飼い主に慣れない
活動を始めるまでは私もそう信じ子犬猫からと望んでいました
でもそうじゃないんですよ^^
猫は犬に比べて早い段階で飼い主さんや環境になじむ動物だと思います

譲渡会では飼い主さんのご環境やしつけについて
不安なことは何でもご相談くださいね
トライアル期間中も正式譲渡後も
猫たちとの暮らしについて一緒に考えていきます

7日(日)の譲渡会は川蝉(清水)で開催します
みなさまのお越しを猫たちと一緒に心よりお待ちしています♪


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.03 | | 飼主さん募集

デイジーちゃんトライアル!

2014090201 
じゃじゃーん!

飼い主の飼養放棄により保健所に持ち込まれたデイジーちゃん
みなさまへ呼びかけと拡散のお願いをしていました

おかげ様で数組のご家族からお声かけをいただいて
無事にトライアルまでこぎつけました

昨日はフィリア代表クムスンさんと新しい飼い主さん候補の方が待ち合わせて
一時避難している動物病院へお見合いに行ってくださいました
そしてラッキーにもそのまま連れて帰ってくださってトライアルに突入vv

夕方仕事を終えたその足で
デイジーちゃんの様子を伺いにお邪魔してきましたよ^^

2階の寝室には大きなケージを設置してデイジーちゃんもくつろいでいました
その後は扉を開けてお部屋を散策。。。

どうやらお外を眺めるのがお気に入り?
新しいおうちに来てまだ半日しか経っていませんでしたので
少々不安で居場所を探していたのかもしれません・泣

2014090202 
「よく来てくれたね^^」
新しいママに抱きしめてもらうとゴロゴロと喉を鳴らしながら甘えます

ほんとにほんとによかった・泣

飼い主さんのおうちには先住猫ちゃんも暮らしていますので相性が一番のカギ
デイジーちゃんは小さな声で威嚇するように唸っていましたが
先住猫ちゃんたちは声を上げることもなく
近づきすぎず遠すぎず
距離を置いて見守っていました

2014090203 
おうちの探検が終わると疲れたのかベッドに落ち着き
香箱座りでリラックス。。。

ん?
なんかおかしいぞ。。。

2014090204 
前脚がなんだかおもしろい形になってる

両手を腕で交差して左右から肉球が上向いてます・驚

こんな姿 わたし初めて見ました・笑
スコティッシュってこんな座り方するんでしょうか?
またまだ知らないことがいっぱいありそうで
興味深いデイジーちゃんなのでした

食欲が細く体重も3kg台と骨格の割にガリガリに痩せています
血液検査の結果 腎臓の数値を表わす項目の値が若干気になったため
1ヶ月後位をメドに再検査を受けることにしました
毛艶も悪くパサパサしていますのでしっかり栄養をつけるべく
食事管理が最大の課題になりそうですが
心穏やかになれば体も健康を取り戻すことでしょう

トライアルは2週間
引き続きフォローをさせていただきながら正式譲渡を目指します

フィリアさんのブログもお楽しみに~

このたびはデイジーちゃんのためにお声かけくださったご家族に
この場を借りて改めて御礼を申し上げます
ほっと一安心していますがあくまでも仮譲渡という段階です
もしもの場合はご相談させていただくこともあるかも知れません
引き続きデイジーちゃんの様子はご報告させていただきます

今後とも熊本のねこ犬たちの応援とサポートをいただけたら幸いです

-------------------------------------

メールをくださったH村様

子猫の保護の件でご相談のメールをいただき
その日のうちに返信をさせていただきましたが
送信エラーとなってしまいます
このコメントにお気付きでしたら
再度「ご連絡先を添えて」メールをお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.02 | | 飼主さん決まりました

真菌と風邪っぴきのたーもく君

2014090101 
先週末(29日)はまたもや子猫をセンターから預かってきました
彼の名前(仮名)はたーもく君

某公園の多目的トイレに遺棄されていたそうです

先週のセンター訪問で職員さんに紹介してもらい
きょうだい2匹に比べかなり弱く食事も全く受け付けないため
強制給餌をしていると聞いていました

更に風邪の症状も重く真菌と思われる脱毛が体のあちこちに。。。

金曜日に確認した時にも食欲が上がらないということでしたので
仕事を終えた夕方センターへ向かいそのまま病院へ連れていきました

2014090102 
とにかく身体中が汚れてて
不衛生な環境にいたことが推測できます
(風邪の症状もあるためセンターではシャンプー見合わせ)

耳の汚れが気になったけど耳ダニはマイナス
生後1.5ヵ月で体重350gと極小ではありますが
風邪の治療と真菌の治療を同時に進めることになりました
(誕生日は7月8日に決定)

2014090103 
チームの保護っ子は依然としてマックスなため
せめてご飯を自力で食べれるようになるまでと
病院にお願いしています・泣

今の状況ですと元気になったら再びセンターですが
それまでにチームの譲渡がもう少し決まれば
そのまま保護を続けていきます

2014090104 
たまたま病院でお会いしたマリンママさんちのお通ちゃん^^

ここ最近は膀胱の具合もよかったのですが
また膀胱炎が再発してしまい
膿尿が出るまでに悪化しています
(ものすごい臭いが診察室中にたちこめてました・汗)

先生と相談してる間に看護師さんからブラッシングしてもらってご満悦^^
結果 以前トライした尿道カテーテルを再び挿入してもらい
膀胱を常にきれいに保つ&抗生剤で経過を観察していくことになりました

ハンデのある子たちを10匹以上お世話してくれるマリンママさんのためにも
新しい飼い主さんを見つける
それがだめならセンターへ返還するという決断もしているのですが
なかなか容体が安定しないまま譲渡も返還も考えられません
おひとり様好きなお通ちゃんですから
環境を変えるという選択肢も欲しい。。。(現実どうしようもない・泣)

お通ちゃん 早く元気になって譲渡会に参加しようね^^;
マリンママさんも宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.09.01 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!