【トップ固定】譲渡会のお知らせ&急募!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年5月31日(土) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】 松栄パナホーム熊本(熊本市南区田迎1丁目7-14)
地図はコチラ
イベント案内告知はコチラ

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼い(猫)が主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

6月8日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
15日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
22日・・・「フィリア譲渡会」(下南部「トヨタカローラ熊本東BP店」内)
29日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)  

------------------------------------------------------------
【支援物資を募集しています】

チームにゃわんで必要な物資を募集しています
日常的に必要なアイテムの他に
主にハンドを持つ子たちへ
単発で発信させていただていますので
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします
↓ ↓
募集日記のページはこちらをクリック

------------------------------------------------------------

【飼い主さん緊急募集!】

熊本市動物愛護センターに収容されていた
下半身麻痺にも負けず生きようと願う成猫のお通ちゃん
新しい飼い主さんを緊急募集しています 

お通  
お通ちゃん
※お見合い待ち!
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)

お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますので
今後も圧迫排泄により清潔に保つことができれば
日常の生活で不自由することはありません
   
熊本からの発信ですが
九州圏外のへもお届けが可能です

お通ちゃんのありのままの姿を受け入れて
一生大切にしてくれるご家族を探しています

左側のメールフォーム
もしくは
里親さんアンケートフォーム
よりご連絡を心よりお待ちしています


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.31 | | イベント

6匹も!?

昨日はセンターから6匹も子猫を保護してしまいました。。。

決して振り切ったわけではないのですが
気になる子がいすぎて選べなかったのでした

とはいえ
チームのスタッフにはギリギリで保護を頑張ってもらっているため
成猫にまで着手できず子猫のみという苦しい選択でもありました

2014053001
 
まずは4匹きょうだい

昨日もご紹介していましたが
27日に5匹で収容され間もなく1匹が亡くなってしまった子たちです

酷い風邪を引いてしまったため4匹そろって目がつぶれ鼻詰まり
口の中にも炎症があるのか食事すらとれず激やせしていました

センターをあとにしてその夜にひより&こまり姉妹の譲渡があったため
ちかコロンさんちに子猫たちを降ろしバトンタッチ

2014053002 
ちかコロンさんに連れられて診察を受けています

酷い結膜炎と鼻水と詰まり
センターでは水様性の下痢をしていたため
次の便を待ってから検便をしていただく予定です

ひとまずは風邪と下痢の治療を目的とした抗生剤の注射
あとはとにかく強制的にご飯を食べさせてもらいます

2014053003 
そして病院のスタッフさんからいただいた4匹の様子

ご飯にかろうじて反応してくれるようになったという
手前のくららちゃんは体重250g

2014053004 
同部屋の黒いげん君は300g

2014053005 
手前の茶キジはきららちゃん
奥のグレーキジはかん君
2匹とも350g

推定生後は2ヵ月なのにとにかく痩せて
抱き上げるとふわっと持ちあがり
あばら骨を直接触ってるような感覚になります

今のところチーム内で風邪の子を隔離して預かれるスタッフがいないため
食事が自力で取れるようになるまで病院で預かっていただくことにしました
その後が問題で
チームで譲渡が進めば保護を続け
難しい場合は一旦センターへ返還することにしています

今は命を優先し無事に快復してくれることを祈るのみ
天使になったきょうだいの分まで精一杯頑張ってくれるに違いありません

2014053006 
そしてあと2匹は4月3日に生後3日で収容されたイチコちゃん(左)と
22日に3きょうだい一緒に収容されたくつ君

イチコちゃんは収容後間もなくきょうだいを亡くしてしまい
その後も育ちが悪く職員さんに連れ帰ってもらいながら少しずつ成長しました

2014053007 
ただ 生後2ヵ月なのに1ヵ月年下のくつ君と大きさが同じ
(左がイチコちゃん)
おめめと耳以外のパーツ全てが小さく
体重もたった339gしかありません

今のところ気になる病気はありませんが
元気な子だったらどこのスタッフでもいいし
譲渡を目指しひだすら育てるのみ!

きょうだいの中で一番弱く遊びに巻き込まれて踏み付けられると
イチコちゃん部屋に一緒にしてあったくつ君も一緒に引き取りました

2014053008 
とーっても小さいのに動きはまさに生後2ヵ月っぽくて活発!
お邪魔したちかコロンさんちでも部屋中を探検しまくってました

2014053009 
そしてくつ改めニコ君はちょっと出て来たと思ったらすぐにベッドで就寝zzz
生後1ヵ月らしい行動です・笑

2014053010 
ふとケージの奥から刺さる視線。。。
あ、あなたは。。。!?

2014053011 
こんにちはハツちゃん^^
なんだかお姉さんぶってるのかクールに決めてました☆
(耳はちゃんと反応してる・笑)

イチコとニコは1週間ほどちかコロンさんちに滞在し
次に空きが出る予定のsachiさんちに移動する計画です

2014053012 
イチコちゃんとニコ君が仮住まいする部屋は。。。

2014053013 
けいすけ兄さんとルームシェア♪
それにしても究極のおっとりキャラで子猫にはほぼノーリアクション

ま でも助かります

2014053014 
そうそう
けいすけ君のお腹の脂肪を取り除く手術を受けて1週間
予想されていたしょう液がお腹の中に溜まったため
注射針で抜いていただいています
(たっぷり出ました・汗)

あと1週間後には抜糸予定なので
来週末からは譲渡会に参加できるかな?
患部の状態と体調と相談しながら進めていきます


さぁて 今日は初の松栄パナホームさんでの譲渡会!
そろそろ準備して行ってきますvv
素敵な出逢いがありますように。。。


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.31 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

熊本市動物愛護センターに収容されている猫たち
おととい現在で56匹
昨日は更に5匹の子猫が収容されたと聞いています

2014053001
 
譲渡対象のポッター君
人懐っこい性格の持ち主です

2014053002 
ちょいビビりのウビ君

2014053003 
ビビりのキューちゃん
愛護棟でご縁を待つ成猫は3匹

事務所内には譲渡対象の子猫たちも出逢いを待っています
完全室内飼い、ワクチンの接種、健康管理、避妊去勢手術が主な条件です
単なる癒しではなく家族として愛情を注いで下さる方のお迎えをお待ちしています

2014053004 
検査室の梅君と

2014053005 
ちから君
2匹ともかなりのビビりで人間を全く寄せ付けようとしません

2014053006 
ベイ太君と

2014053007 
ヌーマ君は真菌疑いにより治療が始まっています

2014053008 
イケ子ちゃんは原因不明の失明
通報者によると2週間ほど空になった池にうずくまっていたとのこと。。。
事故なのか病気なのか全く見当がつきません

2014053009 
新たに収容されていた三毛柄のココちゃん
かなり痩せていて下顎には大きな癌のような腫瘍が見られます
抗生剤、補液、鼻から栄養チューブを入れてもらい何とか頑張っています

2014053010 
26日に収容された時には鼻から出血していたしまお君
顔面を強打したようでふらつきが見られ
意識レベルも低下しているように感じました

職員さんが抱き上げて状態を見せてくれてケージに戻したところ
そのままあおむけになったかと思うと癲癇のような軽い発作が起きました

彼も補液と強制給餌、抗生剤の投与をしていただいてるので
何とか持ちこたえてくれることを祈っています

2014053011 
風邪っぴきの4きょうだい
前日に収容された時には5匹きょうだいでしたが
1匹は間もなく息を引き取りました

風邪で目がつぶれ鼻が詰まって食事どころか呼吸もままならず
ぐったりと弱々しく横たわっています

2014053012 
2014053013 
訪問した日に収容されたばかりの2匹きょうだいも酷い風邪
もっときょうだいが居ただろうに。。。
切ない限りです

2014053014 
検査室には老犬も頑張っていました

タズー君

2014053015 
マロウ君もとうとう寝たきりになっているようです

近頃は仕事の都合でセンター訪問が遅くなり
なかなか犬舎の様子まで見に行く時間がありません

犬の収容はおととい現在で64頭
ここ最近立てつづけに収容されたダックス3頭や
城南で捕獲された6頭の仔犬たち

人間の都合で不幸を背負わされた沢山の動物達が
今もセンターでかすかな希望を胸に奇跡を信じ生き続けています
命の灯火を守る世界に一つだけの大切な家族になってください

8日(日)はセンターで休日譲渡会が開催される予定です
ご家族みなさまで是非足を運んでみて下さい

チームの譲渡会は明日(31日)
田迎の松栄パナホームさんのイベントへ初参加させていただきます
きれいな菖蒲の花々と可愛い猫たちがみなさまをお迎えします
お天気にも恵まれそうですので
お散歩がてらお越しくださいね☆



◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.30 | | 熊本市動物愛護センター

止まらない収容

昨日のセンター訪問で悩む抜いた末に2匹の子猫を引き取りました

2014052901
 
生後2週間ほどの小さなダイ君
12日からセンターに収容され職員さんに育ててもらっていましたが
きょうだいに比べ飲みが悪く酷い下痢でお尻の周りには炎症が見られました

幸いにもきょうだいは何とかミルクを飲んでくれているということでしたので
弱いダイ君だけを引き取り連れて帰りました

みるみるうちに衰弱していく小さな命
夕方から先生が不在だったためマリンママさんちに連れていき
口で苦しそうに呼吸をするようになっていたため
カテーテル授乳は見合わせとにかく保温に努めました

でも間に合わなかった。。。

日付が変わった00:08
生まれて間もない命の灯火が静かに消えてしまいました

母親から引き離され命を落とす子たちが痕を絶ちません
センターに収容された沢山の乳飲み子たち
26日(月)にもセンターで赤ちゃんが亡くなっています
そして昨日は風邪をひいた子猫が1匹も命を落としています

マリンママさん
見届けてくれてありがとうございました

2014052902 
そしてもう1匹は生後5週齢ほどの福ちゃん

12日にセンターに収容されてほどなくきょうだいが亡くなっています
福ちゃんには特に異常もなくご飯もしっかり食べて順調に思えていたのですが
おとといの朝から急に平衡感覚を失い四肢で身体を支えられなくなりました

2014052903 
こんな感じです。。。
立ちたくても足に力が入らずふにゃーっと座り込んでしまいます
それから全然泣きません

昨日の夜からダイ君と一緒にマリンママさんちに預け
今朝一番で診察を受けています

体重300gの女の子
(誕生日は4月21日に決定)
ふらつきと眼振が見られ
先生からは小脳形成不全の疑いがあると診断されました

しばらくは食事の介助と抗生剤の投薬を続け
ひなたぼっこもたっぷりさせながら快復を期待したいと思います
(幸い食欲はあるようです)

センターには顔面を強打し鼻血を出している子猫
(昨日は癲癇の症状も目撃しました)
ミルクの飲みの悪い赤ちゃんたち
重篤な風邪にぐったりしている兄弟子猫たちなど
検査室への収容も徐々に増えています

できることなら気になる子みんな引き取って治療を受けさせたい。。。
保護に着手されているボラみなさんが経験する大きな壁なのでしょうね

のぞむ君の元に旅立ったダイ君のためにも
もう1匹頑張ってみようと思います

センターの猫たちの様子は次回ご報告させていただきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.29 | | 熊本市動物愛護センター

ちょっと嬉しいニュース!

2014052801 
隊長君の今朝の様子。。。

全く食べてくれないためどんどん痩せていたのが不安だったのですが
どうにか鼻から栄養チューブを挿入してもらっていました!

早速流動食を鼻から胃まで直接入れてもらっています
昨日はバリウム検査も受けましたが異常なし
今のところ下痢や吐き戻しもなく胃腸は正常に動いてくれてるみたいです

ただ依然として呼吸は悪くて立ち上がる力もない
こうして身体を起こすのが精いっぱい
質の良い(高価な)抗生剤を毎日打って全然効果がないと
先生も首をかしげていました

もしもこのまま手を尽くしても容体が良くなるようなことがなければ
思い切って引き取りマリンママさんちでゆっくり過ごさせようかな
という選択肢も考え始めています

隊長君に一体なにがあったのかな。。。
猫がおしゃべりできたらいいのに・泣


2014052802 
そしてちょい嬉しいニュース!

マリンママさんちに居候しているお通ちゃん
センターへの返還を目前にしてお見合いのお話が浮上していまーす^^

とにもかくにも実際に会っていただかないと分からないし
詳しいお世話や性格などもまだお伝えしていません
それに先住猫ちゃんがいらっしゃるご家庭なので相性も重要となります

お見合いは今度の日曜日に決まったため
センターへの返還は一旦見合わせることにしましたvv

決まるといいなぁ。。。
でもお通ちゃん気が強いとこあるしなぁ・汗
ま ありのままの姿を見ていただきましょ!
(れりご~♪)

お見合いの結果はまたご報告させていただきます☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.28 | | 飼主さん募集

隊長とけいすけとおまけ

2014052701 
酷い貧血と黄疸により衰弱している隊長君
病院から昨日連絡があり貧血が更に悪化しているとのことで
輸血にチャレンジしてみることにしました

そして今朝マリンママさんから送ってもらった彼の姿
横になったままだった身体を何とか起こしてくれていました
食事も喉を通らず痩せていく一方なので何とか復調してくれないものかと祈っています

保護の時撮ったレントゲンで下腹部に影がありましたが
徐々に腹水が溜まり腹水を抜いてみたところ真っ黄色の液だったそうです

FIPの症状にも似ていますが
事故に遭って骨盤を骨折しているため
なんとも病名の確定ができないままの状態が続いています

昨日の輸血である程度体調が良くなれば
食事を確保するための栄養チューブ挿入も検討しています
(だた呼吸が悪いため今は麻酔すらかけられません)

隊長くんには頑張ってほしい
良くなっても希望の光を失ったとしても
マリンママさんがいつでも迎えられるよう待機してくれています
奇跡を信じる猫たちにとって心強い存在のマリンママさん
いつも感謝しています

マリンママさんちで過ごす下半身麻痺のお通ちゃんは
今週の金曜日(30日)にセンターへ返還することになりました

ハンデを持つ子を預かれるスタッフに余裕がないため苦渋の選択です
もしもお通ちゃんとトライアルに挑戦してみたいという方がいらっしゃいましたら
ご連絡を心よりお待ちしています

2014052701 
昨日はけいすけ君が病院を退院しています
お腹にはグルグルとタオルを巻いて術後のしょう液が出てもいいようにカバー
更にお洋服を着せてカラーでしばらく我慢してもらいます

彼の居候先はというと。。。

2014052702 
同じカラー繋がりのハツちゃんが過ごすちかコロン邸・笑
はっちゃんはもう何ヵ月も首のかゆみに悩まされていて
首にタオルを巻いたりカラーを使ったりしながらひっかき防止をしてもらっています

なんで痒がるのか?
その原因が全く見当がつきません・泣
皮膚はピンク色でとっても綺麗だし
アレルギー食にしてみたけどこの2ヵ月間全く効果なし
何度も先生に相談してセカンドオピニオンも求めてみましたが
「お手上げ」という結果に至っています

それでも他の子と同じ幸せのチャンスを見つけてあげたい!
ので 昨日また先生と相談して
一か八かステロイドの注射を1本打ってもらうことになりました
もしもこれで痒みが治まればアレルギーを視野に入れて
血液検査をアレルギー検査機関に出してみることにします

赤みもカサカサも何にもない皮膚をなんで掻くかなぁ。。。
(しかも首後ろのおんなじ部分)

こんな時に「猫もしゃべれたらいいのになぁ」と思うのでした・泣

2014052703 
それにしてもけいすけ君のお顔はとっても個性的
チンチラを飼っていらっしゃる方なら「らしい」と思われるのでしょうが
MIXとばかり接している私にとっては非常に違和感を感じています。。。

来週は抜糸の予定なので
順調にいけば6月の譲渡会から参加させていきます
フィリアさんも安心してくださいね~


最後にオマケ

2014052704 
チビさんがゆめちゃんのおもしろ写真を撮ってくれました

2014052705 
ゆめちゃまのマイブームはお馴染みぬいぐるみのくまちゃん

まずは優しく抱っこし・・・


2014052706 
ちょっと一呼吸・・・

2014052707 
手前に引きよせて・・・

2014052708 
体制を整えて・・・

2014052709 
⑤激しく蹴る!!

元気いっぱいなゆめちゃまデス


ゆめちゃん
もしやそれはチビ家の大切なティディベアちゃんではないでしょうか。。。?汗
や、やめて~~(>へ<)

ゆめちゃんは沢山の笑顔をもたらしてくれる天真爛漫な女の子☆
飼い主さん絶賛募集中でーす


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.27 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2014052601 
昨日は待ちに待ったフィリア譲渡会!
ちょうど小学校の運動会と重なったようですが
会場のネッツスクエア本店(近見)には沢山のご家族がいらしてくれて
久しぶりに6匹もの猫たちにご縁が見つかっています^^

2014052602 
こちらはフィリアさんブース

2014052603 
お行儀のよいルンバちゃん

2014052604 
きゅんきゅんちゃん
かな?

2014052605 
そしてチームから参加したピッカピカのセレネ君(生後3ヵ月)
元気真っ盛りな彼なのになぜか固まっています。。。

2014052606 
視線の先には大きな先輩方。。。
見た事もない大きさに圧倒されているのです・笑

2014052607 
そしてチヂミちゃんもじわーっと参加してみました
受付時間開始とともに猫ブースが大忙しになったため
スリング抱っこしてもらってた莉緒さんからフィリアのスタッフにバトンタッチしてもらい
半寝状態でなんとか参加できてたようです・汗
(若いお兄ちゃんに抱っこしてもらって満足ぎみでもありました^^;)

セレネ君やフィリアさんのワンちゃんにも興味を持ってくれる方がいらしたようですが
具体的なお話へと進むことはなかったようです。。。
残念!!

これからもフィリア譲渡会にはセレネ君と時々チヂミちゃんで参加していきます
可愛いチビワンコ達に会いに来てくださいね☆

2014052608 
そしてチームの猫ブースには
10組近くのご家族が次から次へといらしてくれました^^

2014052609 
チビさんちのこうすけ&ゆうすけ君兄弟
昨日はみごとトライアルチャンスが巡っています!
しかも2匹一緒ですぞvv

2014052610 
ゆめちゃんも

2014052611 
木霊君も頑張りました
また次がある!
チビさんと一緒に参加してね

2014052612 
杏子ママさんちの夏ちゃん
譲渡会は大の苦手なお譲さん
ずっと固まっていました・汗

2014052613 
莉緒さんちのうずらちゃん
sachiさんちではケージに引きこもりがちな彼女でしたが
莉緒家に引っ越してからは徐々に行動派になっているとか。。。

2014052614 
ちありママさんちのひより&こまり姉妹にもご縁がありました!
(これまた2匹飼い~)

2014052615 
そしてトロちゃんにも家族が見つかってますよ~

2014052616 
にゃわんハウスのジン兄さん

2014052617 
ゆい&ゆり姉妹
にゃわんハウス組はゼロでした・泣

それからもう1匹はチョロ君
昨日は参加しませんでしたが写真や性格などを考慮していただき 
理想的な1匹飼いのおうちにトライアルに入ることに決まりました!

お引越ししたり車で移動したりすると不安で鳴く子だけに
新しいご家族が我慢大会に勝利できるかが大きなカギなのデス。。。
預かりのザッキーさんと一緒にしっかりフォローしていきたいと思います

2014052618 
譲渡会でお疲れのセレネ君
実は昨日の夜からフィリアさんのスタッフ宅へお引越しをしています
お散歩や遊んであげる時間をなかなか作れない莉緒さんを心配して
代表クムスンさんに相談させていただいたところ快諾してもらえたため
お言葉に甘えてしばらくお願いすることになりました

ワンコ友達としてピピちゃんも過ごしているおうちですので
社会化にも適している環境だと思います

フィリアのみなさま
どうぞ宜しくお願いします!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.26 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&急募!

『フィリア譲渡会』

【日時】2014年5月25日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】
ネッツスクエア本店 (熊本市近見7丁目8-41)

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:犬・仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件


↓↓ 今後の予定 ↓↓

31日・・・「小さな命の譲渡会」(田迎「松栄住宅」しょうぶ祭内)
6月8日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 


------------------------------------------------------------
【支援物資を募集しています】

チームにゃわんで必要な物資を募集しています
日常的に必要なアイテムの他に
主にハンドを持つ子たちへ
単発で発信させていただていますので
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします
↓ ↓
募集日記のページはこちらをクリック

------------------------------------------------------------

【飼い主さん緊急募集!】

熊本市動物愛護センターに収容されていた
下半身麻痺にも負けず生きようと願う成猫のお通ちゃん
新しい飼い主さんを緊急募集しています 

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)

お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますので
今後も圧迫排泄により清潔に保つことができれば
日常の生活で不自由することはありません
   
熊本からの発信ですが
九州圏外のへもお届けが可能です

お通ちゃんのありのままの姿を受け入れて
一生大切にしてくれるご家族を探しています

左側のメールフォーム
もしくは
飼い主さんアンケートフォーム
よりご連絡を心よりお待ちしています


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.25 | | イベント

お通ちゃんの家族を探しています

2014052503 
今月7日にセンターから一時保護したお通ちゃん

酷い膀胱炎で真赤なおしっこを出していましたが
毎日の投薬と圧迫排泄により食欲も上がってきました

昨日の検診では血液検査も受けて合格点をもらえるほどの快復

ただ これ以上保護を続けることが難しいため
今週末までにセンターへ返還する決断をしています

1日2回の圧迫排泄
(これは覚えれば簡単な作業)
お尻を擦って歩くため念のためのオムツをつけて保護

一般のご家庭では出来る作業でも
センターではなかなか手が回らないため
膀胱炎が再発する心配はありますが
今病院でお世話になっている2匹の成猫の受け入れのためにも
仕方がないという苦渋の選択です

もしもトライアルだけでもチャンレンジして下さる方がいらっしゃいましたら
飼主さんアンケートフォームよりご連絡をお待ちしています

熊本の方でしたら
是非会いにいらしてくださいね☆
宜しくお願いします!

2014052501
 
先週の水曜日にセンターから一時保護した隊長君
昨日はスタッフの方に容態を確認してみました

写真はその時に送ってもらったもので
センターから連れてきた時とほぼ変わらず
黄疸もなかなか引かず横になったままで
食欲なく強制的に何とか頑張ってもらっています
(ただ 酷い下痢だったウンチは形あるものになってきたとか)

エコー検査は特に異常なし
翌日に受けたレントゲン検査でも異常はありませんでしたが
腹部が白っぽく写っていたのが気になると先生

黄疸 貧血 食欲なし。。。
FIP(伝染性腹膜炎)も視野に入れておいた方がいいと
先生からの伝言も受けています

依然として苦しそうな呼吸もあるため
本来ならチャレンジする鼻からの栄養チューブも
今のところできそうにありません

頑張れ隊長くん
奇跡の快復をみんなで祈っています

2014052502  
下腹部に大きなしこりと穴が開いてたけいすけ君
週末には脂肪の塊を切除する手術を無事に終えました

週明けには退院できるので
ハツちゃんが過ごすちかコロンさんにお迎えを頼んでいます

お腹がきれいになったら譲渡会にも参加させていきます
頑張ったけいすけ君に素敵なご縁がありますように

2014052504 
いつもサポーター様にご協力いただいている
アフェリエイトポイントより
軽便カゴを2台購入させていただきました

くる病の治療をしているたく君の日向ぼっこに
大腿骨の骨折とお尻の治療に頑張るうららちゃんに
他にも小さな猫の運搬にも大変役立ちます

大切に使わせていただきます☆
ありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.25 | | 飼主さん募集

コンの譲渡

2014052401 
2012年10月27日にチビさんちを巣立ったコン君
熊本市中央区にお住まいのFさんの家族として迎えていただだきました

2014052402 
2014052403 
コン君のお兄ちゃんになってくれた
4歳(今年6歳ですね)の海君&空君兄弟
(ミー君が上で空君がハウスから覗いてる)

2014052404 
ちょっぴり照れ屋なコン君は必死で存在を隠してます。。。

2014052405 
マンションのリビングに繋がる和室に広がるにゃんこ運動場^^
猫たちのために工夫を凝らしてもらっていますので
お留守番も退屈しませんね☆

2014052406 
新入りに興味津津の空(クー)お兄さん

2014052407 
バスケットから出してみたコン君にじわじわと近付いてきました

2014052408 
新しいことばかりでお邪魔する間もずっと緊張して隠れていましたが
トライアルは順調に進み
“太陽”君という素敵な名前をもらい正式な家族として幸せな日々を送っています

トライアル中にFさんからいただいた猫ちゃんたちの様子

2014052409 
【1週間後】
一週間経ちます。
あっという間でした。
出会っても、ふーと言わなくなって来ました快食快便で、元気です。

2014052410 
【2週間後】
太陽はこのまま家の子になって欲しいと思います。
ずっと前から三人一緒に居たみたいな感じです。


2014052411 
三人一緒の写真はやっぱり撮れませんでした。
一人ずつ別々ですが、昨日の写真です。


Fさん
譲渡日記が随分遅くなりましたが
改めて太陽君の一生をどうぞ宜しくお願いします

これからもずっとFさんを笑顔でいっぱいにしてくれることでしょう
また可愛い写真が撮れたら近況をお待ちしています^^

2014052412 
コン君を鳥ちゃんに見つけてもらったのは2年前の8月のこと
近所のスーパーでお腹をすかせて店内に入っていた(驚)ところを
無事に保護してもらいました

病気を抱える猫ちゃんの看病と子育て真っ最中だった鳥ちゃんに代わって
卒業の日までチビさんに大事に育ててもらいました

2014052413 
大好きなノビーお姉ちゃんと
(ノビーちゃんは昨年2月に卒業vv)

2014052414 
のびーーっと無防備な寝姿zzz
お外にいたら危険過ぎてできないかもですね・笑

とってもマイペースでおっとりさん
大切な社会化の時期もチビさんちのお友達と仲良く過ごし
猫同士上手に付き合えるようになりました

チビさんも3ヵ月間お疲れ様でした
幸せへと送り出す瞬間は不安そうな猫たちの姿に後ろ髪引かれますが
新しい家族に見守られながら頑張る彼らたちの姿にいつも勇気ともらい
次のステップへと踏み出す力に変わりますね☆

2014052415 
コン君改め太陽君がずっと元気で長生きしてくれますように
いつも心の中で祈っています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲ 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.24 | | 飼主さん決まりました

センターの猫たち

2014052301 
おとといのセンター訪問
収容されている54匹の猫たちに会ってきました

休日譲渡会で11匹の子猫が譲渡されたことと
収容が落ち着いていることで先週から12匹の減少となります

水曜日に一時保護をしている隊長君と同じ日に収容された
負傷していた成猫は15日に死亡してしまいました

2014052302 
愛護棟に収容されている譲渡対象の成猫は3匹
1枚目のポッター君と2枚目のウビ君

2014052303 
キューちゃんは相変わらずの怒りん坊さんで
譲渡へのハードルはまだまだ高そうです

2014052304 
譲渡を見合わせている梅君
職員さんにも全く懐くそぶりなし。。。

2014052305 
怖がりのちから君もまだまだ時間がかかりそうです

2014052306 
人懐っこい性格のトミーちゃん
下半身が弱くうまく歩くことができませんが
そこは可愛さでカバー(とは簡単にいかないものでしょうが)
スリスリグリグリ甘えてくる美人さんです

2014052307 
ベイ太君の左後肢の皮膚の寄りも90%までリカバーし
今のところご飯もちゃんと食べてくれています
エイズプラスであることを理解してくださる方のお迎えを待っています

2014052308 
下半身不全のヌーマ君
目が合うとおててをグーパー可愛いボーイ
下半身不全ですが排泄はトイレでバッチリしてくれます
歩けるようなら後肢大腿骨の折れている骨頭を取り除く手術を受けさせたい

支援金の残高とにらめっこしてタイミングを計ります

負傷や病気で苦しむのは成猫だけではありません

2014052309 
生後1.5ヵ月ほどのテラーちゃんは
真菌の治療を受けています
怖がりなので今のうちにしっかり慣れさせておきたいと
職員さんもマメにスキンシップをしてくれています

2014052310 
ぐったりと横になるカプ君は
背中から胸にかけて噛まれた痕があります
しかも5、6ヵ所もあちこちに穴が空いていました

噛まれた部分は化膿しているためかさぶたを外し膿を出し
センターで抗生剤の注射を打ち経過を観察してもらっています

おとといは隊長のレスキューでメンタル面で精一杯だったので
カプ君は置いてくるしかありませんでした
でもその後の様子は夕方までにセンターへ確認してみます

まだまだ気になる子はいるのですが
保護数、資金面での不安がありますので
今は我慢し冷静に状況を判断していくしかありません

今週末(25日)はネッツスクエアでのフィリア譲渡会
来場してくれるご家族も多い会ですので
沢山のご縁を期待して
次の保護へと繋げていけたらと願っています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.23 | | 熊本市動物愛護センター

ボロボロになった隊長くん

2014052201 
ちょうど1週間前に負傷動物として収容された隊長君
日記では骨盤の骨折だとご報告していましたが

実はあれから食事もとらず(強制給餌)
日に日に弱っていたと昨日の訪問で知りました

検査室にいる彼に会いに行くと
生きているのかすら疑うほど痩せこけてぐったり
昨日から悪くなったという呼吸もかなり苦しそうで
下半身は酷い下痢にまみれていました

センターでは補液と抗生剤、ステロイドの注射をしてもらっていましたが
症状は益々悪化するばかり

先月の高額医療費が頭を過るも
「うめママさんごめん!」
すぐに段ボールへ移してもらい病院へ急ぎました

(※うめママさんはいつも心配してくれる会計スタッフ・泣)

2014052202 
病院の診察室で段ボールを開けると
まず目に飛び込んできたのがオシッコの真っ黄色
「うぁー」と先生。。。

2014052203 
体中に黄疸が見られ貧血も見られます

2014052204 
まずは採血にトライしたももも腕からほんの少ししか採取できず
足りない分は首から採血してもらいました

血液検査の結果
白血球が55,300とかなり高め
貧血もギリギリの数値で血液容積が15.3%と
輸血も考えなければいけないほどでした

呼吸の悪さの原因を調べるためエコー検査を受けましたが
胸水や腹水は今のところなし

血中酸素濃度が下がっていることが原因なのかもしれません
(今日はレントゲン写真を撮ってもらうことになっています)

2014052205 
温めたお部屋に入れてもらい
留置針から24時間点滴を開始
抗生剤も使いながらとにかく水分を補給し続けてもらいます

骨盤の骨折についてはとりあえず後回し
まずは彼の復活を祈っています


2014052206 
こちらはチンチラゴールデンのけいすけ君
お腹にできた大きな腫瘍の組織検査の結果が出ました!

「化膿性肉芽腫性脂肪織炎を疑う」
という検査機関からの回答でした

やった~~☆

ということですので
近いうちに下腹部の脂肪の塊を摘出する手術をお願いしました

早く元気になって譲渡会に参加しようね^^

家族のいない猫たちにこうして手術を受けさせることができるのも
沢山のご支援に支えられてこそ

みなさまの温かいお気持ちに応えられるように
これからもチャレンジを続けていきます

センターの様子はまた次回。。。


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.22 | | 熊本市動物愛護センター

うららの手術といろいろ

2014052101 
うららちゃん、
昨日(2014/05/15) 右足の大腿骨骨折の手術を受けてきました。
まだまだ550gと小さく相当な麻酔のリスクを背負ってのチャレンジ。
それだけに夕方、手術が無事に終了しましたと
お電話を頂いたときには本当にほっとしました。

うららちゃんにどれだけ体力があるかが鍵だと先生が何度も
おっしゃっていたのでよく頑張ってくれたんだと思います。
先生そしてスタッフの皆様、ご尽力頂きありがとうございました…!

退院は術後の経過やおしりの具合を見つつ、
相談しながらと言うことになっています。
とりあえずあしたは面会へ!!
うららちゃん、早く元気なお顔見せてね!

もう暖かいうららちゃんに会えなかったらどうしようと思っていたよ。
病院からひとりきりで帰るとき柄にもなく思わず涙ぐんでしまった。
本当に良かった!!!!!
早く明日になれー!!ヽ(`Д´*)ノ

莉緒さんちに居候中のうららちゃん
先週の木曜日に右大腿骨骨折の手術を受けました
と同時に直腸と失った肛門周りの皮膚を繋ぐ縫合手術にもチャレンジしています

たった550gの小さな身体で大がかりな手術を乗り切ったうららちゃん
退院の日には莉緒さんにいっぱい褒めてもらいましたよ^^

大腿骨の骨はかなり弱かったそうですが手術はとりあえず成功
2週間は軽便カゴの中で安静に過ごします
ただ お尻の手術はなかなかうまくいってない様子で
先生の予想通り炎症が治まっていない皮膚に糸を通しているため
糸が2、3ヵ所外れてしまっていると莉緒さんから聞いています

昨日は再び便秘になってしまって食欲が激減したため
しばらくは通院しながらウンチを出してもらう日々が続きそうです

うららちゃん莉緒さん がんばれ~~(><)


2014052102 
マリンママさんちで過ごす終生保護っ子のよもぎ君
昨年2月に顎を骨折しセンターからチームへやってきました

噛み合わせもよくなってきたかなと一安心していた頃に
白血病の発症と思われる消化器症状が出てしまい
5月には発熱がみられ
1年近く抗がん剤とステロイド剤を飲ませながら様子を見ていました

ところが先週になって再び体調が悪化
縦隔型リンパ腫と診断を受けました
(心臓の前方に位置するリンパ節が腫れることにより
肺が圧迫され呼吸が苦しくなり
更に悪化すると胸に水が溜まり危険な状態になります)

先生と相談し
リンパ腫に効き目が期待できる抗がん剤への切り替えに踏み切っています
どうかお薬が彼の病気にマッチしてくれますように。。。


2014052103 
よもぎ君の過ごすお部屋の隣には
お通ちゃんがお世話になっています
真っ赤っかだったオシッコはほぼ正常になっていますので
膀胱炎が徐々に落ち着いているようで安心しています

治療を終えたら再びセンターへ返還する予定なので
彼女を引き受けてくださるご家族を探しています

温かいお声かけを心よりお待ちしています


2014052104 
最後は我が家のゆり&ゆい姉妹
(後ろでそっぽ向いてるのはうちのつぶおばさん)

右のゆいちゃんは風邪の症状もほぼなくなり
あとは飼い主さんとの巡り合わせを待つのみとなりましたが
ゆりちゃんの方は今も治療が続いています

2014052105 
ゆりちゃんのおめめ
右目は角膜の白濁もほぼ消失し視力にも影響はないようです

問題は左目
目の外側からはみ出している肉芽のようなものが視界を遮り
1日1回は出血するようになりました

最初は炎症を起こした結膜と瞬膜が悪さをして
角膜に癒着しているものだと思っていましたが
よくよく診察してもらったら
どうも角膜の下層にあるデスメ膜というものが角膜の外に出ているようでした
 
いつまでも瞼の外にはみ出して出血を繰り返すため
先週の土曜日に盛り上がっている膜が瞼の中に収まるように
一部を削ってもらう手術を受けています

ゆりちゃんにはもう少し頑張ってもらわないとねvv
2匹一緒に迎えていただけるお家を夢見ていましたが
どうやら難しいようです・泣

今度のフィリア譲渡会には元気なゆいちゃんだけ参加する予定です
みなさま是非会いにきてくださいね☆

2014052106 
おまけ

昨日は動物病院で可愛い猫ちゃんに再会しました^^

今年3月末にチームを卒業したまおちゃん
現在は"るびぃ"ちゃんになって1匹っ子生活を満喫しています♪
昨日は目やにと瞼の赤みに心配したママさんが病院へ連れて来てくれていました

るびぃちゃんも大事にしてもらって幸せだね~
そんなあなたを見て私も幸せだよ~

預かってくれたマリンママさんにも良かったね☆

さぁて 午後の仕事もやっつけて
夕方からセンターに行ってきますvv


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.21 | | 飼主さん募集

■2014年4月度会計報告

201404 
4月もたくさんのご支援をいただいてありがとうございました

先月は医療費が多くなりました
センターから一時的に預かった皮膚ずりむけのベイ太君
腹壁ヘルニアの手術を受けた翠(センター名 ヌーマ)君
病気や怪我に苦しむ子猫たちのためにも
可能な限りの医療を受けさせることができています

保護数は8匹
子猫のゆり、ゆい、ゆき姉妹
ひより&こまり姉妹に肛門を失ったうららちゃん
仔犬のセレネ君
そして一時保護の翠君

そして卒業生はラムちゃんのみの1匹
ゆり&ゆいの姉妹のゆきちゃんが天国へ。。。
翠君とベイ太君はセンターへ返還しています

チームで保護している猫と犬の数は46匹
依然としてセンターからの受け入れが難しい状況が続いています

医療費以外にも費用が発生していますが
おかげ様でオムツや尿取りパッドなど沢山のご支援をいだきましたので
先月は全く購入する必要がなく大変助かっています
サポートしてくださった方々には心から感謝しています

7月はフリーマーケットへの出店を計画中です
ご自宅で使わない物品などございましたら
ご協力を宜しくお願い致します
(近日中に募集を開始します)

チームで保護している猫犬たちの医療費や維持費を守るためにも
またしばらくは我慢の月になりそうですが
出来る範囲内でこれからもセンターをサポートしていきます

今後ともチームにゃわんのサポートと応援を宜しくお願いします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.20 | | 会計報告

譲渡会のご報告

2014051901 
昨日はいつもの会場(川蝉)で
チームで保護している猫と犬の譲渡会を開催しました

残念ながら私は参加できませんでしたが
5組以上のご家族が会いに来てくれたとスタッフから聞いています

ただ 具体的なお話は進むことはありませんでしたが
次回の譲渡会にも来てくれるという方もいらっしゃったので
将来のご縁に繋がるチャンスもあったようです

2014051902 
チビさんちのこうすけ君と

2014051903 
兄弟のゆうすけ君

2014051904 
ゆめちゃん

2014051905 
sachiさんちからちありママさんちにお引っ越しした
ひより&こまり姉妹

2014051906 
びきさんちのさきちゃん

2014051907 
おなか君も賑やかな雰囲気に負けず最後まで頑張りました

2014051908 
sachiさんちから莉緒さんちにお引っ越ししたうずらちゃん

2014051909 
ワンコチームは莉緒さんちに居候中のセレネ君
気に行って下さったご家族がいらっしゃいましたが
予防接種やご環境の面で条件が合わず
昨日は具体的なお話が進む事はありませんでした

2014051910 
キャリーにちょこんと座ってるのはチヂミちゃん
おばあちゃんの年齢に差し掛かっているため
今後のケアなどの面でもなかなか譲渡には結びつかないようです・泣
チヂミちゃんもお疲れ様でした^^

2014051911 
にゃわんハウスのゆいちゃん
連れてけない私に代わってマリンママさんが参加させてくれました

姉妹のゆりちゃんも参加させたかったのですが
目の快復が遅れているためもう少し後になりそうです
(次回の日記でご報告します)

参加してくれたスタッフのみなさま
そして犬のサポートをしてくれたフィリア代表クムスンさんもお疲れ様でした

来週はフィリアさん主催の「フィリア譲渡会」に参加します
会場はネッツスクエア本店(近見)
ご家族みなさまでのお越しをお待ちしています☆

昨日は熊本市動物愛護センターでも休日譲渡会が開催され
成犬1頭と子猫11匹が譲渡されたそうです
チームもがんばらねばvv

--------------------------------------------

嬉しいご報告があります
昨年 熊本市動物愛護センターに収容されていたベイ君とたま君
現在は神奈川の犬猫救済の輪さんのシェルターで暮らしているのですが
このたび2匹にフォースターペアレント様が決まったようです

ベイ君の記事
たま君の記事

長い間センターの狭いケージの中で生き抜いた2匹が
のびのびと幸せな日々を送ることができるのも
犬猫救済の輪さんのスタッフ皆様のおかげです

大切にしてくださって本当にありがとうございます

これからも遠い熊本からベイ君たま君の幸せを祈っています

※ベイ君と現在センターに収容されているベイ太君は全く別の猫です

--------------------------------------------

この週末は実家の法事で遠方からの親戚が集まり
慌ただしい時間に押されながらPCに向かうチャンスも見つからないまま
あっという間に月曜日がやってきました・泣

いつも応援してくださるサポーターの皆様には
コンスタントに発信していくことが出来ず心苦しいばかりですが
温かい心で見守っていただけたら幸いです


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.19 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&急募!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年5月18日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔犬成犬・仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼い(猫)が主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

25日・・・「フィリア譲渡会」(近見「ネッツスクエア本店」)
31日(土)・・・「小さな命の譲渡会」(田迎「松栄住宅」しょうぶ祭内) 

------------------------------------------------------------
【支援物資を募集しています】

チームにゃわんで必要な物資を募集しています
日常的に必要なアイテムの他に
主にハンドを持つ子たちへ
単発で発信させていただていますので
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします
↓ ↓
募集日記のページはこちらをクリック

------------------------------------------------------------

【飼い主さん緊急募集!】

熊本市動物愛護センターに収容されていた
下半身麻痺にも負けず生きようと願う成猫のお通ちゃん
新しい飼い主さんを緊急募集しています 

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)

お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で半年間も過ごしていました
 (現在チームで一時保護中)
陰部の炎症は落ち着いていますので
今後も圧迫排泄により清潔に保つことができれば
日常の生活で不自由することはありません
   
熊本からの発信ですが
九州圏外のへもお届けが可能です

お通ちゃんのありのままの姿を受け入れて
一生大切にしてくれるご家族を探しています

左側のメールフォーム
もしくは
里親さんアンケートフォーム
よりご連絡を心よりお待ちしています


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.18 | | イベント

またもやお尻のトラブル?

2014051601 
昨日のセンター訪問で1匹の子猫を引き取ってきました

4月から職場が遠くなってしまったのでセンター訪問の時間が遅くなり
引き取ってすぐに病院へ連れて行きたかったのに受付時間に間に合わず。。。

先生に交渉し夜間診察のアポを取り
さしあたりにゃわんハウスで待機してもらいました

早速チビちゃんに近づいたのはジン兄さん
(ちっちゃい子相手に「シャー」って・汗)

2014051602 
彼の仮名は"たく"君
3匹きょうだいのうちの1匹で12日(月)にセンターへ収容されました

離乳したてのサイズでなんとなく3匹とも貧弱な感じ

特にたく君は下半身が弱くうまく歩けないうえに
脱腸してしまうためお尻にガーゼとテーピングを施してありました

たまたまLINEやり取りをしていた莉緒さんから
「お尻を見てみて」と言われたが。。。
一体どんなことになってるのか不安で触れない・泣
結局は診察の時間が来るまでこのまま我慢してもらました

2014051603 
不安そうにずっと鳴いてたたく君
日付が変わるころにようやく診察に呼ばれ
何にも考えずにビール飲んでしまったオトンを尻目に(怒)
病院へ向かいました

2014051604 
診察ではすぐにテープを剥いでお尻を見てもらいましたが
直腸が出てる気配なし。。。

次の排泄時に一体何が起きるのか不安だったので
観察のため病院で預かってもらうことになりました
(うちで飛び出てもらっても対処できそうにないし)

2014051605 
そして今朝は無事にウンチがお目見え!
でも問題の脱腸もなかったようで
ご飯もモリモリ食べてくれています

ただ 下半身はかなり弱くグニャグニャ
後肢もまともにつけない状態なので
恐らくくる病ではなかろうかと先生に言われました
(触診では骨には異常なさそう)

毎日の日向ぼっこ
それから栄養たっぷりのベビーキャットを食べさせるのが当面の課題

今日から莉緒さんちにお邪魔しています

体重300g
推定1ヵ月ちょっとの可愛い男の子です^^
(誕生日は4月7日に決定)

センターに残している2匹のきょうだいにも
日向ぼっこをさせてもらうように職員さんにお願いしなきゃ

今日は金曜日なので夕方にはセンターの状況も聞いてみます
何もないことを祈るのみ・汗


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.16 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2014051501 
熊本市動物愛護センター 
4月に入ってから爆発的な収容が続き
昨日現在で66匹に達しています

うち55匹が乳飲み子~離乳期の子猫たちで
授乳が必要な赤ちゃんは4人の職員さんたちで連れ帰り育てています
懸命に育てても繋げない命があることも事実で
昨日も3匹の赤ちゃんが亡くなっていました

子猫が生まれる季節になると
譲渡へのハードルがグッと上がるのが成猫たち

2014051502 
ポッター君

2014051503 
たつお君は検査室を卒業し
開館時間中は愛護棟のモデルルームで過ごしています

2014051504 
綺麗なサバトラ柄のウビ君

2014051505 
お決まりの「シャー」が挨拶代わり
キューちゃん

今週に入って収容された子猫がパルボチェックで陽性反応が出てしまい
急遽検査室に収容されていた成猫たちを愛護棟へ移動

検査室は完全に隔離状態でしたので入室を控え
避難している子たちだけに会ってきました

2014051506 
いつもおててグーパーのベイ太君

2014051507 
下半身不全のトミーちゃん

2014051508 
同じく下半身が思うように動かないヌーマ君
後肢はふにゃふにゃですが感覚は残っているようで
排泄はちゃんとトイレで済ませてくれます

彼の後肢大腿骨の骨頭が折れていて
歩行が可能になれば骨頭を取り除く手術をすると
より歩きやすくなるとかかりつけの先生から言われています

支援金と相談して手術を考えてみたいと思います

怯えて見えますが撫でるとゴロゴロ
ツンデレタイプの小ぶりで可愛い男の子です^^

2014051509 
いっつも怒ってるちから君
ハンデはないけれど譲渡対象には程遠い。。。

2014051510 
梅君もトイレの裏で微動だにしません

2014051511 
昨日も負傷動物が2匹収容されていました

センターで撮影してもらったレントゲンを見せてもらいましたが
仙腸関節の脱臼もしくは仙骨の骨折があるようで
更に衰弱も進んでいました
後肢は動かしていたので脊椎のダメージがないと信じたい。。。

すぐにでも引き取ってもっと詳しく知りたいと思いましたが
もう成猫を引き取れる余裕がチームにはありません

取り急ぎ水分の補給と抗生剤による応急処置をしてもらっています

収容されたばかりのもう1匹の負傷猫はもっと状態が悪いと聞きましたが
検査室に収容されていたため会うことは断念しています

ただ 昨日は子猫を1匹引き取っています
下半身が弱く脱腸してるという弱々しい男の子です

次の日記でご報告させていただきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.14 | | 熊本市動物愛護センター

けいすけ&うららの治療

2014051401 
先週の土曜日からフィリアさん経由でチームの子になったけいすけ君
来た日は緊張で「ウーウー」怒っていましたが
病院のスタッフの方々にも慣れてきたようで
大人しくお腹の洗浄と軟膏塗りにもジッと耐えてくれるようになりましたvv

2014051402 
けいすけ君の昨日現在のお腹
見た目まったく変わった様子もなく良くも悪くもないといったところ。。。

お腹の穴を中心にゴリゴリとしたしこりが手のひらサイズと広範囲
消毒の時間に先生が患部をよーく診てくださったのですが
どうやら皮下脂肪が硬化しているような風にも見えるそうです

ここで更なる発見があります
下腹部にバリカンをきれいに入れてもらったところ
胸から穴に向けて長い手術痕が見つかりました
その横にはドレーン(膿を排泄するための管)を入れたような痕もあり
どうやら大きな手術を受けた可能性が濃厚になっています

去勢手術もしてあったし
手術をしてもらうほど飼い主さんには大事にしてもらっていたんだと思うと
なんだか切ない気持になりました

2014051403 
穴の中の固まった肉組織を採取し
ひとまず細胞の検査に出してもらうことにしました
結果が良ければ
炎症を起こしている部分を取り除く手術を受けることにしました

ゴロゴロはまだ聞かせてくれませんが
とっても大人しくておっとりとした感じの性格だと思います
チンチラゴールデンらしいので
治療が終われば早いうちに飼い主さんが決まる予感がしています^^
(チームの子みんなに同じ予感がしてるんですけどね・笑)


2014051404 
肛門がなくなって酷い炎症をおこしていたうららちゃん
チームで引き取ってから2週間
毎日欠かさず莉緒さんにお尻の洗浄とおめめの軟膏を塗ってもらっています
(お耳がちょいとアメリカンカール風ですよ☆)

2014051405 
ぼっこりと穴があいていたお尻も
莉緒さんのマメな洗浄と軟膏塗布の甲斐あって締まってきました

がしかし
これがまたやっかいで快復とともに締まるお尻に
ウンチが出なくなってしまい便秘状態になってしまい
ウンチ詰まったら食欲なくなって病院でウンコを掻き出してもらうを
ほぼ毎日のように繰り返しています・泣

2014051406 
処置が終わった後はグッタリお疲れモード。。。
「お尻痛い」と聞こえてきそうです・汗

ペーパードライバーだった莉緒さん
今年はペドラ講習を受けてみごとドライバーに復帰しています^^
(ある意味おめでとうございまーす・爆)
毎日の通院はうららちゃんにも負担ですが
何とかお尻が綺麗になって自力排泄ができるまでは辛抱してね

それから うららちゃんにはもう1つ問題があります
左後ろ足の大腿骨を骨折していることが後に発覚し
体重500gという小さな身体で明日手術を受けることになりました
その時にお尻の状態も確認していただくことになっています

うららちゃん頑張れ!
莉緒さんも心配だと思うけど
頑張る彼女のサポートを宜しくね

2014051407 
おまけ

昨日はサポータ様からいただいた支援物資の開封と整理作業で
satoさんと莉緒さんが来てくれました

慌ただしく作業を終えてふとリビングの段ボールに目をやると
ジン兄さんがフリースを入れた段ボールでふてくされてた・笑

ジンにもなかなか家族が見つからないねぇ~
「ボクのナニがわるいのですか?」

なんにも悪くないよ!
きっと今年中には見つけてみせるからね。。。
(自信ないけど)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.14 | | 飼主さん募集

まぁちゃんの日々と犬の募集開始

パムママさんちで介護生活を送るまぁちゃん

おばあちゃんになった彼女がセンターへ収容され
日に日に弱っていくのを見るのが辛くて
看取りを覚悟してくれたパムママさんに声をかけてもらいました

残された時間が少ないと覚悟していたのですが
ママさんの献身的な介護に助けられ
4月23日で丸2年を迎えました 

2014051301 
暖かくなってきたので、久しぶりにシャンプーをしました。

いつもはシャンプータオルで、体を拭くだけなので、いい香りがして
気持ちよさそうです。

2014051302 
ご飯もよく食べて、昼間はよく寝てあせあせ元気はありそうですが、
これから暑くなってくるので、体調管理には気を付けないといけないですね! 
 
パムママさん
日々のお世話は本当に大変なものだと思います
まぁちゃんはもう自由に身体を動かすことができなくなってしまいましたが
大好きなママさんがいつもそばにいてくれるから
不安や不自由なことは何一つありません

まぁちゃんは本当に幸せものですね

彼女に必要なフードやシート類などは
みなさまからご支援いただく物資や支援金に助けられています
心置きなくお世話に集中できるのも
こうして支えてくれるサポーター様のおかげです
いつも本当にありがとうございます

2014051303 
先月センターで衰弱していたセレネ君を引き取ってから
3週間が経ちました

離乳期から体調を壊し食欲不振や下痢に悩まされていましたが
徐々に体力を取り戻しほぼ100%やんちゃ君になりました・笑

2014051304 
先週の土曜日は検診に立会い2まわり大きくなった彼にびっくり^^
それでも生後3ヵ月で2.25kgなので
成犬になったとしても5、6kgじゃないかなぁとフィリア代表クムスンさん

2014051305 
それにしてもシーズーっぽいなぁ~
ママ(ちゃおちゃん)はテリア系でお鼻も長い
パパがシーズーか!?

彼は18日の譲渡会に参加させることに決めました
会場は清水の川蝉で猫たちにまぎれて(笑)莉緒さんと頑張りますvv
可愛いセレネ君が皆様のお越しをお待ちしています

2014051306 
ついでじゃないけど
せっかくなので莉緒家からチヂミおばちゃんも参加させてみることにしました
(写真手前)

彼女は推定10歳以上なのでどこにでも出せる子とは言い難いですが
15歳、いや20歳まで楽しく過ごそうね
って言ってくれるご家族を探してみようと思います

18日(日)は清水の会場でにゃんこわんこがお待ちしています☆

同日は熊本市動物愛護センターで休日譲渡会が10時から開催されます
午前はセンター
午後はチーム
運命の出逢いがきっと待っています。。。


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.13 | | チームの犬たち

譲渡会のご報告

2014051201 
お天気に恵まれた昨日の譲渡会
会場に足を運んで下さったご家族は1組と少なめでしたが
チームの保護っ子にも久しぶりにご縁が巡っていますよ^^

2014051202 
ちありママさんちのトロ君

2014051203 
のんちゃんちの白太郎君

2014051204 
それからローソン君

2014051205 
チビさんちのゆめちゃん(左)とつぐみちゃん(右)

昨日のラッキーガールはつぐみちゃん
同じセンター出身の猫先輩が暮らすおうちに迎えられ
今週末から2週間のトライアルに入る予定です

2014051206 
こうすけ君と。。。


2014051207 
ゆうすけ君兄弟

2014051208 
マリンママさんちのママちゃん

2014051209 
そして仲良しの東真君

2014051210 
スタッフ保護っ子のジジちゃん

彼女は昨年末に新しい家族の元へ迎えられ
新生活をスタートさせていたのですが
2回も脱走してしまうハプニングが立て続けにありました
ジジちゃんのご家族の脱走防止についてのご理解がなかなか得られず
残念ながらもスタッフ宅へ連れ戻すことになりました

とってもおりこうさんで人間大好きな子なので
近いうちにまたチャンスが巡ってくれるといいな☆

2014051211 
にゃわんハウスのジン君
オドオドビクビクでまたもや長所を見せられることなくチーン。。。泣

なかなかの天然ちゃんで1日1回は必ず笑顔がこぼれてしまう
ハッピーメイカーなBOYなんですよ~
また頑張るしかない!!

2014051212 
昨日も会場への誘導係を頑張った春ちゃん
彼を保護した時にご支援いただいた車椅子を装着して
大好きなパパを先導しながら堂々とお散歩を楽しんでました

真夏日の炎天下 1時間半も屋外でお手伝いをしてくれた
チビ夫さん マリンパパさん オトンもお疲れ様でした

来週はフィリア代表クムスンさんにも参加してもらって
猫たちと一緒に子犬のセレネ君とチワワのチヂミちゃんの飼い主さん募集にも
チャレンジしてみる予定です

セレネ君もチヂミちゃんも小型サイズですので
屋内飼養をしてくださる方が対象となります
ご家族みなさんでのお越しをお待ちしています^^


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.12 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&急募!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年5月11日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

18日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
25日・・・「フィリア譲渡会」(近見「ネッツスクエア本店」)
31日(土)・・・「小さな命の譲渡会」(田迎「松栄住宅」しょうぶ祭内) 

------------------------------------------------------------
【支援物資を募集しています】

チームにゃわんで必要な物資を募集しています
日常的に必要なアイテムの他に
主にハンドを持つ子たちへ
単発で発信させていただていますので
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします
↓ ↓
募集日記のページはこちらをクリック

------------------------------------------------------------

【飼い主さん緊急募集!】

熊本市動物愛護センターに収容され
下半身麻痺にも負けず生きようと願う成猫のお通ちゃんに
新しい飼い主さんを緊急募集しています 

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)

お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で過ごしています
陰部の炎症は落ち着いていますので
今後も圧迫排泄により清潔に保つことができれば
日常の生活で不自由することはありません
   
熊本からの発信ですが
九州圏外のへもお届けが可能です

お通ちゃんのありのままの姿を受け入れて
一生大切にしてくれるご家族を探しています

左側のメールフォーム
もしくは
里親さんアンケートフォーム
よりご連絡を心よりお待ちしています

※4月中旬には東京方面へ行きますので
周辺の地域にお住まいの方へも譲渡が可能です
その他の地域の方でもご検討させていただきますので
まずはご連絡をお待ちしています


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.11 | | イベント

新入りのチンチラ

2014051001 
フィリア代表クムスンさんからSOSを受けて
一夜明けた今日
チームに新しい成猫がやってきました

見たところチンチラらしく
首輪がついてて身体にはバリカンも入っていました

とある動物病院の前に段ボールに入れられて遺棄されていました
「病院に捨てれば大丈夫」
事情があるにせよ余りにも身勝手な行動です

そして彼には更なる問題がありました

2014051002 
見て下さい このお腹を...

おへその辺りに大きなしこりがあり自壊したような大きな穴が空いています

2014051003 
下腹部全体が大きく腫れ触ると硬くコリコリしています

2014051004 
原因は今のところ全く分かりませんが
壊死している皮膚を取り除き綺麗に洗浄
抗生剤の注射を打ちながら化膿が治まるのを待つことになりました
まずは一週間。。。

それでも治りが悪い場合は
外科的な手術や細胞の組織検査に出すことも考えています
(先生は「腫瘍が出来るには若すぎかな」と言ってましたので
そうでないことを祈るのみ)

2014051005 
推定3歳(誕生日は2011年5月10日に決定)

チンチラゴールデンの男の子 
去勢手術は既にしてありエイズ白血病は陰性

赤い首輪もしてありましたので
お腹の怪我or病気による飼養放棄の可能性もありますね

とりあえずは1週間
患部の消毒や経過観察のため動物病院へ預ける事になりました
預かりスタッフも探さなきゃ~泣

明日の譲渡会こそはご縁がありますように!!

クムスンさん 今日はお疲れ様でした


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.10 | | 飼主さん募集

お通ちゃん病院へ

2014050901 
脊椎を骨折し下半身麻痺のなったお通ちゃん
熊本市動物愛護センターに収容された7ヵ月の間に
何度も体調を壊しながら必死で頑張ってきました

幾度となく繰り返す血尿と食欲不振に
このまま放っておけば命の危険にもさらされるため
チームで一時保護し病院へかかりました

2014050902 
職員さんからの引き継ぎ通りオシッコに血液が混ざっています

血液検査の結果
白血球が37,700とかなり高め
尿検査でも膿尿と蛋白が認められました
膀胱に炎症があることが原因とみられ
尿素窒素とクレアチニンの数値も高くなっています

このまま尿毒症の症状が長引けば慢性的な腎不全になってしまいますので
まずは抗生剤を2~3週間かけて長期的に飲ませ
膀胱炎を徹底的に治療することが課題になりました

肝臓の機能や気がかりだった貧血はとりあえず異常なし
減少した体重を取り戻すための食事管理
沢山水を飲ませるためにフードはpHコントロールにすることにしました

2、3週間後に改めて血液検査を受け
再び白血球と尿素窒素、クレアチニンの数値を観察していきます

推定年齢は2歳(誕生日は2012年5月7日に仮決定)
エイズ白血病は陰性
体重は2.85kgのやせっぽちな女の子です

2014050903 
診察を終えると自宅療養でOKの了解を得て
その足でマリンママさんちにGO!

お星さまになったのぞむ君が過ごしたリビングにお邪魔しました

2014050904 
一時は酷く炎症を起こしていたお尻周り
今も陰部まわりが一箇所化膿しているのと
尻もちをついた姿勢で移動するため保護を目的に
ママさんにオムツを履かせてもらいました
(なかなか似合ってるでしょ^^)

2014050905 
リビングをちょっぴり探検した後は
窓際のクッションに落ち着きました
(不安そうにキョロキョロ&ニャオニャオ鳴いてた)

一足先にチームで引き取ったママちゃんと同じお部屋で過ごします
今はいっぱいいっぱいで「引き取ります!」と即宣言はできず・泣
チームでの一時保護扱いになりますが
センターへ返還しなければいけなくなる前に
新しい飼い主さんが見つかってくれないかなぁ~と
切に願っています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.09 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2014050801 
昨日の熊本市動物愛護センター
ちょうど犬の収容に遭遇しました

不安そうに怯える瞳が脳裏に焼き付いています
飼い主さんが迎えに来てくれますように。。。

2014050802 
検査室にはたつお君を含めて7匹の収容
彼は右手先の腱が切れているようですが
食欲もあり人にも慣れているため近いうちに愛護棟へ移動してもらえます

2014050803 
怖がりな梅君

2014050804 
ちから君も人間を全く受け付けてくれないままです

2014050805 
下半身不全のトミーちゃん
とっても甘えん坊で可愛い女の子です
オシッコのケアが必要であることを受け入れてくれ
一生支えてくれる家族を探しています

2014050806 
広範囲の皮膚が欠損していたベイ太君
左後肢の大部分の皮膚がありませんでしたが
治療の甲斐あって順調に回復しています

目が合うだけでおててをグーパーフミフミして応えてくれます

2014050807 
腹壁ヘルニアの手術を乗り切ってくれたヌーマ君
チームでの保護が難しかったため先週センターへ返還しています

体調は特に問題はありませんが
下半身不全からの快復は難しいようです

2014050808 
そしてお通ちゃん

彼女は昨年10月に負傷動物として収容されて以来
ずっと膀胱炎に悩まされていました

GW中も体調を壊し酷い血尿
ここ1ヵ月で体重も300g以上減少してしまいました

お通ちゃんに飼い主さんが決まりさえすれば
橋渡しの日までにチームで出来るだけの検査や治療をと考えていましたが
食欲も落ち血色が悪くなった彼女をこのまま見守ることが辛くてたまらず。。。

昨日は思い切ってセンターから一時的に引き取ってしまいました

熊本市動物愛護センターは昨日も慌ただしく
閉館後にも犬や猫の収容が相次ぎ
職員さんたちも忙しそうでしたので
今回の訪問も愛護棟に収容されている猫や犬たち
そして犬舎で過ごす犬達の様子を見ることができませんでした

それから嬉しいニュースがひとつ!
愛護棟で出逢いを待っていたもうきん(野田)ちゃんに
新しい飼い主さんが決まりトライアルに入ったと聞いています^^
良かった!
無事にトライアルを終えて
二度とセンターへ帰ることがありませんように。。。
マリンママさん 良かったね☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.08 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

ご報告が遅くなりました
(ブログのメンテ中で画像のアップロードがうまくいかずお待たせしました)

4日に開催した「小さな命の譲渡会」
さすがGWですねー
猫ちゃん探しにいらしたご家族は1組と少なめ・泣
でも卒業生にも再会できましたよ☆

2014050601
 
おりこうさん指数100%のママちゃん
のぞむ君と一緒に過ごしていたマリンママさんから預かって
にゃわんカーに乗せて連れてきました

2014050602 
何見てんの??
と視線の先を一緒に眺めてみると
お隣の部屋の窓際にプードルちゃんが見え隠れ・笑

可愛いお洋服は支援物資としてKさんからいただいたものです
夏仕様はmarukoさんからもいただいています
ありがとうございます☆

2014050603 
久しぶりにパクちゃんも参加!
カモメの嫁さんと娘さんに連れられてやってきました

2014050604 
りらさんちの椿姉さん
相変わらず存在を隠そうとしています・汗

2014050605 
りらさん保護っ子のかんなちゃんは1歳ちょっと

2014050606 
じゃじゃーん!
にゃわんハウスのボス? 茶太郎にも頑張ってもらいました
キャリーから出してみたものの
すごすごとママちゃんのキャリーに隠れてしまいました。。。

2014050607 
ジン兄さんも耳飛行機で頑張りましたよ
出たいけど怖い。。。
そんな気持ちでしょうか・笑

2014050608 
そして参加猫が少なめだったので
チームのチビッ子ゆい(上)ゆり(下)姉妹も連れてってみました

ゆいちゃんは風邪の症状もほぼなくなりました
ゆりちゃんは左目の瞬膜の癒着が残りそうだけど
視力は何とか確保できていますので特に不自由はないと思います

生まれつき肋骨の異形成がありますが
ここまで大きくなって風邪の再発もないので
後先の不安もなさそうです

お星さまになった姉妹のゆきちゃんの分まで幸せを掴むぞvv

2014050609 
そして会場に来てくれた可愛い卒業生
昨年10月にチームを巣立ったロック君(右)と
くるみ(旧 ちくわ)ちゃん(左)
ママさんと2人の娘さんに連れられて遊びに来てくれました
(緊張させちゃったね。。。汗)

もともと風邪っぴきだったくるみちゃんも
「毎朝のおめめ拭きが日課です^^」と嬉しそうなママさん
それぞれに個性があってとっても可愛いと
色んなエピソードをお話ししてくださいました

sachiさん2匹とも元気そうだったよ~
(くるみちゃんが割とずっしりだった・笑)

2匹のママさんからは支援物資もいただきました
ありがとうございました
また遊びにいらしてくださいね☆


2014050303 
話は変わりますが
こちらは南区田迎の松栄住宅さんの敷地内に広がるしょうぶ園

実は先週松栄住宅さんをご訪問させていただき
今月末に同会場で開催される「しょうぶ祭」のイベントとして
猫の譲渡会を開催させていただくことになりました!!

というのもチームから猫ちゃんを迎えてくれたご家族が直談判してくださって
今年のはじめには早々にご挨拶をさせていただき
念願の譲渡会が決まった次第ですvv

今回はフィリアさんの都合がつかず
猫のみの譲渡会になりますが
長いスパンで継続できるようにスタッフみんなで頑張ります

紹介してくださったMさん チャンスを下さってありがとうございました

2014050304 
松栄住宅さんから満開を迎えていた肥後しゃくやくをお土産にいただきました
1ヶ月後には満開になった肥後しょうぶを眺められるでしょうね。。。
今から楽しみです☆

因みに 当日(5月31日)には切り花や株分け(有料)もされると聞いています
詳しくはHPをご覧くださいね
(今日現在でイベントの内容はまだアップされていないようです)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.07 | | イベント

また会おうね

2014050501 
小さくなって、のぞむ君帰ってきました。

私は、のぞむ君を預かりって1つの覚悟を決めていました。
のぞむ君が、流動食で命を繋いでいけるなら
のぞむ君を最後の預かりっ子にして、生涯寄り添っていこうと。

でも、のぞむ君は望まなかったようです。
「僕より、可哀想な子はたくさんいるよ。」と、旅立ちました。
本当にカッコ良すぎです。

これからも足を止める事なく歩いて行きたいと思います。


(marukoさん綺麗なお花をありがとうございました)

2014050502 
マリンママ家で穏やかな時間をゆっくりと過ごした彼

今日のお昼にママ家を出発し荼毘に付しました

悲しみを洗い流すかのように降り始めた昨夜の雨も
葬送を終え帰る頃には明るい太陽に包まれて
ふとのぞむ君の笑顔を感じました

2014050503 
味覚も臭覚も視力も失った彼は
唯一残る聴覚を頼りにママを求めそっと寄り添い
いつまでも抱っこしてもらうのが
彼にとってこの上ない喜びでした

打ちのめされてもなお生きようとする彼の姿は
私たちの心にメッセージを残してくれました

彼のように痛い思いをする動物達が後を絶たない現実
これからはのぞむ君の存在を一人でも多くの人々に伝えていくことが
私達に出来る供養だと信じています

マリンママさん
飲ませても飲ませても痩せ細り
全身の機能が衰えていく彼の全てを受け入れ
最後まで諦めず励ましてくれて本当にありがとうございました
急に寂しくなったけれど
今はゆっくりしてて下さいね

またエンジンがかかる日を待っています

のぞむ君を応援してくださった沢山のサポーターの皆様にも
この場をお借りして御礼を申し上げます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.05 | | チームの猫たち

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&急募!

『小さな命の譲渡会』

【日時】2014年5月4日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ) 

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

11日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
18日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

------------------------------------------------------------
【支援物資を募集しています】

チームにゃわんで必要な物資を募集しています
日常的に必要なアイテムの他に
主にハンドを持つ子たちへ
単発で発信させていただていますので
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします
↓ ↓
募集日記のページはこちらをクリック

------------------------------------------------------------

【飼い主さん緊急募集!】

熊本市動物愛護センターに収容され
下半身麻痺にも負けず生きようと願う成猫のお通ちゃんに
新しい飼い主さんを緊急募集しています 

お通  
お通ちゃん
メス/推定1~3歳
下半身麻痺 (1日2回の圧迫排泄が必要)

お通ちゃんは昨年からの収容で
事故により脊椎を骨折し下半身の感覚がありません

陰部が炎症を起こしても膀胱炎になっても
職員さんに支えてもらいながら頑張ってきました
現在もセンターの検査室に取り残されていて
24時間ケージの中で過ごしています
陰部の炎症は落ち着いていますので
今後も圧迫排泄により清潔に保つことができれば
日常の生活で不自由することはありません
   
熊本からの発信ですが
九州圏外のへもお届けが可能です

お通ちゃんのありのままの姿を受け入れて
一生大切にしてくれるご家族を探しています

左側のメールフォーム
もしくは
里親さんアンケートフォーム
よりご連絡を心よりお待ちしています

※4月中旬には東京方面へ行きますので
周辺の地域にお住まいの方へも譲渡が可能です
その他の地域の方でもご検討させていただきますので
まずはご連絡をお待ちしています


チームにゃわんの応援を宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.04 | | イベント

のぞむ君 お疲れ様でした

2014050401 
のぞむ君が、たくさんの人に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。

2014050402 
酷い事故に遭い。
自分で、ご飯もお水も口にすることが出来ず。
最後のいのちを繋ぐ、カテーテルも使えなくなり。
小さな希望の胃瘻チューブも、麻酔が使えず。

仕事に出ているときは病院の看護師さんに、シリンジで流動食をのませてもらい、
夜は少しでも沢山飲ませたくて小まめに飲ませ、
そのたびにお腹一杯ご飯食べれない、のぞむ君が可哀想に思い。
抱きしめて。
日に日に痩せて行く姿を見て、心が折れそうになり。
そんな自分に言い聞かせるように
「のぞむ、頑張ってるね。もう少し頑張ろうね」って、話してたよね。

2014050403 
のぞむ君の生涯は、幸せな生涯だったのか、辛く苦しいものだったのか…
最期は幸せだったって、少しでも思ってくれたのならいいな、

のぞむ君。
お洋服着替えたら、またお母さんの所に戻ってきてね。
また、会える日を楽しみにしています。

2014050404 
のぞむ君にお別れを告げる瞬間が訪れてしまいました

スタッフで集まろうと企画した夕食会
のぞむ君につきっきりだったマリンママさんが少しでも息抜きができればと誘い
ママさん パパさん そしてのぞむ君もベッド持参で参加してくれました

保護から今までの長い道のりやこれからの夢について
のぞむ君を囲みながら
わずかながら同じ時間を12人のスタッフで過ごしました

さあ帰ろうか
ちありママさんちをおいとましようとママさんが抱き上げると
しばらくして気管に痰が詰まり苦しそうに嗚咽します
ここ最近見られる症状でもあると聞いていましたので
なるだけ苦しくないような姿勢をキープしてもらい
スタッフみんなで固唾を飲んで見守りました

いつもなら泡混じりの痰を吐きだして治まる発作
なのに
そのまま痰を吐きだす力が尽きてしまい
再び呼吸を取り戻すことはありませんでした
「まだ心臓は動いてる」
マリンママさんの言葉に
みんなで何度も何度も名前を呼び続けました。。。

5月3日22時50分
大好きなママさんの腕に抱かれ
天国へと繋がる虹の橋へと向かいます

チームの子として過ごした64日間
瀕死の重傷を負いながらも精一杯生き抜いてくれました

痛かったね。。。
怖かったね。。。
でも幸せだったもんね

のぞむ君は全ての苦しみからようやく解放されました

彼の奇跡を信じサポートして下さったみなさま
今日の日まで本当にありがとうございました

明日また会いに行ってきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.04 | | チームの猫たち

うららちゃん退院してみました

2014050301 
今週の水曜日にセンターから預かったうららちゃん
ちょっと早いですがGWを前に一時退院させて
莉緒さんちで治療を続けていくことになりました
写真はひなたぼっこの1枚^^

というのも
莉緒さんちには同じお尻に苦しんだミュウミュウ君がいます
彼が保護されたのはまだまだ赤ちゃんで
衰弱が進みお尻にウジ虫が湧くほど・泣
お尻の粘膜を食い破られていたのだそう。。。

治療の日々は長く気力も相当なものだったと思いますが
今では元気な男の子に大変身したミュウミュウ君みたいに
うららちゃんにも希望を持ってもらいたい
そして医療費を少しでも抑える事ができればと
預かりを申し出てくれました・泣

2014050302 
お尻の穴がすっぽり開いた上に化膿で痛いだろうに
ご飯だけはがっつり食べてくれるそうです
水状の下痢も少し落ち着いたようですよ!

おめめには眼軟膏を
穴が開いたお尻は綺麗に洗ってたっぷりの軟膏を入れ込みます

どんな未来が待ちうけているのか
未知数ではありますが希望を捨てず生きる力と治癒力を信じたいと思います

莉緒さん頑張ってね~


2014050305 
こちらはにゃわんハウスの猫たち

奥が我が家のつぶおばさんで
手前に伸びてるジン兄さん
添い寝しているチビちゃん達が新入りのゆり&ゆい姉妹

2014050306 
1週間前に退院して以来
ゆりちゃん(左)の風邪が再発しやしないかとハラハラしていますが
今のところ元気いっぱいで2匹ゴロンゴロン遊んで運動会やってます

今度の譲渡会には体調をみて連れてってみようかなぁと計画中
ジン兄さんと茶太郎兄さんも譲渡会がんばるぞーー


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg

・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(子犬用)
・a/d缶(処方食)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2014.05.03 | | 飼主さん募集

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!