ゆめちゃんのレスキュー

2013093001 
先週金曜日(27日)の夕方
仕事を終えてターンちゃんをセンターへ迎えに行ってきました

頭が右に傾斜してくるくると回っていて食事も思うようにお皿から運べず
気がかりだったので引き取りチームの子にしました

2013093002 
診察台で傾斜具合を確認
平衡感覚は思いのほか軽症でしっかり歩くことができます

2013093003 
お顔周りをくまなくチェック
眼振はなくひとまず安心
右の耳に小さな傷がありましたが中はきれいだったので傾斜とは関係なし

経過を見てみないと分かりませんが
事故で頭を打ったような形跡はなかったため
小脳形成不全の可能性が高いだろうということでした

これまでもチームでは旋回する赤ちゃんに遭遇しています
今年6月無事に巣立った祭君と鈴ちゃんペアだって
同じ病気だろうと言われていましたが
時間はかかっても無事に飼い主さんの元へと辿りついています

2013093004 
チームでママになってくれるのはマリンママさん
4年前に同じ症状を持つつばさ君とひまわりちゃんきょうだいを育てた経験を持つ
心強いママが支えてくれます

彼女のセンターでの仮名はターンちゃんでしたが
金曜日から"ゆめ"ちゃんに変わりました

ゆめちゃん頑張れ!

2013093005 
マリンママさんちのリビングにはお友達のようすけ君が過ごしています

おチ○チ○を激しく吸われオシッコが詰まっていたため
カテーテルを膀胱の中から外へ出してもらう手術を受けた子です

2013093006 
か かわいい...(-^〇^-)

彼の推定年齢は2ヵ月で体重は600g足らず
オシッコはポタポタと常に出てる状態で
カテーテルを外す手術の目安は体重1kgだと先生に言われています

まだまだ遠いな...
早くカテーテルとバイバイしてお友達と取っ組み合いして遊びたいね
彼の兄弟=だいすけ・こうすけペアはチデホママさんちに居候中
近いうちに近況のご報告をさせていただきます

2013093007 
せっかくなのでよしお君にも面会してきました

酷い下痢はすっかり治まって綺麗なものを毎日ご披露してくれています・笑
心配していた食欲もボチボチながら頑張ってて
1日の目標グラム数は何とかクリアしている模様

2013093008 
ジー...

ルームシェアしてる春海ちゃんとよもぎ君はケージの中から
よしお君の食べかけのフードを狙っております・爆

2匹とも一度は白血病を発症し抗がん剤の治療を受けています
春海ちゃんの方はリンパ腫が見られたため
強めの注射を打っているせいでおひげとまつげがほぼ抜け落ちてしまいました
もう少しすれば寛解と言われる時期に入ることができそうなので
抗がん剤をお休み出来る日が来たらまたおひげも期待できます^^

みんなみんな頑張っています
生きる為にただひたすらにまっすぐに

動物達の小さな1つの願いを裏切らないように
お膝の上ですやすやと眠る動物達へ
1つ1つ幸せを探していきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.30 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2013092901 
今日は清水の川蝉で猫だけの譲渡会を開催!

4組のご家族が会場に足を運んで下さって
あっという間の1時間でした^^

そして3匹の子猫たちが素敵なご縁にも恵まれています

2013092902 
sachiさんちのちくわちゃんとロック君ペア
今日はなんと2匹一緒にトライアルのチャンスをいただいています☆
きょうだいじゃないけど仲良しな2匹なので嬉しいばかりです

2013092903 
ちありママさんちのクロ君
大腿骨の骨折手術から3ヵ月
リハビリも終えて元気いっぱいお友達とも仲良く過ごせています

2013092904 
マリンママさんちのおなか君
膀胱破裂と大腿骨で瀕死の状態からみごと生還したラッキーボーイ
死にそうだったとは思えないほど元気にすくすく成長中

2013092905 
マリンママさんが保護してくれた和(にぎ)ちゃん
昨年の秋に生まれた生後推定11ヵ月の可愛い女の子

2013092906 
にゃぶ子さんちのサビ姉さん

2013092907 
...汗
(こ、こわい)

2013092908 
姉妹のミケちゃん

2013092909 
...汗×2
(いくらなんでも2匹そろって・泣)

2013092910 
にゃわんハウスのジン兄さん
彼は今月18日で1歳になりました
緊張のあまりおめめがつぶったまま

2013092911 
ジンのガールフレンド=はーちゃん
来てすぐはジンの片想いでしたが最近は両想いになってきました(^^;

もう1匹
のんちゃんちの最年少ももちゃんが参加していましたが
写真を撮りそびれてしまいました
(のんちゃんごめん)

今日は参加していませんでしたが
satoさんちのアース君にお声がかかり
譲渡会会場からそのままsatoさんちにお見合いに行っていただいて
そのままトライアルに入っています
(昨年チームから1匹目を迎えて下さった飼い主さんのためご訪問は省略)

久しぶりに出逢いがあって今日は充実した1日でした!
チームではまだまだ40匹の猫たちに家族を探さねばなりませんが
少しずつ焦らず落ち込まず
また来週からの譲渡会もボチボチ出逢いがあればなぁと思います

2013092912 
会場にいらしてくれたご家族から
ブログを見ましたと早速子猫用のカラーを2ついただきました~☆
ご支援くださったSさん ありがとうございました!

それからセンターへ虫とりシートをご支援いただけると仰って下さったKさん
ありがとうございます!!
お届けなどお手伝いできることがあればいつでもお声かけをお待ちしています

出逢いの喜びとともに
あっという間に消えてしまう小さな命を受け入れられず
気持ちが追い付けない自分に温かいメッセージを送って下さった方々へ
この場をお借りして御礼を申し上げます

何もできず不完全燃焼のまま失うことの悲しみは
はこれからも私の心に留まり度々想い出されることでしょう
それでも何も感じないよりよっぽどまし
そう思えるようになってきました

お星様になった沢山の命の分だけ
今生きている子たちに幸せになってもらわないと!

救えた命がある
これからも自分を信じて
目の前の命から目を背けてはいけませんね


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.29 | | イベント

【トップ固定】

『小さな命の譲渡会』

【日時】2013年9月29日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

10月6日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
13日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 
20日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
27日・・・「フィリア譲渡会」(世安町「トヨタカローラ熊本本店」)


----------------------------------------------------

毎週日曜日に開催する譲渡会の会場を探しています

これまで開催してきた帯山のスペースが7月末をもって利用できなくなり
一時的にフィリアさんより会場のご提供をいただき
譲渡会を続けることができています
 
引き続き新たな会場を探していますので
・空き店舗
・土日使わない店舗やスペース
など譲渡会に適したスペースをご存知でしたら
情報をお待ちしています

当方の希望条件としては
・日常的に備品(ケージや折り畳みテーブルなど)の保管が可能
・10台前後の駐車場が近くにある
・比較的分かりやすいロケーション
・屋内で空調が整備されている
などです

ご協力いただける方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
※件名に「譲渡会情報」と明記お願いします

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.29 | | イベント

センターの猫たち

2013092801 
遅くなりました
今週水曜日に訪問した熊本市動物愛護センターの猫たちの様子です

2013092802 
事務所受付に並べられたケージで出逢いを待つ
てら・みず・まえ3兄弟

2013092803 
さんま君(左)とモカちゃん

2013092804 
ようすい君

2013092805 
ふつ君

22匹の子猫たち全てに幸せの順番が巡りますように

2013092806 
事務所奥の和室には疥癬ダニの治療を終えたばかりのカイ君

2013092807 
そしてせい君

玄関のケージが空けば移してもらえそうです

2013092808 
成猫が置かれている焼却炉スペースにはふ君

2013092809 
17日に子猫とともに遺棄されていたストレートちゃんとサイドちゃん
体形や模様が良く似てるので姉妹だと思います
一緒に捨てられてた子猫2匹は事務所受付で出逢いを待っています

2013092810 
ツンデレなかきせ君
彼が今年の2月に収容された時は激しい威嚇とパンチを連打し
職員さんを寄せつけませんでした

あれから半年
職員さんのみならず知らない私も触らせてくれるようになりました
諦めない気持ち そして愛情を注いでくれた職員さんたちに感謝の一言です

2013092811 
我が子と一緒に捨てられていたマンマちゃん

2013092812 
さとし君となごみ君は昨年8月に子猫の時に収容された兄弟で
譲渡のチャンスがないままセンターで1年と1ヵ月が過ぎています

2013092813 
みゆ君にいたっては昨年6月の収容なのでもう1年と3ヵ月が経ちます
黒いきく君も昨年8月からずっと頑張っています

2013092814 
それからおってぃ君もきく君と同じ8月のセンター収容
酷い風邪を引いていて一時は衰弱していましたが
元気にすくすくと成長し甘えん坊でお勧めの男の子です

昨年11月に多頭崩壊により収容されていたたか君が
24日から10月7日までのトライアルに入っているそうです!
どうか無事に家族になれますように^^

2013092815 
検査室にはとっしー君を含む20匹もの猫が収容され
常にいっぱいいっぱい
次々に負傷や病気の猫が入ってきています

とっしー君は今年1月の収容からずっとシャーシャーです

2013092816 
べい君は昨年11月にトライアル中のたか君と一緒に
飼い主から持ち込まれた子です
人懐っこくて猫にも怒らないおりこうさん
口内炎のケアをして下さる方のお迎えを待っています

2013092817 
もうきん(野田)ちゃん
彼女も怖がりでもう5ヵ月近くも経つというのに心を開いてくれません

2013092818 
ふらつきのあったおちゃ君
少々斜めな感じはありますが食欲トイレ共に言う事なし
人にも猫にも優しい男の子です

2013092819 
ふらつきのある子猫のようちゃん
人間も猫も大好きです

2013092820 
24日に収容された新入りパックーちゃん
下半身が麻痺しているようだと職員さん
良く見ると左後肢の内側(お腹側)に炎症が見えます
下腹部にも怪我を負っているのではないかと気がかりです

2013092821 
下半身麻痺のハリー君
もともとシャーシャーで触らせない子でしたが
ある日突然積極的にアピールしてくれるようになりました
陰部の炎症により変形している部分があるので
飼い主さんさえ決まればお手伝いさせていただきたい子です

2013092822 
いつもグーパーご挨拶の武蔵君

2013092823 
お食事中のたま君

2匹とも飼い猫だったに違いないと思えるほど良く慣れています

2013092824 
下半身麻痺のママちゃん

2013092825 
はるちゃんは回虫→コクシジウムと虫に悩まされていましたが
譲渡対象が決定した矢先に真菌の症状が見られ検査室に残留...
治療が始まっています

2013092826 
24日に収容されたばかりのジン&ジャー兄弟
(写真はどちらかの1匹)

酷い真菌であちこちに炎症が見られます
早速お薬とシャンプーによる治療が始まっています

2013092827 
パクちゃんも下半身が麻痺しています

2013092828 
とりもちにかかっていた子猫のもっち君

2013092829 
ドール君も24日に収容されたばかりの男の子
脱肛が見られ様子を見てもらっていましたが
昨日の時点でお尻の見た目がほぼ普通に戻っていました

2013092830 
怖がりなポッター君

2013092831 
アキちゃんも24日に負傷動物として収容
ふらつきがあり下半身が弱いようだという事です
ノラちゃんらしく生後2ヵ月の小さな身体で必死にシャーフー威嚇します

2013092832 
先週初めて会った時にはクルクルと右に旋回していたターンちゃん
水曜日に会った時にはご飯にも辿りつけないほどお顔を斜めに回っていましたが
少し改善されているように感じました

先週引き取ったコロッケ君と
センターに残した妹のむっつちゃんとターンちゃん
どの子を引き取ろうか迷いに迷ったことを想い出してしまいます

2日経っても引きずっていた自分の気持ちと
連れて来ていいよと言ってくれたマリンママさんの言葉に背中を押され
昨日はターンちゃんをセンターから引き取っています
病院の診察の結果もあわせてまた次回ご報告させていただきます

2013092833 
最後は20日に収容されたガブ君
生後3ヵ月ほどの子猫ながらこれまたノラちゃんらしく
激しく抵抗し職員さんも噛まれてしまったそうです
どうやら下半身が麻痺しているそうですが全く触らせてくれません
昨日センターにターンちゃんを迎えに行った時にも会いましたが
食欲がなく職員さんも心配していました

検査室で気になることがあります
老犬が多い事もあるのか気候のせいなのか
多数のハエが老犬や猫たちの周りを飛んでいます
昭和40年代に建てられた施設ということもあり網戸はなく
だからといって衛生上換気をしない訳にもいきません

最近は余り目にしませんが
ハエを取るテープ?みたいなものがあればどうかなと思いつきました
でも天井が高くて吊るすにはメンテが大変
それでネットで探してみたらこんなのを見つけました↓↓
ハエとりリボンタワー
大虫とりシート
ご支援いただける方がいらっしゃいましたら
センターの検査室の子たちのためにご協力を宜しくお願いします

熊本市動物愛護センターに収容されている猫の数は76匹
犬猫ともに譲渡も思うように進まず
減っては増えての繰り返しです

チームの保護っ子たちも同じ状況なので
センターへの協力ができないまま辛いばかりです

明日はチームの猫たちの譲渡会
うちのジンとはーちゃんも頑張ってきます!

-----------------------------------------------------

チームで保護している子猫たちへ
子猫サイズのカラー(首輪)が不足しています

ご参考までに探し当てたサイトをご紹介しておきます↓↓
コネコネット
離乳した頃から譲渡の日まで命を守るための命綱として
全ての猫たちに装着し新しいご家族へと送り出す日までの必需品です
(譲渡の際は新しい飼い主さんに新しいものを揃えていただきます)

チームでは出来るだけ使いまわして大切に使用していますが
どうしても摩耗したり壊れてしまうため
2年前にまとめて購入した在庫が少なくなっています

子猫用は残りい在庫が男の子色が3本のみ
成猫用も10本足らずと少なくなっていますので
どちらでも嬉しいです

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
(折り返し送り先住所をお知らせします)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.28 | | 熊本市動物愛護センター

行き詰まり

昨日は水曜日で熊本市動物愛護センターへ訪問してきました

事務所へお邪魔していつものように職員さんから猫と犬の管理リストをもらいます
真っ先に目が行くのが「死亡」欄
前回の訪問から今日までに亡くなった子がいないかチェック
その後に譲渡や新たな収容動物の情報を確認し
職員さんと一緒に収容舎を見てまわります

ここ最近は毎回のごとく死亡欄に猫が必ず載っていて
毎週のように心が痛みます...

そして昨日
先週レスキューしたコロッケ君のきょうだい"むっつ"ちゃんの写真が
「死亡」欄にありました

22日(日)に死亡していました

先週センターを訪問した時に出逢い
座り込んでいた弱々しいコロッケ君に比べ
比較的動いていたむっつちゃんを見て
すぐに元気になるだろうと信じ検査室に残してしまいました

職員さんに聞いたところ先週末(金曜日)には食べムラがあり
強制給餌を始めていたそうで
私が金曜の夕方にメールでセンターの状況を尋ねた時には
ご飯を入れれば飲み込んでくれる状況だったため
そして多分チームの保護数にも気を遣って
特に触れなかったのだろうと思います

あの時 2匹一緒に引き取ればこんな悲劇は起きなかった

小さな子猫ならなおさら突然何が起こるか分かりません
しかもチームでの保護数はいっぱいいっぱいでしたので
スタッフへの負担を考えてむっつちゃんの引き取りを断念してしまいました

ケージにへばりついて私たちに向かって鳴いてた
彼女の姿が脳裏に焼き付いて離れない

コロッケ君に会うたび思うたびに
これからもずっとむっつちゃんの存在が甦ることでしょう

活動を続ける限り出逢いと別れはつきものですが
別れの記憶ばかりが積み重なって
時折表現しがたい感情が押し寄せます

むっつちゃんに関わりながら救えなかったと知った昨日からは
何度も何度も彼女の姿を思い出しては
胸の苦しみを感じています

気丈でいることはホントに大変な作業だと思う
それを乗り越えているボラさんたちを心から尊敬しています

生き物を救いたいという気持ちの裏で
死と向き合う勇気が今も持てないまま
生きている子たちの存在をエネルギーにかえて
今も何とかやってきてるような気がする

でも今はとにかくしんどい...

センターの猫たちの様子はご報告させていただきますので
しばしお待ちください
済みません・泣


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.26 | | 熊本市動物愛護センター

無事に退院しました

昨日は病院でお世話になっている3匹の保護っ子たちが無事に退院し
スタッフのお家で療養生活が始まっています

2013092501
 
まずはわらちゃん

壊死していた右後肢の足首から先がミイラ化して落ちてしまい
肉組織と骨があらわになっていたのでセンターから引き取り手術を受けました

2013092502 
残った足先が少しでも歩行の手助けになるように
皮膚があるギリギリの部分で骨を切断し縫合してもらっています

幸いにもかかとの強い部分(よく座りダコが出来る部分)が残っているため
希望が持てそうです^^

わたちゃんの居候先はチビさんち
まずは来週の抜糸までは包帯とカラーで用心をしてもらい
抜糸を終えたら本格的なリハビリに入ります

彼女には既に新しい飼い主さんが決まっていますので
順調に快復すれば来月にはトライアルに入ることができそうです
(脚の状況次第で変わる可能性もあり)

チビさん宜しくお願いします!


2013092503 
2匹目はよしお君

先週の水曜日に受けた左後肢脱脚手術では
呼吸が止まり生死を彷徨うことになりましたが
生きようと必死で頑張ってくれました

2013092504 
失った後肢の縫合部分も腫れが引いて綺麗に癒合しつつあります

酷かった下痢は検便の結果回虫と鉤虫を発見し駆虫してもらい
昨日現在ではかなりいい便になっていたと聞いています

白血球の数値が高く熱があり貧血が見られるため
3種類のお薬を出してもらいました

来週は抜糸の時に血液の再検査と虫の確定駆虫を行う予定です

2013092505 
よしお君の居候先はマリンママさんち

2013092506 
ルームメイトは同じ白血病のキャリアでもあるよもぎ君と...

2013092507 
じーっと見つめる晴海ちゃん(こわっ・泣)

2013092508 
性格は◎と職員さんから聞いていただけあって
ほぼ物おじしないよしお君^^

2013092509 
「気になるけどなんだか恥ずかしいなぁ...」
そんな声が聞こえてきそうなよもぎ君
恐る恐る近づきます・笑

よもぎ君はセンターからの一時預かりっ子として保護しています
元気になったらセンターへ返還する予定ですが
もしも飼い主さんが見つかれば言うことなし!!
おりこうさんなよしお君に新しい家族を探しています
熊本の方でしたら是非一度会いにいらしてください★

2013092510 
最後はおチビちゃんのコロッケ君
昨日は朝からにゃんママさんが病院へ迎えに行ってくれました

左目は痛々しいですが元気いっぱい取り戻してくれたようで安心しています
このまま成長を待ってから左目の眼球摘出手術を受けさせたいと計画中
(只今たった350g・泣 → 手術目標1kg)

とにかくいっぱい食べていっぱい眠ってほどほどに遊んで
健康な子猫と同じ不自由ない生活を送らせてあげないとですね

にゃんママさん おめめのケアは大変だと思うけど
コロッケ君を宜しくね


さて今日はセンターの訪問日...
どうか今日は負傷したり怪我を負った子たちと出逢わなくて済みますように・泣


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.25 | | 飼主さん募集

葵の譲渡

2013092401 
昨年9月11日にマリンママさんちの葵ちゃんを新しい家族に迎えてくれたのは
神奈川県相模原市南区にお住まいのIさん

首から下の麻痺で動けないまま
熊本市動物愛護センターに収容されていた彼女を見つけてくれました

2013092402 
熊本からはるばる飛行機に乗って羽田空港へ

一緒に連れて行った 故かつおちゃんと 故ハナちゃんを
先に犬猫救済の輪さんで降ろし
葵ちゃんを連れてIさんの待つマンションへと向かいました

長旅よく頑張ったね 

2013092403 
キャリーからなかなか出て来なかった葵ちゃん

抱っこして出すと不安そうにフラフラしながら隠れ場所を探します

2013092404 
そして落ち着いたのがケージ横のスペース
不安だよね・泣

2013092405 
葵ちゃんが横たわっているケージには
息を凝らして存在を隠す先住猫ちゃんの梵(ぼん)君
はじめまして!
可愛い妹を宜しくね♪

2013092406 
葵ちゃんの新しいお部屋
ママさんがお仕事に出かける時はケージの中でお留守番をしてもらいます

譲渡から1年
ふらついていた足取りもしっかりして3段ケージにも登れるようになったようです
猫の回復力の素晴らしいですね
活動を通して幾度となく感動をもらっています

諦めない 信じ続けること
純粋な心を持つ動物達からいつも心が救われています

2013092407 
葵をI熊本市動物愛護センターからレスキューしたのは2012年7月のこと
レスキュー日記はコチラ

センターからの一時保護っ子としてすずり君と一緒にチームへやってきました
間もなく Iさんからご連絡をいただいて奇跡的な出逢いを果たし
センターへの返還を免れ幸せのチャンスを掴みました

2013092408 
病院を退院してマリンママ家で療養生活を送ります

2013092409 
巣立ちまでの1ヵ月半の居候生活の中でも
日に日に快復を見せてくれるようになります

2013092410 
ご飯だって一人で上手に食べれるようになったよね...
生きるために必死に食べようとする姿に
もっと頑張れる!エネルギーをいっぱいもらいました

葵ちゃんホントに良かったね☆
なかなか会いに行ける距離じゃないけれど
遠い熊本の空からあなたの幸せと健康を祈っています
またいつか会いたいね

旅立ちへと送り出してくれたマリンママさんの日記より

2013092411 
葵ちゃんに会ったのは、病院にお迎えに行った日が初めてでしたね。
それまで毎日の様に通院していたのに、あなたには会えませんでした。
会う勇気がありませんでした。

「三毛ちゃんは、もう少しでセンターに帰ってしまう。」そう思うと、会えませんでした。


2013092412 
でも、神様と神奈川のママさんのお陰で葵ちゃんに会えました。
1日1日、良くなっていく葵ちゃんに励まされ、頑張ってこれたよ。
カラーがとれたら、自分でご飯も食べれて。お水も飲んで。
ほんの2日前からトイレでウンチも出来て、歩いて、走って。
よく頑張りました。

葵ちゃん、幸せに。
ありがとう。


マリンママさん 短い間でしたがお世話になりました
葵ちゃんはママさん深い愛情を一生忘れないと思います
ありがとうございました

最後に
譲渡から間もなくIさんから届いたメールをご紹介します

2013092413 
【9月14日】
こんにちは、Iです。

その後の葵の様子をお知らせしますね。
12日にはトイレもクリアして、昨日くらいからゴハンも完食しています!
それと相部屋の梵が気になるようで、ケージの前の方で過ごすことが多くなっています。
梵も威嚇することもなく、相性はなかなかみたいです(^-^)

立ってゴハンを食べたがるので、
ケージに取り付けるタイプのフード入れを設置しようかなと考えています。
ゴロゴロはまだ控え目ですが、耳はちょっとずつ立ってきましたよ~!
以上、簡単ではありますが、最近の様子をお知らせしました。
またご連絡しますね(^o^)/


2013092414 
【10月15日】
葵の近況をお知らせしておきます。

葵は時々トイレの粗相はあるものの、
おおむね頑張って砂でおトイレしてくれています。
ですので、せっかく頂いたオムツも使用せずに過ごしています。
また、同部屋の梵のことがとても気になるらしく、
在宅時はケージから出しているのですが
その際は梵の後を一生懸命追いかけようとしたり、
手を伸ばして触ったり
(力の加減が上手く出来ずにパンチになってしまうこともあるのですが)
鼻チューの挨拶はよくしています。

逆に梵はあまり葵のことを気にせず、
流石にパンチをくらうと、
ちょっと軽いジャブ(でも葵には当たらないように空振り)を返していますが
関係性は良好と判断しています。 


2013092415 
また、人間に対してですが
なかなかデレてくることはないのですが、
それでも撫でられることは大好きのようで
撫でている時には手をグーパーしてくれます。
喉をごろごろさせるのは、とても機嫌がいい時限定のようです。
最近は、撫でていると控え目で可愛らしく一瞬だけ鳴き声を聞かせてくれたり、
お返しに手を舐めてくれます。
そういえばこの間は、初めて私の目の前でオシッコをしてくれました。
食欲も変わらずあり、オシッコ、ウンチともに問題ないです。

四肢の動きについては、あの時とあまり変化はありません。
思うに、先天的か後天的かは分かりませんが
脳に器質的障害を抱えているのかな…と考えています。
そうなるとCTかMRIでも撮らないと分かりませんし、
そこまでの身体的負担を彼女にかけるメリットも今のところ見当たらない為、
様子観察しています。
もし痙攣などの症状が頻回に出現するようであれば、
一度検査をした方が良いのかもしれませんね。
痙攣自体は、殆ど出現していませんが
脳疾患だとすればほぼ必須の症状でしょうから。


ざっとお話しすると、こんな感じでこのひと月を彼女と過ごしてきました。
ひとり暮らしであることや、多頭飼育であるため
彼女個人に割ける時間は限られてしまうのですが、
それでも彼女にとって居心地のよい空間と場所を提供して
一緒に暮らしていきたいと改めて感じています。

添付した写真は以前撮影したものなのですが
この頃はカメラを向けると緊張してしまう為、
あまり可愛い写真がありませんでした。
そろそろまた再チャレンジしようと思っています。
   

Iさん
お忙しい中 葵ちゃんの様子を知らせて下さってありがとうございます
首から下が麻痺し起き上がることすらできなかったというのに
日常生活が不自由なく送れるほどに快復しているようで
喜びと驚きと感動でいっぱいです

メールではなかなかお返事をしないままだったり
行き違いがあったりで色々とご迷惑をお掛けして済みませんでした

これからも葵ちゃんの事を宜しくお願いします
また東京方面に行く事があればご連絡させていただきますね^^

葵ちゃんを見つけてくれて本当にありがとうございました


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.24 | | 飼主さん決まりました

みんな頑張ってる!

2013092301 
後肢脱脚の大手術を乗り切ったよしお君
20日(金)の夕方に退院予定でしたが
明日まで延長することになっています

先週手術のご報告した時には
術後の麻酔が切れる際の自発呼吸で危篤になったと書いていましたが
正しくは自発呼吸までちゃんとできたものの
麻酔が切れるにつれ激しい痛みが増し
暴れた際に一時的に呼吸が止まってしまったとの事でした

2013092302 
よしお君の左後肢は根元から取り除ききれいに縫合していただいています
(20針以上はありそう・泣)

2013092303 
衰弱がかなり進んでいたこと
食欲もいまひとつで酷い下痢にも悩まされています

ここは急がずしっかりと病院で手当てしてもらって
明日の夕方からはマリンママさんちに移動してしばらく療養することにしています

よしお君には新しい家族が決まっていないため
術後の抜糸を終えたらセンターへ返還することになります
白血病のキャリアですので彼に残された時間はそう長くはないかもしれません
去勢手術さえしてもらっていれば...
とっても人懐っこくておりこうさんな彼に家族を探しています!


2013092304 
わたちゃんにも会ってきました

右後肢先の壊死により肉と骨が露出したままになっていたので
よしお君と同じ18日(水)に手術を受けています

2013092305 
3本脚の補助程度でも歩行に使えるようにと
出来るだけかかとを残し縫合していただいています

2013092306 
そして嬉しいお知らせが1つ!
彼女にお見合い話が浮上し先週のうちに病院で会っていただいています

今日の午前中にはトライアルのお返事をいただいちゃいましたよ・嬉
彼女の明るい未来が見えてきました!!

よしお君と一緒に明日退院する予定で
抜糸を終えるまでは包帯とエリザベスカラーが必須なので
チームで一時保護をと考えていますが
スタッフもいっぱいいっぱいでどこもあてがない...
明日までに何とか知恵を振り絞ってみます・泣

わらちゃんを応援して下さったサポーターのみなさま
嬉しいご報告ができてとりあえずは一安心です^^
いつもありがとうございます!


2013092307 
チデホママさんちに居候しているだいすけ君
兄弟同士でアソコを吸い合ってしまい包皮内で炎症を起こし
尿道が狭窄してしまっている3兄弟のうちの1匹です

ようすけ君は既に尿道にカテーテルを通す手術を受けてマリンママさんちで療養中
上のだいすけとこうすけはチデホママさんちにお引っ越しさせて
真菌の治療と排尿チェックをしてもらっていました

2013092308 
頻尿ながら何とか自力でトイレをしていましたが
先週末になってまたオシッコが出なくなってしまい...

包皮を切開する手術を急遽受けています
ペ○スが包皮がかぶさり瘡蓋のような蓋ができた状態になってしまうため
なかなかオシッコが出ません
なので包皮を少しだけ切開して蓋がかぶさらないように毎日1回出す作業が増えました
チデホママさん
大変だと思いますが 彼の明るい未来のために頑張ってください

「前途多難だね...」
先生の言葉が重くのしかかります・泣


2013092309 
そして最後は先週の水曜日にセンターから引き取ったコロッケ君
左目の炎症と食欲不振で病院にお世話になっています

2013092310 
腫れては破れてを繰り返す左目はもう完全に光を失っています
なにがなんでも右眼は残すよ~!

おかげ様で食欲も少しずつ出ているそうなので
明日にはスタッフにゃんママさんが迎えに行ってくれる事になっています

にゃんママさん宜しく~

昨日の譲渡会でも結果が出ず正直かなりブルーになっています・泣
譲渡が進まない事実と収容の止まらないセンターの猫たち...
毎年スランプはありますが毎度のことながら非常に辛い
それでも猫たちには何の罪もない訳なので
ここは我慢 そして冷静な判断に努めなければいけません

はぁ...
(またため息・爆)
今夜は明日退院する子たちの物資を準備しなきゃ
とにかく今できることを頑張っていこーーーo(;△;)o


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.23 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

2013092201 
本日は晴天なり~

待ちに待った愛護祭りin菊池
熊本県獣医師会菊池支部・熊本県菊池保健所主催のお祭り
犬と猫の譲渡会を開催させていただきました!

2013092202 
フィリアさんのワンちゃんブース
ずらりと10頭のワンちゃんが並んで
みんなお行儀よく未来の家族を待っています

2013092203 
チームからはミニーちゃんも参加!
数組のご家族から優しい声をかけていただいたようですが
残念ながら具体的なお話へと進むことはなかったようです・泣

2013092203 
マリンママさんちのおなか君

2013092204 
sachiさんちのロック君と手前のちくわちゃん

2013092205 
キウイ姉さんも頑張りました

2013092206 
チビさんちの海斗兄さん

2013092207 
木霊君

2013092208 
左が梅君で右がビビちゃん

2013092209 
瞳姉さん

2013092210 
satoさんちのMOETちゃんと右がアース君
きょうだいみたいに色合いがそっくり☆

2013092211 
のんちゃんちの白太郎兄さん

2013092212 
ローソン兄さん

2013092213 
にゃわんハウスからのんちゃんちにお引越しした
チーム最年少のももちゃん

2013092214 
そしてにゃわんハウスのジン兄さん

2013092215 
それからはーちゃん

朝からお天気に恵まれて涼しかったのですが
開会式が始まる10時頃には気温も急上昇
スタッフにもじわじわと汗が流れてきて
犬や猫たちの管理にもより一層気を配りました

今日は残念ながら犬猫ともにご縁はありませんでしたが
2組ほどのご家族が猫ちゃんを抱っこしたり
スタッフからの説明を聞いて下さっていたので
もしかするとまた譲渡会に足を運んで下さるかも知れません

お祭りでは盲導犬や介助犬のデモや○×ゲーム(さっさと脱落・笑)
フィリアさんが担当の迷子札作りコーナーでは
スタッフみんなで手作りを楽しみました
(絵心ゼロの私はsatoさんにお任せ・爆)

フィリアさんには毎度のことながら大変お世話になりました!
また来年もお声をかけてくださいね^^
そして参加してくれたチームのスタッフも朝早くからお疲れ様でした
今日はゆっくり休んでくださいね

来週からはまた川蝉(清水)での開催がしばらく続きます
チームの可愛い猫たちに是非会いにいらしてくださいね♪


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.22 | | イベント

【トップ固定】譲渡会のお知らせ

『フィリア譲渡会』

【日時】2013年9月22日(日) 9時半~10時半受付 ※時間厳守
【会場】カントリーパーク(熊本県農業公園)
(合志市栄3802-4)
※菊池市動物愛護祭りイベント内
※入場料300円(高校生以下無料)
※ペットの同伴は不可
第27回動物愛護祭り

主催:フィリアさん
参加:仔猫・成猫・仔犬・成犬

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼い(猫)が主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

29日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.22 | | イベント

幸せのお便り

昨年9月にいただいた近況のお便りをご紹介します
ご家族のみなさま ありがとうございます☆

【2012年4月6日卒業 チョビ(旧 元気)君&ネネ(ユノ)ちゃん】
譲渡日記はコチラ
2013092101
 
お久しぶりです…お元気ですか。
6月17日に生後80日の子猫をもらってきました。
すくすく育ってます。
チョビ君もネネちゃんも、いまでは可愛い妹のように接して遊んでくれてます。
現在、3匹の運動会が毎晩づづいてます。
相変わらず、チョビ君の吸いクセは治りません。
では、暑い日が続きますので、お体にお気をつけください。



【2011年6月25日卒業 コロ(津)くん】
譲渡日記はコチラ
2013092102 
【8月14日】
今晩のコロの写メです。
暑い毎日ですのでお身体に気をつけて過ごされますように。


2013092103
【8月25日】
今晩のコロです。
いつも自分の膝元で甘えてます。


2013092104 
太ももにしがみついて甘えん坊のコロ君です。


【2010年8月31日卒業 ウリボウ(チャオ)君】
譲渡日記はコチラ
2013092105 
毎日暑いですね~
ネコ達もしんどいみたいですが、やはりクーラーを入れると元気になります。
 
今日のウリボウは、ヒモに狙いを定めてる様子です。
私がポケットをごそごそすると、目がランランと輝きます。


【2012年2月22日卒業 なな(いずみ)ちゃん】
【2012年7月22日卒業 にに(ボクサー)君】
ななちゃんの譲渡日記はコチラ
にに君の譲渡日記はコチラ
2013092106 
こんばんは

ご無沙汰しています(*^^*)
先週の正式譲渡から、早いもので一週間以上が過ぎました。

相変わらず、ににとななは、アクティブにじゃれあっています!
運動会は、日に日に研ぎ澄まされています。

就寝時は、お盆も挟まり、来客等もあり、
まだ、ちょっと落ち着かず、ななの夜鳴きがありますが、
よくよく観察して、対処方法を模索してみようと思っています!

にには、食欲も旺盛です。
9月の去勢に向けて、身体作りしますね

また、メールします。 
日々の活動…大変ですが、心から応援しています。


【2012年1月16日卒業 凛(涼)ちゃん】
譲渡日記はコチラ
2013092107
お久しぶりです凛(涼)ちゃんのNです。
毎日暑い日が続きますね。
凛ちゃんは夏バテもせず、毎日激しく遊んでます。

2013092108
最近のお気に入りは香梅の紙袋です。
写メを添付しますかわいこちゃんバージョンと、ワイルドバージョンです。 



【2012年3月24日卒業 福(旧 ほとり)君】
譲渡日記はコチラ
2013092109  
福ちゃん体重が少し増えて5キロになりました。
福のお陰で毎日笑いが絶えずに本当に良かったと思います。
まだまだ暑い日が続きますので、身体にお気をつけて。

【2011年3月19日卒業 雪村君&太陽(ひなた)君】
譲渡日記はコチラ
2013092110 
だいぶ元気になりました!

点滴を始めて元気なりました。
餌もカリカリですが、食べます。

※太陽(ひなた)君は若年性の腎臓疾患を患ってしまい
 長い間治療を続けていましたが現在では定期健診を受けるのみ
 という状態まで落ち着いています
 兄弟の星(しょう)君は今年6月にお星様になってしまいました
 大好きな兄弟の分までママさんと二人三脚で頑張っています
 ママさん いつもありがとうございます


ご存知の通り 譲渡のご報告が大変遅れています
それでも1匹1匹の卒業の記録を残していきたいという気持ちに変わりありませんので
気長にお付き合いいただけたら幸いです


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲





テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.21 | | 近況ご報告

センターの犬たち

2013092001 
熊本市動物愛護センターに収容されている犬は74頭
(18日現在)

依然として中型犬が収容の大半を占め
犬舎の奥の通路には11頭の成犬たちが係留されていました

2013092002 
うしお君は大型犬の檻が定位置なのですが移動してありました

2013092003 
左手前から時計回りに
しまっちょ君・もふ君・ワン太君
右奥はマロウ君

2013092004 
手前はチャペちゃん
同じスペースにももちゃん・プールちゃん
ぽんずちゃん・モップちゃん・ニッキーちゃん
みんな中型の雑種ばかりです

2013092005 
左手前から時計回りに
ミントちゃん・さくらちゃん・ディズコちゃん
いこいちゃん・リングちゃん・あこちゃん

リングちゃんはもうここで4年も頑張っています

2013092006 
大きなサイズの犬が収容されている4つの区画には
2年半の収容生活を送るグレテリ君

2013092007 
うえじぃ君(左)は来月で丸3年の収容
右側のジュピト君は水曜日に戸島本町で捕獲されたばかり

2013092008 
そして老齢のばあこちゃんは10日からここへ来て
お迎えのないままです

2013092009 
左から時計回りに
みかちゃん(ほぼ見えてません)・きょうこちゃん・めだかちゃん
くらちゃんとプリちゃん・右手前のビスコちゃん

2013092010 
ここ最近で目立つのがダックスの収容の多さ
左が8月27日に南区近見で保護されたチックス君
右は今月13日に西区池田で保護されたでん君

2013092011 
左上のダックスは8月5日に東区戸島西で保護されたとだっくす君
右上は今月10日に南区富合町榎津で保護されたあゆむ君
右下は今月9日に収容されたマックス君
彼はHPでの情報がありませんでしたので飼い主による持ち込みだと思われます

左下は雑種のコリ君推定7歳

ダックスは他にも収容の長い老齢の研二君がいます

2013092012 
どなも君は眠っていました

2013092013 
老齢の白いはっちゃんとおのじぃ君

2013092014 
まさお君もここで3ヵ月近く頑張っています

2013092015 
検査室のペロちゃん
体毛が殆ど残ってません

2013092016 
カポちゃん
そしてシュナウザーのゆらちゃんは検査室に移動してもらっていました
痩せた身体が切ない...
検査室に来るたびに悲しい気持ちになります

2013092017 
秋子ちゃん(真ん中)は昨年7月に収容され譲渡対象として頑張っていましたが
とうとう力尽きてしまいました
ふっきーちゃんは今月2日に収容
ともじ君(多分右)は先月16日に収容

幼い犬に比べ成犬の譲渡率はとても低いのですが
老犬に至っては譲渡にこぎつけることはまずありません
あともう少し面倒を看てくれれば
この子たちだって幸せなまま逝けるのに...

彼らの家族は今どこでどうしているのでしょうか
センターの動物達を想うたび 悲しみが押し寄せます

1つだけ吉報があります!
今年4月から収容されていたダックスのよしのちゃんが
18日からトライアルに入っているそうです
いつも私たちをまっすぐに見つめていた彼女の瞳が忘れられません
引き取って下さったご家族のみなさま 本当にありがとうございます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.20 | | 熊本市動物愛護センター

ロック君の目の診察

2013091934 
昨日はロック君をセンターの検査室から引き取り
病院で診察を受けてきました

妹の"むっつ"ちゃんのおめめは目やに程度でしたので
離れ離れになってしまいますがここは無理をせずロック君だけで我慢
センターから病院まで不安そうにずっと鳴いていました・泣

2013091935 
はじめまして

体重はたったの300g
生後推定1ヵ月にしてはかなり痩せていてお尻の骨もゴツゴツしていました

2013091936 
センターでは口にウェットフードを入れても飲み込まなかったので
診察台で先生から食べさせてもらいます
どうやら口の奥=喉近くまでご飯が入ればゴクリと飲んでくれるようです^^

気になる左目については
おそらく風邪により眼球が膨らみ破裂した可能性があります
目の中の水分が外へ出ると一旦は小さくしぼみますが
瘡蓋のようなもので塞がると再び水が溜まってある時また破裂
今後もそれを繰り返していくことになるだろうという事でした

今はとにかくしっかり栄養をつけて順調に成長してもらうこと
そして将来的に眼球を摘出する手術を受ける事が今の目標です

チームにはロックという名前の子が既にいるので
ひねりを加えて「小ロック」→「コロッケ」にしようと思います
(全然違うものになってしまいましたが・笑)
推定誕生日は8月18日
元気に育ってくれますように

昨日はそのまま病院へ入院させて
自力でご飯を食べれるようになったら我が家の隔離部屋か
スタッフの空きがあるおうちに居候させてもらうことにします

明日は金曜日
センターへこれ以上の負傷や病気の収容がありませんように...
明日はよしお君のお迎えの予定です
元気な姿に会えるのを楽しみにしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.19 | | 熊本市動物愛護センター

センターの猫たち

2013091901 
夏の出産シーズンを迎えています
連日のようにセンターには乳飲み子が多数収容されて
昨日までの2日間で15匹も増えています
(死亡してしまった子をあわせるともっと多い)

昨日現在でのセンターの猫の数は74匹と
キャパを大きく超えている深刻な状況が続いています

2013091902 
受付窓口スペースには譲渡対象の子猫たち

上はひん君で推定生後4、5ヵ月

2013091903 
黒いモカちゃんと手前のさんま君

2013091904 
ふつ君

2013091905 
トニー君とテノール君
手前のトニー君は風邪を引いてしまい左目が結膜炎で真赤になっていました
(目薬をさしてもらっています)

2013091906 
離乳したての赤ちゃんも次から次にやってきます

2013091907 
かきせ君
今年2月に保護された時には手もつけられないほど警戒していましたが
今では触らせてくれるようになりました
甘えたいけどどうやったらいいか分からない...
そんな戸惑いを見せる可愛い男の子です

2013091908 
きく&みゆ君ペア

2013091909 
ふ君

2013091910 
我が子とともに段ボールに押し込まれ遺棄されたマンマちゃん

2013091911 
おってぃ君は昨年8月31日に収容されました
子猫だった彼ももう1年もここで頑張っています

2013091912 
さとし&なごみ君ペア

2013091913 
人間大好きなたか君

2013091914 
新たに収容されたストレートちゃんと...

2013091915 
サイドちゃん

2匹とも1歳5ヵ月
何故年齢が分かるかというと...

彼女たちと一緒に子猫が2匹 合計4匹ケージに入れられ
動物病院に遺棄されていました
ケージには飼い主さんからのお手紙もついていて
年齢も書いてあったそうです

のっぴきならぬ事情があるにせよ
こんな無責任な決断をするまでに出来る事がもう少しあったのではないかと
いつも心が締め付けられます

2013091916 
検査室のとっしー君

2013091917 
べい君

2013091918 
もうきん(野田)ちゃん

2013091919 
おちゃ君

2013091920 
真菌治療中のアッシュちゃん

2013091921 
下半身麻痺のハリー君

2013091922 
譲渡対象ケージ空き待ちの武蔵君

2013091923 
たま君
いつもは大人しい彼が昨日はしきりに鳴いていました
どうしたのかな...

2013091924 
下半身麻痺のママちゃん

2013091925 
ふらつきのあるようちゃん

2013091926 
下半身麻痺のはるちゃん

2013091927 
とりもち出身のもっち君

2013091928 
角膜白濁治療中のひでこちゃん

2013091929 
ポッター君

2013091930 
はるちゃん

2013091931 
昨日新たに収容されたばかりのたーんちゃん
頭が右に傾斜し時計回りにクルクル歩きます

首に怪我があるので怪我による神経性の麻痺なのか
先天的な傾斜なのか分かりません

ご飯を食べないと職員さんが心配していたので
ペースト状のご飯を口元に持っていくと
パクパクと口を開けて懸命に飲みこもうとします

気がかりな子です

2013091932 
先週金曜日に収容された右の黒いむっつちゃんと
奥のエリザベスカラーをつけているロック君

2匹とも風邪を引いていました

2013091933 
特に症状が重いロック君のお顔
収容された時 左の眼球が大きく腫れていたそうすが
一度は眼球が破れ小さくなりました
それからまた目が腫れてきて 食事も受け付けず衰弱と脱水が進んでいました

ちょうすけ君を受け入れるつもりだったスペースが1つなら空いてる...
悩みに悩んで
今既にご飯を受け付けなくなっている上のロック君をセンターから引き取ることにしました
昨日はそのまま病院へ連れて行っていますので次回の日記でご報告します


譲渡がなかなか進まない中で収容が止まらないという深刻な状況から
少しでも早く落ち着いて命の危機を回避できますように
そして職員さんや動物達に安息の日が1日も早く訪れますように


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.19 | | 熊本市動物愛護センター

手術が終わりました

昨日センターから一時保護したわらちゃんとよしお君

今日の夕方から手術に入り
昨夜22時に無事に終わったと病院から連絡を受けました

最初に手術を受けたわらちゃんは
予定通り脚先を最大限に残すため
皮膚が残っているギリギリまで骨を削り
縫合していただいていると思います

そしてよしお君の手術は大腿骨の付け根から取り除く大がかりなもの
手術自体はうまくいったそうですが
術後の麻酔から覚醒したよしお君の自発呼吸が安定せず
一時は呼吸が止まってしまいました
すぐに蘇生を行ない意識は回復
現在はICUへ入れていただいています

体重も2kgちょっとしかなくて
食欲も落ちていたと職員さんから聞いていましたので
手術を乗り切れるのか不安はありましたが
このまま脚の炎症が続けば命の危険もあり得る状態でした

よしお君がんばった!
まだまだ安心できないとは言われていますが
まずは最初のハードルを無事に超える事ができました

彼は金曜日(明日)センターへ返還する予定で進めていたのですが
今日の緊迫した状況から2日でセンターへというのはあんまりなので
マリンママさんに相談させていただいて
同じ白血病キャリアのよもぎ君と春海(キャロライン)ちゃんが過ごすお部屋で
抜糸の日まで預かっていただくことに決めました
(マリンママさん 次から次へと済みません・泣)

取り急ぎ2匹の状況をご報告させていただきました
順調にいけば金曜日の夕方によしお君のお迎えなので
わらちゃんの様子も見てきて
また続報を書きたいと思います

応援してくださる皆様
そして医療費を振り込んで下さったサポーター様
みなしご猫ちゃんのために温かいお気持ちをありがとうございます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.19 | | 熊本市動物愛護センター

わたちゃんとよしお君の診察

昨日はセンターから2匹の負傷猫を一時保護し
病院で診察を受けてきました

2013091801
 
まずはわたちゃん
推定生後5ヵ月ほどの可愛い女の子
センターには先月収容されて右後肢に怪我を負い
足先を壊死により失っています

2013091802 
失ったのはちょうど足首から先の部分
既にミイラ化していてセンターでポロリと落ちてしまい
検査室では包帯を巻いて応急処置をしてもらっていました

2013091803 
「肉球(パット)さえ残ってればね...」と先生
包帯を外してみましたがやはり肉球は全く残っていませんでした

そこで先生から2つの選択肢をもらいました
①かかと部分を残してみる
 ※露出している肉組織の皮膚の再生は難しいためもう少し骨を削り短くする
②後肢の付け根から思い切って脱脚

悩みました...かなり...
センターからの一時保護という形ですし
チームで今は受け皿がなく時間はかけられない不安はありましたが
出来ることなら母親から授かった大切な脚を残してみたいと決意し
まずは①を選択してみました

それでどうしてもうまくいかなければ後肢を落とすほかありません
うまい具合にかかとにタコでもできて体重が支えられるようになれば成功!
まだまだ若いのでイケそうな気がしてます(自信はないデスけど)

2013091804 
子猫の割にとっても大人しくて診察中もずっとゴロゴロ喉が鳴ってた・嬉
先生が治療について調べて下さっている間にも
私のお膝の上でヘソ天ゴロゴロ...
カワイイ^^

頑張らなんね~
痛いばっかりだけどもう一回頑張ったら楽になれるよ
健康な子に負けない位スタスタ歩いて猛ダッシュしようね~★

体重1.95kg
エイズ・白血病ともに陰性
できることならセンターに返すのではなく新しい家族を探してあげたい!
わたちゃんに運命を感じて下さったがいらっしゃいましたら
飼い主さんのアンケートフォームよりご連絡をお待ちしています

2013091805 
そしてもう1匹は成猫のよしお君(オス)

彼も8月にセンターへ収容され
下腹部から左後肢にかけて皮膚がはがれ化膿していました

2013091806 
検査室での治療に助けられ 皮膚はどうにかほぼ再生していましたが
触診している間にも膝に残った傷口部分から透明な膿が出てきます

2013091809 
左後肢の膝の写真
曲げたままの形でかなり時間が経過していたため見づらいですが
骨には特に目立った異常はないものの
膝の周りの骨に骨膜炎と骨髄の異常が見られました

そうしている間にエイズ白血病の検査結果が確定
残念ながら白血病のキャリアであることが分かりました

2013091807 
歩いてみると...
左後肢に感覚はあるものの膝が伸びず地面につきません

2013091808 
とりあえず段ボールの陰に隠れる・汗

彼の骨膜炎を治療するかどうか悩みに悩みましたが
感染症のキャリアであるということ
曲がった膝を伸ばす治療が難しいこと
などを考慮して 左後肢の付け根から脱脚してもらうことに決めました
(と同時に去勢手術も実施)

彼の手術は今日のうちに行われるそうです
無事に終わって順調ならば金曜日の午前中にセンターへ返還することになりました

白血病のキャリアですので発症することを考えれば辛く迷いますが
今チームで出来ることがこれで精一杯・泣

性格も良好(写真では多少緊張していますが)
どこを触っても怒らないおりこうさんです

もしもよしお君を気にかけて下さる方がいらっしゃいましたら
明日まででしたら面会が可能です
まずは飼い主さんアンケートフォームよりご連絡を心よりお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.18 | | 熊本市動物愛護センター

ちょうすけ君ありがとう

ちょうすけ君が昨夜未明 静かに息を引き取りました

センターから保護してわずか一週間
病院の先生やスタッフの方々には出来る限りの治療をしていただきました
ありがとうございました

たった たった2ヵ月しかこの世で生きることができなくて
幸せのしの字も感じる瞬間すらなかったかもしれません

辛く苦しい思いばかりを背負い
あっという間に走り去ってしまったちょうすけ君

それでも
彼は誰かの目に止まり助けたいという思いでセンターへ連絡してくださったおかげで
チームで最期をきれいなシートの上で逝かせる事ができました

毎回の事ながらあれこれと悔やまれる思いはありますが
今は彼の死を受け入れ静かに祈ります...

彼の亡き骸を迎えに今マリンママさんが病院へ向かってくれています
虹の橋へ迷わず行けますように...
マリンママさん いつも本当にありがとう

また会う日まで...

------------------------------------------------

今日は待ちに待ったセンターからわらちゃんとよしお君の一時保護
そして脚の診察と治療を受ける予定です

命と向き合う活動を続けながら
救われる命に活動の喜びをかみしめ
引きとめられない命に無力や絶望感を毎回のように思い知らされます

立ち止まりたい
何にもしない時間が欲しいと切望することもしばしば...
でもその間にも傷を負い病魔に震える動物たちが途絶えることはありません

いつも前向きでというのは難しいですが
1つ1つの現実を受け入れ 限られた選択肢の中で
冷静に最良の方法をこれまで通り見つけていきたいと思います

わらちゃんとよしお君の治療に向けて気持ちを上げていかねば!
2匹の様子はまたご報告させていただきます


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.17 | | 飼主さん募集

ちょうすけ君再び急変

2013091701 
脱肛し衰弱していたちょうすけ君
治療を受けて元気を取り戻していた矢先の14日朝
神経症状による四肢の麻痺などが突然彼を襲いました

それでもその日の夕方には麻痺は消え
少しずつご飯も口にするようになっていたのですが

再び容態が悪化し 危険な状態になっています
ほんの2時間ほど前に入院しているちょうすけ君に会ってきました

意識は殆んどなく触ってももう反応がありませんでした

はっきりとした原因は分かりませんが
消化器症状も激しく感染症の可能性もあるとの事

どうして...
こんなに頑張ってるのに...

先生には出来る限りの事をしてくださっているので
あとは彼の生命力を信じるしかありません

どうか彼の命が繋がってまた元気な姿を見せてくれますように

今はただ祈ることしかできません


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.17 | | 飼主さん募集

譲渡会のご報告

昨日は川蝉(清水)での譲渡会を開催しましたが
残念ながらどなたもいらっしゃいませんでした...泣

秋の例大祭の影響でしょうか...
熊本市動物愛護センターで開催された休日譲渡会も少なかったそうで
結果は子猫1匹のみの譲渡だったと職員さんから聞きました

ま こんなスランプも毎年あるので
余りくよくよしないことにします


2013091601
 
昨日はマリンママさんちのバナナちゃんが久しぶりに参加しました^^
全盲のバナナちゃんですがお部屋をゆっくり歩いて上手に散策します

2013091602 
おなか君もおつかれさまでした

2013091603 
チビさんちの梅くん
妹の雨ちゃんには家族が見つかって只今トライアル中
梅くんも頑張るよ~!

2013091604 
チビさん保護っ子のビビちゃん
少々怖がりですが好奇心は旺盛でお友達とも仲良くできます

2013091605 
びきさんちのわらび君も久しぶりの参加

2013091606 
そしてセンターから一時預かりのオッド君は初の譲渡会参加!
大人猫の割に全然物おじしないし
窓際で日向ぼっこしながら毛づくろいするほどのリラックスぶり・笑

2013091607 
見て下さい 彼のきれいな瞳!
右眼は澄んだブルーで左目はビー玉のようにきれいなグリーンです
真っ白い被毛を持つ子に見られることが多いので珍しいかも★
大腿骨の手術を受けて無事に抜糸も済んでいます

タウンパケット(新聞)で2回募集をかけてみましたが
残念ながら今のところご縁が見つかっていません
今のセンターはいっぱいいっぱいで返還できる状況ではないため
もう少しだけ預かって募集を続けてみたいと思っています

可愛いオッド君に会いに来てくださいね

2013091608 
にゃわんハウスからはジン兄さん
相変わらずの外出嫌いでタオルの下に隠れていました・汗

2013091609 
スタッフ鳥ちゃん保護っ子のはーちゃん
初めての人や物音に用心深い子ですが
ツンデレ具合が絶妙なラブリーガールです^^

2013091610 
そして先週右後肢の腫れでセンターから引き取ったももちゃん
お膝の炎症を抑えるための抗生剤を服用中ですが
事前募集ができればと思い一緒に連れて行きました

次回はカントリーパークで開催される22日の菊池市愛護祭りに参加します
フィリアさんの犬ブースにはチワワのミニーも参加する予定ですよ!
ご家族みなさまでのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.16 | | イベント

【トップ固定】

『小さな命の譲渡会』

【日時】2013年9月15日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉
地図はコチラ

主催:チームにゃわん(入場無料)
参加:仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

22日・・・「フィリア譲渡会」(動物愛護祭り@菊池「熊本県農業公園」
29日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 


----------------------------------------------------

毎週日曜日に開催する譲渡会の会場を探しています

これまで開催してきた帯山のスペースが7月末をもって利用できなくなり
一時的にフィリアさんより会場のご提供をいただき
譲渡会を続けることができています
 
引き続き新たな会場を探していますので
・空き店舗
・土日使わない店舗やスペース
など譲渡会に適したスペースをご存知でしたら
情報をお待ちしています

当方の希望条件としては
・日常的に備品(ケージや折り畳みテーブルなど)の保管が可能
・10台前後の駐車場が近くにある
・比較的分かりやすいロケーション
・屋内で空調が整備されている
などです

ご協力いただける方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
※件名に「譲渡会情報」と明記お願いします

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.15 | | イベント

■2013年8月度会計報告

201308 
8月も沢山のご支援をありがとうございました

先月の新たな保護は1匹
老齢のチワワのチヂミちゃんが 我が家で余生を過ごしています

チームからの譲渡は3匹
子猫のエドガー君とティナちゃん
ふらつきのあるカプちゃんにも家族が見つかり
3匹ともにトライアルを無事に終えています

チームでの現在の保護数は47匹
病と闘い抜いた日向君の治療費や
腎臓病と向き合うさきちゃんやハク君
膵外分泌不全と逆流性食道炎に苦しむ大空君
今月に入ってからは採血を行い精密検査を受けています

心臓病と上手に付き合っている犬のアンドレ君も
トレーナーさんのもとで穏やかな余生を送り
白血病の発症が見られたよもぎ君と春海(キャロライン)ちゃんにも
抗がん剤の投与により体調も落ち着いています

みなさまのサポートにより沢山の命が救われていること
これからも温かいお気持ちを勇気に変えて
命を救う活動を続けていきます 

来週(22日)は毎年恒例の愛護祭り@菊池に参加します! 
フィリアさんのワンちゃんやチームの猫たちに
ご家族みなさんで会いに来て下さい

今後ともチームにゃわんのサポートを宜しくお願いいたします


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.15 | | 会計報告

ちょうすけ病状とお礼

今朝早くに容態が急変していたちょうすけ君が
何とか持ち直し 少しずつ快復傾向にあります!

昨夜(14日)未明3時半頃に先生が見周りをしてくださった時には
元気いっぱいで平らげたご飯の皿を丁寧に舐めていたそうです
そして異変に気付いたのが今朝(14日)8時
出勤した看護師さんが低体温で倒れている彼に驚き
すぐに保温室に入れて先生からの処置を受けています

そして今日の午後には神経麻痺の症状は治まり
夕方いただいた電話では食事を口に運ぶことができるようになったそうです
今日は会えてないのでうまくお伝えすることが難しいのですが
「入院した頃の状態に戻ったような感じ」だと聞いています

結局はっきりとした原因は分からないままだと先生は困惑なさっていたようですが
今はちょうすけ君の命が繋がった事だけが嬉しい^^
とにかく元気になってくれてご飯モリモリ体力をつけてもらいたい!
そうすれば病気にも負けない子になってくれると信じていますから

安心するにはまだ早いので
余り欲張った事は考えないようにして...
連休明けに再会できるのを心待ちにしています

心配をしてくださった方々へ
ひとまずは安心してくださいね^^ 
引き続きちょうすけ君の様子はお伝えしていきます


2013091401 
昨日はにゃわんハウスにちっちゃな日向君が遊びに来てくれました~☆

日向君の日記はコチラ

お顔のハチワレ具合やおててのマーブル柄が日向君そっくり^^
杏子ママさんの娘さんが作者さんに注文し製作してもらったそうです 

2013091402 
後ろ姿や左の腿のハートマークも...
まるで本物の日向君になって動き出しそうです

2013091403 
ね 日向くん!

日向君の一生はたった2年2ヵ月という短いものでした
保護した時には頭や四肢にやけどのようなケロイド状の傷があり
治療には丸2ヵ月かかりました
翌年には新しい家族に恵まれて一度は巣立ったものの
譲渡からわずか5ヵ月で体調を壊し杏子ママさんちに帰ってきてしまい
残された9ヶ月という時間を杏子ママさん一家の愛情に包まれて
精一杯生き抜きました

日向君 沢山の人々に笑顔と勇気を与えてくれてありがとう
いつか天国で会えることを楽しみに
杏子ママさんファミリーをお空の上から見守っていてね

ママさん 連れて来てくれてありがとうございました


2013091404 
日頃よりご協力いただいているアフェリエイトポイントより
腎臓病と闘うさきちゃんとハク君に
体内のリンを吸着してくれるサプリメント「レンジアレン」を購入させていただきました

お陰さまで2匹とも体調が上向きで穏やかな日々を送ることができています
特にさきちゃんの血液検査の結果が改善されています^^
2匹の様子は近日中にまたご報告させていただきます

ご協力いただいたサポーターの皆様に御礼を申し上げます

それから 先週末にセンターの断脚手術を受けさせたいと
支援金のご協力をお願いさせていただきました
毎月ご支援いただいているT.N.様より70,028円のお振込をいただきました
ありがとうございます!
これで心置きなくわたちゃんとよしお君の治療を受けさせることができます

まずは火曜日にセンターから預かって病院でしっかり診察を受けて
治療方針を決めていくことになります
きっと訪れる明るい未来に向かって
全ての動物達に生きるチャンスが巡りますように...


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.15 | | 飼主さん募集

ちょうすけの急変

月曜日にセンターから引き取り病院でお世話になっているちょうすけ君

今朝になって容態が急変し低体温で起き上がれない状態になりました
神経麻痺と思われる四肢のつっぱりもあると聞いています

腸が肛門から飛び出ていたためお尻の縫合
順調に食欲と元気が出始めていたので
昨日無事に抜糸してもらい今日にも退院をさせるつもりでした

今日はどうしても病院に会いに行けないため
また午後から様子を電話で聞いてみようと思います

今は保温室に再び入れてもらい
腕から再び留置針を入れ24時間点滴
抗生剤の注射も続けてもらうことになると思います

また彼の様子はご報告させていただきます
ちょうすけ君 負けるな!!
生きて!生きなきゃ!


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.14 | | 飼主さん募集

センターの猫たち

2013091301 
熊本市動物愛護センターに収容されている猫たち
おととい現在で68匹

おかげ様で子猫は少しずつ譲渡されていますが
成猫の譲渡は依然として厳しく
収容も続いているため数としてはなかなか減少しません

2013091302 
事務所受付に設置されているケージには
ひん君を含めて18匹が出逢いを待っています

2013091303


2013091304 
さんま君と手前のモカちゃん

検査室から移動されていたおめめの悪い新君には幸せが訪れています

2013091305 
焼却炉スペースにはふ君を含めて9匹の成猫と3匹の赤ちゃん

2013091306 
かきせ君
怒ってますか?...

2013091307 
子育て中のマンマ母さん

2013091308 
たか君

2013091309 
さとし&なごみ君ペア

2013091310 
おってぃ君

2013091311 
きく(左)&みゆ君ペア

2013091312 
検査室のとっしー君 人慣れ待ちです

ここには21匹の猫たちが収容され
出来る限りのケアを受けています

2013091313 
べい君はまた口や足の周りが汚れてきています
具合がまた悪いのかな...

2013091314 
人慣れトレーニング中のもうきん(野田)ちゃん

2013091315 
おちゃ君は収容当初にふらつきが見られましたが
普通に立ち上がるし目立った症状がないように思いました
人間が大好きな男の子です

2013091316 
皮膚炎治療中のアッシュちゃん

2013091317 
下半身麻痺のハリー君

2013091318 
いつもグーパー武蔵君

2013091319 
たま君は目の調子が悪く涙で汚れていました

2013091320 
下半身麻痺のママちゃん

2013091321 
ふらつきのあるようちゃん

2013091322 
パクちゃんも下半身麻痺

2013091323 
とりもちにかかっていたもっち君

2013091324 
風邪の後遺症で角膜が白濁しているひでこちゃん
性格は二重丸です^^

2013091325 
ポッター君も確か下半身不全だったと思います
怖がりなので歩く姿を見たことがありませんが
確か全麻痺じゃなかったと記憶しています

2013091326 
はるちゃんは下痢を引き起こすコクシジウムが出たので駆虫中

2013091327 
皮膚炎治療中のてら・まえ・みず3兄弟

2013091328 
そしてわたちゃん
怪我をして足先を失った右後肢の炎症部分をしきりに舐めるので
エリザベスカラーをつけてもらっています

撫でるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるかわいこちゃん
来週早々にも一時的の保護し後肢断脚手術を受けることになりました

2013091329 
同じく左後肢の断脚を視野に入れてよしお君も一緒にセンターから預かります
ずり剥けた皮膚の炎症が悪さをして治療の妨げにならなければいいけど...
もうちょっと頑張ってね!

ご紹介させていただいた猫たちの他にも
この夏に生まれたばかりの乳飲み子が13匹も収容されています

今度の日曜日(15日)は熊本市動物愛護センターで
月に一度の休日譲渡会が開催されます
センターのHPはコチラ

連休のど真ん中ではありますが
チームも川蝉(清水)で定例の譲渡会を13時半から行います

午前中はセンターの猫たちに会っていただいて
午後からはチームの譲渡会にも是非いらしてくださいね♪

未来の家族を待つ猫や犬たちが首を長~くして待っています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.13 | | 熊本市動物愛護センター

膝を怪我したももちゃん

2013091201 
昨日は膝が腫れている仔猫をセンターから預かってきました
気になって気になって...

骨折しているなら一刻も早い修復がカギです
とにかくレントゲンで状態を確認したいと思い病院へ急ぎました

2013091202 
ももちゃんは生後推定2ヵ月半の女の子
体重800gと標準よりやや軽め

触診では特に折れてる箇所はなさそう
で 続いてレントゲン検査に入ります

2013091203 
写真左側がももちゃんの右脚の状態

骨には特に異常は見られませんでした・泣

でも確かに膝は触ってすぐ分かるほど腫れて熱をもっていますので
怪我による炎症だろうということで
抗生剤を飲ませながら様子を観察することになりました

2013091204 
ももちゃんはグレーっぽいキジ柄の短毛なかわい子ちゃん
入院するものだろうと思いこんで何も考えず引き取ってきたので
昨夜からとりあえず我が家の隔離部屋に入れています

昨日は満腹でおなかポンポン・汗
しかも便がゆるめだったのでご飯は与えないままおやすみ~
今朝から抗生剤を混ぜた食事を開始しています
(良く食べてくれるおりこうさん^^)

膝の炎症さえ治まれば一安心
ももちゃんを大切にしてくれる家族と出会えますように☆


2013091205 
月曜日にセンターから引き取った脱肛していたチビちゃん
食欲は全然なくて心配していましたが
昨日から自らご飯を口にしてくれるようになったと聞いています

彼の名前はちょうすけ君
巾着状に縫合しているお尻の穴の抜糸まではもう少しの我慢
抜糸して腸の飛び出しが再発しなければ退院できそうです

さて どこで預かるか...
チームもいっぱいいっぱいなので悩ましい問題です・泣

---------------------------------------------------------------

現在熊本市動物愛護センターには
後肢に大怪我を負い一刻も早い断脚が必要とされている猫が2匹います

検査室の子猫のわたちゃんと成猫のよしお君

痛みと苦しみに耐えながら
ただただ生きようと頑張っている2匹が少しでも楽になれるように
できれば来週に断脚手術を受けさせたいと計画し
昨日は獣医さんに相談して段取りだけは済ませてきました

2匹の手術費用ですが
獣医さんのご厚意で合計約7万円でお願いできることになりました

そこで
改めて費用のサポートをみなさまにお願いさせてください

実際には猫ちゃんを連れて診察を受けてからの確定診断ということになりますので
一時的に引き取ることになればきちんとご報告をさせていただきます
なのでその後で判断していただいても結構です

重ね重ね大変心苦しいのですが
どうしても怪我や病気に苦しむ子達をどうしても見過ごせない
人慣れしている姿に尚更そう感じられずにはいられません

みなさまのご協力を心よりお待ちしています


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.12 | | 熊本市動物愛護センター

チームの保護わんこ達

2013091101 
ぱむママさんのおうちで余生を送るまぁちゃん
センターから引き取ってはや1年と5ヵ月が経とうとしています

この夏は、食欲がそれ程落ちることもなく、
毎日良く 動き回って、夕方の散歩も軽やかに小走りで走っています!

2013091102 
時々、ベランダに4匹一緒に出して遊ばせたりもしています。
ただ、まぁちゃんはうろうろ動き回っているだけですが・・・


ぱむママさん ありがとうございます^^
あ!真ん中の奥にはうみんちゅ君が見える!!
そして同じセンター卒の先輩=きなこちゃん(左)も一緒
右奥のお尻はシーズーのぱむお姉ちゃん
みんな仲良くまったりとした時間を過ごしているようで安心しています

まぁばあちゃんを昨年春に引き取った時には
こんなに長生きできるとは正直考えられませんでした
昨年夏にはちょっと体調を壊した時期もあったけれど
2回目の夏は元気に越すことできそうです

ぱむママさん
なかなかお会いできる機会がありませんが
まぁちゃんのことをこれからもよろしくお願いします!

2013091103 
にゃわんハウスから実家にお引っ越ししているミニーちゃん

ご飯も良く食べて元気に過ごしています
こないだの譲渡会には初参加させましたが
残念ながらお声はかからず...
くじけません!

2013091104 
今月に入ってから受けたレントゲン検査の写真

ちょっと見づらいですが左側が最新の写真で
右側が先月撮影したもの
骨の継ぎ目はまだ薄目ではありますが骨は順調に癒合しています

※4本指のうち2本だけをピンを入れて固定しています
 (骨折からかなりの時間が経過し肉組織と癒着していたため
 最小限の治療に抑えました)

ミニーちゃんはどうも男性が苦手なようで
母親と妹にくっついてまわり父親に全然寄り付きません・泣
あと玄関の呼び鈴や電話に反応して鳴いてしまいます...
フィリア代表のクムスンさんには相談してて
心の不安を取り除くための工夫を根気よく続けることになっています

22日の譲渡会にはまた参加させる予定ですので
ミニーちゃんに是非会いにきてくださいね☆

2013091105 
にゃわんハウスに居候中のチヂミちゃん
先週は初のシャンプーをしてもらいました
どう見積もっても12歳と先生には言われていますが
なんともキュートでしょ^^(親バカ??)

サークルの中だけが自分のスペースだと思ってるらしく
リビングには全然出てこようとしません・泣
(猫が苦手なのかな...でも威嚇したりしないし...)

トイレシートの交換やご飯の管理
皮膚を痒がるので週に2回のシャンプーをしてくださるご家庭が見つかれば
より静かに暮らせるのかな と考えています
(うちは夫婦ともに不在が多いので・汗)

もしも余生をゆっくり送らせてくれるという方がいらっしゃいましたら
右側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
チヂミちゃんについての詳細や御確認事項などご説明させていただきます
無理かな...(何故か弱気)


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.11 | | チームの犬たち

止まらない負傷猫たち

2013091001 
昨日はセンターから1匹の子猫を引き取りました

生後1ヵ月半ほどの男の子で
肛門から腸が飛び出し脱水と衰弱が進んでいました

センターをあとにして病院へ直行
「大丈夫だよ~ もうちょっと頑張って~」と
何度も何度も呼びかけながら
蚊の鳴くような「ミ~」という小さな声を頼りにアクセル全開で急ぎました

2013091002 
おチビちゃんのお尻です
肛門から腸にかけて身体の外に3cmは飛び出しています

センターへ収容される前に保護してくれた方が病院へ連れて行ってくれたそうですが
手術が必要だと獣医さんに言われ断念しセンターへ通報されたそうです

2013091003 
まずは不衛生になっている下半身をきれいに洗ってもらい

2013091004 
タオルドライ→ドライヤーで腸にあたらないように注意しながら乾燥

2013091005 
そして綿棒でギュギュっと肛門の中に戻します
(こ、こわい...けどしっかり見届けた)

2013091006 
最後に肛門を縫い合わせました
(痛いだろうに抵抗する余裕もなくぐったりしたままでした)

ウンコ出ないじゃん!?と慌てましたが
1週間後の抜糸までは問題ないと先生に言われホッ...汗

検便をしてもらった結果
かなりの数のコクシジウムがうじゃうじゃいたそうです
「酷い下痢をするとこんなになる子がいるよ」と先生
私は今までこんなお尻を見たことがないので卒倒しそうでした

2013091007 
生後推定1ヵ月半ながら体重はたったの300gと赤ちゃん並み
(推定誕生日は7月26日に決定)

脱水による目のくぼみと血色の悪さも見られたため
昨日のうちに留置針をとり点滴と抗生剤の注射
そしてコクシジウムの駆虫を行いながら下痢が治まるのを待ちます

とりあえず一安心しましたが
かなり弱っているため数日間は油断はできません
元気になってくれますように...
そしてお腹の痛みと下痢からサヨナラできますように...


熊本市動物愛護センターには
昨日もう1匹生後2ヵ月ほどの子猫が収容されています
その子にも昨日会ってきましたが
後肢の膝を骨折しているようで膝が大きく腫れあがり熱をもっていました

どうしよう...
迷いに迷いましたが昨日は連れて帰る決心ができませんでした

できることなら治療を受けさせたいと思っていますが
もう少し冷静に考えて行動しないといけません

ハンデを持つ子を優先して引き取るという方針で活動を行っていますが
チームでもハンデを持つ子になかなかご縁が繋がらず
徐々に増えつつある保護っ子たちのケアや維持費もきちんと試算して
行動しなければいけないという苦しい局面が続きます

はぁ...
冷静でいるというのがこんなに辛いものか...
仕事も手につきません・泣


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.10 | | 熊本市動物愛護センター

譲渡会のご報告

2013090901 
昨日は2ヵ月に1度お世話になっているネッツスクエア本店さんで
フィリア譲渡会を開催しました!

猫ちゃんたちに会いに来て下さったご家族は5組以上^^

2013090902 
フィリアさんが保護しているワンちゃんたちも4頭参加して
出逢いを楽しみに待ちました

2013090903 
ちありママさんちの玲ちゃんと...

2013090904 
骨折の手術から快復したクロちゃん

2013090905 
satoさんちのかわいこ3にゃんず★
左からアース君・COCOちゃん・MOETちゃん

2013090906 
チビさんちの海斗君

2013090907 
スタッフ保護っこ瞳ちゃん

2013090908 
左はチビさん保護のビビちゃんと左(中央)は雨ちゃん

ご縁あって雨ちゃんには新しい飼い主さんが決まりました!
トライアルは明日からです

2013090909 
セラちゃんにも家族が決定!!
今週末からトライアルに入ります

2013090910 
雨ちゃんときょうだいの梅君

2013090911 
にゃわんハウスのスタッフ保護っこ=はーちゃん

2013090912 
そして息をこらすジン兄さん・汗

2013090913 
チームで保護しているミニーちゃんもフィリアさんのワンちゃん達と一緒に
譲渡会デビューしました!
最初は怖がってブルブル震えていたためスタッフさんのバッグにin!
後半は場馴れしてきたせいか
会場にいらしたご家族にせっせとご挨拶していました

今後もフィリアさんとの合同譲渡会に参加させていただきながら
気長にご縁を待つとします

ミニーは怖がりな性格でお外に出すと緊張して震えてしまいます
男性がどうも苦手らしく預かり先の実家では父親を避け時には吠えるらしい・汗
(しかも目をそらして...)
彼女の7年間に何があったのか知る由もありませんが
今後もしっかり観察していきながら
彼女にとって望ましい家庭が見つかれば言うことはありません

ミニーの後肢の指のピンも無事に抜けて現在リハビリ中
近いうちにまたご報告させていただきます
彼女の次回の参加は22日の愛護祭りの予定です
みなさまのお越しをお待ちしています☆


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.09 | | イベント

『フィリア譲渡会』

【日時】2013年9月8日(日) 13時半~14時半受付 ※時間厳守
【会場】
ネッツスクエア本店 (熊本市近見7丁目8-41)

主催:フィリアさん(入場無料)
参加:犬・仔猫・成猫

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件

↓↓ 今後の予定 ↓↓

15日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」)
22日・・・「フィリア譲渡会」(動物愛護祭り@菊池「熊本県農業公園」
29日・・・「小さな命の譲渡会」(清水「コンフォート川蝉」) 

----------------------------------------------------

毎週日曜日に開催する譲渡会の会場を探しています

これまで開催してきた帯山のスペースが7月末をもって利用できなくなり
一時的にフィリアさんより会場のご提供をいただき
譲渡会を続けることができています
 
引き続き新たな会場を探していますので
・空き店舗
・土日使わない店舗やスペース
など譲渡会に適したスペースをご存知でしたら
情報をお待ちしています

当方の希望条件としては
・日常的に備品(ケージや折り畳みテーブルなど)の保管が可能
・10台前後の駐車場が近くにある
・比較的分かりやすいロケーション
・屋内で空調が整備されている
などです

ご協力いただける方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
左側のメールフォームよりご連絡をお待ちしています
※件名に「譲渡会情報」と明記お願いします

2013.09.08 | | その他

ゆうすけ頑張る!

2013090801 
おとといの深夜に緊急手術を受けたゆうすけ君
術後は病院に一泊し 昨日の朝からマリンママさんちに帰っています
(真菌による脱毛が見られるため病院にご迷惑をかけないよう早めに退院)

手術はお腹の中の膀胱を開き
中からペニスへ向けてカテーテルを挿入
先生の話では
尿道に沿ってカテーテルは入ったものの
ペニスの先が塞がっていたため先端を数ミリカットして
カテーテルの先を体外に出したそうです

術後は痛みに悶絶したり鳴いていたそうですが
翌日の朝には食欲を取り戻しています
(術前は全く食べてくれませんでした)

今後は1ヵ月近くこのままカテーテルを挿入するため
タラタラとオシッコが出る状態が続きます
(カテーテルが詰まったりしないかも注意深く観察)
狭窄している尿道が正常に戻るのを期待し待つことになります

昨日までは上の写真のように元気なくぐったりしていましたが
今日はいくらか気分がいいらしく遊ぶ姿も見せてくれました

2013090802 
ゆうすけと一緒に引き取ったこうすけ
1日早く引き取っただいすけと彼も同じ症状を持ち
陰部が小指の先ほどの大きさに腫れていますが
局部マッサージと圧迫排泄を金曜日にしてもらってから
なんとか自力でオシッコを出せています

尿道の損傷は気になりますが
とりあえずは命の危険には直結しないため
もう少し成長してくれるまで手術を見合わせる事にしました
(状態の変化があれば緊急手術の可能性もありです)

センターには3匹兄弟の他に男の子をもう1匹センターに残しています
正常だとは聞いていますが週明けにもう一度チェックしていただくようお願いしています

目も開いたばかりのお盆真っ只中にセンターへ収容されてしまった5匹きょうだい
母親から引き離された赤ちゃんは必死におっぱいを探し
寂しさと空腹を紛らすためきょうだいを吸い続けました

赤ちゃんたちの面倒をみてくれる職員さんも
子猫たちの行動を観察してくださっていますが
余りの収容数の多さに手が回らないというのも実情です

センター訪問の際に応対をしてくださるだけでも職員さんにはありがたい
出来るだけご迷惑をお掛けしないようにと長居をしないように
質問や要望は最小限にと心がけていますが
私たちも週に1度訪問する時間を大切に
より一層注意深い観察とセンターへの要望を出していかねばと改めて考えました

取り返しのつかない事になる前に...

チームの保護っ子たちも頑張って卒業させないと!
受け皿作りも重要な課題です


◆熊本市動物愛護センターの動物たちへ◆

熊本市動物愛護センターに収容された犬や猫たちに
フードやトイレの砂のご支援を宜しくお願いします
私達人間のために命を奪われることになるとしても
最期の日まで良質なフードをお腹一杯食べさせてあげて
少しでも満足な時間を送らせてあげたい

・ワンラック ゴールデンキャットミルク130g
・ロイカナ ベビーキャット 2kg/4kg
・ロイカナ キトン 10kg
・成猫用のドライフード(できるだけ良質なものをお願いします)
・ロイヤルカナン ミニスターター(犬用)
・子犬用のドライフード(  〃  )
・ウェットティッシュ(ペット用or赤ちゃん用どちらでも)
※必要物資はさまざまですので
  ご支援いただく前にセンターへお問い合わせいただくと確実です

みなさまのお気持ちを熊本市動物愛護センターへ届けてください

熊本市動物愛護センター
 〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
 TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
 Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp

また センターでは沢山収容されている子達の中から
新しい飼い主さんを募集している子達をHPで紹介しています
ペットショップに行く前に...
一度だけでも足を運んでみてください
熊本市動物愛護センターのHPはコチラ

どうか宜しくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2013.09.08 | | 飼主さん募集

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!