市の負傷子猫の様子

先週末に市の愛護センターから緊急レスキューした
負傷の子猫たち

今夜がヤマか...
と覚悟していたほど衰弱が進んでいましたが
なんとか持ちこたえ
回復の一途をたどっています^^

保護時の記事はコチラ

20171014負傷子猫二匹_171014_0013
 
まずは小さい方の子

20171014負傷子猫二匹_171014_0011 
意識も朦朧とするほどの状態でしたが
ほぼほぼ意識は完璧にリカバリーしています!
20171014負傷子猫二匹_171014_0007 
静脈からの24時間点滴もそろそろ外れそうかな...

20171014負傷子猫二匹_171014_0010 
右側の腕から先は完全になくなっていて骨が露出しています
体調をみて腕をきれいに取り除く手術を受ける予定

表情は問題がないように見えますが
どうやら目が見えてないようだと看護師さんからの情報...

ふやかしベビーキャットを1粒ずつ口に入れるとペロペロ食べるし
気分は良さそうで表情も良かったので
ここからの回復力を楽しみに見守りたいと思います

20171014負傷子猫二匹_171014_0023 
そしてもう1匹の怖がりな子猫ちゃん

20171014負傷子猫二匹_171014_0017 
 
 
骨盤の骨折の修復手術と

20171014負傷子猫二匹_171014_0020 
 皮膚や肉組織が裂け骨もちぎれていた右の後肢を断脚してもらい
壊死した組織もきれいにして縫合してもらっています

11日にセンターから保護し12日の手術
左後脚断脚と右後脚骨折手術とともに
壊死していた尻尾の先も切断してもらっています 

シャー言ってましたが食欲旺盛なのでひとまず安心^^

3ヶ月後には大腿骨のピン抜き手術を受けることになっています


20171014カイちゃん退院_171014_0008 
そして先週県から一時保護した県のセンターからカイ君

保護時の記事はコチラ

20171014カイちゃん退院_171014_0011 
10日に無事に骨盤骨折の手術を乗り切っています 
 
20171014カイちゃん退院_171014_0003 
ピンが痛々しいですが・涙
これで歩行に痛みも不自由もなくなるはずです
(仙腸関節の脱臼は歩行に影響しなさそうなので未処置)
※ピンを抜く処置も特に必要ないとのこと

20171014カイちゃん退院_171014_0010 
彼女は14日のうちに退院し
一時的に預かりスタッフちかコロンさんちにお邪魔しています

2週間後に抜糸したら泣く泣く県のセンターに返還することになります・涙

エイズ・白血病 陰性
耳ダニ 陰性
検便 マンソン裂頭条虫陽性(抜糸時に駆除予定)

食欲はイマイチ ボチボチ食べるそうです

すりごろカイちゃんに急ぎで新しい飼い主さんを探しています
このまま県に返すのは可哀想なので...
ご縁がありましたら宜しくお願いします!
(お見合いはいつでも可能です)

-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります
(フードは全て猫用です)

・ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ドライフード)
 ※小粒なため離乳期の移行をスムーズに進められます
・腎臓用の療法食(ドライフード)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




【“市の負傷子猫の様子”の続きを読む】

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.10.16 | | 熊本市動物愛護センター

瀕死の子猫緊急レスキュー

昨日の午後
熊本市動物愛護センターの職員さんからSOSの連絡が入り
瀕死の子猫2匹の相談を受けました

2017101201
 
負傷子猫①
2ヶ月齢、黒白。
右前肢断裂、下顎の骨折(真ん中で割れてます)。


2017101203 
負傷子猫②
3ヶ月齢、黒、メス。
左大腿骨の骨折、筋肉だけで一部繋がってるような状態です。
右後肢の脛骨、腓骨の骨折もあります。


状態を見ただけで命の危険が迫っていることがわかりましたので
職員さんにお願いし
かかりつけの病院まで連れて行ってもらえないか相談し
そのごすぐに病院へ向かってくださいました

昨日の夕方は私がどうしても動けず...

ピンチヒッターでスタッフにゃぶ子さん&のんちゃんが
2匹の診察の結果を報告してくれています

2017101202  
負傷子猫①
10/11センター収容(推定2ヶ月齢・オス・黒白)

診察の結果
・右腕なし(肩と肘の間でちぎれている)
・下顎骨折
・前歯が折れている
・頭・顔・肩・腕を強打の可能性
・目も開けず動かない

病院での治療
・抗生剤2種注射
・静脈点滴

先生の見解
・激しい衰弱(生きてるのが奇跡で今夜がヤマだろう)
・明日の様子次第でレントゲン撮影
 (今日はレントゲンできる状態ではない)
・左手・右脚の反射が弱い(左脚は問題なし)
・手術未定(体力が上がらないと何もできない)

2017101204 
負傷子猫②
10/11センター収容・推定3ヶ月齢・メス・黒

診察の結果
・左脚骨折(皮一枚で繋がっている)
・右脚骨折(足首あたり)
・目は開けているが動かない

病院での治療
・レントゲン撮影
・抗生剤2種注射
・静脈点滴

先生の見解
・激しい衰弱(生きてるのが奇跡で今夜がヤマだろう)
・明日の様子次第ですぐにでも手術必要
 (左脚断脚・右脚は体力次第にて未定)
・骨盤は今のところ不明だがたぶん大丈夫だろう


2017101205 
②の子の後肢レントゲン写真

左後肢は肉も骨も引きちぎれて皮だけで繋がってる状態でした
大切な命を守るためにもきれいに取り除くことが重要ですね

それで、、、
今朝起きてから出勤する間も
携帯を肌身離さず持ち
ドキドキしながら何度も画面をチラ見していました

ところが
ところがです!
お昼休みまでに病院から着信がない!涙

恐る恐る電話してみると、、、
担当の看護師さんから
無事に「生きてますよ!」という奇跡の言葉を頂いてます・涙

奇跡だ!

とはいえ
まだまだ予断を許さぬ状況ですので
今日は仕事の帰りに2匹に会って担当の看護師さんや先生にも
最新情報を聞いてきます

昨日は市のセンターの職員さま
のんちゃんにゃぶ子さん
2匹の命を繋いでくれてありがとうございました

-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります
(フードは全て猫用です)

・ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ドライフード)
 ※小粒なため離乳期の移行をスムーズに進められます
・腎臓用の療法食(ドライフード)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ キトン(ドライ) 10kg
・ロイカナ インドア(ドライ) 10kg
・にゃんとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.10.12 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンターの猫たち

2017092827 
昨日の市のセンター訪問でショッキングな事実を目にしました

25日に収容された母猫と3匹の赤ちゃん
収容から2日後には赤ちゃん1匹が死亡しました

わが子を抱いて守りながらおびえた表情で見つめる若いお母さん

野良ちゃんならこんな無防備な捕まり方はしないはず
なぜここへやってきたのでしょうか...

2017092829 
2017092830 
読めますか?

若い親子はこの黒いケージに入れられ
熊本県動物管理センターの入口に遺棄されていたのです

なぜこの子たちは「処分の程よろしくお願いします」なのか
なにも危険な場所で出産することはありません
そのへ居つく理由があるはずです

昨日センターから帰ってからもあの親子の悲しい運命に頭がいっぱい

それでも市のセンターに収容されたことで
命を繋ぐチャンスを得られたのでひとまず安心
ケージをタオルで覆いできるだけストレスなく子育てに専念できるよう
職員さんも配慮してくださっていました

2017092801 
ただ
熊本市動物愛護センターにも多数の収容があり
60匹近い猫たちがひしめきあっています

2017092802 
2017092803 
2017092804 
今年の春に生まれた子たちは成長し

2017092805 
譲渡のハードルが高くなる傾向になっています

2017092806 
そうなると譲渡が完全にストップする成猫たち
すずりんちゃん

2017092807 
のりかちゃん

2017092808 
ネネちゃん

2017092809 
平矢くん

2017092810 
ヌックちゃん

2017092811 
ほうか君とディライト君

2017092812 
はとちゃん

彼女はセンターで血液検査を受けた結果
尿素窒素の数値が高めだと判明

はとちゃんのために
腎臓用の療養食をご支援宜しくお願いします!


2017092813 
ユリアちゃん

2017092814 
アトリアちゃん

2017092815 
フレアちゃん

2017092816 
検査室から降りてきたキー坊くん

2017092817 
クラブ君も検査室を卒業
とっても人慣れしてて性格満点

2017092818 
えのっち君

2017092819 
ブイアイ&トップ君

2017092820 
ジードラゴン君の3匹はモデルルームで出会いを待っています

2017092821 
ミルキーちゃんから検査室の子たち
彼女は飼い主が亡くなりセンターへ

2017092822 
ポット君とクリーナーちゃん

2017092823 
シェアト&リマちゃん

2017092824 
クーシーちゃん

2017092825 
ソル君

2017092826 
らんこちゃん

センターに収容されている成猫25匹のうち
数えてみたら12匹が飼い主の都合による飼養放棄でした

譲渡会で出会うさまざまなご家族の中で
保護した子を手放せず多頭飼養になっている方にも出逢うこともしばしば

不幸な猫たちを生み出さない社会が一日も訪れるよう
さまざまな経験を一人ひとりにお伝えしていくこと
そしてチームの保護猫たち最後の1匹まで
幸せ探しを諦めないこと

人間は追いつめられるとあり得ない選択をしてしまう

命が尽きる瞬間まで
動物たちの存在が私たちの暮らしの中心にあることを
心から願っています

-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります
(フードは全て猫用です)

・ゴールデンキャットミルク
・ロイカナ ベビーキャット(ドライフード)
 ※小粒なため離乳期の移行をスムーズに進められます
・腎臓用の療法食(ドライフード)

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.28 | | 熊本市動物愛護センター

プードルばあちゃん引き取り

2017092201 
昨日は熊本市動物愛護センターから
老齢のプードルちひろちゃんをレスキューしました

2017092202 
痛々しい左後肢
足首から先が無くなってます

ただ腫れはみられず3本足で上手に歩くので
とりあえずこのまま様子見

2017092203 
気になってた左目
単なる白内障ではなさそうなのでエコー検査も受けたところ

白内障・水晶体色素沈着に加え可能性がある病気として
・網膜剥離
・水晶体の一部の破れ
いずれかの原因により硝子体に不純物がある

また虹彩が水晶体の表面を覆うような現象もみられるそうです
(診察の後にネットで図をみてみたけどよく分からなかった)

どちらにしても左目は完全に失明していました

2017092204 
念のため撮影したレントゲン検査は異常なし
骨の状態からそんなに老齢というわけではなさそうだと言われました

そして気になっていた乳腺腫瘍の手術については
血液検査の結果で見送りになりました

腎臓や肝臓の数値に異常はなかったものの
アルブミンの数値が測定不能なほど低く
手術を受けられる体調ではないそうです

可能性としては
・腸内の腫瘍
・蛋白漏出性腸症(こっちが濃厚)

昨日はそのまま病院に預けて
今日のうちに内視鏡検査を受けることになりました

治療の方針はそれからになります

触診で確認できた乳腺腫瘍は2カ所
気にはなるけどまずはちひろちゃんのお腹の病気を治療しないと

2017092205 
体重2.18kg
フィラリア陰性

彼女は来月中旬に京都で待つボランティアさまのもとへと向かいます
それまでに熊本でできることをしとこうね

今日は仕事帰りに病院に立ち寄り
ちひろちゃんともふちゃんを連れて帰ります

ちひろちゃんには病気にあわせたフードを食べさせる事になりますので
何がいいか決まったらみなさまにご支援のお願いをさせて頂きますので
ご協力を宜しくお願いします!

今夜は月に一度のフード&消耗品一括振り分け作業日
預かりスタッフ17名分を4人のスタッフで一気に振り分けます!
がんばるぞー

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.22 | | 熊本市動物愛護センター

市のセンター負傷子猫

いろいろと報告しなきゃいけない事があるのに
後手にまわってて済みません

まずは8日(金)に市のセンターからレスキューした負傷2匹のご報告

2017090801
 
6日に中央区国府で保護されたもふちゃん(性別未確認)

2017090802 
保護された時に園芸用のような網が首と腕に絡みついてたそうです
職員さんがすぐにハサミで切ってくれたのですが
どうやら右手は壊死してるようだと職員さん

2017090803 
首は皮膚が離れ膿が出てたけど治療は間に合いそう

腕の状態が気になったものの訪問時には病院の診察時間に間に合わず
翌日にスタッフモモさんへお願いし
動物病院へ連れて行ってもらいました

2017091304 
こんなに小さな体でどうして網にかかってしまったんだろう...
絡みついた網にパニックになってしまったのかな...
ママと離れ離れになってしまって寂しい思いをしたに違いありません

2017091305 
診察台で手の状態を確認

網が強く絡まっていたことにより完全に血流が止まり
大事な右腕が冷たく変色していました

2017091306 
そして週明けの月曜日の面会では
冷たくなった腕は更に小さくなり大きく湾曲
乾燥し小さくなった棒っきれがくっついてるようでした

2017091307 
「あたち(ぼく)がんばったもん!」

とっても残念ですが腕の付け根から脱脚するしか道はないようです

手術は明日の予定
体重600gとかなり小さめなので
手術に耐えうる体力はもちろんのこと術後の経過も心配しています

2017090808 
そしてもう1匹
東区小山町で保護されたオットーちゃん

怖がって逃げようとしますが後肢が言うことを聞いてくれず動けない

センターで受けたレントゲン検査で骨盤骨折と大腿骨骨折が判明しました

2017091309 
彼女にも一刻も早い手術が必要なので
もふちゃんと一緒に病院へ

2017091310 
体重1.7kg
食欲がないことも伝えます

2017091311 
骨盤は右側から押すようにずれています

2017091312 
そして左の大腿骨は遠位端剥離骨折という
大切な成長骨部分にダメージを受けています

2017091313 
彼はすぐにでも手術ができるサイズだけど
食欲が出るまで手術を見合わせる事になりました

先週1週間だけで負傷の保護が4匹
ふぅ...

そろそろセンターへ返還するしか道がなくなりそうで
不安もマックスになってきました・涙

30日(土)のパニャリンピックには
新たに引き取った子たちの中から体調のよさそうな子も参加させようと思います
もしも会場にいらっしゃることができて
「○○ちゃんが気になる!」という方がいらっしゃいましたら
前向きに参加を検討しますので
お声かけをお待ちしています^^

病院に入院していたジューンとつむ(頭を打った名無しだった子猫)
それからイロハも無事に退院しスタッフ宅で療養中です

先週末はカフェ・オレ・オもチームを卒業しています

なんさま書きます・涙

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

ユニチャーム デオトイレ専用シート(10袋入)
ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)
ロイカナ インドア 10kg
ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)
※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.09.13 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!