県センターの猫たち

2017081101 
昨日はスタッフにゃぶ子さんとモモさんが
熊本県動物愛護センターを訪問してくれました

2017081102 
同センターには依然として多数の犬が収容され
暑さ対策にできる限りの工夫をしてもらっています

2017081103 
酷暑を乗り切るため人間も犬も必死です

2017081104 
①7/5天草保健所 マキ ♂ ◎
白血病キャリアで県外のボランティア様への空輸が決まっています

2017081105 
②12/5宇城保健所 オリオン ♂ ◎

2017081106 
③12/19菊池保健所 シリウス ♂ ○

2017081107 
④9/12有明保健所 プルート ♂ ○
※猫エイズ陽性

2017081108 
⑤4/10有明保健所 まる ♀ ○
※避妊手術済み

2017081109 
⑥4/3有明保健所 はると ♂ ○

2017081110 
⑦4/3有明保健所 はるき ♂ ◎

2017081111 
⑧3/15天草保健所 白太郎 ♂ ○
※猫エイズ陽性

2017081112 
⑨3/8天草保健所 はな ♀ △

2017081113 
⑩4/3有明保健所 はるま ♂ ◎
※猫エイズ陽性

2017081114 
⑪3/30宇城保健所 ロン ♂ ◎
※猫エイズ陽性

2017081115 
⑫2/15天草保健所 キャラメル ♀ ○

2017081116 
⑬3/1天草保健所 四郎 ♂ △

2017081117 
⑭6/28天草保健所 のり ♀ △

2017081118 
⑮4/10有明保健所 しかく ♀ △

2017081119 
⑯6/28天草保健所 あお ♂ ◎
※猫エイズ陽性

2017081120 
同センターには昨日現在で猫の収容は16匹

加えて一時保護中の明日香もスタッフ宅で健康管理保護中です

同センターでは平日の開館時間内でしたら
いぬとねこの飼い主さん募集を随時受け付けていますので

家族を迎えたいとお考えの方がいらっしゃいましたら
是非一度ご訪問を宜しくお願いします


-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります

・ゴールデンキャットミルク
・成猫用のドライフード
・子犬用のドライフード
・成犬用のドライフード

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

赤ちゃん用おしりふき
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.08.11 | | 熊本県動物管理センター

奇跡

2017080301 
菊池保健所から一時保護している
猫エイズと白血病のダブルキャリアの茶トラ君

できることなら保健所へ返還を避けたいと
保護の対策を練ってみたりダメ元で他県のボランティア様へご相談してみたりと
思いつくルートを探っていました

そんななか。。。

ついに!
ついにっ!
他県のボランティア様より思いがけないお声かけを頂き
この子の安住の地を見つけることができました!涙

2017080302 
彼の後肢の先の指の治りは依然として悪く
レントゲン写真を撮ってもらうことになり

2017080303 
見た目の炎症のみならず中指と薬指の骨に骨膜炎があることも判明

このまま炎症が広がると脚の切断にもなりかねないため
指2本を関節から先を除去してもらうことにしました
(ちょうど丸で囲んでる部分を関節から外しています)

2017080304 
また痛い思いをさせてしまいましたが
患部もきれいに縫合してもらいこのままゆっくり抜糸を待つのみ

術後の経過をみながらボランティア様へお渡しする日を待ちます

ボランティア様からは”福助(ふくすけ)”君という素敵な名前をつけてもらいました!
通称ふっくんです^^

ほんと
ほんとによかったね・涙

2017080305 
昨日は市のセンターから一時保護し手術を待つモナカ君に面会
昨日のうちに会陰ヘルニアの手術を受ける予定でしたが
緊急手術などが重なったため彼の手術は今日へと延期になっています

術後の経過がよければ来週の月曜日に市のセンターへ返還となります

ポメラニアンのちょっぴりおじいちゃん
モナカを迎えてくれる家族を探しています!

2017080306 
そしてもう1つ嬉しいニュース!

熊本県動物愛護センターに先月収容された白血病キャリアの成猫にも
受け入れてくださるボランティア様が決定しました・涙

お願いしてみて
ご相談してみてホントよかった。。。

同じボランティアとしてお願いするという心苦しさは表現しがたいものです
でも発信しみること
伝えてみること
チャンスを逃し奇跡を起こすことができないかもしれない

そう思い自分に言い聞かせながら
今目の前にある壁をよじ登ろうと必死です

震災から1年
熊本にはまだまだたくさんの命が崖っぷちで息をひそめていることを
これからも伝え続けなければいけません

今月は猫を連れて広島県と大阪府
そして来月にかけて福井県へと橋渡しに行きます

みなさまができるサポートをどうぞ宜しくお願いします


-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります

・ゴールデンキャットミルク
・成猫用のドライフード
・子犬用のドライフード
・成犬用のドライフード

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

【バザー&譲渡会で待ってます】

来る8月5日(土)
一般社団法人「&PETS」や「Do One Good」のメンバーや
個人有志で運営するプロジェクト「ジョートフル熊本」のイベントに
フィリアさんと共同でチームにゃわんも参加させて頂く事になりました!

会場は益城町のカフェ「ワレット」さんがご提供
これまで2回のイベントと譲渡会を開催されています。

ジョートフル熊本のホームページ
https://jyoutofull.jimdo.com/

イベント告知のページ
https://jyoutofull.jimdo.com/news/

当日のイベントでは譲渡会のみならず
支援者さまより集まった
ハンドメイドバザーの出店もさせていただくことになっています
スタッフのお店も出店する予定ですよ^^

バザーの収益金はチームへの支援金として大切に使わせて頂きます

久しぶりのイベント参加で今からワクワクしてきました^^
当日は会場で心よりお待ちしています!

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・赤ちゃん用おしりふき
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.08.03 | | 熊本県動物管理センター

安住の地を探しています

2017072801 
菊池保健所から一時保護し入院生活を送っているダブルキャリアの男の子

人慣れしててとってもおりこうさんに治療をさせてくれます

2017072802 
トラバサミの被害にあい失った脚先のけががなかなか治らないのが今の悩み

加えてこの子が退院できることになっても
帰る先は保健所への返還しか今のところ道がないのも現実

ふぅ。。。
なかなか思うようにいかないものです

2017072803 
今週月曜日に退院したソニアちゃん

大腿骨骨折(手術済み)
失明
三半規管の異常からかなんとなく斜めに歩く

不安だらけのままちかコロンさんにお願いし
サポートをしてもらいながら回復を期待しています

いいウンチ出ました。が、場外。おまけに寝る時用のタオルで隠してた!(笑)
砂かけする本能はあるみたいで嬉しいです。
先住猫にシャー言われると固まる本能もありました。
よく、見えない敵と戦っています。
ナナちゃんのように左右どちらか一定方向に回転するというわけではなさそうです。


2017072804 
お水を飲むのにカラーごと突っ込んで飲みにくそうだったので、お洋服を作って着せたら
お水は飲みやすくなったけど、ご飯を見失うようになった
カラーの時はご飯器ごとカラーで覆ってたので迷子になりにくかったが
一旦外れると口をつけるのに自力では難しい。
骨折のせい以外にふらつきがあるので、一人でご飯を食べるのは難しいです。
器と体を支えるとしっかり食べてくれます。


2017072805 
住猫の匂いを嗅がせたら凄く怖がってパニックになりました・・・(;_;)
その後当分の間警戒して怖がっていました。
申し訳ないことしちゃった。
見えないから怖いのか?それとも何かトラウマでもあるのか?
猫たちのご飯催促の鳴き声には一緒になって鳴いていたのに…
人は大丈夫なのにね。

猫としての経験値が少ない状態での失明は厳しいですね。

ちかコロンさん
ソニアを支えてくれてありがとう

それにしてもこのお手製のお洋服!
驚きの完成度!

裁縫は中学生以来ボタンつけ以外全くと言っていいほどのレベル
そんな私にとって尊敬に値します。。。

少しずつ
焦らず
成長を見守っていきたいと思います

-----------------------------------------------------------

熊本市動物愛護センターで不足しているフードがあります

・ゴールデンキャットミルク
・成猫用のドライフード
・子犬用のドライフード
・成犬用のドライフード

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたらご支援を宜しくお願いします

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

--------------------------------------------------

【バザー&譲渡会で待ってます】

来る8月5日(土)
一般社団法人「&PETS」や「Do One Good」のメンバーや
個人有志で運営するプロジェクト「ジョートフル熊本」のイベントに
フィリアさんと共同でチームにゃわんも参加させて頂く事になりました!

会場は益城町のカフェ「ワレット」さんがご提供
これまで2回のイベントと譲渡会を開催されています。

ジョートフル熊本のホームページ
https://jyoutofull.jimdo.com/

イベント告知のページ
https://jyoutofull.jimdo.com/news/

当日のイベントでは譲渡会のみならず
支援者さまより集まった
ハンドメイドバザーの出店もさせていただくことになっています
スタッフのお店も出店する予定ですよ^^

バザーの収益金はチームへの支援金として大切に使わせて頂きます

久しぶりのイベント参加で今からワクワクしてきました^^
当日は会場で心よりお待ちしています!

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・赤ちゃん用おしりふき
・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲




テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.07.28 | | 熊本県動物管理センター

県センターの猫たち

2017070701 
昨日はスタッフにゃぶ子さんとモモさんが
週一の熊本県動物愛護センターを訪問してくれました

震災後に臨時で猫の保護施設となっていた敷地内の建物
震災後のダメージもそうですが
一昨日からの大雨で更に被災し
一部の天井が抜けて内部に酷い雨漏り被害を受けていました

そこで急遽職員さんたちとボランティアさまにより
もう1台設置されたコンテナホウスへと移動してくださっています

2017070702 
①3/30宇城保健所(黒白) オス ◎
※猫エイズ陽性

2017070703 
②3/15天草保健所(白) オス ◯
※猫エイズ陽性
 耳の一部に脱毛あり(軟膏塗布)

2017070704 
③12/15宇城保健所 オス 人慣れ◎

2017070705 
④12/19菊池保健所 オス ◯

2017070706 
⑤4/3有明保健所 オス □

2017070707 
⑥3/1天草保健所 オス △

2017070708 
⑦3/8天草保健所 メス △

2017070709 
⑧4/3有明保健所 オス ◎
※猫エイズ陽性

2017070710 
⑨2/15天草保健所 メス ◯

この子はカメラを向けると緊張しますが…

2017070711 
触らせてくれます
ツンデレタイプですね

2017070712 
⑩4/13有明保健所 オス ◎

2017070713 
⑪7/5天草保健所 オス □
※新たな収容

2017070714 
⑫6/28天草保健所 メス △
※飼い主の飼養放棄により収容
 避妊手術済み

2017070715 
⑬/28天草保健所 オス ◯
※⑫と同じ飼い主による飼養放棄
 左目の眼球なし

2017070716 
⑭4/10有明保健所 メス △

2017070717 
⑮4/10有明保健所 メス ◎
※首の一部に脱毛あり(様子観察中)

2017070718 
⑯9/12有明保健所 オス ◯
※猫エイズ陽性

昨日現在で猫の収容数は16匹
(プラス チームで一時保護中の明日香ちゃん)

犬も先週から更に16頭も増えており
この2週間で30頭の増加という計算になり
いよいよ収容に無理が重なっていることが容易に想像できます

行き場を失ったいぬやねこたちのために
支えて下さるみなさまのお力が必要です

ペットショップへ行く前に
熊本市や県の愛護センターを訪問してくださいませんか

※9日(日)は熊本市動物愛護センターで休日譲渡会が開催されます
HPはコチラ

そして午後1時半からはチームの譲渡会を清水で行います
はしごも大歓迎!
是非ご家族みなさまでお越しください^^


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.07.07 | | 熊本県動物管理センター

宇城保健所から仲間入り

2017070601 
昨日は宇城保健所から子猫2匹を引き取りました
スタッフBIGOORさんが仕事の都合をつけて迎えに行ってくれました

あのメロン箱に入れられて遺棄されてた子たちです

メロン箱て…

でもせっかくなので贅沢な仮名をつけましたよ!

2017070602 
マスク!
体重566gの男の子
推定5月19日生まれ

2017070603 
メロン!
体重741gの男の子
推定5月5日生まれ

2017070604 
兄弟かなと思って昨夜BIGDOORさんと一緒に体重測定をしたけど
体重はもちろんのこと成長っぷりに差があるようだ…

という訳で2匹はいとこ同士ってことにして
誕生日の設定も2週間違いに決めました

2匹ともノミがいたのでフロントラインスプレー
軟便だったので一応パルボチェック(陰性)
目やにと涙が出てたのでそのまま預かってくれるBIGDOORさんに
目薬と常備してる軽い抗生剤を渡しておきました

順調にいけばメロンは来週にもワクチン接種を受けさせて
新しい飼い主さん募集を開始できそうですね

みなさま宜しくお願いします

2017070605 
それから
肺炎で入院していたふじおが先週末に無事退院しました

正式にはフィリアのスタッフさんのココママさんに泣きついて
体調の悪い猫3匹を抱えているマリンママさんに代わって預かってもらってます

退院前日に酸素室から出して抗生剤注射から投薬に変わってるので
「呼吸の速さや咳の具合など経過を観察してください」
先生から頂戴した観察ポイントに注意してもらってます

そんなココママさんの心配をよそに
なかなか快適な時間を送ってるらしいふじお

このまま肺炎の再発がなければ
広島のボラさまのお宅に行ける日も近いと思います

そうだ
ふじおの胸に溜まってた膿の組織検査の結果が判明
犯人は大腸菌だったそうです…
なんで?
そんな劣悪な環境下にいたのかな…
考えたくない・涙

検査の結果が出る前から
たまたま投与してもらってた抗生剤がマッチしていたので
元気になってくれると期待しましょう

ふじお
一緒に新幹線に乗るよ!
(お願いだから鳴かないでね・汗)
もうちょっと待っててね


-----------------------------------------------------------

■熊本市動物愛護センターで不足しています

ロイカナ 腎臓サポート(ドライ)※犬用
ペット用アースノーマット ※詰め替え用のみでもOK

送り先↓↓
〒861-8045
熊本市東区小山2丁目11-1
096-380-2153

ご協力を宜しくお願いします

-----------------------------------------------------------

■チームにゃわんで物資が不足しています

・ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめの粒)
・ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維) (ドライ)
・ロイカナ pHコントロール オルファクトリー (ドライ)
・ロイカナ インドア+7 (ドライ)
・ヒルズ i/d (ドライ)
・ヒルズ w/d (ドライ)
・ヒルズプロ 健康ガード 便通・毛玉(1.5kg)1歳〜6歳 (ドライ)

※フードはすべて猫用です

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡をお待ちしています

-----------------------------------------------------------

県のセンターで頑張る小さな命を引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
新しい家族になってくれる方も募集しています

最新の県の猫情報はコチラ

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください

-----------------------------------------------------------


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲






テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2017.07.06 | | 熊本県動物管理センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!