★お知らせ★


▲あなたの家族がいるかもしれません!ぜひクリック!▲

▲ご協力お願いします!▲▲命のリレーに参加しませんか?▲


 

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

2020.10.23 | | Trackback(0) | ご協力下さい

【トップ固定】譲渡会のお知らせ&猫引き取り急募

『小さな命の譲渡会』 

【日時】2016年12月4日(日)13時半~14時半受付 ※時間厳守 
【会場】熊本市北区清水亀井町8-11 コンフォート川蝉 
地図はコチラ)  

主催:チームにゃわん(入場無料) 
参加:仔猫・成猫 

※面接により相互の諸条件を確認させていただきます
  避妊・去勢手術/ワクチン接種/完全室内飼いが主な条件
 

↓↓ 今後の予定 ↓↓ 

11日・・・「小さな命の譲渡会」(北区清水「コンフォート川蝉」1階)

※川蝉での譲渡会は大洋企業さまのご協力により毎週開催させていただいています。
チームにゃわんの活動に御賛同いただいき、誠にありがとうございます。


----------------------------------------------------

熊本県動物管理センターの猫たちを助けて下さい
詳しくはコチラ


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.12.04 | | イベント

県動管センターの猫たち

昨日は熊本県動物管理センターに
にゃぶ子さんとsatoさんと一緒に訪問してきました

先週犬猫救済の輪さまのご協力をいただき6匹の猫を檻から出して
3匹を空輸し残る3匹は下痢の治療を終えて来週あたりの空輸を考えています

檻には6匹の猫を残してきましたが
今週はまた新たな収容を含め11匹の成猫が収容されていました

そのうち下痢が酷かったり風邪の症状が重い子を職員さんに相談させて頂き
2匹をケージに移してもらいました

またスタッフsatoさんが檻のパイプから少しでも足休めができるようにと
ペットシートをくるんだマットの試作品を作ってくれましたので
職員さんとサイズや使いやすさを考えて改良を進めています

2016120201 
①11/7 有明保健所
風邪で目やにが目立ちかなり痩せていましたので
檻からケージに出してもらいました

2016120202 
②11/30 天草保健所
恐怖からか固まっています

2016120203 
③11/24 天草保健所 メス
※下痢しています
かなり若い

2016120204 
④11/24 天草保健所 メス
緊張なのか固まっています

2016120205 
⑤11/30 天草保健所 メス
酷い風邪
satoさんが作ってくれたマットにすぐ乗ってくれました
この1枚でずいぶん寒さが凌げます

2016120206 
⑥11/24 天草保健所 メス
緊張なのか固まっています

2016120207 
⑦10/3 菊池保健所 メス
檻の子は手をつけられない子が条件なのですが
この子は比較的慣れているようにも見えます

※檻から出すと比較的慣れてくれますので
  神経質な子が対象になりやすいように感じています


2016120208 
⑧10/20 宇城保健所
※下痢
成猫といってもかなり若く1歳未満にみえます
たまにシャーと威嚇しますが

2016120209 
⑨8/17 天草保健所
檻の収容が最も長く間もなく4ヵ月が経とうとしています
どの子も体調を壊すなか
下痢もせず懸命に頑張る姿に涙が出てきます
小さな扉から覗き込むと威嚇し手をだすしぐさを見せますが
ご飯をあげると前へ身を乗り出して必死で食べていました

2016120210 
⑩11/30 天草保健所 メス
私たちが覗き込んでも体勢も変えることなくじっと目をつぶっていました

日に日に寒さが厳しくなり
朝晩ふとした瞬間にあの檻の子たちの震える姿を思い浮かべてしまいます

いつか
せめて檻を使わなくても猫たちを管理できる環境に数に整えていかないと
苦しむ猫たちがあとを絶ちません

生きる力を信じ日々のお世話に時間を費やしてくれる職員さんたちの
切なる思いを現実に変えていけるよう
チームとして出来ることすべてに挑戦していくしかありません

2016120211 
冷たい檻から再び社会へ

小さな命を守り社会を変えていけるのは
私たち人間にしかできないことです

罪のない動物たちをどうか目の前から消し去らないで
現実から目をそらさないで

みなさまの優しいその手で
社会から消された猫の未来に奇跡を起こしてください

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ インドア(ドライ)
・ロイカナ キトン(ドライ)
ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます

みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.12.02 | | 熊本県動物管理センター

市のセンターから一時保護&いろいろ

2016120101 
おとといのセンター訪問で呼吸が悪かったしーちゃん
あまりにも苦しそうだったので訪問したその足で一時保護し
動物病院へ連れて行きました

 
まるでいびきのような音をたてて呼吸するしーちゃん
診察では血色もさほど悪くないので無気肺の可能性が高いと言われました

※無気肺とは何らかの原因で気管支が塞がり、
 それより末梢の肺に空気が入らなくなった状態

2016120103 
肺炎もないようなのでICUに入れるかどうかは様子見
気管支拡張剤を含む抗生剤を開始してもらうことにしています

苦しくてご飯も口にできないので食事管理をどうするか。。。
とりあえず病院にお任せしています

体重1.15kg かわいい女の子です
(8月11日生まれ)

2016120116 
それから11月9日にも市から酷い風邪をひいたさっさー君を引き取ってます
(ご報告がもれてました・泣)

2016120117 
市のセンターに収容されてから数日間
抗生剤と点眼の治療を受けていましたが
両目ともに結膜の癒着が進んでいたため一時保護

病院で癒着しかけていた結膜を剥がす処置を受けています

2016120118 
処置を終えた日からちかコロンさんちに移動し
暇さえあれば点眼を続けています

さっさー君という名前は呼びにくいしなじみがないので
チームでの名前を明生(あきお)君に変えました

2016120104 
病院にはまだまだ治療中の子たちがお世話になってます

11月11日に保護し
先々週末に岡山のボランティアさまへ託す予定だったカリンちゃん

彼女だけが体調を壊してしまい熊本に居残り療養をしていましたが
保護から3週間経った今も体調がいまひとつ

熱が出たり食欲にも波があったりと心配しています

2016120105 
10月24日
原因不明の胸水により1ヵ月以上が経過した今も
週一ペースで胸水を抜く作業を繰り返しています

本人はいたって元気なのですが
水が溜まってくると食欲が落ちるので
市のセンターへの返還はもう少し先になりそうです
(できればこのまま新しい飼い主さんへ託したい・涙)

下半身麻痺なので圧迫排泄も必要

医療費を考慮し先生と相談したうえで
来週早々にも退院させてマリンママさん宅で過ごす計画を立てています

2016120106 
ノグちゃんは10月27日に大腿骨骨折と鼠径ヘルニアの疑いで一時保護
大腿骨骨折は無事に成功し元気に歩いています

体重がなかなか増えず推定3カ月ながら体重はいまも850gと小さい

2016120107 
食欲にもムラがあるのでもう少し病院で経過をみてもらいたかったのですが
こちらも経費削減もかねて
スタッフうめママさんちに昨日からお邪魔しています

昨日は足のレントゲン検査を受けていますが
骨折部分に骨膜炎のような炎症がみられるため
それもあわせて市への返還は見合わせ
今後もチームで様子を観察していきます

そしてそしてーーー

2016120115 
むーちゃんに奇跡の出会いが訪れています!

新しい家族になってくれる方が県外にお住まいなので
チームが代理で引き取りすでに初期検診を受けています

2016120114 
長かったねむーちゃん・涙

現在彼はマリンママさんちに居候中で
譲渡までの2週間の間に去勢手術を済ませる予定

ようこそチームへ♪

卒業までの2週間大切に預からせていただきます^^

2016120108 
卒業間近のぴろしき君
彼もマリンママさんちで元気に過ごしています

事故で顎を骨折し顔面も強打したような腫れと平衡感覚もいまひとつ

食欲がわかないのかご飯にノーリアクションのままなので
高栄養サポートを溶かしカテーテルを使い鼻からご飯を送りこんでいます

2016120109 
ぴろ君の得意技は突進!
しかも空気も読ますあちこち突進していくので
周りの猫友達も若干引き気味・笑

こんな彼でも
いや、彼を家族にしたいと言ってくださる方がいらっしゃるなんて
ホント世の中捨てたものではないと
たくさんの勇気と元気と諦めちゃならない強い気持ちをいただきます

2016120110 
更に
ぴろしき君と一緒に巣立つカーミィーちゃん

すごい!すごいでしょ!?
首から下が完全にマヒしていたとは思えないほどの回復力で
日々スタッフに喜びと感動を与えてくれています

生きていたい
幸せになりたい
猫の本能と驚異的な回復力に改めて驚かせてもらっています

まだまだ回復の見込みはあります
マリンママさん日々のお世話は大変ですが
こんなに元気になってくれると疲れも吹っ飛んじゃいますね!
(あ、昨日も風邪ぎみでしたね。。。今日は復活してるといいけど)

2016120111 
そして最後はにゃわんハウス(我が家)で過ごすはやて君
彼は10月11日に県から引き取り
壊死して飛び出していた右目を取り除き瞼を縫合する手術を受けました

2016120112 
我が家のつぶ&夕日おばさんとも仲良くクッションをシェアできます
とにっかく物おじしないマッハ明るいお得な性格なので
どこに出しても不安はありません
(夕ちゃんはみ出しとる)

そんな彼にも新しい飼い主さまが決定し
明後日新幹線に乗って京都府にお住まいのご家族に迎えてもらいます

明後日の朝は6時の新幹線に乗って新大阪へ向かい
ぴろしき・カーミィー・はやて
プラス 先週に県から引き取った子猫4匹を
飼い主さまとボランティアさまへ橋渡しをしてきます

その後も県外譲渡は続きますので
例年にない師走になりそうですね・汗

今日は仕事を終えたその足で
県動管センターを訪問してきます

まだまだご報告が追いついてないことも沢山あるのですが
まずは動くことを優先しながら時間をみつけて綴るつもりですので
今後ともお付き合いよろしくおねがしますvv

2016120113 
みんなみんな
生きるため 小さな幸せを手に入れるため
チームで力の限りサポートを続けていきます

心を開き再び人間を信頼し寄り添ってくれる動物たちに感謝
すべての動物たちの幸せを祈っています


-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・ロイカナ「高栄養パウダー(療法食)」 ※ぴろしき&カーミィーに
・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)
爪とぎ(段ボール製を希望)

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください

-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします

※11月26日(土) 東京方面へ行きます
※12月3日(土) 京都・大阪方面へ行きます


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲


テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.12.01 | | 熊本県動物管理センター

熊本市動物愛護センターの猫たち

2016113001 
昨日は熊本市動物愛護センターをにゃぶ子さんと訪問してきました
毎週通っているのですが県動管センターの発信を優先してしまい
なかなか市の状況をご報告できないままです

市には負傷や病気に苦しむ子の収容が続いています
センターでの治療の甲斐なく亡くなってしまう子もいて
例年同様のサポートをと心がけていますがどうしても後手に回ってしまっています

昨日現在での猫の収容は49匹
上の写真の子は譲渡対象の小佐衛門&新政ペア

2016113002 
てまりちゃん

2016113003 
ジンジャーちゃん

2016113004 
イオン君

2016113005 
つぼりんちゃん

2016113006 
きょうちゃん

2016113007 
なるちゃん

2016113008 
すずりんちゃん

2016113009 
ふらつきのあるユーラちゃん

2016113010 
検査室を卒業したまさ君

2016113011 
まちこちゃん

2016113012 
めんべい君

2016113013 
ぶちふわちゃん&花吉君

2016113014 
検査室で真菌の治療を終えたもっちー&トリン君ペア

2016113015 
しーちゃんはハクちゃんが産んだ子で順調に成長していたのですが
もともと咳きこみからはじまり月曜日から急に呼吸が悪くなり
職員さんから不安のメールももらっていました

天を仰ぎ口をあけて必死で呼吸するしーちゃん
チームで一時保護し昨日から病院に預けています

2016113016 
のりかちゃん

2016113017 
ネネちゃん

2016113018 
クーシーちゃん

2016113019 
アトリア&シェアト&リマちゃん

2016113020 
負傷で後肢を1本失ったピスちゃん

2016113021 
ニョッキ君もかなり気になっています
顎を骨折していた後遺症で口の開く角度がかなり狭いせいか
ダラダラと出るよだれが止まりません

2016113022 
気持ち悪くて手で拭うため両手とも濡れていて毛も変色しています

2016113023 
ひろぴん君

2016113024 
ケイプ君

2016113025 
こふき君

2016113026 
オッドアイのハクちゃん

ちゃんこちゃんの写真は撮りそびれました

2016113027 
ほうか君から検査室の15匹

2016113028 
かっきー君

2016113029 
ふっこちゃん

2016113030 
ズーちゃん

2016113031 
のすけちゃん

2016113032 
風邪の治療が一段落したヘレンちゃん

2016113033 
とりもちから生還したモチクロちゃん

2016113034 
下半身麻痺のこひがし君
おしっこで下半身が濡れて寒そうです
(空調は入っていますが機密性が低くやっぱり寒い)

2016113035 
チームで一時保護していたガッキーちゃん
下腹部に謎の膿が溜まっていて治療を受けました
大腿骨も骨折していますが歩行に問題はないため様子見
(手術するには小さすぎるので安全を最優先してのことです)

2016113036 
ミトンちゃん

2016113037 
平矢くん

2016113038 
にこちゃん

2016113039 
真菌治療中のまさら&キーマちゃん

2016113040 
コリちゃんも真菌らしきハゲを耳に発見
治療のため検査室に出戻ってきました・涙

熊本市動物愛護センターにはハンデを持つ猫たちが多数収容されています
人慣れしていない子もたくさんいます

熊本市動物愛護センターは殺処分ゼロを目指し実現している行政です
県とは異なりますので誤解のないよう
拡散して下さる方々には特にご注意いただきたいと思います

-----------------------------------------------------------

チームにゃわんで物資が不足しています

・花王「ニャンとも清潔トイレ専用チップ(大きめサイズ)」
・ロイカナ インドア(ドライ)
・ロイカナ キトン(ドライ)
・ロイカナ 消化器サポート ※「可溶性繊維」ではない

送り先住所をお知らせしますので
メールフォームよりご連絡ください


-----------------------------------------------------------

県動管センターから一時保護している猫たちに
新しい家族&引受先を急募しています!!


県のセンターで頑張る小さな命を1つでも引き受けてくださいませんか?
助かる命があればワクチン接種やお渡しまでの保護は当方で行います
遠方の方でしたら出来る限り車や交通機関を使いお手元へお届けできるようにします
(事前の面談が必要です)

※12月3日(土) 京都・大阪方面へ向かいます


上記スケジュールは
既に決定している飼い主さまへ譲渡するためスタッフが出向くことを目的とし
決して飼い主募集中の猫を連れて譲渡会などを開催する目的ではありません
誤解なきようお願いします

まずは飼い主さんアンケートフォームへご回答ください


みなさまのご協力が必要です
どうか宜しくお願いします!

専用メールフォームはコチラ
※引き受けが可能な方は時間短縮のため
 できるだけ活動の内容やご環境などの詳細も書いてください



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
▲ランキング参加中!応援クリック宜しくお願いします!▲



テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

2016.11.30 | | 熊本市動物愛護センター

«  | HOME |  »

プロフィール

にゃわん

Author:にゃわん
主に熊本市動物愛護センターに収容されて処分を待つ猫たちをレスキューし、新しい家族への橋渡しをしています。レスキューするにゃわん、不幸な猫達を預かりケガや病気の治療をしてくださる一時預かりさん、支援金や支援物資で後方支援してくださる方々、そして安住の地として迎えてくれる新しい飼主さん。はかない命をみんなで繋げようとする素晴らしい命のリレーをご紹介していきたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

検索フォーム

携帯からも応援ヨロシク!

QR

リンク用バナー


リンク大歓迎です!
バナーが必要な方は
こちらのバナーをどうぞ☆

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ヤフオク!